大和ハウス工業株式会社沖縄支店の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-04 08:25:50
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RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/ryuxtower/
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

現在の物件
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
 
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
総戸数: 676戸

RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

384: 匿名 
[2015-07-26 19:24:53]
>>382
>>383
横からですみません。

大元が管理規約というのはその通りで、理事会でトラブル対処の議論するときは、管理規約等のバイブルに基づいて判断しますよね。法律家が六法全書を参照するのと同じです。

また、グレーな部分の解釈はそのときの管理組合のスタンスややる気によります。やる気があれば踏み込むし、面倒を避けたいなら無難なほうに倒します。理事だけでなく、なるべく住人全体に配慮するため結構気をつかいます。

管理規約を改正したい場合でも、管理組合の理事、特に理事長含めた声の大きな中心メンバのやる気とリーダーシップ次第です。理事以外の住民が意見を出しても、それを議案として取り組むか、また取り組むとしても規約改正の方向で総会に望むか、とりあえす現状維持で流すかを決断しないといけません。

住民がどんなに望んだところで、結局のところ決断するのは管理組合で、理事の多数決にするとたいていはみんな無難なほうに倒れるので、意欲のある理事長なり副理事長が規約を改正する方向で精力的に活動しないとまず無理です。なので、いま活動されている方が次期の理事に立候補し理事長になり、解決するまで何期か続けることをお薦めします。

今期は、最悪でも理事会での課題事項として取り上げてもらい、形に残す必要があります。この課題の作業部会を作れるなら正式に作った方が良いと思います。最悪でも土台は残そうというところですね。


385: 契約済みさん 
[2015-07-27 00:12:12]
>>383さん
丁寧に解説して頂きありがとうございました。
規約の変更には3/4の賛成が必要などの要件に関しては
ネット上で調べて大まかには理解はしておりましたが、
管理規約の変更に関しての議案の作成は理事会の仕事であり、
一住民が規約変更の決議を提案するという方法はどうやら一般的なことではないようですね。

>>384さん
仮に規約変更を一住民が提起したところで、
決議にかけるかどうかは理事の裁量次第、やる気次第ということのようですね。

本気で規約を変更しようと思うのであれば、自身が理事になって
精力的に活動するしかないようですね。
386: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-27 12:52:10]
285です

部外者の方達の意見など どうでも良いと思います。
我々の住処は 我々の手で守りましょう!

ここで やり玉に挙がった方々にお伝え致します。
あまりにも 酷い振る舞いをされるのであれば
我々は 断固たる手段で あなた達を追い出します。

既に 私の娘は 外国人に追いかけられたのです。

部外者が これ以上我が家に入り込むなら
私設ででも 警備員を雇います

B&Bに関しては 現在 ダイワ側と綿密に調整中です
11月の管理組合総会までに 
環境を整え 法的手段も考慮しつつ 
厳しい対処をする所存です

このスレッドをご覧頂いている住居者の方々
今回の中国人等の振る舞い
防災センター連絡の後
警察を呼んで 事を大事にしましょう。

彼らは 旅館業法的に違法ですし
不審者が住居に出入りするという事は
十分 犯罪が起きうる状況にあります

私は現在 海外出張中なので どうにも動けませんが
帰国次第 見回り強化致します

レレレのおじさん 見かけたら 声かけてください。

コリーがトレードマークです

居住者の方 一致団結致しましょう!

宜しくお願い致します
387: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-27 12:59:38]
285です

381  by つぶやき様

助言 本当に。有難うございます

規約や法的な問題は
ダイワ側の弁護士等と管理組合が綿密な打ち合わせの下
将来を見据えて 枠組みを決めていけば良いと思います。

しかしながら
何分 この様な事は時間が掛かりますので
口うるさい住人 レレレのおじさんが頑張らなければならないと思います

まずは 居住者の意思を統一させ 家族を守る 事を先決にしていこうと思っています。

私は 家族を守らなければなりませんので・・・

388: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-27 13:05:52]
No.372さん

285です

既に B&Bには 連絡を入れて 詳しく聴きました。

我々が 少し資料を集めなければなりませんので
是非 協力してください、

まずは どの階の どの部屋かを特定しなければなりません。

中国人や他の怪しい旅行者には どんどん声をかけ
どの部屋に来ているのか? ヒヤリングをしてください

そして
B&Bは このマンションでは違法なので 
警察を呼びますと 伝え 警察を呼びましょう!

身分の判らない人間は 不審者扱いをして 当然なのですから
389: 入居済みさん 
[2015-07-27 22:21:14]
B&Bが違法という根拠はあるんでしょうか?
保健所の管轄になるのかすら不明瞭なのが現状ではないでしょうか。

どちらかというと、1人の奮起されてる方の方がマトモではないように見えます。
ただの自分の都合を押し付けるヒステリーな人にしか見えません。

相手方にも主張や権利があるんでしょうから、もう少し大人の理性的な行動を取られた方が
良いかと思います。

私の仲間内ではエレベーター内のペットの臭いの問題の方が
よっぽど不快で重要な問題となっています。

ペットを禁止にするよう、有志の仲間を増やし
規約変更を求めるつもりでおります。
390: 入居済みさん 
[2015-07-28 08:27:37]
375です。
リュークスを買われている方なら管理規約に署名捺印しているはずですが、「団地建物所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」とあります。それを最初からジムを営業したり、ホテルを営業したりして営利目的に使用するのはあまりに酷いと考えています。そのような方の権利や主張を飲めば、まさしく雑居ビルとなり、円満な共同生活の維持に問題が生じます。
居住しているマンションがマトモでない使われ方をしている現状に憂い、奮闘されている方にマトモでない、ヒステリーは、失礼です。私には、285さんが自分の都合を押し付けているとは思えません。私は、犬はきらいですが285さん、支持させていただきます。
391: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-28 09:49:42]
NO389 さん

285です

エレベーターの異臭の件

私は 毎日 原因究明をする為に
防災センターの方々と意見交換をして
色々な角度より考察しました。

結果

各エレベーターに装着されているフィルターの問題でした。

この行動って 理性的だと思うのですが 私 間違ってますか?




ペットが原因だと断定されているようですが
ここに書き込む前に防災センターで
原因を確認される事をお勧めします。


ところで 貴方は
 
>>B&Bが違法という根拠はあるんでしょうか?
保健所の管轄になるのかすら不明瞭なのが現状ではないでしょうか。

と書かれましたが

B&Bの件 当マンションでは 完全に違法です。
私は ダイワ側に 違法との説明を頂きました。


あなたは B&Bに加盟されいる方ですか?

AIRB&Bに加盟をして Webより宿泊客の誘導を受ける場合

近隣への告知と承認 
管理組合からの承認を取り付ける事が必須 ですが

当マンションは
AIRB&B加盟者より 
近隣住人への説明 承認 そして 管理組合への届け出 承認など 
今まで 一件も御座いません。

通常はこの時点で AIR B&Bに登録出来ませんが・・・

現在 B&Bに加盟されている方は 
虚偽の届け出をB&B側にして 
不特定多数の宿泊客を当マンションに宿泊させているのです。

この事実 貴方はどう考えられますか?


AIRB&Bとの契約上 アウトですよねぇ?


もし何か事件が起きれば 加盟者はもちろん
AIR B&B側は 企業として営業活動して 宿泊施設を紹介しているのですから
企業コンプライアンス上問題ありますよねぇ・・・

ちなみに
B&B側は 私の問い合わせに 協力的でしたよ。


また もし 当マンションで
ホテル 旅館などの営業をする場合・・・

厚生労働省健康局生活衛生課が告知している 
旅館業法概要に照らし合わせると
多くの項目で 完全に 未許可の違法営業と判断出来ますが・・・

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei04/03.html

こちらをご一読下さい。
 

事実 私は 所轄の保健所より 
当マンションでのホテル営業は違法との見解を頂いています。


そして 最後に

当マンションは居住者専用マンションです。

購入時 住居以外の使用は出来ないと説明を
貴方は受けていませんか?

どう考えても 

>> B&Bが違法という根拠はあるんでしょうか?
保健所の管轄になるのかすら不明瞭なのが現状ではないでしょうか。  


な~んて言えませんよねぇ・・・


貴方が 書かれた

>> どちらかというと、1人の奮起されてる方の方がマトモではないように見えます。
ただの自分の都合を押し付けるヒステリーな人にしか見えません。
相手方にも主張や権利があるんでしょうから、もう少し大人の理性的な行動を取られた方が
良いかと思います。


決してヒステリーに問題を煽っているのではありませんが

貴方の指摘される 大人の理性的な行動 ってのは
どの様なものなのでしょうか?


違法で不明確な宿泊システムで
不特定な人物に鍵を渡し マンションに出入りさせている事により

私の娘は 
中国人に声をかけられ 追い掛け回されました。

貴方は
子供の身になって 考えられて 発言されているのでしょうか?

娘は 怖い思いをしているのですが・・・

貴方は 私の娘に 何と言われるのですか?

あなたのお父さんは ヒステリックに理性的じゃない行動をしているけど・・・
とでも 仰るのでしょうか?

お隣の国 中国では 
多くの子供達が 誘拐され社会問題になっているのを ご存じでは無いですか?

このマンションは 多くの子供達が家族と共に住んでいるのです。

私が 注意喚起 警察への通報などの
提案をしていますが それが 理性的じゃ無いんですかねぇ・・・



例えば・・・ 

悪人が 宿泊した部屋の鍵をコピーして 
空き巣など起こす可能性って ありますよねぇ・・・ 

もし こんな事が起こったら 

一体 誰の責任なのでしょうか?

最悪の状況になる事を考慮して 
居住者が行動を起こし
近隣住民への注意喚起 居住者同士の声の掛け合い
気になる問題の早期解決等

今 やらなければならない と思っているのは 

ヒステリックで 理性的じゃ無い私だけなんですかねぇ?


貴方が 私をまともじゃないと 判断されるのはご自由ですが

私の事を判断するのは 当マンションの居住者の方だと思いますよ・・・

貴方が 問題をすり替えようとする ペットの件は
別途 ペットの問題として ご提案下さい。

私自身 信念を持ち協力致しますので 
何なりとご意見 ご指示を下さい。

当マンションでペットと暮らす方々に
問題提起 注意喚起 そして解決に向け
微力ながら 走り回る所存です。





392: つぶやき [男性 50代] 
[2015-07-28 10:09:04]
285様 部外者ですが、お気を悪くなさらずお読みいただけば幸甚です。
そちらの管理規約を見ていませんが断片的な情報から、「専有部分の用途は住居に限る」とあるようですね。
そのような規定があるのに住居以外での利用は管理規約義務違反です。
公序良俗に反しない限り契約自由の原則からこの規定は有効です。
この事実だけで管理組合は裁判手続きによらず行為の停止を請求できます。保健所への届け出とか旅館業法とかはあまり関係ないような気がします。

なぜこのような利用方法が許されているのでしょう?
設立総会前の暫定的な管理者である管理会社(または売主)が承認したのでしょうか?あるいは販売時に販社もしくは売主が承認したのでしょうか?
そうであれば管理会社や売主の責任と負担でこの問題を解決してもらわなくてはなりません。

管理組合内部のトラブルは後々まで尾を引き、以降の管理組合活動がやりにくくなります。
管理会社との管理委託契約の中にも「有害行為の中止要求」が規定されていると思います。管理会社にもう少し頑張っていただいてはどうでしょう。

また、そちらは600戸を超す大型マンションのようですね。複数棟あるのでしょうか?
複数棟ある場合一般的には、各棟毎の管理組合がありさらに全体(団地)管理組合があります。
不良入居者への対応は、全体管理組合でなく各棟の管理組合が対応処理することになっていると思われます。
このあたりも管理規約で確認し、法的根拠をもって臨まれてください。

応援しています。

393: 入居済みさん 
[2015-07-28 10:45:09]
わたしも285さんを支持します。
それから、392さん、専門的なご指摘をありがとうございます。とても助かります。

わたしは以前から、管理規約に違反するホテル、サロン、会社事務所等の存在に気づいていました。
ビューラウンジにおけるアムウェイ(もう名前が出ているので大丈夫ですね?)の「ホームパーティー」も同様です。
(ここで指摘されている方とは別の方達ですが)

ひとりの力ではどうすることもできないと悩んでいた時、この掲示板に、情報を共有できる方たちが現れ、ほんとうに嬉しかった!
みなさん、どうか今後とも、よろしくお願いします。
そして、見守り応援してくださる外部の方々も、これからもどうぞ、お気づきの点など助言をお願いいたします。
394: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-28 10:50:06]
NO 392 つぶやき様

285です。

ご指摘有難うございます。

現在 事実確認を固めている最中です。
まずは 責任の所在と事件 事故等への注意喚起
居住者への事実報告をしようと考えています。

責任の所在がはっきりすれば 営業の差し止め 損害賠償等 
法的な手段を見据えながら 粛々と進める所存です。

管理組合は 事実上まだ立ち上がっていないので
販売会社 メンテナンス会社を主幹に と考えています。

弁護士費用等もかさむと思われますので 一つ一つ潰していきます。

また 聡明な助言を 
心よりお願い申し上げます。
395: 入居済みさん 
[2015-07-28 22:28:46]
>>391
エレベーターの異臭の件ですが情報を頂きありがとうございます。
ただ、いまだ解決されていないようです。異臭といっても、犬の臭いです。
なんとかしなければならないと思っていますので犬を連れてエレベーターを
利用させないようにするなど、この件に関しては活動を開始するつもりでおります。


B&Bに関してですが、当マンションでは違法ということの意味が分かりかねます。
規約違反という意味で取ってよろしいでしょうか?

ダイワ側に回答を貰ったとのことですが、具体的にどのような
条項に反するので規約違反なのでしょうか?

同意書がないなどのAIR B&Bの利用規約に違反してるという事実は理解できました。
現状は、この一点で対応可能かと思います。次の時点で管理組合が許可申請を拒絶できるかどうかという
問題があるかと思いますが。

旅館業法に反するかどうかは結論が出ていないというのが私の理解です。
AIR B&Bは全国的にも問題になっているようなので色々な記事を読みましたが、
旅館業法では対応できないというのが現状のようです。


私はB&Bとは無関係ですが、第三者目線で行き過ぎだと感じています。
マンションの一室が短期貸にされているというのはどこででも見る光景です。
特に沖縄では当たり前です。ヒステリーに騒ぎすぎているとしか思えません。

本当に怖い思いをされたのであれば、通報だけでなく、警察への本格的な捜査を懇願されたら
いかがでしょうか。犯人を特定して事情を聞くべきです。
監視カメラの映像があるので犯人が特定できるかもしれません。

無知なだけかもしれませんが、AIR B&Bの宿泊者による凶悪事件というのは聞いたことがありません。
マンションの住人による殺人事件・窃盗事件というのはたまに耳にします。
AIR B&Bの宿泊者だけを悪者扱いするのは理性的ではないと思います。


>>392
専門家のお立場からの冷静な指摘で大変に参考になるかと思いますが、
ネット上で散見されるトラブル事例を読む限り
AIR B&Bは、「専有部分の用途は住居に限る」という条項だけでの取り締まりは
難しいようです。

AIR B&B側の主張は、留守中に自分の知人や友人などに宿泊させるというものです。
実際は違うのでしょうが、規約違反を立証することは難しいようです。

「ブリリアマーレ有明」というマンションが全国で初めて
管理規約の変更で対応するということが話題になっています。

当マンションでもそのような対応が必要になってくるのではと思っています。
396: 入居済みさん 
[2015-07-29 09:36:28]
285さん、いつもありがとうございます

ダイワハウス、ダイワライフネクストが対応に動いているとのこと

進捗状況をこの掲示板に載せないというのは、当然のことと思います

ホテル利用を防ぐ抜本的な対策に関しては、ダイワ側の対応の成果を待ちたいと思います

もちろん、住人相互で、現状の情報交換は活発にしていきたいものですね 店舗利用やラウンジの件など含めて

それからダイワ関係者の方々、こちらの掲示板をご覧のことと思います

期待しています

どうぞよろしくお願いいたします
397: 匿名 
[2015-07-29 15:59:14]
>>395
立証は簡単ですよ。都内では足立区、福岡県でも。
足立区は逮捕されてますよ。
398: マンション住民さん [男性] 
[2015-07-29 16:11:09]
395さん
何階にお住まいなんですか?
異臭エレベーターはどのエレベーターですか?
教えて下さい
399: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-29 16:25:35]
397さん
285です。

ナイスな情報Thanksです!

私も福岡県の事例を元に
顧問弁護士と相談して
被害届を出す準備をしています。

子供達や高齢者が被害を受けない様に
危機管理をしなければなりません。

395さんは きっとBnB関係者か不動産会社関係者なんでしょうね?



沖縄だから なんて 大人の事情は
全く理解不能です。



400: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-29 16:50:16]
395さん
留守中に自分の知人や友人などに宿泊させるというものです。
実際は違うのでしょうが、規約違反を立証することは難しいようです。

とお書きになりましたが
ウェブ上で有料な有料な部屋の情報を不特定な人達に公開しているのですが

395さんは よほどBnBに思い入れがあるんですね。

401:    
[2015-07-29 17:14:27]
レレレのおじ様は自演の1人会話がお好きな方のようです。
402: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-07-29 18:29:57]
285 レレレのおじさんです。

NO401さん

これで決まりですね!

あなた達 都合が悪くなると こんな事しか書けない人々なんですね

今度 285番レレレのおじさんTシャツを着て 
パトロール する事にしましたので
何かあるなら ご意見直接お伝えください。

防災センターにも 私の連絡先 伝えておきますので
宜しくどうぞ!

居住者の皆さん
ダイワ関係者の皆さん

BnBに加盟されている方々は
所詮 居住者の事なんか全く考えていない人達です

一致団結して 厳しく取り締まりましょう。
403: 入居済みさん 
[2015-07-30 11:26:07]
ご存知の方は多いかと思いますが、airbnbでは事件が起きています。
既に、薬物の受け渡しに使われている、との指摘もありますね。

「部屋に呼んだ売春婦を刺した」、「泥棒だった」、「女性客が売春をした」といった事例
http://ameblo.jp/airbnb-info/entry-12030622895.html

「居座り」、「水が溢れ近隣に損害」、「ドラッグ使用のパーティー」、「売春宿を営業」といった事例
http://blogos.com/article/124924/

「日本初のairbnb死亡事故?」
http://blogos.com/article/124596/

「逮捕された足立区の例」(ほかの方が指摘したものと同じです)
http://ameblo.jp/airbnb-info/entry-12031922214.html

パリ、ニューヨーク、バルセロナ、サンタモニカ等、名だたる観光地で規制や取り締まりの強化が始まっているようです。
404: 入居済みさん 
[2015-07-30 11:28:52]
403です。
投稿した文章、一部が、自動的に伏字になりました。言葉への配慮が足らず、失礼しました。
管理人さん、住人の皆さんに、心より謝罪します。
405: 住民主婦さん [女性 40代] 
[2015-07-31 00:25:09]
私も285さん支持します。

406: マンション住民さん [ 50代] 
[2015-07-31 11:31:41]
285さん支持します!
407: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-31 15:40:40]
285さんに一票。イースト契約者です。
408: 入居予定さん 
[2015-07-31 18:17:24]
入居を楽しみにしてるのに、ペットを、エレベーターに乗せないようにする、なんて発言にがっかりしました。
409: ペットは 
[2015-07-31 20:02:58]
>>408
地面を歩かせるバカは論外だけど、決められた通りに運んで汚さなければ問題ないと思うけど。
410: 入居済みさん 
[2015-08-01 08:35:08]
東棟の完成、おめでとうございます。皆さんをお待ちしております。ご意見も伺いたいです。
さて、西棟から、現状報告です。

ホテルが客に提供している駐車区画(届出車両以外が使用すること自体、規約違反です)に、レンタカーが昨夜から停まっています。
エレベーターホール、及び、各エレベーター内に貼り紙をし、リュークスではホテル営業は禁止されていること、並びに、宿泊者を見つけたら警察を呼ぶ場合があると警告しているのですが。
411: 入居済みさん 
[2015-08-01 10:02:43]
今、エレベーターからホンコンからの家族と乗り合わせました。英語でここは、ホテルではないと言いました。部屋は、5階。
413: 入居済みさん 
[2015-08-01 22:15:30]
411さん、おつかれさまです。そして、ありがとうございます。
残念ながら、その家族のものと思われるレンタカーは、さきほど、規約違反のホテルが提供する区画に戻ってきました。
問題は根深いですね。あきらめず、お互いに、がんばりましょう。
414: 入居前さん [女性 40代] 
[2015-08-02 14:19:37]
当方9月にイースト棟入居予定です。私中国語が堪能です(日本人です)ので、エレベーター等にホテル営業が禁止されている等の張り紙を中国人客に向けて翻訳するお手伝いをしたいと思います。
415: 通りすがり 
[2015-08-02 14:57:48]
禁止の張り紙をレンタカーにすれば一発ですよね。
部外者の車なら配慮する必要はないのでは。
416: 入居済みさん 
[2015-08-02 15:19:52]
411です。
彼らもお金を払っているので、一言、言われたぐらいで、出て行かないんでしょうね。出入り口に警備員を常駐し、警察に引き出すなどの措置を取ることも必要ではと考えます。そうでないと、イーストにも波及するのも時間の問題ではないでしょうか。
417: 通りすがり 
[2015-08-02 15:42:34]
>>416
ウェストでの実績があるのでイーストも当然そうなるでしょうね。

商業目的で買ってる人もいるだろうし、airbnbは規制の緩い今稼がないと今後どうなるかわからないし。そのような人は黙って決まりに従うことはないでしょう。

ウェストの285さんのような行動力のある人がイーストにいれば別だけど、なかなかそこまで動ける人はいないですよ。管理会社は黙ってたら何もしないから、ウェストの結果を自主的にイーストに適用することもないと思うな。

イーストの皆さんは意欲的に動いてくれる人を待ちましょう。
418: 入居済みさん 
[2015-08-02 17:52:33]
写真が増えています ご覧下さい

http://www.airbnb.jp/rooms/7165049?s=7AYO
419: 匿名さん 
[2015-08-04 05:58:52]
ブリリアマーレのairbnb禁止に関する情報です。
もっともな内容ですね。
http://bma33.com/blog/115.html

こんな明確に決められたらAirbnb業者は片身が狭くなりますね。
420: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-05 11:11:25]
414さん

285です

中国語堪能との事 頼もしいです!

防災センターへ 張り紙のお願いをしてきました。

是非 ご協力のほど お願いします。

現在 着々と証拠固めの最中です。

皆さん 日々の情報を防災センターまでご通報下さい。

私は 外部からの旅行者を見つけ次第 
警察に連絡をする対応を取ります
422: 入居済みさん 
[2015-08-06 13:30:18]
419さん、情報、ありがとうございます。
非居住者に鍵を渡せば、厳重なセキュリティーも意味を成さない。ブリリアマーレの管理組合の主張には、共感しきりです。
共有施設の利用が荒れる、という指摘も、わたしたちのマンションに当てはまりますよね。宿泊用スイートでパーティーをしている画像を、ネットで観たことがあります。
ビューラウンジが非居住者の商売に不正利用されている件も、早く手を打つべきと思いました。

ところで、ryuxtower.comというサイトを見つけました。ホテル営業のようです。
一泊の料金は、三万円プラス清掃代五千円、駐車代金五百円です。
http://ryuxtower.com/
423: 匿名 
[2015-08-06 16:31:38]
イベント団体の「らしく生きよう楽しい仲間」は当面は所属するアムウェイ勧誘会社の事務所のみでセミナーを開くようになりました。
ラウンジ不正利用で開催されないよう今後も監視が必要ですね。
未だに沖縄を活性化する単なるイベント集団と名乗ってますが、内容は下記と不思議に似かよってますね。
http://xn--cckefe7z.net/%E4%BF%A1%E8%80%85/%E7%89%B9%E5%BE%B4.html
424: 入居済みさん 
[2015-08-06 19:04:15]
ホテルが宿泊客に提供している駐車場区画(屋外)に、さきほどから見慣れないレンタカーが停まっています
425: 契約済みさん 
[2015-08-06 19:26:04]
先ほどエレベーターで家族(母親2名・子供3名)と合いました。大きなスーツケースを2個持っていました。日本人で部屋は5階でした。
426: 匿名さん 
[2015-08-06 19:48:04]
>>424
とりあえず車に警告文の貼り紙したほうがいいですよ。
427: マンション住民さん 
[2015-08-07 00:59:16]
「『Airbnb』は旅館業法許可が必要」福岡県が示す

 http://www.data-max.co.jp/270710_dm1353/
428: 匿名 
[2015-08-07 07:26:02]
>>423
「楽しい仲間」の開催イベント
http://tanoshiinakama.okinawa
は、まさにMTG(ミーティング)と呼ばれるアムウェイの定期的な勧誘活動ですね。
http://xn--http://xn--cckefe7z.net/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B...

過去にリュークスのラウンジを悪用して安価で勧誘パーティーを開催してきたみたいですが、アムウェイ勧誘の拠点と世間に思われないためにも、今後は厳しい態度で利用阻止する必要がありそうですね。
429: 入居済みさん 
[2015-08-07 12:13:35]
さきほど、高層階でairbnbを営むホストを見かけました。
スーツケースを持った若い男と、日本語で話しており、その男とは玄関で別れました。
男はずいぶん丁寧に何度も頭を下げていたので、宿泊客ではないかと。

428さん、同感です。
アムウェイのホームパーティーは、他の居住者も定期的に開いているので、根本的な対策が欲しいところです。
430: 匿名 
[2015-08-07 20:32:55]
>>428
リンクが不完全なのでもう一度

「楽しい仲間」の開催イベント
http://tanoshiinakama.okinawa
は、まさにMTG(ミーティング)と呼ばれるアムウェイの定期的な勧誘活動ですね。
http://xn--cckefe7z.net/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC/MTG.html

過去にリュークスのラウンジを悪用して安価で勧誘パーティーを開催してきたみたいですが、アムウェイ勧誘の拠点と世間に思われないためにも、今後は厳しい態度で利用阻止する必要がありそうですね。
431: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-08 03:31:52]
285です

皆さんにご報告です

ダイワ側 動き出しました!

>>427さん ナイスな情報有難うございます

「『Airbnb』は旅館業法許可が必要」福岡県が示す
http://www.data-max.co.jp/270710_dm1353/

私は 沖縄県庁に出向き 
沖縄県の回答も取り付けてきます。

お役所仕事は 少し時間が掛かると思われるので
日々 続々とやってくる宿泊客に対し
違法営業をしている認識させる為に
エレベーターに告知文章が張り出す予定です。

当マンションでのBnB契約は違法ですので
しばらくは 警察への通報など 
水際で食い止める様に努力し
その場で直接
宿泊者さん達へお引き取り願う様に申し入れます。

この様に行動すれば 
宿泊者さんが BnB側にクレームをつけるでしょうから
BnB契約者は 苦境に追い込まれる事でしょう。

楽しみに沖縄旅行へ来られている宿泊者さん達へ 
この様な対応は 少々酷かもしれませんが
近隣住民への承諾 管理組合からの承諾を取り付けていない
BnB契約者に問題がある訳で
宿泊者さん達には その点もしっかり説明をする所存です


監督する所轄保健所の見解も
当マンションでの BnBの営業は違法との見解が出ていて

保健所から指導が入るとの事です


皆さんのご協力 宜しくお願い申し上げます。

426さん
BnB利用の宿泊者向けレンタカーへの警告告知文
明日 ダイワ側に申し入れをします。
424さん ご意見の程 頂ければ幸いです。


【一部テキストを削除しました。管理担当】
432: 匿名さん 
[2015-08-08 11:24:25]
>>431
確かに、夏が稼働率が一番高そうなので、法律違反、管理規約違反、airbnbの規約違反など、グレーゾーンではなくブラックだということの根拠を全て明示し、全ての利用者にお引き取り願うよう厳しく対応するのは、効果がありそうです。
利用者が多ければ多いほど効果も高まりそうですね。
オーナーにいくらクレームしても無視でしょうが、客商売なのでお客様にクレームするのは一番効きそうです。

また、違反に毅然とした態度で臨むと利用者がオーナーを呼び出すと思いますが、その場に保健所なり役所なりの担当者も呼び出し動かぬ証拠を見せて指導してもらうのも効果的かもしれません。
そうすることで、オーナーが利用者を言いくるめて事をおさめるのも防止できると思います。

もしかすると、いま泊まっているお客様や予約入っている方には迷惑をかけたくないから、その分は今回は黙認してほしい、それ以降は協議に応じる、などとオーナーが要請してくるかもしれません。でも、当然応じては駄目ですね。
既に泊まっている方や予約済の方にこそ毅然とした態度で臨むことで、利用者には申し訳ないですが大きなダメージとなり、一番効果的にプレッシャーをかけることが可能です。また違法な儲けを少しでも減らす事ができ、オーナーのやる気を削ぐことができると思います。
433: 入居済みさん 
[2015-08-08 13:36:06]
285さん、お疲れさまです いつもありがとうございます 424です
件のレンタカーは、きのう昼過ぎに出かけて、夜中に戻ってきたようです 朝は居ましたが、現在は居ません

5階のホテルは、airbnbのサイトから姿を消してだいぶ経ちます
しかし客は引きも切らず、また、レビューのページには続々と投稿が寄せられており、次もまた利用したいとか、すばらしいマンションでお勧めだとか、居住者にとってはうんざりな紹介文を読むことができます 
以下はそのリンクです「 THE BEST MANSION OF OKINAWA 」というのが、リュークスのことです

https://www.airbnb.jp/users/show/20745999

リュークスの部屋をairbnbのサイトに載せていなくても、ほかの部屋をエントリーしておけば、そちらに問い合わせてきた客をリュークスへ誘導することが可能です
そうした手法は、airbnbへの懸念として専門家が以前から挙げていた問題です 
管理組合に知られることなく水面下で営業できるこうした手法にも、対応していく必要があるのではと思いました
434: 入居済みさん 
[2015-08-08 17:20:24]
424です レンタカーが駐車区画に戻ってきました
435: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-09 09:16:14]
285です

昨日泊まろうとしたBnBの宿泊者 及び ホスト と口論になり 
防災センターを巻き込み 追い出しました。

宿泊に来た若者は 非常に生意気で
食事を出さないのだから BnBは合法だとかぬかしてました。

冗談じゃありません

私は 見つけ次第 徹底的にやる所存です。

ここを見ているBnB契約者さん 今から来る予約者を至急キャンセルしてください。

私は 争い事は嫌いですが
事件が起きる可能性も ありますよ。

非があるのは すべてあなた方です

【一部テキストを削除しました。管理担当】
436: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-08-10 11:58:20]
285さんの行動力、素晴らしいです。
本当にどうもありがとうございます。
私も協力したいと思っています。
437: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-08-11 07:38:39]
Airbnbで色んな日程で検索しました。
3人ほどリュークスタワーで営業されていますね。
11月くらいまでお部屋が埋まっている様子。
https://www.airbnb.jp/rooms/6915387?checkin=2015%2F11%2F11&checkou...



https://www.airbnb.jp/rooms/4506853?checkin=2015%2F11%2F11&checkou...



439: 入居済みさん 
[2015-08-11 20:24:54]
午後八時十五分ごろ、エレベーターの乗り方がわからない様子だった二人連れが、四階で降りました。
440: 匿名 
[2015-08-11 21:45:16]
見つけたらしつこく説教しかないですね。
毎日客に説教してればホストの悪評が広まりますよ。

ただ、誰がやるかが問題です。
管理会社はどんなに依頼しても強引なことは出来ませんし、しません。
有志で自警団を作って毎日客に説教し、車の窓一面にしつこく貼り紙し、客に嫌な宿だと思わせ、ホストの評判を落とすぐらいしかできないですね。
それを継続できるパワーがあるのかがキモです。
442: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-12 02:29:48]
>>440さん

285です

自警団の組織 ダイワに進言しました。

ダイワ側も ほとんどの部屋のオーナーへ連絡を入れ
新規客の受け入れを中止する様に申し入れしています。

また 監督官庁へも連絡済

ほぼ 外堀は埋まりました。

あとは 我々が 宿泊客を見つけて 直ちに退去を申し伝えるのが
最も効果的です。

気になる事があれば 直ちに防災センターへ通報してください。

皆さん ご協力お願いします。



443: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-12 02:31:21]
439さん

若い男 2名でしょうか?
444: 入居済みさん 
[2015-08-12 08:50:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
445: マンション住民さん [男性 60代] 
[2015-08-14 14:12:08]
NO435の内容を見ました。

逆に訴えられますよ。やりすぎです。

民法でも善意の第三者の契約は有効となっています。
宿泊予定者は悪くないです。
損害賠償された場合、最悪の場合、管理積立金からの支出は問題ですから。

防災センターを巻き込みとありますが、ダイワハウスも加担したのですか?
管理規約も曖昧な中で追い出したのならばダイワハウスも問題ですよ。

管理規約では第三者使用に関する届け出が必要と書かれてあります。
警察は民事不介入、保健所は法に接触するような行為はおやめくださいと指導していますが権限はないですよ。

一日も早く臨時総会を開催すべきではありませんか?
そして規約を追加すべきでしょう。
他の所有者に現状の報告と再発防止に努めるべきです。


446: 内覧前さん [男性] 
[2015-08-14 15:15:54]
沖縄県は特区になっているので、旅館業法適用除外。規約を変えるのは、後だしジャンケン。
個別対応しかない困った問題。
447: 入居済みさん 
[2015-08-14 16:06:30]
内覧は終了しています
448: つぶやき [男性 50代] 
[2015-08-14 16:23:38]
つぶやき主です。依頼されてもいないのに差し出がましく口を出してスミマセン。
簡単に管理規約の改正を言われているので、少し心配しています。
前にもつぶやきましたが、規約改正は特別決議(強行規定)なので議決権総数および
区分所有者数の4分の3以上の賛成が必要で実務的にはとっても高いハードルです。

幸いにして貴マンション管理規約には「専有部分の用途は住居に限る」とありますので、
使用細則新設で臨まれてはいかがでしょう?これならば総会参加者の過半数です。
まず間違いなく承認となるでしょう。
規約には「専有部分は住居専用」とあり、使用細則で
今回のような使用方法を禁止するとあれば、それで十分のような気がします。

本来は規約改正が望ましいのですが、4分の3という議決要件のためにもし承認されなかったら、
相手方に余計な口実を与えそうな気がします。
どっかの組合さんが同様の案件で規約改正を行っていましたが、上手くいったから良かったものの、
もし承認されていなかったらと思うと怖いものがあります。
規約改正は両刃の剣となります。管理会社さんとくれぐれもよく相談して方向付けしてください。
449: 入居済みさん 
[2015-08-14 16:26:24]
439です
285さん、レスポンスが遅れました
男女のペアでした 日本語でも英語でもない言語を話していたように記憶しています

「国家戦略特別区域であっても旅館業法の適用を免れることは難しい」弁護士のサイトより
https://lmedia.jp/2015/05/10/63734/

東京ではブリリアマーレ有明の先例があるので、規約改定で乗り切りましょう!
450: 入居済みさん 
[2015-08-14 16:30:12]
449です
448さん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます
こちらの投稿を済ませたあとに、448さんの投稿に気づきました
これからも、専門的な立場からのアドバイスをよろしくお願いいたします
451: 入居済みさん 
[2015-08-14 16:37:51]
449です 連投失礼します
448さんのアドバイスをあらためてしっかりと拝読しました。
おっしゃるとおり、細則新設(もしくは細則改定)がいいと思いました
452: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-15 21:27:23]
285です

既にダイワ側 
そして所轄の監督省庁が動き出し
各部署 BnBの違法性は認められ 
那覇の保健所では
旅館業法の適用で
所有者に指導が入っています。 

訴えられる?

訴えられるのは 
虚偽の申告をしている方々ですよ


エレベーターの中に張り紙があったと思いますが
ホテル等の利用者は立ち入り禁止です。

私は 虚偽の申告をしている方々 
及び その部屋を利用する部外者を
徹底的に排除します。

居住者の方 ご協力をお願い致します。
453: 入居済みさん 
[2015-08-15 22:34:04]
イーストのビューラウンジに灯りが煌々と灯っているのが皆さん見えますか?
糸満祭りだから?
でも鍵の受け渡しすらまだですよね?
454: マンション住民さん 
[2015-08-16 09:34:10]
イースト入居前の業者さんの点検or手直し等だとおもいます。
455: 名無しさん 
[2015-08-16 10:33:40]
イーストの最上階は2億円まで値上がりしたとか中国人に買い漁れたとか噂がたってるんですがDaiwa側は値上げとかするんですかね⁇
456: 入居済みさん 
[2015-08-19 15:53:00]
26階のairbnb(ここでは部屋番号もあきらかになっていますが)
客が投稿した新しいコメントが奇妙です

「管理会社の方ともLINEや電話で即連絡がとれるので一切不便はありません」

ここで言う「管理会社」とは、当該住戸の元々の貸主で、ご自身も別の部屋をairbnbに出している某大家さんのことですかね?

しかし、「管理会社」と書いてあれば、サイトを観た人たちは「マンションの管理会社」のことだと思い、リュークスがホテル営業を許可しているのだと誤解します
ダイワは厳重抗議し、投稿を削除させるべきではと思いますが、みなさんはどうお考えになりますか?
457: 匿名さん 
[2015-08-19 21:03:52]
最近は様々なマンションアドバイザーの方が色んな記事やブログでairbnbを取り上げてますが、こんなブログもありますね。
blogのなかで幾つも話題にしてますので、参考になるかも


http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/08/14/153809
458: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-20 02:55:14]
456さん

285です

資料有難うございます。

早速 ダイワ側に連絡します。

もし 管理会社(ダイワ側に)
BnB のゲストが連絡をすれば
即 オーナーが呼び出される羽目になると思われます。



459: 入居済みさん 
[2015-08-20 09:31:14]
285さん、よろしくお願いします 456です

先に挙げた客の投稿への、ホスト側のレスポンスは、こうです
「また沖縄に来た際はご利用くださいね♪」
https://www.airbnb.jp/users/show/22754687
まだ続けるおつもりのようです

元々の貸主である某大家さんも、自分のairbnbの客(今月宿泊)に対してこのレスポンス
「沖縄に来た際はまた使用してくださいね♪」
https://www.airbnb.jp/users/show/24182867

ため息が出ます
460: 入居済みさん 
[2015-08-21 14:21:12]
No.425さんが目撃した家族連れは、きのう午前に出ていきました
5階のホテルが提供している駐車場区画にきのうまで停めていた赤いレンタカー、大きなスーツケース2個、小学生の女の子ふたりと、中学1年ぐらいの男の子、中年女性でしたよね?
ホストの女性は見かけませんでした
461: マンション住民さん 
[2015-08-21 20:08:49]
285さん
460さん

いつもありがとうございます。
私も協力したいと思います。

5階のホテルが提供している駐車場番号をご教示いただけませんか?
462: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-22 21:43:13]
285です

2607のオーナーは
ダイワ側から再三連絡をしているようですが
(逃げ回っている?) 連絡が取れないようです。

ゲストへ声掛けを徹底的にして
このマンションは ホテルやBnBとしての使用は禁止されている事を
認識させましょう。

ダイワ側の積極的に動いていて
規約変更の準備や 
直接 所有者への連絡をしています

後は 居住者の一致団結した対処です。
自警団の件 明日 プッシュしておきます、

皆さん ご協力 お願い致します。
463: 匿名 
[2015-08-23 13:36:35]
電話で連絡取れないなら、該当の部屋のドアノブに吊るしておけば良いのではないでしょうか。毎日吊るせば、宿泊客の目にも触れるだろうし、トラブル起きそうと警戒心を抱かせることもできます。

あわせて、駐車場のゲストの車に貼り紙で注意喚起もしっかりやる必要があります。日本語、英語、中国語、韓国語あたりで書いておけば良いでしょう。ワイパーに挟む程度だと読まずに丸めてポイされるのがおちで、実効性はほぼゼロです。フロント、サイドガラスにしっかり糊付けし、毅然とした態度を示すのが大切です。あわせて、申請している車以外はホイールロックや駐車違反のようにホイールにカギ付きの違反タグを付けるのも効果的です。

ゲストが糊付けで激怒してホストや管理会社を呼び出せばしめたものです。そこで徹底的に説教すれば良いでしょう。一日に複数回点検して、剥がしていたらまた糊付けすることを徹底すれば嫌気がさしてAirbnbにも苦情がいき、また泊まりたいですなんて呑気なコメントを書くことは無くなるでしょう。

とにかく、効果的なやり方で徹底的に対策しそれをずっと継続できるかが、ホテル営業の抑止力の実効性を上げるポイントです。
464: 入居済みさん 
[2015-08-23 14:18:22]
463さんの提案に賛成です
ドアノブに広告文、駐車違反の紙の糊付けと、タイヤロック、どれも名案と思います

四階のairbnb(間貸し)ですが、ふたたびサイトへの掲載を始めました
宿泊客からのコメントもアップされています
465: 入居済みさん 
[2015-08-24 14:10:29]
PR記事?
「リュークスタワーを短期間借りる! 賃料はいくら?」

http://okanenokyuukyuusha.com/ryu-kusutower/

紹介しているのは、例の、26階にあるホテルですね
(元の貸主は、セミナーや雑誌等で沖縄のairbnb経営についてアピールする某大家さん。以下の業者についても参照のこと)
http://www.weekly-mansion.com/detail/company_info.html?gyousha_hex=1d2...
466: 匿名さん 
[2015-08-24 18:20:40]
>>462
このマンションは ホテルやBnBとしての使用は禁止されている事を
認識させましょう。

現時点で規約として禁止はされていないと言われそうです。

>>463
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2434282.html

余計なトラブルになりそうですよ。


困ったものですが、真っ当な住民に負担がかからないような
名案がないものですかね。
467: 削除依頼 
[2015-08-25 12:19:43]
>>444
防災センターからご連絡あったかと思いますが
ホームページ修正の際
誤ってこちらの住所が掲載されたもので
すぐに修正依頼行い、現在掲載されておりません。

リュークスタワー内にサロンは存在せず
こちらの住所で営業行為など一切行っておりませんので、ご安心ください。
投稿の削除お願いいたします。

また、削除されない場合は、個人を特定する等
措置を取らせていただきます事をご了承ください。
468: 入居済みさん 
[2015-08-25 14:07:01]
No.467さん

No.444です。
それは大変に失礼いたしました。
早速、削除依頼を申請しました。しばしのあいだ、お待ちください。
(防災センターというご指摘には心当たりがありません)

多大なるご迷惑をおかけしましたこと、この場を借りて、深く謝罪いたします。
申しわけありませんでした。
469: 削除依頼 
[2015-08-25 23:24:51]
>>468

No.444さん
どのような事をなさったか
ご理解のうえでの行動かと存じます

弁護士と協議し、
今後の対応を検討させていただきます。

470: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-26 03:06:59]
285です
>>464 さん

どこのフェイスブックですか?

すぐに 防災センターに連絡をとり ダイワさんより厳重に抗議します。

ダイワさんは しっかり外堀を埋め 排除に動くと確約して頂きました。

皆さん 情報をどんどん お知らせください。

宜しく!
471: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-26 03:17:47]
456さん

285です

>>459 の件

このオーナーたちは 既にダイワから厳重に抗議をしているにも関わらず
このコメント しかも まだ ゲストを取ろうとする根性

悪意があるとしか取れませんね!

彼らも 既にこのサイトの存在に気づき 巧妙にゲストを入館させるでしょう

エレベーターに張り紙がある通り
当マンションは ホテルや簡易宿泊施設 またBnB等の使用は違法
販売したダイワ側 管理組合も同意の上 張り紙をして
警告 及び禁止を促しています。

これ以上 この行為を続けるのであれば 
もう少し 厳しい対応をする所存

皆さん 情報をお寄せ下さい!

宜しくです 
472: 匿名さん 
[2015-08-26 08:38:32]
>>469
まぎらわしい事をした貴方の落ち度では。
商業禁止のマンションで営業してる程度の書き込みで勝訴は無理でしょう。
弁護士さんとよーく相談なさって下さいな。
474: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-08-28 11:50:36]
475: 入居済みさん [男性] 
[2015-08-28 22:39:36]
ここで情報共有するのも良いと思いますが、実際に見ているのは一握りの人だと思います。

いっそのこと、総会なりの開催を請求して、あらためて管理規約の内容を確認したり今後の対応を話し合った方がよくないですか?
476: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-29 07:08:41]
475さん

285です

11月に総会があるので それまでに 問題点を共有する為に
この掲示板を利用させてもらっています。

総会では BnB等のホテル 及び類似するシステムの排除や
ラウンジの利用について ペットの事等 
問題解決に向けて 皆さんのご協力をお願い申し上げます。

475さんも 気が付いた事などありましたら
こちらに情報を上げてください

ご協力 お願い申し上げます。
477: [男性 40代] 
[2015-08-29 13:44:10]
報道関係の者ですが 分譲マンションに関する Airbnb について取材をしています
管理組合の方に連絡をするにはどのようにすればいいでしょうか?
478: 匿名さん 
[2015-08-29 15:07:49]
>>477
管理会社経由で連絡すればよいのでは。
479: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-09-08 08:06:08]
レレレのおじさんを見かけませんね。
480: 匿名さん 
[2015-09-14 14:47:22]
イーストの入居がはじまりリュークスも活気を帯びてきました。
481: 匿名さん 
[2015-09-16 06:48:07]
>>480
ウェストと同じような、Airbnbやウィークリーマンション、部屋の商業利用、アムウェイ系イベンターのラウンジ不正利用などでも活気が出たら困りますけどね。

さてさて、イースト住人の民度はいかほどのものか?
中国の方が多数購入という噂もありますから、予断を許しませんね?!

初回総会でどれたけキッチリやってくれるか、なし崩しでグダグダになるのか、興味深いですね!
482: 入居済みさん [男性 60代] 
[2015-09-16 13:11:14]
481さん!あなたはどんなつもりで書き込みをしてるんですか?
匿名ではなく、本当にリュークスの契約者なのか入居者なのか明らかにしてはどうですか!
契約者、入居者以外の無関係な方なら「つまらん書き込みはやめなさい!」
483: 匿名さん 
[2015-09-16 15:36:21]
>>482
貴方の感情的な書き込みも十分つまらないと思いますよ。。。

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