阪急が分譲する宝塚市山手台についても、part9になりました。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/242033/
[スレ作成日時]2013-03-26 19:00:38
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
482:
匿名はん
[2013-05-31 21:30:30]
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483:
匿名
[2013-05-31 21:35:07]
擁護が必死すぎて笑えるw
どう見ても世に不要で(地域レベルで見ても広域レベルで見ても)社会悪で正当性が 皆無で全体に迷惑かける乱開発なのは覆しようがない事実やからなw |
484:
匿名さん
[2013-05-31 21:43:50]
山手台は、もう家や宅地が不足していない時代に貴重な山の緑を削らせていただくからには
「日本中がお手本とする美しいまちづくり」 「従来のニュータウンのような使い捨てにはならない世代を越えて愛されうけつがれる魅力が色あせない街」 という理念で開発許可を得て、本来開発できなかった山を開発区域に編入させた場所です。 山手台西4丁目や東5丁目は、どうみても普通のニュータウン以下の単なる山を破壊しての売り逃げ省コスト 宅地開発ですから、擁護できる要素が全くありませんね。 需給を悪化させて、宝塚市のバス便エリア全体を暴落させていますし社会に悪影響を与え将来の社会負担コストも 増加させているだけですね。理念も倫理も崩壊していますね。 |
485:
匿名さん
[2013-05-31 21:43:55]
山手台は、もう家や宅地が不足していない時代に貴重な山の緑を削らせていただくからには
「日本中がお手本とする美しいまちづくり」 「従来のニュータウンのような使い捨てにはならない世代を越えて愛されうけつがれる魅力が色あせない街」 という理念で開発許可を得て、本来開発できなかった山を開発区域に編入させた場所です。 山手台西4丁目や東5丁目は、どうみても普通のニュータウン以下の単なる山を破壊しての売り逃げ省コスト 宅地開発ですから、擁護できる要素が全くありませんね。 需給を悪化させて、宝塚市のバス便エリア全体を暴落させていますし社会に悪影響を与え将来の社会負担コストも 増加させているだけですね。理念も倫理も崩壊していますね。 |
486:
匿名さん
[2013-05-31 21:45:46]
既存のニュータウンに全く影響を与えないバッティングもしない開発例
例 http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/teraikeproject/i/block.html http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/teraikeproject/i/index.html |
487:
匿名さん
[2013-05-31 21:49:02]
確かに名塩一帯の斜面地はラビスタや中山台並みに酷い乱開発だけど、渓谷に入って奥まっていて大阪平野に面しとらんな
そもそも、名塩も酷いから、宝塚の山の上ももっと乱開発していいだろってどんだけ醜い論理なんだよ |
488:
匿名
[2013-05-31 21:53:08]
近鉄のあやめ池再開発の宅地開発の理念や拘りの素晴らしさを見習うべきでしょうね阪急は。
近鉄は謳っていないが、あれこそ日本中がお手本とする美しい価値ある街づくり。 |
489:
購入検討中さん
[2013-05-31 21:53:51]
そんな広すぎる宅地いりません。
50坪でじゅうぶん。 外構にお金かかりすぎますし、 3人家族なので大きな家建てるつもりもありませんし。 なにより高くなって買えなかったら 元も子もないですからね。 |
491:
匿名さん
[2013-05-31 21:55:13]
中古の買い手がつかない南部も、北部のローコスト宅地も、使い捨てニュータウンという点では共通。
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492:
匿名
[2013-05-31 22:08:50]
梅田の高層から見たら、灘区や東灘区より遥かに宝塚の山肌開発のほうが近く目立ってますよ。
5km以上近いですから。 大阪都心から鶴甲団地、渦森台まで23~24km圏、宝塚の山麓住宅地やニュータウンは18km圏。 しかも東灘区の東側の六甲山系の尾根が視界を遮るので、梅田からは鶴甲団地、渦森台は殆ど目立たない。 擁護は全く無知で実際に目視でも望遠でも見た事が無く、憶測で語っている事がばれてしまいましたね。 高槻、茨木、箕面、池田、川西は、宝塚のようにはあんなありえないほど山の上までは山肌の緑の帯を乱開発で削ってませんね。 せいぜい標高100~150mかぎりぎり最上部で標高200mに届くかどうか程度にとどめています。 |
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493:
匿名
[2013-05-31 22:13:44]
60~80坪の良好な宅地が市内にいくらでも2500万ぐらいであるのに、
業者の金儲けだけのために 新たに山を削って新品である事しか価値が無い使い捨ての50坪台2500万の土地を自然破壊して 山を削って大量に人口減少家余り時代に新規供給する必要(社会的正当性)は皆無ですね。 既にあるストックを有効活用するのがこれからの社会に求められている事です。 もう今の山手台北部開発のような単なるローコスト使い捨て自然破壊ニュータウンはいりませんからね。 阪急さんが言っている通りですよ(笑) 市街地を広めたら、社会基盤維持の為の負担が大きくなるだけで全体価値を薄めるだけですからね。 擁護の論理は破綻していますね。 |
494:
匿名
[2013-05-31 22:19:59]
>>489
50坪でもぜんぜん安くないので貴方(業者)の論理は破綻していますよ。 より良い立地(阪急がまともな開発した仁川高丸など)の70~80坪の土地が山手台北部乱開発50坪台と 同じ値段で買えるんだから、50坪のコンクリ自然破壊分譲地をつくる必要なんて全くありません。 阪急が平均50坪台の乱開発にしているのは、土地を買いやすくする為ではなく、坪単価を極限まで 上げて(土地を小さくすればするほど売却可能坪単価があがる、ミニ開発建売屋と同じ手法) 儲けを最大化するためだけで、全くもって悪徳業者のロジックです。 50坪の手抜きコンクリ使い捨て分譲地で、良好な住宅地の市場流通価格65~80坪と同じ値段とっていますからね。 |
495:
匿名
[2013-05-31 22:20:41]
最近中山台の中古が叩き売り状態だな~ 山手台買う5000万位の金で、かなり広い築10年ちょっとの家が買えるぞ。 近所付き合いしないと決めたなら、買いだよ。 |
496:
住まいに詳しい人
[2013-05-31 22:22:58]
新たに注文住宅を建てる事を検討している世代は、基本的にコミュニティができ あがってい
る古いニュータウンに入る事は、心理的障害があります。 これは政 策的な事をやらなければ 解決できない問題で、別に中山台や逆瀬台に限らずどこ でも発生している事です。 古いニュータウンに65~80坪で2500万前後の土地が沢山余っていても57坪で手抜 き仕上げの 新品で同価格の土地が、大量供給されれば、数坪狭くてもそちらを選 びます。 この心理状況 をついて悪徳デベロッパーや業者は、理念無き金儲け最優先 の使い捨て乱開発に走るわけで す。 古いニュータウンより土地を小さくして、 なおかつ造成もコストダウンし、検討者が古 いニュータウンより新品を選択をす るぎりぎりの水準を見計らって坪単価を極限まで高めに 設定します。 しかしその事による(古いニュータウンを使い捨てにして過疎化を促進させ、一 方で新たに 山肌を破壊して劣化版をつくる)、社会的負担増(=長く納税してき た市民負担)と悪影響 (全体価値の下落、自然環境や景観の悪化、街の過疎化、 代替わり新陳代謝阻害、公共施設 や社会基盤の維持費増大、市街化区域の拡大に よる負担増加)ははかりしれず、そういった 焼畑的な開発は持続可能な社会には 成り得ません。 社会の犠牲のもとに、こういった悪質な使い捨て金儲け乱開発が成り立っているのです。 |
497:
購入検討中さん
[2013-05-31 22:26:39]
阪急さん、既存住民さんの資産価値保全運動に惑わされることなく自信を持ってビューノ・クレアスのニューファミリー路線を是非とも堅持して下さいね!
よろしくお願い致します! |
498:
匿名さん
[2013-05-31 22:30:43]
× 50坪台でじゅうぶん 大きくしたら高くなる
○ 山の上なのに非常識な50坪台のギューギュー区割りにしないと業者が望む高い坪単価で売れない そもそも山手台北部の手抜き乱開発の50坪より安い値段で、宝塚市内の山手台北部より良質な住宅地の 60~70坪のまともな宅地が買えるのだから、擁護の論理は破綻している。 東3丁目までの緑の回復や敷地のゆとりや景観にきちんと配慮したまともな開発と比べると ありえないほどコストダウンした平均50坪台の狭小乱開発なのに、割高な坪価格で売って 足元見た金儲け(新品プレミアムを利用した使い捨て売り逃げ焼畑路線)に走っている というのが今の山手台開発なのだから。 |
499:
匿名さん
[2013-05-31 22:34:38]
標高250mなのに50坪台で駐車場2台とったら、立地に見合う緑の回復なんて全く見込めないからね。
山の上なのに標高30~80mの山手の閑静な住宅街より緑が少ないという、非常識な街並みになってる。 醜い異様なコンクリも目立ちまくり。 まさに使い捨て乱開発、低モラル売り逃げ開発。 |
500:
匿名
[2013-05-31 22:56:39]
そもそも大阪平野に面しているかで議論しようとしている理由は?
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501:
正論破
[2013-05-31 23:04:36]
50坪台の土地が一定の割合(たとえば3~4割程度)であってもいいけど、建物間のゆとりや緑の回復や景観を考慮すると平均(山手台全体の平均ではなく丁目や街区ごとの平均)では平均65~70坪以上にするべきでしょうね。
50坪台(180~190㎡台)の土地が全体区画数の3~4割あって選べる上に、街並みは全部50坪台にするよりは遥かに美しく緑豊かで魅力的になるのですから、50坪台を徹底擁護している約一名の方も、大賛成のはずで反対する理由などありませんからね。 平均50坪台と平均70坪では、成熟後の潤い、街並み、緑化の質は雲泥の差ですから。 もちろん擁壁はクレアスの一部に採用されたように化粧擁壁か自然石貼り仕上げを、一部や大通り沿いだけに採用してお茶を濁すなどでやなく今後の街区は全面的に採用するべきです。2012年策定の宝塚市景観計画で、2m以上の仕上げ無しコンクリート擁壁は禁止になりましたから、今後はそれを遵守した開発が求められています。 |
502:
匿名
[2013-06-01 01:34:05]
>>500
1000万人が住む世界有数の大都市平野から丸見えかそうでないかで大都市圏に与える景観影響の大きさ、深刻さが全然違うという意味でしょ。北摂長尾山地の多くはもともと国の保全対象、保護対象になっていた山林、グリーンベルトだしね。 もちろん大阪平野に面していなければ(周りを山に囲まれている名塩地区、猪名川渓谷の川西北部ニュータウン、三田盆地)いくらでも山を削ってよいという話ではなく、もう住宅が不足していない、それどころかむしろこれから家余りや広げすぎた市街地の空家率上昇ゴースト化(広げすぎた市街地を減少する人口で維持する事による社会負担増加)問題が深刻化する時代に、もう新たに山を切り崩しての郊外ニュータウン開発じたいが正当化できる時代ではなくなっているのは間違いない。 |
ただでさえ暴落している南部の暴落に歯止めがかからなくなってしまいます。
なんとか頑張って北部も平均70坪くらいで開発して
南部の暴落を食い止めて下さい。