デュオヒルズ府中多摩川についての情報を希望しています。
ショッピングゾーンも近くにあり、利便性がよさそう。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々な意見なども教えてください。
所在地:東京都府中市四谷5-8-30、35,81,82(地番)
交通:京王線 「中河原」駅 バス4分 「四谷四丁目」バス停から 徒歩6分
京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 バス7分 「四谷橋北」バス停から 徒歩6分
京王線 「中河原」駅 徒歩24分
南武線 「西府」駅 徒歩26分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.44平米~91.18平米
売主:フージャースコーポレーション
物件URL:http://www.duo-tokyo.net/fuchu/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
[スレ作成日時]2013-04-02 16:12:26
デュオヒルズ府中多摩川ってどうですか?
41:
匿名
[2013-06-24 22:59:30]
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42:
匿名さん
[2013-06-25 06:47:07]
朝の通勤通学時に15分間隔じゃ
希望者が乗り切れないんじゃ無い? それに、「聖蹟桜ヶ丘まで8分」だとすると 往復及び乗降時間を考えると バス1台だと15分間隔は無理だよな。 京王バスかなにかをチャーターするのかな? ただ、この時間帯は路線バスもフル稼働だろうし。 |
43:
匿名さん
[2013-06-26 09:18:19]
>39さん
シャトルバスを利用する毎に利用料がかかってしまうのでしょうか? てっきりマンション住人の利用は無料だと思い込んでしまいました。 バスの人件費、レンタル料もひっくるめて全て管理費で賄われ、 管理費以外の住人負担は発生しないと思っていましたわ。 |
44:
匿名さん
[2013-06-27 20:40:19]
一応経験上のことを書いておくと、府中四谷橋と川崎街道が聖蹟まで混むことはないので、通勤時間帯の朝でもバスが通常以上に時間を要することは無いと思います。15分間隔で出るのなら乗ってしまえば駅までは予定通りに着くのでこの心配は無いかと。ただ42さんの仰るように187戸の中々の規模のマンションですから1便に乗り切れないことは有得ますよね…、15分間隔で2便ずつ出ないかな、それかバスが元から大型なほうが…。と根底からリスクを回避する提案は生まれますよね。
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45:
匿名さん
[2013-06-29 15:44:35]
シャトルバスも使う人と使わない人といろいろなので、
有料なのはいいかなーって思います。 いくらか気になりますが、どれぐらいなんでしょうか。 高いと乗る回数が減っちゃうかもと思いました。 |
46:
匿名さん
[2013-07-02 16:44:23]
低層だし多摩川から少し間隔ありですか。リバービューとはいかない物件なのかなあ・・。
でもこの辺は高層建物がないんですよね、ちょっと遠めに聖蹟周辺のビルがあるぐらい、視界は良好なんじゃないですか。 多摩川サイドのマンションを一連見てるとほとんど住んでますね、駅が遠いことよりもあの環境を優先して選んだということなのかな。 ここは傍にショッピングモールもあるわけだし駅遠物件としては贅沢なほうだと思ってます。 |
47:
匿名さん
[2013-07-03 22:25:25]
シャトルバスの利用料の件、どうなるんでしょうね。
管理費から出して均等割りにすると 使わない人からすれば「廃止にしたい」という感じになるでしょうし。 そもそもそこそこ使う人がいないと 利益が成り立たないから廃止になってしまうかもしれないですし…。 駅まで自転車というのは結構遠いでしょうか?? 路線バスで乗れなかったりすると困るなぁと思いまして。 |
48:
匿名さん
[2013-07-04 06:45:21]
中河原も聖蹟桜ヶ丘も、2km以内なので
自転車なら10分程度じゃないですか。 ただ、聖蹟桜ヶ丘までは多摩川を渡るので 風が強い日は、しんどいです。 |
49:
匿名さん
[2013-07-05 09:43:44]
>41さん
このような立地に建つマンションですし、売主は責任を持ってシャトルバスの運行を 継続して欲しいとは思いますが、入居後は全て管理組合に任されてしまうのかもしれませんよ。 シャトルバスの運行に関する費用は管理費で賄う訳ですが、赤字になれば当然継続も 危ぶまれる訳で・・・要は住人次第になると思います。 |
50:
匿名さん
[2013-07-05 13:30:09]
モデルルーム見学行ってきました。
シャトルバスは1回200円みたいです。 |
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52:
匿名さん
[2013-07-08 08:31:28]
要は個人のモラルとマナーの問題ですよね。
それがマンションのクオリティに結びつくとは思えませんが、少し気になる投稿でした。 >50さん シャトルバスの運賃を教えていただいてありがとうございます。 路線バスよりは安いのかもしれませんが、マンションの設備と考えると割高に感じてしまいますね。 定期があるといいのですが。 |
53:
匿名さん
[2013-07-08 14:20:14]
高齢者に席を譲ることは賛成だけれど
ちゅうばすが市から補助の出ていることと、なにか関係ある? コミュニティバスだろうが何だろうが、同じだと思うけど。 それとも、市の補助があるから、市外の利用者は遠慮しろとか。 で、どうして席を譲らない人が ここの営業マンだとわかったのですか? |
54:
物件比較中さん
[2013-07-09 16:26:01]
今の住まいの壁の穴を修理しようと思って材料が豊富な店舗を調べたらこの近くのコーナンがポンと出てきました、かなり品揃え豊富で住まいの困りごとを解決してくれることが多々ありそうですよ。聖蹟京王のライフホームコーナーまで行く必要もなさそうです。
あとこのSCには西友も入ってるでしょう?、思った以上に徒歩圏内の便利さが目立ちますね。コンビニも近いですし事欠かないと思います。 |
55:
匿名
[2013-07-11 20:17:33]
商業施設が近くにできると便利ですね。駅までのシャトルバスは永続的に続くかは気になりますね。多摩川の河川敷はいやしの空間でなごむでしょうね。
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56:
周辺住民さん
[2013-07-15 20:19:26]
>で、どうして席を譲らない人がここの営業マンだとわかったのですか?
建設現場+モデルルーム最寄のバス停で一緒に降りて、連中がモデルルームに帰っていくのを目撃したからです。 |
57:
匿名さん
[2013-07-17 09:14:49]
「連中」(笑)
地元住人だからと言って必ず席を譲るわけではないでしょうがね~。 営業さんがもしこの掲示板を見ていたなら、指摘に気づいて次からは気遣いをする事でしょう。 ところで、そのコミュニティバスは朝の通勤にも利用できそうですか? |
58:
匿名さん
[2013-07-17 11:14:26]
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59:
周辺住民さん
[2013-07-18 10:23:14]
コミュニティバスですが、朝は8時台が最初なので、勤務場所・時間
にもよりますが、ちょっと遅過ぎるかな・・・と思います。 |
60:
匿名さん
[2013-07-18 15:39:46]
51さんのお気持ちはとてもわかるけど、営業マンかどうかわからないのに
あまり適当な事を書かないほうが良いかと。無いとは思うけど名誉毀損で訴えられたらこれでは完全アウトですよ?(類似判例有り) |
61:
匿名さん
[2013-07-19 16:52:04]
あの大型ショッピングセンターがもしも無くなったら厳しい立地になりますねぇ、
そんなことはないと思いますが。そもそも住宅の多いエリアですから需要の面では心配無用でしょう。 近隣からの検討人口が如何ほどか知りたいところ、 多ければ特段不便でもなく、これからもこのエリアに住みたいと考えている人が多いというわけで、 住み心地の良さの尺度にできると思います。 余談ですが多摩川沿いって東からずーっと来てこの辺りまではほんとによく整備されてるんですよ、 それでここから西方向がまだまだかなぁという風景なんです。、 いい眺めが近くに欲しいという人にはギリギリ当て嵌まる場所だと思いますよ。 |
62:
匿名
[2013-07-28 11:20:39]
お子さんが塾に通い始めたり、高校生になって電車通学とかになったら
大変じゃないのかなあここは。シャトルバスだっていつまであるのかわからないし。 |
63:
契約済みさん
[2013-07-30 12:51:49]
先日、契約を交わしました。
でも、今さらですけど後悔しています・・・契約解除しようかな・・・ 永住する訳ではなかったのでマンションにしましたが、このマンションは資産価値が無さそうですよね。 売れなかったらどうしよう・・・という不安でいっぱいです。。。 |
64:
匿名さん
[2013-07-31 17:37:52]
>>63
私見ですが将来的にも需要はあるのではないでしょうか。近隣、少し広く見て多摩川沿いなどマンションが大量に建っていますよね。需要あればこそのあの数だと思われます。購入時に近い価格、もしくは上がって高く、といった好条件で売れるかどうかは不明ですが売れない場所ではないように考えております。 たとえ傍のショッピングセンターが無くなったとしてもこの見解は変わりません。 一応、私の中では百草園から聖蹟桜ヶ丘まで電車に乗りに来る方の多さを参考にして評価をしています。 |
65:
匿名
[2013-07-31 18:08:53]
西友などがあるショッピングセンターの隣に広大な土地がありますが、何に利用されるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて下さい。 |
66:
契約済みさん
[2013-08-01 09:41:40]
ご意見ありがとうございます。
ネガティブな事ばかり考えずに前向きに気持ちを切り替えます! 住人全員でマンション価値を上げていきたいですね。 |
67:
周辺住民さん
[2013-08-02 12:43:16]
資産価値云々に関しては、近隣に既に建っているマンションで中古で売り出されて
いるお部屋があるかと思うので、それをチェックすればある程度予測出来るのでは ないでしょうか。 余談ですが、関戸橋近くの大規模マンションに友人が住んでおりましたが、転居の 為、確か居住2~3年で売り出して購入価格より高く売れたと言っておりましたが それは駅から徒歩圏内だったからでしょうね。 ショッピングセンターの隣の土地はどうなんでしょうかね。 今のところ何か出来るという情報は聞いたことはないですが・・・ |
68:
匿名さん
[2013-08-02 20:15:17]
ここって、187戸もあるのに
第一期販売戸数がわずか9戸なんだね。 HPには「ブライトステージ」と 今後も、何期目かわからないような記載だけれど 京王線の某駅に掲示されている広告には しっかり「第一期」と書いてあった。 |
69:
匿名
[2013-08-03 01:15:09]
ありがとうございます。
広い土地が何に利用されるのかは、楽しみでもあり、不安でもありますね。様子を伺っていきます。 シャトルバスはいずれ無くなると思うので、購入の要素にはしていません。 駅へは遠いですがそんなに苦にならないと感じています。 広さと価格と周辺の環境を重視というところでしょうか。 |
70:
匿名さん
[2013-08-05 17:30:37]
南武線の西府も近くはないけど使える立地ではありますね。
バスって西府駅まで出てますかね、それ如何で見解が変わります、西府から立川へ出れば中央線に乗れますから、これが都合のいい方には駅までのバス便が重要だと思います。 中には川崎方面に行く方も? 駅が遠いことはともかく電車に乗った後の行き先選択の幅は広い条件になっているようです。 |
71:
周辺住民さん
[2013-08-06 10:16:38]
西府駅からのバスは医療センター方面しか出てないような気がします。。。
なので、西府駅までバスで行くことは出来ないと思います。 |
72:
匿名さん
[2013-08-07 16:17:54]
マップが聖蹟桜ヶ丘を生活圏に推す感じになっているからどうしても意識はしてしまいますけど、
住んで実際は中河原のほうを重宝するようになるんじゃないかなぁ、 そんな気がします。 だって橋も渡らなくていいし自転車でほぼ真っ直ぐ行って帰ってくるだけ、 ライフと西友があれば十分足りると思うんです、 いつも明るい賑やかな場所に買いに行かないと気が済まないという性分だとまた別ですが・・。 まあどちらのタイプの方にも合っていますよね、聖蹟と中河原の両方を使える、離れていてもメリットではあります。 |
73:
購入検討中さん
[2013-08-09 15:18:13]
シャトルバスの運営費として月額700円とHPにありますが、これは使用するしない問わず支払う事になるんでしょうか。
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74:
匿名さん
[2013-08-10 18:00:41]
>73
支払い義務は知らないのですがそんなに安いことにびっくり。 これなら数を増やして頂いてもっと好きな時間に聖蹟との往復が可能なようにして頂いても嬉しいと思いました。不要と仰る方も少なくないかもしれませんが、私としては大歓迎です。 調べた限りですが、シャトルバスの運営費用は管理費という項目ではないようですね。 間違っていたらゴメンナサイ・・汗。 |
75:
匿名さん
[2013-08-10 22:39:15]
シャトルバスの運営費700円は基本料金みたいなもので、
さらに乗る都度200円かかるということでは?? |
76:
購入検討中さん
[2013-08-11 00:25:37]
ご返答ありがとうございます!
今度見学に行く予定なので詳しく聞いて来ようと思います。 |
77:
匿名さん
[2013-08-12 09:31:22]
>76さん
情報お待ちしております! 確かに月額700円での運用は厳しいかもしれませんね。 700円×187世帯で、130,900円の収益。 平日朝の2時間限りと言えども、人件費、車両レンタル、燃料費を 考えると他に使用料が必要になるように思えます。 |
78:
物件比較中さん
[2013-08-14 23:29:32]
>77さん
シャトルバスの件伺ったところ、利用者が少なく運営が厳しい場合、初めのうちは赤字分を販売会社から補填されるそうで、それ以降は便を減らすとか協議で決まるそうです。 この物件は駅から距離があるので完全に無くなる可能性は今のところ少ないと思います! |
79:
匿名さん
[2013-08-15 00:02:02]
販売会社が補填する「期間」がいつまでなのか
きちんと書面化しておかないとね。 期間経過後は協議で決まるとあるけど 協議がまとまらなかったらどうなる? 販売会社は、期間経過後はいつでも手を引ける。 そもそも、販売会社にとって経済的なメリットは何も無い。 この問題は、あまり楽観的に考えない方がいいよ。 |
80:
匿名さん
[2013-08-16 20:18:30]
うちはまだ悩みそうです…。
毎日川を渡る生活というのはどんな感じなんだろう、初めてだけに得たいの知れない不安があるんですよね。といってもバスに乗るつもりなので乗っているだけで往復ということになるんですけど。 ひとつ気になることがあるのですが、表示されている聖蹟桜ヶ丘との間のルートは徒歩の場合ですか? 実際に自分は歩いて行きました。 それで、さくら公園の南の道は四谷橋に繋がっている道の下をくぐるようになってるんですよ。 バスは、一度遠回りをして四谷橋に上がらないといけないんじゃないかな…。 |
81:
匿名さん
[2013-08-20 10:11:41]
現地案内図は徒歩ルートでしょう。
バスは、多摩川沿いの通りでは無く 北側の大きな通り(都道20号線)に出て CoCo壱番のある交差点を右折して 橋を渡るのでは。 |
82:
物件比較中さん
[2013-08-20 21:28:52]
先日物件の周辺を見に行ったついでに近くのショッピングセンターにお昼時に行ってみましたが西友もコーナンもがらがらでお客さんがあまりいませんでした。将来的に赤字で閉店なんて事があるとこの周辺かなり不便になりますね。逆にこの物件の居住者が売り上げに貢献すれば閉店なんて事はならないのかな。少し不安が残ります。
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83:
ビギナーさん
[2013-08-22 13:36:42]
>>82
行く日時によるんじゃないでしょうか。 私も現地のほうはいきましたがお店までは見ませんでした。でも周辺は住居が多く需要がないとは思えません。 ちなみに中河原の西友は以前に入ったことがあって、駅前なのにそんなに混んでなかったです。皆さんとある日にまとめ買いなど、そういった使い方をしているのかもしれないですね。 コーナンはホームセンターですから、それこそ必要な時しか訪れないと思います。 |
84:
匿名
[2013-08-23 22:33:53]
シャトルバスが便利に使えるときはいいでしょうね。後々の足のことも考慮していろいろ対策も立てておけば安心ですね。近隣には便利なところも多いとブログでも紹介されていて臨場感がわきました
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85:
匿名さん
[2013-08-24 07:30:34]
シャトルバスは、朝の二時間だけということは、
帰宅時は、自分で帰ってこいってことだよね。 そうなると結局、路線バスか。 |
86:
匿名さん
[2013-08-25 00:40:41]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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87:
匿名さん
[2013-08-25 00:41:52]
夜間の路線バス停までの道のりは外灯が少なく物騒な感じを受けました。
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88:
匿名さん
[2013-08-26 09:25:39]
>85さん
運行条件は変更になるかもしれないとの事ですが、平日朝6~8時台に 15分間隔で運行予定だそうです。 帰りは時間帯がバラバラですし、聖蹟桜ヶ丘より京王バスを利用する ことになるでしょうね。時間帯を調べておかなければ。 |
89:
匿名さん
[2013-08-26 10:24:27]
桜ヶ丘からの路線バスは、基本的には20分に1本。
最終は22時34分ですね。 これに間に合わせるためには、 京王線新宿22時発の特急です。 JR国立駅からの路線バスだと、最終は22時45分。 こちらも、JR新宿22時4分発の通勤快速で 国分寺で快速に乗り換え。 いずれにしろ、新宿は遅くとも22時ですね。 |
90:
匿名さん
[2013-08-27 19:27:26]
何でもあるから聖蹟桜ヶ丘のほうの商業環境をいつも使う習慣をつけたいところでしたがいざ行ってみると、まーあ混んでます(笑)。
さすがといった盛況ぶりなんですけどね。行くと何かと時間がかかって帰ってくるのが遅くなりそう。 普段は近所の西友がいいと思いました。無理にあちらまで行かなくても食品だけなら十分ですよね。 駅の駐車場もいつもスムーズにとはいかなそうです、シャトルバスの休日運行を希望したくなっちゃいますね。 |
通勤・通学にはいいと思いますが帰りの最終は何時なんでしょう。
20年30年して高齢になってもしっかりサポートしてくれないとつらくなってしまいます。