阪急が分譲する宝塚市山手台についても、part9になりました。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/242033/
[スレ作成日時]2013-03-26 19:00:38
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
36:
匿名さん
[2013-04-02 15:26:55]
森町に飽きて戻ってきたんでしょ?
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39:
匿名さん
[2013-04-02 17:25:33]
>>37
>宝塚の他のバス便エリアのニュータウンがとんでもなく暴落しているらしいです 別に山手台の肩を持つつもりはないですが、周辺市(芦屋、西宮、伊丹)の公示地価が上昇に転じつつある中、宝塚の下落傾向が止まらないのは、道路などのインフラ整備が周辺と比較して著しく遅れているなど、他市と比べて街が明らかに見劣りしている点が大きいからだと考えています。 仮に山手台が当初のコンセプトを守った街づくりを進めたとしても、既存ニュータウンの下落に歯止めがかからない点は変わらなかったでしょうね。ふもとの幹線道路が常時渋滞している状況で、車が必需品の山の上のニュータウンに価値など見出せるはずがないですから。 |
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40:
匿名さん
[2013-04-02 18:01:12]
山手台の新しい街区は時代の変化に柔軟に対応することで人気を保てています。
【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
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43:
匿名さん
[2013-04-02 18:49:39]
開発の話は専用スレッドへ。
スレ違いの話題は削除対象ですよ。 |
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44:
検討中の奥さま
[2013-04-02 19:02:52]
石垣擁壁は薄汚れて見るに耐えません。
価格も高くなりますし、最近のスッキリした外観の建物にはミスマッチです。 次街区も施主の自由度が拡がる打ちっぱなしを希望します! 土地は170㎡でじゅうぶんです! |
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45:
匿名さん
[2013-04-02 19:23:02]
区画数を増やし少しでも高い坪単価で売る為の山手台の金儲けしか考えないモラル無き路線変更と理念破棄で、ますますバス道や麓の渋滞への悪影響が加速化される懸念が強まっています。
38さんもおっしゃっていますが、東3丁目等の数年前の街区と比べても街並みは比べ物にならないほど貧相に手抜きになっています。いちばん山の上なのに余裕が無く緑が殆ど回復しないような区割りです。 |
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46:
住まいに詳しい人
[2013-04-02 19:35:12]
確かに汚れたコンクリートうちっぱなし擁壁ほど醜いものはありませんね
http://goo.gl/cKJvA 僅か十数年であまりにも醜くなるので昨年策定された宝塚市景観計画でも禁止されましたね http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-keikankeik... >山麓部市街地地域の景観形成 > >表B.1.2 景観形成の指針【個性的で魅力あるまちなみ景観の保全・育成】 > >4 擁壁は、圧迫感を軽減するために、既存の自然石の利活用をすることや擁壁面に >リズム感や陰影など変化をつけるなど、デザインや材質に配慮する。 |
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47:
匿名さん
[2013-04-02 19:59:53]
旧街区が中古市場で不人気なのは仕方ないとして、
最近の山手台は清新なイメージで大人気ですねぇ。 何事も変化・チェンジは重要ということですね。 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
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48:
匿名さん
[2013-04-02 20:03:02]
貴重な山肌削って標高200m以上の場所で50坪かつかつのコンクリむきだしなんて
どうみてもただの使い捨て売り逃げ乱開発ですから正当化できませんよね。 |
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49:
検討中の奥さま
[2013-04-02 20:10:12]
>47
ということは山手台はチェンジの成功例ですね♪ |
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50:
匿名さん
[2013-04-03 12:51:40]
『ビューノ』に続く新街区は『クレアス』ですか。
分譲開始までにビューノは完売するかな? |
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51:
匿名さん
[2013-04-03 16:05:39]
中山台は1970年代頃に入居した当時のエリートサラリーマン世帯が多い。
現在65~75歳ぐらいで、現役時代はかなりの高額の納税してきたのに、老後に大幅下落で追い討ちくらって悲惨だな。 高齢化し空家や空き地が増えつつある古いニュータウンの再生を政治的に取り組まないといけない時期に、まじめに政策で対応するどころか、すぐ隣に劣化コピーみたいな焼き直しのニュータウンをまた開発させてつくって新規に大量に供給しているんだから、悪政どころの騒ぎじゃない。そりゃ古いほうは暴落するわ。 |
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52:
検討中の奥さま
[2013-04-03 16:22:56]
ビューノは価格的に手が届きませんでしたがクレアスは我が家でも求めやすい価格帯になればイイなと期待しています。
どなたか言ってましたが、よう壁は吹き付けにしたいので自然石とか貼らないほうがありがたいです。 |
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53:
匿名
[2013-04-03 16:30:59]
まさに焼畑的な住宅行政ですね。
宝塚市のまちづくりの醜さを如実にあらわしています。 宝塚市の場合、他市に競争力で負けないように、魅力をあげる為の投資をして街の価値をあげて、 需要(ブランド力)を高めて事で住民を獲得するという正しいサイクルではなく、 ろくに競争力向上の為の環境整備やインフラ整備せず(道路や施設など)、過去の栄光に あぐらをかいてブランドを食い潰しながら、目先の住民獲得の為に住宅を過剰供給して 今ある資産を換金しているだけなんです。 |
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54:
匿名さん
[2013-04-03 17:36:40]
地道に街を改善して価値を高めてきた伊丹、西宮。
資産を食い潰して着実に街の価値を破壊してきた宝塚。 |
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55:
匿名さん
[2013-04-03 18:50:03]
住民行政の失敗は周知の事実だが、
(公示地価の推移を見れば、周辺自治体との差は一目瞭然) 山手台が当初のコンセプトを守り続けたとしてもお隣中山台の暴落は避けられなかっただろうな。 だから、その怒りの矛先を山手台はじめ新しく出来た街やその住民に向けるのは、単なる八つ当たりにしか見えない。 |
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56:
匿名さん
[2013-04-03 19:20:24]
中山台はすぐ横だから影響でかいのは事実だよ。
街の完成度に関係無く、新規の分譲地がすぐ近くに同種の整形地を 大量に供給されたら、需給環境悪化し、暴落するのは当たり前。 |
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57:
匿名
[2013-04-03 19:54:19]
とくに新規のネガティブ要因や災害が発生したなどの材料が全く無いのに、中山台(中山台、中山五月台)が兵庫県内で公示地価下落率ワーストランキングに入るほど(大阪通勤圏の住宅街では下落率ワースト1位)突出して下がっているんやから、もろ関係はあるやろね
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58:
マンコミュファンさん
[2013-04-03 20:45:21]
理念無き行政と理念無き大手デベロッパーのコンボですな。
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59:
匿名さん
[2013-04-03 20:55:01]
車がないと生活が成り立たない
(駅まで歩けない、急坂) にもかかわらず、麓へ降りる道が渋滞 永住するには欠陥が多すぎる 下がるべくして下がっているんだよ、宝塚のニュータウンは |
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60:
匿名
[2013-04-03 22:29:58]
不便なんですね宝塚市山手台って
年老いたら大変ですね |
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61:
匿名さん
[2013-04-04 23:14:03]
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62:
匿名さん
[2013-04-05 07:36:36]
休日中心に万代付近先頭に発生する渋滞。
みんなが一斉にマイカーで出掛けるからだけど、ああいうボトルネックが存在して、かつ根本的解決の見込みがないことはニュータウンとして大きな欠陥。 住宅不足でもない現状、これが中古市場のマイナス評価になっているのは容易に想像がつく。 山手台の幹線道路が中山台のバイパスとしても機能しているから、もし山手台ができなかったら道路もできず、中山台の道路状況はもっと悲惨なことになったんじゃないのかな。 山手台を含めて過剰供給であることが下落にさらに拍車をかけている点は否定しないけど。 |
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63:
匿名さん
[2013-04-05 23:11:05]
やれ中山台が下がってるって単に公示や基準地のポイントがあるだけの話で
山手台の古ぼけたところがもし指定でもされたら劇落ちで一緒だよ。 |
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64:
匿名さん
[2013-04-06 12:45:44]
中山台でも1丁目2丁目の南側はまだ便利な方だけどね
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65:
匿名さん
[2013-04-06 19:14:42]
山手台北部で50坪台の小さい整形地を大量に供給し出してから、中山台の宅地や古家付土地は坪30万前後じゃないと売却できなくなっているからな。
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=030&nc... 宝塚市内の山の中腹のバス便エリア全体で住宅余りが年々進行しており、行政がニュータウン再生や山の上の市街化区域の縮小(逆線引き)に取り組む必要がある時代に、逆に市街地を拡大して焼き直しの劣化コピーみたいな土地を新規に大量にばらまいているんだから、確実に需給環境悪化して全体に悪影響が出ているのも当然。 |
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66:
検討中の奥様
[2013-04-06 20:31:40]
パート先の人とかダンナの会社の人とか建て売りでいいから宝塚山手台4000万切ったら買う言うてる人けっこういますよ。
だから50坪カツカツでじゅうぶんなんです。 庭とかあんまり興味ないですし、 あ、子どものビニールプールくらいですよ。 |
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67:
匿名さん
[2013-04-06 23:52:21]
もう山の上のバス便の一般のニュータウン開発など不要で家が余っている時代に、
新たに山の上を削って、宅地が不足していた70年代より狭い庭が殆ど無い区割りなんて 後先考えない、犠牲にした理念も信念も無い乱開発ですね。 山手台開発が、過去に掲げてきた(東3丁目までは守ってきた)理念を反故に しまくっている事を抜きにしても、六甲山系や長尾山系の大阪平野に面した山腹で 標高200m以上の山の中腹の緑を削り取って1000区画超の50坪コンクリむき出しの 景観や緑の回復を軽視したコストダウン分譲なんて過去に例が無い規模の前代未聞の モラル無き乱開発です。 |
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68:
匿名さん
[2013-04-07 01:26:13]
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69:
匿名さん
[2013-04-07 01:33:21]
67さんの仰る通りですね。
今の路線は1世代限り使い捨てのような売り逃げ開発で、正当化できませんよ。 どこよりも景観に配慮し、世代を越えて愛される、年月を経て魅力が増すような街づくりをするといって、本来開発が禁止されていた市街化調整区域を解除させて、山を削る許可を得た場所ですからね。 |
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70:
匿名さん
[2013-04-07 01:44:47]
開発話は専用スレにて!
ルールを守れない輩に他者を批判する資格なし! |
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73:
匿名さん
[2013-04-07 13:31:44]
庭に興味がないのに何で駅から15分以上離れた所に住もうとするのかわからん
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74:
検討中の奥様
[2013-04-07 15:38:44]
73 今の賃貸はベランダでタバコとビニールプール気つかうんです。
山手台でしたら庭で出来ますよね!! それとダンナの社用車と私の軽四停めれるから駅遠くてもいいんです!! あ、あとは価格ですよね?もう少しなんですけどね。 |
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75:
匿名さん
[2013-04-07 17:36:37]
>>73
その通りです。 庭や緑に興味が無くじゅうぶんな大きさの家を建てるだけなら、平地の大部分を占める 容積率150%のエリアに100㎡の土地を買えばいいわけですからね。 そのほうが買物や生活も便利ですし。 バス便じゃないとたどり着けない山手台北部に住む事に異常に執着して、尚且つ50坪でいい 庭はいらないという自称「検討中の奥様」の価値観は不自然きわまりなく、設定に無理があります。 |
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76:
検討中の奥様
[2013-04-07 19:14:11]
不自然とか設定とかまるでウソついてるみたいな言い方はやめて下さい!
駅近くのごちゃごちゃしたところが苦手でクルマ2台置ける山手台4丁目の街並みが気に入って、共働きで貯金してます。 開発とか小難しいことよくわかりませんが50坪はちょうどよい大きさだと思ってます。 私たち家族が山手台を買いたいとかどこに住みたいとか貴方にとやかく言われる筋合いはないと思います。 あ、数年前からとか言って誰かと間違ってるんでしょうね!ウチが検討しだしたのはビューノからですよ!!残念でした! |
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77:
匿名
[2013-04-07 20:24:23]
丁度良いんじゃないの? 庭はそれほど必要なくても車を並列で二台置いて
、隣の家とも極端に近くなりすぎない、一階に殆ど日が当たらないのも嫌だし ってなると、一種低層が良いだろうけど、駅近の一種低層は高いから予算と 条件で山手台が丁度良いってのは有ると思いますよ。 勿論、資産価値とかバスはあり得ないとか個人によって考え方は違いますが まー予算的にも妥協点が山手台ってのもわからんでも無いけどね。 |
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78:
匿名さん
[2013-04-07 20:41:36]
220~230㎡と180~190㎡じゃ、建物間のゆとり、日当たり、風通し、見通し、街並みがぜんぜん違いますからね。
50坪台後半で駐車場2台とったら隣と建物が接近して、植樹も一面にちょろちょろぐらいしかできない。 とてもじゃないが、今まで開発理念に掲げて約束してきたような緑豊かな(開発十数年後で緑被率25%)住環境良好な街並みにはなりようがない。 これは東3丁目と西4丁目を歩けば一瞬で分かる話。 |
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79:
匿名さん
[2013-04-07 20:52:02]
一種低層で50坪台の区割りになると南側区画で駐車場とったら、庭面積を少しでも確保する為に北に建物を寄せたいけど北側斜線の関係でかなり建築(2階部分)に制約が出るという問題が発生する。北側区画は高い雛壇になっている場合を除いて、1階の日当たりが悪い区画が西4丁目に実際に頻出している。
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80:
検討中の奥様
[2013-04-07 20:57:57]
ちょろちょろの植木でじゅうぶん、
お隣りさんとの間隔もじゅうぶん、 手頃な50坪、 クルマ2台駐車、 手頃な価格(もう少し安くして!)、 それなりの住環境 あ、すべての検討者が貴方みたいに開発理念がどうとか、屁理屈こねて家探ししてるのではないですよ~!! |
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81:
ご近所の奥さま
[2013-04-07 21:48:06]
確かに東3丁目はビューノとは比べ物にならないほど素敵ですね。
宝塚でここ10年の間に開発された分譲地では一番まともではないでしょうか。 阪急さんは、東3丁目のような住環境にも景観にも敷地のゆとりも配慮した 使い捨てとならない永住環境をこれからの山手台の基本路線にして、悪質な 乱開発やミニ開発が蔓延りつつある宝塚の住宅開発の範を垂れて欲しいです。 |
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82:
検討中の奥様
[2013-04-07 22:15:02]
街並みの好みは人それぞれですよね、
私は石貼りは和風っぽくて苦手です、 古くなって汚れたら大変だと聞きますし、 少なくとも価格が上がるのならコンクリートのままでいいです、 汚れたら吹き付けするなり、タイル貼るなり出来ますからね、 あ、ちゃんとやりますからご心配なく!! |
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83:
匿名
[2013-04-07 22:35:00]
50坪でいいと言う人は、同じ条件同じ価格で50坪と60坪が並んでいたら、どちらを買うのでしょうか?
最近、もっと便利な駅近の中古を買って、子供達を私立に行かせるのも有りだったかも、と思うときがあります。 不便な山の上。 都会の喧騒、マンションの窮屈さに嫌気が差して来たものの、お隣の壁が近いと、結局子供叱るのも気を使います。 植木のほぼ無い庭に出て、ご近所さんと顔が合うのも微妙。 今年の2月、山本駅で小雨7℃だったのに、ビューノに着いたら粉雪2℃になってました。 もちろんマイナスを差す日もあります。 折角こんな山の上に高いローン組んで住むのですから、阪急さんは値段は押さえ、土地を広く設定して、きれいな町並で、お得感を出して下さいね。 |
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84:
匿名
[2013-04-08 08:33:02]
同じ価格同じ場所で50坪と60坪なら60坪でしょうね。 ただし、同じ価格で50坪で駅に近づくならそっちでしょう。 まーどちらも有り得ない話しですが 同じ有り得ない話しをするなら後者ですね。 |
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86:
匿名さん
[2013-04-08 18:17:24]
今の値段で65坪が適正価格ですね。
だから土地を小さくする必要なんてないです。。 バス便の山の上に住むなら、庭がありゆとりある緑豊かな環境に住みたいですしね。 だいいちあんな標高250mの山の上で、平均50坪台の分譲地なんて大阪平野に面した 他の六甲山系や長尾山系の住宅地で存在しませんからね。 過去に1例も存在しないのですから、過去に例が無いほどひどい開発だという事です。 しかも今、家が余っているんですよ。家を建てる土地が不足している時代ではないんです。 本来なら山を削る必要すら全く無いです。 家が余っていない時代にどうしても山を削るなら、まともな開発をしなければいけないのは当たり前です。 |
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87:
匿名さん
[2013-04-08 18:21:58]
>>82
山手台は石や緑による修景をコンセプトにした住宅街ですから、石が苦手なら他の分譲地か平地に住めばいいと思いますよ。 ビューノだって、目立つ大通り沿いの擁壁に、石を貼っているでしょう。 石が苦手な人が、ビューノに住みたがっているという論理は無理がありますからね。 山手台住民が生活で毎日通るメイン幹線道路(バス通り)も高い擁壁が続き、全て自然石仕上げですから、石が苦手な貴方にとっては地獄のようなものでしょう。 どうぞ他をお探しください。 |
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88:
検討中の奥さま
[2013-04-08 19:23:44]
下のほうよりはスッキリした街並みでニューファミリーっぽいからいいんです!!
だってこの近くで真新しいニュータウンって山手台ビューウノですからねぇ あ、でもクレアスも期待してます! 50坪でパーキング2台で石貼りなしでお手ごろでお願いいたします!! |
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90:
匿名さん
[2013-04-08 21:55:08]
山手台小学校や中学校も間地石積みの擁壁で囲まれているし、通学路のコミュニティロードは石畳になっています。
石が大嫌いで擁壁仕上げの協定導入も頑なに拒否し、汚れた醜いコンクリート打ちっぱなし擁壁が大好きだといっている人物が、山手台に住む(他は一切眼中に無い)事に異様に執着しているという設定は著しく矛盾しまくっており、無理がありすぎます。 |
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91:
匿名さん
[2013-04-08 22:24:43]
今まで山手台にまったく手が届かなかった若いご夫婦などが来てくれたら活気が出ていいじゃないですかァ、
少しでも多くの多様な方たちの受け皿になることで山を削りとったことの正当性が生まれるのではないですか? |
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92:
検討中の奥さま
[2013-04-08 22:30:24]
え、どうみても下のほうより4ちょう目とか上のほうがスッキリしてて美しいじゃないですか?
あ、コンクリート汚れたら吹き付けするって言いましたよね~ みなさんキレイにしてるじゃないですか!! |
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95:
e戸建てファンさん
[2013-04-09 10:10:14]
今の値段で65坪になって、化粧擁壁にしたら確かに売れ行き良くなるのは間違いないでしょうね。
でも、逆に下の方から苦情が来ません? 「そんな事したら、ますます下の中古が売れなくなる!」とか 「同じような土地を俺たちはいくらで買ったと思ってるんだ!ますます資産価値が下がるじゃないか!」 って。 実は阪急はこれ以上資産価値が落ちないように下の方に気を遣って、下は落ち着いた高級感ある街、上は小さめ区割りなファミリー分譲地と棲み分けを行ってるのかも。 |
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96:
匿名さん
[2013-04-10 06:33:32]
中古が売れなくて困るのは不動産屋
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97:
周辺住民さん
[2013-04-10 13:43:25]
隣接する区画がいきなり見栄え軽視のコストダウンを始めたら、先住民も黙っていないでしょうが、ここは既存の場所からは離れてますからね。
既存区画の中古がなかなか売れないのは物件自体、エリア自体に問題があるだけで、コストダウンの影響ではないのでわ? |
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102:
匿名さん
[2013-04-16 22:31:22]
駅前商業施設の充実度、駅からの所要時間考えても売布自由ガ丘の圧倒的勝利だね
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103:
匿名さん
[2013-04-16 22:33:30]
どこ?それ?
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104:
匿名さん
[2013-04-16 22:33:45]
ついでに言うと
売布自由ガ丘が出来たら山本から座って電車通勤はできないね |
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105:
匿名さん
[2013-04-16 22:41:03]
103
宝塚市の都市安全部 建設室 道路管理課のページ見てみ |
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106:
匿名さん
[2013-04-16 22:45:34]
悪徳不動産屋の売り抜けは間に合ったのかな
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107:
匿名さん
[2013-04-17 22:15:40]
>102
売布自由が丘って、どこが事業主なのですか? |
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108:
匿名さん
[2013-04-17 22:18:47]
たぶん山手台から早々に手を引いたところだよ
ゴミの後始末任せてね |
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109:
匿名さん
[2013-04-18 09:01:09]
売布の新分譲地は、三井物産のグラウンドを東京の悪徳不動産屋が買い取って、近隣住民を脅かして開発可能になった所だよ。
三井物産のグラウンドは用途地域が市街化調整区域なので住宅開発はできないのだが、このままだと市街化調整区域でも可能な動物霊園にするとか資材置き場になる可能性が高い近隣住宅地の住民に不安を与えて、周辺自治会側が行政に用途地域を陳情して宅地ににしてほしいという要望を言わせる事で、市議会で用途地域の市街化区域への変更が可決され、開発が可能になったきなくさい利権の匂いがする案件。悪徳不動産屋は大手デベロッパーに転売して現在開発中。 |
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110:
匿名さん
[2013-04-18 09:17:07]
ただ、そういったきな臭い経緯は抜きにして、物件としてみると悪くはないかもしれない。
急坂だが駅まで一応歩けるし、座って通勤できる確率が高い。 >>197 http://smart130.jp/ https://www.facebook.com/smart130.jp |
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111:
匿名さん
[2013-04-18 09:52:27]
山手台を検討していましたが駅徒歩圏だし食指が動きます
どちらがイイでしょうか? |
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112:
匿名さん
[2013-04-18 10:59:29]
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113:
匿名さん
[2013-04-18 13:01:27]
立地で売布の圧勝でしょう。
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114:
匿名さん
[2013-04-18 17:16:53]
売布は駅に近いのだけど500mほどの急坂(山手台のようなだら坂ではなく勾配がきつい)があるので、実際に歩いて見て、それを許容できると判断したなら良いでしょうね。
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115:
匿名
[2013-04-18 17:23:50]
山手台のどこがなだらかなんだ?w
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116:
匿名さん
[2013-04-18 17:32:08]
山手台は緩やか(勾配が一度も10%を超えない)だよ。
設計が新しいので、中山台や逆瀬台/青葉台のような急勾配がメイン行程に発生しないような 幹線道路のルート取りを採用している。 |
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117:
匿名さん
[2013-04-18 18:11:08]
山手台は確かに宝塚の山腹住宅街の中では坂がなだらか。
といっても駅からの距離がありすぎるので、3丁目以北は歩くのは現実的じゃないが。 |
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118:
匿名さん
[2013-04-18 19:03:10]
売布自由が丘はいちおう徒歩圏
山手台は山本からバス便 |
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119:
匿名さん
[2013-04-18 20:34:55]
売布のほうが急坂が500m程度あるとはいえ、ビューノの平均的な宅地から
阪急オアシス山手台店におりる程度の距離で駅まで出られますから 通勤や生活や便利ではあるでしょうね。 電動アシスト自転車で短い急坂さえクリアすれば、あとは平地なので ダイエー周辺やJR中山寺周辺も自家用車に頼らずとも利用しやすいと思います。 |
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120:
匿名
[2013-04-18 21:24:53]
価格がどうなるかですね。
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121:
匿名
[2013-04-18 22:37:09]
似たようなもんでしょう。
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122:
匿名さん
[2013-04-18 22:49:15]
あの急階段は何なんだろうね。
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123:
匿名さん
[2013-04-18 23:08:41]
山手台の幹線道路は市北部との南北アクセスの重要幹線としての使用に耐えられるように80年代後半に設計されたので、カーブのアールが大きく勾配も緩やかなルートになったらしいです。
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125:
匿名
[2013-04-20 21:10:55]
同じバス便エリアの旧ニュータウンに家や土地が余っていて
新規のニュータウン開発する必要なんて全く無い時代に、 駅から徒歩圏ならともかく、確かにあんな山の上で50坪そこそこで 1000区画以上もやるんはあかんよね。 建て込んで街路から見た空間的ゆとりも感じられないし、緑の回復率も低くなる。 1面にちょろちょろぐらいしか植樹していない区画多いし。 コンクリむきだしも山並みと調和せず痛々しい。汚れてくれば尚更。 |
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126:
匿名さん
[2013-04-20 21:38:08]
>別の町名でもおかしくないほど離れていて隣接していないですし、
>駅からの距離や標高もぜんぜん違いますからね。 だったら気にせず、そっとしておいてあげたらどうですか? |
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127:
匿名さん
[2013-04-20 22:59:30]
北も南も一緒だよ。悪い意味で。軍事境界線でもあるのかい。
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128:
住まいに詳しい人
[2013-04-20 23:49:46]
山のてっぺんで平均50坪台の区割りは単なる乱開発ですよ。
南とか北とか関係無い。 住宅が余っている、これから更にどんどん余る時代に標高200m超えるような 山の緑をどうしても削るとうなら、正当性のある開発をしないといけない。 単なる乱開発をやっちゃいけない。 |
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129:
匿名
[2013-04-20 23:53:52]
阪急が乱開発をやったら、他の悪徳業者や建売業者も真似しますからね。
阪急ですらあんな山の上でもコストダウンしているのだからというロジックで 最低限の法令をクリアするだけの手抜きした乱開発の許可を求めるでしょう。 まず大手デベロッパーであり尚且つ阪急沿線ビジネスの代表者でもある 阪急から範をたれて、理念を反故にしないまともなな開発をしなければいけません。 |
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130:
匿名さん
[2013-04-21 00:28:50]
> 50坪って面積だけ見たら70坪の7割に見えるけど、実際は質はぜんぜん違うんですよ。
> 駐車場2台とエントランス(30㎡)とって、注文住宅(全国平均135㎡ほど 1階 > の建築面積は10m×8mの80㎡ほど)を建てたら、建物の外周1mを含めて、15 > 0㎡ほどの面積を食うんですよ。 > つまり50坪(165㎡)だと、庭の面積は15㎡にすら満たない。 > 木を何本植えられるの?って話。 > 50坪と70坪では、開発してから街の成熟後の緑の回復率は5倍以上違うのですよ。 > 70坪は自然や環境や景観に配慮したまともな開発で、50坪が乱開発と言われる所以 > はそこにあります。 仰る通りです。 同じ圏内のバス便エリアに注文住宅用地が沢山余っているこのご時勢にわざわざ 新規に山を破壊するなら、65坪~あたりがまともな開発と言える限度でしょうね。 |
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131:
匿名さん
[2013-04-21 02:45:14]
暇だね相も変わらず。
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132:
ご近所さん
[2013-04-21 13:20:44]
確かに60坪2400万で土地がいくらでも買える時代に、56~57坪2600万の景観に配慮していないコストダウン土地(擁壁打ちっぱなし)を大量に売る為に森林破壊するのは、明らかに「儲ける為」だけであり社会悪ですね。自然も破壊して景観を悪化させる上に、需給環境も悪化させて、過剰供給により古いニュータウンも巻き込んで不動産価値も暴落させるわけですからね。
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134:
匿名さん
[2013-04-21 13:35:19]
山手台史上もっともよく売れたのがコンクリ打ちっぱなしの西4丁目というのがご愛嬌ですね。
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135:
匿名さん
[2013-04-21 13:44:51]
中筋山手の乱開発も確かに酷い(下から目立つという意味で)が、規模とスケールの面で
山手台北部のほうが悪質かもしれない。 そもそも山手台はどこよりも景観や緑の回復や山並みに配慮して、日本中がお手本とする 街づくり、世代を超えて愛される時を経て魅力が増すまちづくりをするといっていたのだから 今やってる事は、言っている事とは正反対。 |
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by 管理担当
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