積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「照葉という街 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 20:12:08
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引き続きスレを作成しました。
情報交換に役立てましょう。

所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分

物件URL:http://www.teriha.com/

前スレ
アイランドシティ照葉のまちの感想!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42204/

[スレ作成日時]2013-04-11 06:43:48

現在の物件
アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館
アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館
 
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目24番11(地番)
交通:「照葉小中学校前」バス停から 徒歩3分(西鉄)
総戸数: 44戸

照葉という街 Part2

1361: 匿名さん 
[2019-11-09 05:31:41]
>>1358 通りがかりさん
必要性がないから採算的にもなさそう。
1362: ご近所さん 
[2019-11-09 09:30:59]
鉄道は負の遺産になるので、やめた方が良い。バスの本数を増やせば良い。
1363: 匿名さん 
[2019-11-09 10:56:23]
>>1357 匿名さん
貴方は理解力がないようですね。
照葉が下々という事ではなく、貴方達の様な上級国民様には貴方達以外は全てが下々なんでしすよ。
これで満足ですか。
1364: 匿名さん 
[2019-11-09 10:59:02]
>>1358 通りがかりさん

天神までですか? 都市高速使うやつだと30分くらいですね。参考まで
1365: 匿名さん 
[2019-11-09 11:04:42]
>>1362 ご近所さん
地下鉄延線が良いです。
これ以上、バスによる渋滞は最早公害です。

1366: 匿名さん 
[2019-11-09 11:33:34]
地下鉄延伸は西鉄が良い顔をしないのでなくて?
西鉄は東と南区をほぼ独占してるからJR以外の競合を増やしたくないでしょう。
照葉にバス以外の交通機関が開通するとしたら西鉄延伸が妥当かと。
1367: 匿名さん 
[2019-11-09 12:41:35]
>>1364 匿名さん
そんなにかかるの?遠いし不便そう。
1368: 匿名さん 
[2019-11-09 12:55:45]
波多江から車で博多へ行くより早いよ。
1369: 匿名さん 
[2019-11-09 13:49:55]
車がなくて行動範囲が自転車か地下鉄で住むという人には不便だろうね。
毎週天神か博多に出掛けるとか。
1370: 匿名さん 
[2019-11-09 16:03:13]
自転車を使えばあいたか橋経由で香椎花園駅へ行けるらしいよ。
1371: 匿名さん 
[2019-11-09 18:36:34]
>>1370 匿名さん

自転車?マジに不便。
1372: 匿名さん 
[2019-11-09 18:53:58]
照葉が交通機関使いたい人には向かない立地なのを知ってて
わざわざ見に来るのはなんでだろう?
1373: 匿名さん 
[2019-11-09 20:37:00]
>>1372 匿名さん
貧乏を馬鹿にしたいだけだろ。
1374: 匿名さん 
[2019-11-09 21:14:31]
照葉のマンションさえ買えない層より貧乏度はマシでしょ。
1377: 匿名さん 
[2019-11-09 22:18:19]
買えない層はどんぐりの背比べすらならないことに気づかないだろうね。
1378: 匿名さん 
[2019-11-09 22:27:32]
>>1369
天神博多への通勤以外の人がターゲットなんでしょ。
でも、自分が車通勤だとしても将来子供が高校大学社会人になった時に不便だから困りそう。
親元を離れても、帰省が面倒でなかなか帰ってこなくなるかも…
人口減少時代になるとこういう不便なところから人は減っていくもんな…
潮風で建物や付属設備の消耗も早そうだし、修繕費もどんどん上がりそう…
ただでさえタワマンは修繕費が高いのに…
相続の時も売るの大変だろうな…
安くでしか売れないから中国人が主流になるかも…
修繕費は滞納が増えてカオスになるかな…
総合的に考えるとやはり負動産な気がするな…
1379: 匿名さん 
[2019-11-09 22:30:58]
早良区は南の一部が地価公示額が下がってるね。
もしかして噂の限界**がある場所?

https://tochidai.info/fukuoka/fukuoka/
1380: 匿名さん 
[2019-11-09 22:33:12]
しゅうらくと書いたのに伏せ字になってる。
1383: 匿名さん 
[2019-11-10 23:52:16]
スレの書き込みを照葉住民と決めつける浅慮さんは何人目なんだろ・・・
本当視野が狭い・・・

1385: 匿名さん 
[2019-11-12 21:27:47]
アンチの輩に規制が掛かった途端に、静かになりましたね。
やはり、害悪はいないに限りますね。
1387: 匿名さん 
[2019-11-12 21:55:16]
安くていいじゃないですか。西は地歴がそこそこあるから避ける人は一定数居て当然です。
安くて電柱が見えない綺麗な街並み。安い場所だから変に選民意識が高い人も出なくて良いかもしれません。
1391: 通りすがり 
[2019-11-13 00:36:37]
照葉住民ですが、よいですか?

選民意識、の話が出ておりますが、そんな土地柄なんですか。
どういう感じ方が有るのでしょうね。
戸建は地価が実力以上に高めだったり、郊外なのにタワーマンションが林立していたりするからでしょうか。売れ残りもある中で3棟も着工してますが。。

外国人比率が高かったりもして文化の違いを肌で感じる事もありますけれど、
イベントや学校行事等は国籍に関わらず地域一体になって楽しいですよ。
キレイに町を保とう、という意識もあってゴミなんかもみんな積極的に掃除したりもします。
いわゆるヒエラルキーも感じたりすることもないのですけどね。
残念ですね。不便ながらも住み良いのですが。
1392: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-13 01:10:52]
アンチに関しては、嫌われている云々と言うよりエリア限定の掲示板が数少ないので、ターゲットにされやすいだけでは?千早もまた然り。百道中のいじめ問題が発覚したとき、同様に当該エリアの掲示板が標的にされ湧いていましたし、アンチは批判して憂さ晴らしできればどこでも良いのではないですか?
1393: 評判気になるさん 
[2019-11-13 06:34:11]
五千万以上の物件も沢山あるのに西を買わないのはなぜだろう?
そうか!一億以上は出せないからだ!
ここ照葉住民は本当は西に住みたいけど住めないから仕方がなく住んでいるに違いない。
西に住めば上級人になって周りを見下せるのに。
1394: 匿名さん 
[2019-11-13 06:51:26]
>>1393
めっちゃ早口で言ってそう
1395: 匿名さん 
[2019-11-13 11:09:43]
面倒ごとが多い西に一億出すなんて愚の骨頂。一億出すなら天神まで徒歩圏の場所でしょ。
西に住めば厄介な住民の仲間入りするから避ける転勤族が増えていますよ。
1396: 匿名さん 
[2019-11-13 11:14:03]
>>1395 匿名さん
照葉も西新も確かにないね。
1398: 匿名さん 
[2019-11-13 15:32:19]
ファミリーは春日市がすみやすいと思うわ
1399: 匿名さん 
[2019-11-13 17:10:57]
>>1393
現状の相場だと5千万の予算は低価格帯の部類に入ると思いますよ。
5千万の予算で中央区だと安くても、せいぜい80平米台前半の低層階が良いところでしょうね。その予算で照葉であれば100平米オーバーが余裕で買えます。

5千万で100平米オーバーが変えるというのは、全国の地方都市を見ても稀な部類ですよ。
久留米市ですら7千万オーバーという相場です。
そういうった意味でも照葉は激安だと思いますし、低所得者が住む地域だと思います。
1400: 通りがかり 
[2019-11-13 17:49:10]
>>1399
照葉より、さらに激安な福岡市内の土地はまだあります。
土地評価額は照葉より安いからより低所得者向けになります。
小中学校が遠い、バス本数が少なくて移動は車必須のところで良ければお勧めしますよ。

1401: 名無しさん 
[2019-11-13 18:39:43]
照葉の現状開発まとめ
どなたか売価や面積、残戸数などをば。

販売中竣工済
センターマークスタワー 283戸

販売中着工中
アーバンパレス香椎照葉 321戸
センターマークスレジデンス 228戸
フォレストプレイス香椎照葉01 58戸
フォレストプレイス香椎照葉02 108戸

販売前着工中
(仮称)西鉄香椎照葉7丁目計画 280戸
オーシャン&フォレスト タワーレジデンスW棟 279戸
オーシャン&フォレスト タワーレジデンスE棟 279戸

販売前着工前
フォレストプレイス香椎照葉03
フォレストプレイス香椎照葉04
1402: 匿名さん 
[2019-11-13 20:13:17]
五千万の物件が低所得者層にあたりますか。。
さすが上級人ですね。
福岡は家賃は安いから数万円の賃貸で富裕層の中に紛れ込むのも有りかもしれませんね。
他人のふんどしで威をかるのもそんなに悪くはないかもしれません。
それにしても福岡は富裕層が多いですね。

1404: 匿名さん 
[2019-11-13 20:35:14]
福岡県の平均年収ランキングを見たら富裕層が多いといえないのでは。
https://www.ts-hikaku.com/clist/a40/v1s19t0p.html
1405: 匿名さん 
[2019-11-13 20:42:42]
>>1404 匿名さん
たくさんいるじゃない。だいたい男性なら1000万円以上がざらか。
1406: 名無しさん 
[2019-11-13 21:15:40]
>>1404 匿名さん
福岡本社の企業の平均年収出されてもね。。
1407: 評判気になるさん 
[2019-11-13 21:37:41]
照葉以外の地域で5千万以下のマンションに住んでる人はどうしたらいいですか?
堂々と中級層を名乗っても大丈夫ですか?
それともこっそり暮らした方が良いですか?
1408: 匿名さん 
[2019-11-13 22:59:24]
>>1399 匿名さん
そう思うなら、わざわざスレのぞくなよ。


1411: 匿名さん 
[2019-11-14 07:28:29]
[No.1375~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・情報交換を阻害する投稿
・削除されたレスへの返信
1412: 匿名さん 
[2019-11-14 12:14:56]
>>1402 ざっとみて2000戸くらいが増えます。いささか供給過剰の印象です。
当然のように子育て世代が大多数でしょうから、子供の数が3000人くらいここ数年で増えることになるでしょう。学校のキャパをまた心配しなきゃいけないのでは?
1413: 匿名 
[2019-11-14 23:46:17]
>>1412 匿名さん
何故、当然の様に子育て世代が大多数だと思うのですか?
シニアもたくさんいますよ、照葉には。
1414: 匿名 
[2019-11-18 00:42:37]
自称投資家や自称富裕層、照葉に恨み辛みがある輩がいなくなるだけで、こうも静かになるとはね。如何に無駄な存在だったかがわかりますね。
1415: 匿名さん 
[2019-11-18 07:12:40]
>>1414 匿名さん
なぜ上げてしまうのか。
1416: 匿名 
[2019-11-23 00:14:37]
事実、輩がいないと伸び無いスレ。
如何に輩がのさばっていたかが良いわかる。
1417: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-08 10:36:09]
数日前の報道で3校目の小学校を増設すると有りました。
子育て世代の流入が多く島内の人口が9,000人すごいことです。
壮大な社会実験を見ているようです。
人々が暮らし続けていくなかで拠りどころとしてきた宗教施設(神社、教会、お寺、お墓)や
そこで行われる祭事が存在しない街が将来どうなるのか興味深いです。
都市に生活していれば個人的には関係ない気もしますが、そこに神社が在ることがありがたい
ことだと思います。
1418: 分譲マンションの管理の現場を知る者 
[2019-12-08 11:21:29]
神社・協会・お寺・お墓、は近隣にいくらでもあります。住まいの庭にはありませんが。
1419: 匿名 
[2019-12-08 11:54:34]
>>1417 口コミ知りたいさん
コンビニや交通拠点等の生活インフラは、適度に最寄りにある事が大事。だが、寺社仏閣は別物かと。

地元に在っても朽ち果てていたりすると辛過ぎる。
遠方に在って事ある度に、敢えて家族みなで参拝に出向く習慣を大切にしたい。
1420: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-08 12:03:42]
人々の暮らしがゼロから始まった街、いわゆるニュータウンでも100年後には
日本人の情緒として例えば公園の大木などが気持の拠り所となったりしていくのか
それとも自治会の活動の延長で神社などが作られていくのか興味がわきます。
イスラム教の人々にとってモスクが生活に欠かせないように。
1421: 名無しさん 
[2019-12-08 12:10:32]
体育館近くになんかの宗教団体の施設があったが個人的には宗教色は無くてもいいんだけど。
もしかしてホークス神社みたいなのでもアリなのかな?
1422: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-08 12:43:40]
ホークス神社良いと思います。
分かりやすいので神社をあげましたが、由緒、由来のない土地ですので・・・
由来が福岡市が港湾航路の浚渫土の処分場として、というのでは寂しいです。
インフラとは別の街の雰囲気を醸し出すものです。
無駄にお金をかけたような中央公園などは良い例かと思います。無駄と思われるものを
許容できるのが意外と良い街かと思います。以上。
1423: 匿名 
[2019-12-08 12:51:54]
スタートがゼロでも、既存のコミュニティでも、需要があって経済的に永続性が見込まれるんなら、物理的にはウツワやガワモノは建立可能。魂が入るか?住民の支持が得られるか?は、不明。
1424: 匿名さん 
[2019-12-08 16:07:32]
>>1423
神社よりまずは駅が無いことにはどうにもならないよ。
1425: 匿名さん 
[2019-12-08 16:16:56]
>需要があって経済的に永続性が見込まれるんなら、物理的にはウツワやガワモノは建立可能。

駅は正に、需要が無いので不要。そもそも、街は駅が無い環境を前提にしているので。
1426: マンション検討中さん 
[2019-12-11 11:08:41]
フードウエイが1月に無くなるのは困るなぁ。トライアルより好きだったのに・・・。
1427: 通りがかりさん 
[2019-12-11 19:41:42]
>>1426 マンション検討中さん

人工島では儲からないんでしょうね。
1428: 匿名 
[2019-12-11 21:29:35]
街が出来上がる前から過疎化するんだ。。。
1429: 匿名さん 
[2019-12-12 00:30:53]
>>1428 匿名さん
過疎化ではなく、生活圏内に相当数のスーパーがあるので過当競争なのでは?
1430: 通りがかりさん 
[2019-12-12 08:04:59]
>>1429 匿名さん
質(フードウェイ)より量(トライアル)を住民が選んだんでしょうね。
1431: 匿名 
[2019-12-12 09:41:07]
流通店舗の改廃は、企業の事業計画で決まる。だから、住民が選んだとかではないと思う。此処はドミナント戦略上、飛び地の隔離店舗です。立地的に配送や人員配置の効率が悪く、改善が出来ないから閉鎖したのでしょう。
1432: 匿名さん 
[2019-12-12 11:29:37]
少し気になる兆候ですね、将来の見通しが不透明ですし小売業者はこのエリアへの進出に警戒感を持つでしょうね。
1433: 通りがかりさん 
[2019-12-12 11:46:24]
>>1431 匿名さん
なんかいつも小難しく書いてますけど、売れないから潰れたって以外の答えないでしょ?
1434: 通りがかりさん 
[2019-12-12 12:05:59]
人口1万でスーパー3つは確かに多い気もするが
跡地には何か入るんかな?
1435: 匿名 
[2019-12-12 12:48:50]
ドミナント戦略的には、生き残ってるトライアル他の2号店か、別業態店。
競合スーパーが出店する前に、同一業態か別業態でエリアシェアを高めたい局面です。
1436: 匿名 
[2019-12-12 13:06:12]
>>1433 通りがかりさん
ようやく日本も、働き方改革や他国に劣っている実態を自覚して来ましたね。
企業経営でも家事でも、個人の蓄財も 成果追求型が主流。効率重視の時代です。
世の中では、売れていようが閉鎖撤退する事例は多いよね。特に飲食店や物販業で。
深刻な労働力不足も影響してる。
フードウェイも商圏内で利用客はある程度は維持していたが、従業員の通勤難や島内での働き手の確保が行き詰まった可能性も高い。
1437: 匿名さん 
[2019-12-12 13:33:08]
マルキョウあたりが合うんじゃないの?
1438: 匿名 
[2019-12-12 14:43:34]
>>1437 匿名さん
規制が解けた途端にワラワラと、正に五木部梨だね。
1439: マンション検討中さん 
[2019-12-12 15:58:15]
うーん、このエリアだと確かに雇用確保が難しいのかもね。市内だとなかなか1人一台車持てないし…
駅がないデメリットかもね。
今は物流、倉庫も雇用確保のため駅近を意識する時代だからね。
選べる立地ではないから、どこでもいいからテナントが来てくれるだけで有り難いという気持ちが必要かも。
1440: 匿名さん 
[2019-12-12 18:50:20]
>>1439 マンション検討中さん

寂れていくんでしょうね。住民以外人は集まらないだろうし。
1441: 名無しさん 
[2019-12-12 20:40:38]
ツルハはお知らせ出してたけどフードウェイのソースはどこですか?
ただの噂話に乗せられて反応するネット住民あるあるだったりしない?
早とちりはユッキーナの始まり。
1442: 匿名 
[2019-12-12 21:26:25]
>>1440 匿名さん
えっ観光地でないので住民以外ヒトは集まらんよ。
開発中の普通の住宅地なので。人口増はこれから。
1443: 周辺住民さん 
[2019-12-12 21:57:00]
>>1441 名無しさん
HPや店内を見てもお知らせがなく気になっていたので
本日店員さんに聞いてみたら、閉店で間違いないそうです。

残念ではありますが、ツルハドラッグも閉店ですし
テナント契約によるものではないでしょうか?
1444: 匿名さん 
[2019-12-12 22:07:57]
なんで住民以外は集まらない所に住むんだろう?
福岡は大都会なんだからお洒落なお店や若者が集まる所に住むべきなのに。
多国籍な人種やフリーター等の若者、不審者も含めて大勢が集まる所に住む方が楽しいと思います。
1445: 通りがかりさん 
[2019-12-12 22:16:19]
>>1443 周辺住民さん

今後先を見通した場合に賃貸マンションに建て替えて一階のテナントに入り直した方がトータル的に収益が上がったりするのかな?
目先の撤退だけでいろいろ妄想膨らますのも楽しいね。

1446: 周辺住民さん 
[2019-12-12 22:20:37]
>>1439 マンション検討中さん

みなと香椎や香椎浜ふ頭に物流センターがいくつもあることをご存じないのでしょうか?
1447: 匿名 
[2019-12-12 22:22:14]
>>1444 匿名さん
大都会ではないし、住むべき場所はヒトそれぞれ。
若い頃から雑音少ない閑静な生活を楽しんでるよ。
1448: 匿名さん 
[2019-12-12 22:32:31]
>>1446
もちろん知ってますよ。
私が話したのは関東の話です、物流施設も駅から遠いと働く人が集まらなくなってるみたいだからアイランドシティにあんなに作って大丈夫なのかしらと心配してます。
1449: 周辺住民さん 
[2019-12-12 22:36:22]
>>1445 通りがかりさん

そのような考えはありませんでしたが、確かに言われてみるとそのようにした方が集客と収益の両面で良さそうですね。一先ず、今後の動向を見守ることにします。
1450: 周辺住民さん 
[2019-12-12 22:45:20]
>>1448 匿名さん

多分、働く人は二の次でトラックのアクセスを第一に考えているのかもしれませんね。駅近で同等の広さを確保するには、場所やコストなど難しい側面もありますし。
1451: 匿名さん 
[2019-12-12 22:51:11]
商圏として島民だけでは集客数足りないし
かと言って外から買いに来る人もいないので
商売成り立たないでしょ。
1452: 通りがかりさん 
[2019-12-13 08:10:17]
>>1451 匿名さん

そうですね。まだ今は子育て世代が多いので、それなりに購買力もあるでしょうが、子ども達が照葉を離れて、親世代だけが高齢化して残った土地は、ある意味色んな社会インフラを維持できない限界**に近づくのではと思います。
1453: 匿名 
[2019-12-13 09:36:45]
>>1452 通りがかりさん
そのような人口構造の街はあちこちにありますね。
住民以外の観光客を呼び込めば改善する、などという単純な問題ではないので、工夫が必要です。
1454: 匿名さん 
[2019-12-13 19:57:56]
>>1443 周辺住民さん
フードウェイは近くに建設中のぐりんモールに入ると聞いたのですがどうなんでしょう?
1455: 匿名さん 
[2019-12-13 23:04:27]
>>1454 匿名さん

なるほど。
アリですね。
1456: 周辺住民さん 
[2019-12-14 00:05:06]
>>1454 匿名さん
店員さんに尋ねたときにそのような案内はありませんでしたが、時期的にそうなのかもしれませんね。情報、ありがとうございます。
1457: 匿名 
[2019-12-14 00:20:50]
企業統治やコンプラが効いていたら、常識ある
一店員の立場でそのような案内はしないでしょう。
新規出店や撤退情報は、守秘義務の最重要事項だ。
1458: 匿名さん 
[2019-12-14 10:03:09]
>>1457 匿名さん
こんなところで話題になっている時点で
どこかが漏らしてるんですけどね。
1459: ご近所さん 
[2019-12-14 17:51:45]
今日お店に行きましたら、フードウェイは1月20日で閉店すると告知がありました。さらに来春近場にオープン予定と書いてありましたので、多分ぐりんモールに出店すると思われます。
なお、つるはドラッグは12月31日に閉店と表示してありました。
1460: 通りがかりさん 
[2019-12-14 18:02:57]
>>1428 匿名さん

ツルハの閉店は過疎化の影響ということになりますかね?

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スレッド名:照葉という街 Part2

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