大和ハウス工業株式会社沖縄支店の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-04 08:25:50
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RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/ryuxtower/
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

現在の物件
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
 
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
総戸数: 676戸

RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

251: 内覧前さん 
[2015-05-24 19:39:46]
こんにちわ。
250さんはイベントの関係者の方なのでしょうか❓
マンション住民の方々が問題とされているのは,マンションに頻繁に住人関係者以外の不特定多数の方々がいらっしゃっるということが問題なのです。住民の方々はマンションのセキュリティー及び環境を含めての資産価値でマンションを購入しています。さらに,ビューラウンジなどRYU:X特有の共用施設を使用出来る資格も併せて購入しているようなものです。
何故RYU:Xのビューラウンジをここまで問題になっても使用するのでしょうか❓イベントに参加されていらっしゃる皆様は他の素敵なホテルなどのレストランでも参加されるのではありませんか❓
マンションの全住民の方には,マンションで安心して快適に生活するための権利が同様にあります。
どうか,住民の皆さんが気持ちよく生活できるようお願いいたします。
私もこれからEASTに入居する事になりますがとても憂慮しております。
住民の方又そうでない方も,今一度他の方の権利及び自己の権利についてお考え頂き,「誰も嫌な思いをしない」選択していただきたいです。

252: rose 
[2015-05-26 11:36:52]
困った…。
2台目駐車場,抽選でハズレてしまいました。

あと…問題となっているビューラウンジ使用の件,マンション住民の方々はもちろんのこと,イベント関係者の方にとっても1番良い形で解決出来ることを願っています。
253: 住民でない人さん 
[2015-05-26 20:20:21]
単なるイベンターではありません。

充分な注意が必要です。
254: 入居済みさん 
[2015-05-27 17:54:20]
>252
イベントの関係者にとって良い形という意味がわかりません。
255: 内覧前さん 
[2015-05-27 18:40:41]
254さんこんにちわ。

252さんは「イベント関係者の方にとっても…。」と書かれています。
私は「マンションの住民の方々及びイベント関係者の方双方円満に解決出来ると良いですね。」という意味だと思いますが…。
争い事はどちらも嫌な思いをしてしまいますものね…。
難しい事かもしれませんが,252さんの仰るような円満解決が出来るようにと私も願っております。
256: 契約済みさん 
[2015-05-27 18:56:45]
難しく考えすぎでは?単純にやったもん勝ち、使ったもん勝ち。でしょ。
257: 入居済みさん 
[2015-05-27 22:43:51]
私も、「イベント関係者にとっても良い」という意味が分かりません。マンション内の住民相互のイベントなら分かりますが、外部の不特定多数が参加するイベントなどマンション内で開いてほしくありません。
258: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-05-28 09:48:28]
>>257
全く同感です。そもそも営利目的は論外ですね。
259: 入居前さん 
[2015-05-28 11:24:12]
皆さんの意見を不思議に思います。
252さんのコメントには問題となっているイベントを開催容認とはかかれてませんし,少しもそのように解釈する文面も感じられませんが…。
相互間の問題が長引き,皆さんが必要以上に嫌な思いをしないよう円満に解決出来るようにとのことでしょ?
252さんもマンションの住人になられるお一人ですよね。
252さんの意見は普通の率直な意見なのでは?
「イベントの関係者の方にとっても〜。」とのコメントの仕方を皆さん気にされていますけど,イベンターの方がこのサイトを確認している可能性もあり,これ以上問題を難しくしないようにとの配慮を感じますが…。
「論外」だから,規約違反だから…今回の問題はそれでは解決出来ません。全国のマンションにおいて同様の問題が発生し,解決が難しく争いが長引く事も多いのは周知の事です。自己の意見・権利ばかりを主張していても問題が長引くだけです。
イベンターの方達は私達以上に否定的な言動に過敏になっているはずです。言葉は最小最大の武器であり,また最悪最大の 欠点となる可能性を持っています。イベントについてのコメントには充分過ぎる程の注意が必要です。
これから252さんと同じくマンションに入居する一個人の意見としては皆さんのコメント…とても不思議です。最小労力&最大効果,双方円満が何より一番だと思います。

260: 匿名さん 
[2015-05-29 00:46:35]
>>259
端から見てるとなぜ規則違反のイベンターにも配慮すべきか分からない。
261: 内覧前 
[2015-05-29 12:38:32]
>>260さん
規約違反のイベンターでも相手も私達と同じ様に感情を持っています。
争いの当事者間ではお互いの主張・権利が相容れないため多くの場合,一言の言葉だけで問題が大きくなるものです。
コメント・言葉の配慮は,最終的には配慮した側へ小さくともなんらかの良い形で返ってくることも少なくありません。
自己の心の中だけなら何の問題も起こりません。しかし心の思いを言葉及び文字にした時点で多くの人々の感情に色々な影響を及ぼします。同調できる方には好感的に感じられ,逆に否定された側はどんな正論であってもほとんどの方が自己が攻撃されているように感じるのです。今回のように相互の権利主張が全く異なる場合は,お互いだけの話し合いの場であっても,又公的な争いの場においても更に相互の感情に大きな影響を及ぼし,結果当事者間においての争点が大きくなってしまい解決出来るものも難しくなることもあるのです。
昔から言葉・文字には魂が宿る=「言霊」,と言われています。
同じ言葉でも捉える側により感じ方が全く異なる事,更には当該言葉を発した当人が思っている以上に他に及ぼす影響が大きくなってしまう…。
今回のイベンターの問題はこれから解決に向け色々な可能性を考えた上で対応をしていかなければならない問題のはずです。
イベントへのコメントに配慮する事は,自分自身及び自己の権利を守る手段の最たるものです。
匿名だから正論だから…今の世の中そんな感覚は通用しません。どなたがコメントしたのか?本気で調べようと思えばいくらでも手段はあります。油断は禁物です。

最後に…なぜイベンターではないであろうと思われる円満解決を望まれるマンション住民となる方のコメントに対し,こんなにも否定的な意見を述べる方がいらっしゃるのでしょう???規約違反のイベンターへのコメント配慮はきちんとした対応です。そのような配慮を認められない方はそれはそれでその方のお考えです。しかし,だからと言って配慮する方々を否定するコメントは好ましいとは感じられません。更に問題解決への建設的意見とも思えません。
戦う相手は別にいるのではありませんか。










262: マンション住民さん [女性 50代] 
[2015-05-29 22:25:43]
ラウンジの使い方、モラルの問題ですが 本当に困りますね…
月に何回とか ~日前からはキャンセル料発生…などルール決めが必要かと思います。


私の気にかかっている点もあげさせてください。
マンションの住人の中で 部屋でヨガ教室を開かれている方がいらっしゃいます。
教室なので もちろんお金をとって…です。
確か 営利目的での使用は禁止ではありませんでしたか?
この住人の方は今 住人の代表もしています。
ダイワ側からも 認められてる…ということなんでしょうか?
モヤモヤが止まりません。
263: 内覧前さん 
[2015-05-30 01:06:17]
今まさに261さんがコメントしている内容についてQABで「つぶやき」というタイトルで取り上げていました。
観ていて怖くなりました。
本当にコメントについては細心の注意が必要です。
お互い充分気をつけましょう。
264: 内覧前 
[2015-05-30 02:02:37]
>>262さんこんばんは。
どんな世界でも人間間の争いが止まないのは,立場が違えば正義及びモラルに対する概念が異なるからです。

262さんのモヤモヤについてですが,内容についてキチンと確認できないため一般論です。
マンション内であっても専有部分と共有部分とでは取扱が異なる場合が多いいです。簡単にいえば「営利目的」の解釈が同様では無いということです。行っている行為の内容及び範囲や頻度更には金額等を客観的・総合的に確認した上で容認出来るものかどうか を判断する事になります。判断時と状況が変動した場合や,当該行為によってマンション及びその住民の生活に支障をきたすような状況が生じた場合などは再度判断をし直す事になります。
以上は一般的な解釈です。もし疑問に思われる事があるなら管理会社へ確認を行ってみてはいかがでしょう。



265: 入居済みさん 
[2015-05-30 21:20:37]
http://tanoshiinakama.okinawa/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E8%B5%B0%E3%...
今更ここをみました。
キャッシュで見れました。

266: マンション住民さん 
[2015-05-31 06:30:00]
集合住宅とはいえ せっかく購入した自宅。
リュークスの立地 眺めを売りにして 不特定多数の客を中に入れるのはやはり許せない。
ラウンジだけではない 個人の自宅であっても。
何のための規約?
267: 入居済みさん 
[2015-06-04 16:09:13]
スカイラウンジを営利目的の社用のイベントで使うことは常識を欠いてるとしかいいようがありません。
規約違反には厳正なる処罰を求めます。ルールは厳格であるべきです。
>>261の方が主張するようなイベンターへの配慮は必要は全く必要ないと思います。

上述のNGO団体の代表や関係者の方は本体のアムウェイ関係の会社で雇われている社員の方で、
黒幕はインターネット上には情報が出ていない代表で、40代の男性の方なんですよね?その方がここの住人でNGO団体を通して
イベントを開催しているんだと思います。
268: 入居前さん [男性 60代] 
[2015-06-06 09:57:32]
267の方が仰るように常識を欠いた人達には管理組合が毅然として厳正な対応をとるべきだと思います。いくらシッカリとしたセキュリティシステムが導入されていても、不特定多数の人間が自由に出入りするということは入居者にとって「とても不安なこと」なんです。入居者同士のコミュニティの場であったり法事等に使用するなど本来の利用目的に沿った利用規約を遵守することが大切ではないでしょうか!
269: 入居済みさん 
[2015-06-06 14:19:02]
私も、同感です。
パーティに関するページ、かなり削除されたようですが、
こくちーずには、未だに残っていて、ラウンジのへの行き方が細かく記されています。

直接、対応していただいているのは、ラウンジを管理していただいている方々です。
ご苦労をおかけしておりますが、安全面からぜひ厳格な、利用徹底をお願いします。
270: 入居前さん 
[2015-06-16 10:02:29]
No.262さん、遅ればせながら、投稿を読ませていただきました。
部屋がジムに改装されていて、びっくりですね。

http://jstyle-okinawa.com/
http://placehub.co/places/374469

入居規約では、住居としての使用に限っていますから、明白な違反行為ですよね?

ところで、入居済みの友人から、「無許可でホテルをやっている人がいる」と聞きました。
堂々と、世界各国の言語で募集広告を出しているので、リンクを貼らせてもらいますね。こちらは日本語版です。

http://www.airbnb.jp/rooms/4582393?s=bfI9

先日、ある住人の方が使用している駐車場の区画に、二日ほど勝手にレンタカーを停めっぱなしにした人がいたそうです。
管理人さんが貼り紙をしたとのことですが、どうやら、このホテルの利用者が停めていたようですね。
Dicksonという客が、感想を書き込みしてます。
中国語ですが、なんとなく、言いたいことはわかります。
たとえば、駐車場の利用方法を教えてくれなかったので最初の晩はコインパーキングに停めたこと。
出し入れのシステムがわからず、中に入れたはいいが、管理人さんに貼り紙されたこと。などなど。

気になったのは、駐車場のキーを、宅配用のメールボックスで受け渡ししていることです。
居住者向けのサービスを使って、営業コストを浮かせ、金儲けしているなんて!
ちなみにこの方は、プレミスト豊崎でもホテルをやってます。

長くなりましたので、いったん打ち切ります。
271: 入居前さん 
[2015-06-16 10:21:19]
No.270です。連投します。

さらにもう一人、ホテルをやっている人がいます。こちらはエレベーター内の貼り紙に関係あるかも。

http://airbnb.jp/rooms/4506853?s=uw-Y

友人を訪ねた際、「バルコニーで煙草を吸わないように」「灰皿を置かないように」という外国語の貼り紙を見ました。
この方は、逆に、利用者に対して、「バルコニーで煙草を吸っても構いません」「灰皿を使うように」と指示してます。

調べてみると、airbnbの運営会社は、営業を始めるにあたっての取り決めを明示しています。
以下のリンクの、「近隣住民」という項目には、建物の住民に対して営業を告知するよう求めています。
「許可」という項目では、それぞれの住居の規約を確認するよう求め、さらに、管理組合に許可を貰うこと、と書いています。

http://www.airbnb.jp/support/responsible-hosting

ダイワさんが許可を出したのだとすれば、規約違反を認めたことになり、釈然としません。
予約カレンダーを見ると、二件ともたいへん繁盛していて、「税金とかどうなってるんだろう」とか、「リネン類のクリーニングはまさかコンシェルジュを利用してないよね?」とか、いろいろもやもやします。まさかですよね。
ビューラウンジの写真もたくさん掲載していて、もしや、そちらの権利も貸してるのかなあ、なんて。
東棟もこんな感じになるんでしょうか?

「セキュリティー万全!」みたいな仕様説明を信じてた自分がバカなのかも。
だって、見知らぬ他人に鍵を渡してお金を儲ける人が、隣人になるんですから。
272: 入居前さん [男性 60代] 
[2015-06-16 12:21:52]
先日、沖縄の不動産会社がリュークスのいくつかの部屋をマンスリーマンションとして貸しているのを見ました。それに加えて皆さんの文面を見ていると腹立たしさがこみ上げてきます
273: 入居前さん [男性 60代] 
[2015-06-16 14:07:28]
ほんとに腹立たしいですね。このレスには「不届き者」に対して居住者や管理人・管理組合などの対応が全く投稿されないためますます不安感が高まってくるのではないかと思います。WEST棟のみなさん!何らかの問題解決に至るような情報があれば是非教えてください。私も入居した後には販売会社・管理組合等に全面的に協力し入居者が安心して暮らせる環境づくりに微力ながら尽力したいと思っています。
274: 入居済みさん 
[2015-06-16 18:29:29]
居住用マンションがジムに改装されています。酷いですね。モラルなど意問題ではないです。営業行為です。即刻、中止・退去して貰いたです。管理組合は法的処置を含め、対処していただきたいです。
275: 入居済みさん 
[2015-06-17 09:16:31]
マイクロバスみたいな大型タクシーで乗りつける東洋系外国人の集団をエントランスでよく見かけますが、こういうことだったんですか。
大きなスーツケースとたくさんの荷物で自動ドアのらへんがふさがれてたり。

でもairbnbって、旅館業法的にはアウトだと聞きましたが。まだ行政が手をつけていないだけだ、って。
その証拠に、発祥の地のアメリカでは、営業中止を求める住民がたくさん訴訟を起こしてるとか。ネットに書いてありますよ。
違法営業として有罪になったりもしてるみたい。

マンション購入者じゃなくて、賃貸の物件を又貸しする形でやってる人がほとんどだと聞きましたが、この人たちはどうなんでしょう。月に数十万売り上げたりするそうなので、リュークスの賃貸料を払っても余裕で営業できそう。

やめさせるにはどうしたらいいのか・・・

それと、ジムの人、フェィスブックでも広告してますね。

https://www.facebook.com/Jstyle.okinawa
276: 住民さんA 
[2015-06-18 08:12:55]
ジムの方は完全にルール違反。
Airbnbの方はどうなんでしょうね、短期貸を業務としている業者もいるようですが
賃貸の又貸しであるならば賃貸借契約の方で違反になりそうですけど。
http://okinawa-longstay.com/vacation/urtore/

物件をホテルではなく、普通の賃貸として貸し出す場合は管理組合宛に届け出が必要だと
思いますが、その辺でなんとか対応できないですかね。

このホテルになっている部屋に隣接する住人の方には同情しますね。
他の物件の話ですが、旅行者が深夜にどんちゃん騒ぎをしたり、ギターを弾いたりする
騒音が酷いと掲示板に書き込まれていました。

なんとか止めて頂きたいですね。
277: 入居済みさん 
[2015-06-21 08:18:19]
http://jstyle-okinawa.com/happybreath/contact.html

居住用のマンションでエステやっちゃいかんやろ。
278: 入居前さん 
[2015-06-24 20:53:46]
管理規約を破る人が、また出ました。
またしても、ホテルです。

https://www.airbnb.jp/rooms/6915387

今月から始めたようです。
賃貸を又貸ししているのか、それとも、購入者か。
この分だと、もっと増えそうですね。
279: 入居前さん 
[2015-06-25 15:28:26]
会社が入居してるし。堂々と。

http://www.n-takarajima.jp/index.php?aboutus
http://www.n-takarajima.jp/index.php?southwind
http://www.bct-n.com/

この「エクスフューズ」というのはマルチ商法のはず。
280: 入居済みさん 
[2015-06-27 13:29:51]
ビューラウンジの名義貸しと思われる事案

宜野湾市のエステサロンが七月六日にイベントを行うと告知
参加費は六千五百円也

http://tepee.ti-da.net/e770589.html

宜野湾市内の自宅にてエステ営業を行っている、とあるため、居住者ではない筈
281: 入居前さん 
[2015-07-03 13:26:33]
iタウンページで、会社事務所を発見しました。

http://itp.ne.jp/shop/KN4700060700009490/

ホームページも。このページのトップには何故か「自宅を移転」とありますが、中ほどまでスクロールすると、「沖縄事務所移転」となっています。

http://www.dr-station.net/住所/

どういった目的か、リュークスの駐車場にある車を品評。写真多数。

http://www.dr-station.net/life/
282: 契約済みさん 
[2015-07-04 23:02:27]
私もiタウンページで発見しました。

http://itp.ne.jp/shop/KN4714071100000085/
283: West 入居者 [男性 50代] 
[2015-07-05 23:04:23]
No281 駐車場の車 みんなナンバーが写っています  私の車も写ってます
このブログを書いているオーナーのクライスラークロスファイア 玄関に止めっぱなしにしたりしてヒンシュクな人です 
早速 防災センターに通報して 写真の削除を依頼します
他人の車を勝手に撮って 挙句の果てには 車を評価する 呆れてしまいました
この人 かなり問題人ですね
284: 入居前さん 
[2015-07-06 09:30:49]
部屋をジムに改装している人は、westの住民代表なんですよね?
ここで騒がれても問題ないようで、いまも堂々と営業しています
このままずっとここで商売するのでしょうか

http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=896196140454051&i...
285: West 入居者 [男性 50代] 
[2015-07-06 20:56:58]
>>284さん

本日 防災センターで確認したところ ジムは他の場所で営業していて 余分の機材を住居に持ち込んでいると言っているそうです  問題があれば 防災センターのダイワメンテナンスの方に連絡して下さい

>>275さん

私の娘が中国人から声を掛けられたので 本日 防災センター経由で申し入れました
今後 当マンション住居者以外の外国人等を見た場合 住居者かどうか確認した上で
セキュリティ上の観点より不審者の侵入という事で警察を呼ぶ事にしました
また エレベーターや各住居の方に 違法ホテルの告知
及び不審者 非住居外国人の排除の協力をお願いする書面を開示するお願いをして来ました
この件は 徹底的に排除をする覚悟です 
非住居者の排除を
286: 入居済みさん 
[2015-07-07 09:59:04]
No.275です。

No.285さんの行動力に感服しました。
こういう実行力のある方が、管理組合に携わっていただけると嬉しいのですが。
率先して規約を破るような人ではなく。

お嬢さんの件、心配ですね。
先日も、がやがやと声高に中国語を話す集団が屋外駐車場を散歩していて、「彼らはホテル気分なんだ・・・」とあらためて思いました。
くつろげる筈の自宅の敷地内で安心できないなんて、憂鬱です。
これから、うちも気をつけるようにします。

活動を応援しております。よろしくお願いいたします!
287: 入居済みさん 
[2015-07-07 14:59:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
288: 入居済みさん 
[2015-07-07 16:27:43]
No.280です

前回投稿した「耳つぼジュエリー」というのを宜野湾の『自宅』でやっている人の、ラウンジ使用の件

①のリンクで告知しているのが、②のイベント?


https://www.facebook.com/events/1628088997477268/permalink/16351340167...

ラウンジの写真を何枚か載せ、はっきり「ビューラウンジ」と書く


https://www.facebook.com/events/1429387347386977/

あきらかに居住者ではない人ですが
289: West 入居者 [男性 50代] 
[2015-07-08 03:37:11]
285です

リュークスの居住者は厳しい と部外者に知らしめる必要があると思います。

ダイワメンテナンスさんは 
居住者からの申し入れは 迅速に動きますので
徹底的に排除に動きましょう!

居住者の方 不法侵入者らしき人がいれば 居住者かどうか? 
確認を取ったうえで警察を呼び
些細な事でも 防災センターにレポートしましょう

24時間監視警備員の配置や 
来訪者の届け出義務など 徹底させる為に 
管理組合の規約改正を提案するつもりです

どう考えても 我々の管理費で 
部外者がエレベーターを使ったり 
ごみを捨てたりするのは 許せません

居住者の皆さん 締まっていきましょう!

290: 入居済みさん 
[2015-07-08 09:10:43]
285さん

心強いです。ありがとうございます!
管理会社の方も、この掲示板の情報をチェックしていただけるとうれしいです。
291: 入居前さん [男性 60代] 
[2015-07-08 11:18:17]
285さんご苦労様です。
私は9月にEASTに入居する者ですが、このスレを見る度に嫌な気分になっていましたが285さんのような方がいらっしゃると思うと少し希望の光が見えたような気がしてきました。
そもそもビューラウンジの使用許可をとる際の「使用目的」に虚偽があるのでは?と疑ってしまいますが・・そこはどうなんでしょうネ。仮に虚偽申請の事実が確認されれば「1時間当りの使用料を10万円〜20万円」で事後請求するなど徹底した不正使用の禁止策などを講じなければ、この種の違反者達には効き目がないと思いますね。
またairbnbのようなホテルとして営業することも、しかるべき公的許認可がとれているのか?管理組合への届け出ができているのか?いやそれ以前の問題として、しっかりとしたセキュリティができているマンションに不特定多数の人間を出入りさせることの是非が問われるのではないでしょうか?
これも285さんのおっしゃる規約改正にハッキリと「収益行為を禁止する」などの文言を盛込んでいただけると嬉しいですね。
292: 入居済みさん 
[2015-07-08 18:19:30]
警備員の常駐、良い案です。そのため、1000円管理費が上がってもみなさん支持してくれると思います。良い住居にしたい行きたいです。
293: 通りすがり 
[2015-07-08 22:32:59]
新聞とかテレビ局とかに取材してもらえば?
あとは管理会社は最終的に管理。組合の指示をあおいで動くのが原則なので、ルール違反者が理事で力を持ってると握りつぶされる恐れがありますよ。
理事会の日程は通常公開されてると思うので、理事以外も傍聴や意見交換は可能なはずです。決定権が無いだけ。
住人からの要望は通常全て理事会にかけて指示を仰ぐので、傍聴することでそれがどの様に扱われているか、正しく処理されているかがわかります。
面倒なことは大抵結論が出ずにいつまでも先送りになります。
一番いいのは、理事長になって管理会社にバシバシ的確な指示をすることです。
頑張ってください。
294: West 入居者 [男性 50代] 
[2015-07-09 07:03:38]
285です

本日 管理会社に再度 当マンションで
未承認で違法な個人営業のホテル 及び 
営業活動をしている会社の存在を明らかにする
告知と不法侵入者への注意喚起を促す文章 張り紙等を
居住者へ配布する様に 要望してきます

また 何かあった後では済まされませんので
所轄の警察へ 未許可違法ホテルの営業に関してと
不法侵入者への 被害届が提出できるか?
相談に行ってきます!

私は 
エレベーター等で乗り合わせた住民の方には 
できるだけ 口頭でこの件 お知らせしています。

居住者の方でこのスレッドを見ていらっしゃる方 
ご協力願います!

それから 駐車場で他の居住者所有の車両を勝手に撮影して
自社ホームページ上に掲載した方に
本日直接 即刻掲載の削除をお願いしました。
295: 住人 
[2015-07-09 08:29:39]
台風凄いですね。
高層階、早くも揺れを感じてめまいが酷いです。
296: 入居済みさん 
[2015-07-09 09:47:10]
285さん、お手数ですが、よろしくお願いします。住民同士、挨拶しあうのもいいですよね。「こんにちは」と言うと、顔を背けて逃げるようにする人がいて、部外者かなと思います。
291さん、社会経験豊富な年長者の方のお知恵を拝借したいです。

ほんの一案として考えたのですが、エントランスのインターホン脇の目に付くところへ注意書きを出すのはどうでしょう。
「当マンションは住居専用です。サロン、エステ、ジムなどの開催は、個人であっても禁じられています。違反があった場合には厳しく対応させていただきますので、上記の目的でお越しの方は速やかにお引き取りください。また、ビューラウンジへおいでの方は、防災センターの番号を押してお待ちください」

営業している人は自宅の番号を押すよう客に言っているから、殆どの外来者は構わず入ってきてしまうと思うし、「大丈夫、うちはOKだから」と嘘をつくかもと思います。でも客の中には足が遠のく人もいると思うんです。儲からなくなったらやめますよね。
東京や海外みたいにエントランスにドアマンがいてくれると抑止効果があると思うのですが。
297: 入居済みさん 
[2015-07-09 10:04:38]
296です
287さんがリンクを貼っていた自宅サロンの記事、ビューラウンジの写真やリュークスタワーという記載などがさっそく消されていますね。違反は違反なので、居住者にばれないようにすればいいというものではないと思うのですが。情報が外部に出ないよう隠れて営業される場合の対処も考えないとですね。
298: 住民さんA 
[2015-07-09 12:29:54]
ホテル営業?を規制するのは難しいと思います。

不審者といいますが、住人の友人や知り合いなどの建物への侵入はどう考えるのでしょうか?
ホテル?に宿泊した人を規制する正当性のある論拠は無いように思います。

マンションの短期賃し(ここでいうホテル営業)は全国的にも見られ、
特に沖縄ではどこのマンションでもある事例なので規制は無理でしょうね。

独自の管理規約での規制も、その条文が合法かどうかという点を突かれれば
難しいように思います。
299: 入居済みさん 
[2015-07-09 13:36:00]
有識者の意見を見てみましょう
All Aboutに"「airbnb」の利用を防ぐ場合、マンション管理組合がすべきこと"という記事があります
排除可能と言っています

http://allabout.co.jp/newsdig/c/84580

こちらもAllAbout
"マンションに外国人旅行客が連日ウロウロ・・・「airbnb」のリスクと闇"
専門家が「火事になったら」と反対しています

http://allabout.co.jp/newsdig/w/84002
300: 住民さんA 
[2015-07-09 16:32:38]
サイトの方を拝見しましたが、短期賃なのかホテル営業なのかが線引はなされないない現状を考えると、
規制は難しいように思います。
Airbnbの他にも、1泊から利用できる短期貸を生業とする不動産業者は数多くあります。

区分所有法が改正されるにしても先の話でしょう。

管理規約や使用細則は区分所有法やその他の民法に抵触しないというのが前提ですので
管理組合独自の規制というのも難しいように思います。

グレーゾーンの事柄は規制できません。貸し出す側にも権利が存在します。
国の対応待ちという状況が続くのではないでしょうか。

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