大和ハウス工業株式会社沖縄支店の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-04 08:25:50
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RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/ryuxtower/
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

現在の物件
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
 
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
総戸数: 676戸

RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

448: つぶやき [男性 50代] 
[2015-08-14 16:23:38]
つぶやき主です。依頼されてもいないのに差し出がましく口を出してスミマセン。
簡単に管理規約の改正を言われているので、少し心配しています。
前にもつぶやきましたが、規約改正は特別決議(強行規定)なので議決権総数および
区分所有者数の4分の3以上の賛成が必要で実務的にはとっても高いハードルです。

幸いにして貴マンション管理規約には「専有部分の用途は住居に限る」とありますので、
使用細則新設で臨まれてはいかがでしょう?これならば総会参加者の過半数です。
まず間違いなく承認となるでしょう。
規約には「専有部分は住居専用」とあり、使用細則で
今回のような使用方法を禁止するとあれば、それで十分のような気がします。

本来は規約改正が望ましいのですが、4分の3という議決要件のためにもし承認されなかったら、
相手方に余計な口実を与えそうな気がします。
どっかの組合さんが同様の案件で規約改正を行っていましたが、上手くいったから良かったものの、
もし承認されていなかったらと思うと怖いものがあります。
規約改正は両刃の剣となります。管理会社さんとくれぐれもよく相談して方向付けしてください。
449: 入居済みさん 
[2015-08-14 16:26:24]
439です
285さん、レスポンスが遅れました
男女のペアでした 日本語でも英語でもない言語を話していたように記憶しています

「国家戦略特別区域であっても旅館業法の適用を免れることは難しい」弁護士のサイトより
https://lmedia.jp/2015/05/10/63734/

東京ではブリリアマーレ有明の先例があるので、規約改定で乗り切りましょう!
450: 入居済みさん 
[2015-08-14 16:30:12]
449です
448さん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます
こちらの投稿を済ませたあとに、448さんの投稿に気づきました
これからも、専門的な立場からのアドバイスをよろしくお願いいたします
451: 入居済みさん 
[2015-08-14 16:37:51]
449です 連投失礼します
448さんのアドバイスをあらためてしっかりと拝読しました。
おっしゃるとおり、細則新設(もしくは細則改定)がいいと思いました
452: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-15 21:27:23]
285です

既にダイワ側 
そして所轄の監督省庁が動き出し
各部署 BnBの違法性は認められ 
那覇の保健所では
旅館業法の適用で
所有者に指導が入っています。 

訴えられる?

訴えられるのは 
虚偽の申告をしている方々ですよ


エレベーターの中に張り紙があったと思いますが
ホテル等の利用者は立ち入り禁止です。

私は 虚偽の申告をしている方々 
及び その部屋を利用する部外者を
徹底的に排除します。

居住者の方 ご協力をお願い致します。
453: 入居済みさん 
[2015-08-15 22:34:04]
イーストのビューラウンジに灯りが煌々と灯っているのが皆さん見えますか?
糸満祭りだから?
でも鍵の受け渡しすらまだですよね?
454: マンション住民さん 
[2015-08-16 09:34:10]
イースト入居前の業者さんの点検or手直し等だとおもいます。
455: 名無しさん 
[2015-08-16 10:33:40]
イーストの最上階は2億円まで値上がりしたとか中国人に買い漁れたとか噂がたってるんですがDaiwa側は値上げとかするんですかね⁇
456: 入居済みさん 
[2015-08-19 15:53:00]
26階のairbnb(ここでは部屋番号もあきらかになっていますが)
客が投稿した新しいコメントが奇妙です

「管理会社の方ともLINEや電話で即連絡がとれるので一切不便はありません」

ここで言う「管理会社」とは、当該住戸の元々の貸主で、ご自身も別の部屋をairbnbに出している某大家さんのことですかね?

しかし、「管理会社」と書いてあれば、サイトを観た人たちは「マンションの管理会社」のことだと思い、リュークスがホテル営業を許可しているのだと誤解します
ダイワは厳重抗議し、投稿を削除させるべきではと思いますが、みなさんはどうお考えになりますか?
457: 匿名さん 
[2015-08-19 21:03:52]
最近は様々なマンションアドバイザーの方が色んな記事やブログでairbnbを取り上げてますが、こんなブログもありますね。
blogのなかで幾つも話題にしてますので、参考になるかも


http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/08/14/153809
458: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-20 02:55:14]
456さん

285です

資料有難うございます。

早速 ダイワ側に連絡します。

もし 管理会社(ダイワ側に)
BnB のゲストが連絡をすれば
即 オーナーが呼び出される羽目になると思われます。



459: 入居済みさん 
[2015-08-20 09:31:14]
285さん、よろしくお願いします 456です

先に挙げた客の投稿への、ホスト側のレスポンスは、こうです
「また沖縄に来た際はご利用くださいね♪」
https://www.airbnb.jp/users/show/22754687
まだ続けるおつもりのようです

元々の貸主である某大家さんも、自分のairbnbの客(今月宿泊)に対してこのレスポンス
「沖縄に来た際はまた使用してくださいね♪」
https://www.airbnb.jp/users/show/24182867

ため息が出ます
460: 入居済みさん 
[2015-08-21 14:21:12]
No.425さんが目撃した家族連れは、きのう午前に出ていきました
5階のホテルが提供している駐車場区画にきのうまで停めていた赤いレンタカー、大きなスーツケース2個、小学生の女の子ふたりと、中学1年ぐらいの男の子、中年女性でしたよね?
ホストの女性は見かけませんでした
461: マンション住民さん 
[2015-08-21 20:08:49]
285さん
460さん

いつもありがとうございます。
私も協力したいと思います。

5階のホテルが提供している駐車場番号をご教示いただけませんか?
462: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-22 21:43:13]
285です

2607のオーナーは
ダイワ側から再三連絡をしているようですが
(逃げ回っている?) 連絡が取れないようです。

ゲストへ声掛けを徹底的にして
このマンションは ホテルやBnBとしての使用は禁止されている事を
認識させましょう。

ダイワ側の積極的に動いていて
規約変更の準備や 
直接 所有者への連絡をしています

後は 居住者の一致団結した対処です。
自警団の件 明日 プッシュしておきます、

皆さん ご協力 お願い致します。
463: 匿名 
[2015-08-23 13:36:35]
電話で連絡取れないなら、該当の部屋のドアノブに吊るしておけば良いのではないでしょうか。毎日吊るせば、宿泊客の目にも触れるだろうし、トラブル起きそうと警戒心を抱かせることもできます。

あわせて、駐車場のゲストの車に貼り紙で注意喚起もしっかりやる必要があります。日本語、英語、中国語、韓国語あたりで書いておけば良いでしょう。ワイパーに挟む程度だと読まずに丸めてポイされるのがおちで、実効性はほぼゼロです。フロント、サイドガラスにしっかり糊付けし、毅然とした態度を示すのが大切です。あわせて、申請している車以外はホイールロックや駐車違反のようにホイールにカギ付きの違反タグを付けるのも効果的です。

ゲストが糊付けで激怒してホストや管理会社を呼び出せばしめたものです。そこで徹底的に説教すれば良いでしょう。一日に複数回点検して、剥がしていたらまた糊付けすることを徹底すれば嫌気がさしてAirbnbにも苦情がいき、また泊まりたいですなんて呑気なコメントを書くことは無くなるでしょう。

とにかく、効果的なやり方で徹底的に対策しそれをずっと継続できるかが、ホテル営業の抑止力の実効性を上げるポイントです。
464: 入居済みさん 
[2015-08-23 14:18:22]
463さんの提案に賛成です
ドアノブに広告文、駐車違反の紙の糊付けと、タイヤロック、どれも名案と思います

四階のairbnb(間貸し)ですが、ふたたびサイトへの掲載を始めました
宿泊客からのコメントもアップされています
465: 入居済みさん 
[2015-08-24 14:10:29]
PR記事?
「リュークスタワーを短期間借りる! 賃料はいくら?」

http://okanenokyuukyuusha.com/ryu-kusutower/

紹介しているのは、例の、26階にあるホテルですね
(元の貸主は、セミナーや雑誌等で沖縄のairbnb経営についてアピールする某大家さん。以下の業者についても参照のこと)
http://www.weekly-mansion.com/detail/company_info.html?gyousha_hex=1d2...
466: 匿名さん 
[2015-08-24 18:20:40]
>>462
このマンションは ホテルやBnBとしての使用は禁止されている事を
認識させましょう。

現時点で規約として禁止はされていないと言われそうです。

>>463
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2434282.html

余計なトラブルになりそうですよ。


困ったものですが、真っ当な住民に負担がかからないような
名案がないものですかね。
467: 削除依頼 
[2015-08-25 12:19:43]
>>444
防災センターからご連絡あったかと思いますが
ホームページ修正の際
誤ってこちらの住所が掲載されたもので
すぐに修正依頼行い、現在掲載されておりません。

リュークスタワー内にサロンは存在せず
こちらの住所で営業行為など一切行っておりませんので、ご安心ください。
投稿の削除お願いいたします。

また、削除されない場合は、個人を特定する等
措置を取らせていただきます事をご了承ください。

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