今後の発展・デ メリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2013-04-04 14:46:52
注文住宅のオンライン相談
名古屋市営地下鉄と名鉄名古屋本線(名古屋本線以外も)の住環境について。
81:
匿名さん
[2013-04-09 12:32:34]
|
82:
匿名さん
[2013-04-09 13:58:49]
本山駅は豪雨の時、地下鉄駅が滝みたいでした。
|
83:
匿名さん
[2013-04-09 14:00:58]
鶴舞駅周辺も冠水
|
84:
匿名さん
[2013-04-09 14:04:21]
ですね。名大病院もすごいことになってたな。
|
85:
匿名さん
[2013-04-09 14:21:00]
鶴舞線なら、八事、いりなか駅しか住みたくありませんわ!!
|
86:
匿名さん
[2013-04-10 00:42:24]
名城の瑞穂運動場東は山崎川の桜が立派です。
環境も学区も悪くないのですが、買い物が不便ってのがデメリット。 |
87:
不動産業者さん
[2013-04-10 08:22:37]
あげ~
|
88:
匿名さん
[2013-04-10 09:46:27]
帰り道に生活用品が全て揃う藤が丘。
さらに駅近物件なら、車も必要ないね。 |
89:
匿名さん
[2013-04-10 12:38:29]
駅からの近さも重要だけど、駅からの帰り道に生活必需品が揃うかが重要だよね。
駅から徒歩3分のところに住んでるけど、お店が駅の反対方向にあるから、遠く感じる。 |
90:
匿名さん
[2013-04-10 14:02:00]
|
|
91:
匿名さん
[2013-04-10 15:25:11]
覚王山でメジャー7なら買いでしょ。
|
92:
匿名さん
[2013-04-10 15:32:02]
覚王山&ライオンズ
最強のコンビですね |
93:
匿名さん
[2013-04-10 15:47:56]
ラ、ライオンズ?
|
94:
匿名さん
[2013-04-10 16:13:56]
ライオンズはありえない。
三井 、野村+覚王山あるいは、東山線(星ヶ丘除く)ならOK。 |
95:
匿名さん
[2013-04-10 16:19:57]
メジャー7??
住友・三井・三菱・野村・積水・ダイワ??・大京??東京建物?? 違いますかぁ?あとどこだろう?どなたか教えて下さい。 名古屋ローカルなら矢作、関西なら阪急とか。 |
96:
匿名さん
[2013-04-10 16:34:32]
住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンス
|
97:
匿名さん
[2013-04-10 17:27:44]
|
98:
匿名さん
[2013-04-10 18:22:19]
人気ランキングは、
1位:野村不動産のプラウド 2位:三菱地所レジデンスのパークハウス 3位:積水ハウスのグランドメゾン です 東京ですけど |
99:
匿名さん
[2013-04-10 20:10:29]
そうですか。
しかし、名古屋のスレなのでごめんなさい。 参考にはさせていただきますね♪ |
100:
匿名さん
[2013-04-10 23:06:58]
東山沿線 徒歩6分以内じゃなきゃ資産価値ないよ。【覚王山~藤が丘】
その他の地下鉄は論外。 理由は赤字経営で東山線の足を引っ張ってるから。 |
101:
物件比較中さん
[2013-04-10 23:38:30]
あげとくよん♬。
|
102:
匿名
[2013-04-11 00:22:22]
どの路線が赤字かは名古屋市交通局の問題で、あまり関係ないと思うけどな(笑)
あと東山線でも上社と本郷は微妙だと思う。 |
103:
社宅住まいさん
[2013-04-11 00:32:30]
本山は水没するって聞いたけど、本当ですか?
|
104:
匿名さん
[2013-04-11 00:37:48]
交差点辺りはね。
ここ30年程で2〜3度ドエライことになってたね。 四谷通り側は勾配がついてるから全然問題は無し。 |
105:
匿名さん
[2013-04-11 01:31:18]
東山線 黒字
鶴舞線 ギリギリ黒字 名城線 赤字 名港線 赤字 上飯田線 赤字 桜通線 大赤字 東山線以外の地下鉄路線はいつ赤字転落してもおかしくない 名古屋市の主要施設や繁華街は東山線沿いにあるんで 金山・大須はJRがあるからギリギリOK |
106:
匿名さん
[2013-04-11 08:31:25]
桜通線が無かったら
東山線がも改装されて新しく綺麗に広々できるんじゃね? |
107:
匿名さん
[2013-04-11 08:42:14]
結局、名古屋人、愛知県人は車が大好きだってことですよ。あおなみ線だって話にならないじゃないですか。あんな低所得者層が住む路線すら、みんな車乗ってるんですから。
|
108:
匿名さん
[2013-04-11 08:53:30]
名港線も廃止でいいよ。
デメリットばっかり。 東山線 鶴舞線のみでいいわ。 |
109:
匿名さん
[2013-04-11 08:59:19]
名港線はジュリアーニNY市長就任前のニューヨークの地下鉄並みに恐いです。
|
110:
匿名さん
[2013-04-11 09:08:05]
禿同↑
|
111:
匿名さん
[2013-04-11 09:51:21]
名鉄も名古屋~知立まででいいよ。
|
112:
匿名
[2013-04-11 10:36:35]
じゃあ、桜通線大赤字なのに何でも野並まで延長したの?
新瑞橋までで良かったのに |
113:
匿名
[2013-04-11 10:38:32]
↑
野並の先もある |
114:
不動産業者さん
[2013-04-11 11:02:11]
いろいろな利権が絡んでるからね。
おっと、これ以上は… 命が大事です。 |
115:
デベにお勤めさん
[2013-04-11 14:54:32]
差別的発言は禁止!!
|
116:
匿名さん
[2013-04-11 22:11:23]
たしかに名港線はちょっと恐いな。外国人も多いし
鶴舞線と上飯田線は市外の人が乗り入れてくるんで名古屋市内とはちょっと客層が違う 市内の人が多いのは東山線と名城線と桜通線か 名古屋市は東京の山谷や大阪の西成みたいなドヤ街はないから、 住人も平均化してどこに住んでも大差ない 昔は笹島とか駅西銀座、錦三丁目辺りに多かったけどがんばって締め出したし 東山線なら名駅の西側、笹島地区、新栄、栄5丁目近辺、納屋橋から天王崎橋辺りに残るだけ とくにそっちの人は新栄一帯に集中してるんで隣接する地域の人は要注意で 外国人も国籍によってバラバラだけど大ざっぱに言えば、 中区、南区、港区、西区、中川区の一部地域は避けたいね 格差は小さいけど街によってやっぱり雰囲気というか違いはある |
117:
匿名さん
[2013-04-11 22:27:04]
的確な分析です。全く同感です。
|
118:
匿名さん
[2013-04-11 22:38:53]
117さん ありがとう。
メッサ参考になります。 |
119:
不動産業者さん
[2013-04-12 07:10:07]
名港線のマンションは苦戦します。
メリットを探すのに苦労。 |
120:
匿名
[2013-04-12 19:02:37]
東山線に関して、いろいろ意見を見てみると…
池下…風俗店あり 覚王山…良い環境だが、住民が自尊心強くて嫌な感じ? 本山…実は駅周辺は水没 東山公園…坂がキツい 星ヶ丘…意外と不便で、憧れるのは田舎者だけ 一社…星ヶ丘よりは便利 藤ヶ丘…遠いけど始発駅 |
121:
匿名さん
[2013-04-12 20:17:40]
確かに完璧は無いですね。
|
122:
匿名さん
[2013-04-12 20:19:27]
池下の風俗の起源をご存知でいらっしゃる方、教えてください。
|
123:
匿名さん
[2013-04-12 20:23:40]
東山線は中心から外れるほどよくなるってか
そんなわけないw |
124:
匿名さん
[2013-04-12 20:48:37]
|
125:
匿名さん
[2013-04-12 20:50:24]
訂正、170さんでは無く、120さんでした。m(_ _)m
|
126:
匿名さん
[2013-04-12 21:03:04]
地価が安い割に住環境が良いってところはないですか?
|
127:
匿名さん
[2013-04-12 21:09:50]
池下の風俗はいつからだろうねぇ。
昔はファッションマッサージなんてなかったけど、憶えてるのでは、池下の交差点の一本南側にはラブホがあった。 楽器屋さんの真裏は塩野義製薬の営業所があり、少し西へ行ったところに南向きにラブホ。 多分、プラウドの西側の棟辺りにあったよ20年ぐらい前までに。 あとは懐かし過ぎるノーパン喫茶がミスドの西側に一角に数店あったな。 それぐらいしか知りません。 やはり池下交差点の西側は今池からの延長のイメージ強かったね。 東側は覚王山モードだったけど。 |
128:
匿名さん
[2013-04-12 22:19:34]
ありがとうございます。参考になりました。
|
129:
匿名さん
[2013-04-12 23:27:47]
126さんは、徳重って言ってもらいたいのかな?
|
130:
匿名さん
[2013-04-12 23:48:33]
名古屋市ってのは東山線沿線がトップで、それ以外はぐっと落ちる
東京で言えばJR山手線沿線がトップ、大阪で言えば御堂筋線沿線がトップに相当する |
131:
匿名さん
[2013-04-13 00:20:55]
東山線で地下鉄を待つ時、ストレスを感じることは稀ですが、一度名城線なり桜通線になってしまうと電車が来ないことにイライラしてしまいます。
|
132:
匿名
[2013-04-13 19:45:21]
鶴舞線は、まだイライラしない方かな。
住みたいのは、いりなか駅か八事駅周辺ぐらいだけど。 |
133:
匿名さん
[2013-04-14 19:51:17]
東山線と鶴舞線のみでOK♪
|
134:
匿名さん
[2013-04-16 14:45:05]
東山エリアは学区も環境もいい。
永住にも向いてる。 |
135:
匿名さん
[2013-04-16 15:15:57]
藤が丘は便利。全部兼ね備えてるから、マンションもすごい勢いで建設されてます。
それだけ人気の証拠。 |
136:
匿名さん
[2013-04-16 18:46:34]
遠い
藤が丘ってもう名古屋じゃないみたい |
137:
匿名さん
[2013-04-16 19:39:47]
土地に余裕があるからいっぱい出来るでしょそりゃあ。
|
138:
匿名さん
[2013-04-16 20:02:10]
名古屋といえば、新幹線に乗ればみえる小汚い風景が名古屋だからな
藤が丘じゃないわ |
139:
匿名さん
[2013-04-16 21:01:40]
東山線
電車の待ち時間を気にするなら超満員で電車をパスする時間のがイライラするわ |
140:
匿名さん
[2013-04-16 21:30:07]
大曽根っていいの!?良さを教えて。
|
141:
匿名さん
[2013-04-16 23:11:47]
大曽根は徒歩では生活できない場所
|
142:
匿名さん
[2013-04-16 23:13:51]
しかも治安も終わってる。
|
143:
匿名
[2013-04-17 00:04:36]
徳川町まで行けば環境良いけどね。
大曽根から歩くと遠い… |
144:
匿名さん
[2013-04-17 01:24:32]
車道駅まで出るのも遠いしね
あの辺住んでたら新出来・山口町・徳川町からの市バス通勤を選ぶよ 何か買うときは栄まで出るだろうし大曽根方面にはあまり行かないと思う イオンナゴヤドームたまに行くくらいか 随分前のことになるがストリップ劇場潰れたのが痛いよな ライブシアター銀映 |
145:
匿名さん
[2013-04-17 06:33:15]
大曽根はヤンキーが多い。
|
146:
匿名さん
[2013-04-17 09:16:45]
山手線(東京):朝が約2分30秒間隔、日中が約4分間隔、夕方が約3分間隔
東山線(名古屋):朝が約2分間隔、日中が約4分間隔、夕方が約3分間隔 御堂筋線(大阪):朝が約2〜4分間隔、日中は約8分間隔、夕方が約5分間隔 東山線の本数の多さがわかると思う。車両数は違うけど乗車率は同じレベル 東山線になれると他路線は本数少なすぎてイライラするようになる 名古屋で都会と言えるのは東山線沿線だけ ちなみに日本で一番過密ダイアなのは名鉄名古屋駅の1分30秒間隔 あれは慣れないと乗れません |
147:
匿名さん
[2013-04-21 12:33:01]
東山線は覚王山~藤が丘がベスト。
池下は論外!! |
148:
匿名さん
[2013-04-23 11:32:17]
桜通って赤字なんや?
徳重まで座れない日もあるけどなぁ。 |
149:
匿名さん
[2013-04-23 20:19:48]
子供の事を考えると、東山公園辺りで居を構えたいな。と横で妻が言ってます。
|
150:
匿名さん
[2013-04-23 20:25:30]
平成19年度会計
路線名 純利益 累積欠損金 東山線 約119億6,000万円 1384億9400万円 鶴舞線 約29億5,100万円 ▲878億2000万円 上飯田線 ▲約8億500万円 ▲48億2000万円 名城線名港線 ▲約28億1,700万円 ▲1327億6000万円 桜通線 ▲約129億1,000万円 ▲2334億6600万円 ▲は赤字 東山線の黒字で他路線の赤字を補填してるのが現状 東山線は大阪市営地下鉄御堂筋線に次いで全国2位の大幅黒字路線 |
151:
匿名さん
[2013-04-23 20:39:08]
細かいデータありがとう。
やっぱり人気沿線は資産価値に影響しますか? |
152:
匿名さん
[2013-04-23 20:58:18]
腐っても駅近だ
どんな駅でも売りものにはなる いざ売ろうとして途方に暮れるのは駅から遠い物件 |
153:
購入検討中さん
[2013-04-23 21:51:44]
駅1分だと鳴海でも資産価値ありますか?
|
154:
匿名
[2013-04-23 22:11:11]
名鉄の駅じゃあ、資産価値は期待出来んでしょう。
|
155:
匿名さん
[2013-04-23 23:54:31]
名古屋駅でも?
|
156:
匿名
[2013-04-24 01:06:56]
名駅は良い住環境とは言えんよね。
思いつくのは東京建物の高級マンションぐらいか。 西側は論外だし。 |
157:
匿名さん
[2013-04-24 08:23:27]
駅3分以内って基本商業地だから資産価値は一番高い
1分離れる度にリセールバリューの下落率は1割増える 5分離れるとそこはもう住宅地 ふつうの大人が日常歩いていける生活圏は7〜10分くらいまで それ以上になると車か自転車に切り替える人がほとんど |
158:
匿名さん
[2013-04-24 09:44:38]
名鉄はダメかもしれないが、駅直結なら価値あり。
|
159:
匿名さん
[2013-04-24 10:26:56]
鳴海のライオンズは価値あり!?
残念ながら、ありえません。 |
160:
匿名さん
[2013-04-24 11:52:29]
鳴海は価格発表された途端に検討者がファビョりだした
ただそれまでは賞賛の嵐だったから物件自体はいいのかもw |
161:
匿名
[2013-04-24 12:14:19]
賞賛してたのは、タワーマンションに憧れる田舎者だけじゃないですかね?
タワーってほど高くもないし、外廊下みたいなんですが。。 |
162:
匿名さん
[2013-04-24 14:19:48]
周辺に高い建物がないから目立つかも
眺望独占 |
163:
匿名さん
[2013-04-24 14:26:42]
しかし商業地域なので景色は保証できませんね。
|
164:
匿名さん
[2013-04-24 14:47:37]
地下鉄じゃない鉄道沿線は貧困層ご用達じゃないですか。
|
165:
匿名さん
[2013-04-24 15:54:21]
地下鉄ねぇ。
桜通線と名城線は不便だよ。 東山線だけあれば、あとは廃止でOK!! |
166:
匿名さん
[2013-04-24 16:01:40]
東山線に住めれば勝ち組だしね~
|
167:
匿名さん
[2013-04-24 16:03:13]
名古屋だと30分通勤、長くても1時間通勤までがふつうだけど、
東京では1時間通勤なんて当たり前で、2〜3時間通勤してる人も多いもんな |
168:
匿名さん
[2013-04-24 16:23:53]
高畑勝ち組!
|
169:
匿名さん
[2013-04-24 16:25:55]
どこそれ
|
170:
匿名
[2013-04-24 17:03:37]
東山線の東側は勝ち組で、西側は***。
鶴舞線の南側は勝ち組で北側は***。 っていうイメージ。 |
171:
匿名さん
[2013-04-24 17:30:44]
170さんに禿同。
|
172:
匿名さん
[2013-04-24 18:42:53]
東山沿線の住宅街はインフラが昭和臭いよね
|
173:
匿名さん
[2013-04-24 19:26:37]
東山線の西側は客が少ないのに本数が無駄に多い
ガラガラ電車にすぐ乗れて涼しく快適 ある意味同じ東山線でも東側よりはるかに高級な路線と言える マジお勧め |
174:
匿名さん
[2013-04-29 18:31:13]
名古屋駅から西は異世界
|
175:
匿名さん
[2013-04-30 20:20:40]
ユニーブル高畑という新築物件があってだな
高畑駅徒歩2分 |
176:
匿名さん
[2013-04-30 20:47:28]
栄・名駅などへのアクセスから考えれば、ライオンズ一社グランフォートの最大のライバルと見れるな
|
177:
匿名さん
[2013-05-01 15:13:22]
それを言うならプラウド藤が丘センターマークスではないでしょうか。
|
178:
匿名
[2013-05-01 18:17:20]
たまに西側の信奉者が現れるよね(笑)
一社を検討する人が高畑は無いでしょ。 ところでユニホーって、どんな会社? ユニーとは関係ないのか? |
179:
匿名さん
[2013-05-01 20:40:51]
株式会社ユニホーってどうですか?Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47397/ suumo紹介記事 http://suumo.jp/jj/guide/shosai/JJ081FD001/?ar=050&hp=039075027 |
180:
匿名さん
[2013-05-08 12:35:28]
星ヶ丘や一社を検討している人は、藤が丘なんてアウトオブ眼中ですよ。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
名古屋は地下鉄沿いに住んで、なんぼやから。