エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ウェリス稲毛ってどうですか?<その4>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-10-04 09:09:01
 

継続スレッド作成しました。

前スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261070/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307787/
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320177/


所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設
       新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
物件URL:http://hug-hill.jp/
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発


[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-04-04 07:53:05

現在の物件
ウェリス稲毛
ウェリス稲毛  [【先着順】]
ウェリス稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 稲毛駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は、オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m))
総戸数: 929戸

ウェリス稲毛ってどうですか?<その4>

252: 匿名さん 
[2013-04-14 08:47:04]
>250

問題なのは管理費の方だけど妥当性の説明をしていない。修繕積み立てのほうに目を向けて話しをそらそうとしてるでしょ。
253: 匿名さん 
[2013-04-14 10:05:16]
249様の仰る通り、ここは情報交換の場であるはずです。
同時に検討者が対象であるはずです。

252様も検討者であって管理費について詳しい話を聞きたいのであれば、その具体的理由とどことの比較の話なのか、そして教えてもらうスタンスでの作り言葉というのも必要ではないでしょうか。

254: 匿名さん 
[2013-04-14 14:42:05]
253さんへ

確かに検討スレッドは情報交換の場ですね。249さんの言ってるレーゾン・デートルがないのはその通り。情報交換を否定する人は退場しなさい。

255: 匿名さん 
[2013-04-14 14:46:10]

ここは、他人も損をしないようにお互い思いやる場でもあるからね。

256: 匿名 
[2013-04-14 23:08:39]
ここに登録会に行った人はゼロ?
257: 匿名さん 
[2013-04-15 06:16:09]
このマンションの《重要事項説明書》と《管理規約》を熟読してみた。サスガ【NTT都市開発】と【住友不動産販売】だけあって上手く書き記してある。

早く購入した方が確かに利点がある。実用上問題のないことについては巧みに乗り越えるべく言葉を使いこなしている。

一般の企業人には長谷工のようなダイレクトに記述してある説明書や規約の方が理解しやすい。但し、購入者に深く読み解く能力があれば、このウェリス稲毛というマンションの利点もよく判る。官僚やマニュアル作りに長けた人には裏が読めて『ははぁ〜成る程』と面白い表現が随所にある。

あの[古賀さん]や[橋下さん]クラスにとってはどうこういうような難しさはないが、このような表現に慣れていない人にとっては少し難解に感じるかもしれない。しかし、こういう記述表現も出来るのだなぁ〜と思いながら読み込んでいくとこの業界の勉強が出来る。

このウェリス稲毛の《重要事項説明書》と《管理規約》はよく出来ている。とは言ってみても《管理規約》は《重要事項説明書》に従わなければならず、《重要事項説明書》は《法規制》に従わなければならない。管理組合は、これらの繋がりを易しく記述した副読本を作成する方がベターであろう。

一例を挙げると、消防法と管理組合の理事会メンバーや居住者との間にある権限、義務、責任等については、その絡みを紐解いていくと〈成る程これを求められているのか〉〈理事会はこの義務を負っているのか〉〈居住者はこの責任を果たさねばならない〉のかがよく解る。

《重要事項説明書》と《管理規約》は、このような文書に慣れた人ならば3時間もあれば充分に理解出来るので熟読をお勧めする。あえて具体的には述べないが、長谷工物件とは違い購入者に利のある事項について明確に記述されている箇所がある。



258: 匿名さん 
[2013-04-15 06:59:16]
ウェリスⅢの建物と森が近過ぎ。大木が風で倒れたら建物、人に被害が心配。
259: 匿名さん 
[2013-04-15 07:23:22]
万が一倒れるなら道路側が確率的に多いとおもいますが、まあどちらにしても処理は
大変。
260: 購入検討中さん 
[2013-04-15 08:44:26]
いっそのところ、倒れてくれたら木を伐採する大義名分があるのに、台風こないかな・・・。
261: 匿名さん 
[2013-04-15 08:47:55]
257は単に長谷工が嫌いなだけ。
重要事項説明書や管理規約は記述の仕方には一定の基準があるが、必要なことや重要な事、特記しておきたいことなどを住民にわかりやすく書くようどの企業も努力している。
その書き方は企業の個性であって、上手いとか下手とか良いとか悪いとかいう話では無い。
262: 匿名さん 
[2013-04-15 09:05:51]
結局、このスレ書いてる人で申し込みした人はゼロですか。
263: 匿名さん 
[2013-04-15 10:11:27]
木を伐採したら崖が崩れやすくなるの判らないのかなぁ。
264: 匿名さん 
[2013-04-15 11:22:53]
>257さん

説明書や管理規約を「深く」読み解く能力は、私にはありません。ウェリスの利点、購入者の利点は何ですか。勿体ぶった書き方をなさらずに、教えて下さい。ここは情報交換の場ですから。
265: 匿名さん 
[2013-04-15 12:20:56]
245です。

マンション購入の最重要ポイントとして
自分は通勤の便利さより、子どもの通学環境を重視しました。
一般的に通学路は、人目に触れやすい通りが指定されます。

◎千葉女子隣りの敷地中央部(エントランスと仮定)から、小中台小までが、510m(徒歩9分)
○ウェリスのグランド・エントランスから、小中台南小までが、1100m(徒歩19分)
 千葉市が現在指定している通学路は、マルエツ側に出て、バス通りを北上する経路です。
(ググると分かりますが、アクアフォレスタの子ども達と同じ通学路です)

やはり、住環境は誰がどう考えても、千葉女子隣りが優れています。
すぐ近くに大きな公園、“広くて平坦”な歩道、安全な通学路、そして図書館。

ウェリスの検討はやめて、千葉女子隣りを待ちます。

なお、私はこの掲示板を否定する者ではありません。
ただし「重要事項説明書」と「団地管理規約」は熟読してください。
どんな不具合があっても、売り主や施工主の瑕疵と認められなければ、管理組合の責任です。
修繕積み立て金が足らなければ、臨時に徴収されるでしょう。
その意味で、マンションの購入は、最終的には自己責任だと申しあげました。
268: 匿名さん 
[2013-04-15 13:07:15]
木があると崩れやすいこともある
建物に向かって風が吹くと、その方向に倒れる
道路に向かって倒れると、被害にあった人に補償しなければならない
271: 匿名さん 
[2013-04-15 13:27:29]

265さんと266さんの考え方はよく分かります。

マンションは、
1.生活の利便性と資産価値を重視する人。

2.師弟の通学や子育て環境を重視する人。
との二つに大きく分かれる。

ウェリスと三井とでは極端な差はない。
但し、駅からの距離で700メートル程を境に将来の売却額は大きく差がついていく。二つのマンションの決定的な違いはここにある。

この記述の裏を取りたい人は不動産業者に尋ねれば全て判る。ウェリスと三井の10年後、15年後、20年後、25年後、30年後、35年後の売却価格の差を尋ねればよいであろう。



272: 匿名さん 
[2013-04-15 13:37:03]
>265さん
通学路の問題を心配していました。ありがとうございます。
ホームページを見たら、ウェリスから下の道路に出られる通路が3箇所あるので、ここを使ってもっと短い時間で小学校まで行けないのか、通学路の見直しが出来ないか、千葉市とモデルルームの両方に聞いてみたいと思います。
274: 匿名さん 
[2013-04-15 13:56:20]
>268さん
後から木を植えたのならそうですけど、ここの木はアルコール工場があったときから元々生えていて、しっかり根ざしているので木がある方が安心の筈です。
むしろ、アルコール工場の時よりも木を減らしているのでかえって危なくないですか?
275: 匿名さん 
[2013-04-15 14:02:59]
>273さんのような人が管理組合総会で発言すると思うと、同じ検討者として不安です。
276: 匿名さん 
[2013-04-15 14:04:58]
274です。
補足です。
雨に弱くなると言うことです。
277: 匿名さん 
[2013-04-15 14:11:31]
>275
245はウェリスを心配した書き込み対して、余計なこととと書き込みしている。
前を読み直して。
279: 匿名さん 
[2013-04-15 18:35:53]
274さんは、

極めて大切なことを記述している。平地ならば竹林がよいのであるが、傾斜地には深く根を張る大木が適している(竹は深く根を張らない)。また、これ以上木を減らすべきではないが、現在どのように根を張る木が植わっているかを調べることが最初の第一歩である。

特段この傾斜を心配することはないが、管理組合が発足したら植樹を推進すべきである。稲毛のマンションには大木が沢山植えてある5棟規模の大型物件もある。

これらを参考にしながら、必ず専門家のアドバイスを受けバランスよく毎年計画的に植えて行くのがよいと思う。

280: 匿名さん 
[2013-04-15 19:40:02]
245 及び 265です。

>272さん

「外部階段A・B・C」のことですが、以前問い合わせたところ、
「あくまでも『非常時』にのみ、稲毛東公園への移動に利用可」という回答でした。

つまり、平常時はこの階段は利用出来ない、ということです。

ホームページを見ると、「外部階段B」を使って稲毛東公園に遊びに行けそうですが、
非常時のみに使用できる階段だそうです。
かなり前に問い合わせましたので、間違いがあったらご指摘ください。

もうここに書き込むつつもりは無かったのですが、大事な情報なのでレスしました。
気分を害された方、ご容赦ください。

>278さん

私は今まで、どなたの投稿にも削除依頼をしたことは一度もございません。
スレ主さんは全てご存じだと思いますが、念のため。
281: 匿名 
[2013-04-15 21:47:50]
登録した人誰もいない?
283: 匿名さん 
[2013-04-15 23:29:28]
280さんへ

貴重かつ正確な投稿有難うございました。
買い物は全て自己責任ですね。

ウェリスも三井も、ともに悪い物件ではないですね。但し購入検討者には各々ニーズがあり様々ですね。もし、三井を購入されたら、かなり先になるでしょうが、その住み心地をウェリス稲毛の住民板に投稿して下さい。楽しみにしています。

早く三井のスレッドが立ち上がるといいですね。三井とウェリスとで争ってもしょうがないですし、又同じ稲毛区民ですからね。何か情報を掴んだら投稿して下さい。ご多幸をお祈りいたします。

284: 匿名さん 
[2013-04-17 06:55:45]
>282
文章が意味不明。
285: 入居予定さん 
[2013-04-17 18:08:02]
>265

分数表示がめちゃくちゃだよ。
1100mで19分 ありえません。

とてもまともに子供の通学環境を考えているとは思えない。

それよりなにより、誤った書き込みはやめろよ。
287: 匿名さん 
[2013-04-18 00:24:10]
1000戸近い大規模マンションで
一番のかきいれ時のGWのMRの予約状況スッカスカだな。
実際にデベが想定しているより売れてないだろ・・・
288: 匿名さん 
[2013-04-18 13:21:59]
しかし、総武線沿線のスレッドもあるけどホント津田沼から先の千葉方面はボロクソだね。
稲毛いいところなんだけどね。
知らない人間ほど言いたい放題って感じだね。
住んでから文句言って欲しいよ。
確かにJRには文句は言いたいけどね。ダイヤ改正で稲毛便利にならなかったから。
289: 匿名 
[2013-04-18 13:31:02]
総武線で語るなら仕方ない。
通勤時を除く日中帯は2本に1本近くが津田沼止まりだからね。
290: 匿名さん 
[2013-04-18 18:42:02]

JR東日本は快速の津田沼駅始発を廃止し、各駅と同じく全面的に千葉駅始発に変更する計画がある。

291: 匿名さん 
[2013-04-18 18:48:10]
総武線快速停車駅でタワーマンションではなく、駅に近く眺望が良いマンションを探してみた。結果はウェリス稲毛しかなかった。希少価値のあるマンションといえる。



292: 匿名さん 
[2013-04-18 19:50:50]
稲毛駅が丘の上にある駅ですから、他に眺望を望める駅は無いはずですよ。
293: 匿名 
[2013-04-18 20:21:00]
290本当ですか?
295: 匿名さん 
[2013-04-18 20:53:18]
>294

それはありえない。成田、内房、外房の快速はどうなる。
296: 匿名さん 
[2013-04-18 21:25:09]
ソースが無い空想でしょ。まずソースをヨロシク。話はそれからだ。
297: 匿名さん 
[2013-04-18 22:40:07]
津田沼発と津田沼終着の快速の大半を無くし、千葉発と千葉終着に集約することについては新聞報道もされた。

まだ少し時間は必要とするが、稲毛の人は楽しみに待っていよう。いずれJRから正式に発表される。
298: 申込予定さん 
[2013-04-18 22:49:31]
297 いつどの新聞で発表されたの?嘘だろ。
299: 匿名さん 
[2013-04-19 07:40:57]
>290
各駅だって、半分以上は西船橋、津田沼止まりだけど。
300: 匿名さん 
[2013-04-19 08:11:17]
299さん
西船止まりは東西線が津田沼まで乗り入れている時間帯だけじゃなかったでしたっけ?
それだって千葉行きや千葉発は8分~10分間隔じゃないの?
そんなに不便じゃないと思いますけど。
301: 匿名さん 
[2013-04-19 08:16:37]
買いたい人は買えばいいじゃん。自分の判断に自信を持って。
……いつでも買えるわけだし……
302: 匿名さん 
[2013-04-19 08:48:30]
300さん
ここが不便かどうか申しているのではなく、290の間違いを指摘しただけです。
西船橋止まりが日中少なくなってもその分津田沼止まりが増えるので、稲毛にとってはどちらも同じですよ。
303: 匿名さん 
[2013-04-19 08:55:47]
今日ふらっと行って申込みしたいと言っても受け付けてくれるって。それだけ門戸は広い。
買いたい人は何の心配も無いさ。もちろん事前審査通らないと駄目だけど、ここを検討してる人なら、このスレに常駐している人達のようにステイタスいいんでしょうからね。
304: 匿名さん 
[2013-04-19 09:48:34]
302さん
失礼しました。
そういう意味でしたら、朝の通勤時間帯東西線が乗り入れている時間帯は千葉発と西船発しかなく、3本に1本が西船発ですから稲毛はほぼ3分間隔で電車きますよ。
305: 匿名さん 
[2013-04-19 10:16:40]
生まれた頃から稲毛周辺に住んでいて現在は千葉女の通りに住んでいます。買い換えを考えていて中学校を考えると小中台中より稲毛中のほうが安定して評判がいいから迷います。どこを重視するか人それぞれなので完璧な買い物なんて難しいですよ。
306: 匿名さん 
[2013-04-19 11:39:29]
我が家は、渋谷幕張中等部か県立千葉高校中等部のどちらかでいきます。ウェリス稲毛や三井に住む方の多くはこの二つに絞り込むのではないでしょうか。

307: 匿名さん 
[2013-04-19 12:34:25]
<その4>になってからは、あまり役立つ情報が無くなりました。<その3>までに出尽くしたのでしょうか。
一つだけ、公園まで「外部階段」が普段使えない事がはっきりしたのは、子どもを持つ我が家には有益な情報でした。

千葉女子隣りを待ちます。それまではここに来ることは無いでしょう。
308: 匿名さん 
[2013-04-19 14:06:22]
307

これから購入となればルーセントの1か2でしょうから、外部階段のB,Cはあまり関係ないのでは。
309: 匿名さん 
[2013-04-19 14:46:21]
契約者専用スレ、できないかなぁ
310: 匿名さん 
[2013-04-19 16:46:20]
305さんへ

間違いなく稲毛中のほうが学風、進学とも上です。この点に関してもウェリス稲毛のほう良いですね。

311: 匿名さん 
[2013-04-19 19:50:49]
>309

板は誰でも作成できる。何で人任せなの?
312: 匿名さん 
[2013-04-19 20:26:10]
311

そーなんだ!
誰か作って!
313: 契約済みさん 
[2013-04-19 22:26:25]
>307

稲毛東公園への外部階段は入居者であればいつでも使えるよ。
遠回りする必要なんかないよ。

災害時には部外者が使えるというだけ。

自分だけで勝手に決めつけるのはいいけど、
デマ・嘘・デタラメを流布するのはやめてくんねえかな。

315: 匿名さん 
[2013-04-20 01:06:57]
313
災害時に部外者が使えるって誰が使えるってこと?
災害時ってウェリスが災害被害時ってことだよね?
その時住民が避難するときに稲毛東公園への外部階段は住民が避難で使うよね?
その時部外者はこの階段をどうやって使うの?
ちょっとどういう状況のことなのか想像つかないんだけど。
馬鹿なのかな?
316: いつか買いたいさん 
[2013-04-20 04:28:24]
297 いつどの新聞で発表されたの?
317: 契約済みさん 
[2013-04-20 23:18:55]
住民板の方にスレ立てしましたよ!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330764/
319: 匿名さん 
[2013-04-21 11:40:20]
>306
渋谷幕張中等部とか県立千葉高校中等部ってなんだよ
中学受験と無縁なことがばればれじゃない
320: 匿名さん 
[2013-04-21 12:50:51]
契約者のスレッド立ち上がったみたいだけど、このスレッドに書き込みしている人間でどんだけ契約者いるのかね?
なんか殆どいないような気がするけど...。
そもそもマンコミュ見ないで契約する人が多いんじゃないの?
322: 匿名さん 
[2013-04-22 01:27:34]
果たしてネガするほどの強敵だろうか?
323: 匿名さん 
[2013-04-22 07:37:09]
あそこはの監視はイージス艦並
敵・味方関係なく近隣物件へ全方位射程圏でミサイル飛ばしてきますから。

324: 匿名 
[2013-04-22 08:40:19]
稲毛の駅近物件をご希望の方へ。

JR稲毛西口(海側)の、酒屋さんと交番の間の一通の通り沿いに、地上14階地下1階(たぶん64戸)のマンション建設中です。

この近所に住んでますが、便利さは申し分ないです。総武線の発車時刻10分前に、荷物もって靴はいて鍵閉めて家出て歩いて間に合います。
325: 匿名さん 
[2013-04-22 10:21:44]
>323
いやそうじゃなく向こうにとってここがそんなに脅威になっているのかな?という意味。
326: 匿名さん 
[2013-04-22 14:26:48]
325

いやそうじゃなくて、脅威云々の見境がないって意味。
337: 匿名さん 
[2013-04-23 17:52:45]
ここは検討者の割合的には地域内外どちらからが多いのでしょうかね。1000戸近くありますから地域外からの検討者が圧倒的に多い場合は人口増加必至、一時的に周辺のお店の数々は混み合ったりする毎日になったりして、活気があって宜しいなと想像しています。足りなければきっと出店が増えると思いますから、それも楽しみですよね、既住民の方々の利便性も向上することになりますからいい結果になればと思います。

逆に道路は心配かな・・何か計画あればと。
338: 匿名 
[2013-04-24 07:18:29]
297答えろよ
339: 匿名さん 
[2013-04-24 08:24:55]
返答無いって事は嘘って事だよ。勢いで言っちゃったんだよ。察してあげて。
340: 匿名さん 
[2013-04-25 00:25:26]
西船橋の各駅停車一部リターンの役目は変わらない。津田沼の快速リターンの役目を全面的に千葉駅に移したいのがJR東日本の本音。それだけのこと。

時期はいずれ発表される。千葉駅利用者は大歓迎。稲毛駅利用者は便利にはなるが座ることは不可。それだけのこと。快速の車庫は幕張にあるからね。JR東日本の本音は小学生でも理解できる。

341: 匿名さん 
[2013-04-25 07:12:24]
あなたの予想はどーでもいいんだよ。いつ、どの新聞で報道されたかを聞いているんだけど。
343: 匿名さん 
[2013-04-25 07:20:47]
>341

報道まで待てば良いんじゃない。
344: 匿名さん 
[2013-04-25 07:24:12]
ここの検討者だか契約者だか販売関係者だかわからないけどガラが悪いね。こわっ。
345: 匿名さん 
[2013-04-25 08:10:46]
>>344
>>297に新聞報道されたって書いてあるから「いつ、どの新聞で?」って聞いただけなのに、ガラが悪い?怖いのは嘘がバレるからでしょ?(笑)
346: 匿名さん 
[2013-04-25 17:23:13]
所詮バーチですから。
347: 匿名さん 
[2013-04-25 19:53:33]
ガラが悪いとはもう少しマトモな投稿に使う言葉です。それ以下の更にその下の投稿の相手にはならないようにしましょう。

ここはマンションのスレッドです。ウェリス稲毛について投稿しましょう。

348: 匿名さん 
[2013-04-26 11:12:24]
今日の朝刊にチラシが入っていたけど、完売御礼のではなく契約御礼の表現でしたね。
前期は、やはり完売してなかったんですね。
349: 匿名さん 
[2013-04-26 11:28:19]
第二のユト○シア
350: 匿名さん 
[2013-04-26 11:34:37]
津田沼よりはマシ。
351: 匿名さん 
[2013-04-26 11:41:15]
津田沼が始発じゃなくなって、また津田沼衰退の予兆ですね。
商業施設はどんどん無くなり、単なる通過駅になり、住宅開発だけが頼みの綱。
千葉に比べ、津田沼はしょぼいですからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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