多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。
少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話!
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって!
バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?
住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。
みなさん このような管理会社 許されますか?
皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!
皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。
皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。
【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11
管理会社のあくどい手口
96:
匿名
[2013-06-30 20:11:06]
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97:
匿名さん
[2013-06-30 21:57:10]
マンションは恐ろしい。
やはり、集合住宅は賃貸だな。 |
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98:
匿名さん
[2013-07-01 00:38:59]
>97 下らんことを言っている奴は失せろ!
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99:
匿名さん
[2013-07-01 01:57:08]
どう考えても民事の問題だから警察関係ないよね
正当に訴えればいいと思うし 自演の仕方から考えると発言者の方が異常と捉えられる可能性の方が強いと思うわ |
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100:
匿名さん
[2013-07-01 11:33:09]
私文書偽造や背任行為は刑事罰です。
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101:
元不良理事
[2013-07-01 11:58:09]
スレ主です。 いろいろな問題がでてきますね。 スレを開いた効果が出てきているようです。
被害を過小評価させるような意見とか、告発しても効果が無いとか、 管理会社に泣き寝入りを仕向けるような意見が散見されます。 このスレを読んだ皆さんがそのような意見に惑わされることの無いように願います。 自分たちでまず立て直しを試みる。 難しい場合はしかるべき人、組織に相談しながら前向きに事を進めていっていただくよう願っています。 いずれにしろ 誰かが何とかしてくれる ではなく 自分が何とかするための口火を切ると言う事が大切ではないでしょうか。 スレも100になると妨害するような意見も目立ってきましたので あえて口を挟ませていただきました。 引き続き、善良な皆さんの参考になるよう、建設的なご意見、実態を暴露してください。 |
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102:
匿名
[2013-07-01 13:26:53]
通常、理事会や総会では議事録を残します。
なお、総会の議事録は、公文書ではありません。有印私文書です。 また、トラブルが起きた場合、保険請求をする場合には写真を添付します。 同じように単純なトラブルでも文書記録を残す癖をつけると後で効果が出ます。 重要な問題点は、フロントマンの口頭での回答でなく、会社から文書回答をもらう。 また、質問状として管理会社に文書回答を要求すれば、回答があります。 回答を出さなければ後で管理会社が困る事になるような質問状にすればよいのです。 証拠がなければ民事裁判は有利に運べません。 管理会社から貰う回答には必ず社印の押印を要求する癖をつけて下さい。 面倒でも管理会社に対等に対抗するには、この方法を踏む事が重要です。 |
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103:
匿名さん
[2013-07-01 14:52:58]
私は、今までこの悪徳管理会社のやり方にかなりの違和感を感じておりました。
また、他の区分所有者の方と話し聞いてもとにかく公にしないやり方を行っていました。 例えば、同じ苦情が数件管理会社に寄せられていても「他に同じような苦情を言われる方がいない」 「お宅だけです」とか、しかし実態は何件も同じ苦情が入っているのです。 これが、後でわかりました。もちろん、理事長にも話しているが 悪徳管理会社が、嘘ばかりいってもみ消していたのです。その中で引っ越されていかれた方からも 理事会の実態や管理会社のいい加減なやり方で、トラブルになりという話をされていました。 そんな話を聞いているうちに、管理費・修繕積立が異常に高いこともわかりました。専門家に聞いて 調査した結果です。収支報告書や決算も「こんなんで、監事はよく印鑑付いたね」というくらい 会計のルールや規約を無視したものでした。だから、他の不動産屋からもかなり評判が悪く 賃貸に貸し出すにしても、なかなか借り手が決まらない。賃料を破格値で募集かけるしかないんです と、言われます。中には、決まらないから初めから断る業者さんもいるのです。 この現状に、正直オーナーとしてショックを受けました。 逃げるのは、簡単です。引っ越すにしても費用掛かります。それよりも、この悪徳管理会社の実態を 暴いてやる方が、面白い。一部の癒着の可能性がある過去理事長も・・・・・。そのためには、証拠集め。 悪徳管理会社・疑わしい理事長達は、現在の技術の進歩が解ってないし法律も解っていないことが 判明しました。もちろん被告:理事長の代理人弁護士も全く分かっていないマンション(区分所有法他) 得意・不得意あるんだから受けなければよかったのにとまで素人の私が、思うくらい 法廷の場で、赤っ恥かいたんですから。法廷で、自らのぐだぐだ状態にキレて のこのこ証人として出てきた 悪徳管理会社のフロントを怒鳴り散らす場面も・・・。笑いを堪えるのに必死でしたよ私。 近々に全てがマンション内で公になるので、次回はその理事会での状態を投稿します。 |
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104:
匿名さん
[2013-07-01 21:27:46]
うちのマンションで悪徳管理会社が管理していた時、理事長が悪徳管理会社の申し出通りの300万円の工事を行おうとしたが他の理事は、その金額だと理事会では決められないので臨時総会を開くように言ったが、理事長と悪徳管理会社は緊急だから臨時総会を開いている時間がないと言うので、その場所をこれから見に行こうと言うと、素人が見てもわからないからとか言って行こうとしないので、理事会の決議は、工事内容を詳しく再検証し、合い見積もりを取った上で臨時総会を開いてから決めることとなったのに、その日の議事録には、至急工事を行うことになったと書かれていたので、理事長以外の理事は当然承認しないで、ちゃんと当日の内容通りに書き直すようにしたら、その後、議事録は理事に見せることなく理事長一人の承認で配布されました。
理事長と悪徳管理会社は嘘の議事録を作り、強引に工事を行うつもりだったのです。 他の理事だけでなく、良く総会に出席する居住者たちから疑問が出され、工事はストップし、臨時総会が開かれました。 臨時総会の場で悪徳管理会社のフロントが急に変更になったと新しいフロントが紹介され、前任のフロントが急に辞めたので引継ぎがなかったので工事のことはわからないので答えられないと言い出したのです。 理事長も全ての責任を、前任のフロントのせいにして、私は知らなかったと言うだけで、この訳のわからない300万円の工事は消えてしまいました。 工事の場所とされていた場所を見ても異常はなく、工事の必要性は全くなかったのです。 このように、なんでも形振り構わず嘘を平気でつく悪徳管理会社と、その協力者です。 皆さん、ご注意ください。 |
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105:
匿名さん
[2013-07-01 21:46:00]
私達区分所有者は理事長(役員)の選任を間違えると
取り返しがつかない事が多い。 組合員は肝に銘じておく事。管理会社の不法行為 は会社に請求できて倒産がなければ、ほぼ弁済される。 役員の不法行為は突く勇気のある組合員は少ない。 |
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106:
匿名
[2013-07-01 21:50:56]
うちは健全でよかった
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107:
匿名さん
[2013-07-01 22:45:31]
>104さん
本当に、全く同じ状態でした。驚きです。ただ、今のところ管理会社のフロントは 変わっていませんが・・・。当方のマンションは、ここ3年間で約600万はという状態です。 なんせ、収支報告・決算もよくわからないので正直、領収書や請求書や通帳の原本他摺合せ資料を見ないと わからない状態です。 >105さん そうだと思います。理事長や管理会社を野放しにしてきたことは 区分所有者である管理組合員、責任でもあると思っています。誰かがやってくれるだろう という気持ちが、この様な結果を生んだのは否めません。 ただ、相当の心臓の強さを持っておかないと負けてしまうのも現実だと思います。 しかし、私自身も区分所有者。マンションが治外法権となれば降りかかるのは我が身です。 おとなしい方は、相当の被害に遭いますし。私のようにやかましい人間は、あたらず障らずですが まるで、「無くならない大人のいじめ」精神的に追い詰められ、おまけにお金までとられるんですから たまったもんでは、無いですよね。私自身、職業柄いろいろな経験をしていますので 「何なりといえよ」という感じですので、いじめる側も面白くなかったでしょうね。 しかし、当方のマンションも区分所有者の方も大多数で、賛同が得られる運びとなりました。 |
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108:
匿名
[2013-07-01 23:12:34]
決算報告や月々の収支がわからないなら、わかるまで聞けば?
各種報告書の提示かなければ、請求すれば? 何のための総会決議? 誰のための集会? 住民意識が低すぎる ここで暴露しあっても自分たちのマンション運営は全く改善できていないのでは? 情けないですね。 |
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109:
匿名さん
[2013-07-01 23:41:11]
ご心配なく。
手は、打ってますので。 スレ主さんが、言われているように レスが増えると、親切でないご意見も多々ありますね。 見守りますが、今後も、当方の経験談等を投稿していきますので 是非、参考にされてみられるのもいいと思います。 また、一連の掲示板の流れをコピーして総会で配ろうと思います。 回覧で、先に回そうかな?ただ、手下がいるかもしれないので、例の方法でね。 その方法は、今後投稿します。 そうしたら、管理会社の浅はかな思考が分かるかも。 |
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110:
匿名
[2013-07-02 08:33:12]
結論
マンション内に協力者がいなければ悪徳管理会社は入ってこない。 これに尽きる。 |
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111:
ずっと前理事長
[2013-07-02 10:30:13]
長くなりました。
大部分のマンションの規約には、 総会の招集は期日の○○日前までに告知するとなっています。 一方で、緊急性がある場合は、短縮できるとも書かれています。 区分所有法でも期間の短縮を規約で定めることができるとしています。 もし、その条項の記載がなければ、管理会社は事前に指摘しておくべきです。 また、その条項があるのならば管理会社は失格です。 いずれにしても管理会社の怠慢は明らかです。 管理会社にべったりの協力者は必ず発生します。 管理会社が積極的に作る努力をしますから、当然です。 理事会や総会の議事録は全員に配付させる事をお勧めします。 記録を5年間分も綴じて眺めると、不自然なことが浮かび上がります。 例えば、「同じ方の異常な発言」「見積がやや高いにも関わらず同じ業者」 「1年に1回と定めている作業が10年間で11回行われていた。」 笑ってしまうような、笑えない内容です。 管理会社の手口や悪巧みが判ったからといってすぐに一人で動くのはダメです。 信頼できる方を見つけて、先ず味方を作り、増やすことです。 民主主義は数です、単独での発言は阻止され 2度と聞き入れてもらえなくなる虞があります。 一定の区分所有者が揃ったら、通常総会に臨む。 管理会社が行う重要事項説明の否決と保留 同時進行で別の管理会社を探す。 役員交代は主導権を取って管理会社の言いなり役員は否決 1回目の理事会で管理会社変更を提案し臨時総会開催 今までの管理会社が見積に参加したいと言えば、参加させる。 その場合今までよりも安い金額であれば、 過去にさかのぼって返還要求をすると言えば良い。 臨時総会で管理会社の変更が可能になります。 |
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112:
匿名
[2013-07-02 11:27:17]
>>111
前半部分を分かってない人が多すぎ。 マンション外にアナウンスするよりマンション内に同調者を増やす事が大事なのにね。 後半の 今の管理会社が見積り参加して今より安ければ返還~ それは無理でしょう。 契約不履行があればともかく、単に前回と値段が違うだけでは金返せとはならない。 排除する口実にはなるかも知れないが、公正な自由競争の原理からははずれる。 つまり区分所有者から予断を持って業者選定をしたと勘ぐられる可能性がある。 |
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113:
匿名さん
[2013-07-02 12:53:25]
契約不履行にマンション管理業にての違法行為に完全当てはまるでしょう。
それも、完全に証拠として残っているんだから。 議事録に関しても立派な証拠。 裁判での資料も立派な証拠。 もっと、賢いのかなとも思っていたけど、私がかいかぶっていました。 企業ぐるみで行うのであれば、末端までしっかり固めなきゃ また、辞めた人間や退職した人間、首になった人間にも注意を払うべきだったね。 会社として企業として、日本中に知れ渡ることになるでしょう また、言っておきますがこの掲示板も業者の人間が見ているでしょうから 作戦は、公表しません。結果として表に出てきます 「今すぐ」にと言わんばかりの意見は、明らかに探りを入れているとしか思えない 意見です。とにかく、引き際をわきまえていない企業ですので 今回ばかりは、見誤りましたなということです。 |
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114:
匿名さん
[2013-07-02 13:16:23]
>107
悪徳管理会社は、どこでも同じ手口を使うのですね。 一度でも暴くことが出来れば、それ以後、騙されることを警戒しますから、同じ手口には引っ掛からないようになるでしょうが、悪徳管理会社は、振り込め詐欺と同じで、色んな手口で騙そうとしてきますからね。 騙し取られた金は、残念ながら、裁判所命令であっても、まず返ってくることはないでしょう。 だから、悪徳管理会社が管理しているマンションは、騙し取られないようにしないといけないのです。 他の管理会社の場合でも同じだと言う人がいますが、それは正当なマージンとして取っていますし、金額が桁違いです。 また、一般の管理会社は、マージンとして取った分の仕事をしますが、悪徳管理会社は桁違いの金だけ受け取るだけで何もしません。 |
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115:
匿名さん
[2013-07-02 14:15:32]
自分の能力の無さが招いてることだと思うけどな
ここで読んでいても理解に苦しむ部分が多いので 論理的な話にならずに終わってしまう可能性が強い |
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116:
匿名
[2013-07-02 16:19:23]
必死にこの場で悪徳悪徳と述べておられますが、自分たちのマンション住民には伝わってないのでしょうね。
だから誰も同調できず、協力者も増やせない。それがストレスになり、支離滅裂な投稿。 |
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117:
匿名さん
[2013-07-02 18:29:24]
悪徳の文言は適切ではない。論理的な表現に変えなさい。
文言から察するに、とてもじゃないが法廷闘争に持ち込める 能力は無いとみる。裁判はそんなに甘くないよ。 |
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118:
匿名
[2013-07-02 19:28:21]
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119:
匿名さん
[2013-07-02 23:34:22]
特定してないのに、法廷に持ち込む?
持ち込みなさい。だから、専門家でも無いのに、弁護士風ないいかた。 悪徳と言われないようすればいい事。 それよりは、会社の結束を固めればよいのでは?情報だだもれですよ。気がついて無いの? |
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120:
匿名さん
[2013-07-02 23:54:48]
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121:
匿名
[2013-07-03 13:22:51]
他所に比べると、修繕工事費が高かった。
調べると、管理会社による上乗せが含まれていた。 上記はよくある話です。 1.他所との比較をする場合、全く同じケースでなければ対象にならない。 2.その契約金額は、総会で承認された結果であれば、「天に唾する行為です。」 3.管理会社の上乗せも2と同じ考え方になります。 4.自分たちの能力を棚上げして、結果のみを問題視するのは恥ずかしい行為です。 5.この書き込みには、裁判という言葉が度々出てきます。 業者も管理組合も管理会社もこの工事では損失はありません。 管理組合が「工事金額が高かったから損失を受けた。」と言うのであれば、 その事を立証しなければなりません。「高いかも知れないが対価は支払済」 管理会社の「上乗せ」について、許せない行為と主張するとしても。 果たして、損失を受けたことの立証が出来るでしょうか。 事前にチェックが出来ないような管理組合では、残念ですが無理です。 勢い込んで告訴しても喜ぶのは弁護士さんだけです。 6.もっと一人一人が賢くなってください。 |
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122:
匿名さん
[2013-07-03 13:34:04]
>もっと一人一人が賢くなってください。
私は頭がいい。バカは後から文句言うな、というわけですね。 |
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123:
匿名さん
[2013-07-03 14:59:15]
町内会は、個人の仲良しクラブだが
〇〇地域管理組合連合ならば有効だ。 地域ことで、各マンションの管理組合が交流持てれば 悪質な管理会社や施工会社の情報共有でき 防災も行政への働きがけも充実したものになる。 |
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124:
パパさん元理事
[2013-07-03 15:08:41]
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125:
121
[2013-07-03 15:24:06]
122様
私も痛い目に遭ってきました。 同じ目に遭わないために転ばぬ先の杖のつもりで書きましたが、表現がまずかったですね。 |
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126:
匿名
[2013-07-03 15:42:21]
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127:
匿名さん
[2013-07-03 15:51:33]
121の意見は正しいよ。
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128:
匿名さん
[2013-07-03 20:29:33]
>121 悪徳管理会社にかんしては、あなたの意見は相応しくありません。 何故なら、悪徳管理会社は、10年で大規模修繕工事を行わないと責任問題になるからと工事を急かせ、46世帯のマンションの工事費用だと5200万円の見積りを提出しました。 悪徳管理会社は、「建設省のガイドラインでも1世帯当たり100万円以上になるのは当たり前ですから、何処に見積もらせても、これくらいの金額になります。」と言ったのです。 理事長も、直ぐに工事をしないと我々の責任問題になるから、すぐに契約して工事をしましょうと言うのでしたが、他の理事から異論がでて、理事会とは別に修繕委員を選出して公平な目で検討すべきだと言ったので、修繕委員を選出することにし、修繕委員に悪徳管理会社が提出した見積りから、数量と金額を抜いて、同じ内容でゼネコンなどの色んな工事会社から見積りを取りました。 大手ゼネコンが一番高く3200万円、他の工務店などは2200~2800万円でした。 最高額でも悪徳管理会社が提出した金額の6割です。 修繕委員が見積りを依頼した全社から受け取ってから理事会に報告されたのですが、理事会に報告された翌日に悪徳管理会社は同じ内容で金額を3200万円に下げたのです。 誰もが驚きました。 同じ内容なのに、金額だけが5200から3200になるなんて、有り得ないことだからです。 大手ゼネコンが出した金額を知らないと出来ないことです。 しかし、理事長だけは管理会社だから工事監理費も掛からないのでゼネコンに頼むなら悪徳管理会社に頼んだほうが良いと言ったのです。 理事長が悪徳管理会社に知らせたのでしょう。 これが他の管理会社と悪徳管理会社の違いです。 悪徳管理会社は、工事が無ければ、適当に理由を付けて工事を作り出してしまうのです。 |
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129:
匿名さん
[2013-07-03 21:11:29]
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130:
匿名さん
[2013-07-03 21:32:39]
私も反論です。
結局、騙される方が悪いと言われているようでどうも納得がいかない。 実際に、私は建設関係の仕事しているのでわかります。 数回投稿していますが、水道のメーター交換といいお金とりますかね? 水道局に聞いたら、無償ですとのことでしたよ。刑法で処罰されます。 要は、管理会社は騙すのだから賢くなりなさいといわれているようですが 騙すと思われないように、他のサービスで挽回すればいいですが これが、全くダメ。それから、悪徳管理会社は一部の人間だけが ご自分たちは、賢いと思われているようですが それは、ご自身で決めるのではなく周りにて決めることですよ。 誰も言ってくれないから、自分で言う人いますが、失笑もんですし うちのマンションでは、おまぬけなフロントに対して大噂になってますね 悪徳管理会社のフロントや従業員は、本当に哀れな位、世の中知らない方多いです。 そのうち、罪をなすりつけられて辞めていくのでしょうね。 管理業という専門的な業務を行っている自覚無いんでしょう。賢くなりなさいなんて どうせ、法律や規約を都合よく解釈し、居住者に対して軽く脅しているのでしょうが 管理会社は、そこまで賢い人いませんよ、残念ながら。つくづく思いました。 「責任問題ですよ」なんて、では「納得のいく根拠と証拠を示せ」と言って見てください 支離滅裂で、うやむやにしますから。日頃一般の方があまり使わないような言葉や文書を使いますが 「わかりやすく、解読しろ」これも言ってみてください。答えませんから。 どこの管理会社にもあることかもしれませんが、悪徳と有名なところは 未だに悪徳です。 |
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131:
匿名さん
[2013-07-03 21:56:20]
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132:
匿名さん
[2013-07-03 22:09:10]
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133:
匿名さん
[2013-07-03 22:21:11]
>>132
それこそ自分の無知を棚に上げた詭弁でしょう。 こういう言葉を聞いた事はないですか? 『法律は知ってる者に味方する』 今は便利な世の中であらゆるちょっとした知識はネットで入手出来ます。 もはや 知らない・分からない と威張っても笑われるだけですよ。 |
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134:
匿名さん
[2013-07-04 00:37:16]
133まさに悪徳管理会社の考えと同じ
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135:
匿名
[2013-07-04 01:27:31]
>>130
水道メーターは水道局が所有していれば水道局が無償で8年毎に交換ですね。 組合が所有している場合は、目安としては計量法で定められた8年ですが、メーターが誤作動しなければ8年の縛りはありません。 組合所有なら有償ですから、適宜交換すればいいですね。 |
||
136:
匿名
[2013-07-04 01:49:42]
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137:
匿名さん
[2013-07-04 02:15:44]
聞き捨てなりませんね。>>131のご意見
騙されることに関して、知識がないということは、法治国家は崩壊ですね。 犯罪者が、逆キレで言うよなご意見ですね。 もし、この方が関係者の方であればやはり思考が、変わっていないことが わかりますね。けして、マンションに居住されている方ではこのような思考の方は 癒着のある人間でしか出てこない。 誰が、理事長を選任したか?に関しては、管理会社が推薦していたこと 議決行使書を改ざんしていたこと 理事長になる人間にお土産渡していたこと(あえてお土産とします) 全部、隠ぺいしいかにも賛成多数で決議したようにしたこと 総会を、平日の夕方に行い居住者の出席率をわざと下げていること 空調設備をあえて設置せず、居心地の悪い空間を作ったこと 他たくさんあります。 そして、居住者を騙す。理事長の承認がいる。他の役員には、クレーマーがいる。 本当に涙ぐましい努力を、されてますよ。でも、わかっちゃうんです。ばれていないと思っているのは おまぬけな、管理会社だけ。やるのであれば、従業員の演技力や行動力をもっと教育しないと まず、それは無理でしょうね。普通の感性の方は辞めちゃうもんね。 |
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138:
匿名さん
[2013-07-04 02:23:25]
>135
水道局所有です。マンションが所有しているなんて少ないでしょうね。 マンションの所有で、水道局に代金払うんですか?ちょっと、水道局に聞いてみましょう。 仕事がら、局の方とよく会うのでね。 なぜ、他のマンションを引っ張り出して比べるのかが、理解できん。 水道局所有と言っているでしょ。 |
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140:
匿名
[2013-07-04 02:47:28]
おまぬけな管理組合員が揃ってるマンションには住みたくないものです。
知識もないのに、高い買い物はすべきではありませんねー |
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141:
匿名さん
[2013-07-04 05:05:40]
あなた、地域によって違うことわかってないでしょう?
所詮、素人なんだから惑わすような空想は辞めたら? お勉強はできても知恵が無いマンション それならば、住まなければいい話ですね。こういう人は、口は出すが 何の役にも立たない。人前に出たら話せないという人が多いですわ 悪徳管理会社の見事に通りを外した回答プリが、お見事です。 よく似ているんですよ。こんな流れなんでしょうね。たぶん理事会や総会に出てくるだろうから しっかり、録画して後で聞きなおしてみますよ。それで、議事録作成する管理会社の 文才まるで小学生並とうちの区分所有者とで、比べてみましょう。 2冊同時に配り、どちらが分かりやすいですか?とアンケートとりましょう。 もちろん、アンケートの回収は、管理組合。管理会社には渡しませんよ。 だって、誰もメモとってないのに議事録作成できるなって前から思っていたんで 録画したら、完璧ですよ。次の日にでもサクッと完成です。 |
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142:
121の匿名
[2013-07-04 10:05:55]
「騙す」と言うからおかしいのです。
管理会社は、「マージンを乗せるのが常識だ。」 悪徳とか悪質と決めてかかる前に常識のラインを訂正しましょう。 必ずマージンは乗せられています。営利企業なのですから。 だから、当然、内容や金額を比較検討する事が重要なのです。 私たちは、一対一の取引では充分な検討を加えますが、 管理組合が発注する際には、この事を忘れることが多いようです。 管理組合は、運営ではなく経営なのです。 128さんの所も幾つかの見積書を比較されて高いことが判明したと思います。 悪質な管理会社は、私たちが、騙されたことに気がつかずに時間が過ぎます。 だから、今、表面に出ていない悪事を行っているような所が悪質なのです。 簡単に露見するような悪事は悪質とは言えません。(悪いことには違いないですが。) 水道メーターについて、 地方自治体や公共団体により水道メーターの責任範囲は様々です。 その責任範囲により、メーターを交換する際に有料・無料の差が出ます。 長期間の料金比較をすれば、水源の差を加味して考えると、 あまり変わらない料金体系となっているようです。 相変わらず長くて済みません。 |
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143:
匿名さん
[2013-07-04 10:30:22]
区分所有者に悪徳と言われている管理会社が、本当に悪徳なのか?
管理会社にクレーマーと言われている区分所有者が、本当にクレーマーなのか? もしかしたら、 クレーマー区分所有者が、善良な管理会社を悪徳管理会社扱いしているだけかも知れないし、 悪徳管理会社が、善良な区分所有者をクレーマー扱いしているだけかも知れない。 |
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144:
匿名さん
[2013-07-04 10:31:03]
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145:
前期高齢管理士
[2013-07-04 10:49:29]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
世界基準ならぬ自分基準
実はこういうタイプが一番騙されるんですけどね