阪急が分譲する宝塚市山手台についても、part9になりました。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/242033/
[スレ作成日時]2013-03-26 19:00:38
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
184:
ご近所さん
[2013-04-27 21:53:00]
市営霊園(宝塚すみれ墓苑)が遠いので、山手台に霊園ができれば宅地よりはるかに早く完売できると思うよ。
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191:
匿名さん
[2013-04-28 13:37:47]
>>184
確かに山手台北部は介護、福祉施設用地か、前から度々言われているように公園も兼ねた霊園(公園墓地)にするのがベストだったが、霊園は宝塚市が僻地の破綻ゴルフ場を正●市長時代に市長辞任前日に不可解な取引で数億投じて購入し、阪●市長の時に巨額投じてすみれ墓苑をつくってしまって(市長が逮捕された案件)、どうにか不人気墓地を売ろうと必死なので今更もう無理。 霊園としては長尾山霊園以上の一等地なので、応募が殺到して宅地より遥かに高い坪単価でも完売したのは間違いないね。 |
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192:
匿名さん
[2013-04-28 14:11:41]
今後ゴルフ場は老人ホームと霊園併設して
団塊が入ったっ切り出てこなくていいようにしたらどうだろう 家族もその方が嬉しいんじゃないかな |
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193:
匿名
[2013-04-28 14:23:04]
少子高齢化で空家、空き地が年々増加している古いニュータウンの若返りと政策的な転入促進が
喫緊の課題になりつつある時期に、また山削って同じもん(しかも劣化版)つくらして 頭おかしいんちゃうか、何考えとんねんってのはのはあるわな。 |
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194:
匿名さん
[2013-04-28 15:27:56]
業者が誤った方向へ進まないよう、管理、監督するのが行政の役目です。
小さい区画を作らせたくない、コンクリ打ちっ放し擁壁を作らせたくなかったら、そういう協定なり条例なりを策定すればよいのです。 だが、宝塚市はそれを行わなかった。 そして、それを行わない市に対して住民も何もアクションを起こさなかった。 全ては住民の無関心、引いてはブランドにあぐらをかいてきたツケが今の状況をもたらしたのです。 だから、阪急を責め立てるのはお門違いなのです。 No.164 匿名はん [2013-04-24 12:27:18][×] このレスが、全てを物語ってるね。 |
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195:
匿名さん
[2013-04-29 14:21:19]
古いニュータウンでも、新しく家を購入する人達が「住んでみたい」と思える場所なら、敢えてテコ入れなどせずとも、転入による若返りが促進されて街は活性化されると思う。
中山台は、単純に急坂で交通も不便だからそういう人達に支持されず、地価も下落する一方。 |
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196:
匿名
[2013-04-29 14:29:24]
山手台でも一番上の駅から離れたバス便なんだから価格もそれなりに抑えて欲しいです。
どなたかも言ってましたが50坪あればじゅうぶん過ぎますし、よう壁も自分流でやりたいので現状引き渡しでお願いしたいです。 |
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197:
匿名
[2013-04-29 15:45:23]
物語ってるもなにも164=194
そもそも正規の行政手続きを経ているのなら、理念破りや時代にそぐわない開発や どんな乱開発も批判するべきではないという珍論ははなから論理破綻している |
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198:
住まいに詳しい人
[2013-04-29 15:49:05]
>>196
そうですね。 山の上で緑に配慮しなければなりませんから、65~75坪で2500~2700万ぐらいで尚且つ景観にも 配慮した造成にするのが社会的責任でしょうね。 今は安くない上に、50坪でコンクリですから、ただの金儲けの事しか考えてない乱開発ですね。 >山手台でも一番上の駅から離れたバス便なんだから価格もそれなりに抑えて欲しいです。 今は正反対ですね。割高にする為に小さくして、相場より200万盛って、仕上げ代もけちっていますから 貴方(業者 万年・自称検討中の奥様)の言うようなリーズナブルな価格にする為に土地を小さくして 買いやすくするような路線とは真逆です。 |
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199:
匿名さん
[2013-04-29 16:15:05]
>>195
>中山台は、単純に急坂で交通も不便だからそういう人達に支持されず、地価も下落する一方。 中山台と比較しても遥かに不便な山手台の北部に大量供給される以前は相対的な価値が維持され(独歩的には下がっていなかった)ていたので、全くロジックとして成立していませんね。山の上で駅から遠く渋滞が多いというのは30年以上前から変わらなかった事で今にはじまった話ではない上に、以前より緩和されていますから、今急激に下がっている事は、山手台の大量供給以外に全く理由がありません。客観的な事実からロジカルな論理を組み立てられず、自分の思い込みに走る時点で頭が悪すぎますね。そもそも宝塚市内のバス便ニュータウンの地価は、今まで(数年前まで)は常に大阪圏全体の動きに連動していましたから、下落一方というのは事実とは異なります。 新たに注文住宅を建てる事を検討している世代は、基本的にコミュニティができあがっている古いニュータウンに入る事は、心理的障害があります。 これは政策的な事をやらなければ解決できない問題で、別に中山台や逆瀬台に限らずどこでも発生している事です。 古いニュータウンに65~80坪で2500万前後の土地が沢山余っていても57坪で手抜き仕上げの新品で同価格の土地が、大量供給されれば、数坪狭くてもそちらを選ぶ。 この心理状況をついて悪徳デベロッパーや業者は、理念無き金儲け最優先の使い捨て乱開発に走るわけです。 古いニュータウンより土地を小さくして、なおかつ造成もコストダウンし、検討者が古いニュータウンより新品を選択をするぎりぎりの水準を見計らって坪単価を極限まで高めに設定する。 しかしその事による(古いニュータウンを使い捨てにして過疎化を促進させ、一方で新たに山肌を破壊して劣化版をつくる)、社会的負担増(=長く納税してきた市民負担)と悪影響(全体価値の下落、自然環境や景観の悪化、街の過疎化、代替わり新陳代謝阻害、公共施設や社会基盤の維持費増大、市街化区域の拡大による負担増加)ははかりしれず、そういった焼畑的な開発は持続可能な社会には成り得ない。 |
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201:
匿名
[2013-04-29 17:34:41]
坪単価ではなく総額が重要。
山手台北部に大衆が求める適正値は 50坪 1800~2000万 だと思います。 |
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202:
匿名さん
[2013-04-29 18:31:42]
>199
ロジックも何も、ここでいう「劣化版ニュータウン」以下の魅力しかないという'事実'が地価下落として現れているだけではないのか>中山台 本当に住宅地として魅力があるなら、隣が50坪だろうが30坪だろうが価格は下がるどころか、ここ1~2年の市況なら上がってもおかしくないはず。 先見性のなさを棚にあげて山手台攻撃しているようでは、自分のところの価値を上げる術など見つかる訳もなく、ますます価値は下がるだけ。 |
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207:
匿名
[2013-04-29 19:41:15]
1800万にしてくれるのなら
60坪でも70坪でもいいですよ 可能であれば。 でもそれ以上の広さはもて余すから いらないです あと、価格に関係なく石垣よう壁は 必要なし。自分流でやりたいので。 ま、一、二丁目の町並みも悪くないが 5丁目は違った雰囲気に仕立てても いいんじゃないかな。 |
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208:
匿名さん
[2013-04-29 19:42:00]
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209:
住まいに詳しい人
[2013-04-29 19:43:07]
特に新規の悪材料が発生していなくとも、圏内類似立地に新品の(少し狭い)宅地の
大量供給がはじまったら、そら暴落するわなw 需要と供給の関係。過剰供給による需給悪化で物の値段が下がるのは、経済(物価)の基本。 中古は1~2割広い土地で、新品の狭い土地と同じ価格帯にまで下がるのは自明。 無秩序な市街地拡大路線は全体に悪影響しか与えない。 |
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211:
匿名さん
[2013-04-29 19:49:20]
本来は開発が禁止され許可されていなかった景観保全対象の山林を、開発可能な区域に変更させて
標高300m近くの山の上まで削って自然を大きく破壊するからには、緑豊かな街並みにする為に 区画を大きくとり、世代を超えて愛される(使い捨てニュータウンにはしない)美しい街づくり、 日本中がお手本とする街づくりを実践する開発だと言い続けて(今も謳っている)きましたからね。 仮にそれができなくなったと言うのなら、開発をやめて木を植えて山に戻せばいいだけですよね。 ごく当たり前の単純な話です。 |
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212:
匿名はん
[2013-04-29 20:14:54]
いいえ、違います。
このご時勢に貴重な山を削らせていただくのですから50坪区割りにして 少しでも多くの方々に庭付き一戸建てを供給することこそ 阪急の社会的責任なのです。 |
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213:
匿名はん
[2013-04-29 20:16:02]
いいえ、違います。
このご時勢に貴重な山を削らせていただくのですから50坪区割りにして 価格を抑えて 少しでも多くの方々に庭付き一戸建てを供給することこそ 阪急の社会的責任なのです。 |
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214:
匿名
[2013-04-29 20:33:44]
どんな分野でも、ブランドビジネスの基本は(ライバルに対して)ブランド価値を守り高めるる為の
投資や努力を惜しまず続ける事と、現在のブランド価値に対して過剰とならないように供給を絞る事。 実際の宝塚市はこれと正反対の事をしてきた。 ブランド守り高める為の投資や規制をせずに、利権を売り飛ばしたりブランド価値上昇を伴わない 過剰供給(安売り大バーゲン換金セール)をし過ぎて崩壊。 |
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215:
匿名はん
[2013-04-29 20:39:15]
駅から遠くなるほど区割りが小さくなるのは常道ですよ。
雲雀ヶ丘でも田園調布でも駅近が大区画、駅遠は小区画。 山手台もそれでいいんです。 駅遠で不便な代わりに区割りは小さく価格は安い。 |
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216:
ご近所の奥さま
[2013-04-30 00:02:26]
>>211
全く仰る通りですね。 宝塚の山麓部のバス便エリアは「注文住宅を建てる為の普通の整形地」が「全く」不足していません。 それどころか既に家や土地が余り出していて、これから団塊世代の死去や転出等で更に家余り状態が 加速化するのですから、今の時代にわざわざ新規に更に山を削って、何の変哲も無い宅地を供給する 大義や正当性は微塵もありませんし、社会悪でしかありませんね。 |
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219:
匿名
[2013-04-30 01:19:54]
なんかまだ言ってるんだね。逆効果だろうに。
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220:
匿名さん
[2013-04-30 01:25:18]
コンクリートの打ちっ放しと石垣は、完全に好みの問題と思うけど。実家も千里NTで石垣擁壁だったけど建て替えで多くの家は石垣潰してコンクリにしてる。石垣は汚くなっても塗り替えできないし、嫌いな人も多いと思うよ。ここでコンクリ否定派は、古いニュータウンの土地が売れなくて困ってる人?
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221:
銀行関係者さん
[2013-04-30 01:58:16]
標高や規模(区画数)まで考慮すると山手台北部が現在の宝塚市内でいちばんモラルの無い酷い乱開発かもしれないが、単純に酷い開発景観が目立つという意味では、川面や中筋山手のほうが醜いえげつないことになってる。
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222:
匿名
[2013-04-30 06:54:36]
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223:
匿名はん
[2013-04-30 07:48:05]
>>「都会から離れた不便な別荘地だから、殆ど木なんて植えられない1区画30坪の区割りにするべき。
別荘とか30坪とか極端な・・・ 山手台は通勤圏のニュータウンだし 30坪にしろなんて言ってませんよ。 私が提案しているのは 良好な街ち並みを守るための協定で定められた50坪強(170㎡)宅地を 大勢の低所得者にも買える価格供給することこそが 山を削ったリーディングカンパニーとしての責任だと。 |
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224:
e戸建てファンさん
[2013-04-30 08:59:11]
そもそも正規の行政手続きを経ているのなら、理念破りや時代にそぐわない開発や
どんな乱開発も批判するべきではないという珍論ははなから論理破綻している No.197 匿名 [2013-04-29 15:45:23][×] 珍論って何?行政が定めたルールに則り社会活動する事で乱開発呼ばわりされるなんて阪急も可哀想だな。 青信号で横断歩道を渡ったのに車に跳ねられて、「お前が悪い」と言われているようなものだ。 こいつの理論はそういう事だ。 |
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225:
匿名さん
[2013-04-30 10:34:37]
>>220
全国どこでも、近隣では芦屋市でも西宮市でも宝塚市でもほぼ全ての景観に関する 取り決め(地区計画や景観条例や景観計画)において仕上げの無いコンクリート 打ちっぱなし擁壁を規制(禁止、もしくは一定の高さ以下)にしています。 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-keikankeik... http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2=8&LV3=61&... 日本全国どこでも、住宅地(特に斜面地)の景観政策の基本は、擁壁の規制が、 色彩規制や緑化等と並んで柱になっています。 住民、専門家、有識者において「景観に無配慮な擁壁が景観に与える影響は甚大」 という共通の認識があるからこそ、規制されているのです。 また、醜いからこそ、さまざまな景観、環境に配慮したタイプの擁壁が開発され 商品化されています。 確実に汚れて醜くなるコンクリートが何ら景観上問題なければ、ほぼ全ての景勝地で 規制されている理由がありません。 あなたがあまりにも無知で、景観政策に関する常識が無いだけです。 コンクリート擁壁が禁止されている地域でも、守っていない人が一部にいますが (実質的に罰則が無いので野放しになっている)それはまた別問題です。 殆どの場合、個人宅でコンクリート打ちっぱなし擁壁にする例は、従前の 土地の石積みが建築基準における既存不適格擁壁でそのまま使用する事ができず、 それをつくりかえる際にコストを抑えてそうなっているケースです。 |
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228:
匿名さん
[2013-04-30 10:55:01]
山手台南部の石垣擁壁は汚れてお困りの方多いそうですが
北部のように打ちっぱなしにしておけば汚れる前に吹き付け塗装するなりタイル貼るなりリニューアル出来たのにね。 |
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231:
匿名さん
[2013-04-30 11:20:55]
>218さん
協定では山手台の最低面積は170㎡以上となっていました。当初から。 阪急は当初から協定をしっかり遵守していますよ。お間違いなく。 もし貴方が「170㎡以上(50坪強)」では小さすぎて乱開発だとお感じになるなら 協定を改訂するべく住民運動でもされたらいかがでしょうか? でもそのようなお声は実際に山手台では一切聞いたことないですけどね。 |
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232:
匿名さん
[2013-04-30 11:25:42]
大阪平野に面した長尾山~北摂山系の標高200~300mの山肌で、平均50坪台で数百区画超のコンクリ分譲地なんて他市(高槻市、茨木市、箕面市、池田市、川西市)には一例も存在しませんからね。
宝塚市以外はせいぜい標高150~200mあたりまでしか山肌を削っておらず、尚且つ標高150m超えるエリアは山並みに調和するように緑の回復に配慮して(街の成熟後に各宅地の緑被率が20%超になる)65坪以上になっています。 そんな開発は過去に1例も存在しないのですから、過去に例が無いほどひどい開発だという事です。 しかもそれをやっているのが、既に同一エリアにリーズナブルで広い宅地が沢山余っていて、これから現役世代減少、少子高齢化、人口減少でますますファミリー向けの宅地が大量に余りだす今の時代であるのなら尚更ひどいですね。 ※宝塚も山手台北部以外の標高200m超エリアの住宅街は平均65坪超になっています。 |
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by 管理担当
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