積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「照葉という街 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-29 19:40:13
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引き続きスレを作成しました。
情報交換に役立てましょう。

所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分

物件URL:http://www.teriha.com/

前スレ
アイランドシティ照葉のまちの感想!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42204/

[スレ作成日時]2013-04-11 06:43:48

現在の物件
アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館
アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館
 
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目24番11(地番)
交通:「照葉小中学校前」バス停から 徒歩3分(西鉄)
総戸数: 44戸

照葉という街 Part2

2351: 匿名さん 
[2020-04-21 07:30:29]
>>2350 匿名さん
どこもそうなるかもね
西新の某タワマン買った知り合いの経営者は正直ヤバい契約解除したいと漏らしてた
2352: 匿名さん 
[2020-04-21 09:03:04]
既に、低評価デベの不人気物件は、好立地でも1年以上も売れ残ってますね。しかも全国各地で。
以前から又これからも、新規分譲の成約率を押し下げているのは、低シェア且つ低評価のデベ。

一方、業績や株価も安定して、信頼されるデベの髙評価ブランド・人気シリーズの需要は
一時期に多少減っても直ぐに回復する(売れる)。過去の景気後退期や震災後もそうでした。
2353: 匿名さん 
[2020-04-21 11:22:26]
>>2351 匿名さん

損切りも勇気
2354: 匿名さん 
[2020-04-21 12:24:33]
>>2350 匿名さん
供給過多地区だからしょうがない。
2355: 照葉民 
[2020-04-21 13:28:29]
>>2352 匿名さん
デペの問題じゃないような気がする
売れるか売れないか、買えるか買えないかだと思います。
グランドメゾン平尾や六本松は売れ残ってますよ


2356: 匿名さん 
[2020-04-21 13:55:32]
>>2355 照葉民
>買えるか買えないか  って、それは事象検証の前提でしょう。

つまり、直ぐには供給量は減らず、買えない人が急激に増える(であろう)景気後退期において
数少ない買える人(財力や才覚のある人)は、賢明に慎重に優良物件を選択する(だろう)。

優良物件でも売れ残る市況では、低評価デベの物件は低価格であろうが、当然売れ残る。
2357: 照葉民 
[2020-04-21 16:31:55]
>>2356 匿名さん

優良物件の定義がわからない
評価もどこで評価しているかわからない
売れ残っても優良物件なら仕方ないと決めつけだと思いますが
グランドメゾンも売れなくなってきてるし
結局は駅近立地や利便性がいいマンションが売れてる


2358: 匿名さん 
[2020-04-21 18:45:20]
>>2356 匿名さん
厳しい環境でも買える人は、高ポジションか自身でビジネス展開出来る人。上からの業務指示では無く自身の判断で、在宅ワークもフレックス勤務も選びき、社員に指示する方々でしょうな。
街中駅近物件も郊外の広い物件も選択可能。
2359: 匿名さん 
[2020-04-21 19:03:23]
>>2357 照葉民さん

単に高いから売れないだけやろ
2360: 照葉民 
[2020-04-21 19:22:14]
>>2359 匿名さん
だから、買えるか買えないかになってきてるて事になるでしょ?

2361: 匿名さん 
[2020-04-21 20:07:55]
>>2351 匿名さん
契約解除しないといけない人は買わない方がいいマンション。
2362: 匿名さん 
[2020-04-21 20:10:23]
>>2357 照葉民さん
駅がないとやはり売れ残りですか?
2363: 匿名さん 
[2020-04-21 20:17:56]
>>2358 匿名さん
照葉では戸建はともかくマンションは論外だね!
2364: 照葉民 
[2020-04-21 20:39:36]
>>2362 匿名さん
駅があっても売れ残ってる地域は、室見とか二日市とかかなりありますね

2365: 匿名さん 
[2020-04-21 21:18:36]
>>2362 匿名さん

売れ残りです。今後更にタワマン建設とかすればゴーストタウン。
2366: 匿名さん 
[2020-04-21 21:31:25]
>>2360 照葉民さん
巡り巡って自ら認めてる!
買えるか買えないかという切迫した環境になってきてるて事、それが大前提!

では、それでどうなるの?が検討課題だよね~。
2367: マンション検討中さん 
[2020-04-21 22:00:15]
>>2364 照葉民さん

駅周辺に魅力的なお店があるから無いかは、マンション選びには結構大きいですよね。
2368: 匿名さん 
[2020-04-21 22:05:27]
>>2367 マンション検討中さん
照葉は駅ない。
2369: 名無しさん 
[2020-04-21 23:59:46]
アンチは、すぐ駅駅と言うが、コロナ電車ではないかい? 日本全国で売れ残るし。オリンピックマンションよりマシだよ。
2370: マンション検討中さん 
[2020-04-22 06:20:38]
>>2369 名無しさん
いや、照葉と晴海フラッグだったら、普通に晴海フラッグが欲しいです。

2371: 匿名さん 
[2020-04-22 07:46:12]
>>2369 名無しさん
コロナによる規制は数ヶ月続きそうだし、感染終息となると相当の期間がかかるのが予想されるし、もしかしたら季節性インフルエンザみたいに終息は無くて今後はコロナに怯え続けなければいけないかもしれない。
通勤電車が危険フラグである状況は当分続くだろう。
2372: 匿名さん 
[2020-04-22 09:09:05]
>>2371
電車だけでなく、バス通勤も危険フラグでしょ。
2373: デベにお勤めさん 
[2020-04-22 09:21:59]
バス会社も対策をこうじているので、危険かどうかはわからないが
換気に関しては、運転手の横の窓しか開けている人がいない状況
電車もバスも不安なら、バイクを買うしかない‥
2374: 匿名さん 
[2020-04-22 09:25:41]
通勤にバス、電車、自動車、バイク、自転車、徒歩、の何れかでしょう。
コロナの危機は世界中の問題です。低レベルの投稿は恥ずかしいですよ。
2375: マンション検討中さん 
[2020-04-22 12:24:24]
地下鉄、バス、自転車、自動車を選択出来る都心部がやはり便利かな。
2376: 匿名さん 
[2020-04-22 13:20:34]
冷静にリスク対策を考えれば、勤務先への交通手段は安全な順(感染の可能性が低い順)で
マイカー>バイク>自転車>徒歩となる。公共交通機関はタクシー含めてどれもリスク高い。
2377: 匿名さん 
[2020-04-22 13:32:34]
人口密度と感染リスクは相関関係にある。住居は、市街地よりも郊外が良い。
 
現在、一帯開発中の地域ならば道路幅も充分に確保され安心です。
一帯には、CVS・GMS・外食も出店してますが、コロナ対策を講じた形態で整備されてくる。
 
郊外に暮らし市街地を通過したくないので、勤務先へはマイカーでさらに郊外に向かって行く。
若しくは在宅で稼ぎます。
2378: 匿名さん 
[2020-04-22 15:51:43]
>>2377 匿名さん
孤島あたりがいいのでは。
2379: 匿名さん 
[2020-04-22 17:59:56]
>>2378 匿名さん
現在、一帯開発中の孤島を >>2377 匿名さん に教えてあげないと(笑
2380: デベにお勤めさん 
[2020-04-22 18:05:05]
在宅で、将来課長とか社会的な立場や評価は得られないと思うし‥
サラリーマンだと郊外の企業でがんばっても、高給取りにはなるのに運がいる‥

やっぱり、都心部からの自転車通勤が理想‥
2381: 匿名さん 
[2020-04-22 18:27:50]
>>2379 匿名さん

照葉ですか。
2382: 通りすがりさん 
[2020-04-22 20:17:09]
>>2381 匿名さん
人工島か、、以前はここに何があったの?埋立地はいくらでもあるけど、ここを島にした狙いは何?
2383: 匿名さん 
[2020-04-22 20:51:52]
>>2380 デベにお勤めさん
いっその事、リーマンに見切りつける良い機会では?
景気停滞・合理化・ポスト縮小・給与カット・返済負担増などなど。
起業や第一次産業への転職で、郊外に暮らす生活スタイルで幸せが得られます。リーマン生活ではもう限界でしょ。
2384: 匿名さん 
[2020-04-22 21:19:53]
>>2383 匿名さん
老後資金も貯めたし暇潰しに起業も悪くない。
2385: 通りがかりさん 
[2020-04-22 21:20:48]
>>2380 デベにお勤めさん

郊外の人は郊外の企業に勤めないと駄目なんですか?福岡市で働く人は福岡市に住んでる人しかいないんですか?都市部に入るとセンサーが鳴ったりするんですか?福岡市は広大ですから郊外からの通勤は東京よりも大変ですか?
2386: 匿名さん 
[2020-04-22 21:20:58]
>>2382 通りすがりさん
ググれば分かるよね。
2387: 通りすがりさん 
[2020-04-22 22:04:17]
>>2386 匿名さん
そう言わず教えて!知ってればだけど。
2388: 匿名さん 
[2020-04-22 22:34:52]
>>2387 通りすがりさん
航路浚渫ですね。
2389: 照葉民 
[2020-04-22 23:26:33]
>>2383 匿名さん
でも、仕事を選べる立場やスペックが高いので人ばかりじゃないので、サラリーマン生活にしがみつくしかない人が多いと思います。年齢や学歴的にも

2390: 匿名さん 
[2020-04-22 23:42:25]
>>2387 通りすがりさん
背景にあるのは “日本列島改造論” 時代の拝金主義。
政治家と土建屋供と群がる企業が造った人工島。
一応は成功したとされているのは、東京では夢の島。

沿線開発に大成功した西武グループや東急電鉄をあがめて真似る「西鉄」は、市と組んで線路を敷設したかったが、計画は頓挫した。一部では、もともと鉄道敷設の話は宅地化を推し進める為の、夢想話(絵空事)だったのではとも言われている。不動産関係の多くの業界人は異口同音にそう語っている様です。真実は闇の中ですが。

つまりは、開発を進める為の大芝居。西日本新聞ほかの地元紙は七社会?などのお仲間だから、しかも、大事な広告出稿企業だからあまり追求しなかった。ペンはかくも(書くも)弱し!

ついでに、ローカルTV各局は、昔からキー局の配給コンテンツで成り立ってるから、真相追求には注力もしなかった。

西武の堤、東急の五島は、その辣腕ぶりからピストル堤やカミソリ五島(逆だったかな?)などと評されたが、政財界の人望が厚かった。或いはTDLを立ち上げたカリスマ創業者などは、土地買収を頑に拒む漁業関係者と連日連夜、誠意を以て交渉を行なった。

西鉄トップが本気で鉄軌道敷設を、企業として社会インフラ整備を推し進めようとしていたのかは、今となっては知る由もない。
2391: 匿名さん 
[2020-04-22 23:51:55]
なんかまたどーでもいい話が始まりましたね
2392: 匿名さん 
[2020-04-23 00:00:25]
>>2390 匿名さん
あの頃の西武グループコクドの堤氏だったら、鉄道敷いて宅地化する為に、海を埋め立てて人工島の一つや二つ一気に造りそうですね。

2393: 通りすがりさん 
[2020-04-23 01:28:59]
人工島について、ウィキに載ってない情報有難うございますす。ただし、話し半分で聞いときます。
2394: 匿名さん 
[2020-04-23 19:23:07]
>>2393 通りすがりさん

ここは島なの?
2395: 匿名さん 
[2020-04-23 20:21:09]
>>2394 匿名さん
厳密には、島です。最低潮時に海面上にて内陸部と橋でなく、直接、陸続きでないから。
2396: 匿名さん 
[2020-04-24 09:31:33]
七社会の某重鎮は照葉にお住まいですね
たまにお見掛けします
2397: 匿名さん 
[2020-04-24 10:26:28]
>>2396 匿名さん
因みに、どちらの企業ですか?
2398: 名無しさん 
[2020-04-25 11:59:06]
>>2397 匿名さん
それは言えないでしょう。スナイパーに狙われます。
2399: 匿名さん 
[2020-04-26 08:04:52]
割と検索したら出てきたりする(笑)
名前知らないと検索も出来ないでしょうが。
内部の人は検索して知った人いるだろなー()
2400: 匿名さん 
[2020-04-27 19:48:39]
いまだに七社会とか言う人がいるんですね
時代錯誤でしかないね

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