RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/ryuxtower/
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/
[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01
- 所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
- 交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
- 総戸数: 676戸
RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】
221:
マンション住民さん
[2014-07-25 09:58:00]
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222:
マンション住民さん
[2014-08-04 15:18:41]
土日の宜野湾はごろも祭の花火は見えましたか?
宜野湾はけっこう遠いし牧港の高台がさえぎってて実際には見えるんですか? |
223:
入居済みさん
[2014-08-17 11:35:07]
立体駐車場一階のエレベーターホールの出口の段差。
カートや車いすで出入りするときに段差が高いのが気になる。 他の階はスロープになっているのに。 |
224:
マンション住民さん
[2014-08-24 06:22:20]
南側の住民です。
昨晩は3箇所から花火が見えて感激しました。 那覇祭りの花火が楽しみです。 |
225:
マンション住民さん
[2014-10-30 11:24:22]
今度の花火は読谷祭りですかね。
すこし遠くに見えるんでしょうね。 |
226:
匿名
[2014-11-09 01:50:18]
USJ沖縄に来ますかねー
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227:
マンション住民さん
[2014-11-09 21:23:21]
アトラクション無しでなしですよね?
USJはカジノを狙ってるんですよね。 |
228:
マンション住民さん
[2014-11-17 13:01:50]
こんにちは
臭突管の修理の件ってどうなっているのでしょうか? 修理は完了したんですよね。 |
229:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-02-14 22:06:21]
2月22日はAM9:00から駐車場抽選会
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230:
内覧前さん [男性 40代]
[2015-04-14 21:09:38]
east購入、高層寄りです。エアコン選びで悩んでおり、識者の方、御教授頂けたら幸いです。3LDKでダイワに見積もりをお願いしましたが、ダイキン社製3台で70万円超えとなりました。沖縄専用モデルなので通常モデルより高くなるとの説明でしたが、実際の所は如何なものでしょうか。他店での購入や通常モデルの購入は何か問題点が有るのでしょうか。御教授の程、宜しくお願いします。
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231:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-04-16 07:21:37]
>>230
私も中高層階でエアコン購入を検討中です。沖縄専用モデルとはヤモリ対策等だとおもいますが、高層階でもその対策が必要なのか疑問も感じてます。むしろ高所故の強風補強設置費が気になります。ヤマダ等で相談してみるつもりですが、230さん他色々情報提供頂けるとありがたいです。 |
232:
マンション住民さん [男性 50代]
[2015-04-16 13:04:27]
新都心は家電屋さんが多く、数店にて見積もりをしていただいた方が良いですよ。
設置基準があると思いますので、取り付け業者さんに伝えれば大丈夫と思います(強風で動かないようしっかりと固定、コンクリートブロック使用等)。デメリットは、引き渡し後の設置となりますので、その分面倒なのかもしれません。 ご参考までに。 |
233:
マンション住民さん
[2015-04-19 20:45:21]
ウエスト南に住んでます。
ここは、風が強いので大変ですね。 エアコンの構造上、外に丸く排気に空いています。 そこで、台風時、エアコンカバーで覆ってしまえば、浮き上がる事が少なくなると考え実行しました。 昨年は、数センチずれただけでした。その後管理の方から配られた、シリコンシーライトで固定しました。 1000円の対策です。 今年は、どうなるのか心配です。 台風時は、エアコンが使えないので、暑いですね。 |
234:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-04-21 20:43:34]
>>233さん、232さん
貴重な情報提供ありがとうございます。実際に住んでみないと実感出来ないことがわかりとても助かります。沖縄は数週間で梅雨突入かと思いますが、イースト入居時期9月早々に湿気対策としてのエアコンは必要でしょうか?追加でお手数ですが教えて頂けるとありがたいです。 231より |
235:
[男性 40代]
[2015-04-25 12:55:07]
ヤマダ電機で3台購入しました。価格は少し安いかな、詳しくは店員に聞けば教えてくれます。
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236:
[女性 40代]
[2015-04-26 20:37:54]
ビルトイン型の食器洗い機購入と、対面式キッチンのカウンター下に収納棚を作りたいと考えています。マンションのオプションは割高なので、それ以外の方法を教えて下さい。
ビルトイン型の食器洗い機は、システムキッチンの型番とパネルの色が分かれば、キッチンのメーカーからパネルを取り寄せて、違和感ないようにマッチして取り付けられるとネットで知りました。沖縄県内の食器洗い機販売店で、おすすめのお店の情報がありましたら教えて下さい。もしくはネットで県外の販売店で注文して、取り付けをしてもらった方もいらっしゃいましたら、問題がなかったか教えて下さい。 また、キッチンカウンターのダイニング側に、収納棚を設けたいです。マンションの収納棚の増設などをされた方がいましたら、どんなお店でされたか、教えてください。値段などの情報もあると、助かります。よろしくお願いします。 |
238:
rose
[2015-04-30 18:22:25]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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239:
マンション住民さん [男性]
[2015-05-05 22:06:55]
16Fビューラウンジを営利目的で使用しているケースが頻繁に見受けられます。
下記のイベンターが「リュークスタワーパーティー」と銘打って毎回2000円/人を徴収して婚活パーティーなどを開催しているようです。4月だけで6回、5月もGWを含めてすでに複数回予定されています。 マンション内に3月30日付で掲示されているように、営利目的でのラウンジ使用やインターネット上でリュークスタワーを前面に出しての告知は禁止されています。しかし、当該イベンターは再三の警告にも従わないようで、管理会社の警告に対し「訴えるぞ!」と逆ギレしているとのこと。 規約にあるように、ラウンジ利用はマンション住人やその関係者の親睦を深めるため、もしくは自己啓発等の会合のために限られます。通常でも中々予約が取れないのに月に5回以上も予約をするのはいかがなものかと思います。さらに、マンションとは関係の無い不特定多数の人が出入りしていると考えると、セキュリティ面でも非常に心配です。 先月からダイワの方で対策を協議しているようですが、スピード感に欠けると思います。それにこれは管理組合で話し合って対応を決めるのが筋だと思います。ぜひ次回の管理組合で話し合って、一日も早い解決を求めたいと思います。 <たのしい仲間> http://tanoshiinakama.okinawa/category/ryuukusu-party/ |
240:
入居済みさん
[2015-05-06 08:05:16]
情報ありがとうございます。
これは、酷いですね。この部屋からスイートとビューラウンジの貸し出しを即刻禁止すべきですね。品位を傷つける行為です。損害賠償を請求すべきです。 明らかに規約違反です。 |
241:
マンション住民さん
[2015-05-07 18:56:19]
パーティールームの不適切な使用は、内地のタワーマンションでも度々問題になっています。営利目的の使用は240さんのおっしゃる通り規約違反と思われます。さらに、一度に数十名非マンション住民の方の利用は、セキュリティ面上大変心配されます。大至急管理組合及び管理会社で対応すべき事例です。マンションの専用サイトOICOSからもリュ-クスタワーの他の住民の皆さんに注意を喚起するのがいいのではないかと思います(自分も239さんの情報で初めてこの件を知りました)。
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242:
rose
[2015-05-20 19:49:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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243:
住民さんA
[2015-05-22 23:54:40]
世の中にはいろいろな方がいるんですね・・・
マンション内のラウンジをこういった使い方をしている常識の無さに呆れてしまうばかりです。 http://tanoshiinakama.okinawa/%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E2%99%A1%E6%B2%96%E7%... https://www.youtube.com/watch?v=D9E-2dtReAc |
244:
マンション住民さん
[2015-05-23 00:27:39]
表向きはNGO団体主催の交流イベントという形のようですが、
ネット上で散見される情報からの憶測では、Amwayの勧誘活動の一貫という印象を持ちました。 だとすれな、尚更、営利目的でのラウンジ利用という側面が強くなります。 憶測での書き込みはよくないと思いますが、ご本人がこれだけネット上に情報を公開されているので やむを得ないと思います。 https://www.facebook.com/events/1555938437955647/ https://www.facebook.com/events/294029820786221/ |
245:
マンション住民さん
[2015-05-23 00:35:25]
こちらの情報からも、その線がかなり濃厚かと思いますが、問題点は
RYU:Xタワーに入居している、企業経営者がラウンジをプライベートの利用ではなく、 社用で使うことの是非にあるかと思います。 http://amway-by-yauoku2014.seesaa.net/archives/201411-1.html |
246:
内覧前さん
[2015-05-23 09:50:01]
きのうは「日本酒会」、先週は「シネマ会」。
次の月曜はまたパーティーを予定しているようですね。 |
247:
入居済みさん
[2015-05-23 20:50:54]
ユーチューブ、フェイスブック、 なんと MIXIにもありました。 http://open.mixi.jp/user/63153748/diary/1940472965 5月5日の様子も見れますね。 ひどい話です。安全面から、すぐ禁止すべきです。 |
248:
契約済みさん
[2015-05-24 00:10:09]
いつの間にかホームページから「リュークスタワーパーティー」という項目が削除されていますね。
さらにイベント予定のカレンダー等からも情報が削除されたようです。 ただ、246さんのご指摘のように22日には「日本酒会」なる不特定多数の外部者を招いたイベントが催された模様。 (http://tanoshiinakama.okinawa/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E4%BC%9A%E5%...) ホームページには直接リュークスタワーの情報は載せなくなったものの、メールやLINE等を活用して参加者を募る手法に変更したようです。 代表者らしき方のプロフィール動画も非公開設定になっているところを見ると、この掲示板の書き込みを意識しているのか…。 いずれにせよ、この件は次回の管理組合での議題にしなければいけませんね。 |
249:
入居済みさん
[2015-05-24 16:49:43]
こうなってくると、イタチごっこになってしまいます。
住民の安全が第一ですから、ビューラウンジを廃止して二軒にして売る。 そのお金を修繕費に回す。という最終手段を考える必要があるかもしれません。 |
250:
住民でない人さん
[2015-05-24 17:31:56]
248さん、
247さんがリンクを貼った、ミクシのページの、5月16日の投稿はお読みになりましたか? 243さんがリンクを貼った、ユーチューブの動画も、最後までよくご覧になってみてください。 |
251:
内覧前さん
[2015-05-24 19:39:46]
こんにちわ。
250さんはイベントの関係者の方なのでしょうか❓ マンション住民の方々が問題とされているのは,マンションに頻繁に住人関係者以外の不特定多数の方々がいらっしゃっるということが問題なのです。住民の方々はマンションのセキュリティー及び環境を含めての資産価値でマンションを購入しています。さらに,ビューラウンジなどRYU:X特有の共用施設を使用出来る資格も併せて購入しているようなものです。 何故RYU:Xのビューラウンジをここまで問題になっても使用するのでしょうか❓イベントに参加されていらっしゃる皆様は他の素敵なホテルなどのレストランでも参加されるのではありませんか❓ マンションの全住民の方には,マンションで安心して快適に生活するための権利が同様にあります。 どうか,住民の皆さんが気持ちよく生活できるようお願いいたします。 私もこれからEASTに入居する事になりますがとても憂慮しております。 住民の方又そうでない方も,今一度他の方の権利及び自己の権利についてお考え頂き,「誰も嫌な思いをしない」選択していただきたいです。 |
252:
rose
[2015-05-26 11:36:52]
困った…。
2台目駐車場,抽選でハズレてしまいました。 あと…問題となっているビューラウンジ使用の件,マンション住民の方々はもちろんのこと,イベント関係者の方にとっても1番良い形で解決出来ることを願っています。 |
253:
住民でない人さん
[2015-05-26 20:20:21]
単なるイベンターではありません。
充分な注意が必要です。 |
254:
入居済みさん
[2015-05-27 17:54:20]
>252
イベントの関係者にとって良い形という意味がわかりません。 |
255:
内覧前さん
[2015-05-27 18:40:41]
254さんこんにちわ。
252さんは「イベント関係者の方にとっても…。」と書かれています。 私は「マンションの住民の方々及びイベント関係者の方双方円満に解決出来ると良いですね。」という意味だと思いますが…。 争い事はどちらも嫌な思いをしてしまいますものね…。 難しい事かもしれませんが,252さんの仰るような円満解決が出来るようにと私も願っております。 |
256:
契約済みさん
[2015-05-27 18:56:45]
難しく考えすぎでは?単純にやったもん勝ち、使ったもん勝ち。でしょ。
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257:
入居済みさん
[2015-05-27 22:43:51]
私も、「イベント関係者にとっても良い」という意味が分かりません。マンション内の住民相互のイベントなら分かりますが、外部の不特定多数が参加するイベントなどマンション内で開いてほしくありません。
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258:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-05-28 09:48:28]
>>257
全く同感です。そもそも営利目的は論外ですね。 |
259:
入居前さん
[2015-05-28 11:24:12]
皆さんの意見を不思議に思います。
252さんのコメントには問題となっているイベントを開催容認とはかかれてませんし,少しもそのように解釈する文面も感じられませんが…。 相互間の問題が長引き,皆さんが必要以上に嫌な思いをしないよう円満に解決出来るようにとのことでしょ? 252さんもマンションの住人になられるお一人ですよね。 252さんの意見は普通の率直な意見なのでは? 「イベントの関係者の方にとっても〜。」とのコメントの仕方を皆さん気にされていますけど,イベンターの方がこのサイトを確認している可能性もあり,これ以上問題を難しくしないようにとの配慮を感じますが…。 「論外」だから,規約違反だから…今回の問題はそれでは解決出来ません。全国のマンションにおいて同様の問題が発生し,解決が難しく争いが長引く事も多いのは周知の事です。自己の意見・権利ばかりを主張していても問題が長引くだけです。 イベンターの方達は私達以上に否定的な言動に過敏になっているはずです。言葉は最小最大の武器であり,また最悪最大の 欠点となる可能性を持っています。イベントについてのコメントには充分過ぎる程の注意が必要です。 これから252さんと同じくマンションに入居する一個人の意見としては皆さんのコメント…とても不思議です。最小労力&最大効果,双方円満が何より一番だと思います。 |
260:
匿名さん
[2015-05-29 00:46:35]
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261:
内覧前
[2015-05-29 12:38:32]
>>260さん
規約違反のイベンターでも相手も私達と同じ様に感情を持っています。 争いの当事者間ではお互いの主張・権利が相容れないため多くの場合,一言の言葉だけで問題が大きくなるものです。 コメント・言葉の配慮は,最終的には配慮した側へ小さくともなんらかの良い形で返ってくることも少なくありません。 自己の心の中だけなら何の問題も起こりません。しかし心の思いを言葉及び文字にした時点で多くの人々の感情に色々な影響を及ぼします。同調できる方には好感的に感じられ,逆に否定された側はどんな正論であってもほとんどの方が自己が攻撃されているように感じるのです。今回のように相互の権利主張が全く異なる場合は,お互いだけの話し合いの場であっても,又公的な争いの場においても更に相互の感情に大きな影響を及ぼし,結果当事者間においての争点が大きくなってしまい解決出来るものも難しくなることもあるのです。 昔から言葉・文字には魂が宿る=「言霊」,と言われています。 同じ言葉でも捉える側により感じ方が全く異なる事,更には当該言葉を発した当人が思っている以上に他に及ぼす影響が大きくなってしまう…。 今回のイベンターの問題はこれから解決に向け色々な可能性を考えた上で対応をしていかなければならない問題のはずです。 イベントへのコメントに配慮する事は,自分自身及び自己の権利を守る手段の最たるものです。 匿名だから正論だから…今の世の中そんな感覚は通用しません。どなたがコメントしたのか?本気で調べようと思えばいくらでも手段はあります。油断は禁物です。 最後に…なぜイベンターではないであろうと思われる円満解決を望まれるマンション住民となる方のコメントに対し,こんなにも否定的な意見を述べる方がいらっしゃるのでしょう???規約違反のイベンターへのコメント配慮はきちんとした対応です。そのような配慮を認められない方はそれはそれでその方のお考えです。しかし,だからと言って配慮する方々を否定するコメントは好ましいとは感じられません。更に問題解決への建設的意見とも思えません。 戦う相手は別にいるのではありませんか。 |
262:
マンション住民さん [女性 50代]
[2015-05-29 22:25:43]
ラウンジの使い方、モラルの問題ですが 本当に困りますね…
月に何回とか ~日前からはキャンセル料発生…などルール決めが必要かと思います。 私の気にかかっている点もあげさせてください。 マンションの住人の中で 部屋でヨガ教室を開かれている方がいらっしゃいます。 教室なので もちろんお金をとって…です。 確か 営利目的での使用は禁止ではありませんでしたか? この住人の方は今 住人の代表もしています。 ダイワ側からも 認められてる…ということなんでしょうか? モヤモヤが止まりません。 |
263:
内覧前さん
[2015-05-30 01:06:17]
今まさに261さんがコメントしている内容についてQABで「つぶやき」というタイトルで取り上げていました。
観ていて怖くなりました。 本当にコメントについては細心の注意が必要です。 お互い充分気をつけましょう。 |
264:
内覧前
[2015-05-30 02:02:37]
>>262さんこんばんは。
どんな世界でも人間間の争いが止まないのは,立場が違えば正義及びモラルに対する概念が異なるからです。 262さんのモヤモヤについてですが,内容についてキチンと確認できないため一般論です。 マンション内であっても専有部分と共有部分とでは取扱が異なる場合が多いいです。簡単にいえば「営利目的」の解釈が同様では無いということです。行っている行為の内容及び範囲や頻度更には金額等を客観的・総合的に確認した上で容認出来るものかどうか を判断する事になります。判断時と状況が変動した場合や,当該行為によってマンション及びその住民の生活に支障をきたすような状況が生じた場合などは再度判断をし直す事になります。 以上は一般的な解釈です。もし疑問に思われる事があるなら管理会社へ確認を行ってみてはいかがでしょう。 |
265:
入居済みさん
[2015-05-30 21:20:37]
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266:
マンション住民さん
[2015-05-31 06:30:00]
集合住宅とはいえ せっかく購入した自宅。
リュークスの立地 眺めを売りにして 不特定多数の客を中に入れるのはやはり許せない。 ラウンジだけではない 個人の自宅であっても。 何のための規約? |
267:
入居済みさん
[2015-06-04 16:09:13]
スカイラウンジを営利目的の社用のイベントで使うことは常識を欠いてるとしかいいようがありません。
規約違反には厳正なる処罰を求めます。ルールは厳格であるべきです。 >>261の方が主張するようなイベンターへの配慮は必要は全く必要ないと思います。 上述のNGO団体の代表や関係者の方は本体のアムウェイ関係の会社で雇われている社員の方で、 黒幕はインターネット上には情報が出ていない代表で、40代の男性の方なんですよね?その方がここの住人でNGO団体を通して イベントを開催しているんだと思います。 |
268:
入居前さん [男性 60代]
[2015-06-06 09:57:32]
267の方が仰るように常識を欠いた人達には管理組合が毅然として厳正な対応をとるべきだと思います。いくらシッカリとしたセキュリティシステムが導入されていても、不特定多数の人間が自由に出入りするということは入居者にとって「とても不安なこと」なんです。入居者同士のコミュニティの場であったり法事等に使用するなど本来の利用目的に沿った利用規約を遵守することが大切ではないでしょうか!
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269:
入居済みさん
[2015-06-06 14:19:02]
私も、同感です。
パーティに関するページ、かなり削除されたようですが、 こくちーずには、未だに残っていて、ラウンジのへの行き方が細かく記されています。 直接、対応していただいているのは、ラウンジを管理していただいている方々です。 ご苦労をおかけしておりますが、安全面からぜひ厳格な、利用徹底をお願いします。 |
270:
入居前さん
[2015-06-16 10:02:29]
No.262さん、遅ればせながら、投稿を読ませていただきました。
部屋がジムに改装されていて、びっくりですね。 http://jstyle-okinawa.com/ http://placehub.co/places/374469 入居規約では、住居としての使用に限っていますから、明白な違反行為ですよね? ところで、入居済みの友人から、「無許可でホテルをやっている人がいる」と聞きました。 堂々と、世界各国の言語で募集広告を出しているので、リンクを貼らせてもらいますね。こちらは日本語版です。 http://www.airbnb.jp/rooms/4582393?s=bfI9 先日、ある住人の方が使用している駐車場の区画に、二日ほど勝手にレンタカーを停めっぱなしにした人がいたそうです。 管理人さんが貼り紙をしたとのことですが、どうやら、このホテルの利用者が停めていたようですね。 Dicksonという客が、感想を書き込みしてます。 中国語ですが、なんとなく、言いたいことはわかります。 たとえば、駐車場の利用方法を教えてくれなかったので最初の晩はコインパーキングに停めたこと。 出し入れのシステムがわからず、中に入れたはいいが、管理人さんに貼り紙されたこと。などなど。 気になったのは、駐車場のキーを、宅配用のメールボックスで受け渡ししていることです。 居住者向けのサービスを使って、営業コストを浮かせ、金儲けしているなんて! ちなみにこの方は、プレミスト豊崎でもホテルをやってます。 長くなりましたので、いったん打ち切ります。 |
花火のある時とか。