マンションなんでも質問「電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2023-12-11 17:46:55
 削除依頼 投稿する

うちのマンションの自治会は、各個別契約を一括契約に変更する事で電気代削減を検討しているようです。

 すでに導入済みのマンションや検討しているかたのご意見を聞かせてください。

・中央電力
・日本電力
・アクリス
・NTTファシリティーズ
・アイピーパワーシステムズ

 など数社あるようですが、どれも馴染みのない会社なのでインフラを任せて良いものか不安ですが電気代が安くなるのは魅力的だなとも思います。

[スレ作成日時]2008-03-28 22:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し

23: 匿名さん 
[2010-06-03 18:08:00]
>メリットよりデメリットの方が大きく感じます。

大きいデメリットとは?
24: 匿名さん 
[2010-06-14 13:21:27]
他のマンションで1名だけ反対者がいたけども、組合の規則(規約)に基づき

強制的に合意されたところがあるそうですよ! 

その方は総会も何もかも欠席されていて、協力体制が取れていなかったのが原因ですが・・・。


電気のインフラですが供給が止まる事はないと思いますが?

その削減をされる業者が倒産、または大手に吸収されたり、受変電設備が競売物件にでもなれば話は別です。

可能性は0ではないのかなぁ?
25: 匿名さん 
[2010-07-13 16:06:27]
うちもマンションで1人だけ反対しています。築5年のマンションです。

弁護士に相談したところ、「一軒でも反対があれば契約できない」という大前提がありますので
これは多数決で決めることではなく、個々の自由意志で決められる契約だそうです。

多数決の結果を受けて反対者に契約を強制することはできないそうです。
自由意志であるので反対理由を述べる必要さえないと言われました。

「反対者に対して他の組合員が電気料金削減で得られた利益の遺失を求めて損害賠償請求できますか?」
という質問もしたところ、

既存利益(既得権)の侵害ではないので請求出来ないと言われました。
将来の見込み利益だから損害の因果関係がないとも言われました。

あくまでもうちのマンションの状況を話しての回答ですので、気になる反対者さんは
弁護士さんにご相談に行かれるのがよいと思います。
26: 匿名さん 
[2010-08-14 10:11:57]
うちのマンションも先日の総会で一括契約に関する説明会がありました。
その中の質疑応答の一部を掲載致します。
◆10年後に解約できますか?
A:解約する理由に中○電力に不備があった場合、管理組合様に解約に伴う費用は発生致しません。しかし不備のなかった場合、初期費用をしている観点から違約金が発生します。初期投資の額は物件によち異なりますが、約80,000円/戸かかっております。また、東京電力様の電気設備に戻す際の費用も発生することが予想されますが、現段階で前例がないため東京電力様から正確な金額が提示されておりません。
設備代は毎月の電気代に含まれているという解釈ですが、お客様都合により工事負担金を請求させる可能性が高く、その場合民間ベースの概算で約10,000円/戸と予想しています。

上記の回答を得ましたが、何か腑に落ちません。導入にはお客様の負担は無いと説明があったにも関わらず、当初の10年契約後、解約するときは負担がかかるとの説明です。
また、現段階ではマンションの各戸への太陽光発電と売電に関してはインフラや商品性能、ベランダ共有部分への設置等の課題が多く進んでいませんが今後、戸別の太陽光の設置が可能となることがあるかも知れません。その時は一括電力契約を進めると身動きが取れなくなるのでしょうか。どのようにお考えでしょうか。ご意見を頂戴いたしたくお願い申し上げます。
27: 匿名さん 
[2010-08-15 07:23:19]
5%は安くなるのかな!電話も同じ仕組みでしょ。
何もおかしくないです。
NTT→KDDIにすると安くなりますからね!
28: 匿名 
[2010-08-15 07:54:42]
その前に、東電と中電が混在する電力線あるのでしょうか?
東電の電柱に中電が架線するかなぁ?
29: 匿名さん 
[2010-08-16 16:17:43]
私のマンションでも話がありました。
私は反対です。

10年もの契約を、契約内容を理解できずにできませんよ。
それも、どんな会社かもよく分からずに。

10年契約で、10年後に解約したら費用が発生する?
そんな契約できますか?


「契約内容を理解できずに10年間契約し、途中で解約する時は費用が発生し、10年後に契約を解除しても費用が発生する」

そんなのできませんよ。10年先はわかりません。
30: 匿名さん 
[2010-08-17 08:44:07]
ありがとうございました。10年ものライフラインに関わる契約は充分検討をしなければなりません。相見積りもしないで年間35万円の共用部分の電気代のみ(マンションは65戸)が削減されると説明を受けても納得出来ますか。また契約を急いでいるみたいで何か別のところので利害関係を邪推したくなりますね。
31: 匿名さん 
[2010-08-17 16:13:40]
電子ブレーカーで検索してみてください。

よく調べれば、契約する気にはなれません。。
32: 匿名はん 
[2010-08-17 17:20:37]
>>26

>当初の10年契約後、解約するときは負担がかかるとの説明です。

中央電力の説明を受けたが、十年単位の契約とは聞いた
負担がかかるのは途中解約。

今は二戸ほど連絡が取れず話が進まないとか


>>29
>10年もの契約を、契約内容を理解できずにできませんよ。

契約内容読めば?

33: 匿名さん 
[2010-08-17 21:42:07]
>中央電力の説明を受けたが、十年単位の契約とは聞いた
>負担がかかるのは途中解約。

32さん、契約書にそう書いてあるんですか?
34: 匿名はん 
[2010-08-18 17:47:03]
>32さん、契約書にそう書いてあるんですか?

こちらは関西の話なので、東京とは違うのかな?それとも別の契約の種類とかあるのかな?

正式な契約書を見る状況ではないが、説明時の資料と営業のQ&Aでは。あと理事会の議事録にも書いてるかな。
負担が掛かるとすれば、別業者に切り替える場合は、その業者の負担はかかる可能性はあるとか。

そもそも費用負担が必ずかかるなら、初期の10年契約の意味がないかと。
こちらの認識が間違いなら営業に直接電話してみるが。

ちなみに>>31
>電子ブレーカー

これ関連してるの?

35: 匿名さん 
[2010-08-18 21:40:08]
契約書は読まれてないんですか。
すみません。てっきり読まれていると思い質問しました。

情報が異なるのはどうしてでしょうね。

いずれにせよ、契約満了(10年後)までいったとして、解約する場合は
設備を元に戻す必要があり、おそらくその費用は初期導入費用と同等かそれ以上でしょうね。


36: 匿名さん 
[2010-08-20 07:05:11]
内のマンションでも検討をしましたが、いまのところ様子見です。
試算では電気料金支払いは3割り以上安くなり、その差益で設備投資は5年以内に回収できそうです。
投資回収後は電気料金低減分が享受できることになります。
ところが業者に任せると、当初の設備投資費用は不要ですが、電気料金の低減分がわずかになってしまいます。
本気でやるなら、業者まかせにせず、自前でやったほうがよいと思います。
37: 匿名 
[2010-08-20 08:19:41]
定期的な停電が致命的
話になりません
38: 匿名はん 
[2010-08-20 12:13:01]
一応住んでる所は、契約が決まったと聞きましたので、
近日中に工事が計画される予定です。
何かあればここにでも投稿しようかと思います。(関西電力→中央電力)

39: 匿名さん 
[2010-08-22 19:10:36]
住んでいるマンションが2年ほど前に「電気代が安くなる」ということで関西電力から中央電力になりましたが、変わった直後に、いつもより電気代が高く感じ、「季節のこともあるから様子を見よう」と思い2年経ちますが、やはり関西電力より2割ほど高いのです…。安くなるはずなのになんでだろ?

先月は猛暑でけっこうクーラーを使ったので覚悟していたのですが、コレは意外に安かった。

もしかしたら、ファミリーに有利なような設定をされているのか??

40: 匿名さん 
[2010-08-24 00:03:44]
『契約が決まったと聞きました』とのことですが、マンション全戸が賛成しないと決まらないのでは。
38さんも賛成して同意書なり合意書みたいなものにハンコ押したのではないのでしょうか。一戸でも反対があると契約できないはずと聞いていますが。理解して賛成したのでしょ。私は納得しなければハンコ押せません。
41: 38 
[2010-08-24 13:02:44]
>>40
>マンション全戸が賛成しないと決まらないのでは。

ん?何を気にされているのか存じませんが、
全戸との合意が取れたと聞いたので、住んでいるとこは契約が決まったと述べました。
私は理事会でもないので、一般住人への正式なお知らせは後日との事。


>理解して賛成したのでしょ。私は納得しなければハンコ押せません。

あなた様が何を理解し納得されるのか存じませんが、
あなた様の住処ですからお好きにされればよろしいかと。
42: 第三種電気主任技術者 
[2010-08-24 21:15:52]
年間の電気料金が平均10万円として、100戸なら1000万円。 高圧電力にして、電気料金を平均10%安くすれば、売り上げは900万円。仕入れ(電力会社への支払い)を700万円として、粗利200万円。
いまは不況で設備工事を安くやってくれる工事業者はいくらでもいるし、変圧器なんかもやすくなったから、設備投資はすぐに回収できる。
検針はバイトやパートを使えばたいした金はかからないし、集金は管理費と一緒に管理会社がやるので、確実。毎月や毎年の定期点検もたいした仕事でもないし、なんといっても1度契約してしまえばずーっと儲かるのはいいよね。10棟もやれば左うちわだね。おれもやってみたいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる