東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)に興味があります。
ワールドのラグビー場の北側のようですが、どなたか具体的な竣工時期等ご存知ですか?
所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分
※正式名称がBrillia六甲アイランド ブランズリビオに決定しているようですので
東京建物の六甲アイランドマンション計画からBrillia六甲アイランド ブランズリビオに
スレタイを修正致しました。
[スレ作成日時]2006-07-15 19:05:00
- 所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5丁目6番の一部(地番)
- 交通:神戸新交通六甲アイランド線「アイランド北口」駅から徒歩5分
- 総戸数: 495戸
Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
286:
周辺住民さん
[2007-05-05 18:58:00]
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287:
周辺住民さん
[2007-05-05 19:02:00]
うちも所有マンションの件で島内の不動産屋回りましたが、SWはやる気一番ありませんよ。
とにかく低価格で売り出しさせて、早く成立させるだけしか考えてないと思います。 |
288:
近所をよく知る人
[2007-05-05 20:39:00]
286さんへ 285です。復興住宅が出来る前に購入していて、今までズルズルとウエストに住んでいるのですよ。286さんはイーストにお住まいなのですね、うらやまし〜。最近、島外へ脱出している方が多いですよね!
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289:
匿名はん
[2007-05-05 22:47:00]
一方、ウエストの方が従来は供給物件が少なかったということから、結構、ウエストでの住み替えが難しいという声もありました。まぁ、ウエストかイーストかというのは、この手の新興住宅地にありがちな、ローカルな針小棒大の胸の張り合いなので、あまり本質的な意味はないと思います。
それよりも、やはり最近、六甲アイランド自体が相当変質しているというか劣化しているように感じられるところです。過去は、それなりの拘りを持って住むというのがこの島の住民の意識で、島内にもそれなりにこのような住民の気持ちに対応した店などもあったのですが、何時の間にやらなくなってしまい、何だか二流・三流ばかりになってしまいました。最近の例で言えば、ベイシェラトンの松風が、ど田舎風の変な日本料理屋に変わってしまいました。お子様メニューとはいえ、お寿司とカレーと揚げ物を並べてサーブするという感覚で絶望的といわれています。まぁ、これは一例。288さんのおっしゃるように、お医者様や高給取りの方々が、徐々に転出して行っておられることも事実だと思います。そもそも第一期の販売の一翼を担っていたはずのSW不動産が一番やる気がないということは、ひょっとして、このような傾向を読んでいるから??なお、中古については、当該の仲介業者にお願いした方が真面目に対応してくれるとの話を何人からか聞きました。 |
290:
匿名はん
[2007-05-05 22:48:00]
288について、「当該の仲介業者」は「島外の仲介業者」のうち間違いです。すいません。
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291:
匿名はん
[2007-05-11 21:20:00]
京阪神間では 新築も中古も値が上がってきているから
六甲アイランドの中古も その流れにのっているということではないでしょうか |
292:
匿名さん
[2007-05-12 09:22:00]
はじめまして
私も近々島外へ出るつもりです。 仲介会社に聞いたところ、RICの中古物件は明らかに品薄状態で今なら高い値段で売れると言われました。 ただ、RICを出て、また魅力ある物件を探すのも時間がかかりそうで・・・(^^;) |
293:
購入経験者さん
[2007-05-12 11:17:00]
私も割合最近島外に出た者です。
せっかく樹木なども成長したし、広々とした心なごむ環境は心から惜しいと思うものの、島の都市的な機能が劣化しているという実感もあり、また、人々が島に求めるものが昔と変わったのだということが、ブリリアの一件で良く判ったので、思い切って決断した訳です。 昔を知っていて、また、それを期待して(更に発展するかなと誤解もして)入居したので、失望したのですが、こういうものだと思って住まれる方には悪くない街だと思うので、ブリリア入居者の方が快適に暮らされることを願っております。期待しなければ裏切られることも無いわけですが・・・ |
294:
匿名さん
[2007-05-15 17:55:00]
先日、島の人に会ったら、売れていないらしいよ!と言っていました。ここでは結構購入者の書き込みもあったようなのですが、現状、本当はどんな状況なんでしょうか?
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295:
匿名はん
[2007-05-16 09:43:00]
少なくとも南側の棟は第1期分は完売で、
北側とあわせて100戸かもう少しは売れたようです。 第2期の、西側、南西側は、広告は入ってますが、 実際の販売受付はもう少し先。 次はどうなるんんでしょうね。 詳しい方、教えて下さい。 |
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296:
匿名さん
[2007-05-18 00:05:00]
営業の人とどういう駆け引きをするか、もう少し販売状況の情報があれば是非書き込んでください。
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297:
ご近所さん
[2007-05-18 02:44:00]
17日日経夕刊に掲載されていました。
阪神高速湾岸線、六甲アイランド以西の工事、来年度着工のようですね。 |
298:
匿名さん
[2007-05-18 06:00:00]
いよいよ着工なのですか・・・
あんな巨額の費用が掛かる工事本当にやるのかなぁ? ものすごい立派な海上橋をかけなければならないですよね。 でも、あんなのできるとブリリアの場合、北にワンブロック寄っているだけにモロになりますね。 ううむ。 |
299:
匿名はん
[2007-05-18 10:10:00]
>国土交通省は阪神高速道路会社と共同で、2008年度にも阪神高速湾岸線の西伸部(神戸市、約21キロメートル)に着工する方針を固めた。まず六甲アイランド北(東灘区)—南駒栄(長田区)間の約13キロを10年程度かけ建設、総事業費は約4350億円を見込む。地元自治体の負担を軽減する補助制度の適用を検討しており、兵庫県と神戸市の負担額は合計1000億円前後となる見通し。
10年かけて建設する予定ってことになってますね。予定は伸びることが多いから実際に車が走るのはまだ先だろうけど。やる気はあるってことでしょうか。 |
301:
・・・・。
[2007-05-19 01:17:00]
何で?
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303:
匿名さん
[2007-05-19 09:03:00]
ずいぶんと極論ですな。できたとしても、六アイの出入口を利用するのは港湾関係のトラックと島の住人だけだろうし、2号線や43号線よりは騒音も排気ガスもましだと思うけど。あと、予定地は住居地区の北側だしね。
もしできたら、島から西側に行くのには便利になるかな? ポーアイまでは巨大な橋、ポーアイから西は長い海底トンネル、完成までには紆余曲折があるだろうね。ただ、作りたいと思っている人達がいるということは事実でしょう。 |
306:
匿名はん
[2007-05-19 11:14:00]
東京建物も良いときに売り出したというコメントもありましたが、むしろ、まずいタイミングで発表されたというべきでは?他のマンションは住宅街区にあるから、北側を高速が横切ることによる景観・騒音等の問題はあるにしても、それなりの離隔距離はあるわけですが、ブリリアは北にまるまる一街区分寄っているから、特に北側の棟は防音壁のような状態になるわけです。その北側の棟は完売にはほど遠いと言われているようですから、今の時点で湾岸線延伸の話が出たのは最悪とも言えるのでは?キャンセルも出る可能性もあるから。南側の棟ならば、北側の棟が高速を遮ってくれるので、あまり気にならないように思いますが。営業マンとしては、これから苦労するポイントになりそうですね。お気の毒というべきでしょう。
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308:
匿名はん
[2007-05-19 11:59:00]
ええとこなんやけどなぁ。木も茂って道も広いし花も咲くんですがなぁ。
やはり、行政が途中で投げ出すと、当初の期待からどんどん離れて行くのですね。 このマンションをきっかけに引越した人も結構いるようだから、六甲アイランドのあり方を決定的に変えた記念すべきマンション開発と、後世語られるのかも知れません。 歴史的価値の高い素晴らしい住宅となるのかな。 でも、マンション自体はお値段の割には、設備等なかなか悪くないと思うから、買って損ということもないような印象もありますが。公平に見て。 |
310:
匿名さん
[2007-05-19 14:46:00]
勘違いプチセレブというが、彼らは学歴高く、所得はそこそこであるからして、脱出もできる訳ですな。行き先は?御影?住吉?岡本?芦屋?夙川?宝塚?苦楽園?どちらまで・・・
というわけで、埋立地の中では、唯一そこそこのブランドを確立したかといわれた六甲アイランドも、一時の夢破れていよいよ南港を目指して凋落を始めたわけですな。 神戸市も中途半端なことをやりましたなぁ。最後まで頑張るか、初めからあきらめるかどちらかにしたらよかったのに。だまされた住民にとっては迷惑な話。 |
312:
ご近所さん
[2007-05-19 17:28:00]
何の掲示板かわからなくなってきましたね。
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復興住宅ができた時点でウェストからイーストに大量移動してるんですから。