プレミスト北千里クラッシィってどうですか。
公園もあったり、駅にも程よい近さがあって良さそうですね。
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目199番6の一部、119番36、119番37(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:2LDK+N・3LDK・4LDK ※Nは納戸です。
面積:65.49平米~100.81平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html
施工会社:株式会社 竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
【正式物件名称に変更しました 2013.6.20 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-05 18:49:27
プレミスト北千里クラッシィ【旧称:(仮称)北千里プロジェクト】について
263:
匿名さん
[2013-08-09 21:02:33]
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264:
匿名さん
[2013-08-09 23:01:29]
立地と外観はプレミスト、設備仕様はローレルのようなマンションがあったら買いたいな\(^_^)/
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265:
匿名さん
[2013-08-09 23:55:38]
ちょっと前はプラウドが高いって叩かれてたけど、いまの状況だと妥当な価格設定に思えてきました。
プレミストとローレルは足元見過ぎだと思います。 |
266:
購入検討中さん
[2013-08-10 07:06:44]
確かに足元見られてる感ありますね。
ダイワの価格発表を待ってからのローレルの価格発表。 検討者としては価格提示してもらわないと先に進めないから、早く出せよ!ってイライラしてしまう。 |
267:
匿名さん
[2013-08-10 11:16:49]
トランクルームの面積が住戸専有面積の中に入っているのって
ちょっとずるいような気がするのは私だけ? |
268:
匿名さん
[2013-08-10 16:53:50]
納戸も押入れもクローゼットも住戸専有面積の中に入っています。同じ収納なのでトランクルームだけずるいとは思いません。
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269:
匿名さん
[2013-08-10 17:23:48]
未だにホームページに設備の欄が現れない・・販売直前に出してびっくりさせようという作戦かな?
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270:
匿名さん
[2013-08-10 17:40:34]
ベランダにトランクRがあり、それを専有面積に入れるのは法的に許されるのかどうか知りません。
が、この件と玄関の小ささから、実際の一戸当たりの使用可能面積は公表数値よりは少ないと思います。 |
271:
匿名さん
[2013-08-10 21:52:38]
玄関にトランクルームがあっても占有面積に入れるのが普通ですよ。トランクルームが共有って聞いたことない。
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272:
匿名さん
[2013-08-10 23:14:21]
ベランダ(共有部分)の避難の邪魔にならないとか法的には勿論クリア
しているんでしょうし、あった方が便利とも思いますがやはりセコイ 感じがするしトランクルームの外壁の素材によっては風雨や紫外線に 晒されるからマンション自体の外壁より汚れが目だったりして印象が 悪くなるんじゃないでしょうか? |
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273:
匿名さん
[2013-08-11 07:00:48]
トランクルーム専有面積に入れないケースも多し。
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274:
匿名さん
[2013-08-11 08:07:04]
一般的には、
玄関、ベランダ等、住居に隣接するものは、専有面積。 地下などにまとめて設置したものは、共有面積。 |
275:
匿名さん
[2013-08-11 09:46:38]
不動産業界のことは全然門外漢にて間違っていたら申し訳ないですが、
ダイワは土地取得が下手と聞いたことがあります。 昨年も西宮北口の 駅近の土地を8社の入札の中から取得(つまり最高寝で)立地は確かに よかったし物件も小規模だったので瞬間蒸発したが、その後の西北の 価格高騰のはずみをつけたではとも思われます。 三井さんなら三菱さんなら といって土地を売るような法人・個人がダイワには少ないでしょうから 仕方ないとは思いますが、立地がいいからと相場はずれの高値での土地 購入をしてそのツケを取得者に回したりその後の相場に影響を与えるのは 止めて欲しい。 今回も野村とのコンペを行ったとのことですが、当然 購入価格ありきのコンペでしょうから野村より高値を付けたのでしょう。 もう少しリーズナブルな価格で土地取得をしていたら設備の充実した ランドマーク的なマンションになったかととても残念です。 また 価格ももう少し安ければローレルも対抗上もっと価格を求めやすいもの にしてきたでしょう。 間違っていたら大変申し訳ありません。 ダイワ関係の人や不動産業界に 詳しい人の反論をお待ちしております。 |
276:
匿名さん
[2013-08-11 14:40:27]
トランクルームのテクニカルなお話はいいですが、
いくつもの他社マンション図面では、ベランダ、アルコープ等はマンション販売上の専有面積に入れてません。 その点でやはりこの物件、実質可住・使用面積小さいのでは? |
277:
匿名さん
[2013-08-11 22:54:52]
専有面積は、壁芯面積なので、トランクルームの分なんて微々たるものですよ。それ以外のロスの方が断然多い。
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278:
匿名さん
[2013-08-12 11:53:46]
いづれにしても可住面積に対するセコさは変わりませんな。
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279:
匿名さん
[2013-08-12 14:04:24]
276
このマンションもアルコープ、ベランダは住居専有面積に入れてないし、トランクルームは専有面積に入れて、キチッと、トランクルームをいくら含むか明示してますよね。ごく普通の表示ですが、これで何が不満なんでしょうか? |
280:
匿名さん
[2013-08-16 11:29:54]
>275さん
確かに大和はルートが少なく土地取得が下手と聞きます。 ただ、他デベと比べ、適正価格以上に販売している物件は少ないと感じますし、決算を見てもマンション部門の利益率は低い様にみえます。 つまり、高値購入のツケを消費者にまわしているというよりは、自社の利益を損なっているだけではないでしょうか。 |
281:
匿名さん
[2013-08-17 09:47:03]
>280さんへ
大変ありがとうございます。 マンション部門の利益が少ないのなら尚更駅近に高価な 物件(私にはやはり高いと思われます)を建てるのは止めて欲しいものです。 今は駅近バブルだと思います。 駅直結!駅直上!駅前1分! さーどうだ!と言わん ばかりです。 購入する人も富裕層の高齢者が多い傾向なのでしょうから自分が便利と いうのも勿論あると思います。 でも駅近なら資産価値が落ちにくいと考えて購入して いる人も多いと思います。 でも駅に近い所は普通環境は余りよくありません。 また今の若い人は車にも興味が ないくらいで駅近の高額物件よりは少し歩いても求めやすくリスクの小さな物件を 購入するでしょう。 (ネット)通販はこれからもっと一般的になるので買い物が 辛い人には便利になるでしょうし、おでかけする人には数分くらい駅まで歩く方が 健康的で自然だと思います。 駅近バブルも萎むと思います。 ここは3分だけど坂道です。 便利だから購入するのに ゴミは指定日だし高額なのに内装・設備は貧弱です。 買わなかった(買えなかった)者の愚痴でした。 |
283:
匿名さん
[2013-08-18 08:29:20]
282が削除されましたね。
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ダイワはローレルをライバルと見てないそうですが、ローレルの価格がもっと納得感の
あるものなら強敵になったでしょうが・・
全体の外観・雰囲気はダイワの圧勝でしょうが、自慢の駅3分も坂道だから割り引かないと
いけないし、設備は完全にローレルの勝ちでしょうから。