リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-10-06 16:46:12
 

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】

761: 契約済みさん 
[2014-08-28 02:00:12]
共用部分は少し指摘はしましたが、住人は言えないと言われました
リバーの建築が確認して直すところだから指摘はいらないんですって
んー
変だなあとは思いましたがアルコープの部分だけは紙テープ張ってきました
一応主張したい部分なので…
でも南棟、高層階ですなのでかなり抜けており、閉塞感もなく安心しました!
762: 契約済みさん 
[2014-08-28 02:15:59]
それと…めちゃくちゃつまらない話ですが、帰りモンシェールのお菓子の大きいを受け取っていたひとが多数いたのですが、私にはいただけませんでした。
もらってないひといますか??
763: 契約済みさん 
[2014-08-28 07:26:02]
A棟契約者です。
内覧会へは自作のチェックリスト持参で念入りに見てきました。間取り変更、和室から洋室変更、その他オプション数点あったのでじっくり点検しました。
造作、施工ではそれぞれ問題なくできていたので安心しました。ただ壁、天井に数カ所汚れがあったので指摘し改善を要求しました。
すべて終わった時にはさすがにどっと疲れました。
南東角ですが東側の眺望が開けていて見晴らしが良好。南側もけっこう採光があって明るかったのが嬉しかったです。
764: 契約済みさん 
[2014-08-28 13:08:32]
21日の内覧会に行きましたが、何にもなかったぞ (ー_ー)!!
765: 契約済みさん 
[2014-08-28 14:25:58]
私も何もありませんでした。
逆に貰えた人いますか?
766: 契約済みさん 
[2014-08-28 21:07:10]
最後に新しく天王寺区に建設予定のマンションのパンフをもらったのですが、
綺麗な封筒にたくさん積んでたので、最初お菓子くれるのかな?と思いました。
それと勘違いではないでしょうか?
767: 契約済みさん 
[2014-08-29 02:20:22]
小窓の左側の壁の角の上のあたりの隙間どう思いますか?

共有部には何も言えないんですよね。

残念です。
小窓の左側の壁の角の上のあたりの隙間どう...
768: 契約済みさん 
[2014-08-29 02:27:36]
何度もすみません。
ちょうどダウンライトのすぐ下あたりです。

修繕費積立をするのは良いのですが
最初の作りが粗雑だとやはり
劣化が早まるのではないかと心配です。

今は住む前で神経質になっていて
いざ住んでみれば気にならなくなるものですかね。

エントランス入ってすぐなので
毎回気になって目が行ってしまうのも嫌ですね。

769: 契約済みさん 
[2014-08-29 06:47:07]
雑その物ですな!
770: 契約済みさん 
[2014-08-29 06:50:32]
共有部分は、何も言えないわけはありません。
個人所有ではなく、共有というだけで、自身個人の持ち物ではないというだけです。ただ、支払った購入代金にはこのような共有部分もあるわけですから、意見は言えます。
あんな雑に作って、文句言えないんだから、そのみ納得しろなんて論法が通用するわけないじゃないですか。
そんなこと言った営業マンの名前を教えてください。
それとバルコニーはきれいでしたか?
私の部屋のバルコニーは、真っ白の埃だらけで、すべて綺麗にするように言いました。
家の中からは見えないですか、結婚式場側から外壁を見たとき、雨の後なのか何なのか、雨跡の型がついて薄汚れしてますよね。
771: 契約済みさん 
[2014-08-29 06:51:57]
不安を書き込する人が結構いるってことはそうゆうことでしょ。まぁ修復されることは無いでしょう
772: 契約済みさん 
[2014-08-29 06:56:45]
バルコニーの汚れって結構神経質になるとこですよね!c棟ですが私たちの内覧会のころにはバルコニーえらいことになっていなければいいのですが?心配ですね
773: 入居前さん 
[2014-08-29 15:22:59]
768、769さんと同感です。
それ以外、見落とし安い場所ですが、1階のエレベーターの前の柱に貼っていた石材と鏡が
両サイドの隙間が1CMもありました。
石材の貼りが歪んでました!
本当に信じられません!!
774: 契約済みさん 
[2014-08-29 16:50:22]
共用部分はちゃんとリバー建設が最終チェックして直しますから個人が指摘するところではありませんと言われました
これ以上言っても仕方ないので、共用部分に関して気になるところだけシールはってきました
775: 契約済みさん 
[2014-08-29 18:07:53]
個人が指摘することじゃないってなかなか偉そうなこと言われちゃいましたね♪
せっかく高額な買い物しているんですから全然指摘する権利はあると思いますので負けずに指摘していきましょ!だいたい建設途中に検査しているはずなのにこれなんですから
776: 契約済みさん 
[2014-08-29 19:31:04]
そういっていただけると心強いです!雑だとか言われませんでしたか?と営業さんに突っ込んでみたんですが、どこのデベロッパーさんもこんな感じですよとさらっとかわされてしまいました
777: 契約済みさん 
[2014-08-29 20:16:50]
一般的には内装、内壁を担当した施工業者が自分のところで出来具合をチェックした後、デベロッパーの検査員のチェックを経て、内覧会でしょうね。
内覧会で入居者に不具合を指摘されたら、「プロとして恥ずかしい」と思わないといつまでたっても一流にはなれませんよねぇ。

778: 契約済みさん 
[2014-08-29 21:39:37]
770さんへ

767、768に投稿したものです。

私は731にも投稿させていただいておりますが、C棟の契約者でして
まだ占有部は出来上がっておらず建物内に入っておりません(写真は外から撮影しました)ので
バルコニーの仕上がりについてはお答えできません。
お力になれず申し訳ないです。

共用部についてはリバーさんが最終チェックされるとの事なので少し安心しましたが
そのチェックが詰めが甘かったら意味ないですものね。

自分の順番が来ましたらたとえ共用部でも指摘できることは指摘したいと思っています。
779: 契約済みさん 
[2014-08-30 19:52:54]
内覧会昨日で終了してたのですが、今日用事で近くに行ったついでに覗いた時のこと。
たくさん作業員の方たちが作業してるエントランスにも何気ない顔でちょっとだけ入って見ました。
みなさん一生懸命作業して仕上げ、修復に奮闘してるようすが見られたので報告しておきますね。

私は居住戸内は何も問題なかったのですが、ここで指摘されていた人もいたように、バルコニー、アルコープ、エントランスの塗装などの仕上げが粗いことが気になったので、内覧会でもそこはきちんと要望しました。
担当者もその時しっかり受け止めてくれてはいたのですが、今日現場(エントランスのみ)で細かく作業しているようすをみて要望が現場に伝わっていることを感じることができました。

あと内覧時に見られなかったエレベーターホールまあまあ広かったですね。エントランスホールも長机が撤去されてすっきりした感じでしたよ。
780: 契約済みさん 
[2014-08-30 19:59:34]
共有部の仕上げってまさかこのまま引き渡しって事はないですよね?
もしこのまま引渡されたら裁判になるでしょうね。
多くの方々は共有部はほとんど気にしてなくて気づいてない人も多いでしょうが、住み始めたら嫌でも気付くでしょう。
その箇所がいくらなんでも多過ぎますからね。
本当にリバーは  こんなものです  と押し切れると思ってるんですかね?
もし万一このままの仕上げで引き渡す様な事があれば、夕陽ケ丘や福島等これから販売が始まる全ての物件の掲示版に毎回ここの仕上げの酷い部分の写真を貼ってやろうかなって気になってます。
それがリバー産業が胸を貼って  こんなものです  と言えるリバー品質なんですから。
781: 契約済みさん 
[2014-08-30 21:41:38]
779です。
今日見た感じではエントランス部分、1,2階の共用部についてはほとんど心配していません。今日も相当気合い入れて作業していました。職人さんたちに好感持てました。まずまずの仕上げになると思っています。
それに準じて他の共用部も仕上げてもらえば満足です。あと1ヶ月ありますからその辺は信頼しています。そういう信頼込みで自身が契約した会社ですからね。
もっともリバーさん内覧会2週間早かったのじゃないのって突っ込みは入れたくなりますけど。それは済んだことですし。後はあせらずじっくり仕上げて下さいということです。
782: 契約済みさん 
[2014-08-31 00:32:51]
多分内覧会に間に合わせる為に相当急いだんでしょうね…
見える部分でもあの雑さですから、見えない箇所はそれ以上と考えるのが自然ですよね。
リバーはこの件に関してきっちりと契約者に説明すべきだと思いますよ。
こんな事があれば契約者はどれだけ不安になる事か。
リバー負担で外部の点検業者を入れて徹底的に調査してもらう必要がありますね。
万一このまま引き渡された時には組合の総会でリバーへの要求を提案する事にします。
783: 契約済みさん 
[2014-08-31 08:06:01]
もし仕上げに不都合が残った状態があれば、3ヶ月、1年、2年の定期点検での無償アフターサービスで行われるべきだと思います。まず3ヶ月点検時にきちんとやってもらうことですね。
後々になっての調査依頼うんぬんはいかがなものかと。組合が組織されるのに早くて1年以上(C棟完成を待つ必要があります)総会が成立するのはさらに半年以上後になります。そこで提案されたものが仮に採択されたとしてもそこから実際の交渉、そして施工の実現はさらに遅れるのでちょっと現実的ではないと思います。

粗さについては仕上げの部分に限られると考えています。
部屋の中の施工、仕上げについては急いだ結果の粗さ等はうかがえません。躯体構造等それ以前の工事はむしろゆっくりだったので丁寧になされていた結果だと思っています。それに関する見えない部分も懸念はしていません。
急いだとすれば日程の押し詰まった塗装等の仕上げの部分でしょう。契約者としてはそこを含めて現在仕上げが行われている工事をちゃんとやって貰えればいいです。
784: 契約済みさん 
[2014-08-31 09:18:11]
783です

粗いというのは当然共有部分の事です。
内装に関してうちは大した問題はありませんでしたし、ここを読む限りにおいても多くの方々も同様のようです。
言いたいのは共有部分は口出し無用というリバーの言い分はおかしいのではないかという事です。
購入代金や管理費.修繕積立金には共有部分も当然含まれているのですから。
見るからに杜撰な仕上げなのに、それを認めようとしない姿勢は悪質業者と言っても言い過ぎではないと思います。

マンコミュ内でリバーは安かろう悪かろうという評判ですが、多分ライバル業者がリバーを貶める為そういう投稿を行ってるだけだと考えてましたが、今となってはその気持ちが揺らいできました。
このまま引き渡す様であれば、リバーの評判はガタ落ちでしょうね。
このまま引き渡された場合には、このマンコミュ内にスレッドを立てて写真を載せ、客観的にここの仕上げは本当に許容範囲内なのかどうか議論したいと思います。
785: 契約済みさん 
[2014-08-31 09:20:49]
間違えました。
783です←✕
782です←○
786: 契約済みさん 
[2014-08-31 09:51:46]
784さん、間違えられた783ですが(笑)よろしくです。私の場合は共有部分についての意見もきちんと聞いてくれましたよ。
むしろ皆さんとても恐縮して受け止めてくれました。
担当によって違うのかもしれませんが、私の場合は工事担当、営業も含めて数人、しかも全面的に指摘を了解してくれたのでそれも信頼している一因です。
個人によって違うと思いますが、私の場合は自分が信頼して契約している物件ですから、要望は率直に出しますが必要以上に攻撃的なモチーフは持たないですけどね。現時点では平穏に入居を待っています。
787: 入居前さん 
[2014-08-31 11:56:10]
内覧会は主人と行きました。
まだあわただしくたくさんの人たちが工事をしていました。部屋は綺麗だったです。

嬉しかったのはB棟がすご~く明るかったことです^^
あれならお天気の日に布団も十分干せます。
バルコニー前の空間も思った以上にあって風通しも良かったです。
一番気がかりだったので。

これから引越までに食器棚とか電化製品をそろえます。
時間もないのであまり迷ってもいられないのですが。楽しみながらします。
皆さんよろしくお願いします^-^
788: 匿名さん 
[2014-08-31 14:00:30]
>>786

先程は間違えてしまい失礼しました。
うちの時もリバー建設の担当者は仕上げはこれからなのでと言っていたので、まぁそれなら…とその時は思いました。
でもよくよく考えると、あれだけ酷い状態を何の前置きもなく見せられた事と、アルコーブや外廊下部の、下地コンクリートをエグった様な引っ掻いた様な跡だらけの上から平気で塗装する神経が理解できません。
せめて内覧会指摘時の様にその部分に印を貼りリバー側もきっちり把握しているし直す予定ですよーみたいになっていればまた違ったのですが…
こんな契約者を不安に落とし入れる様なデベは、客観的に考えて信用するに値しないのではないかという思いを抱いてます。
どちらにしても今回の内覧会は最低ですね。
やはり外部業界を入れないと、信頼は回復できないと思います。


とまぁ嫌な話はこのくらいにして…
難波での新しい生活は本当に楽しみですね。
ここは隣に24hスーパーにコンビニ
道路を渡れば駅&商業施設の数々
高速バス乗場
イケア行き無料バス
ダイソー
土日祝も開いている郵便局
国内最大級の書店
ホームセンター
フィットネス
最早足りないのは銀行とレンタル店ぐらい?
更には地下道を通って地下鉄四つ橋線、御堂筋線、千日前線、阪神、近鉄、南海へと行けてしまいます。
しかもちょっと頑張れば地下鉄堺筋線+阪急まで…
とんでもない立地ですね!
しかもなにわ筋線や四つ橋・阪急連絡線までも実現する様な事があれば…
考えるだけでもヤバいですね。
東京も空港アクセス大幅改善に本腰を入れる事が決定したので、国も東京に1000億も税金を投入して大阪はダメとは言えないでしょう。
とにかくスーパー立地の物件である事は間違いないですね。
789: 契約済みさん 
[2014-08-31 17:38:01]
786です。
788さんのお気持ち、お察しできます。
私はどうも楽観的な気質なんですがリバーも788さんのような方の不安を払拭できないようではダメですね。おっしゃるとおり契約者から指摘される先にリバーから仕上げの粗さと対応については何らかの釈明をすべきだったろうと思います。職人を大事にするのもいいけど契約者との信頼も大切にしなさいと言いたいです。
788さんの不安を払拭するような状態まで仕上げるのがリバーの責務でしょう。もちろん私もそういう状態を望んでいます。
790: 契約済みさん 
[2014-08-31 19:45:26]
駅から近いけれど、改札まで何もないのと改札までちと遠いのが残念(T_T)
かなり長く大きなスペースがあるので住民の力で改札をこちらがわに作る働きかけ、だだっ広い空きスペースの有効活用ができればなあ…と思います
リバーを地下まで作れば駅直結になるのでは…とも思うのですが
791: 契約済みさん 
[2014-08-31 20:54:24]
確かに地下通路の入口までは近いけどその後改札まで通路長いです。
JRの改札移動はできてもメリット少ないので。
それよりあそこに動く歩道作ってほしいです。あるいはカウンターだけのカフェとかね。

792: 匿名さん 
[2014-08-31 21:37:19]
確かに徒歩1分といいつつ実際は早歩きでも3分は掛かりますね。
店舗がないから余計に遠く感じるのも、反対側にも改札あったらという事も全くの同感で前からずっと思ってました(笑)
もっと言えばもしかしたら四ツ橋線まででも改札までの時間は大差ないかも…
それとリニアが新大阪ではなくJR難波に来てくれたらなぁなんて事も密かに妄想してます(笑)
793: 契約済みさん 
[2014-08-31 22:56:59]
全く同感です(笑)
階段降りたところにJR に続く格子の戸があって中に階段があるのがみえるんですよね~
あそこは確実に改札にできる入り口だと思うのですがね~
794: 契約済みさん 
[2014-08-31 23:00:29]
ルネッサがあってローレルコート、ローレルタワー、リバーとかなりの世帯数があるのでOCAT がもうちょっとパッとしてくれたらなあ
795: 契約済みさん 
[2014-09-01 00:23:22]
OCATはちょっと中途半端なんですよね。
今のままの飲食店、小売店舗だけでは集客力に限界があります。
話題性のあるテナントやオリジナルな配給のシネマ館を入れるとか、発信性のある場所にならないと。
OCATも再開発エリアなんだから斬新な発想でリメイクしてほしいです。
796: 契約済みさん 
[2014-09-02 01:20:56]
そういえば、モデルルームではなかったと思って一つあれっと思ったところが戸が吊りになっていてフルフラットとのはずなのに、全部下のところにレールではなくゴムの盛り上がったパッキンみたいなものがついていてビックリしました
そこがないのがフルフラットのいいところだったのに…
797: 契約済みさん 
[2014-09-02 07:38:01]
モデルルームと同じ仕様になっていましたよ。
吊り戸ですから下はレールではなくて樹脂になっていますが厚さは2.3ミリ程度だったかな。
798: 匿名さん 
[2014-09-02 11:11:05]
吊り戸って普通は下には何もなくフローリングじゃないんですか?
レールの代わりに樹脂があるんじゃ吊戸のメリット半減ですね。
うちは吊り戸の下には何もないですし、他のマンションのモデルルームでも見た記憶がありませんね。
何故樹脂が必要なんでしょうね。
799: 契約済みさん 
[2014-09-02 12:52:01]
吊り戸の役割は開閉時の音の軽減ですから
いろんな仕様があっていいんじゃないですか。

ご自分の住居でどうぞ楽しくお暮らしください。
800: 匿名さん 
[2014-09-02 13:15:22]
>>799
喧嘩を売る様な投稿はやめましょう。
801: 入居前さん 
[2014-09-02 14:01:53]
契約者のスレですから
それ以外の方はルールを守ってご遠慮いただかないと荒れやすくなります。

ちなみに現居は注文建築の一戸建てで二階の扉は吊り戸にしていますが
廊下と部屋の境目には幅木を置いてもらっています。
薄くて掃除機もほとんど段差なく使っていますし個人的には見た目もいいのでお願いしました。

色々な意見があると思いますが契約者以外の方は検討板へ行ってください。
802: 匿名さん 
[2014-09-02 14:46:47]
798ですが、名前をあまり気にしてませんでしたので匿名になってましたが契約者です。
803: 契約済みさん 
[2014-09-02 20:55:13]
初期費用を押さえたくて、自分で銀行探したんですが銀行の規定で登記は銀行の司法書士にお願いすることになりました。
入居説明会の時大口司法書士に、高額な費用になると思うので概算でもいいから見積もり欲しいとお願いしました。
現時点では分からないとのことで送って欲しい書類の話にとどまりました。
1ヶ月後保存はこちらでしますの返事だけ電話ありました。
その後なんの連絡もなくこちらから電話しましたがお盆休みなので休みあけたら連絡しますとの返事でした
その間に、銀行の司法書士からは2回電話で金額提示ありきちんと見積もりの書類も郵送されてきましたが、リバーからの全体の初期費用の書類は届きましたが、大口司法書士からはなんの連絡もなく、こちらから催促してやっと最近送ってきました。
ネットで調べていた全国平均金額より高めでおまけに他の司法書士事務所を使うことで手数料まで増額され意味不明な随意業務まで金額にはいってました。
他の司法書士さんから登記費用は金額があってないようなものときいていましたし、リバーが提携している司法書士からしか手続きできないシステムで相見積もりもできないので仕方ないんでしようがもう少しきちんとした所と
提携してほしかったです。
この内容に不満があるのは私だけでしょうか?

消費者相談所にでも相談(愚痴?)
しようかなー
804: 契約済みさん 
[2014-09-02 21:52:41]
何やよう分からんけど初期費用て何ですか?803さんの探した銀行に頼んでやってもろたら登記費用が安すなったということですか?
805: 契約済みさん 
[2014-09-02 22:57:31]
銀行ローンを自分ですべて手続きしたのですがローン事務手数料は支払わないといけないのでしょうか?
ネットで調べても必要ない費用だと思うのですが
806: 契約済みさん 
[2014-09-02 22:58:45]
高いとは思いましたが決まっていると言われたので諦めています
何をしてくれるのかはわかりませんが…
ローン代行費用も高すぎます
代行なんて頼んだ覚えありません
807: 契約済みさん 
[2014-09-02 23:09:41]
そうなんですか?
私は、指定の泉州池田銀行だったので払う必要あるのかなと思いますが、あまりにも法外過ぎないかと思っています。
指定銀行を利用せずにすべて手続きするのに手数料かかるのはおかしいと思います。
契約書にはその旨書かれてますが、契約書に書かれてサインしてるから泣き寝入りと言うことはありません。
消費生活相談に相談したら、これは対応可能案件です。
市がやってる無料法律相談で弁護士さんに言っても、よいと思います。
808: 契約済みさん 
[2014-09-02 23:20:03]
803です。
費用は2つの司法書士事務所にお願いすることになったので余計に高くついたんです。
でも、銀行の司法書士はきちんと電話連絡くれたり見積りをすぐに送ってくれたり納得のいく対応でした。
いくらリバーと提携している司法書士事務所だからって金額提示が他の諸費用の提示ではじめてわかったというのはおかしいということです。
しかも詳細もわからなかったですし。
それでいっぱんより金額高いっておかしいと思いました。
809: 内覧済み 
[2014-09-03 12:45:39]
多分代行費用の一部がリバー側に流れていて司法書士事務所が受け取っている金額は相場よりも安いのではないですかね?
マンションをしっかり仕上げてもらえればそういうのもそんなものかと受け入れられますが、今回の様に余りにも仕上げがひどいと些細な事でも徹底的に追及してやろうかって気になってきますね。
まぁリバーに関わらず、司法書士関係の費用はどこの金融機関や売主でも相場よりもかなり高く設定されてて納得行かないです。
810: 契約済みさん 
[2014-09-03 20:50:11]
ローン代行費用は、リバーに支払うもので他行に直接依頼しても銀行や司法書士と連絡する手数料らしいです。
それにしても金額に見合う内容のことをしてもらったとは思えないですが...。
重要事項説明の時に説明があったらしいんですが、覚えていません。
書類見直して、もし書いてなかっても返してはくれないんでしょうねー。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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