【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35
泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
407:
匿名さん
[2017-08-20 11:28:36]
|
408:
匿名さん
[2017-08-20 11:40:36]
>>406 くろーばーさん
丁寧な返信ありがとうございます! 住宅メーカーは 営業負担が 多いんですね、、、 気になった事は待ってないで こちらから連絡すれば 少し解決しそうですね^^ ありがとうございます。 図面確定も まだしてなく 12月末 遅くても2月頭には 建ちます とゆわれてたものが 3月末になりました。 その期限に建てば 元々もらえるはずだった補助金も 貰えなくなりました。 着工予定日は 8月下旬になってます。 打ち合わせ進行ご確認書には 7月下旬で 全て終わってる事になってます。 3月末に建つのが ずれたので これだけずれるんでしょうか。 建築の流れも わからないことだらけで 不安になる 毎日です。 泉北ホームさんからすれば それほど高くない家なのかもしれませんが 私達には すごく高い買い物なので 失敗したくないとゆう 気持ちが強くて、、 くろーばーさんの担当の設計士さんは 親身な方みたいですね^^ 私も そんな方と一緒に家づくりができたら いいなぁ。 メーカーさん頼りにせず 自分達の家なので 調べれる事は 調べてるつもりなんですが もう少しくろーばーさんみたいに 知識がつけれるようにします! 少し安心しました! ありがとうございました!! |
409:
e戸建てファンさん
[2017-08-20 17:02:30]
>>406 くろーばーさん
>「自社社員の大工さん」をウリの一つにしている泉北ホーム については実際は結構グレーなところになります。 誤解のないように追記しておきます。 確かにくろーばーさんや他の施主さんのように泉北ホームの大工さんが対応することはありますが、全ての施主が対応してもらえるわけではありません。 実際は泉北ホームが契約している他の工務店等が建て方を請け負うケースはあります。これは泉北ホームの大工さんに対応していただいてる施主からすれば知らない事実かもしれません。 では何故、自社一貫施工と謳っているかというと、「施工者自身を泉北ホームは把握しています。」という点です。例えるなら、受け入れた派遣社員に近いイメージかもしれませんね。 大手HMであれば、工務店等下請けに丸投げしても、施工者自身まで管理・関与することはありません。しかしこの部分について他社とは違い、「泉北ホームはしっかりと管理していきます。」ということで、自社一貫施工を謳っています。 なので個人的にはこの「自社一貫施工」というのは施主に対して誤解を招きやすい表現で非常にグレーなウリ文句に感じます。 何か別の表現に変えたほうが良いかもしれません。 |
410:
くろーばー
[2017-08-20 19:17:25]
「自社大工さん」
そうだったのですね。ちょっとグレーな感じですね(*^_^*) 自社大工さんと、専属(?)大工さんなので、大手ハウスメーカーさんよりは、 大工さんの施工管理しやすい体制というわけですか。 参考になります。 |
411:
くろーばー
[2017-08-20 19:30:53]
3月に完成引き渡しなのですね。
家の大きさ、土地の種類などによりますが、建築期間がおおよそ4か月。 営業図面、設計、ICの打ち合わせで、それぞれ1か月。 を逆算すると、8月・9月に営業図面の打ち合わせという感じですね。 建築確認申請があるので、その間の時期も考えると、順調に進んで3月末、 打ち合わせを入念にされるなら、もう少し伸びるかな?というスケジュールでしょうか。 補助金の件は残念ですが、せっかくなので間取りや設計、内装など 充実した打ち合わせに出来ると良いですね。 僕自身はZEH補助金申請の期限があったため、最後の方で打ち合わせを 急いでしまったため、ちょっと失敗してしまった所もあります。 ご家庭の事情によって急がないといけないこともあるでしょうが、時間の許す限り、 しっかり打ち合わせをすることで納得度の高い家づくりになるかなと思います。 良い家づくりを! |
412:
匿名さん
[2017-08-21 12:50:52]
「自社一貫施工」「自社大工さん」の表現は明らかにクロでしょ。
ウチもこのてんが他と差別化されてて、安心できると思って契約しましたし、自社の大工さんに限っているから、工期が遅れてきても応援で外部の大工を使う訳にも行かないので、工期に余裕を見る必要があると思っていました。 ハウスメーカーがちょっと教育してますレベルであれば、今時何処のハウスメーカーでもやっている事です。 このスレを見ても施主の方々が誤認識している方ばかりなのは、やはり問題はないでしょうか。 都合のいいように解釈させ、工期遅れの言い訳にするのは如何なものかと思います。 |
413:
匿名さん
[2017-08-21 13:03:38]
402,406さん
待っていては、後回しにされるだけですよ。 来年になってしまったというのであれば、住宅ローン減税のスタート年も一年ズレてしまいますし、現状賃貸であれば不要な家賃がかかってきます。 特に急ぐ事情がないのであれば、ひたすら待つしかないんでしょうが、待つ事のメリットがないのであれば、こちらから積極的に動いた方がいいと思います。 ウチも契約から初回の設計打ち合わせまで3ヶ月ほど間があきました。 営業図面から修正して欲しい部分を営業経由で設計士さんに連携して頂くようにお伝えしていましたが、初回設計打合せ時に出て来た設計図面は単なる営業図面を1/50に落とし込んだだけのモノでした…。 (しかも、引き戸が開き戸になっていたり、初歩的なミスが多数ありました。) 間があけばあくほど、営業から設計士への連携部分も不確かになりますので、注意された方がよろしいですよ。 |
414:
戸建さん
[2017-08-21 13:09:58]
>>402 匿名さん
うちは、先ず始めに数社に図面を描いてもらいました。 こちらの希望を「一階は、これとこれ、二階はこれとこれを。」という風に部屋数と用途を伝えておまかせでお願いしました。 住友、三井、積水、地元工務店、桧屋、とそれぞれ違った物を見せてくれ夢が膨らむ楽しい期間でもありました。桧屋と積水は初めから設計士が描いてくれていて、流石な感じの間取りでした。 それに対抗するかのように?泉北は「ふた通りのプランをご用意しました。」と、2パターンの間取りを作ってくれていました。 なぜ泉北に決めたのかというと、その担当さんの熱心さと、基礎が一番しっかりしているというところと、またどういうわけか他社より広い家にしてくれていた所、が理由かな。 積水で6畳の部屋が泉北では7.5畳になっていたり、というように。 土地は同じなのに、各所微妙に広いので始めは半信半疑でしたが。広くするとお金もかさむので他社は小さめに描いていたかもしれませんが。 契約後の設計打ち合わせも、黙っていたらどうにも変化は起こりませんでした。家でじっくり考えてから希望を伝えると、その場でその通りに変えてくれたりという感じでした。専門家的なアドバイスはなし。 桧屋などは、凄く素敵な提案が一杯あり感動しますよ。建てられなくて残念でした。 でもこのご時世、丈夫な事が第一ですからね。三階建てに慣れていそうな泉北に決めました。 うちに来ていた職人さんは、他にも仕事に行っいるようで、他社の仕様はこうです、みたいな事も教えてくれてました。 大工さんや、外壁屋さんは基本一人でされているのにはびっくりでした。重いのに一人で?! 「風光なんて、重いから大変でしょうね。」(うちは風光ではありません)なんて持ちかけると、「重いからほんま、嫌ですわ。」と、本音も聞けました。 慣れていなさそうな職人さんも結構いたかも。 YKKの二重窓をつけましたが、職人さんは初めてするような感じでした。するとやはり二重窓なのに窓枠に隙間があり、後日やり直しをしてもらいました。2回目に来た人も初めてっぽい人でしたね。 |
415:
検討者さん
[2017-08-21 18:29:09]
>>409 e戸建てファンさん
399です。 そうだったんですね。 自社一貫施工はどの施主の方も泉北ホームの大工さんに対応してもらっていると思っていました......。 契約前にどちらが施工してくれるのか説明はあるのでしょうか? 施工先を指定できるのでしょうか? これ次第では泉北ホームを候補にあげるかどうか悩みどころです。 施工者の腕次第とはいえ、契約するなら泉北ホームの大工さんに対応してもらいたいので......。 |
416:
匿名さん
[2017-08-21 21:35:28]
412です。
契約前に指定する事は、基本的に出来ません。 毎週やっている完成見学会に参加して、「この家を建てた大工さんに、何ヶ月でも待つのでおねがいしたい!」と言えば、可能かもしれが、一人の大工さんがオールマイティにすべての工程を、施主が納得する品質で施工するのは不可能でしょうね。 泉北ホームのプレミアムのダブル配筋などの基礎は、泉北ホームのウリのひとつなので、少なくともこの部分は自社施工だと思っていましたが、外注でした…。 要するに、他のハウスメーカーと同じように、「イチゲンの業者は入れません。」っていう感じです。 この点での他社と比較しての優位性はありませんが、劣っている事もないかと思います。 |
|
417:
通りがかりさん
[2017-08-21 23:25:26]
>>416 匿名さん
『要するに、他のハウスメーカーと同じように、「イチゲンの業者は入れません。」っていう感じです。 この点での他社と比較しての優位性はありませんが、劣っている事もないかと思います。』って、結局は他社と同じってことで、何のウリでもないってことなんじゃ…………(・・;) あっ、それで施主が自社一貫施工に対して騙されたと不満に思うわけか(笑) 悪意はない。誰かフォローしてやってくれ。 |
418:
406
[2017-08-22 00:10:44]
積極的に 連絡すべきなんですね!
それで 解決出来ることなのであれば よかったです。 今日 営業設計?とゆう方と 打ち合わせが終わり 親身になって ヒアリングをして頂けて 一安心でした。 担当の設計士さんでは ないみたいなんですが 色々こちらの理想を聞いてくださって 極力叶えれるように して頂けたりと モヤモヤしてた 部分が スッキリしました。 賃貸で 土地のローンも先に始まってるので できれば はやく建てていただきたかったですが 今は これ以上伸びなければなと思ってます。 自社施工とゆっても 外注もあるんですね、、 凄くそこを 主張して会社のウリに されていたので 私も勘違いしておりまりました。 泉北ホーム自社の大工さんに 建ててもらえれば いいですが その確率は少なそうですね。 いい家作りが出来ることを祈ります。 |
419:
匿名さん
[2017-08-22 09:42:26]
416です。
フォローも何も、417さんがご理解された通りです。 大手ハウスメーカーと同じような感じなので、特に何のウリにもなっていません。イチゲンでも入れてしまうところよりはマシってぐらいです。 しかしながら、泉北ホームと取り交わす書面中に、打合せや着工の遅れについて、「下請け工務店を使用しない当社の事情をご理解ください。」と書かれているので、ハウスメーカー側に都合のいいように解釈しているんだろうなぁと…。 契約済みの施主としては、自社の大工でなくてもいいので、外注でも腕のいい大工さんに入って欲しいというのが本音です。 自社か外注かなんて、聞いた相手が答えた内容を信じるしかないですから…。 そして、現場監督には頻繁に現場に入って、工事の進捗や図面通りの正しい施工が出来ているか、きっちり確認してくれればと思っています。 |
420:
匿名さん
[2017-08-22 10:11:04]
406さん
こちらが積極的に動くべきなのは間違いありません。 家賃と土地のローンが始まっているのであれば、早めに対応して欲しいと思うのは当然ですね。 何ヶ月も空いてしまうと、キッチンだとトクラスが標準から外れたりしているので、ご注意された方が宜しいかと思いますよ。 あと、空いた時間にショールームに足を運んで、オプションで入れたい物を確認したり、色を決めたりしておくと、後の工程の時間短縮に繋がりますよ。 ではでは、よい家造りを! |
421:
通りがかりさん
[2017-08-22 12:34:39]
>>419 匿名さん
下請け工務店を使用しない、と書面まで記載があるってことは泉北ホームもバカじゃないんだし、実際に他の工務店が施工したとしても法律上、下請けには当たらないってことだろ? でも一般的にそれが認知されていなければ、それこそ法を巧みに利用した詐欺じゃないか?(・・;) あっ、でも法律上詐欺には当たらないかも知れないからグレーなのか(笑) でも倫理的にどうなの。誰かフォローしてやってくれ。 |
422:
e戸建てファンさん
[2017-08-22 18:52:40]
409です。
自社一貫施工の件で不安や不満を煽るような流れになってしまい申し訳ありません。 自社一貫施工に対してグレーと表現した理由としては、確かに泉北ホームの大工さんが対応されている実績があるということ、また421さんが言うように法律上、下請けと判断されないからこそ、自社一貫施工を謳っているのではないかということです。 ただグレーとはいえ、他の投稿のとおり、泉北ホームの大工さんに施工してもらえることを重視し契約したにも関わらず、そうではなかった施主の方の不満は理解できます。 今後、泉北ホームと契約する施主の方にはこのような不満が起こらないよう事実を理解いただき、泉北ホームには顧客満足度向上の改善の機会として投稿させていただきました。 ただ個人的な希望的観測としては、今までこれが表面化しなかったのは、他の工務店の施工者の方がキッチリと誠意をもって対応してくれているからだと思います。 このスレを読まれた泉北ホームの役員や社員の方には読み流すことなく、他の工務店の施工者の方と同様、誠意をもって対応してもらえることを切に願います。 |
423:
匿名さん
[2017-08-22 20:19:49]
私も施主なので、泉北ホームの社員に聞く事は可能ですが、聞いた内容の真偽なんて、正直言って確かめようがないです…。
業務委託契約を結んで、下請会社と呼ばず、委託会社やパートナーと呼んでいるだけかもしれませんし…。 自社の大工であれ、委託会社であれ、安心して暮らせる品質の家を建てて欲しいと切に願っています。 また、私も地盤改良などの特殊な工程を除き、工程の大半を泉北ホームで施工して頂けると思って契約しましたので、誤解を招く表現は改めて欲しいなぁと思っております。 |
424:
匿名さん
[2017-08-23 12:33:04]
私も誤解を招くこの表現は改めてほしいと思います。
私の場合は契約のとき営業の方に着工が想定より遅れると言われました。 言い分としては、「他社とは違い、社内から職人をかき集めてくる必要があるのでご容赦ください。他社は下請けに丸投げするだけなんでそんなことはないんですが・・・。それでも契約、構いませんか?」でした。 まぁ、それなら下請けに丸投げされるよりマシだし、泉北ホームにしようと決めました。 結果は皆さんのご想像通りです。 泉北ホームさん、法律はどうあれ一般的な社内(自社)の意味、分かっていますか? ただただ言えるのは自社大工さんに施工してもらっている施主さんが羨ましい限りです。 |
425:
戸建て検討中さん
[2017-08-23 18:33:42]
質問ですが、プレミアムパッケージとメジャーパッケージどちらを選択されましたか?されますか?
プラスサーモというのは高気密高断熱化というイメージですが、プレミアムを選択する決め手がよくわかりません。 皆さん理由は異なると思いますが、「自分は◯◯だったからプレミアム(メジャー)にしました」「自分はこだわらないが◯◯を重視するならプレミアム(メジャー)にした方が良い」など、ご参考まで教えていただけませんか? |
426:
匿名さん
[2017-08-23 22:22:20]
私はプレミアムにしました。
プレミアムだと、基礎がダブル配筋になるのと、設備の標準のグレードが上がります。 こちらの要望を伝えて、メジャーをベースにして一部のグレードを上げた場合と、元々プレミアムでやった場合を検討してもらって、プレミアムの方が安くなるとの試算だったので、そうしました。 確かに、プレミアムにすると他社と比べてもかなりのグレードの高さになるので、設備のグレードアップのオプションは、お風呂の引き戸くらいでした(^^) 営業さんに依頼して、メジャーとプレミアムの標準の詳細資料を貰うと、参考になると思いますよ。 |
丁寧な返信ありがとうございます!!
e戸建てファンさん も
連絡を催促するような形だったんですね。
同じく私もせっかちなもので
営業さんより 先に連絡してしまってたことが
あるのかもしれません。笑
他のHMさんも 同じ感じなんですね
少し安心しました。
色々調べるんですが 無知なのもので
契約決まった途端 適当にされてるのかと
思いまして、、
間取りも提案してくれることは ないんですね!
e戸建てファンさんと同じように
こちら 提案の間取りに対して 可能か不可能
などの 話はできますが、提案してくれることは
あまりないので
元々 そのような方針なのか
私達だけなのか 不安になりまして。
自分たちで しっかり下調べして
行くようにします!ありがとうございます。
くろーばーさんは ほんと凄いですね
あれだけの知識が自分にもあればなぁと
多々思います。笑