注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2024-11-23 11:32:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

553: 戸建住みさん 
[2018-04-25 00:56:28]
>>551 検討者さん
去年の夏から住んでいます。
プレミアムで建てました。

夏はエアコンで寝る前までリビングを冷やして、朝7時頃に起きるとまだ27度くらいにしか上がっていなくて、随分冷めない?という感じでした。一旦冷やすと中々冷めないようでした。冬もそうですね。22度までエアコンで暖めると切るようにしていましたが、朝起きた時のリビングは15度を下回る事はありませんでした。こちらも暖かいのが中々冷めないという感じです。
保温と断熱、効いているのではないでしょうか。

この春も面白い結果でした。
異常に暑いこの4月、室内には熱気が入ってこないので、リビングの室温はいつまでも18度くらいです。

家の中にいると、少しの冷房、少しの暖房で過ごせました。床暖は3部屋設置しましたが全く使っていません。

マンション並みの暖かさでした。

ちなみに二階リビングです。

現在3階は、二階より3〜4度高いです。

1階は、2階よりよりひんやりしています。
概ね、建て替え前の家より住みやすいですよ。
554: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-25 11:17:07]
553さん、参考になりました!ありがとうございます。
3階の夏場の朝の室温は30℃位になりそうですか?

あと、オール電化予定の温水床暖房とソーラーがキャンペーン中でどうしようかと悩んでます。

温水床暖房は某工務店で憧れで、そこでは床が温かかったら他の暖房はいらないと言われました。
ただ、その某工務店はほぼ家一軒まるごと床暖房入ってる感じなので、部屋のみの床暖房ではないんですね。

せっかくなのでキャンペーン中のかなり安くなってる泉北ホームさんでも床暖房付けた電気代のシュミレーションをしてもらいました。
結果今よりほんの少し電気代が安くなる事が分かりましたが、553さんの様に使用しないなら将来の故障やメンテの事を想定すると取り付ける意味がないしと悩み中です。
床暖房付けられた方、メリット、デメリット、付けて良かったか悪かったか、あれば教えて下さい。
555: 施主 
[2018-04-25 12:42:36]
>>552 匿名さん 544ですさん

やはりそんな感じなんですね。

改良柱の位置とかは、ハウスメーカーが図面を引いているのに、地盤改良は業者任せで、図面通りに施工されているかチェックすらしないんですよね…。

そして、すぐに基礎着工で、見えなくなってしまうので、後からチェックする事も出来ずって感じでした。

とにかく現場監督は、「いつも依頼している業者なんで大丈夫です」としか言わず、その後も現場監督がまともにチェックしないので、建て方が始まってからも大変でした。

現場監督が終始立ち会う必要はないと思いますが、一般的には次の工程に入ると見えなくなってしまう前には、きっちりチェックして、問題があれば是正指示をだすのが、現場監督の仕事だと思います。

業者に指示だけだして、業者任せなので、いい業者に当たらなければ、悲惨な目にあいます。

全ての現場監督がそうだとは言いませんが、各工程でシッカリチェックしてもらえていると期待するとガッカリすると思います。
556: 施主 
[2018-04-25 12:50:15]
>>554 検討板ユーザーさん

床暖房はキャンペーンを利用して、リビングとダイニングに入れました。

エアコンと違って空気を乾燥させず、足元からじんわり暖かくなるので、オススメです。

デメリットは、床暖房ありとなしの部分の温度が極端に違うので、ここも暖かかったらなぁと感じてしまう事でしょうか…。

無垢ではなく、ダイケンのフローリングを採用しましたが、想像以上に冬場は冷たくなりました。

床暖だけでなく、床の断熱材の厚みを増すなどの検討をすべきだったかなぁと反省です。
557: 検討者さん 
[2018-04-25 15:01:02]
556:施主さん、参考になりました。ありがとうございます。

床は結構厚みがあるから大丈夫かと思っていましたが、冷たいとなると床材か断熱を予算内におさまる様に検討した方が良いかもですね…

あとは何人かおっしゃってた地盤…本当にこればっかりは調査をしなければ何とも言えませんが、立ち会われた方はいますか?最終的に運任せになりそうで怖い。
558: 通りがかりさん 
[2018-04-25 22:38:29]
断熱は後からリフォームが出来ないので+サーモをオプションで検討中です。
何故か営業さんは+サーモを付けようとするのをオススメしないどころか付けるのを少し嫌がってる雰囲気です(笑)
皆様の営業さんも+サーモあまり勧めて来ないでしょうか?
559: 施主 
[2018-04-26 08:13:22]
>>558 通りがかりさん

我が家の担当営業さんもそんな感じでした。

恐らく泉北ホームが縦割りなのが大きく影響していると思います。

たとえば、キッチンの換気扇を変えたいと言っても、詳細な金額はICさんとの打ち合わせでってなります。お風呂の設備変更とかも同様です。

プラスサーモについても、この建坪だったら、プラスいくらって単純計算ではないようで、サクッと見積金額が出ませんでした。

その辺は、設計士さんとの打ち合わせで、依頼すれば見積金額が提示されます。

自分の担当部分以外は知識が少ないし、決定していない案件で、後の工程の部署を使いにくいのかもしれません。

いくら営業さんに聞いてもザックリした話しか出来ないので、契約して設計担当が決まったら、その方とやり取りしてよってのが本音なのかもしれません。

ウチもそんな感じで、営業さんからプラスサーモの金額提示はありませんでした。
560: 通りがかりさん 
[2018-04-26 21:10:03]
>>559 施主さん

558です。ご返信ありがとうございます。
そーなんですよね!OPの質問をしてもざっくりと言うか曖昧な感じなので最終トータルの予測が付けにくい感じなんですよ。
けっこうやりたい事あるんですが金額が見えてこないです(笑) 
561: 匿名さん 
[2018-05-08 10:19:08]
こちらが希望する設備導入を営業さん側だけの都合でオススメされないのは
落胆してしまいますね。
こちらの希望を聞き、メリット、デメリット双方を挙げた上で予算に沿うには
このようなやり方もあると的確に助言して下さる経験と知識が豊富な営業さんが
理想的なのですが、そのようなメーカーにはなかなか出会えません。
562: 通りがかりさん 
[2018-05-09 10:42:55]
定期的に送ってくるご紹介カードがイヤ。

満足いく営業さんにあたらなかったので、だから勧められないのと
紹介したとしても、契約が決まった時だけのキャッシュバックだったかな?
(すぐ捨てるから覚えてない)
こっちが必死になって紹介する気にもなれない。

紹介カードすら上から目線の気が‥する。。。
563: 施主 
[2018-05-10 03:18:27]
>>561 匿名さん

それは泉北ホームが縦割りな会社なのが影響していると思われます。

営業さんは驚くほど設計や建築の知識に乏しいですし、オプションの費用なども、各工程に委ねられている部分が多いので、なかなか出てきません。

知識や経験が豊富な営業さんを好まれるのであれば、最初っから設計士が同席されるタイプのハウスメーカーや、住友不動産などの営業さんが設計の有資格者のハウスメーカーが宜しいかと思います。

564: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-12 11:19:34]
>>538 戸建て検討中さん

はじめまして^^
泉北ホームの決め手は 値段と設備の良いところです。
私が担当して頂いた 設計士さんは
提案もしてくれて よかったです。
デメリットも教えてもらえましたし
いい設計士さんに出会えたなと思いました。
ICさんも どんな家が建てたいかとゆう
イメージを 設計士さんから?聞いてたみたいで
クロスも まずは 好きそうなメーカー 2冊見せていただけて
他のもみたいとゆうと 快くだしてくれました。
画像みせて 一緒に探してくれたりと親身になってくれましたよ^^
あとは 大工さんなので、、 無事終わるといいなぁと 思ってます*°
566: 四つ葉のクローバー 
[2018-05-13 00:51:31]
なんば住宅博に行ってうかがったところ、
強引な営業マンのマシンガントークに閉口したものの、
クローバさんのブログの話や、建物がパッケージになっているのでわかりやすかったことから、
本社のシュールームに行ってみることにしましたが、最悪な会社でした。つぶれてほしいです。

泉北ホームで建ててくれるなら、仲介しますというから、
(この時はクローバーさんのブログを見て泉北ホームで頼みたいと思ったので、)お願いすることに。

土地の買い付けをしながら、家自体も考えましょう。
買い付けは先方と調整しますが、まず参考プランの間取りを3営業日で書くので、話進めてほしいと言われ、ぜひお願い遺体といったものの。。。

3営業日どころか、3週間たっても連絡ない。。。。
しびれを切らして(というより、土地がどうなっているのか?)、
連絡をしたところ、間取りは送れていませんでした(アシスタントが間違えたとか謎の言い訳)、今から送ると言い、
で土地はどうなっているか逃げられて。。。
そうしているうちに、土地は不動産サイトから消え売却済みになってしまう。
送られてきた間取りは、希望を聞いていたとは思えない気持ち悪い家。営業のセンスを疑う家。
で、土地はサイトから消えたがどうなっているのかと聞くと、
のらりくらりとごまかされたうえ、最後に「当社は間取り・建物価格が確定しないと、お客様の予算に合わなくなってしまうので、買い付けしません。」と言い出す。クローバーさんのブログではそんな会社だと思いませんでした。

でも、一生ものをこんな人たちに託してしまっていたら、悲惨でしたが、
お金を払う前に、泉北ホームが最悪だとわかったので良かったです。
クローバーさんのブログの様に、うまくいかない会社のようですよ。
[個人を特定した投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
567: 施主 
[2018-05-14 18:59:17]
>>566 四つ葉のクローバーさん

ハウスメーカー名を公表されている方のブログは、話半分に見ないと駄目ですよ。

ハウスメーカーをオープンにすると、今後のアフターを考えると、マイナス記事を書くメリットはありません。マイナス記事は、自己否定にも繋がりますしね。

一方、プラスの記事は、顧客紹介やアフターの優遇に繋がるので、メリットは大きいです。


ハウスメーカー名を公表した上で、マイナス記事がプラス記事を上回っている方は、不具合や施工不良で揉めている方ばかりですよ。

泉北ホームの過去の施主ブログ然りですよ。

568: 匿名さん 
[2018-05-21 11:39:43]
プラス記事がアフターの優遇に繋がるんですか、それはいいですね。
実際に建てた方の満足されている記事って、読んでいても気持ちが伝わってきてこちらもいい気持ちになれます。
プラス、多少の難点なども挙げてもらえると良心的で、会社さんの成長にもつながるような気もします。

建てた人のアンケートの結果だと、97%以上の人が満足しているとのこと。
アンケートに書かれた意見をいえづくりに生かしているそうで、それはいいことだなと思います。

569: 施主 
[2018-05-21 12:55:18]
アンケートはそもそも受け取っていません。
ブログなどで、交流のある方も受け取っていないそうなので、最近の話ではないのかもしれません。

もちろんアンケート結果を品質向上につなげているのであれば、それはとても良い事だと思います。

ちなみに、アフターの優遇ってのは、意図的に後回しにされないという意味です。

それぐらい、手直しの対応は遅いですし、根気よく連絡しないと、なかなか対応されません。
570: 通りがかりさん 
[2018-05-24 06:04:17]
>>569 施主さん

私もココで建てましたがアンケートはありましたが、簡単な内容で満足度を確かめるものでは無かったです。

住んでも無いのに満足なんて分からないので引渡しまでの満足について書いた覚えがあります

以下、抜粋。

営業のレスポンスが遅い、修正して欲しい間取を3回言っても修正してくれず、金額を間違えること頻繁に発生

工事監督は挨拶すら無かった、勿論地鎮祭にも欠席、約束を守らない

設計、ICは親身に何時間も打ち合わせして満足
と記載しました

設備の良さには満足してますよ
571: 施主 
[2018-05-24 12:48:44]
ご回答ありがとうございます。

アンケートあったんですね。ウチは色々あり過ぎて、マイナスな事しか書かれないと思ってくれなかったのかもしれません…。

ウチもICさんは凄くまともな方で、色々と親身にご対応頂いたので、感謝しています。

その他の担当者は、社会に出てから、出くわした事がない非常識な方が多かったですね。


そして、設備の良さは皆さん共通して満足されていますね。ウチもその点は満足しています。


ハズレな方と当たりの方の差が天と地ほどあるので、評価も分かれるんでしょうね…。


572: 匿名さん 
[2018-05-31 17:42:13]
こちらを読ませていただいている感想としては、ソフト面での不満が多め?で設備などのハード面では満足度が高いという感じかなと思いました。とりあえず、いい家が建てられて快適に住めればほぼ良しとしたいところではありますが、高いお金をかけて家づくりをするにあたっては、担当者などのソフト面も気持ちよければ文句なしだろうなとも思います。
573: 匿名さん 544です 
[2018-06-01 00:27:07]
>>572 匿名さん
家を建てたことありますか?内部の方ですか?

泉北ホームで建てた施工主としては、
ハードもソフトも両方大事です。
建てた後のメンテナンスなどのフォローも大事です

残念ながら、大阪に代表されるように
見栄を前面に出して従業員教育、メンテナンスが
疎かになってることに気がついていないのがここの特色ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる