阪急が分譲する宝塚市山手台についても、part9になりました。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/242033/
[スレ作成日時]2013-03-26 19:00:38
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
36:
匿名さん
[2013-04-02 15:26:55]
森町に飽きて戻ってきたんでしょ?
|
39:
匿名さん
[2013-04-02 17:25:33]
>>37
>宝塚の他のバス便エリアのニュータウンがとんでもなく暴落しているらしいです 別に山手台の肩を持つつもりはないですが、周辺市(芦屋、西宮、伊丹)の公示地価が上昇に転じつつある中、宝塚の下落傾向が止まらないのは、道路などのインフラ整備が周辺と比較して著しく遅れているなど、他市と比べて街が明らかに見劣りしている点が大きいからだと考えています。 仮に山手台が当初のコンセプトを守った街づくりを進めたとしても、既存ニュータウンの下落に歯止めがかからない点は変わらなかったでしょうね。ふもとの幹線道路が常時渋滞している状況で、車が必需品の山の上のニュータウンに価値など見出せるはずがないですから。 |
40:
匿名さん
[2013-04-02 18:01:12]
山手台の新しい街区は時代の変化に柔軟に対応することで人気を保てています。
【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
43:
匿名さん
[2013-04-02 18:49:39]
開発の話は専用スレッドへ。
スレ違いの話題は削除対象ですよ。 |
44:
検討中の奥さま
[2013-04-02 19:02:52]
石垣擁壁は薄汚れて見るに耐えません。
価格も高くなりますし、最近のスッキリした外観の建物にはミスマッチです。 次街区も施主の自由度が拡がる打ちっぱなしを希望します! 土地は170㎡でじゅうぶんです! |
45:
匿名さん
[2013-04-02 19:23:02]
区画数を増やし少しでも高い坪単価で売る為の山手台の金儲けしか考えないモラル無き路線変更と理念破棄で、ますますバス道や麓の渋滞への悪影響が加速化される懸念が強まっています。
38さんもおっしゃっていますが、東3丁目等の数年前の街区と比べても街並みは比べ物にならないほど貧相に手抜きになっています。いちばん山の上なのに余裕が無く緑が殆ど回復しないような区割りです。 |
46:
住まいに詳しい人
[2013-04-02 19:35:12]
確かに汚れたコンクリートうちっぱなし擁壁ほど醜いものはありませんね
http://goo.gl/cKJvA 僅か十数年であまりにも醜くなるので昨年策定された宝塚市景観計画でも禁止されましたね http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-keikankeik... >山麓部市街地地域の景観形成 > >表B.1.2 景観形成の指針【個性的で魅力あるまちなみ景観の保全・育成】 > >4 擁壁は、圧迫感を軽減するために、既存の自然石の利活用をすることや擁壁面に >リズム感や陰影など変化をつけるなど、デザインや材質に配慮する。 |
47:
匿名さん
[2013-04-02 19:59:53]
旧街区が中古市場で不人気なのは仕方ないとして、
最近の山手台は清新なイメージで大人気ですねぇ。 何事も変化・チェンジは重要ということですね。 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
48:
匿名さん
[2013-04-02 20:03:02]
貴重な山肌削って標高200m以上の場所で50坪かつかつのコンクリむきだしなんて
どうみてもただの使い捨て売り逃げ乱開発ですから正当化できませんよね。 |
49:
検討中の奥さま
[2013-04-02 20:10:12]
>47
ということは山手台はチェンジの成功例ですね♪ |
|
50:
匿名さん
[2013-04-03 12:51:40]
『ビューノ』に続く新街区は『クレアス』ですか。
分譲開始までにビューノは完売するかな? |
51:
匿名さん
[2013-04-03 16:05:39]
中山台は1970年代頃に入居した当時のエリートサラリーマン世帯が多い。
現在65~75歳ぐらいで、現役時代はかなりの高額の納税してきたのに、老後に大幅下落で追い討ちくらって悲惨だな。 高齢化し空家や空き地が増えつつある古いニュータウンの再生を政治的に取り組まないといけない時期に、まじめに政策で対応するどころか、すぐ隣に劣化コピーみたいな焼き直しのニュータウンをまた開発させてつくって新規に大量に供給しているんだから、悪政どころの騒ぎじゃない。そりゃ古いほうは暴落するわ。 |
52:
検討中の奥さま
[2013-04-03 16:22:56]
ビューノは価格的に手が届きませんでしたがクレアスは我が家でも求めやすい価格帯になればイイなと期待しています。
どなたか言ってましたが、よう壁は吹き付けにしたいので自然石とか貼らないほうがありがたいです。 |
53:
匿名
[2013-04-03 16:30:59]
まさに焼畑的な住宅行政ですね。
宝塚市のまちづくりの醜さを如実にあらわしています。 宝塚市の場合、他市に競争力で負けないように、魅力をあげる為の投資をして街の価値をあげて、 需要(ブランド力)を高めて事で住民を獲得するという正しいサイクルではなく、 ろくに競争力向上の為の環境整備やインフラ整備せず(道路や施設など)、過去の栄光に あぐらをかいてブランドを食い潰しながら、目先の住民獲得の為に住宅を過剰供給して 今ある資産を換金しているだけなんです。 |
54:
匿名さん
[2013-04-03 17:36:40]
地道に街を改善して価値を高めてきた伊丹、西宮。
資産を食い潰して着実に街の価値を破壊してきた宝塚。 |
55:
匿名さん
[2013-04-03 18:50:03]
住民行政の失敗は周知の事実だが、
(公示地価の推移を見れば、周辺自治体との差は一目瞭然) 山手台が当初のコンセプトを守り続けたとしてもお隣中山台の暴落は避けられなかっただろうな。 だから、その怒りの矛先を山手台はじめ新しく出来た街やその住民に向けるのは、単なる八つ当たりにしか見えない。 |
56:
匿名さん
[2013-04-03 19:20:24]
中山台はすぐ横だから影響でかいのは事実だよ。
街の完成度に関係無く、新規の分譲地がすぐ近くに同種の整形地を 大量に供給されたら、需給環境悪化し、暴落するのは当たり前。 |
57:
匿名
[2013-04-03 19:54:19]
とくに新規のネガティブ要因や災害が発生したなどの材料が全く無いのに、中山台(中山台、中山五月台)が兵庫県内で公示地価下落率ワーストランキングに入るほど(大阪通勤圏の住宅街では下落率ワースト1位)突出して下がっているんやから、もろ関係はあるやろね
|
58:
マンコミュファンさん
[2013-04-03 20:45:21]
理念無き行政と理念無き大手デベロッパーのコンボですな。
|
59:
匿名さん
[2013-04-03 20:55:01]
車がないと生活が成り立たない
(駅まで歩けない、急坂) にもかかわらず、麓へ降りる道が渋滞 永住するには欠陥が多すぎる 下がるべくして下がっているんだよ、宝塚のニュータウンは |