マンションなんでも質問「電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2023-12-11 17:46:55
 削除依頼 投稿する

うちのマンションの自治会は、各個別契約を一括契約に変更する事で電気代削減を検討しているようです。

 すでに導入済みのマンションや検討しているかたのご意見を聞かせてください。

・中央電力
・日本電力
・アクリス
・NTTファシリティーズ
・アイピーパワーシステムズ

 など数社あるようですが、どれも馴染みのない会社なのでインフラを任せて良いものか不安ですが電気代が安くなるのは魅力的だなとも思います。

[スレ作成日時]2008-03-28 22:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し

659: 評判気になるさん 
[2017-05-27 00:44:19]
オリックス、電力子会社売却を検討

オリックスが子会社のオリックス電力(東京・港)の売却を検討していることが分かった。既に入札手続きに入っており、電力会社などが検討しているもようだ。今夏をめどに売却するかどうかを含めて、売却先や金額を決める見通しだ。オリックス電力はマンションなど集合住宅の電力を一括で購入して配電する事業を展開している。

オリックス電力はオリックスとマンション大手の大京が2010年に設立した。だが電力分野は競争が激しく、想定していた収益に届かないため売却の方針を決めたとみられる
660: 匿名さん 
[2017-07-30 13:33:24]
 契約見直しは、専有部分は、使用状況により異なりますから、自分で勉強して選択。
 共用部分の電気料金の契約も、理事会等で勉強して選択する。 他のガスとの一括契約もあるので、ますます複雑。
661: Mマンション理事長 
[2017-10-09 13:00:40]
オリックス電力が倒産しました。当マンションでも導入しておりますが、当初営業にきた高見取締役という人が嘘を並べて強引に契約までもっていきました。その後自由化になり組合員からクレームがきましたが取り合ってくれませんでした。
オリックスの宮内はなぜこのような人をやとったのか理解できません。
即刻、高見というひとはクビにすべきです。
662: 匿名さん 
[2019-01-07 02:03:03]
このスレの638-658が、希少なレスの様です。
他のスレで話題になっているようですね。
664: 匿名さん 
[2019-01-28 07:41:00]
[NO.663と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
665: 匿名さん 
[2019-03-23 20:40:06]
一括受電は最近の新築ではスタンダードになりましたね。
666: 匿名さん 
[2019-03-23 23:20:35]
業者さん、ご苦労ね(笑)
667: 匿名さん 
[2022-11-26 13:34:44]
使用量の多い家庭ほど得をするようになっています。もう手遅れかもしれませんが、花見の季節までには決めた方がいいと言っている人がいました。意味はよくわかりませんでしたが、電気というのはいつの間にかなくなる不思議なものです。目にも見えません。
668: eマンションさん 
[2023-01-27 16:37:11]
>>647 匿名さん 638さん

中央電力なんか要らないです。
マンション自治組合が勝手に選択して、ここのところ
酷い高額料金を請求してきます!統一教会か!

こちら兵庫のマンションにも中央電力が出張って2022年末から、もちろん日本国内全ての物価高ですが、何もなかったかのように突然の高料金を支払い請求してきました。拙宅が中央電力を選んだわけでなく、関電でも関西ガスでもドコモ電気でもよいのですが。マンション自治組合が勝手にこの中央電力と契約しておりまして。
とてつもない電気代を請求されています!

中央電力なんか要らないです。マンション自...
670: 評判気になるさん 
[2023-04-04 15:25:04]
>>668 さんありがとうございます
同サイト内にこんなスレッドもありますよ
(ただし以下は一括受電に対して、反対の方の為のスレです)

一括受電サービスの総会決議その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/
671: 評判気になるさん 
[2023-04-04 15:27:37]
>>668
あと、一括受電は新規マンションで最初から導入されていた場合を除いて
それまでの電気契約を各家庭が解約しないと契約できませんから
解約同意書を出している筈です。。。
勝手に一括受電を導入されたという事はありえません。
672: 匿名さん 
[2023-06-13 11:27:56]
こちらにもマンション一括受電に関するスレッドがあります
ご参考にどうぞ

一括受電サービスの総会決議その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/
673: 買い替え検討中さん 
[2023-06-13 12:34:18]
私は一括受電反対者
見た事ないからわからないけど、解約同意書ってちゃんと「解約同意書」と書いてあるんですかね
最近になって中央電力が説明会をし始めたんだけど、資料には手続き書類としか書いてないし言わない
おそらく一番下に小さい文字で「解約に同意したものとみなす」とか書いてあるんだろう
674: 匿名さん 
[2023-06-18 13:23:24]
一括契約は、システム料がかかって管理費に含まれている。だから結構高くつく。
675: 周辺住民さん 
[2023-06-24 15:58:34]
>>475

>パパさん元理事
>委任状を拒否する住戸には、最終手段で裁判をして解決する

随分と時代を感じさせる内容だなと思ったら、2013年の書き込みか
今だったら逆に返り討ちにあうね、そんな事したら
契約自由の権利は保証されてるし脅迫まがいで警察案件だよ
一括受関係者か管理会社の人かな?
676: 匿名さん 
[2023-06-24 16:43:04]
長時間停電、トラブル、想定通り。
導入したマンションの人可哀想に。
677: 匿名さん 
[2023-06-24 18:24:38]
>>16 匿名さん

相当盗られてます。
678: 中央電力反対します。 
[2023-12-11 11:11:47]
こちらのマンションに引っ越して三年です。
中央電力はレジル株式会社という取立て業者が、一カ月支払い遅れるとハガキ出してきて、ハガキ代500円多く取り立てます。
また、三ヶ月前の電気代未払いに気がつがず、(先月、先々月は既に支払いました)今日中に払わないとガスを止めるといきなり電話かかってきました。振り込み先を聞いたら、レジル株式会社だったので、お宅はサラ金業者ですかと聞いたらそうだと答えました。
ずっと東京電力でしたが、そんなことは一度もありませんでした。中央電力は悪質ですので、契約しない方が良いと思います。
679: 匿名さん 
[2023-12-11 11:21:52]
見かけの電気代の安さにだまされてはいけない。
680: 名無しさん 
[2023-12-11 17:46:55]
一括受電じゃなかったマンションが途中から導入しようとするのは難しいよ。
必ず反対でるし、うちもガス会社の電気セットにしちゃったあとで一括受電にするとその割引なくなるから反対した。
買い替えたマンションは最初から一括受電だったからその会社のガスもセットで契約した。
停電はちょっと暑くなってきたくらいにされるから、あれは熱に弱くい動植物持ってる人には辛いかもしれない。
うちは植物用に扇風機つけれるようにバッテリー買った。ソーラー発電で非常用にも日々の節電にも使ってる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる