阪急が分譲する宝塚市山手台についても、part9になりました。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/242033/
[スレ作成日時]2013-03-26 19:00:38
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
430:
匿名
[2013-05-29 00:27:37]
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432:
匿名さん
[2013-05-29 00:41:45]
けっきょく大量に書き込む割には肝心なことはいっさい答えずでしたね。
答えれないんだったらわざわざ出てこなくてもいいのにね。 |
433:
匿名
[2013-05-29 00:44:13]
いくら屁理屈こねても、山の上削って50坪コンクリは手抜き乱開発だし覆らないよ。
山を破壊するからには、良好な緑の環境や街並みを担保する為にゆとりある区割りが必要として平均70坪で山手台を分譲してきたのは阪急自身だからね。 70坪無いと使い捨てではない「世代をこえて愛される美しいまちづくり」にはなりえないって阪急自身が認めていたから、そういう区割りになっていたんだよ。 中山台も乱開発なのは事実だが、標高高いエリアほど区画大きくして緑の回復に配慮しているし、擁壁には石を使っているし、一定の擁護できる要素がある。決定的に違うのは、住宅難の供給不足の時代の開発であり、山を大規模自然破壊する大義名分と正当性がいくばくかはあった社会情勢であったという事。 つまり山手台を擁護するにあたって、隣の中山台もやっているじゃないかと、開発された時代背景の全く違う分譲地を持ち出すのは非常識きわまりないってこと。その上で単純比較しても、中山台のほうが全体としては遥かにまともな開発になっているのだから、お話にならない。 乱開発であったとはいえ中山台の65~80坪の良好な宅地が現在いくらでも大量に余っていて仲介市場で入手できる時代(家余り、過剰供給)に、わざわざ真横の山を大規模に破壊する行為の悪影響と社会悪こそまず論ずるべき。 |
435:
匿名
[2013-05-29 01:03:05]
>>429
五月台は一塊で境界の無いつながりのブロック(1~4丁目)で見て平均215㎡ほどあって平均50坪台ではないからね。 五月台の一部(三丁目)50坪台の土地が集中していたとしても、全体としては緑の回復や街並みのゆとりが見込める 平均65坪の良好な街並みになっているから何も問題無いというだけ。 山手台北部(東5丁目ビューノ)と、東3丁目や西2丁目はつながった一塊のエリアではなく全く離れたブロックで 造成から何から全く別物なので、山手台南部はまともなのだから北部もあわせて考えれば良いという詭弁は使えない。ハイ論破。 百歩譲って五月台3丁目とビューノをピンポイントで比較しても ・五月台3丁目は道路に面する部分も背割り部分も落ち着いた間地石の勾配擁壁で、コンクリート剥き出しで圧迫感のある高さ3~4mの垂直擁壁や背割り擁壁は存在しない ・五月台3丁目は駐車スペース並列2台の区割りではなく1台なので、道路に面して緑化できる部分が多い ・五月台3丁目は駐車スペース並列2台のオープン外構が基本ではなく、殆どの区画で生垣を設置している のような相違点があるので、ビューノは年月を経ても五月台3丁目のような落ち着いた街路景観にはならない。 汚れたコンクリートむきだしの擁壁と、生垣や緑の少ない(シンボルツリー程度)よく見える建て込んだ 家並みが丸見えで目立つ醜い街並みになるだけ。 |
436:
匿名
[2013-05-29 01:07:03]
>>434
山手台語る専用スレがここにある(ここにしかない)のだから、 他に見当たらないのは当たり前でしょ。アタマ大丈夫? 殆ど全てのマンションの批判やネガティブ意見も マンションコミュニティにしか実質ない(他に同様の場が無い)のと同じ。 |
437:
匿名はん
[2013-05-29 01:09:38]
確かに宝塚のバス便エリアや山麓エリアにいくらでも良好な宅地が余りまくっている
今のご時勢にわざわざ山削って50坪はどう言い訳しても乱開発やなw |
438:
匿名さん
[2013-05-29 01:16:05]
>>434
既にニュータウンや山手バス便住宅街の家や土地が余っていて、これから団塊の死去や少子高齢化でますます猛烈に余る事が確定している状況で、わざわざ山のてっぺんをはげにして大規模開発する行為が乱開発なんて常識すぎて議論の余地すら無いから、わざわざ関係の無い場所で語る人間がいないってのも理解できないほど、貴方はオツムが弱いの? 宝塚市ですら(乱開発しすぎたから)もう市街化区域を山にひろげるべきではないと表向きには表明しているのにw |
439:
マンコミュファンさん
[2013-05-29 01:24:17]
もう家が余っている時代に、山の上(中腹以上)の貴重な緑をごっそり破壊して
宝塚の山手(第一種低層住居専用地域)の平均を遥かに下回る 平均50坪台の狭小区割りのコストダウン分譲地にする行為のどこが 「日本中がお手本とする美しいまちづくり」 「いつまでも色褪せない、世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街」 (一般的な一世代限り使い捨てのニュータウンとは正反対) なんでしょうね。 |
440:
ご近所さん
[2013-05-29 01:34:44]
>>417
西4丁目の大半の幹線道路に面した区画は、小さい上(200㎡前後)に幹線道路側に ぎりぎりに寄せてるからこれから何年経っても緑豊かになどなりようがない。 建物の南北間もぎりぎりに接近しているから間のスペースに植樹はほぼ皆無。 山手台の幹線道路を通っている人ならば、年月で埋まりようがない絶望的な 街並み(緑、空間、潤い)の差があるは誰でも知っている事。 |
441:
匿名さん
[2013-05-29 07:16:38]
http://www.wills.co.jp/buy/p/?strShanaiBukkenNo=111427R&intSerial=27512&clWebFlgCity=1&-token=宝塚市中山五月台3丁目
これは50坪にも満たない戸建てが数百区画も建ち並ぶ中山五月台3丁目の一画です。 ご入居から30年以上経ち、別になーんの問題もない閑静な街並みに育ってますよね? 山手台・中山台に異様に詳しい批判者さんでさえも長年気づかなかったんでしょ? 60~70坪あると思ってたんでしょ? 指摘されてもなかなか認めないくらいにね。 要するに批判者さん自身が証明したのですよ。 「 山 手 台 も 5 0 坪 あ れ ば 将 来 じ ゅ う ぶ ん 修 景 さ れ る 」ってことを。 皮肉なことに。 http://www.wills.co.jp/buy/p/?strShanaiBukkenNo=102118R&intSerial=25995&clWebFlgCity=1&-token=宝塚市中山五月台3丁目 一戸建て こちらは五月台3丁目でも比較的広め。 それでも53坪。 ↑ けっきょくこれを覆す回答になってないよ。 いくら大量に投稿してごまかそうとしても 都合の悪いことに答えてないから全く説得力に欠けます。 |
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442:
匿名
[2013-05-29 07:52:28]
440他多数さん
あなたの論理は根本がおかしい。 家が余っているから、山を削って宅地を作るな!という主張なら分かるが。 敷地が広ければよいとか標高が200m未満だったらよいとか石貼ったらよいとか変な条件を満たせば山削ってもよいっていう理論だもんね。 家が余ってるなら、どんな条件でも山を削る必要ないんじゃないの? ちなみに聞きたいんだけど、彩都の開発はokなの? |
444:
匿名さん
[2013-05-29 08:16:47]
土地が余ってるから新規開発するなと言うのも、一方で利己的。若い多くの人は、古い街より、新しい街を望む。自分の古い土地が売れないからって八つ当たりしんといて。
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445:
匿名さん
[2013-05-29 09:00:06]
これと全く同じ理屈が山手台全体でも成り立つんちゃうんか?
>五月台は一塊で境界の無いつながりのブロック(1~4丁目)で見て平均215㎡ほどあって平均50坪台ではないからね。 >五月台の一部(三丁目)50坪台の土地が集中していたとしても、全体としては緑の回復や街並みのゆとりが見込める >平均65坪の良好な街並みになっているから何も問題無いというだけ |
448:
匿名
[2013-05-29 09:46:16]
宝塚市で一定規模の戸建てニュータウンで人口を増やそうと思うと山の開発が必要になるのは仕方ないと思いますがね。
平地部の多くは下町エリアとなっており、一定所得レベルの人は敬遠してしまいますし。 |
449:
近所をよく知る人
[2013-05-29 11:48:00]
実際、山手台北公園から北側を見たら唖然とするほど酷い乱開発ですよね。
同じ市内のバス便エリアや山間部にもう家が沢山余っていて全く不足していない時代に、 わざわざまた山を削って単なる密集住宅地をつくる為に市街地を広げる行為が、社会に 甚大な悪影響を与える不要な乱開発であるなんて小学生低学年でも分かる事です。 必死に乱開発ではないと擁護している人間(たった一人の荒らし)がいかに常識外れかわかります。 |
451:
匿名
[2013-05-29 12:39:03]
過不足という意味では日本中が足りてる状態なんだけどね。
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452:
匿名さん
[2013-05-29 13:25:13]
>もう家が余っている時代に、山の上(中腹以上)の貴重な緑をごっそり破壊して
>宝塚の山手(第一種低層住居専用地域)の平均を遥かに下回る >平均50坪台の狭小区割りのコストダウン分譲地にする行為のどこが >「日本中がお手本とする美しいまちづくり」 >「いつまでも色褪せない、世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街」 (一般的な一世代限り使い捨てのニュータウンとは正反対) >なんでしょうね。 >No.439 マンコミュファンさん >[2013-05-29 01:24:17] 「一世代限り使い捨てのニュータウン」 =「中古住宅の買い手がつきにくい場所」 とした場合、中山台は言うに及ばず、山手台の西2丁目あたりも使い捨てニュータウンになりつつあるのかな。なかなか売れないからね。 「いつまでも色褪せない、世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街」 であるためには、70坪とか緑豊かとかではなく、もっと別の要素が重要なのだと思う。 |
453:
匿名
[2013-05-29 13:59:53]
441添付の不動産情報みてると中山台の古い中古戸建って70~80坪の古家も50坪の古家もたいして値段変わらないね。
やはり大きな土地ほど暴落するんだね。 家が有り余ってる時代とか言われてるけど一方では家族の人数も減ってるんだからそんた大きな宅地は必要ないし、求められていないじゃないかな? 山手台南部も北部も将来オンボロになったらたいして値段変わらなくなりそう。 そういった観点から山手台ビューノの路線は決して間違ってないと思うし、むしろコスパは高いかも。 |
454:
匿名さん
[2013-05-30 18:14:23]
6/1~
山手台線路線延長、バス停新設、終バス時刻繰り下げ |
455:
匿名
[2013-05-30 20:28:51]
凄く必死に
『大阪平野全体どころか山手台から直線キョリで、 たった数百mしか離れていない中山五月台3丁目に コンクリむきだし「50坪が200区画以上もまとまって」あったなんて笑えますね』 と、繰り返してる人がいますが、何でギューギューに整列してる五月台を観察しにいき、五月台に詳しくないといけないのですか? 山手台を選んだ人は、五月台に魅力を感じなかった人ですよ。 五月台が魅力的なら価格も安いし、山手台なんて選んでない。 五月台が全体的にギューギューに見えるからじゃないですか?坂もきついし。 ゆったりとした区画はほんのほんの一部だけ。 これからの山手台は、あの昭和時代の五月台を見本にしなきゃいけない? そんなはずはない。昭和時代より素敵な町並みを創るべきですよ。 初心(お手本の美しい町並み)を忘れないのは当たり前だけど、向上心も忘れちゃいけませんよ、阪急さん。 残業ばかりしないで、心豊かにして、しっかり素晴らしい仕事をしてください。 東4丁目、期待してますよ! |
大阪平野に面した山を破壊した平均標高が200m以上のエリアで
平均が50坪台でコンクリ剥き出しの造成が数百区画規模である
分譲地なんて山手台北部以外に只の一箇所も存在しませんよ。
あるのなら早く例示してくださいね。