阪急が分譲する宝塚市山手台についても、part9になりました。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/242033/
[スレ作成日時]2013-03-26 19:00:38
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
441:
匿名さん
[2013-05-29 07:16:38]
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442:
匿名
[2013-05-29 07:52:28]
440他多数さん
あなたの論理は根本がおかしい。 家が余っているから、山を削って宅地を作るな!という主張なら分かるが。 敷地が広ければよいとか標高が200m未満だったらよいとか石貼ったらよいとか変な条件を満たせば山削ってもよいっていう理論だもんね。 家が余ってるなら、どんな条件でも山を削る必要ないんじゃないの? ちなみに聞きたいんだけど、彩都の開発はokなの? |
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444:
匿名さん
[2013-05-29 08:16:47]
土地が余ってるから新規開発するなと言うのも、一方で利己的。若い多くの人は、古い街より、新しい街を望む。自分の古い土地が売れないからって八つ当たりしんといて。
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445:
匿名さん
[2013-05-29 09:00:06]
これと全く同じ理屈が山手台全体でも成り立つんちゃうんか?
>五月台は一塊で境界の無いつながりのブロック(1~4丁目)で見て平均215㎡ほどあって平均50坪台ではないからね。 >五月台の一部(三丁目)50坪台の土地が集中していたとしても、全体としては緑の回復や街並みのゆとりが見込める >平均65坪の良好な街並みになっているから何も問題無いというだけ |
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448:
匿名
[2013-05-29 09:46:16]
宝塚市で一定規模の戸建てニュータウンで人口を増やそうと思うと山の開発が必要になるのは仕方ないと思いますがね。
平地部の多くは下町エリアとなっており、一定所得レベルの人は敬遠してしまいますし。 |
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449:
近所をよく知る人
[2013-05-29 11:48:00]
実際、山手台北公園から北側を見たら唖然とするほど酷い乱開発ですよね。
同じ市内のバス便エリアや山間部にもう家が沢山余っていて全く不足していない時代に、 わざわざまた山を削って単なる密集住宅地をつくる為に市街地を広げる行為が、社会に 甚大な悪影響を与える不要な乱開発であるなんて小学生低学年でも分かる事です。 必死に乱開発ではないと擁護している人間(たった一人の荒らし)がいかに常識外れかわかります。 |
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451:
匿名
[2013-05-29 12:39:03]
過不足という意味では日本中が足りてる状態なんだけどね。
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452:
匿名さん
[2013-05-29 13:25:13]
>もう家が余っている時代に、山の上(中腹以上)の貴重な緑をごっそり破壊して
>宝塚の山手(第一種低層住居専用地域)の平均を遥かに下回る >平均50坪台の狭小区割りのコストダウン分譲地にする行為のどこが >「日本中がお手本とする美しいまちづくり」 >「いつまでも色褪せない、世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街」 (一般的な一世代限り使い捨てのニュータウンとは正反対) >なんでしょうね。 >No.439 マンコミュファンさん >[2013-05-29 01:24:17] 「一世代限り使い捨てのニュータウン」 =「中古住宅の買い手がつきにくい場所」 とした場合、中山台は言うに及ばず、山手台の西2丁目あたりも使い捨てニュータウンになりつつあるのかな。なかなか売れないからね。 「いつまでも色褪せない、世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街」 であるためには、70坪とか緑豊かとかではなく、もっと別の要素が重要なのだと思う。 |
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453:
匿名
[2013-05-29 13:59:53]
441添付の不動産情報みてると中山台の古い中古戸建って70~80坪の古家も50坪の古家もたいして値段変わらないね。
やはり大きな土地ほど暴落するんだね。 家が有り余ってる時代とか言われてるけど一方では家族の人数も減ってるんだからそんた大きな宅地は必要ないし、求められていないじゃないかな? 山手台南部も北部も将来オンボロになったらたいして値段変わらなくなりそう。 そういった観点から山手台ビューノの路線は決して間違ってないと思うし、むしろコスパは高いかも。 |
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454:
匿名さん
[2013-05-30 18:14:23]
6/1~
山手台線路線延長、バス停新設、終バス時刻繰り下げ |
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455:
匿名
[2013-05-30 20:28:51]
凄く必死に
『大阪平野全体どころか山手台から直線キョリで、 たった数百mしか離れていない中山五月台3丁目に コンクリむきだし「50坪が200区画以上もまとまって」あったなんて笑えますね』 と、繰り返してる人がいますが、何でギューギューに整列してる五月台を観察しにいき、五月台に詳しくないといけないのですか? 山手台を選んだ人は、五月台に魅力を感じなかった人ですよ。 五月台が魅力的なら価格も安いし、山手台なんて選んでない。 五月台が全体的にギューギューに見えるからじゃないですか?坂もきついし。 ゆったりとした区画はほんのほんの一部だけ。 これからの山手台は、あの昭和時代の五月台を見本にしなきゃいけない? そんなはずはない。昭和時代より素敵な町並みを創るべきですよ。 初心(お手本の美しい町並み)を忘れないのは当たり前だけど、向上心も忘れちゃいけませんよ、阪急さん。 残業ばかりしないで、心豊かにして、しっかり素晴らしい仕事をしてください。 東4丁目、期待してますよ! |
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456:
匿名
[2013-05-30 21:31:49]
五月台と同じくらいギューギューの
山手台西4は山手台史上最大の売れ行きでしたけどねぇ、残念ながら(笑) |
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458:
匿名さん
[2013-05-30 23:11:13]
確かに誰がどうみても乱開発ですが(標高200mの山で50坪はありえない)、すぐお隣に
昔から宝塚の2大恥さらし低民度乱開発(もうひとつはラビスタ)として地元で悪名高く評判悪い 中山台があるおかげで、山手台も甘くみられがちというのはあるかもしれませんね。 |
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459:
住まいに詳しい人
[2013-05-31 00:53:05]
よりによって宝塚市内でも大阪平野に面した山麓部全体でもワースト級の乱開発(当時だからこそありえた今だったらありえない)として昔から評判悪い中山台(標高150~380mの緑豊かな山並みを数十坪の戸建て密集ニュータウン&大規模集合住宅地にするとんでもない乱開発)を引き合いにだして、正当化しようとしているのは論外やね。
ラビスタ宝塚を例に出して、あそこもやってるじゃないかと、また山の上削って大規模高層マンションを建てようとするようなもん。 そもそも宝塚市の昭和40年代までに開発されたまともな山手住宅地(といってもそういう所はミニ開発で、荒らされて悪化しているがそれはまた別の問題)と比べたら中山台の住宅地はぜんぜん緑豊かでもなんでもないし、山並みに調和するような緑が復元されてなどいない。 街中の一種低層と同程度(以下)の緑しか無い街並みがとんでもない山の上にある時点で異常なわけで。 山の上を乱開発した結果としてまわりを山の緑に囲まれているだけで、ニュータウン内部の住宅地部分は、とんでもない山の上にかかわらず、宝塚の阪急宝塚線以北、阪急今津線以西の標高30~100m前後の閑静な山手住宅街(御殿山、雲雀丘、雲雀丘山手、寿楽荘、武庫山、千種、仁川高台、野上など)よりむしろ緑(緑被率、緑視率)は圧倒的に少ない。 しかも時代背景が全く違う。 かつての宝塚市の山麓部ニュータウン(逆瀬台、中山台等)は、都市の住宅難を解決する、都市通勤者向けの良好な注文住宅用地不足を解消するという大義名分もあったが、今は正反対の状況。 |
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460:
匿名さん
[2013-05-31 01:43:05]
もうええて。当初と論調変わっとるがな。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
これは50坪にも満たない戸建てが数百区画も建ち並ぶ中山五月台3丁目の一画です。
ご入居から30年以上経ち、別になーんの問題もない閑静な街並みに育ってますよね?
山手台・中山台に異様に詳しい批判者さんでさえも長年気づかなかったんでしょ?
60~70坪あると思ってたんでしょ?
指摘されてもなかなか認めないくらいにね。
要するに批判者さん自身が証明したのですよ。
「 山 手 台 も 5 0 坪 あ れ ば 将 来 じ ゅ う ぶ ん 修 景 さ れ る 」ってことを。
皮肉なことに。
http://www.wills.co.jp/buy/p/?strShanaiBukkenNo=102118R&intSerial=25995&clWebFlgCity=1&-token=宝塚市中山五月台3丁目 一戸建て
こちらは五月台3丁目でも比較的広め。
それでも53坪。
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けっきょくこれを覆す回答になってないよ。
いくら大量に投稿してごまかそうとしても
都合の悪いことに答えてないから全く説得力に欠けます。