東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-09-18 12:28:15
 削除依頼 投稿する

サンマークス 大日ステーションレジデンスの契約済の方専用スレです。
有意義な情報交換しましょう。

公式URL:http://dsr296.com/
所在地:大阪府守口市大日東町100番8
交通:大阪市営地下鉄谷町線・大阪モノレール「大日」駅 徒歩1分
売主:三洋ホームズ 東急不動産 
設計監理:株式会社藏建築設計事務所
施工会社:西松建設株式会社
総戸数:296戸(他 店舗4戸、業務施設10戸)
竣工予定:平成26年1月下旬

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225576/

[スレ作成日時]2013-03-27 22:41:01

現在の物件
サンマークス 大日ステーションレジデンス
サンマークス
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番8
交通:大阪市営谷町線 大日駅 徒歩1分
総戸数: 296戸

サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉

342: 入居済みさん 
[2014-06-23 14:40:11]
以前住んでいたマンションも、ゴミの分別がされていなくて、写真の張り出しや理事の方の見張り、あまりにひどいときは防犯ビデオのチェックと、いろいろとしていました。写真はある程度効果がありましたが、そんなことにはかまわず捨てる方はいるので、完全にはなくなりませんでした。掲示は確かにマンション以外の人も見るので、定期的なお知らせのかたちで、各ポストに配布とかできないですかね?コピー代の無駄使いかもですが…
343: 入居済みさん 
[2014-06-25 17:46:18]
1階店舗の呼び込みの声、気になりませんか?
今日は窓を閉めていても声が入ってきます。
344: 契約済みさん 
[2014-06-26 08:23:31]
昨日の呼び込みはかなりうるさかったみたいですね。。
管理人の方からは、お店の営業行為に対しては直接、意見する事は出来ないらしいです。。
そうなると、管理組合が出来るまでは、直接苦情を言うしかないんでしょうね。。
345: 入居済みさん 
[2014-06-26 12:46:13]
掲示は確かにあそこまで増えるとちょっと気になりますね。
掲示して注意喚起しないとなくならないのはわかるのですが、
お客様が来られた時などにちょっと恥ずかしいというか、
品がないっていう表現、わかります。
346: 入居済みさん 
[2014-06-26 20:51:34]
>>344さん
確かに昨日は声が通っていたと思います。しかし、商業地域に住む以上、あの程度の音は覚悟して購入しました。
管理組合ができても「お願い」レベルだと思います。(管理人が言えないのも同様の理由では?)。
まさか、テナントとして貸すとは思えませんが、「パチンコやカラオケボックス」も法律的には可能な場所ですし、深夜規制もありませんから。「利便性と引き換えに我慢」と単純には考えたくはありませんが…
ちなみに、許容騒音レベルは8時から19時65db、6時から8時、19時から22時60db、22時から6時50db(住居系地域では、それぞれ50db、45db、40db)。
http://www.extec.co.jp/bunseki/dB.html

カラオケボックスだと住居系地域では規制されている23時以降の「機器使用禁止」(音が洩れる場合)も商業地域では規制なしです。
とはいえ、本音は「協力」いただけるとありがたいと思っています。
(管理組合で「騒音計」を購入するのも一つの手かもしれませんね)



347: 入居済みさん 
[2014-06-27 06:58:53]
>345

具体的にどのようにすれば(枚数制限するとか)良いと思われますか?
品に欠ける、確かにそうかもしれませんが、一部の方がルールさえ守るようになれば根本的に解決します。
348: 入居済みさん 
[2014-06-27 10:16:54]
これからもゴミの分別できないやつはどんどん晒してほしいね。
なんとかこの問題を不法投棄扱いにして指紋とって逮捕罰金で職失くすくらいまで
徹底的にやってほしい。
349: 入居済みさん 
[2014-06-27 15:36:14]
私は掲示板を見て再度考えさせられたというか、気付かされたというか
あらためてゴミ収集の冊子を読み返しました。

守口市は「燃えるゴミ」ではなく「燃やすゴミ」という記述で
他の自治体とは2文字違いで意味は大きく違うんだな、と。

詳細を熟読するといかに無料のゴミは少ないか。
守口市のゴミ収集はほぼ有料、と言っても過言じゃありません。
近隣他市のホームページをみればいかに守口市は厳しいかよくわかります。
もう少し緩くしてもらえればなぁ。

ところで、今ダイコクの呼び込みすごいです。
こちら南東側ですが、すごく聞こえます。
南西側はもっとひどいでしょうね。困ったもんです。
騒音は覚悟のうえで購入しても、ダイコク店員による意図的な騒音は
誰も予期してなかったですよね。
350: 入居済みさん 
[2014-06-27 23:02:21]
auのスマホを利用してますが、マンションの部屋内は電波がなくて困っています。みなさんはどうなのでしょうか?
351: 入居済みさん 
[2014-06-27 23:44:49]
au検討している者です。HOMESPOTっていうWiFiの機械借りてもだめなんですかね?現在他社スマホを、EOの無線LAN契約しているので、玄関入るとWiFi接続されるように設定し安定しているんですが。
352: 入居済みさん 
[2014-06-28 00:25:59]
auのスマホ使ってますが、4Gで、常につながってますが、部屋の位置によるのでしょうか?
auでWi-Fiの機器もらうか、無線LANでWi-Fi設定するしかないですね…
353: 入居済み住民さん 
[2014-06-28 08:56:13]
ダイコクの件を書かれてる方って、何階にお住まいなんでしょうか。もし5階くらいまでの方が書いてるのなら過剰反応な気がしますね。商業地域の低層階に住んで、店員の声が聞こえる…常識の範疇でしょう。

ゴミの問題ですが、近隣マンションでも同様の問題はあると思うのでどうやって対処しているか調べる等して有効な対策をとって欲しいですね。ちなみに、晒すことに積極的な方が散見されますが貼りまくれば効果があるんですかね?極端な話、柱も天井も床もエレベーターも全て埋め尽くすくらい貼ってもこの類いの輩はいなくならないと個人的に思っています。効果が0とはいいませんが。

354: 入居済みさん 
[2014-06-28 09:30:37]
350です。
うちの家もWi-Fiつないでますが電話がサッパリ繋がりません。固定電話があるので大丈夫ではあるんですが…スマホの電話の方が使用頻度が高いのでやっぱり痛いです。
みなさんスマホの電話は繋がりますか?
355: 入居住み 
[2014-06-28 10:20:41]
>353さん
ダイコクの件ですが、あなたの書き込みはなんだか論点ずれてるような気がします。
356: 入居済みさん 
[2014-06-28 10:43:27]
auの「電波サポート24」という電波の調査を受けられてはいかがでしょう?必要なら電波を良くする機械を設置してくれるみたいです。もし受けられたら、うちもauに変える予定で参考にしたいので、掲示板にどうなったか書いていただければうれしいです。
357: 入居済みさん 
[2014-06-28 10:53:06]
356の方、誠にありがとうございます。
最寄りのauショップで聞いてみたいと思います。
近日掲示板に報告いたします。
358: 入居済み住民さん 
[2014-06-28 12:35:37]
355さん
気のせいじゃないですか?笑。というのは冗談で感想だけ言われても返答のしようがありませんよ。

まぁ一個人の所感を述べたまでです。あまり気にしないでくださいね。
359: 入居済みさん 
[2014-06-29 02:33:52]
高層階に住んでいますが、ダイコクの呼び込みの声はうるさいですよ。
音は上に抜けるので、高さはそんなに関係ないと思います。

商業地域だから、騒音の基準が甘いのは分かります。
でも、そこに住んでいる住民が困っているなら、企業として常識の範囲で
対応すべきじゃないでしょうか?
#そもそも、窓を閉めても声が聞こえるので基準を超える気もしますが
 どうなんでしょうね。

もし、基準やルールに従うなら、お店の前に自転車を止めさせるのは
ダメですよね。

でも、自転車を離れた駐輪場に止める様に、徹底を求めたら
きっと、お店も困ると思います。
#せめて、もっと邪魔な駐輪をなくす様に、対応して欲しいとは思っていますが。。

特殊な立地なので、お互い、少し譲歩をして話しをする事も
必要なのかなぁと、私個人は思います。

360: 入居済みさん 
[2014-06-29 03:17:09]
353さん

>貼りまくれば効果があるんですかね?
>極端な話、柱も天井も床もエレベーターも全て埋め尽くすくらい貼っても
>この類いの輩はいなくならないと個人的に思っています。

私も、完全になくすのは無理だと思います。
それは、どこのマンションでも同じでしょうね。

でも、減らす効果はあると思うので、まずは張り紙で注意して
これでダメなら、他の方法を考えるべきだというのが、私の意見です。

もし違反を許容してしまったら、同じ管理費を払っているのが
ばかばかしくなって、違反者が増えるなど
悪循環になると思います。

違反が0にならなくても、抑制する対応は、今後も必要だと思います。

張り紙以外に、良い手があればとは思いますが、難しいですね。。

342さんの案の、お知らせを配布するのも、良いかも知れませんね。
361: 入居人 
[2014-06-29 08:34:31]
他のマンションの対策例ですが、
違反者が特定できる録画機能付き監視カメラを現場に設置するのも、抑止効果として有効だと思います。^^
362: 入居済みさん 
[2014-06-29 20:07:45]
№354さん

auとソフトバンクのアイホンなら電話繋がります。
ソフトバンクのアイホン以外のスマホだと繋がりません。

ソフトバンクでアンテナの調査きてもらいましたら、3Gも4Gも電波はきているということでした。
アイホンなら自動で3Gから4Gの切り替えがうまくできるそうなのですが、
私の持っている機種はアイホン以外の機種で3Gから4Gの切り替えができなくて電話繋がりません。
ホームアンテナの提案もしてもらいましたがあまりつけても意味がないということでしませんでした。
まったく電波がきてないということでもないので・・・・

部屋の位置にもよるらしいです。
部屋の中でも玄関とベランダ側ではきている電波がちがうらしいです。

auさんに調査にきてもらってはどうでしょうか?
ソフトバンクは無料でした。

363: 入居済みさん 
[2014-06-30 08:16:55]
346さん

パチンコは可能な区域ではありません。
ここは地区計画により、麻雀店やパチンコ店は出店できません。
364: 入居済みさん 
[2014-06-30 16:17:48]
イズミヤのある門真の店舗、忘れてたけど上は住居だった。
同じような問題が。

自治会長が代表取締役に宛てた文書。
注意された後は店員十数人で大声で呼び込みとか、嫌がらせともとれる行動をとったらしいです。

http://www.hige-toda.com/_mado08/kadomapuraza/kakikomi_4.htm
365: 入居済みさん 
[2014-06-30 18:40:21]
入居後わりと早めにauの電波サポートにきてもらいましたが、電波の量も質も悪く、自宅でWi-Fiを繋ぐ以外に改善方法はないとのことでした。

ただ、同じように電波サポートを利用してる方がDSR内で他にもいるので、相談件数がおおければau側が改善方法を考えてくれる可能性もあるとのことでした。

AEONが目の前ということも関係しているようです。ちなみに私は低層階です。
366: 入居済みさん 
[2014-06-30 20:36:54]
364さん
企業としてあり得ないですね。。
これは昔の話しで、今は話し合いの出来る企業になっている事を願います。。
管理組合が出来たら、冷静に話し合って、良い関係を作りたいですね。
きっと、ずっと付き合っていかないといけないでしょうから。。
367: マンション住民さん 
[2014-06-30 23:58:14]
>363さん
364です。

地域計画の情報ありがとうございます。一般論としての『商業地域』の中である程度は我慢も必要と覚悟を決めて購入したのですが・・・。
364さんの貼り付け先の内容を読むと、薬局に対しては本当に我慢が必要か疑問が生じてきました。(もとからあった道路やイオンのテナントとも性格が違いますし)。

自治体によっては騒音計を無料で貸出してくれるようですので、出張から帰ったら守口市役所/環境保全課に確認してみようと思います。(貸出してくれる自治体でも期間は一週間程度のようなので、みんなで連携が必要になりそうです)。何れにせよ、早めに管理組合の総会を開きたいです。
368: 入居済みさん 
[2014-07-01 01:43:48]
366です。

あくまで、私個人の意見なのですが
まずは、管理組合が発足したら、苦情の項目を纏めて
正式に要望を伝えるから始めたいなぁと思っています。

ダイコクの社員も若い方ばかりの様なので、問題意識が薄く
正式に苦情が届けば、改善されるかも知れませんし。。

ずっと付き合っていくお店なので、始めに良い関係を
気付いた方が、気持ち良く過ごせますし。。

今も、会社の体質が変わっていない事がわかれば
徹底的に、交渉をする事は私も賛成です。
369: 入居済みさん 
[2014-07-01 14:46:18]
インターホンの防犯セットですが、外出時にセットして、すぐに家を出れば何も警報鳴らないのですが、しばらくしてから、出ると警報が鳴ってしまって、あわてて止めに行くことがあるのですが、これって、何分以内とか決まっているのでしょうか?添付のDVDも見たのですが、よくわからなくて…ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。
370: 入居済みさん 
[2014-07-01 15:39:42]
369さん
内覧会の時に聞いた時の記憶では60秒以内だったと思います。
あまりの短さに「えーーーーー」と驚いたことを覚えています。

私も設定方法が知りたくて入居者マニュアルやDVDも見ましたがわかりませんでした。
パナソニックに問い合わせましたが60秒以外に120秒・300秒にセットできるそうですが
これは個人でできるわけでなく、管理会社での設定となっているようです。

我が家は60秒以内に出るのは不可能なのでセットできない状態です。
371: 入居済みさん 
[2014-07-01 15:56:04]
>>370さん
早速、ありがとうございます!
60秒…短いですね〜!出かける直前にセットすればいいのでしょうが、バタバタしてたら、すぐ経ってしまいますね(^^;;旅行とか何日か留守するときには、ちゃんとセットするようにがんばってみます。
372: 入居人 
[2014-07-01 17:26:09]
そんな防犯機能があったのですね。。_φ(・_・ メモ
373: 入居済みさん 
[2014-07-01 20:35:13]
>370さん
ありがとうございます。
「セット時間変更」も管理組合の理事会スタート後の課題ですね。個人的には120秒がありがたいです。
374: 入居済みさん 
[2014-07-01 21:01:28]
冬場、ブーツ履くのに手間取ったらアウトですね(笑)しかも、警報停止にまたブーツ脱ぐなんて…www
私もせめて120秒にしてほしいです!
375: 入居済みさん 
[2014-07-02 21:39:48]
>374さん
373です。

女性のブーツ、そうですよね。
その意味では3分でも良いかもしれません。
本当は(私の職場のように)、何も考えず玄関でセットできたら良いのですが…
376: 入居済みさん 
[2014-07-09 16:23:36]
今日、ポストに入っていた電気料金を見てびっくりです。
オール電化って、本当に安く収まるんですね…。
前は、この電気料金にガス代もプラスされてあったんですからね…。
購入して本当に良かったです…。
377: 契約済みさん 
[2014-07-20 20:09:26]
>>376

私も驚きました。
以前住んでいたマンションより一部屋増え、人数も一人増えたのですが、電気代が3割ぐらい安くなりました。
ガス代も不要になったのでトータルで月1万ぐらい安くなりました。

378: 契約済みさん 
[2014-07-20 22:48:12]
エレベーターのタイミング、とても悪くないですか?
379: 入居済みさん 
[2014-07-21 00:34:29]
>>378
何度か素通りされたり、近くの階に停まってるのが、動かずに1階からきたり、待たされること多いです!
プログラミング?が悪いような気がします…改善できないのでしょうかね?
380: 入居済みさん 
[2014-07-21 23:27:27]
>378さん、>379さん

同感です。エレベータのプログラム改善については以前住んでいたマンションで見積もりを取ったことがありますが、35万円くらいだった記憶があります。分譲から時間が経っていたこともあり、事業主に請求できず、費用対効果の点で総会の同意がとれず結局断念しました。この件も管理組合設立後、すぐに対応すべき課題ですね。
381: 入居済みさん 
[2014-07-21 23:45:17]
エレベーターですが、明らかに問題があると思います。

1階に下りる為に、下ボタンを押して、エレベータを呼んだのですが
到着後、上に向かう表示になる事が、過去数回あります。

上の階の方が、呼んでるのかなと思って、乗り込んだのですが
そのまま上に向かう事はありませんでした。

乗り込んだ後も、上に向かうモードになっているので、1階を押しても
受け付けず、一度、ドアが閉まった後、下に向かうモードに切り替わり
やっと、1階に向かう事が出来ました。

まずは、不具合として対応して頂きたいですね。
382: 入居済みさん 
[2014-07-22 07:04:58]
>381さん
380です。

私も不具合として対応して欲しいと思っています。
共用部なので、「個人」で申入れしても相手にされないでしょうし、「総会→理事会発足までの間の管理者」である管理会社は「個人の感じ方」という理屈で事業主には何も言わないでしょうから、早く総会を開催して欲しいです。(まさか、最後の一戸が売れてからということは無いと思いますが…)
383: 入居済みさん 
[2014-07-22 09:10:01]
多分ですが、乗り合わせなしということを優先してプログラミングされているのでしょうね。
でもこれだけの戸数入っていると、なかなか難しいし、
早くエレベーターがきてくれるほうがいいです。
もし、多くの方がそう望んでいるのであれば、
プログラミング代金の負担はかなりおかしな話なような気がします。
住民が望んだことではないわけですから。
384: 入居済みさん 
[2014-07-23 11:05:22]
エレベーター関連で参考情報です。
行き先ボタンを間違って押してしまった時、ポンポンとダブルクリックすると、そのボタンは解除されますよ…♪
385: 入居済みさん 
[2014-07-24 10:59:16]
エレベーターの中も、エアコンつけて欲しいですね。
386: 入居人 
[2014-07-24 14:56:49]
駐車場へも駐輪場同様、3階(以上)から行けるように、渡り廊下を設置して欲しいですね。
387: 契約済みさん 
[2014-07-31 16:01:15]
駐車場とマンション棟は、繋げるのは耐震的な面からも繋げるのは不可能ではないでしょうか。
388: 入居済みさん 
[2014-08-06 21:28:06]
エコキュートの件です。
掲示板には「パナからのFAX」が貼られています。
個々で連絡しなくてもマンション一括で対応してくれるという解釈でいいのかな。

掲示板も見てなくてリコールのことも知らない人もいるかもしれない。
正式な案内がくれば掲示板だけではなく各戸配布してくれると思いますが
タイミング良く『6か月点検の案内』を各戸に配布しているのだから
その『FAXのコピー』でいいから同封してくれてたら良かったのにな~と思いました。


管理人さんに聞けばいいのでしょうが時間が合いません。
警備の方はもちろん知らないでしょうし。
389: 入居済み住民さん 
[2014-08-11 22:17:36]
エコキュートの調査結果入ってましたね
対象の品番だけどリコール対象商品じゃなくて一安心

だけどうちはクラブパナソニックからメールで案内が来たから
ネットで届け出しちゃってました(^_^;)
390: 契約済 
[2014-08-13 20:03:38]
残り22戸、なかなか売れないですね。
今後売りたい時に売れないんじゃないかと、不安です。
391: 入居済みさん 
[2014-08-14 17:43:42]
まずまずのペースじゃないですか?逆に急になくなったら叩き売られたのではないかと不安です。そうなったら売れ残るよりずっと価値が下がると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる