管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社のあくどい手口
 

広告を掲載

元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34
 

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社のあくどい手口

422: 匿名さん 
[2013-07-24 19:44:04]
>>417
>>416の行き過ぎた内容を批難する、いわば
>>414を擁護する内容のカキコミなのに、、

いつもの人以外から突然擁護されても気付かないみたいだね。
423: 匿名さん 
[2013-07-24 20:34:38]
>422
それは違うと思います。

「擁護」と言うのも、おかしな表現ですが、同じ側に立ったとして、同じ考えだとしても、多少の食い違いはあるものです。
それを確かめているだけなのに、そんなことも分らず、煽り立てる行為は、止めるべきですね。
424: 匿名さん 
[2013-07-24 20:37:21]
>411
平成12年に施行された「 ぼったくり 条例」の指定区域は「新宿・上野・渋谷・池袋」でしたが、明らかな犯罪行為です。
これくらいのことも知らないで、よくそんなことが言えますね。
嘘の情報を書くのは規約違反にあたるのではないでしょうか?
425: 匿名さん 
[2013-07-24 20:55:01]
ぼったくりとは基本的に事前に料金を明示せずに会計時に法外な料金を請求する…とある。
という事はマンションの工事に関しては普通見積書を取って、更に相見積りを取れば比較検討出来る訳だから
ぼったくり
には当たらないと思う。
429: 匿名さん 
[2013-07-24 23:12:22]
なんだ?自分が>>424でぼったくり条例の話をもってきて、
ぼったくり条例でいうぼったくりの意味を書いていると、
有利な部分しか書かない。などと言われてしまうのか?
433: 匿名さん 
[2013-07-25 08:48:35]
>>428
相場を知っていれば提示された値段が法外なものか判断できる。つまり複数の相見積をとればいい。

何度も言うが
一般的にマンションの工事は緊急工事でない限り見積書を取る。
そして見積書を検討して納得の上、契約発注する。
こうして基本的な手続きを踏めばぼったくりに遭う事はまずないと思う。
お宅のマンションは手続きの何かが足りなかったんでしょ?
相見積を取らなかった・検討をしなかった・契約当事者が独断専行した
そういう不手際はなかったか?

『ぼったくり』と聞くと真っ先に『ぼったくりバー』が連想される。
やり口は料金明示せずにどんどん飲み食いさせ精算時に高額請求する。
片やマンション工事は事前に見積書を取って値段はあらかじめ知っている(高額であっても)
高額な事を分かっていて発注するのは自由契約であり自己責任である。
勿論、みんなが高いと判断し再考を促したにもかかわらず理事長なり契約責任者が強行したのなら理事長に責任がある。

見積書を提出した業者は
『うちはこの内容と値段で提案しますがどうですか?』
という意思表示をしただけであり、それを呑むか他を当たるかは全く自由である。
434: ずっと前理事長 
[2013-07-25 10:08:15]
長文になりました。
管理規約の第1条は、概ね【目的】となっています。
その内容は、「・・・区分所有者の共同の利益を増進する。・・・」と言う
意味合いの言葉で表現されています。
また、区分所有法では、第6条で、建物の管理又は使用に関し
区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。と規定しています。
このスレに出てくる悪質な管理会社や一部役員は、
区分所有者の共同の利益に反する行為をしていると言えます。
工事の際、大幅に高い単価の見積、不要な施工箇所の提示、指定材料の変更等、
専門家が見ればすぐに理解できる様な稚拙な手口で素人を欺きます。
少し賢く動けば防げる内容です。
専門家(多数が居住するマンションでは、専門家やその周辺の方がいます。)に依頼して
アドバイスをもらえば良いのです。素人である自覚が不足しています。
どこかで、「役員に任せておけば」とか「管理会社が何とかする」と思っています。
管理組合の管理費は自分個人の財布ではありませんが、
自分が自分達の為に支払った大切な管理費の集積なのです。

ところで、マンションに入居した際、既に管理会社が決まっていたと思います。
管理会社と管理組合の契約は誰が締結したのでしょうか。
ここに重要なポイントがあります。
管理会社がどのような姿勢で管理するかをなるべく早い時期に
ディスカッションし、契約を継続するか継続しないかを検討しなければ駄目です。
自分たちの方向と異なっているならば管理会社を変更すればよいのです。
最初が肝心です、最初でなくて今からでも良いのです。
管理組合は、建物を管理し経年による財産の低減を防がねばなりません。
管理組合の経営方針に沿った管理会社を選択しましょう。
このことが理解できない管理会社は、変更の対象です。
436: 匿名さん 
[2013-07-25 10:52:16]
管理組合の理事長としての責務をわかっていなくて
リベート?欲しさに、なったのか?はたまた、なんでも「長」がついたら
偉くなったようで気分がよかったのか?正直、わかりませんが・・・。
理事長の責任は、非常に重いと思っております。

ただ、他の役員や区分所有者も何もしなかったわけでもなかったのですが
悪徳管理会社が、道徳のかけらもない行動をとり「無視」「悪評を風潮」「臨時総会を妨害」
掲示板へ貼りだした、お知らせを勝手に剥がしたりとやりたい放題。
何十回抗議しても全く「無視」。本来の民主主義を崩壊させていきました。
その一部始終を、詳細に証拠として残し、一気に攻めて現在に至るのです。
もちろん、私には弁護士がついていいます。被告:理事長側(悪徳管理会社)の弁護士は
ここへきて、おりました。始めから、負けるとわかっているのに・・・。
だから、余計でも頭に来てますね。私としては、とことんやりあうつもりでいましたから。
確かに、理事長の責任役員の責任しいて言うならば、居住者の責任と言われればその通りですが
しっかりとした、被害や証拠や証明をしなければ、暴くこともできなかったのは事実です。
何度も言いますが、最低レベルの人間しかいないので・・・悪徳管理会社の社員は・・・。

道徳心0倫理0 ですから、これも自分の身を守ることしか考えていないのですから
となると、社会常識はこの悪徳管理会社には、通じないのです。
マンション内では、「何をやっても合法だ」と言い切ります。そうなるとですよ
今後は、マンションでのルールを守る必要が無いとなって収拾がつかなくなるんです。
大袈裟な話、凶悪な事件が起きてもマンション内では違法でない状態になってしまいます。
下手したら、この悪徳管理会社に対して「恨み」すら持っている方が、大きな買い物をし
資産を低下させられてとして、「何をするか分からない」ことも想定しないといけないのでは
と思った時期もありました。人間って、当事者にかかってこられるのであれば
まだいいですが、家族や周囲を攻撃される事を想定していない方が多いのです。

今は、怒りの矛先は悪徳管理会社と理事長に200%向いています。
ここまで、マンションの居住者を追い込んだ悪徳管理会社の責任はかなり重いと
思っています。
437: 匿名さん 
[2013-07-25 10:55:45]
誰が言ったか知らないが
70万円という数字にこだわる事が既におかしい。
そんなもんは立地や規模、何よりどこをどういう材料でどう直すかによって全くまちまちじゃないか。
いちいち真顔で反論する事ではあるまい。素人さんには無理か。
438: 匿名さん 
[2013-07-25 11:43:14]
>437
最後の一言が、多いんだよ。いつも!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる