ミリカ・ヒルズについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246618/
所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.49平米~100.91平米
売主:大京
売主:東京建物 関西支店
売主:関電不動産
売主:長谷工コーポレーション 関西
売主:新日鉄興和不動産 関西支店
販売代理:大京
販売代理:東京建物 関西支店
物件URL:http://www.myricahills.com/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ
[スレ作成日時]2013-04-11 00:06:13
ミリカ・ヒルズってどうですか? Part3
942:
メゾン
[2014-07-21 20:46:42]
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943:
匿名さん
[2014-07-22 22:34:30]
千里NTだと予算上げないといけませんやん。
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944:
購入検討中さん
[2014-07-26 14:04:48]
入居率は、6分の5、100室超は空室だとか。
ミリカヒルズ(約600)は建築中と、本当に巨大タウンになるんだなぁ。 今の空室は、買い得物件? 新中古物件だし、2割引きとか・・・個別対応しているのかな? 値引きしているのなら、前向きに考えるけど。 |
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945:
匿名さん
[2014-07-27 23:19:52]
駅から距離がある分、シャトルバスが動いているのは普通にいいなと思います
これだけの大きなマンションなので 1世帯当たりの負担はあまり大きくないのでしょうか? このバスがあるからいいなと思う方も多いと思われますが 契約更新の時に大きくお金がかかったりするとかいう可能性ってどうなんでしょう? それも戸数で割れば大丈夫? |
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946:
管理組合理事さん
[2014-07-31 05:39:25]
>>936
当マンションでは、空き室分の管理費、修繕積立金は事業主が全額負担頂いていますので、他マンションの事例は不要です。 |
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947:
管理組合理事さん
[2014-07-31 05:44:53]
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948:
匿名さん
[2014-07-31 09:51:27]
トライアクシスミリカが出来てお子様が沢山通われています
マンション外がほとんどだと思いますが住人のかたは優待で少しお得だったりするのでしょうか? |
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949:
匿名さん
[2014-07-31 12:37:29]
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950:
入居済み住民さん
[2014-07-31 12:39:48]
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951:
管理組合理事さん
[2014-08-01 04:37:12]
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952:
匿名さん
[2014-08-01 07:47:06]
>>951
そう言うことは、入居者が少なければ、駐車場収入がかなり落ち込みますね。実際、駐車場代は、貴重な財源なのに、今後の費用負担が増える可能性が有りますね。 |
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953:
マンコミュファンさん
[2014-08-01 09:45:43]
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954:
匿名さん
[2014-08-01 12:41:44]
>>953
駐車場代も事業主負担の所が多いですよ。100%駐車場無いとこは、今後の購入者用に駐車場枠を確保するため、基本的に事業主が負担します。ここは100%だから、確保する必要が無く払ってくれないのでしょうね。実際、ここの駐車場代はかなり未納だろうから、計画見直し必須でしょうね。 http://kanto.m-douyo.jp/question/s9722 |
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956:
匿名さん
[2014-08-01 18:49:21]
>>955
954ですが、勝手に名乗らないでくれる? 駐車場が機械式でも自走式でも関係無い。駐車場代は、そもそも、建物の修繕積立金として修繕計画に入れてるだろうから、駐車場代のあてが外れると、見直し必須と思うよ。 |
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958:
物件比較中さん
[2014-08-01 19:39:24]
こちら、子供が小学生低学年までなら共用施設に飛びついて買ってしまう人もいるのかもしれませんが
子供が成長し、中学生、高校生になったら、どうなんだろうと思いますね。 |
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959:
匿名さん
[2014-08-01 19:55:28]
>>957
また、勝手に名乗ってる(笑) 駐車場代を駐車場の修繕積立しか使わないわけない。 ここは、管理費に比べ修繕積立金が少ないのは、駐車場の収入をあてにしてる証拠。実際、自走式の駐車場ならこんな高い駐車場代を取る必要が無い。 |
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961:
匿名さん
[2014-08-01 23:58:47]
ミリカヒルズも大量に残ってるのに、ミリカテラスも販売しないといけないから、共倒れしそうですね。共用施設の多さや、 シャトルバス運営、未入居者の駐車場代未納など、15年後大丈夫だろうか?
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962:
物件比較中さん
[2014-08-02 07:01:52]
15年後に売れ残っているかということですか?
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963:
匿名さん
[2014-08-02 09:15:11]
>>962
さすがに15年後売れ残りは無い(値下げしてでも売り切る)だろうけど、15年後って、大規模修繕や年齢構成変わった状態での共用施設の維持やシャトルバスの更新など問題多い上に、積立金が計画通りで無い。 |
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965:
管理組合理事さん
[2014-08-02 22:35:05]
修繕積立金は、均等割ではなく一時金なしの段階積上げ式を採用しています。
修繕積立や大規模修繕について、資金計画から修繕時期から修繕規模まで現在見直しており、今期の総会へ上程する予定です。 向こう、30年間の安心宣言をされるそうです。 |
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966:
管理組合理事さん
[2014-08-02 22:38:10]
共用部の管理は管理組合の範疇です。
ウチの理事長は凄いですね。 |
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967:
物件比較中さん
[2014-08-03 07:27:29]
ここはどれだけ売れ残るのか見もの。
値下げしても厳しいと思う。 北摂にマンション建ちすぎ。 そりゃ売れんわな。 |
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968:
匿名さん
[2014-08-03 12:36:08]
>>965
段階積み上げ式だから、積立金が不足しても、途中でいくらでも値上げできるってことですかね。それと、修繕費用や物価変動も分からないのに、30年間の安心宣言ってそれこそ絵に描いた餅。分かっていることは、売れ残り相当分の駐車場代見合いを事業主が負担してくれないので、その分、入居者にツケが回るってことです。 |
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969:
匿名さん
[2014-08-03 22:46:38]
駐車場空きが多いんでしょうか?空きが多いと収入が減るので、入居者への負担が増えますね。
せっかく駐車場があるのに勿体無い!! 1家庭で2台利用する方が多くいれば問題ないのに・・・難しいですね。 修繕積立金は、均等割ではなく一時金なしの段階積上げ式を採用 一時金無しで大丈夫でしょうか? 始めに集めておかないと、どんどん値上げしていきますよね。 または、修繕する時に、追加で集めることになったら大変。 払えない家庭があるとか・・・聞きました。 資金計画から修繕時期から修繕規模まで現在見直しており~ 見直さなければいけないほど、予定水準を随分と下回っているんですね。 |
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970:
匿名
[2014-08-04 16:53:07]
【駐車場】 駐車場台数:657台 (屋外平地式25台、屋外機械式221台、自走式411台) 空き台数:150台(屋外機械式80台、自走式70台)(平成26年7月28日現在)
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971:
匿名さん
[2014-08-05 21:18:10]
150台の空きは多いですね。
本来であれば、収入であるはずなのに、単純に月1万円として(例えばです!)150万円入ってこない事ですからね。 年間にしたら、恐ろしい金額ですね。 マンションの駐車空き数が多いほど、危ないマンションと、以前テレビでやってた。 1家に2台駐車してくれたら、空きが減るのに勿体無い。 |
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972:
匿名さん
[2014-08-05 21:32:55]
>>970
土地代安いとこなのに、結構機械式駐車場が多いのですね。最近は、土地代高い千里ニュータウンでも機械式のマンション減ってるのに、修繕費掛かりそう。駐車場代の未収や共用施設の多さ含め後あと大変そう。 |
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973:
管理組合理事さん
[2014-08-06 06:44:55]
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974:
管理組合理事さん
[2014-08-06 06:55:36]
>>969
何処のマンションも大概段階積み上げ方式を採用しており、売主にとって都合の良い方式だと考えています。 段階積み上げなので、予定水準を下回ろうが上回ろうが、詰まるトコ引き上がるので同じだと思います。 段階積み上げの不安定要因は、段階毎の積み上げ時に総会で可否を得なければならない点があり、ここが計画的に推移するかしないか不安定要素でもあります。 今期の総会では、これを改善すべき施策を上程する過程で全て見直している状況です。 マンションの資産価値はプールされている修繕費によって大きく変わるのはご存知の通りです。 これを改善し資産価値向上を目指しています。 |
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975:
匿名さん
[2014-08-06 07:41:31]
>>973
970さんじゃ無いけど、マンションHPの物件概要に載ってますよ。 駐車場 657台 (屋外平地式25台、屋外機械式221台、自走式411台) 空き台数150台(屋外機械式80台、自走式70台)(平成26年7月28日現在) 月額使用料:6,300円~9,800円/台 |
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976:
匿名
[2014-08-06 08:04:33]
マンションなのに駅から遠すぎるよ!!すごい坂だし!
環境はいいと思います。 |
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977:
匿名
[2014-08-06 17:44:36]
971の論点で考えると、月500台×10000円
。他のマンションを圧倒する収益力なんですね。さらに150台入ればウハウハ |
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978:
匿名さん
[2014-08-06 20:34:26]
>>977
収益力はどうかな。大規模だから収入多いけど、その分支出も多いし。機械式駐車場でもこのクラスなら20年程度で必要な更新も数億掛かるでしょう。 もう少し便利なとこなら、駐車場80-90%にして全て自走式に出来たんだろうけど、大規模なのに異常に管理費高いし、不便故に維持費が大変そう。 |
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979:
匿名さん
[2014-08-06 21:43:56]
月500台×10000円×12ヶ月×20年
12億円プラス利子 |
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980:
匿名さん
[2014-08-06 23:12:45]
>>979
機械式はメンテナンス費用も高いので、この費用では、補修と建て替え予算として足らないと思いますよ。 |
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981:
匿名さん
[2014-08-06 23:25:47]
機械式10万円/1台・年×221台
年間2210万円×20年=4億4千万円 10万円はかなり高く見積もっております。 |
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982:
匿名
[2014-08-07 00:01:34]
なんでこんなに不便で土地もあったのに全て自走式にしなかったんでしょう?機械式は将来不安。またたくさんの共用施設も間違いなく要らなくなります。管理費は本当に不安です。
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983:
匿名さん
[2014-08-07 01:51:59]
>>981
実際は、ほぼ5年毎と補修費、20年後の建て替え費用を加えれば、とても足りないですよ。 |
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984:
匿名さん
[2014-08-07 06:25:46]
駐車場代、月10000円もするんですか?この場所で?
高い管理費、専用バスの費用、ここは物件費以外が高過ぎて、合計の支払い金額で考えたら、駅前の他物件より高いのでは? |
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985:
匿名さん
[2014-08-07 07:40:48]
>>984
駐車場を全て自走式にして、共用施設もキッズルーム、ゲストルーム程度にしてたら、どちらも半分以下の費用で行けてたと思います。土地代安い不便な立地、大規模のメリットが少ないですね。 |
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986:
リバー
[2014-08-07 12:51:13]
そんなにケチったら、リバーガーデンのようなひどい状態になりますのでオススメしません。
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987:
匿名さん
[2014-08-07 15:06:52]
駅遠すぎ。坂きつすぎ。
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988:
匿名
[2014-08-07 20:25:57]
宇野辺近いですよ!あっ宇野辺は駅とは言えないか。
あの辺からコーナン辺りは小汚いですしね。 |
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989:
物件比較中さん
[2014-08-07 20:51:31]
言えてますね、このマンションにしてはこの管理費高いですね。
てんこ盛りに共用施設作りすぎで、先々問題・足かせになるね。 市バスでも赤字で運行させていることも多いでしょう。 ミリカテラスも売らないといけないのに、ひと夏超えた空室も当初の販売価格で売るつもりか? |
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990:
匿名
[2014-08-07 23:04:27]
989さん
相変わらず、誤字脱字、意味不明な一行空け。 ついでに文章能力の低さには毎回笑わせてもらってます。 リバーに帰って下さい。 |
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991:
匿名さん
[2014-08-08 08:22:53]
何かにつけて、リバーリバーと言う奴がいる、ミリカがリバーに勝ってるとでも思っているのか?私からすればどちらも一緒でしょう。価格だって、リバーが売り出す前はかなり強気な価格設定してたが結局当初の価格よりかなり下げて売り出し開始。それでも場所が場所だから中々売れず。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
眺望はよさそうだけどだね