京阪電鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファインレジデンス戸田公園 住民用part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 戸田市
  5. 川岸
  6. ファインレジデンス戸田公園 住民用part2
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2013-08-07 20:15:53
 

新スレ立てました。よろしくおねがいします。

マンション内での疑問・質問、こんな風になれば良いなといった提案、
周辺でのお買い物・レジャー情報など交換しましょう。

荒れ易い話題を投稿・返信する際は語彙に気を付け誠意を持って対応しましょう。
集団で作り上げる場ですので、一度相手の立場からの見方を考えてから返信しましょう。


前スレ:ファインレジデンス戸田公園 住民用スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213189/

[スレ作成日時]2013-03-31 13:10:48

現在の物件
ファインレジデンス戸田公園
ファインレジデンス戸田公園
 
所在地:埼玉県戸田市川岸1丁目3157(地番)
交通:埼京線 戸田公園駅 徒歩15分 (ビーンズ戸田公園内通路利用(通行可能時間10:00~21:00)または、同駅東口より徒歩16分)
総戸数: 157戸

ファインレジデンス戸田公園 住民用part2

501: 匿名 
[2013-06-28 00:19:52]

>パン屋さん

イトーヨーカ堂蕨店のすぐ近くにある『デイジー』は惣菜パンの種類が多くて美味しかったですよ。

パンではありませんが、チーズフロマージュや子ぶたのブッセは子供が喜ぶので(^w^)よく買います。


デイジーは川口の本店を中心に何店舗かありますが…たぶん、蕨店がここから一番近いと思います。


食パンは(^_^;)お店の名前わすれちゃいましたが…駅に向かう途中のゴルフ練習場の向かい側にあるパン屋さんで良く買います。お惣菜パンも美味しいですが(^_^;)ちと高めかもです(汗)
502: 匿名 
[2013-06-28 01:03:59]
わーーーー!!嬉しい情報が山盛りです(*^.^*)ありがとーございますーー!!

久々、見ていて良かったと思いました。

本当ほっこりな気持ちになりました。
パンやさん行ってみたいです。
503: 匿名 
[2013-06-28 15:27:17]
495さん
茅根はカウンター席以外にも奥にテーブル席もありますから、家族連れでも大丈夫だと思いますよ^^


戸田公園のラーメン店は他に麺笑 コムギの夢などもあります。
こちらはちょっと濃い目の見た目だけど、なかなかパンチのある味だった気がします。
FUJIYAがある通りなので、ここからだと距離ありますが。

戸田公園から西川口、蕨と結構近いので、そちらの方もぜひ利用してみるのをおすすめします。
川口などもバスが出ていますし
504: 匿名 
[2013-06-28 16:33:24]
鰻屋は蕨郵便局のちょっと先の交差点角の「今井」ここがお勧めだそうですね。昔からあるそうです。

 戸田市役所先の鰻屋さんはちょっと・・・・・らしいです。
505: 匿名 
[2013-06-28 19:24:46]
>503さん

テーブル席有るんですね!!
では、行けそうです。チャレンジしてみます。

ありがとうございます。
506: 匿名 
[2013-06-28 22:25:23]
個人的な興味で申し訳ありません。

こちらのマンション在住の方で、この掲示板を見ている方がどれくらいいるのか知りたくなりました。

賛同できる方のみで結構ですので、カウント宜しくお願いします。

24時間で〆切たいと思います。

それでは…

【1】!!!

507: 匿名 
[2013-06-29 11:42:04]
こういう調査が入るとシラーっとしますね。こういう場合は氏名を名乗るべきでは?
匿名ではいけませんね。失礼です。
508: 匿名 
[2013-06-29 13:27:28]
相手にせずとも、賛同者のみと言われているのだから良いじゃないですか。

そんなことより、花火大会が近づいてきましたが、皆様は家から見るのでしょうか?
有料席買うのがいいかなー。
一年に一度で初めての一大イベント。
気合い入ります。
509: マンション住民さん 
[2013-06-29 14:21:49]
花火は8月3日でしたっけ。
引っ越し後初の花火大会なので楽しみですね。
510: 匿名 
[2013-06-29 14:30:33]
2(>_<)/
511: 匿名 
[2013-06-29 17:59:58]
 このマンションでは家からは一部分しか見えませんよ。エントランス前の道路沿い西へ向いて少し左に見えます。東向きの棟からはリバージュシティが邪魔して見えませんね。
 それは有料席が一番いいでしょう。でも戸田橋のたもとの交番前が特等席です。皆道路に座り込んで見ています。ここからも一番近いです。
 私は去年このマンションが建築中の花火大会見に来ました。エントランス付近から見えました。花火は上のほうだけでなく水面近くも綺麗なので出来れば全体を見たいですね。
お隣のリバージュシティはお客さんが多いです。マンション全体が歓声でうなります。
それに神戸やさんとリバージュシティは監視員を出しています。毎年違法駐車の車が押し寄せるという事で。でも去年はいなかったですね。
512: 匿名 
[2013-06-29 18:19:12]
3かな??
513: 著名 
[2013-06-29 21:38:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
514: 匿名 
[2013-06-29 23:26:43]
マンションから全貌が見えないのは分かっていましたが、皆さんどこから見るのかなとおもって聞いてみた次第です。

マンションから見れたらベストでしたが、やっぱり戸田橋がベスポジですかねー。
見に来ていた頃と違って帰り道を気にしなくていいのが利点ですね。なんにしても、当日が楽しみです!!
515: 匿名 
[2013-06-30 08:49:00]
 共用廊下の私物については他のマンションも苦労しているようですね。

違反行為について掲示板に
○○階△△世帯中××軒と掲示すると違反少なくなるそうですよ。
516: 匿名 
[2013-06-30 14:23:37]
1階の自転車やベビーカーや傘立ては目立ちますが、他の階にも置いてあるのですか?
517: 住民さん 
[2013-06-30 15:46:00]
エントランスにゴキブリがいました。
518: 匿名 
[2013-06-30 17:23:41]
9階ですがベビーカーの方いますね…管理組合からのお知らせで中にしまわれた方もいますが、未だに出してる方は、まったく気にせず堂々と出してますね。

519: マンション住民さん 
[2013-06-30 20:25:59]
一階はみな通るので特に目立っていますが、各階結構いますよね。とくに角部屋が多い印象です。
人が通らないからいいと思ってるのでしょうか。
520: 匿名 
[2013-06-30 20:40:55]
出してる人はきっと、これからもだしたままなんでしょうね。

ただ、本当に純粋に質問したいのですが、私は近隣に物が出てる人が居ないので分からないのだけど、
ここに物が出てる出てるって書き込む人は、現段階で何か実害を被っていて耐えがたいから書き込んでいるんですか??

それとも、ルール守らない人が気になるだけですか??

何でこんなにこれに関しての書き込みあるんだろうって思って気になってしまい…
ルールはルールだから、守るのが当然なんですけどね。
521: 住民さん 
[2013-06-30 22:08:14]
玄関前に物を出したままの状態を気にする人もいれば、
気にならない人もいます。人それぞれです。
実害があるならとかではないと思いますよ。

ルールをきちんと守って気持ちよく暮らしていきたいですね!


522: 匿名 
[2013-06-30 23:00:45]
私は見た目が嫌です。
すっきりした通路が良いし、ルールを守らないという部分も嫌です。
523: マンション住民さん 
[2013-06-30 23:04:14]
ベランダの布団干しは守れてるのに他は守れないって何なんですかね?

指摘されてる方もいろいろでしょう

実害を受けてる方もいればうちだって廊下に物置たいのに我慢してるのにっておもってるひともいるのでは

うちはまだたばこの煙が流れ込んできてますよー

ベランダからライターをカチッてする音が聞こえますし

やれやれです。

たぶん日本語のわからない方だと思うので我慢しますけどね
524: 匿名 
[2013-06-30 23:27:30]
前から言われてるけど駐輪場、本当に狭いですよね。
ここのマンションて、赤ちゃんや幼児が多いけど、これから子供たちが大きくなってきたらそれぞれ自転車を持ちますよね。
置くところ無いから困りますね。
525: 匿名 
[2013-06-30 23:45:30]

個人的には『あぁ(´・ω・`)あれ、規約違反だよなぁ(モラルねぇなぁ)』って思いますが…それ以上に不快に思うとか徹底して欲しいとかまで思ってませんね。

逆にね…ベビーカーなんかは子供が乗ったりするから綺麗(衛生的)にしたいと思うじゃないですか(^_^;)玄関前って意外と風が吹いたりして埃っぽくなるのに…よくたたみもせずに置いとけるよなぁ~(汗)

とか…思っちゃいますね。たぶん、そんなことは気にしないから出しとけるんでしょうが(汗)
526: 匿名 
[2013-06-30 23:53:34]

駐輪スペースは購入時に2種類のスペースがあり…これくらいのスペースになりますって事前説明ありましたよね。

入居時にお子さんが居れば、当然、想定内のことじゃありませんか?

限られたスペースを上手く活用するのは自己責任だと思いますが。
527: 匿名 
[2013-06-30 23:58:18]
520です。

そうですね。大体、想像してたのと相違なかったです。自分が守ってるのに守ってないのって気になりますよね。
私は以前も書いたのですが、モラルがなってないなと、思うくらいです。

まー、夏になったら注意しやすくなるんじゃないでしょうか?
このマンション風強いし、台風とかで風吹き荒れると、ベビーカーとか傘立てとか飛ばされて来たりするから危なそうですよね。

日本語わからないと言うのは、私も少し思っていました。このマンション、国籍違うかたも多そうですよね。
文化の違いとかで、感覚の差などもあると思います。もしも出してる人が外国人の方の場合はキチンとお話ししないと紙面では伝わりにくいかもしれないなとも思いますね。日本人でも然りですが。

ただ、ここに止めてくださいって書いたって止めてくれません

どうしたらいいかな?って、方法考える建設的なのはいいと思うんだけど、止めてくださいって書いてあるだけの見ると、私はそう言う吐き捨てみたいな書き方してある方が嫌ですね
528: 匿名 
[2013-07-01 00:06:24]
>526

当然、想定内ですけど、大きいスペースの駐輪場がいいと言う希望が通ると思っていました

家族向けのマンションで、全戸分あるとはいえ、建設段階で作る側も想定してほしかったなぁと思います

まだ、今は子供も小さいから、事足りていますが絶対にこれから足りなくなります
まだ時間かあるのでのんびりどうするかは考えますが。
多分、今後子供が成長するにつれて、何世帯からもこの話は出ると思う。検討板の段階から、出ていた話題ですもんね
529: 匿名 
[2013-07-01 00:57:29]
そうですよね。
子供のいる世帯と大きな駐輪スペースの数がイコールではないので。
駐輪スペースはうちも希望通っていません。
それに大きなと言ってもせいぜい3台しか停められませんよね~。
たぶん子供がいる家庭は多いからそのうち議題にはなるかと思いますが、今現在足りてないお宅や近い将来足りなくなるお宅は困りますよね。
どこかを駐輪場に作り直すとかするしかないと思うけど、不便に思ってない人は怒りそうですね。
530: 匿名 
[2013-07-01 01:09:03]
ね、そうですよね。
駅からこれだけ距離のあるマンションですし、子供たちが自転車乗り始めたら、溢れると思います

確かに、反感かうのもありそうですが、
足りないものはどうしたって足りないですもんね。

531: 匿名 
[2013-07-01 04:51:03]
通路に物を置いてはいけないのは消防法ですよ。
現在実害があるかどうかとか、見た目とか、気にする気にしないではないです。
 防災上の重要な規則です。
532: 匿名 
[2013-07-01 05:04:05]
 火事、地震、水害等で緊急避難が必要な時に地震の揺れでベビーカーが避難階段を塞ぐことだって考えられます。その他いろいろ。
 こういう非常事態の為の備えですから。

臨時総会でも言及されましたが、単なる傘立てでも、暴漢が侵入してきた時に傘立てにある傘が凶器として使われる可能性があるということです。

ご理解お願いします。
533: 匿名 
[2013-07-01 06:00:20]
今度抽選で決めるという二つめの空いている駐車場や自転車置き場は個人に割り振らないで、共用の自転車置き場にしたらどうですかね?
 皆さん駐車場と自転車置き場は1枠なんですから。
534: マンション住民さん 
[2013-07-01 06:19:02]
マンションによっては余った駐車場を駐輪場に改装するとこもあるみたいですね。
将来的に来客用駐車場とかもその候補場所になったりするんでしょうか?

でも駐車場は車が通るから自転車利用者が通るのは危ないかもですね。
535: 匿名 
[2013-07-01 08:10:52]
520です

置いてはいけないって言うのは理解しています。誤解のある書き方してしまいごめんなさい。
なぜここに、吐き捨てるのかと思って、その気持ちを知りたかったのです。
雰囲気悪くなるから、対策を書くならわかるけど吐き捨てるのは嫌だなぁと思って。
それにしても、凶器になるのは確かに怖いですね。でも、消防法の観点を考えなければですが、逆に何も持ってこない暴漢はいないでしょうから、そう言う人に遭遇したときに、傘立てがあることで防具としてとっさに役に立つってこともありそうですね。

でも、やっぱり有事の際の事を考えると、消防法守るのが第1ですね。
536: 匿名 
[2013-07-01 08:14:47]
私は、もし来客車駐車場が候補に上がるなら、そちらにバイクや原付を移動してもらえないかなぁって思うんですがどうですかね??

万が一、そこで事故とか考えると、
車系でまとめていただくのとかが安心かなぁと思って。でも、そうするとあまり、駐輪場となるスペースが増えないですかね。
537: 匿名 
[2013-07-01 09:28:04]

>535

おっしゃりたい意味何となく分かりますよ。
…気になる人と気にならない人の“気になる人”の気持ちを理解しようとしてるんですよね。

私も目に入るけどさほど気にならない人なので…気になる人の心理まではわかりませんが、少なくとも規約にあることは入居前から承諾して皆さん購入/入居に至ってる中…ほとんどの方が守られてるのに、平然と守らないからじゃないですかね?

『自分だけはいっか』という基本的なルールすら守れないと『じゃ私も』って思う人も出て来る(…実際、通達が出る前みたいな)状態になってしまうのは入居してからの流れを見ても分かりますもんね。


個人的には規約(最低限のルール)を守ってれば、細かいルールは要らないと思ってますが…守れない方が居るから揉めちゃうんでしょうねぇ~。たぶん。
538: 匿名 
[2013-07-01 09:52:44]

そういった不平不満からくる発言なんでしょうが(^_^;)…あとは言葉選びなんでしょうね。

あとは掲示板に参加してる方に対する配慮があるかないかかも。
539: 匿名 
[2013-07-01 10:28:10]
来客用駐車場のことまで今言うのは無理でしょう。当分はこのままだと思います。
現在空いている駐車場と自転車置き場で考えてみてはと思います。
540: マンション住民さん 
[2013-07-01 13:25:59]
来客用の駐車場は使っているのだからそこをなくすのは反対ですね。
541: 匿名 
[2013-07-01 13:49:24]

ま…限られた敷地で来客用の駐車場や空き駐車場を使ってまで駐輪場を広めても、今度は駐車スペースのことで揉めそうですよね。

サイクルポートを立体にするとか…限られたスペースでの改善がベストだと思いますが(^_^;)そこまでしてマンション全体の駐輪場スペースを広げる必要があるかどうかですよね。


これが車のことで、家族が車を持つようになったかが空き駐車場が無ければ、たぶん近隣で借りますよね。

駐輪スペースだけむやみに広げようとする案は賛成しかねますね。
542: 匿名 
[2013-07-01 14:00:14]

来客用駐車場は、マンション住民の来客はもちろん、ここのメンテナンス業者(^_^;)…先日の床清掃とか点検とか1日がかりで作業する際にも利用したりしてますからね、無くすことは難しいのでは?

高々、3台分の駐車場スペースを潰しても不足分の対応にはならないと思いますね。
543: 匿名 
[2013-07-01 14:47:34]
駐輪場もどこかに借りられたらいいのですけどね。
やはり、検討板の時にも出ていた植栽埋める案や、足りてる方余ってる方のスペースを貸していただくとか??

足りてる方にはたいした問題ではないかもしれませんが、足りなくなりそうなかたには死活問題だと思います。

問題になる前に、検討し始めておくのは大事になるとは思いますよ。
また、部屋の前とかに置く人出たりして問題になると思いますから。
544: 匿名 
[2013-07-01 15:00:16]
来客用駐車場を無くして駐輪場にするということは無いでしょう。
でも車と違って駐輪場をそのへんで借りることはできないですからねぇ。
何らかの対策は必要ですよね。
545: 匿名 
[2013-07-01 15:07:11]
>>543
私もそう思います。
生活していく中で不便な事は出てくるわけだし、そんなのは購入前からわかってたことだから自分でどうにかしてと言われても難しいこともありますよね。
不便に思っているのがごくごく少数とか、我が家だけなら我慢するしかないとも思いますが、駐輪場の件に関しては多くの世帯で困る件だと思います。
546: 匿名 
[2013-07-01 16:17:14]
この問題は正式に理事会で検討するべきですね。
547: 匿名 
[2013-07-01 16:46:27]
537さん

ニュアンスを文で伝えるのって本当に難しいですよね。
分かろうとしていただいて嬉しいです。

今の駐輪場の件のように、冷静に色々な意見だしながら建設的な話が出来るような雰囲気のまま行けるといいですよね。

早く、廊下の私物の件も、改善されていくように検討していけるといいですね
548: 匿名 
[2013-07-01 17:16:06]

>546

そうですね…駐輪場スペースを広げることになるならマンション全体の話になってくるでしょうから。

事前に意識調査じゃないですけど、アンケートなどでマンション内で駐輪場スペースに対してのどれだけの方が言ってるのか調査してもいいかも知れませんね。

多くの方が改善を求めてるようなら、早めに議題に上げた方が混乱はないかと思います。

549: 匿名 
[2013-07-01 17:34:37]
駐輪場の足りない方あるいは足りなくなる予定の方組合の郵便受けに正式に投書お願いします。
 
わたしは今は余っているほうですが、これを他人に貸すというのも難しいです。一度貸してしまうと必要となった時に戻してくれと言うのも言いづらいです。
それにミニバイクを置こうかとか電気自転車を買おうかとか考えています。
一人同居人が増えるかもしれません。
 そういう事で他の人の分を借りることはできないでしょう。
550: 匿名 
[2013-07-01 17:37:13]
548さん

事前に対処するのって大切ですよね。
この半年で出た問題の傾向を考えてみても、起きてから対処ではなく、出来れば未然に防ぐって言うのがいいかなと思い、駐輪場の件書いてみました。

まず、全体にアンケートして…と言うのは名案ですね!

実は、私くるりんポイがついていないのではないかと思い、以前こちらに書き込んだんです。
そしたら、我が家だけではなく皆さんのお宅も付いていないと分かり、その後マンション全体に動きありましたよね。
このスレッド、たかだかネットだけど、でもやはり皆の声を聞くのにとても役に立つと思います。なので、これからも皆さんで上手く活用していきましょう!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる