神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「サンクタスコート芦屋:オリックスの芦屋のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 芦屋市
  5. 浜町
  6. サンクタスコート芦屋:オリックスの芦屋のマンション
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2006-08-28 11:58:00
 削除依頼 投稿する

オリックスの芦屋のマンションのことで何か知ってる方いませんか?

[スレ作成日時]2004-12-01 22:35:00

現在の物件
サンクタスコート芦屋
サンクタスコート芦屋
 
所在地:兵庫県芦屋市浜町143-1他(地番)
交通:阪神本線打出駅から徒歩7分
総戸数: 94戸

サンクタスコート芦屋:オリックスの芦屋のマンション

301: ●● 
[2005-11-16 20:53:00]
確かに、マンション棟は、売れ行き好調ですが、ヴィラ棟どうなのですかね。空きが目立つとさびしいですよね。素敵な建物だと思いますが。
302: 匿名はん 
[2005-11-17 14:29:00]
298さん、tsumaさん、ほんとに新聞の勧誘のおっさん達キツカッタですねー。私は最初、勧誘される前に内覧会担当の方に「あの人たちも入居者の方々ですか?」とびびって聞いてしまいました(苦笑)。そんな訳ないですよね。友人に聞いた所によりますと入居したら「レンジフードのフィルター」や「浄水器」などしょうもない商品を高価な価格で自宅まで販売しにくる業者があるそうです。また入居したらそういった「悪徳業者」が来た場合の情報交換もここでしたいもんですね。
303: 匿名 
[2005-11-17 14:59:00]
レンジフードのフィルターといえばオプションで販売してましたね。うちは購入しませんでしたが、みなさんはどうされますか?自分でつけられます?
304: tsuma 
[2005-11-17 21:46:00]
302さん、実は私達も想定外の雰囲気に少々びびりました(笑)。あの歩道を通られるご近所の方々にも迷惑をおかけしましたよね・・・。
出だしでパンチがキツかったんで、今後もどんなツワ者がやって来るのかと思うとそういった情報交換もしたいですねー。
レンジフードのフィルターは、うちはホームセンターやドラッグストアで販売しているのを使用する予定です。
確かにオプションのフィルターは長持ちしそうで魅力的ですよねーー。いや、ほんと皆さんどうされるんでしょう?
305: 匿名はん 
[2005-11-23 22:52:00]
思ったより景色が良くないなあと思ったのは私だけでしょうか、、、
306: 匿名 
[2005-11-23 23:29:00]
景色とは部屋から見た景色ですか?もともとタワーマンションではないので眺望は期待してませんでしたのでうちは全く気にしませんよ。
307: 匿名はん 
[2005-11-25 09:18:00]
>>306
見える見えないでなくて、見える景色が悪いってことでは?
308: 匿名はん 
[2005-11-25 17:30:00]
そうですねえ。ヴィラの屋根の見え方に違和感を感じるのと、文化住宅(?)が見えるあたりでしょうか?
2F、3Fだとどうか分かりませんが、、、
309: 匿名はん 
[2005-11-26 00:13:00]
こちらのマンションは最近内覧会、が終わられたそうですが、
皆さんのレスを読ませていただくと それほど気になった点は
少なかったという好印象な方が多いように感じまして
質問させていただきました。
内覧の際、業者さんも同行された方はそのくらいいらっしゃいますか。。
実際されない方も多いのでしょうか、、
来年に我が家も竣工で同じ芦屋市なので伺ってみました。
現在主人と内覧の際、同行してもらうか検討中で
しかし、今話題の姉歯さんの件などをきくと
意味がないかと思ったり、でもやはり、
主人も私もしろうとなので 5,6万円で違う角度から
見てもらえるならという気持ちで揺れています。
内覧業者さんはどこでされるかたが多いでしょうか。
叉よろしければアドバイスお願いいたします。
310: 匿名はん 
[2005-11-27 21:22:00]
マンション棟を購入したものです。皆様、末永くお付き合いよろしくお願いいたします。
さて、先日、竣工したての現地を覗いてまいりました。素晴らしい外観を拝見して、「購入して良かった!」と
ほっと胸を撫で下ろしました。ただ一つ気になる点がありました。敷地の東側の壁ですが、大変セキュリティが
甘いと感じてます。大人の背丈であれば、フェンスを乗り越えて大変イージーに敷地内への侵入ができてしまう
ようなのです。各玄関の壁のガラスを考えると少々セキュリティが心配です。皆様、いかがですか?
311: 匿名はん 
[2005-11-27 22:28:00]
大きなガラス窓が裸であるから空き巣に弱そう。防犯ガラスのオプションも無いし。。。
ドアとカードキーもほかの物件と比べると格段にちゃちい。。どうしてそんなとこに金をケチるのかな。
312: 匿名はん 
[2005-11-28 10:42:00]
。。。
構造をケチるよりいいでしょう!
313: 匿名はん 
[2005-11-29 21:57:00]
もう既にご入居されている方、住み心地いかがでしょうか?
先日夜横を通りがかったので、ぐるっと周辺をみていたのですが、セキュリティ万全ですか?
西側の柵のところの通用口(?)が、普通に空きっぱなしでしたが...。
周りも夜は、さすがにさびしいですね。気をつけないといけません。
314: 匿名はん 
[2005-11-29 22:45:00]
私も310さんに同意。構造が普通でも防犯、セキュリティが×じゃあねえ....。
315: 匿名 
[2005-11-29 22:53:00]
まだ入居始まってません!!入居すると313さんの言う西側の通用口もちゃんと閉じるでしょうし、ガードマンが巡回するのでセキュリティーは大丈夫だと思います。もちろんガードマンがいるからといって安心してはいけないし自己管理が必要だと思います。
316: 匿名さん 
[2005-11-30 07:58:00]
最近、浜町で戸建ての高齢夫婦のお宅で強盗事件ありましたよね。
ピーコックの通りはにぎやかですが、住宅街は大きなお宅もあるので
ひっそりしてますね。
317: 匿名はん 
[2005-11-30 09:11:00]
不特定多数が見ている掲示板でセキュリティーホールの話題は。。。
318: 匿名 
[2005-11-30 10:19:00]
いや、ほんと317さんに同感です。みなさん、人がよすぎるというか、なんというか・・・
こんなところで話し合っていいことと悪いこと考えてください。ドロボーに来てくれと言って
いるようなものですよ!
319: 匿名はん 
[2005-12-01 00:02:00]
そうかな。買う価値があるかの情報としては、セキュリティは重要なので有用かもしれませんね。また全戸は売り切ってはいないのでしょうね。
320: 匿名 
[2005-12-01 10:27:00]
買う人にとっての情報交換も、内容によります。
買って住んでいる人の家に泥棒が入る可能性を高めるような情報はダメでしょう。
321: 匿名はん 
[2005-12-01 10:53:00]
弱点を、知ることは大切だと思います。それは、外からの意見、内からの意見含めて知ることによって、自衛できるのではないでしょうか?
管理組合や、販売元に相談していって、弱点をカバーしていけば?
322: 匿名はん 
[2005-12-01 11:13:00]
じゃあみんなで見に行きましょうか。
となりませんか。
323: 匿名はん 
[2005-12-01 12:45:00]
>320
自己中心的。
324: 匿名はん 
[2005-12-01 12:47:00]
??
泥棒中心にも考えてあげろってことか?
頭悪いからわかるように説明してよ>>323
325: 匿名 
[2005-12-01 14:58:00]
今までは誰もまだ入居していなかったから、この場で何をどのように
好きに論じてもさして問題なかったと思いますよ。
でも、もう今日明日にも人が住み始めるんでしょ。
住んでいる人の安全やプライバシーにかかわることを、有用かどうかだけで
安易に情報交換してはいけない。と思います。
326: 匿名はん 
[2005-12-01 21:42:00]
住み始める人はすべてのリスクを理解して買ったのじゃないの?
今から買う検討者は買って住むのに安心かどうかの情報を探してここを見るのだから、長所も短所も議論したら良いんじゃないの?
私はガラスや、錠前、境界壁のお話を聞く限りでは買う気はあまりしないな。321さんのおっしゃるように不安点があれば改善していけば?
327: とくめい 
[2005-12-01 22:22:00]
だからさー、管理組合とか内部で話すべきことを、部外者にまでホイホイ知らせる
必要があるのか?って話じゃないの? 議論をはしたらいい。する場がここでいいの?
ってこと。部外者にまで知らせることない話をしてるんだよ。 わからないかな。
328: 匿名はん 
[2005-12-01 22:32:00]
???
私は部外者として書き込んでるんですが。ここはマンションの購入者の専用サイトじゃないですからねえ。
”部外者にまでホイホイ知らせる”じゃなくて、部外者がこのマンションが価値があるか情報交換するんじゃないですか?
購入者はもう決定してるんだから迷うこと無いんじゃないですか?
それともそんなに不安ならキャンセルしたらどうです?
329: tsuma 
[2005-12-01 22:37:00]
セキュリティに関してどうこうと書き込みしているあたり、通りがかりの荒らしだという事は丸わかり。
このマンションのセキュリティレベルの高さは購入者、検討者なら周知の事実。
あえて「荒らし」には反応しない主義だが、今後、住民の安全やプライバイシーに関わるおそれもあるのでこれ以上続けるのならホスト名の開示、削除も考える。
330: 匿名はん 
[2005-12-01 22:48:00]
どうして周知の事実なの? 私はモデルルーム見学して現地見に行って、不安感がぬぐえないから、セキュリティレベルがどう高いか購入者に詳しく聞きたいんだけど?


331: 匿名はん 
[2005-12-01 22:53:00]
特にマンション棟の廊下側の大きな窓。何か防犯ガラスのオプションとか提示があるの? 私が見学した時点でははそれが無くて踏み切れなかったんだけど。
332: プー 
[2005-12-02 09:03:00]
どんな議論で急にスレが増えてるのかと思ったら、、、、
ここで、居住者から防犯上の情報を入手するのは無理!!見学者からの情報止まりでしょう。
居住者は管理組合で相談するし、ここで発表して議論しないでしょう。それにまだ居住者は少ないでしょう。
セキュリティーをうりにしていると、こういう議論になるんでしょうけどね。

>327さん
同感です。

>328さん
購入者は、迷ってるんではなく、キャンセルするつもりもなく、
防犯上の欠点があったとして、公表されるのがいやなだけでしょう。
333: 匿名はん 
[2005-12-02 09:48:00]
「○市○町○丁目○−○の家は子供のために植木鉢の下に鍵が置いてある」
と見知らぬ掲示板で書かれてあったら、住人としてどう思うんや!
考えてみたことあるか。
334: 匿名はん 
[2005-12-03 08:16:00]
入居始めました。皆様標準の洗濯機問題なく使えてますか?内は初日から使えないで困っているのですが、、、
335: 匿名はん 
[2005-12-03 09:07:00]
故障でもしているのですか?私もまもなく入居です。不具合等があったら教えてください!!
でも楽しみです!!
336: 匿名 
[2005-12-03 21:41:00]
うちも洗濯機全然使えませんでした・・・。まだベランダ用の洗濯物干しがないので乾燥機を使ってみましたが、何度やっても半乾きでしかも乾燥だけでいいのに最初からやり直しとかになって・・。洗濯だけですごい時間かかりました。しかも結局乾いてないので今、浴室乾燥機で乾かしてます。でも浴室に洗濯物を干せるバー?がついてないのでお風呂のフタに洗濯物を置いてる状態です・・。
337: 匿名 
[2005-12-03 22:06:00]
洗濯→乾燥はものすごく時間かかりますよ!
338: トーニ 
[2005-12-03 22:32:00]
私も昨日から住み始めました。よろしくお願いします。みなさん食器洗い乾燥機の使用は問題なくできましたか?どうも給水が出来ていないようでスタートして10秒くらいで止まってしまいます。シンクの下の給水弁も緩めたのですがどうやったらスタートするのでしょうか。洗濯機はまだテストしていませんが少し心配です。まあでもそのほかのマンションの雰囲気はすごいものがあります。昼は光がいい感じに溢れて夜は別の表情で非常に幻想的です。エントランスからコンシェルジェのいるロビー、その奥の中庭までの空間はまさにホテルのイメージです。しばらくすると、ロビーにも
カッシーナの椅子、ピアノなども入る予定らしいです。私も特に高級志向があるほうではありませんが自分が身分不相応に感じてしまいました。どこに住んでも都だとは思いますが、これほどだとは住むまでは想像できませんでした。まあ、好き嫌いとはっきり分かれるマンションだとは思いますが、好きな人にはたまらないのではないかと思います。
339: さんくさんく 
[2005-12-04 15:43:00]
私は本日より入居です。宜しくお願いいたします!
懸念しておりましたLG洗濯機、早速マイってます・・・。洗濯+乾燥に2時間かかった上、給水エラーで途中で中止。
もちろん、乾燥なんて夢のまた夢です。メーカーのLG、オリックスファシリティーズも週末は休み。どこにも頼れず、今日はコインランドリーを探しに行きます。
すでにご入居されて同じケースでお困りの方、どのように解決されますか?やはり、平日にメーカーへ問い合わせるしか方法はないでしょうか?
340: 匿名 
[2005-12-04 20:10:00]
こんばんは〜!
みなさんエアコンは無事に設置できましたか?
うちは、設置できませんでした(TT)
なんでも、エアコンの通気口が高い位置にあるために難しいとのこと。エアコンの機種を変えればいけるかも…。と言われました。
空気清浄機能のついているエアコンも配管が長くなってしまうため、効果が薄れてしまうとのことです。
洗濯機のトラブル多いようですね…
341: どれみ 
[2005-12-04 23:30:00]
ロビーにピアノ?すてきですね。いつ誰が弾けるのかな。ふしぎ。
342: 匿名 
[2005-12-05 02:00:00]
うちもエアコン設置できませんでした;;。340さんと同様に通気口の穴が上のため縦幅の薄い機種
でないと設置できないとの事。また既設の室外機へ通電するコードが一般使用のものよりも細いため危険
とも言われました。うちが依頼した家電量販店では危険との理由で設置拒否されました。
これから寒くなる既設だと言うのに…どなたかすでにエアコン設置を問題なく済ませた方いらっしゃったら
ぜひ指南お願い致します。ちなみにうちが設置予定だった機種はダイキン製と東芝製の空気清浄機能付きの
ものでした。
343: 匿名はん 
[2005-12-05 09:34:00]
デザイン重視だから色々あるのかな。
344: 匿名はん 
[2005-12-05 10:09:00]
色々と不具合が出ているみたいですね 心配ですわ
345: プー 
[2005-12-05 14:14:00]
どこのお宅も同じみたいですね。
洗濯機は給水エラーで止まります。何回やってもだめで、結局脱水・乾燥だけして終了、、、明日修理にきてもらえるようです。
食器洗浄器は幸い使用可。
エアコンは、設置が難しいようですが、アート引越しセンターで依頼した電気屋さんは、部品をそろえてから来てくれることになりました
(密閉式だから、旧冷媒のエアコンを一旦つけると、新冷媒のものは基本的に付けられませんとのことで、新しいものに買い換えましたが)。

今からは、ダンボール箱を減らしていかなければ〜〜
みなさんこれからもよろしくお願い致します!!それにしても昨晩から急に寒くなりましたね。
346: 匿名 
[2005-12-05 14:39:00]
当方、入居がもう少し先なのでこれからエアコンを購入する予定です。
比較的新しい機種であれば、問題なく設置できる可能性が高いと思っていいのでしょうか?
やはり一度家電量販店の方に来てもらって下見してもらった方がいいんですかね。
あと、浴室に洗濯物を干せるバーがついてないという書き込みがありましたが、
バーを保持するための保持具自体がついてないという意味でしょうか?
引渡し時や内覧会ではその点について着目して見ていなかったので、
激しく不安になってきました。

347: プー 
[2005-12-05 16:08:00]
エアコンは、新規購入であれば新冷媒の点は問題ないはずですが、下見は必要ですよ!
うちに来てもらった電気屋さんは、「来てみてびっくりした。量販店に頼む場合は下見してもらった方がいい。」と言っておられました。

浴室のバーの保持具はついていなかったはずで、うちは設計変更の時にお願いして付けてもらいました。

時計は釘をさして掛けてますか?
壁をたたいて、柱があるところにつけてくださいと言われましたが、壁をたたいてもわかりにくいんですけど。
348: 346 
[2005-12-05 16:52:00]
>347さん
ありがとうございました。下見に来てもらうようにします。

バーの保持具もついてないのですね。
モデルルームを見たときについていないことに気付いたので
その場でオリックスの販売員さんに尋ねたところ、
「これはモデルルームで見栄えをよくするために付いてないだけで、
実際の部屋にはちゃんと付くはずですよ!」って言ってましたが・・・。
内覧会できちんとチェックすべきでした。
349: 匿名はん 
[2005-12-05 17:39:00]
壁紙の汚れとかフローリングの傷とかではなく、内覧会で本来チェックすべき所、
いわゆる機能的な手落ちですとか設計ミスが現れてるという感じでしょうか。
明らかに設計がおかしければ指摘して無償変更してもらった方がいいと思います。
あと、壁の柱というか芯を見付ける工具はホームセンターに売ってますのでそちらをどうぞ。
同等品
http://www.rakuten.co.jp/arde/555926/555929/557852/
350: 340 
[2005-12-05 19:35:00]
うちのエアコンは東芝の新しいモデルです。今日購入した量販店に問い合わせてみたところ新しいモデルはどのメーカーも同じ大きさなので…と言われました。
幸い入居がまだなので、入居までになんとかしたい〜!!
351: 342 
[2005-12-05 20:41:00]
皆さんやはりエアコン設置には苦労されてるんですね…うちだけじゃないと分かりホッとしてます。
エアコンは新しいモデルの加湿や吸気などの機能があるタイプは別の配管をもう一本通さなければ
ならないため難しいと言われました。せっかく多機能タイプを選んで楽しみにしていたのに…。
何よりも室外機電源コードの太さが危険と言われたことが気になってしょうがありません。
今ついている太さが1.6mmで通常は2.0mmないと過熱するらしいです。専門的なのでちんぷんかんぷん
なのですが詳しい方いませんか〜〜
352: 匿名 
[2005-12-05 23:18:00]
トーニさんへ
浴室の保持具設計変更でつけられたんですねーー!!すばらしい。そこまで気づきませんでした・・。うちも他のみなさんと同じく洗濯機に苦戦してます。こうなったら浴室乾燥機に頼るしかないと思ってますが・・。ついてないのどうしようもありません。
353: プー 
[2005-12-06 05:52:00]
>352
トーニさんじゃなくて、プーですよ(・〜・)/
洗濯機は、業者の方が来られて、位置が奥になっていて、給水の配管が圧迫されてたとのことで、直ったみたいです。

それにしても、「エアコンちゃんとつきました」ってコメントないですね〜。ちゃんとつくかな〜〜。
354: さんくさんく 
[2005-12-06 07:38:00]
>エアコン 入居後の設置は面倒だったので、内覧会の際にオリックスインテリアへお願いしました。量販店のように多くの最新機種からは選べませんでしたが、入居までに設置完了し問題なく作動してます。
>食洗機 まだ使用してませんが、かなりドキドキです。故障?設置の不具合?入居者が購入したものを取り付けられないなら、入居時にきちんと説明すべきか、すぐに使用できるよう設置しておくべきと思うのですが・・・。どなたか解決された方がおいでましたら、ぜひご指南くださいませ。
>洗濯乾燥機 昨日もコインランドリーへ行ってきました。管理会社へお願いしたのに、メーカーからはすぐには見られないとの返答。消費者って弱者ですね。
355: 匿名はん 
[2005-12-06 09:43:00]
>>351
電線が細いと電気の流れる量が限られるので、たくさんの電気を流すと耐えきれなくなり、
発熱します。最悪電線が焼けて火災の原因となります。
たくさんの電気を流すには、太い電線が必要ですので、1.6では役不足、
2.0が必要ってことです。
今話題の鉄筋の太い細いと同様に、電線も太い方が耐性があるので、
安全を考えるなら現状で使わない方がよいのでしょう。
(基本的なパーツですのにねえ。。。)
356: 匿名 
[2005-12-06 19:32:00]
今日、家電量販店の方に見積もりに来てもらったんですが、エアコンはシャープまたは富士通ゼネラルのものであれば設置可能だと言われました。
その際、351さんのように電源コードが…というようなことは言われなかったのですが、大丈夫なんかな???
357: ちぇすか 
[2005-12-06 20:55:00]
私の家でも本日洗濯機と食器洗い機復旧しました。
それにしても美しいマンションですね。
木々が育てば又いっそう雰囲気がでるでしょう。
358: 匿名はん 
[2005-12-06 22:28:00]
瞬間通電量を考えると2.0Φは最低必要でしょう。なぜ1.6なんて使っているの? たいしてコスト節約にもならんと思うのですが。
エアコンメーカー指定のマンションなんて不思議ですね。
359: 匿名 
[2005-12-07 00:03:00]
食器洗い機すごい音しませんか?初めて使用するのですが、うちだけでしょうか??
360: 匿名はん 
[2005-12-07 09:39:00]
>>358
確かに。
手持ちがないからこれでいいや、って感じでしょうか。
手持ちがないのも問題ではありますが。それとも間違って配線したとか。
361: 匿名 
[2005-12-07 18:22:00]
みなさん電源コードの交換(太い径のものへの交換)を管理会社(でいいのかどうかわかりませんが)へ
要求されないのでしょうか?
火災が起こる可能性を考えると非常に心配です。
362: おみず♪ 
[2005-12-08 09:43:00]
初めまして、来月より入居いたします。
先日、住居を掃除しておりまして気になったことが水道水の悪臭です。飲料水や料理についてはペットボトルのミネラルウォーターを購入すれば解決できますが、お風呂や洗面台までは打つ手がありません。ネットで調べてみたところ一戸すべての水道を浄化する器具があるようですが、すでにご入居の先輩方はどのように対処されてますか? 引越しまでに何か策を講じないと!と思っている次第です。
宜しくお願い致します。
363: 匿名はん 
[2005-12-08 13:03:00]
それって最悪なないですか!配管が新しいから水に汚れなどが混じっているのでは?しばらくすれば水もまともになるのでは
ないでしょうか?!それと電源コードは管理会社やオリックスに交換の要求を早急にするべきですね。
364: プー 
[2005-12-08 13:06:00]
水道水に関しては特に気になりませんが。普通の水道水の臭いはあると思いますが、、鈍感なのかも、、
365: ちぇすか 
[2005-12-08 20:26:00]
そうですね、確かに前すんでいた所とは違う匂いがしますね。くさいとは思いませんが若干プラスチックっぽいにおいがしますね。風呂にお湯をためて入るときや洗面所で歯磨きをするときにも同じ感じがしますね。
新築なのでこんなものかなともしますがずっとこのままならどうしようかなとも、慣れるのかなとも思います。
366: 匿名 
[2005-12-09 08:01:00]
先日棟内モデルルーム見させて頂きました。実物を見てビックリしました。ほんとうにこんなマンション見たことない!!かっこいいって一番に思いました。でも自転車置き場がないと聞き残念に思いました。我が家は自転車を利用する率が高いので・・。それでもとても素敵なマンションでしばらく見させていただきすっかり夕方になり営業マンと別れて改めてマンションを正面玄関から見上げたら明かりに透けて自転車が廊下に止めてあるのを見たのですが、もしかして自転車置き場はないけど廊下には止めていいのでしょうか?それだったら!!とちょっと期待が膨らんできたのですが。。すでにご入居されてある方で知ってらっしゃる方教えてください!!
367: 匿名はん 
[2005-12-09 09:43:00]
>>361
>>363
エアコン穴は大丈夫なんですか?
368: 匿名はん 
[2005-12-09 13:15:00]
どう考えても割高の物件。芦屋の住人なら皆そう思うよ。
369: とくめい 
[2005-12-09 14:25:00]
住んでる人は皆ウットリしている。満足度高いのだから、割高でもいいのだ。と思う。
370: 匿名はん 
[2005-12-09 17:00:00]
購入された方が、満足しているのであれば、いいのではないですか?私も芦屋に住んでますが、打出もいいところですよ。
ただあの立地と周辺の環境では、住みたくありませんが...。
371: ↑ 
[2005-12-09 19:09:00]
なんでそういうことかくのかなあ?
ひがみにしか聴こえませんよ。
じゃあ聞きますが、住みたくない理由はなんなんですか?
372: 匿名はん 
[2005-12-09 20:55:00]
すごく素敵なマンションで、遅ればせながら検討しております。すでにご入居の方におうかがいしたいのですが、満足度何%ですか?
373: 匿名はん 
[2005-12-09 22:01:00]
366さん、372さん、すでにすんでいる者です。住み始めてから1週間、実際洗濯機の件、エアコンの件、水の件、自転車の件、セキュリティの件など未解決、解決済みの問題が出ています。ただしばらくはいろんな問題があるのは当然であり、ほとんどの問題は新築マンションならばどの掲示板を見ても載っているものばかりだと思います。自転車の件などは管理組合が発足すれば必ず問題になるテーマでしょう。そしてそのほとんどは簡単に解決できる問題に思われます。この際立地条件や販売価格にしては、、、という問題は個人によってまったく異なる価値観が基準になるのでここで話しても無意味だと思われます。どなたかも話されていた通り、好きな人にはたまらなく、そうでない人にはどこに住んでもいろいろなことが気になってくるでしょう。今の私にとってこのマンションの雰囲気は(将来も考えた際でさえも)非常に稀有で価値のある存在です。季節が変わり、年を経てマンションの内外がどのように変わるかは非常に興味があります(新たな方々との出会いにも期待して)。えらいひいきするなと思われるかも知れませんが実際住んでいる者の正直な感想です。
374: 匿名 
[2005-12-09 22:10:00]
370さんのおっしゃってる意味が分かりませんね。このマンションを否定してるのか肯定してるのか。371さんのいうようにひがみにしか聞こえませんね。
375: とくめい 
[2005-12-10 02:45:00]
そう、結局、うらやましがってるってことだろうな。否定を口にしつつも、気になってしかたないと。
376: 匿名はん 
[2005-12-10 09:49:00]
建物:素晴らしい
立地:住みたくない
総合して買う対象じゃないってことでしょう。
買う対象じゃない物件はいくら建物が良くても他にいい点がいくらあっても、
欲しいとは思わないのではないでしょうか。
377: 匿名 
[2005-12-10 12:41:00]
みなさん、換気扇のレンジフード?ってどういう種類を買ったらいいのでしょうか?色んな種類があるのでどれを購入したらいいのか分からなくて・・。
378: 匿名さん 
[2005-12-10 20:57:00]
 周りの環境に比べて、このマンション、ほんとうに浮いてるよなあ。
それだけすばらしい?ってこと。
うちの奥さん、なんか病院みたいって言ってた。
でも俺はいいなあと思ってる。かっこいいじゃん。
379: 匿名はん 
[2005-12-10 21:19:00]
>378
私もそう思う。
これが大原町か船戸町、百歩譲って親王塚か翠ヶ丘にあればもっと価格上がっても買うのに。
こんど阪急が親王塚の横でやるやつがこんなコンセプトで少しグレード上げてくれれば良いのにな。
380: 匿名はん 
[2005-12-10 21:55:00]
>>378
これだけの敷地確保で
大原町、船戸町だったら億近くなるでしょう・・・
阪急の親王塚(たぶん翠ヶ丘)はでこぼこしてるから無理。
この場所だからではないでしょうか。
381: 匿名はん 
[2005-12-10 23:07:00]
そうでしょうね。。
多少保守的な外観であっても
やぱり土地感を優先してしまうので
芦屋なら大原町 船戸 あたりがいいですねえ。
高額ですが。。
382: 匿名さん 
[2005-12-10 23:13:00]
>380
阪急のあの土地は、東が古墳だけと南が震災建替え特例の高めのマンションが建ってるから、普通の南面重視の建物建てても駄目そう。
この打出の物件の南に公団かなんかあって旧汀線の立ち上がりがあって南面眺望が取れないのと似てる。
だから外閉内開のコンセプトが取れるかと思ったのだが。駅(JR芦屋)、近隣スーパー(怒りの岩園店)との距離もここの打出駅、ピー酷と似てる。
だがおっしゃるようにそのぐらいの値になるだろうね。銀行の社宅かなんかだったしそんなに凸凹してない土地だと思ったんだが。
阪急が周辺住民の反対で苦労してそうだから商売のうまいオリックスにプロジェクト立ち上げなおしてほしいと思った。
親王塚、翠ヶ丘は昼夜問わず静かすぎるぐらいだが(まだ山手幹線開通してないし)、ここは東側の道路の騒音や路駐はどうなのかな?
海が見えるのかな?
383: 382 
[2005-12-10 23:16:00]
すまん古墳は西側だった。
384: 匿名はん 
[2005-12-10 23:21:00]
海は見えないでしょう。でも生活するには便利ですよね。
あまり芦屋っぽくないのも、かえって生活しやすいと思います。
しかも打出では大変目立つし、二番手、三番手の所で、一番でいるほうが気持ちいいと思います。
385: 匿名はん 
[2005-12-10 23:26:00]
なるほどねえ。考え方次第だな。
386: 匿名はん 
[2005-12-10 23:41:00]
学校と一緒。自分のレベル以上だと、まわりにつぶされてしまい、伸びなくなる。
打出で一番なら、資産価値もその地域の平均以上が保たれる。
近所の人からも羨望の眼差し?気持ちよく暮らせるじゃん!

387: 匿名はん 
[2005-12-10 23:44:00]
変なの〜
388: 匿名はん 
[2005-12-10 23:48:00]
すこし虚しいかもしれないがひとつの考え方としてはありかも知れんな。治安防備をしっかりしとけばマンション外との関係も地域内で目立ちすぎてもOKだろうし。
389: 匿名はん 
[2005-12-10 23:53:00]
だって本当に金持ちなら、一番住みたいところに住めるだろうし、
こんなレス見ないで家を買うぞ!
390: 匿名はん 
[2005-12-10 23:58:00]
>>348
二番手、三番手の所で、一番でいるほうが気持ちいいと思います
てぇ〜1億越える物件じゃあるまいし。
でもそういう「自分とこはここいらで一番」と
思う気持ちがマンション購入には
一番大事だと思うな〜
391: 匿名はん 
[2005-12-11 09:06:00]
皆さんと考えは同じですね。
一般的にどうであれ、周りで自信を持って暮らせるなら言うことないですね。
392: 匿名 
[2005-12-11 14:13:00]
みなさん、玄関はどんな風になさるおつもりですか?
土足スペースと土禁スペースとをどうやって区切ればいいのか
私はいまだに決めかねています。
393: 匿名はん 
[2005-12-11 22:57:00]
カードキーを部屋の中に忘れてしまうと締め出されてしまうのはどうかと思うな。暗証番号だけで室内に入れるようにすれば
以前に書き込みの意見に同意。それってどうにかならないのかな?結構真剣にヴァーティカルを検討してます
394: 匿名はん 
[2005-12-11 23:10:00]
なかなか最初はカードキーになれないでしょうが、普通の鍵も一緒ですよね?部屋の中に忘れると締め出されるわけですし。
395: 匿名はん 
[2005-12-12 10:27:00]
でもオートロックじゃないでしょう??ホテルじゃないんだから
396: 匿名 
[2005-12-12 11:43:00]
オートロックですよ。
397: 匿名はん 
[2005-12-12 14:41:00]
393さんへ 私も真剣にバーティカルを検討しており毎日図面とにらめっこです(汗)。私は夕方に現地を見に行ったのですがイメージしてたより良くて、すっごく感動しました。モデルルームはオプション等が多くイメージが付きにくかったのですが現物はシンプルで私の好みにはまりました。でも少し当初の予算オーバーぎみなのと「ガレージルームタイプ」と「駐車場タイプ」でどちらにしようか悩んでます。金額が400万円位、違うんですよねー。勤務先での財形融資での借入れを検討しているのですが、みなさんどういった金融機関でローンを組んでおられるのでしょうか?購入者の方も含めていい金融機関もしくわいい商品があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。m(__)
m
398: 匿名はん 
[2005-12-13 09:18:00]
>>396
各戸もオートロックなんですか?厳しい。
399: 匿名 
[2005-12-13 16:29:00]
各戸オートロックだと思いますが。
400: 匿名はん 
[2005-12-15 23:08:00]
age

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる