次スレ立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312370/
千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
※ 2013年8月18日 - コストコホールセール千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年9月23日 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。
[スレ作成日時]2013-04-08 17:41:24
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 20
763:
匿名さん
[2013-05-13 16:19:53]
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764:
匿名さん
[2013-05-13 16:23:06]
>758
複雑な動きをさせるだけなら簡単。 重要なのは交差点のどちら側がより混雑していて、どちらの信号を優先させるか 動的に変化させること。VICS とかと連携すれば技術的にはできそうだけど 予算がとか、法律がとか、いろいろ言う人がいるんじゃないかなと思った。 |
765:
匿名
[2013-05-13 16:23:35]
カインズ・コストコ渋滞は慢性的になるよ、週末は。
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766:
匿名さん
[2013-05-13 17:58:40]
だいたい商圏10kmとかいいながら、オープン会員対象に香取市まで入れてるからね。
ざっと35kmはあるぞ。 大店法申請時には意図的に商圏人口を抑えて、必要駐車台数を少なくする手口だ。 コストコ渋滞なるものが発生するのは必然。 悪どいやり方で地元住民が迷惑被っても知らぬ顔かな。 外資だからこんなものか。 |
767:
匿名さん
[2013-05-13 20:06:48]
どうして皆さんはこんなに大騒ぎをしているのかな。
コストコ渋滞もオープン当初の現象になる。 騒いでも「オオカミが来た」になるだろうね。 どちらかと言えば騒いでる人たちは、コストコにかこつけて掲示板で楽しんでるんじゃない。 |
768:
匿名
[2013-05-13 20:45:34]
そう考えるんだったらそれで良いんじゃない?
オープンしてみりゃわかるよ。 |
769:
匿名さん
[2013-05-13 21:17:21]
CNTを出れば周囲は渋滞が当たり前じゃないかな。
CNTで渋滞があってもそれで普通になっただけじゃない。 立派な道路が縦横に走っているのはそのためと思えばいいかな。 将来の発展のためと。 |
770:
匿名さん
[2013-05-13 21:49:16]
千葉ニュータウン内の道路を周辺地域と同様に渋滞させても魅力ある街として発展させ続けられるかな?
市場が判断することだけど。 |
771:
匿名さん
[2013-05-13 23:16:40]
渋滞は道路の正常でない状態であるが、道路は使用されて始めて機能するもの。
CNTは立派な道路を完備している。 これは眺めるものでは無く使用すもの。 企業や商業施設の進出はその機能を見て判断される。 コストコの進出により新たな展開がありかもしれない。 市の財政が潤えばそれは我々市民に還元される。 今の状態が良ければ良いほどそれを邪魔されたくないのは人情だが。 10万未満の市にCNTのインフラやこの魅力を維持するのは負担が大きいと思う。 今のうちに将来の手当てをすることも重要と考える。 |
772:
匿名さん
[2013-05-13 23:19:31]
住みやすい街と評価されている千葉NT頑張れ
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773:
匿名さん
[2013-05-13 23:31:27]
でも宗教でも何でもないんだけど、千葉ニュータウンは最高に住みやすいんだよ、自分には。まあ、道路が混んでも住人は中央でも、牧の原でも、日医大でもそれぞれの街の中で完結できるから問題は無いんだけどね
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774:
匿名さん
[2013-05-13 23:44:02]
周辺は何でも揃っているから買い物は不便じゃないだろうし、道路も広いし安全そうだね。
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775:
匿名さん
[2013-05-14 06:02:38]
中央南の新しいマンションから、若いお母さんがバギーひいて下の赤ちゃんをのせた後ろから三才くらいのお兄ちゃんが補助輪つけた自転車で必死に追いかけてイオンに行く姿見ると、本当に安全だなと思う。彼らが通る歩道は半端なく広いし平らで全然危なくない。子育てしやすいだろうなと感じる
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776:
周辺住民さん
[2013-05-14 06:54:53]
元市議の募金問題の影響で、高花の夏祭りが中止になったそうだが、
ほっとしている自治会員が過半数なのでは。 好きな人には堪らないイベントだが、 夏祭りの準備が嫌で自治会を抜ける人も多い。 最近のマンションは自治会加入を規約に盛り込んでいる所も多いようだが、 イベントが嫌いな人はその辺もチェックポイントに入れておくべき。 |
777:
匿名
[2013-05-14 07:10:26]
最近越して来ましたが、私も歩道が広くて気に入ってます。子供が成長すれば大通りを渡って通学になるので、多少心配はありますが、イオンの交差点を小学生の集団がマナーよく渡るのを見て安心しました。
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778:
匿名さん
[2013-05-14 07:43:25]
歩行者や登下校の子供達の列に車が突っ込む痛ましい事故ありましたよね。ここのように歩車分離がしっかりしていて歩道が広いとこんな事故は起きないのに、とつくづく思います。それだけでも、小さな子供のいる家庭にとってはここは魅力です。
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779:
匿名さん
[2013-05-14 08:11:12]
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780:
入居済み住民さん
[2013-05-14 08:31:15]
>766
大店法での駐車場必要台数は次のように産出されます。 http://www.am-consulting.co.jp/topmenu/data/0005_000019_daikibo_kourit... また産出する際の人口の考え方は、経産省の次の「大店法質問回答集」の指針のP76の問3にあるように 商圏人口ではなく立地箇所の行政人口です http://www.meti.go.jp/policy/economy/distribution/daikibo/downloadfile...'%E5%A4%A7%E5%BA%97%E6%B3%95+%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4' 別にコストコの肩を持つわけではありませんが 商圏人口を低く抑えて必要な駐車台数を誤魔かしているとは思いません。 届出を受けた千葉県の担当者だってそんなの誤魔化したってわかりますよ。 |
781:
匿名さん
[2013-05-14 08:52:08]
アクセス特急3050形車両に公衆無線LANが
設置されたので使ってみました。良いですね。 品川まで使い続けてみたけど地下鉄も含む ほぼ全線でノートPCが快適に使えます。 スマホの無線LANも早くて、一番調子が 良いときは下り100Mbps、上りも80Mbps 程出ました(駅のアクセスポイントに接続し た場合。測定は泉岳寺)。 スマホが爆発的に普及して3Gが遅くなって しまったので無線LAN使える人は試してみる と良いですよ。 |
782:
匿名さん
[2013-05-14 10:26:08]
>780
計算してみました。コストコの予定数と一致しますね。 <条 件> ・人 口:10万人未満 ・地 区:その他地区 ・店舗面積:9976㎡ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <結 果> 必要駐車場台数 =A*S*B*C/D*E*F*補正係数 =772.138569398 =773台 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <諸係数> S=9.976(千㎡) A=950(人/千㎡) B=14.4(%) C=80(%) D=2(人/台) E=(30+5.5*S)/60=1.414466667 F=1 補正係数:1 S:店舗面積 A:店舗面積当たり日来客数原単位 B:ピーク率 C:自動車分担率 D:平均乗車人員 E:平均駐車時間係数 F:併設施設の割合によって定まる指針値との比率式 補正係数:地方自治体が独自に定める係数 |
自分はインターバックで脱出組。スリルあったぜい