【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35
泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1411:
検討中さん
[2022-03-11 19:29:04]
|
1412:
匿名さん
[2022-03-11 19:30:18]
|
1413:
検討中さん
[2022-03-11 19:33:28]
|
1415:
戸建て検討中さん
[2022-03-12 10:35:06]
泉北ホームと他2社で戸建てを検討しています。
プレミアムパッケージで考えているのですが、先週末の時点では、今月(3月)契約で来年1月着工、5月完成予定とのことです。 契約がどんどん伸びているので、契約から完成まで1年以上はみておかないといけません。 ただ、ZEHの家にすると、契約が3月でも半年後の9月に優先的に着工できるとのことでした。 標準装備がとてもいいのですが、完成時期が1年以上先になるので、他のメーカーと比較しながら決めたいと思います。 ご参考になれば幸いです。 |
1416:
通りがかりさん
[2022-03-12 13:52:28]
|
1417:
匿名さん
[2022-03-12 16:19:19]
|
1418:
戸建て検討中さん
[2022-03-12 23:52:48]
新しいモデルームを大量に建設してるのに契約から着工まで10ヶ月後とかお客を蔑ろにしてるように感じる。他HMと同じように契約から引き渡しまで8~10ヶ月で出来るようになるまでは売るための努力より内部体制整備にお金をかけて顧客の大切な時間を奪わずに引き渡し出来るようにしてほしい。
人気があるから引き渡しまで時間がかかってるなんてただの傲慢に思う。よい商品を販売しているのは間違いないが、それだけではだめだと思う。 逆目線だと言うならお客の声を聞いてモデルームより納期短縮に全力をあげてほしい。 このままでは長期的に見ればお客も従業員も離れていく 契約は去年だが何度聞いても未だに着工までの正確な情報はなく放置に近い。間取りや追加見積もりも返事だけがよく全然出してくれない。 私だけがこの状況なら個人的に嫌われているだけだと思うが同じような人がたくさんいるなら会社として未熟すぎると思う。 |
1419:
匿名さん
[2022-03-13 00:36:55]
私も同じ状況です。
泉北ホームはモデルハウスばかり建てて契約者に対してのこの異常な引き渡し納期対応を認識しているのか。他に契約者で不満とか出ていないのか本当に不思議です。このままでは悪評で長期的に見ると顧客は離れると思います。諸々の値上げで泉北ホームは特別コスパも良い訳では無いし、他に競合は多い業界なので本当に顧客も従業員も離れますよ。 |
1420:
名無しさん
[2022-03-13 07:12:05]
今までずっとプレミアム推しでメインに売ってきたのに、プレミアムの着工待ちが増えすぎてさばけなくなったら打ち合わせが1回で住設の選択肢がなく31坪固定で楽にさばけるスマイルをメインで売るようになった。
ホームページもスマイル推しでプレミアムはすぐに出てこない。プレミアムに触れずにスマイル推しとか驚きでしかない。企業利益を考えれば正しいかもしれないがとても顧客本位とは思えない。 そしてプレミアム契約者は打ち合わせ順番待ちさせといてその間にあとから契約したスマイル契約者案件を着工して売上を確保してる。 そういうことはプレミアム契約者をさばいてからやれよと思う。しかも契約前の人にゼッチ申請なら優先して着工すると言ってしまってる。 着工時期に不平等があると訴えてきたが、ずっと全員が同じ条件で着工順番待ちをしてるので平等だと言われてきた。怪しいと思っていたがやはり嘘だった。 契約時期が同じで着工時期が1週間単位で順番が前後する程度なら顧客によって優先順位があってもいいと思うが数ヶ月単位で着工時期が違えば話は変わってくる。 補助金を受けれない人や住宅ローン減税の内容が変わり数十万から百万単位で損をする人もいる。賃貸なら家賃を払い続け、さらに土地を購入した人は何も工事は始まらないのにローンが始まり家賃とローンの支払いをしなければならない。 とても顧客のことを考えている会社とは思えない。もし考えているならモデルームをどんどん作ってホームページでアピールせずに、コストがかかっても必要な人材を必死で集めて対応すべき。募集しても人が集まらないとかただの言い訳。集まるような条件にすればいいだけ。人件費で利益率が下がっても引き渡し棟数が増えれば売上が増えて利益率の低下はカバー出来る。 契約から引き渡しまでの日数が短ければ短い程、会社は売上が上がり顧客は無駄な経費なく早く新居に住める。お互いにとってメリットしかなくwin-winの関係になる。 それをしないのは会社の利益しか考えてない証拠だと思う。 |
1421:
匿名さん
[2022-03-13 08:30:57]
>>1420 名無しさん
ありがとうございます。 私もプレミアム契約者ですが同じ状況ですね。 契約者を蔑ろにした会社体質だと思います。 集団で要求することは出来ないんでしょうか。 契約者に不利益が生じているのは明らかですしね。 |
|
1422:
匿名さん
[2022-03-14 08:43:17]
プレミアム、他社よりもコスパよくて良い商品でしたものね。
商売人は、待たさずに売って店を大きくすれば利益も増える発想をしがちですが、コロナ前の大阪の地震のときから既存顧客の修理優先で新規顧客は着工1年待ちでしたし、コロナで水回りは入らないわ、ウッドショックで原価は上がるわ、この数年で周りの状況も変わりすぎて良くないですね。 売れてるパワービルダーといえど中身は中小企業ですよ。 店を大きくすればするほど経営のリスクが上がるので、待てる人だけ契約すれば良いってスタンスは変えないように思います。 |
1423:
通りがかりさん
[2022-03-14 08:53:41]
|
1424:
匿名さん
[2022-03-14 11:56:33]
>>1423 通りがかりさん
いいえ、2件目の家を買おうと検討して3年目の客です。 数社検討、建築士に何度か間取りを書いてもらって、自分でも真面目に勉強したらある程度営業の言葉で内情がわかるようになりました。 買う側も営業の言葉を鵜呑みにせず契約書にサインするまでに必死で勉強する方が良い。後からの要望はただのクレーマーです。 |
1425:
通りがかりさん
[2022-03-14 20:45:34]
今年に着工された方で、何かの納入が延期になってしまっている方などいらっしゃいますでしょうか?
担当から説明聞いている感じ、気になるのは、サッシ、水回り、照明あたりなのですが… |
1426:
名無しさん
[2022-03-15 20:38:32]
以前プレミアムで契約していましたが、解約して他社で契約し直しました。
完成までの見通しが全然つかなかった状況が一変して、契約から半年後に完成予定です。 話がどんどん進んで行って夢のようです。 早ければ良いものでもないのかもしれませんが、現在契約している会社ではなるべく早く入居できるように色々と工夫していただいております。 来月着工予定ですごく楽しみです。 商品としてはプレミアムすごく良かったです。 とても魅力的だったので残念ですが、時間を無駄にしたくないし、その間のアパートの家賃ももったいないです。 申し訳ないですが、お客さまのためを思って早く建ててあげようという気持ちが感じられませんでした。 |
1427:
戸建て検討中さん
[2022-03-16 13:34:00]
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」2021の大賞を受賞しました。
松尾設計室の松尾先生も高い評価をしているので、獲るべくして獲った賞だと思います。 これからもさらに良い家を提供してほしいです。 |
1428:
匿名さん
[2022-03-16 20:41:57]
|
1429:
名無しさん
[2022-03-17 19:43:29]
|
1430:
匿名さん
[2022-03-17 22:14:57]
>>1428 匿名さん
まあでも、自薦した会社が全部取れるわけでもないので… これだけ多くのなかからの大賞はすごいと思いますよ。(http://www.jcadr.or.jp/HOYE/house-2021top_result.html) |
1431:
名無しさん
[2022-03-18 08:11:06]
最近見積もりとったアメブロの人の結果見てると
プレミアムパッケージの総額は結構高くなるですね。 まだ値引きがありそうとは書いていましたが |
なんだかんだで、結局高くつきます。
いろんなハウスメーカーを見て決めてください。