六甲マナーズコート
261:
契約者1
[2006-02-12 15:50:00]
|
262:
匿名はん
[2006-02-13 05:10:00]
夜10時まで工事ですか?近隣の方怒ってないですかね。
|
263:
契約者1
[2006-02-14 23:00:00]
|
264:
匿名はん
[2006-02-14 23:03:00]
250さんの告発が事実かどうかは知れませんが、
工期が間に合わず突貫工事をしているのであれば強ち嘘ともいえないでしょう。 間に合わないということは、他の応援を要請するケースがあり、応援の職人では工事の要点が判らなかったり 現場に責任がないので雑な工事や、やっつけ仕事の感は否めないでしょうね、 工期が間に合わないというプレッシャーからの手抜き、監督からの圧力、他業者 のごった返し(クロス、電気、設備、建具、フローリング業者)で作業場の場所取り など険悪な雰囲気に加えあせりやストレス、連日残業での疲れなど 仕事の精度が悪くなるのは明白です。 とくにマンション内の高級と称される最上階などは仕事の精度の悪さは上記理由で 多いですね、そして比較的真面目に仕事されているのは作業の要点を把握し、工期も 余裕がある中層階などがお勧めですね。 いずれにせよ工期が間に合わず突貫工事をしているのであれば、告発の内容は この物件に限らず、あまりよろしくないですね。 ゼネコンももっとゆとりのある工期計画を立ててほしいものですね。 |
265:
264
[2006-02-14 23:05:00]
×あまりよろしくないですね。
○よくあることです。 |
266:
匿名はん
[2006-02-15 09:59:00]
どんな出来栄えであれ、内覧会に間に合えばってとこでしょうか。
心して内覧会に挑む必要があるかもってことなのかな。 |
267:
匿名はん
[2006-02-15 20:36:00]
一月ごろは、現場に立てかけている工事計画は4月末までとなっていましたが、先日現場に行くと
3月24日(引渡しは25日)となっていました。これは計画通りなのか、それとも繰り上げたのか、 よくわかりませんが、いずれにしても、しっかりとした工事を望みます。 |
268:
匿名はん
[2006-02-15 21:18:00]
本当だったら酷い話ですね。
内覧会の結果、どの家でも、極めて多くの手抜き工事が見つかった場合、皆で団結して交渉するとか可能なんでしょうか? もちろん、要求するのは”きちんとした工事”ですが・・・。 時間切れで引渡し・・・というのは容認しにくいですね。 |
269:
255
[2006-02-15 21:37:00]
施工業者や工事監理者が定期的に事業主に提出している報告書があるそうです。
そこでは施工工事の内容だけでなく、発生したトラブルやその処置まで包み隠さず記載しているとのことです。 そのコピーを渡してもらうことによって、入居者側も実情を詳細に把握し、 適切な措置を要求する手もありかもしれません。 少なくとも、そうすることで施工業者にプレッシャーを与えることはできるはずです。 |
270:
契約者1
[2006-02-16 00:16:00]
|
|
271:
2
[2006-02-16 09:58:00]
余りにも多過ぎる場合、少々のキズ汚れなんかはこの際。。。ってレベルになっちゃうのでしょうか。
妥協できるところは妥協し、根本的にまずい部分を指摘して、修繕されるのを最後までしっかり 確認する方がいいような気がしますね。 |
272:
匿名はん
[2006-02-17 23:42:00]
>264様
最上階と中下層階とで仕事の精度が異なるなんて知りませんでした。 工事は一般的に最上階から始まるので、中下層に行くに従い習熟度が上がって精度が上がるという意味ですか? それとも、最上階は一番最後に作業するので締め切りに追われて雑になることが多いということでしょうか? |
273:
契約者F
[2006-02-19 01:46:00]
15日現在、残り13戸となって、いるようですね。なんやかやと用事で、週末ショールームに行きますが、
契約に関する重要事項説明を読んでいたりするのを、聞きます。引渡し日には間に合わなくても、5月くらい には売れるんじゃないですか?残っても2−3戸で年内には売れるように思います。関西ではかなり高く感じ ますが、関東の人が見ると安く思えて、(中古でも)あの物件がこの価格でという値段で売れることがあるよ あです。それに6000万台は、もう完売しましたから、セキュリティカメラ27台ついて、あの価格なら。 |
274:
契約者F
[2006-02-19 02:04:00]
マンション購入2回目の一応、購入・その後経験者です。内覧会でチェックはもちろんですが、
内覧会後に行われる、指摘箇所の修理と、オプション工事がくせものです。 クロスの貼りや汚れを指摘し、またフローリングのゆがみを指摘します。あるいはコート処理 や新規購入エアコン取り付けなどのオプションを依頼するとします。 これらの業者が、最新の注意を払って工事すれば問題ないのですが、クロスをきれいにした後、 別の業者の工事中にクロスを汚してしまったりして、2回目に見に行ったときに、クロスの別の 汚れを発見し指摘すると、貼りの業者が、「ちっ、○○め、汚しやがって」と言うことがありま した。まあ、小さいこと(設計変更含む)をいろいろ指摘すると、値引きはしてくれませんが、 サービスは(事業者、業者によるでしょうが)いろいろしてくれます。LDKしかフロアコート を頼んでいないのに、(余ったのか)全フローリング部屋廊下コートしてくれていたり・・・。 狭い部屋の場合は知りませんが、それなりの値段の部屋なら、それなりの対応を事業者も心情的 にしてくれますので、そこはいいましょう。 特に、設計変更は、契約・内覧会までにしつこくない事を確認しておき、内覧会当日に、もし あれば、○○○となっているから、購入したのにこれでは困ると、代替サービスを要求しましょう。 |
275:
契約者F
[2006-02-19 02:18:00]
>272様
マンションの内装は外観が完成する下の階から始まります。したがって、建築途中に間取りや事前 オプションの選択は、下の階からできなくなるのが通常かと思います。私の今住んでいるマンション は、内装工事にはいる前だったので、いろいろ変更してもらいました。ただ、フローリングの色は、 発注済みということで変更がききませんでしたけど。 また、当然下から、コンクリートが乾燥していきます。上層階の方が風通しがよい?とはいえ、 上層階の方が、コンクリートが乾いていません。できるなら、上層階は、引渡し後少し日をあけて (そして、晴れた日に時々来て、窓を開けて、あるいは強制換気システムを作動させ、換気して) 入居するのが、よいでしょう。 また、新築マンションの場合2−3年は特に、湿度に注意しましょう。 気が付いたら、クロスにカビが一杯ということのないように、オプションや日ごろから管理で対応 しましょう。 各部屋には湿度計つきの温度計を置く事をお勧めします。省エネにも役立ちますし。 |
276:
契約者F
[2006-02-19 02:31:00]
250の匿名大工さんの、話が本当かどうか知りませんが、今日見てきた限りでは、
南館のほうは、工事はしていない。駐車場入り口、エントランス工事はしていた。 北館のほうは、シートをかけたままで、工事続行中、クレーンもきている。内容は 不明。今まで何回か土曜に見学に行ったが、一番多くの工事関係車、工事関係者が 外にいるのを見た。少なくても20日に施主検査があるというのは?南館でしょう か? |
277:
匿名さん
[2006-02-19 02:37:00]
|
278:
匿名さん
[2006-02-19 03:59:00]
|
279:
匿名さん
[2006-02-19 04:19:00]
【277〜279までご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
|
280:
匿名はん
[2006-02-19 20:17:00]
>271様
既に内覧会を終えている他物件のスレでは、”再々内覧会”という言葉をしばしば目にします。 指摘部分がちゃんと修理されていなければ、再度の要求もありえるということみたいです。 指摘の程度・細かさにもよりますが、もし明らかな不具合が残っているのなら、期限・回数の制限なく、 修理を要求できるんじゃないでしょうか? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
何でこんなことになったんでしょうかねぇ?
確かに現地に行っても、工事進捗は遅いですよね。作業も夜10時くらいまでやっていますし。
工事が遅れている原因は、もともと工期が短かったのでしょうか?
ただ、マンションの内装はほとんどは突貫工事だという人もいますし。。。
職人さんが戸建専門の方であるとか、多能工職人さんであるとか、単能工職人の方でマンションの出来具合に違いを感じるでしょうしね。
匿名大工さんには、もう少し情報を頂きたいですね。
どちらにせよ、納得のいかないものは、購入しませんから。