阪急が分譲する宝塚市山手台についても、part9になりました。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/242033/
[スレ作成日時]2013-03-26 19:00:38
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
541:
検討中の奥さま
[2013-06-13 22:57:21]
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542:
匿名さん
[2013-06-13 23:17:26]
>540
いつまでも古い価値観にすがりついてもみっともないですよ。 今のニーズは、適度な広さですよ。 山手台も今の50坪路線がこれまでで一番人気ですし、 無駄に広くて、手入れの手間や無駄な固定資産税払うのもあほくさい。 70坪を薦める人は、人気無い西2丁目が売れなくて困ってる人? |
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543:
匿名さん
[2013-06-14 06:14:33]
駅前商業施設・都心へのアクセスも萩原台に軍配上がるだろ
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544:
住まいに詳しい人
[2013-06-14 06:40:32]
>山を削って昭和的発想のバブリー宅地を新たに造成することこそ反社会的です
きちんと景観に配慮し、山並みと調和する為にゆとりある敷地面積をとる事で緑を 回復させるという事は不変の社会的大儀であり、昭和も平成もありません。 良好な宅地が余り、家が全く不足していない時代に山の上を削るからには、山の景観や 自然環境との調和をできるだけ無視して、緑の回復が見込めないぎりぎりのレベルまで 小さい区割りにして、山の上なのに非常識なコンクリむきだし擁壁にして極限まで コストダウンするべきなど議論の余地がありませんね。 宝塚のバス便エリアの良好な整形地は余っており需要に対して不足していないのですから 新品である事しか取り柄が無い単なる宅地を供給する為に、貴重な山の緑を削る正当性は そもそも全くありませんし、市民や全体に与える迷惑や悪影響も大きいです。 だからこそ山手台開発では(もう山を削って大規模開発する正当性が失われつつある時代に) 山を削るからには、きちんと景観や山並みに配慮して、一世代限り使い捨てになりがちな 開発とは一線を画し、世代をこえて受け継がれるお手本となる美しい街づくりをする事で 地域に貢献するという理念を掲げて、市街化調整区域で本来開発できなかった保全対象の山を 破壊する開発許可を得たのです。 >これ以上、山を削るのなら少しでも多くの人達に宅地を供給することこそ企業には求められています。 宅地はもう不足していません。 少しでも多くも何も、宝塚の山麓部バス便エリアには、もうじゅうぶんに宅地は余っておりリーズナブルな値段で良好な宅地を入手できます。 単なる宅地を過剰供給して、全体価値を下げるような社会悪の乱開発はまともな企業に求められていません。 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
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545:
e戸建てファンさん
[2013-06-14 07:02:48]
景観がとか貴重な山並みがとかなんだかんだ綺麗事言っても、現開発に異を唱える理由が自己の資産価値保全の為って分かってると説得力ないね。
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546:
匿名さん
[2013-06-14 07:03:09]
貴方はそう思う。
私はそう思わない。 ただそれだけのこと。 |
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547:
匿名さん
[2013-06-14 07:04:18]
544
貴方はそう思う。 私はそう思わない。 ただそれだけのこと。 |
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548:
ご近所の奥さま
[2013-06-14 12:11:04]
きちんと理念を守ってまともな開発がされた東3丁目なんかはバブリーで
もなんでもなくとても素敵な街並みになっていますもんね。 隣の家とひっつきそうなビューノと違い、建物の間に適切なゆとりがあり、 ちゃんとお庭もある宝塚らしいお宅が並んでいて素敵です。 約一名のアンチの方(北部の乱開発のみ熱烈擁護しているお方)を除けば、 実際に訪れれば100人中100人がコストダウンとお金儲けだしか考えていな い使い捨て開発の西4丁目やビューノより、東3丁目のほうが遥かに素敵で 志も高い開発だと言うでしょう。 山並みと調和する為の緑の回復を考慮した敷地面積で、擁壁もバス通りか ら見える場所だけ仕上げてごまかすなどではなく、全区画きちんと仕上げ て景観にも配慮され、グリーンベルトも高木で緑豊かにする為に広めにと られていますからね。 |
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549:
匿名さん
[2013-06-14 12:32:04]
東3丁目ってそんな良かったかな?
人それぞれですね。 |
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550:
匿名さん
[2013-06-14 22:02:26]
検討中の奥様は結局買うだけの財力がなさそうだ
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551:
匿名はん
[2013-06-14 23:40:24]
一人の住民さんが数年前から景観保護に名を借りて、ご自身の資産価値が下がらないように必死で頑張っておられますが
私もそのお気持ちは大変よく理解できます。 ただし若い世代の方々に山手台を手軽に提供し市税収入の安定化を図っていくこともまた重要なことです。 ですからビューノ・クレアスのニューファミリー路線を今後も堅持していくことは市全体としても不可欠でしょう。 |
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552:
住まいに詳しい人
[2013-06-15 03:15:28]
上で無責任にデタラメな事かいとるのがおるけどね、
バス便ニュータウンエリア希望者で50坪台限定ピンポイントの需要なんて存在せんよ 170~190㎡(51~57坪)と210~230㎡(63~69坪)では、外構をちゃんとやった場合のコストや固定資産税なんて殆ど変わらん 平均的な180㎡の土地にたいして、平均的な225㎡は間口や奥行きがそれぞれ1.5mほど大きくなるだけやから外構費用が大差無いのは当たり前やね しかしこの1.5mが、平均的な注文住宅(40坪)を建てた場合の、街並み、建物間の空間的ゆとり、建物まわりのゆとり、日当たり、風通し、建築自由度(北側斜線に対する2Fの影響)などに、劇的な効果をもたらし、まったく別物といえるほど歴然とした差のある街並みになるのは常識やな 平均50坪台の分譲地と平均65~70坪の分譲地を見せたら猿でも一瞬で理解しよる これが300坪とかになってくると、固定資産税や都市計画税が家屋用の宅地減額で1/3や1/6にならない部分の割合が大きすぎて税額が大幅に高くなったり、外構や維持費が嵩むなど大変な面も現実的に出てくるんやが、50坪台と60坪台ではそのような事はまったくあらへんからね 55坪に対して65坪の分譲地は街並みや緑化や美しさや住み心地においてはメリットしかないといっても過言やないから、55坪でコンクリむきだしの街区と65坪でちゃんと擁壁も景観に配慮している街区があったら、同じ値段で条件もだいたい同じやったら全員が後者を選ぶわな ようするに50坪台限定の需要なんてのはもともとあらへん 誰だって本音をいえば60坪台のほうがいいにきまっとるからな 分譲地に土地から買って一次取得で注文住宅を建てるボリュームゾーン(子育て世代)が、土地代に出せるぎりぎり限界の値段を足元みて50坪台に設定すれば、デベの金儲けの効率が最もよくなるということでしかあらへんちゅうこと 市内の既存ニュータウンや既存分譲地の65~75坪クラスの土地と同じぐらいの価格帯、新品で55坪ぐらいの土地をぶつければ、新品効果(既存住民がいない街に住みたい、コミュニティができあがっていない街に住みたい、新参者になりたくないというエゴにつけこんだ商法)需要を奪えるという戦略やわな もちろん人口減少社会でこのようなことは、社会や地域全体には大迷惑かけとるけどな ようするに街並みや理念を犠牲にして、売却可能な坪単価を限界まで上げるためだけに土地を小さくして、自分さえ売り逃げして儲かればいいという金儲けの効率のみ追求する路線ってことやな |
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553:
住まいに詳しい人
[2013-06-15 03:25:56]
山手台HPのトップタグ
>宝塚市の不動産や土地をお探しなら阪急宝塚山手台クレアス・ビューノ これがすべてを物語っとるわな こんな文言は、数年前の東1丁目や東3丁目の分譲時にはなかったからな 凋落がすさまじいとはいえ、まだかろうじて残っている宝塚のブランド価値にフリーライドして今ある需要(宝塚市のバス便エリア、山岳エリアの転入需要)を、新品効果を使って消費者心理をつくぎりぎりの値段や面積設定にして横取りする、焼畑路線(古いニュータウンや既存分譲地の代替わりを阻害して犠牲にした焼き直しの乱開発)にシフトしたっちゅうことやな 山を削るからにはお手本となるええ街をつくって良質な住民を呼び込み地域に貢献するという、当初の理念は完全に消えうせたっちゅうことやな |
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554:
匿名さん
[2013-06-15 05:05:02]
新しいこと以外に何一つ売りがない乱開発分譲地は、新品でなくなったらどこよりも評価が低くなる。
売り逃げしたデベだけが儲けて、全体にも社会にも悪影響を与えまくる最悪の結果。 もう供給が足りている良好な社会資本である既存のニュータウンや山麓住宅街の利活用が必要な超人口減少時代に、何の変哲も無い緑の回復も見込めない50坪の新品宅地を供給するためだけに山の上を削る行為が、正当化されるわけがないね。 仮に山手台北部の開発が社会的に正しいのであれば、これからも古いニュータウンを使い捨てにしながら、どんどん山の上を破壊して、人口が減り宅地があまりまくっている時代に市街地を広げて自然破壊していくべきだという話になる。 山手台クレアスの標高は、甲山の8~9合目に相当するが、甲山の緑を削って頂上付近まで禿にして50坪の密集分譲地を供給するべきだという話になる。 ニュータウン開発の正当性があった昭和の時代と違って、宅地余りでこれからさらに余る今の時代に単なる宅地を供給するためだけにこれ以上山を削る乱開発は反対だ、でも山手台だけは別枠で例外的にOKというのでは筋が通らない。 |
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555:
匿名さん
[2013-06-15 05:06:47]
アンチがどんだけ破綻した論理で擁護しても、大阪平野に面した貴重なグリーンベルトを構成する山並みの海抜200~300m級エリアで、コストダウンするための景観に無配慮な非常識なコンクリート剥き出し擁壁で平均50坪台の区割りが500区画密集している開発なんて、山手台北部(西4丁目、東5丁目)以外にたったの一例も存在しない。
それだけ『非常識で異様な乱開発』だという事。 |
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557:
匿名さん
[2013-06-15 07:27:08]
>それだけ『非常識で異様な乱開発』
それだけ非常識で異様な乱開発って言う割には県議会でも市議会でも議題にすら上ったことないですし テレビや新聞で取り上げられたこともないです。 ネットでいくら検索しても出てきませんし なにより地元でもそんな話し聞いたことないですね。 |
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558:
匿名さん
[2013-06-15 08:51:08]
50坪と60坪で60坪が良いとは言えんよ。60坪台の土地買って庭に芝生植えたけど、手間が結構大変。それなりに手入れしないとみっともないし。最初は良くても3年もすれば50坪の方が良かったと後悔したね。50坪にシンボルツリーだけ植えるぐらいが丁度良い。今の山手台が人気なのは仕方ないね。
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559:
ご近所さん
[2013-06-15 09:37:43]
>>549
最近分譲された街区では街並みは 東1丁目・東3丁目>>>【平均的な普通のニュータウンの壁】>>>西4丁目>ビューノ ですね。 実際に街区を歩き比べれば一目瞭然で、街の美しさや魅力に大きな隔たりがありますからね。 おそらく阪急不動産の山手台関係者ですら、正直にそれは認めると思います。 それぐらい違いますから。 |
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560:
ご近所さん
[2013-06-15 09:48:54]
このスレで乱開発を擁護している業者(自称検討中の奥様)ではない一般人であれば
誰もがそう感じるのは当然でしょうね。 ビューノなど山手台北部は、通常とは比較にならない別荘地なみの景観配慮や環境との 調和が求められる山の高標高エリアの貴重な自然を 『昭和のニュータウン開発と異なり、単なる宅地を供給する為に山を削る大儀が社会的に 皆無で、これから人口激減時代を迎え、良好な宅地が同一エリアにもうじゅうぶん既に 余っている時代に』 大規模自然破壊して人工改変した立地なのに、ごく普通のニュータウンにすら見劣りする 極限までコストを削った造成で、区画も山の上にあるまじき狭小区割りで、景観や環境や 緑の回復を犠牲にしたモラル無き開発ですからね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>山手台
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あ、すてきなおうちですねぇ。山手台のこんなおうちにすめたらなとおもいます(*^_^*)