今夏竣工のジオタワー天六。
既に阪急OASIS、りそな銀行は開業中。
天六のランドマークタワー。
所在地:大阪府大阪市北区天神橋7丁目5番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
間取:1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。
面積:59.03平米~98.67平米
売主・事業主:阪急不動産
物件URL:http://www.geo-ten6.jp/index.html
施工会社:株式会社大林組
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート
[スレ作成日時]2013-03-26 16:24:09
ジオタワー天六 PART 7
204:
匿名さん
[2013-04-08 13:51:36]
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206:
匿名さん
[2013-04-08 14:00:47]
育ちといっても、大阪市内でそんなに差はでませんね。勿論お金にかなり余裕があって、立ち居振る舞い等まで習わせることができるレベルで、外食は毎回ホテルで、買い物は全て百貨店という人達は差があるといえます。
居住区が生活レベルを支配できる地域は芦屋、西宮の北側一部と千里中央、箕面の一区画だけです。 ここは社会的地位、年収だけでなく、話し方、立ち居振る舞いも若干違いますよ。 ちょっと金持ち程度の街じゃ、差はでませんよ。 逆にマイナスの街も余程じゃないと僅差です。 |
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207:
匿名さん
[2013-04-08 14:32:57]
かなりの年収がなければ、ジオは買えませんよ。
それ位の物です、この物件。 購入しようと考えている方が、この掲示板を利用してくださるのは嬉しいことですが、関係ない方の書き込みが多いのには閉口します。 事実なのか、事実でないのかがはっきりせず無用の掲示板と化そうとしています。意見を述べることは自由ではありますけど。 何か良い方法はないのでしょうか。 登録性にはできないでしょうし。 |
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210:
匿名さん
[2013-04-08 15:08:54]
世帯年収1000万円以下の人は、購入してないんじゃないかな、ジオでも。勿論資産があれば別だけど。
でも、世帯収入1000万円(夫700万と妻300万、夫500万と妻500万、単独1000万)程度だったら、ほとんどの人がクリアできますね。 だったら皆が買えることになっちゃいますか。 |
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213:
匿名さん
[2013-04-08 21:35:20]
残り8戸と本気で思ってる人っているの?
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215:
匿名さん
[2013-04-08 22:51:41]
残念ながら過剰なポジさんが頑張ってアピールしてる程ここは売れてませんよ。
HPから急に先着順の表記が消えてるし、以前までは「分譲済み」だった表記が今年から「供給済み」に代わってる時点で普通に解るでしょ。 本当は売れてないのを隠したいから「供給済み」表記にしておいて、MRに来た客の中から買えそうな人を選んで小出しにする作戦で、分譲マンション販売ではよくある手法です。 竣工前完売は無理だと思いますが早く完売できるといいですね、北区のタワマンの中ではまぁまぁ売れてる方だとは思いますよ。 |
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216:
匿名さん
[2013-04-08 23:33:00]
残8戸なわけないのは誰にでもわかること。
供給済とかセコイ言葉遊びしてみたり。 さすがモンセーヌ南茨木のPCアンボンド工法非施工詐欺会社だけはありますね。体質というものは抜けないものなのでしょう。 |
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217:
匿名さん
[2013-04-08 23:34:13]
216はパークだよ
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218:
匿名さん
[2013-04-09 00:00:40]
アデニウムも最終分譲と唄ってから1年以上販売してましたからね。
よくあることです。 |
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219:
匿名さん
[2013-04-09 07:46:48]
年収400万でタワーマンション買ったらおかしいか?
残数いくらでも、買えへん奴には関係無いやろ。 |
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220:
契約済みさん
[2013-04-09 09:44:26]
先週MRに行く用事があって聞いたら、1週間で2-3戸の販売ペースに落ち着きましたって言ってましたよ。
単純計算で1ヶ月10戸前後ということになりますね。 現在20数戸残っていたので7月中には完売になるのではないでしょうか。 あくまで予想ですけど。 |
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221:
匿名さん
[2013-04-09 12:23:59]
年収400万円じゃ・・・頭金が相当必要で、かつ、小さいお部屋で・・・ローン審査通るか?
あるいは 現金で購入w |
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223:
匿名さん
[2013-04-09 13:10:42]
アデニウムには普通に400万の人いますよ。
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224:
匿名さん
[2013-04-09 13:21:01]
資産や相続があれば年収は関係ないんですがね
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225:
匿名さん
[2013-04-09 13:27:37]
天七くんだりで年収を語るって滑稽な話ですね。
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231:
匿名さん
[2013-04-09 14:16:43]
このご時世で年収1000万あるのにわざわざここ選ぶか?
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233:
入居予定さん
[2013-04-09 14:47:49]
ジオで1000万は普通ですよ。PTでもCTでもセントラルマークでも1000万円は普通です。
生活も普通です。 グラフロ、KITAHAMA、堂島は年収1000万円では低層階か中古やね。 キツキツの生活してどうするの、普通の生活するにはこれ位が相場。 |
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234:
マンション投資家さん
[2013-04-09 19:41:28]
年収1000万って何もできないよ。
普通以下だと思った方がイイよ。 |
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235:
匿名さん
[2013-04-09 20:08:34]
年収1000万で何も出来ない?
生活を見直せ。 |
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236:
マンション投資家さん
[2013-04-09 21:01:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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237:
匿名さん
[2013-04-09 21:09:16]
何処の話や?
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238:
契約済みさん
[2013-04-09 23:11:25]
芦屋、西宮にも信じられない位気違いなクレーマー
たくさんいますよ。そのかたはかなりお金持ちの 方でしたがかなり非常識。 天六にも変わった人まぁまぁいますが、大阪市内は そんなに大きな変化はないと思いますが。 |
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239:
匿名さん
[2013-04-10 01:01:23]
夜中でも大量の自転車発生中。
どうにかならんのか。 |
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240:
匿名さん
[2013-04-10 01:08:25]
マンションの敷地外なので関係ないですね。
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241:
匿名さん
[2013-04-10 01:20:31]
利便性になんら問題無し
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242:
匿名さん
[2013-04-10 01:27:07]
敷地外であっても駐輪禁止じゃないんですか?
利便性は損なわれなくても美観が損なわれるのはいやだなとおもうのですが。 |
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243:
匿名さん
[2013-04-10 04:45:14]
じゃあ、どうする?
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244:
匿名さん
[2013-04-10 05:23:26]
マンションの敷地外の自転車をなんとかしてほしいというのはおかしいよね。
管理組合や管理会社が努力しても、なんともならんでしょう。 敷地外の美観を求めだしたら、まわりの看板も外せとかいう主張になってしまう。 ここは、こういう街なんですよ。 |
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246:
匿名さん
[2013-04-10 08:43:18]
>マンションの敷地外の自転車をなんとかしてほしいというのはおかしいよね。
>管理組合や管理会社が努力しても、なんともならんでしょう。 管理組合の努力でなんともならないのは たぶん当たり。 でも、公共の道路等へ自転車などを放置しまくると、撤去の対象でしょう。 敷地外の自転車をなんとかしてほしい・・・ 通行、歩行の邪魔だ。というのは、理屈が通っている。 >敷地外の美観を求めだしたら、まわりの看板も外せとかいう主張になってしまう。 >ここは、こういう街なんですよ。 この街は現状はこうでしょうけど・・ 京都みたく、観光地など・・場合によっては、マクドナルドの看板が茶色になったり・・ ローソンの看板も白と青でなかったり・・ 街の美観(安全や子供の教育環境への配慮)を求める声など、その主張が通る場合もあるんですよ。 |
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248:
匿名さん
[2013-04-10 15:22:03]
京都だけが日本国外とか、他国の法律とちゃうからねぇ。 同じ日本なんだよ。同じ法律なの。
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256:
匿名さん
[2013-04-10 19:30:15]
あと8戸。いろいろ言われましたが堂々の竣工前完売。最終期は倍率ついての抽選で取り合い。まさか4月中に完売するとは思いませんでした。皆さんおめごとうございます。どっかのここより戸数の少ないマンションはいまだに残っているようですが。
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269:
匿名さん
[2013-04-11 07:13:30]
上の人が言ってますが、同じ法律の範囲で、必要に応じて、各都市などで条例を定めればいいんだから、京都だけ特殊とか言わずに、努力したらいいねん
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270:
匿名さん
[2013-04-11 08:30:19]
>マンションの敷地外の自転車をなんとかしてほしいというのはおかしいよね。
>管理組合や管理会社が努力しても、なんともならんでしょう。 平成6年に成立した「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」(自転車法) によって、放置自転車(敷地外)への対策を国としてもしていますね。 以下、各都市の対策もみてみましょう。 (放置禁止区域の設定と撤去) 放置禁止区域とは、市区町村が放置自転車を撤去できる区域のことである。自転車法は「駅前広場等の良好な環境を確保し、その機能の低下を防止するため、必要があると認めるとき」は地方公共団体に放置自転車の撤去を促しているが、市区町村は条例で放置禁止区域を定める事で、より広範囲の放置自転車を撤去することが出来る。 (対策費) 寝屋川市は2010年に7294台の放置自転車を撤去し、4599万円(6304円/台)の費用がかかったようである[16]。千葉市は2010年に2万7313台の放置自転車を撤去し、移動に1億1270万円、保管に2405万円(5007円/台)かかったと言う[17]。大規模な駐輪場[注釈 1]を持つ江戸川区の場合、放置自転車の撤去費用の他に駐輪場の運営費が必要である。駐輪場の経費は1台あたり2万6060円/年(2006年)で、放置自転車の対策費と合わせて8億6481万円の経費がかかった。一方で駐輪場の使用料と撤去自転車の返還手数料を徴収して、6億9600万円の収入を得たようである[18]。東京都内の市区町村の放置自転車の対策費(2010年)は撤去と駐輪場の管理費が約126億円で、駐輪場の整備費が約28億円だと言う。財源は地方税と交付金の他に、国庫支出金と国庫補助金、東京都の支出金と貸付金などがあり、日本自転車普及協会や自転車駐車場整備センターからも補助が出ているようである (総括) これによって、京都だけが特殊だとか言う理由は皆無である事が馬鹿でも理解できます。 |
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271:
匿名さん
[2013-04-11 08:33:53]
何を言おうが天六に、あ、天七に現状チャリが溢れている事にかわりはない笑
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272:
匿名さん
[2013-04-11 08:42:58]
現チャリだったら、警察に駐禁で電話1本したら、飛んで来ますので、そっちの方が簡単。
しかも、運転者は罰則(罰金や減点の可能性大)。 歩道にのりあげてる原チャリなんか、最近よく駐禁で撮影されてるわ・・ あの2人組みの人達にww |
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273:
匿名さん
[2013-04-11 08:45:18]
昨日、天神橋筋で自転車による事故は近く?
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275:
匿名さん
[2013-04-11 14:38:54]
結局、「チャリが多いから、このマンションやめて うちのマンションを買え。」
というのが、言いたかったのね。 営業さんは消えてほしいね。 しかも、病気や障害とかまで、よく言うわ。 |
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276:
匿名さん
[2013-04-11 15:05:04]
270>
大阪市でも、大阪市自転車等の駐車の適正化に関する条例として昭和63年4月1日付で施行されています。 日本国民として、法律、条例等は厳守しなければなりません。 大阪市のように法律施行後20数年経過しても一向に解決に向きません。 都会に住む者にとって最っとも手軽で普及度の高い交通手段が自転車ではないでしょうか? ご記述内容にありますように、取締コストが中古自転車1台分位要しそれでも縮小傾向にはならない。 ジオの住民の皆さんの管理費で又、阪急不動産のポリシーで末永く界隈の美化にお勤め戴きますようお願いします。 |
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277:
匿名さん
[2013-04-11 15:10:17]
マンション敷地内の事は入居住民の負担で。
その他の敷地外の費用負担は マンション住民も含めたすべての税金負担者さんのご負担で。 つまり、大阪市なら大阪市民のご負担となります。 入居者が特別、別途、負担する必要はありません。 |
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278:
匿名さん
[2013-04-11 19:11:54]
残り8ではないのでしょうか?
すみません。無知な者ですが、供給済みとはどの様な状態ですか? |
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280:
匿名さん
[2013-04-11 19:54:20]
>>278
分譲 →「一部分を分けて譲ること」 ※引用元(http://kotobank.jp/word/%E5%88%86%E8%AD%B2) 既に誰かが手付けを入れて契約済みということ。 供給 →「生産者や資産の保有者などが自発的意思に基づき販売を目的として商品を市場に出すこと」 ※引用元(http://kotobank.jp/word/%E4%BE%9B%E7%B5%A6) 売り出し済みという意味であり、契約済みではない。 ここの価格表は「分譲済み」と記載していたのを途中から全て「供給済み」に変わっています。 残戸数を解りにくくしなければいけない事情があるのでしょう。 |
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281:
匿名さん
[2013-04-11 21:18:42]
最終分譲は8戸です。
その他に若干の残があるという事ですね。 |
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282:
匿名さん
[2013-04-11 22:59:43]
280さん
詳しくありがとうございました。 |
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283:
匿名さん
[2013-04-11 23:23:07]
売り出したけど売れてない部屋が沢山あるから全部纏めて供給済みにしてるだけ。
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284:
匿名さん
[2013-04-12 01:18:23]
供給済みとかせこい表現しますね。
正面からの勝負は出来ないのですね。 分譲済みをはっきり明記すればいいものを。 残8と見せかけて売れてるアピールですか。 やれやれ。 |
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285:
匿名さん
[2013-04-12 05:12:11]
本当の残戸数を出したくないときに三流デベがよく使う手法ですよ。
ヒアリングシートを書いた後に「実はこの部屋もあるんです」という具合に出してくるのです。 最初は分譲済みと記載してたのを態々供給済みに変えてるのは相応の理由があるからです。 故意に手抜き工事をしたモンセーヌの事件を起こしたようなデベですから、それくらいのことは平気なんじゃないですかね。 非アウトポールで直床という郊外の安物板状と大差ない仕様の物件を高値で売るのは大変そうですね。 |
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287:
匿名さん
[2013-04-12 07:08:47]
そろそろ完売だね。
最終分譲だし。 まあ、数個のローン審査通らずのキャンセルもでるだろうけど。 買えなかった方、も 深夜や早朝アルバイトとかで頭金増やしてから、次回のチャンスを待ってねw あるいは、ちゃんと就職して、ローン審査に望んで下さいwww |
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288:
匿名
[2013-04-12 07:44:57]
No.285
そんなもん一流であっても、どんな世界 でもやってる事や。おわかり? |
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289:
匿名さん
[2013-04-12 07:51:14]
駐車場に入る場合は交番の前あたりは渋滞にはならないのかな?
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290:
匿名さん
[2013-04-12 08:16:47]
交番前は、現状では人通りはあっても、車はあまり通ってないな。
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291:
匿名さん
[2013-04-12 08:20:11]
288に賛同。
一流企業がトラブルないなんて、ないしねぇ・・・ 三菱自動車を思い出して・・・ ついでに、今の各、自動車会社のリコールを思い出した。 不具合にはちゃんと対処するし、しないと、いまどき、企業イメージはボロボロになる。 ハウスメーカーしかり。 建設会社しかり。 政府だって、都合の悪い事は隠蔽。(原発事故の東電さんも) まー 言うてたら、何も買えないw 7月完成なんだし、その辺で完売してたら、それでいいんじゃないのかな。 駐車場の混雑と荷物降ろすのが、タワー初体験、タワー機械駐車場?不安と言えば不安。 入庫、出庫ラッシュとか・・・どんな感じでしょうね・・ タワーパーキングが 車の盗難警報装置の振動センサーカットは必須だね。 話は変わるが、プレミスト(大和ハウス)で今年かな? 4棟ほど、建設中に火事だってさ。 (プレミストシリーズ) 堺? 京都 烏丸五条? 北海道のなんたら・・・ 西宮北口 放火か 失火か・・ なんなんだろうね・・・ 大和ハウスは対応してんだろうか・・・ 警察かなぁ・・・ こういう時の企業の対応が問題ですね。 |
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292:
匿名さん
[2013-04-12 08:50:27]
この辺りに住んでしまうとファストフード通いになってしまいプクプクちゃんになりそう。また居酒屋もいいとこあるし、酒の飲みすぎ注意だな。ギャンブルにもはまってはならないし、ここの住民は自制心をが必要だな。
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293:
匿名さん
[2013-04-12 09:41:35]
外食店も多くて便利だけど、一階に高品質な阪急オアシスがあって超便利だから、ファミリー層は一階で買い物して自宅で食べるのが普通になるでしょう。
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294:
匿名さん
[2013-04-12 09:46:54]
正直、下のスーパーのタイムセールや特売で家計費を助けるかw
頑張らないとね。 |
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295:
匿名さん
[2013-04-12 09:51:44]
中崎町のNAVELと、ここの一階の阪急オアシスは、店の雰囲気から品揃えまであまりに差が歴然すぎだな。
NAVELを利用する人にならなくてよかったよ。 |
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297:
匿名さん
[2013-04-12 10:06:24]
阪急オアシスは 商品にちょっとこだわりあり。 と その分、少しお値段お高めのイメージ。
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299:
匿名さん
[2013-04-12 12:37:47]
コストパフォーマンスの優れた飲み屋はありませんか?周辺に詳しくないので教えてください。焼き鳥や串あげ大好きです。
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300:
匿名さん
[2013-04-12 12:44:48]
J60 3400万円台って売約済みなの? 最安価格B65 3770万からになっていました。残りっていったい何戸なのかしら?
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301:
匿名さん
[2013-04-12 13:18:43]
残りを分からなくして売れてる様に見せかけてるだけです。
哀れですね。 完売は難しいです。 セントラルが売り出しになればここは終了です。 |
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302:
匿名さん
[2013-04-12 14:29:21]
セントラルとは似て非なる物件。
価格帯全然違いすぎませんか。 まあいくら高くてもセントラルの方がいい人はいっぱいいるかもしれませんが。 |
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303:
匿名さん
[2013-04-12 14:33:35]
セントラルと比べたら可哀想ですよ。
セントラルがねw |
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305:
匿名さん
[2013-04-12 15:44:21]
モンセーヌの事件は普通のよくあることではないですよ。
デベロッパーが故意に手抜きを指示したのですから。 しかも発覚した後の対応も最悪。 |
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307:
匿名さん
[2013-04-12 15:58:41]
セントラルがこんなに高額なら、こちらを条件よく買いたかった。
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308:
匿名さん
[2013-04-12 16:23:48]
こんなとこ、しかも夫婦名義でよう買わんわ!
仲良くローンを返してください。 |
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309:
匿名さん
[2013-04-12 16:25:38]
まあ、色々と酷評投稿が多いですね。
でも皆さん静かに見守ってあげてて下さい。 誰が何処を買おうと他人が審判を下す問題ではありません。 何分にも本人自らが気にいって購入しているのですから…。 でも、これから購入を検討されている方気をつけましょう。 不動産は一生に一度の買い物です。 過去に大きな問題を起こしていないデベを選ぶのが第一条件です。 多少問題があっても責任を持って対処するデベを選びましょう。 泣くのは貴方です。 |
||
311:
匿名さん
[2013-04-12 17:35:17]
>過去に大きな問題を起こしていないデベを選ぶのが第一条件です。
>多少問題があっても責任を持って対処するデベを選びましょう。 >泣くのは貴方です。 具体的に何処の会社が問題を起こしていないのか? 過去に問題があっても、責任を持って対処したのか? 是非、親切なあなたにお聞きしたい。 どの会社ですか? ちなみに、自動車で言うと、トヨタ、日産、ホンダ、三菱・・・問題を一度も起こした事のない会社ってある? 基本的には、皆、失敗もするだろうし、ミスもあるだろうし、故意に隠したりもあるだろうけど まじめに信頼回復して、今も成長してるのが、現在生き残っている企業と思うけど・・・ |
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312:
匿名さん
[2013-04-12 18:57:36]
>>311
事件の本質を全く理解してないようですね。 自動車会社は不具合が発覚したら無償でリコールします。 ミスや隠蔽は確かに多少はどこでもあるでしょう。 しかしモンセーヌの場合はうっかりミスとかのレベルではなく設計事務所が反対しているにも関わらず、デベ側が故意に手抜き工事を指示したというのが大問題なのです。 しかも耐震性をセールスポイントにして別冊のパンフまで作っていた物件で。 そして発覚後の対応も たわんだ床を埋めて補修or65%での買い取り という購入者を完全に舐めきった対応なのが問題なのです。 |
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313:
匿名さん
[2013-04-12 22:26:20]
>312 >事件の本質を全く理解してないようですね。 >自動車会社は不具合が発覚したら無償でリコールします。 よく理解してますよ。 反対を押し切って、当時の阪急さんが、無理を命令した事。 でも従わなかった会社もありますよね。確か、B棟以外。 まあ、それはおいておいて。 自動車会社も、あなたが言うように不具合が「発覚したら」・・・ まさに、発覚して、隠せなくなったから、・・・というのが過去の事例です。 最近では、以前より、自から進んでリコールを申し出ていますが、 以前は「発覚」したら・・・認めざるを得ない状況になったら・・・という態度なったのです。 ちなみに、自動車はカタログに、予告なく改善のために、勝手にカタログにない変更を 行うことまで、わざわざ、公言してますね。 やばい事があれば、こっそり改善しときます。という様なもんです。 理解していないのは、あなたでしょう。 モンセーヌの話に戻ると・・・ 指示したデベも悪いが、断らなかった施工会社の方が問題なのかもね。 まあ、あれから、阪急も変わったでしょう。 以後。同様の事件がありましたか? |
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314:
匿名さん
[2013-04-12 22:48:15]
>>313
>>まさに、発覚して、隠せなくなったから、・・・というのが過去の事例です。 まるで他のデベロッパーでも明らかになっていないこうゆう事例が沢山あるかのような物言いですが「発覚して、隠せなくなったから」という案件ばかりではないですよ。 建築中に不具合が発覚して補修や補強に至った案件に関してはデベロッパーの自主的な対応です。 そもそも「発覚して、隠せなくなったから」対応するという時点でかなり悪質な部類です。 >>自動車はカタログに、予告なく改善のために、勝手にカタログにない変更を 行うことまで、わざわざ、公言してますね。 自動車はマンションと違って同じ車種でも常に新しいものを沢山生産し続けます。 消費者の所有する個体が其々違うものなので非効率的な部品などが見つかれば予告なく変更するのは当然でしょう。 その中でも安全性に支障をきたすような不具合が見つかった場合にリコールをするのです。 消費者からの指摘によってリコールに至った場合もありますが、殆どは自動車会社が自主的に出したものです。 >>指示したデベも悪いが、断らなかった施工会社の方が問題なのかもね。 ここはまさにその事件の当事者である阪急不動産と大林組の物件ですね。 >>まあ、あれから、阪急も変わったでしょう。 何を根拠に変わったと言えるのでしょうか? |
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315:
匿名さん
[2013-04-12 22:57:39]
モンセーヌ南茨木における阪急不動産の対応を自動車に例えるなら、自動車会社の意思によって故意に問題のある車が生産され、それが発覚した後の修理に関しても無償ではなく有償でしか対応しなかった、といった感じですね。
そんな会社を信用して高額な買い物を出来るとは、なかなか勇気がありますねー。 |
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316:
匿名
[2013-04-12 23:16:13]
お前らと違って勇気も金もある。
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317:
匿名さん
[2013-04-12 23:17:57]
>ここはまさにその事件の当事者である阪急不動産と大林組の物件ですね。
で、その事件以後に、この2社で何か問題がありましたか? >何を根拠に変わったと言えるのでしょうか? モンセーヌ以降、不祥事を記憶していません。 あなたは、どの会社が安全で、これまで一度も、問題を起こしていないといえますか? 是非、根拠も含めて回答いただきたい。 自動車会社では、日本仕様と海外への輸出仕様ではコストのかけ方が違います。 安全も当然。 ちょっとしたコスト削減のつもりが、リコールになるケースもある訳で、わざと 故障部品を製造しているつもりはないでしょう。 まあ、すでに、モンセーヌなどは司法も含めて、処理が済んでいる事です。 法律によって処理され、和解によって合意しているんでしょう。 いったい何年、それを言い続けるんですか? |
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318:
匿名
[2013-04-12 23:19:40]
また出たかっ!
モンセーヌオタク!! |
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320:
匿名さん
[2013-04-12 23:23:48]
堂山のヒガミでしょ。
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321:
匿名さん
[2013-04-12 23:28:14]
>その中でも安全性に支障をきたすような不具合が見つかった場合にリコールをするのです。
>消費者からの指摘によってリコールに至った場合もありますが、殆どは自動車会社が自主的に出したものです。 と述べておられますが、以下の様な経緯を経て、最近、自動車会社がデータを隠さず、消費者からの苦情を こっそり改善したりせず、リコールを正直に申し出る様になってきたというだけです。 基本、消費者からの指摘や事故からリコールに至るという点も勘違いをされていますね。 あなたは、自動車にも乗れませんね。 どの会社を信用します? (以下、参考資料引用) リコールと企業の社会的責任 近年、一部の企業において、制度そのものを根底から否定するリコールの闇改修を多年にわたり繰り返しおこなう事件が発生し、法律の運用以前のモラル問題が顕在化した。 1999年のダイハツ工業によるアプローズのリコール隠しで、運輸省から初めてリコール隠しによる改善措置勧告書が出された。そして、三菱リコール隠し事件・三菱ふそうリコール隠し事件以降、企業の社会的責任が厳しく問われるようになり、日本版企業改革法(日本版SOX法)制定への追い風になったという意見もある。 2004年8月にはトヨタ自動車で1988年から行われていたリコール放置が発覚し、国土交通省が業務改善指示を通達した。 |
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322:
匿名さん
[2013-04-13 00:28:49]
リコールがどうとか言われてるけどそもそもは"故意に"手抜きの指示をしたという企業モラルの無さが一番の問題じゃないのかな。
程度の大小はあれど、やってることはヒューザーと同じ。 |
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323:
匿名さん
[2013-04-13 06:32:15]
地震で水道管がやられていないことを祈る。
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324:
匿名
[2013-04-13 06:49:09]
阪急不動産は今も同じ事をしているのですか?それって確認しました?いつまで言ってるのですか?可能性はある。ですか?それを言ったら何処もありますね。
今は信用無くす事をすれば直ぐに広まる 。でもやるとこはやるし、可能性は何処も同じではないですか?他が何もしないと考えれる根拠は?良い事ではないですが 反論する方は、誰しもが納得するように言ってくれますか? |
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325:
匿名さん
[2013-04-13 06:59:08]
ヒューザーは破産しとるから、同じとは言えないな。
しかも、モンセーヌ一件だろ。違って当然。 過失ってとこじゃないの。数名の人間が独断でやった事じゃないの? 会社としての故意はなかった。 そういう感じかもね。 |
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326:
匿名さん
[2013-04-13 07:02:03]
ヒューザーは ある意味、ほとんど、全部の建物で 故意にやってたんだろ。
阪急は 買取や和解や補修で 住民と合意しとるだろうに。 ある意味、大手の信用で ちゃんと信用回復できたから、今もやってるのだよ。 |
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327:
匿名さん
[2013-04-13 07:04:36]
現在もちゃんと マンション供給しているジオ:阪急は安心だよ。
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328:
匿名さん
[2013-04-13 10:35:50]
天神橋に好みはあれど、
物価も安いこの地域は 将来に向けて、 外な穴場投資になると思いますよ。 ここの物件は買いです。 |
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329:
匿名さん
[2013-04-13 10:51:37]
今朝みたいなことがあると大林組以外のマンションは買うに値しないと実感できますね。
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330:
購入検討中さん
[2013-04-13 18:02:49]
モンセーヌに限らず施工不良はゼネコンと設計会社と下請けの施工業者のチェック体制の
甘さにて起こります。阪急は施工業者の管理がしっかりできてなくて施工不良に気付いた 頃には修復が難しい状態になってたんだけど、工期に余裕がないからゼネコンに何とか工期 に間に合うように修復しろと指示したんでしょう。 竣工が大幅に遅れれば、色んな噂がたってマンション売れなくなるので阪急の担当者の気持ちも よくわかります。阪急もゼネコンじゃないから修復が難しいのに 希望的観測で修復できると信じて依頼したのでしょう。 過去に同じようなトラブルでヘタ打ってれば同じ対応はしなかったでしょう。 今は、致命的になるまえにチェックもしてると思うしあのようなトラブルにはなりにくいと 思います。 色んな現場を抱えてる中、下請け業者の管理するのって結構大変ですからね。 だからといってあっていい問題じゃないし何とかしてもらわいと購入者にとっては困りますけど。 何だかんだ言ってゼネコンの現場監督が優秀な人が担当してればあんな問題は起こらなかった のと、阪急が過去に同じような問題起こしてて失敗経験からチェック体制をしっかりしてれば ゼネコンの担当者が優秀じゃなくても防げた可能性が高かったっていう事だと思います。 今は阪急も倒産せずに商売してる訳ですから社会から見放された訳ではないという事だと 思います。今後も同じようなミスを繰り返せばまた違ってくるとは思いますが。 |
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331:
匿名さん
[2013-04-13 19:01:52]
>>330
ここの購入者さんは話をすり替えて印象操作をするのがお好きなようですね。 モンセーヌ南茨木の件をあたかも「ミス」のような感じで語っておられますがあれはあくまでも「故意」に行われたのですよ。 施工不良とかの問題ではなく、予定していた工法を購入者の断りもなく独断で中止したことによって起こったのです。 ◎モンセーヌ南茨木B棟 PCアンボンド工法未施工事件 http://bit.ly/YzElAe あと、「今はそういった事件が起きていないから安心」といった意見がありますが、過去30年くらい何も起こっていないならまだしも、この事件はそんなに古い話ではありませんし、消費者心理というものはそんな甘いものではありません。 この物件がモンセーヌのような手抜き物件だとは言えませんが、遠くない過去にあのような事件を起こした以上、そういった疑いを多少なりとも持たれるのは当然です。 |
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332:
物件比較中さん
[2013-04-13 21:24:17]
疑い持ちたい人は持てばいいし、買わなきゃいい。
過去30年起こってないと大丈夫って基準がわからない。 あなたの感性じゃどんな物件も買えないですね。 私はむしろモンセーヌの件で痛い目にあってよかったって 思うけど。亡くなった方は非常に気の毒ですが、高速バスの 事故の件にしても、福知山線の脱線事故にせよ大地震にせよ 、トンネル岩盤崩落にせよ、世の中安心しきってるものの方が 危険な事が多い。 今回、あなたがこんだけしつこく書けば書くほどモンセーヌの ような事故は起こりにくいんだな。 消費者心理はそんなに甘くないって知ったかぶりしても現実 相当売れてるみたいだし、予想が外れて残念ですね。 |
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333:
匿名さん
[2013-04-13 21:35:51]
>>332
>>あなたの感性じゃどんな物件も買えないですね。 それなりの知名度の会社でも施工ミスはたまにありますが、「故意」に手抜きが行われた例なんて殆どないので私の感性でも買える物件は沢山ありますよwww >>訴訟の中では、設計・監理者らは「在来工法(PCアンボンドを施工しない方法)での施工に強く反対した」がゼネコンや分譲者らが合意したため監理者とし ては責任がないと言い。ゼネコンは監理者らが承諾したので「PCアンボンド工法」と取りやめたと主張している。 どちらにせよ「ミス」ではなく「故意」に行われたことですから安心しきってるとかそうゆう問題ではないよww |
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339:
匿名さん
[2013-04-14 01:03:32]
阪急不動産はモンセーヌの件が象徴してますがアフターケアや管理の評判もあまりよくないですね。
他の物件でも購入後に問題が起こっても対応まで下請けに丸投げするようです。。。 ※参考URL http://eco-ma.com/bbs/thread/47380/1 モンセーヌ南茨木の購入者の生の意見も出てきたので貼っておきますね。 http://web.archive.org/web/20070225190146/http://www.scitec.jp/company... こうゆう意見を見ると、お気の毒でとても阪急不動産を庇う気にはなれません。 更にここって近畿圏の全駅の中で過去10年で11位になったほどの供給過剰地域ですよね。 駅直結といえども誰もが好むエリアではないし、管理もずさんだと将来の資産価値は期待できませんね。 |
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340:
匿名さん
[2013-04-14 01:24:35]
阪急不動産はかつてモンセーヌというブランドでマンションを販売していたがモンセーヌ南茨木の事件以降ブランドを放棄し、今はジオの名前で売り出している。
阪急不動産のHPの分譲実績を見ても何故かモンセーヌブランドのマンションが無い。。。 本当に反省して体質が変わっているならHPにも分譲実績として載せてるでしょう。 ブランドも捨てて、HPにも載せずにいるというのは自社の失敗に対して正面から向き合う気もなく、未だに体質が変わっていないということを現わしてますね。 |
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341:
匿名さん
[2013-04-14 05:22:23]
339さんが貼っているURLを見たところ、阪急不動産はモンセーヌに限らずその後の他の物件でもトラブルがあるようですね。
モンセーヌ程の大きな事件は中々起こりませんが、相変わらずアフターケアの評判が悪いようですね。 反省している様子は皆無のようですね、残念。 |
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343:
匿名さん
[2013-04-14 07:09:16]
そのうちジオの名も捨てるかもしれませんね。
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345:
匿名
[2013-04-14 08:59:42]
ジオ天六でも同じ事が起こりますか?
起こると言うならば根拠は? 可能性だけなら他も同じですね。 他は違うと言うならば、その根拠は? 今までが無いから、これからも無いではねぇ・・。 |
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346:
物件比較中さん
[2013-04-14 12:57:31]
故意というのは作る前から指示をする事であって、モンセーヌの
件は、ミスに気付くのが遅れてゼネコンに何とかなおさせようと した隠蔽であると思います。 作る前からわざわざ施工不良な建物をつくらせる会社はないと思います。 建物ができるまでの不動産会社とゼネコンと下請けのチェック体制 からお勉強されないと理解できないかもしれませんね。 |
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347:
匿名さん
[2013-04-14 13:01:27]
まあ、なんでも気にしてたら、飛行機も車も電車も乗れない。
100%完璧はないだろうけど、良さそうだと判断したら、自己責任。 いちいち、古い話(モンセーヌ)持ち出して、嫌がらせせんといて~ |
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348:
匿名さん
[2013-04-14 13:45:25]
346>に送る文書
<故意というのは作る前から指示をする事であって>?????????????????????? 世界大百科事典 第2版の解説. こい【故意】 [刑法] 判例では,行為から一定の事実が発生することを認識していることとされている。しかし学説上,さらに事実発生に対する認容もしくは意欲を必要とするかについて争いがある(後述のように民法では肯定するのが通説)。故意は過失と並ぶ主観的要件である。刑法では,過失を処罰する特別な規定のない場合には,故意のないかぎり犯罪は成立しないので(刑法38条1項),故意の意義が重要な問題になる。 刑法上の故意とは,つまり犯罪を犯す意思(犯意)であり,犯罪事実の認識をいう。 バカ 「判例では,行為から一定の事実が発生することを認識していることとされている。」を「故意というのは作る前から指示をする事であって」と読むのか?????????? |
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349:
不動産業者さん
[2013-04-14 13:46:32]
そうですね。大林の立場で考えれば、建物ができてから修復しなくては
いけない状況になれば、鉄筋を後から入れる事ができないので最小限の 費用でできる代替案を提案するでしょう。 阪急の立場で考えれば、売買契約済みの物件で建物もできあがって るから今からつぶして建て直しって訳にはいかない状況である程度の 値段で買い取る事にして損を最小限し、大林にできる限りの事はやらせる しかないでしょう。 大林が下請けの工事代を削りすぎて下請けが手抜き工事になったのか 元々下請けがでたらめな業者で大林もちゃんとチェックできてないが ために起こったのかはわかりませんが。 いづれにしても現場を作るのはゼネコンと下請けなのでこういうミスの 根本は現場にあるのです。私も色んな現場でゼネコンのできない現場監督 や適当な下請け業者をたくさんみてきました。工期にも余裕がなくると なくると人間は手抜きする人もいるという事です。 マンション買ってできるまで不安な方は毎週現場に行って自分の目で 確認するしかないでしょう。そうは言っても現場は確認できないので マンションデベとゼネコンを信用するしかないのですが。設計会社は現場に 指示しかしないので不安な方は現場の定例会をビデオに取ってみせてもらったら? |
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351:
匿名さん
[2013-04-14 14:15:21]
350>
それじゃモンセーヌ事件について、判決内容は? |
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353:
購入経験者さん
[2013-04-14 15:00:34]
351
自分で判断して下さい。 支持者がいなくなってたら阪急不動産はとっくに倒産 してるでしょう。 阪急が嫌いな人や信用できない人は買わなければいい ですやんか? 現状の販売個数がみなさんのご判断だという事で ご理解頂けませんか? 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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354:
匿名さん
[2013-04-14 15:33:07]
まさしくその通りで、個人の判断で決めたら良いことですよね。少なくとも匿名掲示版の351より、阪急不動産の方が社会から信用されているね。
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355:
匿名さん
[2013-04-14 16:05:00]
モンセーヌ事件は指示によって起きたもので、ミスではありませんよ。
そして阪急不動産はその後も施工やアフターフォロー関して細かいトラブルが頻発しています。 阪急不動産が信用されてるのではなく、みんながそういった事実を知らないだけです。 ブランド名を変更したのも隠蔽工作の一つですから。 ジオに同じような事が起こるとは限りませんがそういったリスクを抱えているのは事実です。 |
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358:
匿名さん
[2013-04-14 17:53:55]
私はジオ天六を検討していましたが、この掲示板でモンセーヌ南茨木のことを知り、いろいろ調べて、
検討からはずしました。 マンションは高い買い物です。あとあと何かあったときに、誠意をもって対応してもらえない業者の 物件は購入できません。 購入前にそのことを知ることができて、本当によかったと思っています。 この掲示板のおかげです。 ありがとうございました。 |
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359:
買い換え検討中
[2013-04-14 18:32:17]
検討から外した方はご自身のご判断なのでいいと思います。
ただ、他のゼネコンや不動産会社も調べれば過去にたくさん の不手際があるので検討されたマンションでそのような事故が 起こらない事を祈るばかりです。 |
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363:
契約済みさん
[2013-04-14 20:39:02]
モンセーヌの件、契約前にこの掲示板で知りましたが契約しました。
情報提供していただけるのはありがたいことですが、 あまりクドさ加減が常軌を逸していると、 阪急に何か恨みのある特定の人が、誇張を含めて主張しているように感じられてしまいます。 私なりに調べてみましたが、モンセーヌの件は、少なくとも地裁では、 原告側が敗訴しています。「床スラブがたわむことは予見困難」というのが理由です。 http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20080218/NA0867H_119293... 阪急不動産が「故意に」なにか悪さをしたとの認定は、少なくともこの判決ではなされていないようです。 (そのような認定がなされていれば、請求棄却にはならないと思われます) 原告が控訴したのか、したとして控訴審がどうなったのかまでは分かりませんでした。 モンセーヌの件で繰り返し書き込みをしておられる方は、 契約者にとって「お前の買った家には欠陥があるかもよ」と無関係の赤の他人に繰り返し言われることは、 あまり気分のよいものではないことにご配慮下さい。 ここを買う気のないあなたには、もう関係のないことなのですから。 |
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366:
匿名さん
[2013-04-15 01:45:11]
天七はもういいです。
たまに遊びにいきます。 子供は無理です。 |
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367:
匿名さん
[2013-04-15 02:11:21]
故意であろうがなかろうが、予定していた耐震工法を購入者に無断で取りやめるっておかしくない?
しかもそれをきっかけにブランド名を捨てるとは・・・ ジオブランドも何か起こると無くなるのでしょうね。 |
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368:
匿名さん
[2013-04-15 07:39:30]
こういう企業を放置しておいていいのか?
普通、故意だったら、犯罪に等しいだろうに・・・ 仮に、大きな過失だったとしても・・・ こんな企業を許して、なおかつ、購入します・・・これじゃ 騙される消費者、被害者を増やすようなもの。 振込み詐欺とかにあって、あの時なんでもっと、注意喚起をしてくれなかったんだ! とか言って泣いてる姿が・・・いまだにある訳です。 まあ、信じて買うのはいいけど、その後、トラブルにあって、公的機関を利用して、無駄に、公的費用をしてほしくないかな。 無駄な税金になる・・ という考え方もある。 |
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370:
匿名さん
[2013-04-15 07:57:57]
大阪市って、
70歳以上は地下鉄、バスは無料でしたか? |
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371:
匿名さん
[2013-04-15 08:42:22]
こういう企業を放置しといていいの? むしろ、購入するなんて、どうなん? という感じ。 |
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372:
匿名
[2013-04-15 10:21:46]
そう思うなら、貴方が対処すれば良い。
そして購入しなければ良い。それだけ。 |
||
373:
契約済みさん
[2013-04-15 11:22:26]
「故意に」ということがやたらと強調されているが、何についての「故意」なのか明確にして議論しないと、
かみ合わないし誤解を招く。 「床がたわんだ」ことについては、阪急にも大林にも、故意どころか過失もなかったというのが大阪地裁の認定。 「設計を変更した」ことについては、過失で設計を変更するということはあり得ないから、実際に設計変更があったとすれば、「設計変更」については「故意」ということになる。 但し、大阪地裁は、設計変更自体が違法だという認定はしていない(判決全文を読んだわけではないが、そうでなければ請求棄却にならない)。 民事上も違法ではないとされたことについて「犯罪に等しい」とまで言うのはどうかと思う。 おそらく、何らかの原因で設計変更せざるを得なくなったが、 その時点の判断としては設計変更しても強度には問題がないという判断を阪急なり大林なりがして工事を進め、 そう判断したことに過失はなかった、と裁判所が認定した、というストーリーだと思う。 違っているのなら、詳しい判決内容をソースを示して教えてもらえればありがたい(できれば控訴審の帰趨も) 私自身はもう買ったのでどうでもいいのだが、検討中の人のためには、正しい情報が流されるのはよいことだと思っている。 ただ、特定の人が阪急憎しの感情から、誇張や誤解を招く表現をしたり、 都合の悪い情報(阪急・大林に過失はないとの認定による原告全面敗訴の情報とか) だけを知っていながらあえて流さないのはフェアではないと思っている。 正しい情報を知った上で、「とにかく設計変更はおかしい!許せない!」と思って買わない人がいるのは、 その人の判断だからそれでよい。 私自身は、公になっているかどうかはともかく、問題を起こしたことのない会社は存在しない、と思っている。 |
||
374:
匿名さん
[2013-04-15 12:59:02]
そもそも、どんな内容で原告が訴訟をしたかも、知らん。
過大な要求なら通らないかもしれん。 大多数が和解したらしい・・ しかし、裁判して、どうなる? 下手すれば、裁判で3年~5年 床が5cm沈んだ? 扉が閉まらない? (らしい)住居で 状況がどんどん悪化する自宅に居住しながら、戦う・・・ あるいは65%(時価)で買い取ります・・ 5000万円のマンション、キャッシュで何人が買ってる? 65%じゃ、ローンの抹消すらできんのじゃないか・・ 結局、いいように、補修で妥協させられた。 しかし、補修の際に 現場を見て、和解(補修)を取りやめて、争う人が出てきた・・・ そりゃー コンクリートがないとか・・布切れが出てきたり・・・(らしい) したら、怒るで。 (ソース) 一応、情報はネットで建築関係の方のホームページから。 |
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375:
匿名さん
[2013-04-15 15:12:59]
無意味なネガキャンが増えれば増えるほど購入者的には嬉しいですな。この時期で異例のpart7まで伸びてるってことはそれだけネガキャンが多いということです。つまり注目物件ということ。
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376:
契約済みさん
[2013-04-15 15:14:14]
なるほど。
ネットの書き込みは内容をしっかり確かめて判断しなくては いけないという事ですね。阪急にしてもジオブランドでマンション を販売してるし、大林もスカイツリーといった世界を代表する 案件を任され建築している。 これが現実である以上嫌いな方もいらっしゃるとは思いますが ここまで書き込まれるほどの内容ではなかったと私は思います。 |
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378:
匿名さん
[2013-04-15 16:47:57]
>無駄と言えるほどの税金を払ってる方ではない
>とは思いますが。 税金には各種ありますが、1円だろうと100万円だろうと、無駄遣いは 「無駄」。 収めている人は、消費税・・所得税・・各種・・・ それぞれ、法律に従って収めているので、多い、少ないで 無駄を指摘できない などというのは 論外です。 税金について、もっとお勉強しましょう。 馬鹿な買い物して、400戸からの住居が裁判や和解をしたら、大変な税金の無駄だ。 弁護士は儲かるけどね。 防げるものなら、無駄は防ぎたいね。 |
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379:
匿名
[2013-04-15 17:22:39]
そう言うてる事が無駄。
1円納めるのと100万円納めるのとではやっぱり違うで。 |
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380:
契約済みさん
[2013-04-15 17:47:07]
363,373です。
私は新聞・雑誌記事の有料検索サービス http://db.g-search.or.jp/ のキーワード検索で調べました。 「阪急不動産、大林組、裁判」でヒットした報道は、 日経アーキテクチュア2004年10月4日号と、同2008年2月11日号の2件で、 どちらもモンセーヌ南茨木のことと思われる記事でした。 他にはヒットしませんでした。 私は、上記2件の報道から、阪急不動産の行為は「ミス」であって、 「(床がたわむことについての)故意」とか「犯罪行為と同様」とか言えるものではないと判断しました。 少なくとも、阪急不動産や大林組が、犯罪行為に近いことをやったと、 裁判所が認定できるような証拠はなかった、ということです。 詳しく知りたい人は、上記の雑誌のバックナンバーを買うか、有料検索サービスでお金を払って確認して下さい。 ミスをしたことのない会社は多分ないし、過去のミスが気になる人は買わなければいいだけです。 証拠もないのにミスを「故意」と誇張してネットで連呼することには、私は嫌悪感しか感じません。 尚、上記の記事によれば、阪急不動産が居住者に提示した和解案は、 1 修繕+迷惑料1戸あたり200万+修繕後の補償金(時価の6%)+(修繕中の?)引越費用 or 2 時価(購入価格の65%)+迷惑料1戸あたり100万円+引越費用30万円 となっています。 これを「誠意ある対応」と考えるかどうかは、各自で判断すればいいと思います。 他の会社だったら、提示額はこれより高いのか低いのか、私には分かりません。 これでほとんどの居住者が和解したようですが、一部の居住者が訴訟に踏み切ったようです。 1998年4月引き渡しの物件で、2003年11月の和解時点での時価が、購入価格の65%でいいかどうかは意見が分かれるかもしれません。細かい話ですが、仲介手数料を払わずに売却できることも考慮する必要があります。 |
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381:
親同居さん
[2013-04-15 17:58:17]
>税金には各種ありますが、1円だろうと100万円だろうと、無駄遣いは 「無駄」。
税金の使い道が、1円だろうと、100万円だろうと、無駄遣いは無駄遣い。 と書いてるんだが。 >1円納めるのと100万円納めるのとではやっぱり違うで。 1円だろうと、100万円だろうと、納税義務を果たしていれば、まったく同じ「納税者」。 100万円だからって、選挙権2枚とかないからw 警察や消防がサービスよくなったりしないしw |
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382:
匿名さん
[2013-04-15 18:12:46]
先日、一級建築士さんと食事しながら、タワーマンション全般の話題にて・・・
あんなん、長期の修繕とか、ぜんぜん考えてないで。無理だろ。って・・・ しかも、火事で停電とかしたら、終わり。 と・・笑いながら言ってました。 買うもんじゃないとw 将来は幽霊タワーやで~ だとさww |
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383:
匿名さん
[2013-04-15 18:16:27]
借りに5000万円のマンションを5年後に65%として・・3250万円。
1750万円も頭金と5年で支払い終わっているだろうか・・・・ 引越しや迷惑料もらって、足りるだろうか・・・ 俺は、ひどい対応だと思うな。 長期に争えない、居住中の連中相手に、ひどい条件をのませたもんだと。 良かったら、裁判でもどうぞ。 何年かかるかわかりませんよ~ とか弁護士に言われたら、震え上がるね。 皆、仕方なく修理で合意する人が多かったろうね・・ |
||
384:
契約済みさん
[2013-04-15 19:23:13]
363,373,380です
65%が、喜んで和解できるような数字ではないのは確かだと思います。 もうちょっと高くてもよかったような気はします。 同じぐらいの築年数の近隣物件が、新築価格の何%程度で取引されていたかを調べてみないと分からないですが。 ただ、阪急以外のデベだったら、これより高い提示をするかというと、 そうでもないような気もするし、 小さなところだったら、破産されて終わり、なんてこともあるかもしれません。 100%安心の会社はないし、要は比較の問題でしかないので、 他だったらもっとちゃんとやってくれる、阪急が特別ひどい、ど思う人は他を買えばいいと思います。 この事件だけで阪急の物件を殊更回避しようとは、私は思いませんでした。 |
||
385:
匿名さん
[2013-04-15 19:58:04]
ミスとか故意とかに拘っておられるようですが結果として床がたわんだことは予見が出来ないミスだったかもしれないので、犯罪行為だとか言うのはちょっと言い過ぎだとは思いますが、購入者に無断で設計変更したという点に関してはどう考えても故意だと思いますが。
床がたわむ程のことを事前に覚悟して故意に手抜きをしようなんてことは責任のないサラリーマンであっても考えないでしょう。 しかしどちらにせよ購入者に無断で設計変更したという事実は変わりませんし、これが無断でなければ購入者も訴訟まではしないでしょう。 ミスはどこでもあると仰る方がおられますがそうゆう事例は他社の例をみても滅多にありませんよ。 そして、その後の対応も一般的な感覚から考えても明らかに低い補償額を提示したというのも事実です。 そして、その後モンセーヌブランドをあっさりと捨ててしまったというのも事実。 その点を踏まえて信用できる人は信用すればいいんじゃないでしょうか。 因みにネット上の情報では地裁の判決後、原告は控訴する方針とのことでしたのでその後の経緯は不明ですが、まだ結論は出ていない可能性はあります。 |
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389:
匿名さん
[2013-04-15 21:47:14]
何がどうあれ
もし、「自分が当事者となったら」との観点から考察、判断すべき事件 「他のデベも」とか、「リコール問題」を引用して、正当化するから益々反論を買い、阪急の信用を失墜させる。 ただ、投稿者が仮に、モンセーヌの当事者であるとするならば、ご主張は法廷でと申し上げたいが、何年にも及ぶ心労と被害額を想う時、個人的には同情すべき点は多々あるのでは…と思う。 |
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390:
匿名さん
[2013-04-15 21:50:17]
モンセーヌブランドをあっさりと捨ててしまい、今ではHPにも載せず、あたかも自社が分譲したものではないような態度なのも恐ろしいですね。
ライオンズマンションなんかは欠陥があってもブランドを捨てずに、今でも堂々とブランドを守り続けているのは相応の補償をしたからです。 ライオンズの場合は引っ越し代を全額負担した上で、建て替えまでしてますから。 それに比べるとモンセーヌの補償内容は恐ろしいです。 |
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391:
匿名さん
[2013-04-15 21:53:13]
ライオンズに、そんな過去が。見直した
|
||
392:
匿名さん
[2013-04-15 22:09:31]
モンセーヌというブランドを捨てて、過去の実績を隠した事が、この事件の評価、そのものでしょうね。
企業からみれば被害者はたかが160世帯程度。 もうすでに、忘れられてきてます。 施工中の担当者、監督者が 梁を抜くために、ワイヤーを張る工法を必須とするのに、すべて、やっていない。 修繕工事の際に もっとひどいありさま(コンクリートすら打ってないなど)をみて、和解した人が 再度、和解から戦いを希望する・・・・ 修繕も地獄。戦うのも地獄。 全額で買い取りに 引っ越し費用と迷惑料つけて、やっと まともな企業だと思う。 阪急と大林が 責任をおしつけあったらしいですね・・ タワー初の 大規模事件にならなければいいけど。 |
||
395:
匿名さん
[2013-04-15 22:25:24]
そうだね。
阪急にとっても、購入価格で買い取って迷惑料と引っ越し代付けてでも、 ブランドイメージを守った方がよかったかもね。 |
||
396:
匿名さん
[2013-04-15 22:26:42]
ここは、駅上のアドバンテージはあるが、阪急という点で、マイナス大きいな
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400:
匿名さん
[2013-04-15 22:38:33]
ジオ天六に偽装や欠陥があるとは言えないけど、モンセーヌの件を擁護するということは、それくらい仕方ないと思っているのでしょう。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
面白がって書きたい気持ちはわかりますけど。
困りますね。
阪急不動産もはっきり残戸数を提示するといいのにね。ややこしい表示をするから、こうなるんですよ。
30戸はきりました、ってはっきり表示すべきですよ。