積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「照葉という街 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-29 19:40:13
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引き続きスレを作成しました。
情報交換に役立てましょう。

所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分

物件URL:http://www.teriha.com/

前スレ
アイランドシティ照葉のまちの感想!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42204/

[スレ作成日時]2013-04-11 06:43:48

現在の物件
アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館
アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館
 
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目24番11(地番)
交通:「照葉小中学校前」バス停から 徒歩3分(西鉄)
総戸数: 44戸

照葉という街 Part2

741: 匿名さん 
[2013-08-15 08:58:17]
ホークスは誘致されないのか?
742: 匿名さん 
[2013-08-15 09:24:27]
セントラルパーク香椎照葉って状況はどうなったの?
743: 匿名さん 
[2013-08-19 23:05:38]
ここの広大な土地は最終的に利用されるの?
744: 匿名さん 
[2013-08-20 00:25:23]
原子力発電所を誘致してほしい。
原発推進派だから近所にできてもかまわん。
745: 匿名さん 
[2013-09-06 12:27:26]
エストラストが14階148戸のマンション建てるてよ。
80平米が2700万円〜
746: 匿名さん 
[2013-09-07 12:05:14]
正午に打ち上げ花火があがったから、花火大会は予定どうり行われるんでしょうネ。
747: 匿名さん 
[2013-09-07 12:31:03]
開催すると公式発表がありました。

隅田川みたいにゲリラ豪雨になったら、直前や途中中止もありえますが。
748: 匿名さん 
[2013-12-24 21:19:48]
ホークスの誘致は無理?筑後市?
749: 匿名さん 
[2013-12-25 20:59:38]
福岡ソフトバンクホークスが、ファーム(2、3軍)の本拠地を福岡市から福岡県筑後市に移転する方針を固めたことが25日、分かった。
750: 匿名さん 
[2013-12-25 21:04:06]
地価が安いってのもあったらしい。
照葉は埋立地だから金かかってるしね。
751: 匿名 
[2013-12-25 23:43:29]
筑後は安いというかタダ。タマホームの土地を無料で貸すらしい。
752: 匿名さん 
[2013-12-25 23:51:19]
タマホームの土地を市が買う予定みたいよ
筑後船小屋駅の存在意義ができてみんな丸く治まる
753: 匿名 
[2013-12-26 00:12:27]
筑後市の移転先は、九州新幹線筑後船小屋駅から徒歩約3分に位置する約7ヘクタール。うち約5ヘクタールは、住宅販売会社タマホームが所有し、球団への貸与に協力する方針。残る2ヘクタールも民有地で、市が購入した後に球団側に貸し出す。
754: 匿名さん 
[2013-12-26 00:45:15]
ファームがあっても、周辺にあんまりメリットないからなぁ~。
755: 匿名さん 
[2013-12-26 13:21:48]
古賀誠パワー健在といったところか。

まぁ現在の雁ノ巣や西戸崎が賑わってるかといえば疑問だが。
756: 匿名さん 
[2013-12-26 17:46:06]
税金の無駄遣いに終わりそう。
所詮、ファーム。
まだ、キャンプ地とかの方が周辺も潤うだろうね。
球団本拠地が、ドームから移転とかなら価値があるだろうが、あり得ないし。
757: 匿名さん 
[2013-12-27 21:58:07]
京都大学・山中伸弥先生(iPS細胞権威)がアイランドシティに来るのか!?~1,000億円事業が実現するか
http://www.data-max.co.jp/2013/12/18/ips1000_dm1701_1.html
758: 匿名さん 
[2014-01-14 18:56:47]
まちBBSにこんな情報があったよ


照葉に某宗教施設ができるらしいね。
千早にあるからぜったいないだろって思ってたんだが。
近所のマンション販売には影響ないのかな?
自分なら手付け諦めてもキャンセルするなー
759: 匿名さん 
[2014-01-18 17:28:49]
福岡市が、アイランドシティのテレビCM流してるんだね。先程、初めて見ました。

エコな港湾施設で金賞を取ったとか、これからも色々作りますとか。
税金の無駄も、ここまで来ましたか。
760: 匿名さん 
[2014-01-18 20:20:29]
おっと、グリッピの悪口はそこまでだ
761: 匿名さん 
[2014-01-19 07:16:43]
湾岸施設造ってんのは企業じゃないの?
763: 匿名さん 
[2014-01-26 11:24:38]
湾岸施設を造ってるのは、企業ではありません。
福岡市港湾局です。

分譲地も、税金で補助金をどんどんつぎ込んで、やっと少し売れるようになったとこ。
764: 匿名さん 
[2014-02-02 07:33:12]
>759
目安箱に投稿してみたら?
765: 匿名さん 
[2014-02-14 16:36:15]
照葉が完成するのはいつだろう、
766: 匿名 
[2014-02-14 17:13:11]
街にあるべきものが揃ったときかも。
郵便局,銀行,スーパーぐらいは欲しいところ。
767: 匿名さん 
[2014-02-14 20:41:11]
中小企業が全くない地域に銀行も店舗は設置しないだろうし、
郵便局も民営化後は設置に厳しいようだし、
イオンに対抗しようというスーパーは現れてほしいが・・・そんな話しありませんかね。
768: 匿名さん 
[2014-02-15 08:02:05]
郵便局、銀行は普段行かないでしょう。
スーパーができれば御の字ですが、ハロデイ、マルキョウ、イオンと、どこのブランドも近隣にあるので被りそう。
ディスカウント系が出来る立地でもないですよね。
残るはサニーくらいか?元気ないし、微妙かな。
769: 匿名さん 
[2014-02-15 08:10:08]
スーパー単体ではなく、プロジェクトとしてモール系の商業施設を望む。
770: 匿名さん 
[2014-02-15 08:11:49]
マリノアや鳥栖に対抗できる施設がきてくれないかなあ。その資質は十分あると思うけどなあ。
771: 匿名 
[2014-02-15 08:17:21]
ボンラパスは?
新宮まで行かないと東区は無いよね。それとも西鉄ストアとか。

銀行や郵便局はあると便利。ATMで出金を続けると通帳未記入が溜まるからね。
自営でない一般世帯でも銀行は必要かと。
772: 入居済み住民さん 
[2014-02-15 09:20:00]
照葉には、ここの開発についての2つの異なる意見があるように感じています。
①スーパー等の利便施設を積極的に誘致してほしい
②不便でもいいので、静かな環境を優先したい

私は①なのですが、ここに来て感じることは私の予想以上に②の考えの方が多いということです。
あくまで主観で、どの程度かはわかりませんが。

センター地区の開発が具体化されれば、いずれ爆発的にと思っていたので、現状は完全に当てが外れたかな。

ただ、大人にしっかり挨拶してくれる子どもが多いので、もし照葉に来ようと思われている方がいれば、
ぜひ子どもの様子も観察してもらえると住人としてはうれしいかな。
773: 匿名さん 
[2014-02-15 13:04:43]
うちは静かな環境が優先と考えています。
子供達の遊ぶ声は照葉の財産です。

でもその環境に影響を与えない程度の利便施設は正直欲しいなと思います。
多数の人々がやってくる大規模ショッピングセンターは不要ですが、住民が普段使いできるような小規模スーパーは欲しいです。
774: 匿名さん 
[2014-02-15 22:55:01]
なぜボンラパスはここに進出しなかったのか
775: 匿名さん 
[2014-02-15 22:58:06]
トライアルかルミエールが出店すべき
776: 匿名 
[2014-02-15 23:11:54]
せめてサニーですね。
777: 匿名さん 
[2014-02-16 08:43:23]
数年前レッドキャベツが建つ予定だったが、レッドキャベツの業績悪化で出店中止になったと聞いた。

新宮のボンラパスは売り上げ悪いらしいから、照葉のほうが良かったかもね。
雁の巣や西戸崎方面の車通勤者も立ち寄れるし。
778: 匿名さん 
[2014-02-16 09:06:08]
レッドキャベツは下関の会社ですが、下関の地元でも評判悪いですよ
779: 匿名さん 
[2014-02-16 22:06:00]
聞こえてくるマイナス要素としては、新しい街がゆえに偏った世代と強制的な近所付き合いと聞きますね。
確かに営業の方が相当離れた方に元気良く挨拶してましたが、ちょっと不自然さを感じました。
私は嫌ではありませんが、合わない人もいるかもですね。
780: 匿名さん 
[2014-02-17 01:03:27]
強制的な近所付き合いというのが具体的にどんなことか分かりませんが、特に鬱陶しさや面倒臭さは感じませんけどね。
戸建ですが近所付き合いといえば月1回の地域清掃がある程度です。
781: 匿名さん 
[2014-02-17 05:40:02]
ボンラパの件は、近くに同系列のハローデイが2軒あるから出店し難かったんじゃない?
それでも新宮の売上悪いなら照葉の方が良かったかもだけど。
782: 匿名 
[2014-02-17 07:22:00]
照葉にボンラパスができたら新宮より売り上げが良さそう。


新宮中央は付近にユメマート、マックスバリュなどがあるから売り上げは伸びづらいけど。

783: 匿名さん 
[2014-02-18 15:54:39]
新宮より売り上げは伸びるだろうけど、賃貸価格が新宮の倍以上なので経費を補えるだけの売り上げが必要だね。
784: 匿名さん 
[2014-03-04 07:38:46]
スーパーもいいけど、
伊都菜彩のような施設があれば、そっちのほうがイメージアップになるかも。
青果市場があるし、農産地に近いともいえないし、なにより採算がとれない
だろうから実現性は低いかもしれないけど。
785: 匿名さん 
[2014-03-04 15:09:26]
イメージアップとかよりも日常便利なものをお願いします。
786: 匿名さん 
[2014-03-04 19:35:15]
イメージは確立されてるから、利便性を追及してほしい。
787: 匿名さん 
[2014-03-04 20:41:03]
利便性を求めるなら香椎、千早方面を選べばいい。
照葉の良さと利便性の両立は難しいんじゃないかな。
鉄道がくることもないでしょうし。
788: 匿名さん 
[2014-03-04 20:47:09]
百道浜だって決して便利な訳じゃないしね。
利便性が全てじゃない。特に長く住むならば。

789: 匿名さん 
[2014-03-04 21:17:18]
青果市場の市民解放とは下関の唐戸市場みたいなかんじになるんかいな?それはそれで楽しそうだ
790: 匿名さん 
[2014-03-04 21:19:33]
百道浜は便利じゃないの。高速バスがぼんぼん出てるし、天神も博多もあっという間だよ。照葉と同列に話しするのはいかがなものかと思うよ。
791: 匿名さん 
[2014-03-04 21:20:51]
百道は巨大企業も多いし、こことはちょっと違うかな。
792: 匿名さん 
[2014-03-04 22:25:26]
>790
鉄道が通っていないのだから同じ。
ここだってバス便増えればいいのでは?という意見に対して鉄道が来なければダメだって言われているし。
西鉄の営業所が移転する予定のこっちの方がバス便に関しては期待できると思うけど。
793: 匿名さん 
[2014-03-04 23:06:28]
同じじゃないよ。
鉄道ないから同じなんて言ってたら、どっかの山奥も同じって話しになっちゃう。

百道は住宅だけではなくて、企業ビルが立ち並んでおり、
毎日、数千人の流入人口がある。その数千人の人達が
スムーズに通勤できてるのも交通便が良い証拠だよ。
照葉と同じ土俵で話しちゃいけないよ。
照葉は車があってはじめて生活できる場所なんだから。
794: 匿名さん 
[2014-03-05 00:21:20]
照葉と百道浜では、マンションも戸建ても価格差約1.5倍。
路線価から違いますから、どう見ても同等にはなれないんではないでしょうか?
相場自体が出来上がってますし、住んでる方の層が現状でも既に異なります。
一個人の意見ですませんがブランド力では、車で例えるとカイエン対トゥアレグみたいな。
分からない人にとっては似たようなものかもしれませんね。
でも照葉は今後の開発の余地がありますのでその点では楽しみがありますよね。
795: 匿名さん 
[2014-03-05 04:48:18]
見た目の景観などは巨大公園のある照葉に分がありますし、新しい街なので若年層が集まります。
これから検討する人は、照葉の方を選択される方も多いと思いますよ。
特に医者などの車通勤できる戸建ての方はね。
796: 匿名さん 
[2014-03-05 07:09:22]
電車通勤のサラリーマンは向かないってこと?
797: 匿名さん 
[2014-03-05 22:17:01]
照葉はすぐ百道を引き合いにだすね。
虎の威を借る狐ですか?
百道は陸続きで学区も市内随一。
地下鉄も場所によっては徒歩10分ほど。
博物館や総合図書館もあり、タワーやドームのランドマークもある。
照り葉は職場が香椎あたりや、在宅の人にはいいと思います。
価格差は1.5倍どころではなく2〜3倍はあるでしょう。
798: 匿名さん 
[2014-03-05 22:19:55]
戸建で照葉は新築6500万、百道で築20年の中古で1億2000万ほどですよ。
調べたら出ると思います。
799: 匿名さん 
[2014-03-05 22:20:43]
職場が在宅な人って・・・わたしの周りにはいないな。
職場が香椎の人って・・・限定的すぎ。
とにかくバス本数を増やすこと。
800: 匿名さん 
[2014-03-05 22:22:36]
>798
百道は割高だね。1億も出してあんな広さかい。それなら1億だして照葉で豪邸に住みたい。
801: 匿名さん 
[2014-03-05 23:10:54]
市外で1億だせば豪邸住めるよ。
802: 匿名さん 
[2014-03-06 00:58:26]
でも、百道で最高額(二億?)の中古物件が取り引きされたらしい。あるとこにはあるんだな~
803: 匿名さん 
[2014-03-06 01:00:36]
801
市内で一億で豪邸いけるかは場所によりますね。どのクラスの家を豪邸と呼ぶかですね。
804: 匿名さん 
[2014-03-06 01:06:34]
それだったらスカイクラブの最上階の方が高額なのでは?
805: 匿名さん 
[2014-03-06 10:07:21]
あそこは最後は半額叩き売り。
自主管理も大きなマイナスだね。
照葉は今後も新築がバンバン経つから、中古は値崩れが激しい。
買うなら住み潰す覚悟で。
立地的にも転勤族が好んで借りる場所ではないので賃貸も人気ないよ。
806: 匿名さん 
[2014-03-06 12:45:19]
では、ここもスーパーのようにセールが始まるのを待っている潜在客がいるんでしょうね。
バーゲンセールが待ち遠しいです。
807: 匿名さん 
[2014-03-06 16:40:41]
10年待てる?
808: 匿名さん 
[2014-03-08 20:37:47]
>805
自主管理がダメってことはないでしょう。
知識があれば費用対効果良いのは間違いないですし、有識者がいなくなったら管理会社に再委託すればいいだけ。
第三者なら安心ということではない。
809: 匿名さん 
[2014-03-09 09:45:59]
あのマンションの実態を調べてみるとよいでしょうね。
810: 匿名 
[2014-03-09 13:12:21]
>808
 管理会社に再委託? 
そんなことが簡単にできますか。一部の人が管理組合をずっと牛耳ることになるリスクがありそうで、
自主管理のマンションはいやですね。
811: 匿名さん 
[2014-03-09 17:44:04]
一部の住民だろうが管理会社だろうが、しっかり監査する目を設ければいいんじゃないの?
自主管理の方が維持費下がるから監査さえ力入れれば良い管理体制になるよ。
812: 匿名 
[2014-03-09 18:54:05]
>811
うまくいけばいいけれど現実はそうはならない。
アイランドタワースカイクラブの住民版を見てください。
813: 匿名さん 
[2014-06-18 13:56:32]
あれ?リーフラスなくなってません?ここどうなるんでしょうかね?
814: 匿名さん 
[2014-08-15 10:27:10]
公共交通機関の弱点を補える施策がでてます。
これで老後も安心。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00050021-yom-pol
815: 匿名さん 
[2014-12-03 17:04:00]
なんでしょうか?↑リンク切れになってますよー
816: 匿名さん 
[2014-12-05 23:08:29]
電車がくるのはいつですか?
817: 匿名さん 
[2014-12-06 00:02:16]
2017年と聞いてます。
818: 匿名さん 
[2014-12-06 08:19:14]
>>817

これが実現すれば朗報ですが、何かの間違いでは?
ニュースソースを教えてください。
819: 匿名さん 
[2014-12-10 00:15:15]
電車がくるとしても、西戸崎経由はやめてほしい。博多駅直結が希望です!!
820: 匿名 
[2014-12-10 00:35:05]
照葉に電車が通るとしたら西鉄っぽい気がします。

電車音が気になるから
理想は地下鉄開通です。
821: 匿名さん 
[2014-12-10 08:49:25]
西鉄がくるとしても香椎浜側に線路を敷く余裕はないですよね。
また、千早、香椎、香椎花園辺りは、外せないルートだと思うので、あり得るなら香椎花園の次の駅としてあいたか橋の先辺りに橋を架けるのか。
しかし、そのルートだと天神までの所要時間はバスを大きく上回ります。
そもそも西鉄にとってはバスとの食い合いになるので、99%ない話に思います。
822: 匿名 
[2014-12-10 11:03:29]
西鉄電車より地下鉄が開通する可能性は低そう。
それこそ西鉄が反対するんじゃない?
823: 匿名さん 
[2014-12-10 15:00:16]
少なくとも10年以内に鉄道が通る可能性はほぼゼロでしょう。バス営業所移転によるバスの充実を望むのが現実的かな。
それより元々地下鉄の駅の予定だった空き地は今後どうなるのでしょうか。
清水建設のプレハブが撤去され駐車場が残るのみですが。やはりマンション?
824: 匿名さん 
[2014-12-10 23:57:58]
福岡空港が狭いらしいです。いまの場所では拡張できないため、海上空港が検討されてるみたいです。雁ノ巣あたりにきたらうるさくなりますかね?
825: 匿名さん 
[2014-12-11 00:53:47]
>>824
その話は無しで解決済みなのでは?
826: 匿名さん 
[2014-12-11 00:56:39]
>>824
今の場所で拡張。
もう1本、滑走路作ります。決定済み。
827: 匿名さん 
[2014-12-13 00:47:38]
しかも、移設案は福間辺りだったような。
騒音の問題もあるから照葉近辺にはならないでしょう。
828: 匿名さん 
[2014-12-13 09:44:41]
滑走路作る場所あったっけ?
829: 銀行関係者さん 
[2014-12-13 11:07:28]
照葉地区は行政が力入れているから
これから益々発展します。
830: 匿名さん 
[2014-12-13 16:25:45]
行政が照葉に力を入れてる箇所ってバスの増便や温泉施設の他に何があるんだろ?
831: 匿名さん 
[2014-12-13 17:54:02]
橋じゃないといけないですよの?朝とか渋滞しないんですか?
832: 匿名さん 
[2014-12-13 18:13:34]
特に渋滞はありませんけどね。
区域外の車が通る道路が幹線道路に限定されるから、住宅街の生活道路が抜け道に使われることがなくて良いです。
以前住んでたところは住宅の路地が幹線道路の抜け道になってて危険でしたから。
833: 匿名さん 
[2014-12-13 19:05:48]
なるほど。渋滞しないのならいいですね。
834: 匿名さん 
[2014-12-22 16:18:46]
これ見ると
温浴施設が2015年8月、産直マーケットが10月みたいです。

http://www.lattrait.co.jp/pdf/topics/news20141105.pdf
835: 匿名さん 
[2014-12-27 08:09:50]
>>833
島を出るまでは問題ないですが、香椎駅や千早駅に向かう経路は渋滞することありますよ。
836: 匿名さん 
[2014-12-29 07:49:43]
香椎や千早の渋滞は照葉とは直接関係ないことですね。
博多バイパスが下原まで開通すればその辺りの渋滞は減るでしょう。
837: 匿名さん 
[2014-12-30 05:52:51]
>>836
ご存知ないようなので私からも・・

レジャーシーズンなどに海ノ中道などから照葉経由で本土に抜ける道が渋滞します。ただ、主には高速入口に向けた道路なので、計画されている高速出口延伸で緩和されるとは思います。
そして子ども病院の影響もあるのか、最近はレジャーシーズンでなくとも、雨の日など時間帯によって上述と同じ箇所~3号線へ抜けるルートが混むことがあります。

照葉自体が渋滞でゴミゴミすることはないにしても、駅送迎や買物するための移動、朝のバス通勤時間など自らの行動に影響することがあります。
これからタワーマンションをはじめ、住居が益々増えますから、若干の覚悟は必要と思われます。





838: 匿名さん 
[2014-12-30 14:54:01]
照葉自体が渋滞しないならばあまり問題無いというか、駅の送迎や買い物で3号線や駅へ向かう道路が混むのを懸念するならば、その渋滞する道路や駅を利用する地域は全て該当しますね。
839: 匿名さん 
[2014-12-30 21:13:41]
>>836
5年以上前から照葉に住んでますから夏場の夕方の渋滞は知ってますよ。
でも混雑するのはその時期だけでしょ。
私は毎朝香椎参道口経由で通っていますが最近渋滞が酷くなったという実感はありませんけどね。以前と同程度の混み具合かと。
840: 匿名さん 
[2015-01-07 11:25:50]
ショッピングセンターが建つなら最短で来年?
http://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2015/01/27451/0106_ymh_...

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