神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「サンクタスコート芦屋:オリックスの芦屋のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 芦屋市
  5. 浜町
  6. サンクタスコート芦屋:オリックスの芦屋のマンション
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2006-08-28 11:58:00
 削除依頼 投稿する

オリックスの芦屋のマンションのことで何か知ってる方いませんか?

[スレ作成日時]2004-12-01 22:35:00

現在の物件
サンクタスコート芦屋
サンクタスコート芦屋
 
所在地:兵庫県芦屋市浜町143-1他(地番)
交通:阪神本線打出駅から徒歩7分
総戸数: 94戸

サンクタスコート芦屋:オリックスの芦屋のマンション

461: 匿名 
[2006-01-26 18:01:00]
以前の書き込みに自転車置き場がないと書かれてありましたが、やはりみなさん家の中に入れてるのでしょうか?廊下に駐輪すると苦情が出たりするんですか?
462: 455 
[2006-01-27 19:14:00]
>460さん
徹底抗戦の覚悟でいたのですが、手のひらを返したように100%オリックスが悪いと非を認め
謝罪してくれたので、とりあえずその場ではおとなしく納得してあげました。
ここの掲示板でもみたのでしょうかね・・・
また設置に来た際に、きちんとしてもらわないと困ると強い態度で臨むつもりです。

BBQなり秋刀魚を七輪で焼くなり可能な広さですし、楽しそうですね。
感知器が作動しないのか、管理規約にひっかからないのか・・・どうでしょう

うちは自転車、パブリックリビングに置いています。
広いのでスペースには問題ないのですが、重いドアを開けての出し入れは大変
ポーチっぽいスペースがある方は、そこに置いておられるようですね。
邪魔にならなきゃOKな気もしますね。がらがらのバイク置き場を利用するとか。
管理組合の会合で話し合う必要がありますね
463: 匿名はん 
[2006-01-29 15:15:00]
みなさん、こんにちは。
このマンション素敵だなと思っている、でも予算が…な者です。
うちはヴィラ棟派なんですが、レイトラル棟におすまいの皆さん、パブリックリビングはどのようにご利用されてるのでしょうか。
自転車を置いてらっしゃる方もいらっしゃるようですが、ポーチとしてお使いの方が多いのでしょうか。
464: プー 
[2006-01-29 22:10:00]
パブリックリビングには、飾りだなをおいて、ポスターを4個かざってます。かなりちっちゃいロビーみたいな感じ?
他にベビーカーも置いてますけど、、
465: 匿名 
[2006-01-30 13:11:00]
ヴィラ棟に住んでるものです。ここに引っ越してくる前に自転車置き場がないので部屋の中に入れてくださいと聞いてましたので自転車は処分してきました(462さんのおっしゃるようにドアが重たいので自転車の出し入れは大変だとおもい・・)。でも玄関前に置いてらっしゃるとこがあるんですね。ポーチっぽいとこといういのはレイトラルの角部屋でしょうか??確かに角部屋だと人に迷惑をかけませんが廊下は共用部分なので私物を置いてはダメですと散々販売の方から言われたので、どうなんでしょう。こんなことなら自転車処分せずにもってきたらよかったかなとも思いますが、他の人がしてるから自分のとこもいいやって思うと乱れてきますからね。これは組合が出来たら話し合わないといけませんね。
466: 匿名はん 
[2006-01-30 19:10:00]
レイトラルのポーチ部分がある所に住んでいるものです。私も465さんと同じように、販売の方から共用部分
には私物は置かないように!と言われたので、自転車を処分して引越してきました。なのに、いざ引越してみると
ポーチ部分に自転車やマットを置いている方がいらっしゃり驚いています。
確かにポーチ部分だと他の方へ迷惑はかけませんが、あくまでもポーチ部分は共用部分ですからね。
話し合いが必要ですね。
467: 匿名 
[2006-01-30 19:37:00]
うちも465さん466さんと同じように自転車を処分してきました。引っ越す直前まではパブリックリビングに入れようと思ってましたが鍵の引渡しの日にいざ自分の家のドアの重さを考えると自転車を入れるの大変だとか、タイヤの跡が白いドアについたりするのも嫌だなと思い泣く泣く処分してきました。自転車だけでなくマットまで置いてるところがあるんですね。みなさん自分の家を汚したくない気持ちは一緒でしょうが廊下は共用部分ですもんね。守ってもらいたいものです。
468: 匿名はん 
[2006-01-31 09:54:00]
アウトローな住宅ではないのですから、規約は守らないといけませんね!
469: 458さんへ 
[2006-01-31 11:09:00]
BBQはダメだと思います。
煙もにおいも拡散しますんで、迷惑この上なしですよ。
加えて、ペットの手入れをベランダでやるのも
抜け毛が飛んで非常に迷惑します。

2450くらいあるんですよね、ここのバルは。
なんかやりたい気持ちはわかります・・・。
470: 匿名 
[2006-01-31 12:09:00]
そうですね。集合住宅ですからそれぞれがちゃんと規約を守っていかないと乱れますね。
471: 匿名はん 
[2006-01-31 14:30:00]
早く管理組合を設立してみなさんといろいろ話したいものですね。私は455さん程では無いですが売主の対応の悪さ、遅さ(連絡をしてこない等)に対して不満ありです。(内容を書きますと住戸が限定されますので・・・)このままこういった状態が続くようであれば、管理組合を通じて思いっきりぶつけようと思っています。
472: 455 
[2006-02-03 20:48:00]
エアコンの設置、オリックスインテリアの技術屋がきて、つけれませんと言われました
旧居からもってきた東芝の普通のエアコンです
換気をするパイプがないので、作動するとえらいことになるそうです
「私どもの方では構造の方はどうしようもできません、○○様はどうされますか・・・」
「どうされますかではなく、どうしてくれるのでしょう(怒)」
国産のごく普通の機能しかない最近のエアコンです
欠陥住宅とはいえないですが、きちんとした注意があって然りではないでしょうか

上司と相談してくると帰っていったオリックスインテリア
翌日オリックスファシリティーから留守電に
「インテリアから構造的に技術的に設置できないと報告を受けましたが、で、どうされますか?
 明日再び電話します・・・」
電話ありません(怒)

他の住人の方もエアコン設置した方がほとんどだと思いますが
機能が100%いかせているのか、故障が起きたときの保証がつく正しい設置だったのか
不安を煽る気はないですが、きちんと確かめたほうがよいかもしれませんね

オリックスグループ、大きな会社だからとあまり信用しないでください
473: 業者ではありませんが 
[2006-02-06 10:18:00]
某サラ金のCMを思い出します。車でバックしたら降りれなかったやつとかを。

前の家から使っている家具。入れようと思ったら間口が足らずに入らない。
分解すれば入るけど、元に戻せなくなるので無理。バルコニーからは入るけど、クレーン代がかかる。
入れる側としたら、「どうします?」でしょう。それに対し怒る問題ではありません。

内覧会で壁紙のキズ・めくれ・継ぎ目とか、フローリングのキズを目を皿のようにして探しまくることに
時間を費やす。たいてい皆さんそうされますが、私にしたらナンセンスです。引渡し前に良く見ておかないと
いけないのは構造系。特に図面ではわからない部分。実際の使い勝手などなど。ご覧になられました?

別にオリックスグループをフォローするわけではないですが、同じサラリーマンとして担当者の苦労が
わかるため書き込ませていただきました。
474: 匿名はん 
[2006-02-06 14:19:00]
473さんのおっしゃる事はよくわかりますが、対応は非常に悪いと思います。
私も営業として仕事をし苦情処理も受けますが、ここのような対応はまずしません。
家もエアコンの取り付けが出来なかったのですが、内覧会の際はチェック・確認しましたからね。
どのタイプのエアコンならつけられるのかまで。
家は12月にエアコンの配線工事をお願いした際に、他の問題で担当者に話をしたら、「後で来ます」と言われ、その後「後ほど連絡します」と言われ、結局その後連絡ありません。
また連絡するのも嫌なので、もうすぐあるはずの3ヶ月点検まで待つ事にします。
475: 匿名はん 
[2006-02-06 20:37:00]
>473
デザイナーズ系のマンションの構造、寸法の特殊性はリスクとして理解して購入してやらないと確かにデベが可愛そうだな。
図面見ればほとんど判るのにデザインの奇抜さに釣られて本当に大切な点を見落とすのだろう。
476: 匿名はん 
[2006-02-08 18:49:00]
確かに・・・。
内覧時にチェック確認はオリックスさんと共にしたのですか?
それであれば100%向こうが悪いですね。確認したのに。

家具が入らないのはそれはちょっと、いろんな家があるので
そこをキーキーいわれても。固有の問題だし。

477: 匿名はん 
[2006-02-08 22:10:00]
私も図面、真剣に見直しましたが、配管やエアコン設置に必要な高さ等々まで判断できない気が・・・
マンション購入にはかなり高度な専門知識が必要だったんですね
というか、事前に明確な注意がないのなら、普通に無理だと思います
うちもエアコン設置していますが、天井キワキワです。説明書には天井まで7センチ以上あけろと記載
やばいですかね

今管理費のことでファシリティーさんがまわっていますが、感じのよさそうな人でした
長いお付き合いになる会社ですし、きっちりして欲しいものですね
478: 匿名はん 
[2006-02-08 22:29:00]
>>477
そう、図面を凝視してもわかりにくいのは本当ですよね。
この物件の場合、玄関周辺の仕様、間取りの取り方からしてかなりユニークなデザイナーズマンションというのは、はなから自明ですよね。その時点で、やはり細部においては、通常のマンションに期待してしかるべき部分、設計が違う可能性があるという事をリスクとして考えるべきかも知れませんね。
デザイナーズマンションの宿命であり、ユニークさとすればセールスポイントと取れる点も中にはあるでしょう。
479: 匿名はん 
[2006-02-09 09:50:00]
エアコン取り付け業者の方が言ってましたが、デザイナー系は特にそのデザイン性重視により
取り付けられない(にくい)場合がよくあると。
穴をエアコンに合わせて開け直してもらえないなら、エアコンを穴に合ったのに買い替えないと
いけないということですね。
480: 455 
[2006-02-09 21:21:00]
たった今、ファシリティーの課長さんと話しをしてきました
結果、こちらの言い分を全面的に受け入れてもらい、きちんとした謝罪と補償をもらえました
もっとスマートな方法もあったような気もしますが、とりあえず闘った甲斐はありました
ふぅ〜、疲れた

浅沼組からインテリア、ファシリティー、オリックス本社と長いこと盥回しにされていたのが
課長さんに昨晩話すと、今晩にはひとり頭をさげ解決
おそらくあれだけの内容の回答を持ってくるには、甚大な労力を使ったのではないかと思います
横柄な態度と適当な言葉のあの浅沼組の人にも謝って欲しかったのですが、彼の仕事に免じて許します
こんな課長がいてくれると思えば、安心して管理を任せられそうです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる