>尼崎は、10年後には大阪副都心一等地になっている。
>なので、商業地としての尼崎はベストバイだと思う。
>住宅地としてもタワマンとかがたくさん出来るので
>ねらい目かもしれません。
と柄の悪いイメージのある尼崎ですが、ここのところの尼崎はがんばっています。
梅田、なんば、三宮と主要都市のアクセスは万全
すべてのイメージを払拭し真の大阪副都心に変貌を遂げるか、
スラムの一途をたどるか、今後の尼崎には注目かもしれません。
(一部コピペをいただきました、あしからず)
[スレ作成日時]2006-06-27 18:21:00
大阪の副都心尼崎に今注目せよ
82:
匿名はん
[2006-07-13 16:10:00]
|
||
83:
匿名はん
[2006-07-13 16:32:00]
地元(またはその周辺地域)では「尼(あま)」と呼ばれることが多い。ただし、「尼」とは特に阪神尼崎駅周辺など尼崎市南部を意味することが多く、現に阪急沿線の尼崎市民(園田・塚口・武庫之荘周辺)はあまり「尼から来ました」「尼に住んでます」とは言わない(代わりに自分の最寄駅を答えることが多い)。これは市役所が市の中部にあり、また「尼崎」がJR尼崎駅や阪神尼崎駅の周辺地域を連想させる(阪急電鉄に尼崎駅はない)ことに起因すると考えられる。関口房朗がいう「星を持っている」は、市南部を指すと思われる。
|
||
84:
匿名はん
[2006-07-13 16:57:00]
少し違うね、何人か阪急沿線の尼出身者しってるけれど、皆さん尼と答えるのは恥ずかしい
から、阪急沿線を強調する。園田・塚口・武庫之荘周辺は尼でもマシだよってね。 |
||
85:
匿名はん
[2006-07-14 00:05:00]
スラム尼崎が副都心を語るのはまさに詐欺行為
兵庫県の爪弾でなんちゃて大阪また阪神間を名乗れないみじめな都市 |
||
86:
匿名はん
[2006-07-14 00:11:00]
電話の市外局番も大阪と同じ06だし、殆ど植民地状態だもんな。
兵庫県民だけど、塚口以東とJR以南は大阪にあげていいよ。 |
||
87:
匿名はん
[2006-07-14 06:08:00]
市民税収は群を抜いて低く、大半は法人税で成り立っている市。
生活保護は西宮の3倍を抱えている。公害都市の汚名は返上したものの まだまだ阪神間と呼ぶに相応しい水準には到底達していないのが現状。 |
||
88:
匿名はん
[2006-07-15 17:10:00]
生活保護人口比率で計算をしても、大阪がトップ!
|
||
89:
匿名はん
[2006-07-15 23:02:00]
もう尼崎区でいいんじゃないですかね
|
||
90:
匿名はん
[2006-08-02 06:43:00]
尼崎市と大阪市が合併するといいですね。
|
||
91:
匿名はん
[2006-08-03 20:26:00]
イメージが良くなった街ランキング2006
1 彩都 6.2 2 西宮 4.1 3 三田 3.1 4 尼崎 2.7 5 神戸 2.3 |
||
|
||
92:
匿名はん
[2006-08-04 03:24:00]
尼崎に嫉妬していつ西宮や神戸の田舎モンが品のないレスを繰り返してますなw
|
||
93:
匿名はん
[2006-09-16 22:46:00]
副都心から、梅田に!なんばに!
交通アクセスは関西一といっていいんではないでしょうか。 |
||
94:
匿名はん
[2006-09-17 00:03:00]
そんなに交通アクセスがいいんですか.近くに工事中のマンションありますか.
|
||
95:
匿名はん
[2006-09-19 09:13:00]
尼崎が大阪府に組み込まれるのは住民の望む所ですが、
兵庫がそれを許しませんね。 大阪府尼崎市 大阪市尼崎区 うーん、どっちがいいかな。 |
||
96:
匿名はん
[2006-09-19 15:13:00]
大阪市西淀川区尼崎町
|
||
97:
匿名はん
[2006-09-19 15:19:00]
大阪市西淀川区尼崎駅通(JR尼崎)
大阪市西淀川区南難波(阪神尼崎周辺) 兵庫県西宮市塚口 兵庫県西宮市武庫之荘 兵庫県伊丹市園田 |
||
98:
匿名はん
[2006-09-19 15:37:00]
マンハッタン計画も良いけど、ハーレムに成るのが関の山だね、5分10分程度の便利性なら
もっと住みやすい所は沢山有るよ。 |
||
99:
匿名はん
[2006-09-19 15:51:00]
スレ建て人ですが、いろいろ意見があって面白いです。
私自身ここは傍観のみでしたが主観を少々・・・ JR尼崎駅の再開発が今後の尼崎の命運を握る鍵でしょう。 そうなれば芦屋・西宮と都市の地位は完全に逆転するのはまちがいないと思います。 エリア開発成功の暁には衣食住遊労がすべて尼崎で賄えますね。 あとは良質な市民が集まれば言う事なし もはや大阪・神戸への利便性は2の次的に表現されるでしょう。 それに西宮・芦屋が住宅都市・人気エリアとして存在するのは 大阪・神戸の2大都市があってこそで、その恩恵に胡坐をかいてるに過ぎません、 各々市内ですべてをまかなう事は出来ません。 そう見れば今回の開発で住宅の価値は将来逆転する事になります。 本来都市各々がその地域内ですべてまかなう事が都市の価値でしょう。 大規模開発が困難な西宮・芦屋において町な発展は現状のままの路線しか 見出せませんね、両市の将来性など見出せません、ビジョンもありませんね。 湾岸の大規模開発と緑地・公園の整備、JR尼崎周辺大規模開発この2つの柱が 尼崎市全体が良くなる起爆剤のようなきがします。 目指すは大阪・神戸のように地域だけですべてを賄える都市づくりではないでしょうか 将来大阪・尼崎・神戸を阪神3大都市などいわれるかもしれません。 あとは湾岸エリアとJR尼崎を結ぶ連絡網が欲しいところですか。 |
||
100:
匿名はん
[2006-09-19 16:29:00]
住宅基準地価平均上昇率(最高地点)
芦屋 6.0% 西宮 3.9% 宝塚 1.8% 尼崎 1.6% 伊丹 1.2% |
||
101:
匿名はん
[2006-09-19 16:34:00]
所詮平均値でしょ。
こればかり掲載するお前の意図は? |
||
102:
匿名はん
[2006-09-19 17:05:00]
伊丹空港をつぶして副都心化する案が国会議員レベルでありますが
そうなると新幹線の新駅を猪名寺に増設しJR新線敷設と 尼崎北部が玄関口として注目されますね 神戸空港開設はその伏せんとも この件については語られないのですか |
||
103:
匿名はん
[2006-09-19 17:09:00]
絵に描いた餅ですね。
|
||
104:
匿名はん
[2006-09-19 17:15:00]
>>103結構この話は現実味が在るのですよ。伊丹空港は色んな意味で欠陥空港なので、いずれ廃止
するのが望ましい。後に残された広大な土地活用は現在模索中です。 |
||
105:
匿名はん
[2006-09-19 17:22:00]
|
||
106:
103
[2006-09-19 18:04:00]
|
||
107:
匿名はん
[2006-09-19 20:13:00]
|
||
108:
匿名はん
[2006-09-20 01:39:00]
阪神間の他市が地価上昇率を強調いていますね.横ばいの尼駅前の物件は今が買い得ですぞ.必ず再開発後地価も逆転いたします.
|
||
109:
匿名はん
[2006-09-20 02:11:00]
108でもさ、阪急西宮北口も再開発中でJR尼崎の方が進行状況が早いのに既に西宮の周辺地価は上昇中ですよ。
|
||
110:
匿名はん
[2006-09-20 06:31:00]
尼崎は大阪府尼崎市になってもいい位密着度が高いですね.益々芦屋.西ノ宮はローカルに見えた来ます.
|
||
111:
匿名はん
[2006-09-20 08:32:00]
西宮・芦屋は神戸・大阪の寄生虫だからね。
この二つの都市に縁切りされたら ただの田舎でしょ |
||
112:
匿名はん
[2006-09-20 10:46:00]
関東の方が言ってましたが、芦屋は関東で例えると鎌倉・葉山のような存在だと。
普通のサラリーマンが、利便性等を考慮してマンションを購入するならば 本来尼崎は大変適していると思います。 今までは、尼崎は柄が悪くイメージが悪い所だと散々叩かれて来ましたが、松下工場誘致以降、 再開発プロジェクトが目白押しですし、今後の尼崎は、大阪副都心圏として魅力ある街に変身 していくでしょうから、尼崎のマンションは、今が買いだと思いますよ。 |
||
113:
匿名はん
[2006-09-20 11:37:00]
3年前、尼崎の武庫之荘に引っ越してきました。暮らしやすいですよ。自転車で気楽にどこでも動けるし(神戸に住んでいた時は車ばっかりでした。)小さな児童公園も多いし、自転車の範囲に市民プール(シルバーボランティアのおじいさんたちがきれいに手入れしてくださっています。)ごみ収集の回数も多いです。
地に足をつけて暮らしていける町です。 |
||
114:
匿名はん
[2006-09-20 12:57:00]
1工場跡地が再開発になっただけでしょ?みなさんもっと冷静に物事を見つめましょうね。
|
||
115:
匿名はん
[2006-09-20 13:32:00]
|
||
116:
匿名はん
[2006-09-20 13:45:00]
伊丹空港がもし再開発になれば伊丹市は大きく飛躍するでしょうが、JR尼北開発は
大規模開発と言っても規模がショボイ、この程度の開発なら全国各地で有りますね。 でも尼崎市を変えるまでは往かないですが、確かに駅前としては便利に成りますね。 |
||
117:
匿名はん
[2006-09-20 13:57:00]
東京でも工場街やスラム街の大規模再開発は有りますが、イメージ払拭までは
至って無いですね。これから先も尼崎のイメージは変わらないと思うよ。 |
||
118:
匿名はん
[2006-09-20 21:54:00]
↑豊洲あたりが成功を収めてるようだが、
見守っていかなければ判らないですね 一ついえることが尼崎が 大阪・神戸のようなすべて賄える都市になるのは確実です。 「イカリスーパーが近くにあります」しかいえない情け無い地域とは 違いますよね。 |
||
119:
匿名さん
[2006-09-20 21:55:00]
|
||
120:
匿名さん
[2006-09-20 22:01:00]
|
||
121:
匿名はん
[2006-09-20 22:19:00]
西宮の引ったくり犯を捕まえて見れば過半数は市外住民です。
|
||
122:
匿名さん
[2006-09-20 22:22:00]
|
||
123:
匿名はん
[2006-09-20 22:27:00]
>>118
>「イカリスーパーが近くにあります」しかいえない情け無い地域とは イカリスーパーしか近くに無い地域って殆ど存在しないでしょ?それと、イカリを良く使う人 は、他のスーパーが近くに有っても殆ど利用しません。多ければ良いって訳でも無いですよ。 |
||
124:
匿名さん
[2006-09-20 22:32:00]
|
||
125:
匿名さん
[2006-09-20 22:40:00]
|
||
126:
匿名はん
[2006-09-21 00:03:00]
イカリスーパーしかない地域のプライドを傷つけたようだが
荒らしとはまた低レベルの返しだな 尼崎がめざすのは西宮芦屋ではなく あくまで大阪神戸の政令都市なんだわ また治安の悪さはあくまで繁華街でのこと それは東京大阪神戸も同じ事、都会ゆえのリスクと言う物 また無名な田舎地域での犯罪のリスクは少ないのは繁華街が無いからであり 近所にイカリスーパーしかない地域の治安がましなのは当然 そこにしか価値が見出だせない寄生虫都市だし 大阪神戸に頼らざる得ない欠陥都市などすでに尼崎の眼中ではないよ |
||
127:
匿名はん
[2006-09-21 00:18:00]
東京圏では都心から30km圏はまだ都会だと言えますが
大阪圏では都心から10km圏が都会だといえます。 もちろん尼崎も都会の仲間です。 大阪10km圏内(駅徒歩圏)であれば、マンション住まいも 便利で快適なものになると思います。 フォローしておきますが、 利便性の悪い郊外や田舎は一戸建てで自然やアウトドア派に良いでしょう。 |
||
128:
匿名はん
[2006-09-21 00:29:00]
>>126イカリスーパーの件は私が書きましたが、一連の荒しは私では無いですよ。
それと荒し行為に対しては、1時間程前に消去依頼を出しましたので、あしからず。 |
||
129:
匿名はん
[2006-09-21 00:33:00]
>>126何故、尼崎のスレは他市に攻撃的なレスが多いのでしょうね?
それと何度も書きますが近所にイカリしか無い地区は殆ど存在しません。 |
||
130:
匿名さん
[2006-09-21 00:39:00]
|
||
131:
匿名はん
[2006-09-21 01:19:00]
>>129
さんざん尼崎を攻撃しといておとぼけさんだねえ。 |
||
132:
匿名さん
[2006-09-21 01:59:00]
|
||
133:
匿名はん
[2006-09-21 02:26:00]
|
||
134:
匿名はん
[2006-09-21 03:13:00]
|
||
135:
匿名はん
[2006-09-21 10:44:00]
尼崎が原因みたいに書いていますが、そうとは言えませんね。
一部の荒らしを除けば、尼崎に対するイメージ固定観念を覆そうという動きに対して 別地区からの反発があるだけでしょう。挑発的というよりは挑戦的と言えるでしょう。 副都心・利便性・都会的・便利・暮らしやすいなどのプラス面を謳った書き込みを 受け入れようとしない別地区の住民が、それを否定しようと必死な事に対しては 問題なのだと思いませんか? |
||
136:
匿名はん
[2006-09-21 18:09:00]
おそらく>>135さんのような考えの方は尼崎市民でも少数派だと思いますが、
周辺地区住民と大きな考え方の相違が有る見たいですね、論議は無意味です。 |
||
137:
126=118
[2006-09-21 18:44:00]
このスレで他地域が無意味な尼崎批判をしていたので
少々攻撃的になってしまった、その影響も少なからずあったようなので で少々責任は感じている。 しかし無意味な荒らしは良くないね、まぁ管理人が掃除したみたいだからよしとしよう。 まずN市とA市を尼崎と比較されがちだがそれは間違いである。 住環境のみ特化しそれ以外価値が無く雇用が見込めないA市、A市や神戸市を手本にどっちつかずになり 他地域からの人口受け入れ過剰で結果、子供の学校受け入れが体制が完全に失敗したN市 ともに尼崎が手本にするべき都市ではないし比較など間違いで 大阪・神戸と同じく求める環境をチョイスできる街が尼崎である。 また街が街として活性するために清濁あわせ持つこともある意味仕方が無い。 以下尼崎という街の特徴では無いでしょうか 良質な住環境(武庫エリア、塚口、園田) 市の財政、雇用を賄う43号線南エリア 再開発により複合施設と大阪都心部と連結されるJR尼崎エリア 繁華街・歓楽街・遊戯娯楽が集まる、阪神尼崎エリア 大阪と密接な関係がある神埼川エリア これらがすべて備わってこそ尼崎であり、都心エリアと呼ばれる必要条件はそろっている。 尼崎が目指すビジョンは確かで、将来性はあるのは確実である。 |
||
138:
匿名はん
[2006-09-21 19:16:00]
いかりスーパーの発祥地は尼崎の塚口町ですよ。
|
||
139:
匿名はん
[2006-09-21 19:59:00]
136さん!
議論が無意味ならはいってこなければいいでしょう。 誰もあなたに返答など求めてませんから。 目障りです!! |
||
140:
匿名はん
[2006-09-21 23:20:00]
尼崎って閉鎖的ですね、駅前開発後も開発住民と周辺住民とで摩擦が起こりそうな予感。
|
||
141:
匿名はん
[2006-09-22 02:19:00]
>>139悟ったから出て行ったのでしょ。其れよりも消去される前の状態も知ってるけれど、
この人は荒し退治もしてくれてるし、尼に対して始から批判的ではなかったでしょ、 尼****自信がスレ破壊をしてるのに気が付くべきですよ。排他的な考えを改めないと、 もう荒し以外には相手にされなくなってしまいますよ。 周辺市民が引越して来ないと尼崎の発展も無いんじゃないの? |
||
142:
匿名はん
[2006-09-22 02:46:00]
>>137さんも少々反省はしてるみたいだけれど、「N市とA市を尼崎と比較されがち」
と書かれてるが、全く市の形態が違うのは関西人なら誰でも知ってる事で、荒し以外 は比較にしてい無い事も、普通の人なら気が付いてますよ。言葉は柔らかく成っても 他市を批判する内容はあまり変わらないのも問題。他を批判せず、尼崎の目指ビジョ ンが語れればもっと良いレスに成ると思うよ。 |
||
143:
匿名はん
[2006-09-22 10:55:00]
大阪都心でタワーマンションを購入出来ない層が、尼崎に押し寄せてきそうですね。
都心ではすでに坪単価230万を裕に超え250万に到達する勢いです。 シティライフを満喫したい都会派層が、尼崎のタワマンを検討しはじめるでしょうね。 今後の尼崎が楽しみです。 |
||
144:
匿名はん
[2006-09-22 11:00:00]
大阪都心圏
新大阪 尼崎 梅田 中之島 心斎橋 難波 天王寺 堺 |
||
145:
匿名はん
[2006-09-22 14:39:00]
>>142
君もねぇ〜 他地域批判を良しとしないのならもっと中立な立場から言えよ。 そもそもここを荒らしてるのは反尼崎連中だ、 きみはその反尼崎の立場で言ってるに過ぎない 偽善者ぶるのはやめろ!! アンタは尼崎批判に対しどう考えてるのだ アンタからそんな見解は無いだろ。 >住環境のみ特化しそれ以外価値が無く雇用が見込めないA市、A市や神戸市を手本にどっちつかずに>なり >他地域からの人口受け入れ過剰で結果、子供の学校受け入れが体制が完全に失敗したN市 >ともに尼崎が手本にするべき都市ではないし比較など間違いで これはそもそも事実であり批判ではない尼崎という街と根本は違うという いい例でしょう。ここに間違いがあれば指摘すればいい 事実=他地域批判だなんていい加減な事を言わないで欲しい。 |
||
146:
匿名はん
[2006-09-22 15:01:00]
大阪専用の掲示板が新設されました。
http://www.e-mansion.co.jp/com/osaka/index.html 兵庫専用の掲示板が新設されました。 http://www.e-mansion.co.jp/com/hyogo/index.html |
||
147:
匿名はん
[2006-09-22 16:00:00]
>>145
>これはそもそも事実であり批判ではない >事実=他地域批判だなんていい加減な事を言わないで欲しい 事実じゃ無いね、まず始めの特化ですが、何故雇用が少なければどっちも付かずになのでしょう か?特化=どっちも付かず、の論理はどう考えても変ですよ、其れよりも現状の尼崎では、工場 と民家が混在乱立した状態ですよね、此れこそどっちも付かずではないでしょうか? 次にN市が完全に失敗したと書かれてる件ですが、此れも失敗とは言えない。もし官の住宅過剰 で学校が対応仕切れないのなら失政とも言えるでしょうが、民間の突然の活性化を予測するのは 難しい。もし尼崎でも工場が大恐慌で沢山潰れ、突然景気が回復して工場跡地にマンションが 乱立すれば、たちまち学校は不足してしまうのと同じです。 |
||
148:
匿名はん
[2006-09-22 16:10:00]
>もし尼崎でも工場が大恐慌で沢山潰れ、突然景気が回復して工場跡地にマンションが
>乱立すれば、たちまち学校は不足してしまうのと同じです。 起きてもいない想像を書くなよ お前には批判する資格なしだな。 西宮は現実そうなってるし 芦屋は芦屋市内での雇用率は最低レベル あってんじゃん。 |
||
149:
匿名はん
[2006-09-22 16:23:00]
西北あたりの小学校、運動場にプレハブ建てて転校生を収容してるよ。もう大混乱だし、もともとの住民は大迷惑!
|
||
150:
匿名はん
[2006-09-22 16:31:00]
>>148貴方に通じなくても、他の良識有る人に伝われば其れで良いです。
|
||
151:
匿名はん
[2006-09-22 16:57:00]
>>150
スレの進行を阻害し何時までも同じような批判ばかりしてるのだったら さっさと消えてください、もうグダグダは結構です。 あなた自身も良識あるとは思えません、あなた自身 やられたらやり返すの低レベルの争いをしてるに過ぎませよ。 |
||
152:
匿名はん
[2006-09-22 17:06:00]
|
||
153:
匿名はん
[2006-09-22 17:11:00]
どうして尼崎に絡んでくるのでしょうね。
|
||
154:
匿名はん
[2006-09-22 17:12:00]
攻撃的、排他的、自己中心的、周りの国とは仲良く出来ないのね。ここは
|
||
155:
匿名さん
[2006-09-22 17:17:00]
|
||
156:
155
[2006-09-22 17:18:00]
154=150です。
|
||
157:
匿名はん
[2006-09-22 17:22:00]
阪神間で住み良い所は?Part2みたけど
酷い尼崎批判だよね。 あそこだけでは飽き足らずここでも 毒吐きって、どこまで尼崎批判すれば気が済むのかねぇ 周辺地域住民の陰険さが判りました。 |
||
158:
匿名はん
[2006-09-22 17:34:00]
154=150では無いですね、それよりも良識有る人は過去レスを読み返してみましょう。
どちらが変かは一目瞭然。 |
||
159:
匿名さん
[2006-09-22 17:34:00]
|
||
160:
スレ主
[2006-09-22 17:38:00]
はい、ここまでにして下さい。
これ以上は荒らしとみなします。 尼崎についての議論をお願いします。 |
||
161:
匿名はん
[2006-09-22 19:35:00]
|
||
162:
匿名さん
[2006-09-24 21:05:00]
|
||
163:
匿名さん
[2006-09-25 01:56:00]
|
||
164:
匿名はん
[2006-09-25 09:51:00]
阪神間ではまだ犯罪は少ないそうです.特にJR尼崎周辺は2年後大飛躍いたします.また大阪駅まで
5分で行けるエリアは最大の魅力です |
||
165:
匿名はん
[2006-09-25 12:51:00]
大阪都心部の巨大化・高層化が膨張しており。
尼崎は、大阪の巨大(メガロポリス)都市圏に組み込まれて行ってますね。 西方面から大阪入りした場合、尼崎から大都会を感じられるようになって来ました。 |
||
166:
匿名はん
[2006-09-25 16:00:00]
尼崎の福都心化構想ですが、どうもインパクトが弱い。そもそも副都心の存在意義ですが、
都心部に集中して飽和状態に成ったオフィス等の機能を移転させ、飽和状態を解く事に意義 が在ると思うのですが、現在の大阪の状況では景気が回復基調で有るのにも拘らず空テナント も其れなりに多いし、東京都比較すれば高層化もまだまだ開発の余地が残されている。 JR尼崎はビール工場の閉鎖により住宅や商業施設は其れなりに開発される予定ですが、副都 心には、大手企業の本社や支店の誘致が必要不可欠です。大阪市内が飽和状態では無いのに尼 崎に誘致出来るのでしょうか?誘致するにも残されたビール工場跡地だけでは不十分では? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%BF%83 |
||
167:
匿名はん
[2006-09-25 18:19:00]
>>166尼崎の福都心化は確かに厳しいですね。電車の便は確かに良いですが、仕事上での利用線としてはイマイチです。大阪で仕事をする時は環状線と其れを結ぶ地下鉄で殆ど済ませれますし、東京の様に渋滞も少なくスピィーディーに仕事が済ませれます。
もし尼崎に仕事が変われば電車ではロス時間が増えるし、車で大阪市内に出入りするまでの渋滞で大変です。環状線内が飽和状態で無い現状では、福都心化は確かに厳しいですね。 |
||
168:
匿名はん
[2006-09-25 18:43:00]
そもそも関西での副都心は東京の様に根付かないですね、大阪も副都心構想の音頭を取り
色々と取り組みましたが、成功したのはOBPだけです。他は尽く失敗し後に残されたのは 巨額の不良債権だけです。無理な開発をして付けが回り損するのは、いつも市民です。 |
||
169:
匿名はん
[2006-09-25 18:55:00]
尼崎は無理な副都心化を進めるよりも、住宅環境の改善を促進する方が先決だと思うが・・・
|
||
171:
匿名はん
[2006-09-26 00:24:00]
大阪府尼崎市でだったらば、東の枚方&東大阪、南の堺と並び
西の尼崎として、確固たる地位を得る事ができただろうに。 兵庫県はどうもカラーが合わない。 尼崎はもっと大阪府と連携するべきだ。 |
||
172:
匿名はん
[2006-09-26 02:03:00]
確かに副都心化は似合わないし市民も望んじゃいないだろうね。
オフィスは無しで住宅地と商業施設でいいんじゃない? たまプラーザを都心から5分のところに作る感じで。 副都心になんかしちゃったら休日の賑わいも無くなるし。 |
||
173:
匿名はん
[2006-09-26 14:49:00]
>>172たまプラーザ見たいなのは東大阪や堺の様な田舎街は任せるべきで、尼崎には
似つかわしくないです。尼崎はもっと洗練された都会的な住宅地に変貌しますよ。 |
||
174:
匿名はん
[2006-09-26 17:21:00]
>>168大阪は業者にそそのかされて大失敗、尼崎とは一緒にしないでもらいたいですね。
|
||
175:
匿名はん
[2006-09-26 18:45:00]
大阪は先見をし過ぎただけですよ、それより尼崎は副都心で雇用を増やす事を考えるよりも、
もっと工場誘致に力を入れてる方が向いています。 |
||
176:
匿名さん
[2006-09-26 20:14:00]
|
||
177:
匿名はん
[2006-09-26 22:24:00]
尼崎こそこれから政府が目指してる二極化を体現してる都市だよ。工場、民家、アパートが乱立してる地域と
大企業の幹部クラスが住んでるような地域が徒歩圏内に存在しています。尼崎だけでなく、これから阪神間に住むつもりのファミリーは、せめて中学からは私学に通わせるような余裕がないと大変だよ、 公教育は最低だから。公教育だけは、総合選抜ではない大阪がよほどマシ。 |
||
178:
匿名はん
[2006-09-26 22:57:00]
>>177
2極化とは半分程で分かれないとね、99%と1%で2極化とは全くの過大過表現。 |
||
179:
匿名はん
[2006-09-27 00:53:00]
また例の芦屋住民がまぎれこんでいますね。
大阪と尼崎は一心同体です。 芦屋人が幾ら尼崎を大阪と敵対させようとしても 価値観が違うから、すぐバレてしまうので無駄ですよ。 つまらない事ばかり言って、本当にタチの悪い人種ですね。 |
||
180:
172
[2006-09-27 01:11:00]
|
||
181:
匿名はん
[2006-09-27 02:41:00]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
主に市南部に工業地域、中南部には商業地域、そして市中北部から北部にかけて住宅地が広がる形で発展している。鉄道を利用することにより、20分以内に大阪や神戸へと到達することが出来るが、独自の旧尼崎藩領や旧旗本領の元農村地域を中心に構成された工業都市である尼崎独自の都市圏を構成するために、大阪のベッドタウンとしての要素は、大阪城代の商業地であった西宮市、芦屋市、神戸市よりも薄い。人口密度は兵庫県下では最も高く、国内においても10位以内に入る。また、南部の海岸部は阪神工業地帯の中心部でもあるが、埋立地の部分が多く、海抜0メートル以下の地域が少なくない。
明治初期に旧尼崎藩士族や地主の出資による近代紡績工場設立の際、資金難からやむを得ずに商業地大阪の資本参加を受け入れ、繊維取引の場所である大阪船場との電話通信費節約の目的で