垂水区のビスタグランデ神戸星稜台はどうですか?
62:
1階住民
[2006-02-18 18:06:00]
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63:
ななし
[2006-02-18 23:18:00]
みなさんに続いて内覧会行ってきました
素人ではどこを指摘するべきか正直解りませんが 解らないなりに事細かに見て来ました 指摘箇所は30以上ありました みなさんがおっしゃるように汚れがほとんどですが クロスの貼り方が雑で、特にクローゼットなど表に見えない部分が雑でした これは確実に手直しできる箇所だと思いますのでしっかり指摘した方が良いと思います 業者の反応がいまいちって言うのは私も感じましたが おかまい無しに指摘しましょう! 手直しがしっかりできていなかった時こそ私は怒り爆発させる予定ですw |
64:
購入者です
[2006-02-19 03:10:00]
私も内覧会に行ってきました。
丹念に見ていたら2時間近くかかり、正直疲れました。 これからの方に、参考までに気になった点をあげておきます。 みなさんご指摘の通り、 クロスについてはコーナー部での浮き(接着不十分)、穴のような破れ、 継ぎ目の隙間、はがれが何箇所か目につきました。 フローリングのWAXムラや汚れも少なからずありましたが 使用木材に黒い点(フシ?)が付いたものが数箇所あり、 タバコの焼け跡のようにも見えるので、これは修正を要求。 他に気になったのは、洗面室床のWAXがけがいい加減だったこと。 風呂場との境界付近、洗濯機置き場まわりなどはモップが届いていないのか ちゃんと塗られていない箇所がありました。 水周りだけにさすがに塗り直しを要求しました。 あとは棚の底面とクロスとの間が浮いていたりキズがついていたり。 棚とクロスの接着部は、板に欠けがないか、 クロスにキズがないかよく見たほうがいいと思います。 入居したら、すぐに子供が傷をつけるかもしれませんが、 やはり最初からキズがあるのは気持ちのよいものではありませんね。 かなりの数を指摘しましたが、 業者さんは、誠実に受け止めてくれていたと思われ 私は悪い印象は持ちませんでした。 というのは指摘した箇所について、 「これは直せるのか、どのような処置をするのか」と質問して ちゃんと答えてもらえたので、 あとはそれを信用して、確認会に臨みたいと思います。 |
65:
ごりらあにゃ
[2006-02-19 21:10:00]
こんばんは。
少なからず皆さん30以上は指摘箇所がありますね。がっかりです。 これだけの戸数があり、指摘箇所があり、3月の確認会大丈夫なんでしょうか・・・ 心して確認会に私も臨みたいと思います。 |
66:
さかな
[2006-02-20 17:16:00]
報告が遅くなりました。私の場合は20箇所程でした。
物干しのビスも全くきれいな物でした。 あとはやっぱりクロスとフローリングに汚れが目立ちました。 ただ私見ですが余り重大な所はありませんでした。 それより浄水器のフィルターには少し驚きました。 皆さんはいかが思われましたか? |
67:
1階住民
[2006-02-20 21:12:00]
内覧会終了しました。正直疲れました。皆様と一緒でクロスの汚れがたくさんありました。
家具とか置いてしまうと見えなくなる部分とかありましたが、傷とかはがれとかは手直し してもらうことにしました。 さかなさんがおっしゃてる浄水器のフィルター私もびっくりしました! 半強制的だったし・・・。とりあえず、すぐやめれると言うことだったので申込はしました。 何年か継続契約したら、シャワーヘッド部分を無料で換えてくれるというのは魅力的だと思いました。 衛生的で保てるという部分ではいいのかも?! |
68:
匿名はん
[2006-02-20 22:19:00]
私は20箇所弱でした。
いざ現場に足を踏み入れるとスッカリ舞い上がっちゃって確認モードに入るまで時間がかかったりして、 結局クロスとクローゼット・棚くらいしか見てなかったような気がします。 次の確認の際に不具合を見つけた場合、指摘できるんでしょうか? 内覧同行業者を使っとけば良かったかなと少し後悔しています。 |
69:
匿名はん
[2006-02-20 22:21:00]
さかな さん
浄水器フィルター、確かに高額ですね。 私は最初は無料なのでとりあえず試供品として使ってみて、 3,4ヶ月後に継続の必要性を判断しようと思ってます。 別にそのままつけていても、フィルターを外して使っても 問題ないのですよね? そもそも垂水の水道水ってマズイと感じたことはないのですが、 (淀川水系でもないし・・個人差はありますが) 浄水器、必要なものでしょうか。 |
70:
さかな
[2006-02-21 11:44:00]
匿名はんの御意見で普通以上の力が発揮できた私でしたが、
ご自身が舞い上がられたとは驚きでした。 何はともあれ皆様に致命的な欠陥が見つからなくホッとしております。 次の確認時にしっかり指摘場所が直っている事を期待します。 また、その時に新しい不具合が見つかれば、どんどん指摘しようと思ってます。 お水の件ですが、垂水の水は消毒臭くも無くおいしいと思いますが 集合住宅が初めてなもので、貯水槽などの設備に不安を感じており また飲料に使う時はイオン水にしようと思っていただけに余計な出費に思います。 それより何より床暖やカワック、この浄水設備などアフターで元を取ろうと 考えてる業者とそれを宣伝に使うデベさんに不信感を抱きます。 せめて無料オプションにすべきところです。 営業の方や検査に立ち会って頂いた方ももう少しフレンドリーに対応して欲しいです。 未だにお隣などの情報も頂けませんし、他の方の内覧会情報も全く話してもらえません でした。 |
71:
匿名はん
[2006-02-22 00:06:00]
さかな さん。
69の匿名はん(68とは別人)です。ややこしくてすみません。 今回の内覧会ではインテリア(壁、床、通電チェック等)がメインなので 入居後作動確認が必要なもの(水周り、床暖、風呂湯沸、ネット接続ケーブル等)に 欠陥がないことを祈ってます。 水道の件、ありがとうございます。 貯水槽の水であれば、夏場(細菌繁殖の可能性)が怖いです。 それとも何か対策されているのでしょうか?(定期清掃など) お隣さん情報・・・確かに知りたいですが個人情報の観点から、 不動産屋からは情報提供できないのでしょう。 不安と期待を胸に?入居してからのお楽しみにしておきましょう。 他の内覧会情報は、私の場合は教えてくれましたよ。 例えば、自分の部屋で発見した不具合は他の部屋でもあった内容か、 と尋ねたら一応答えてくれました。立会い人にもよるのかな? とにかく初めてみる部屋の不具合を、たった1時間で見つけろというのは無理です。 次回確認会で新たに発見したら、まだ入居前ですし、デベに指摘はすべきだと思います。 |
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72:
3階住民
[2006-02-22 09:15:00]
先日の内覧会で発見できなかった箇所を次回の確認会で発見できた場合、その確認は物件引渡し日(鍵の引渡し日)が確認日になるとのことです。その日までに1度確認させてほしい旨を同行業者に言いましたが、却下されました。てことは、入居時に修理箇所を修理してもらえていなかった場合・・・。不安でいっぱいです。
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73:
匿名はん
[2006-02-24 00:16:00]
3階住民さん 71です。
前回の内覧会にてフローリングに黒いフシのようなキズを指摘したところ、 1時間後すぐに業者さんが来られて対応していってくれました。あまりの速さに驚きました。 デベ担当がすぐに連絡入れてくれたのでしょう。 客が採寸でまだ滞在している時間に間に合わせたことに、私は好感を持ちました。 クロス破れや床のWAX不備についても誠意をもって対応してくれるものと思っています。 他にも確認できていない部分がいろいろあり、不安に思うとキリがないですが、 デベもいい加減なものを渡そうとは思っていないですし、 私も信頼して待っていようと思っています。 話は変わりますが、北側洋室にあるエアコン配管穴って 窓の下だったのですね。見落としてました。 普通は窓の右上あたりだと思って,モデルルームでも確認してなかった。。。 部屋の中に配管を長く這わせないといけないのが想定外でした。 ここに書き込みされている皆さまは、何も思いませんでしたか? |
74:
さかな
[2006-02-24 15:30:00]
匿名はん、確かに違和感はありましたが、電気関係なので取り付け時に
電気屋さんがちゃんとするだろうぐらいでパスしました。 そう言えば私の場合、電話台?の板の裏面が全く仕上げしてなく 担当さんいわく忘れてるそうでした。 勿論、仕上げの依頼をしました。 次の確認会の為に、変わった修理箇所があった方の書き込みお願いします。 |
75:
フジタ最低
[2006-02-25 15:31:00]
私は内覧会であまりにも傷だらけの室内にショックが隠せませんでした。
フジタの対応は驚くものでした。私が傷を指摘すると「新車じゃないのでピカピカ というわけではないんです」新築なのに・・・ 傷の内容はみなさんと同じサッシを始めシステムキッチンのトップにカッターで切ったような 深い傷が数箇所、カウンターの上にも無数の傷がありました。フジタの担当者は、 「サッシの傷は、修理をしたら黒くなりますよ。光が当たると反射して、かえって目立ちますよ」 そう言われ、「それならこの傷の方がまだマシなのかなあ」と私が力を落としてそう言っても 何もフォローもなくただ黙っているだけ。「取替えはできないんですか?」と尋ねると 「取替えまでは出来ません」 なぜ上から物を言うような受け答えなのでしょう?私は新築の物件を購入したのです。 安い洋服であっても傷などがついているのを店員に指摘すれば、もちろん修理ではなく取替えて もらえるし、何より発注した商品に傷をあちこちつけておいて、一言も申し訳ございませんという 言葉がないのに驚きました。私はたまらなくなり、その担当者に向かって文句を言いましたが。 このサイトの声を見ても30ヶ所、50ヶ所と不都合な場所があったとのことですが、私はその後急激に 気持ちが冷めてしまい、後はあまり丁寧に見ずに部屋を出ました。出る際に主人が見つけた玄関の扉と 枠の傷を新たに見つけはしましたが、3千万以上もする待ちに待った部屋に入れる内覧会がこんな気持ち になるなんて思ってもみなかったです。 マンションを買うのは、これでも3回目だったのですが、こんな気持ちになったのは初めてでした。 色々考えたあげく、このまま部屋を購入する気持ちになれず契約を解除することにしました。 今回は私サイドに100%の非がある解約ではないので手付金がいくらかでも返金されれば・・・と思い申し出ましたが やはり手付金放棄の一方的解約となりました。200万円は返ってきませんがこれで良かったのだと思っています。 |
76:
匿名はん
[2006-02-25 18:42:00]
75さん
ひょっとして土曜日夕方にエントランスで フジタ社員数名に説明を求めていた方でしょうか? 解除されるとは、部屋の出来がよっぽどだったのですね 他のマンションの出来がどの程度のものなのか知りませんが、 この仕上がりはそんなにひどいレベルなのでしょうか? 少なくとも指摘箇所に対する対応はサービス業として 購入者を満足させようとしているのか?との印象をもちましたが、 同行の内覧立会い業者の話では、構造上は問題ないし、 内装も手直しの効く範囲なので(私の部屋では)いい方ではないかとの意見でした。 (ひどいものはコンクリにヒビが入っていたり、配管が抜け落ちていたり 根本的な工事やり直しとかがあるそう) 来週の確認会でも手直し不完全だったり、対応が納得いかない時は 63の ななし さん同様に、怒り爆発させるかもしれませんが・・・ |
77:
匿名はん
[2006-02-25 19:55:00]
この程度の立地の大規模マンションは、デベも入金したとたん手のひらを返すような
態度に出る事は よくあります。 入金さえしてしまえば、「客」ではなくたんなる「文句の多い客」扱いです・・ 全員 団結して最初の手付けの10万だけ放棄してキャンセルに出れば 慌てふためくのでは。 200万は払いすぎ。 最高のしっぺ返しはキャンセルです! 待てばいくらでも これ以上の物件は出てきますよ。 |
78:
フジタ最低
[2006-02-25 20:33:00]
全ての部屋が私の所と同じとは思いませんが、その部屋を手がけた工事関係者の
気持ちの問題なんだと思います。私にとってはカウンターもシステムキッチンもサッシも ひとつひとつが大切な家の一部だったのですが、作った人にとってはそのようには、扱ってもらえなかった 結果をあの傷が現しているのだと思います。 エントランスでフジタの社員と話していたのは私かどうかわかりませんが、私の記憶ではフジタの社員は1名 だったと思います。その時の対応も修理をして納得いかない場合は取り替える、といったん口に出したものの 本当に取替えは可能なのかと尋ねた所、「取り替えるとなると大規模な工事になりますし、入居までに 間に合わないかも知れない。」と言われました。 その後、解約の話を持ち出すと、修理すると言っていた箇所も取り替えなければいけないほどひどいと認め、 もちろん期日も3月1日には取替えすると態度を変えてきました。 修理をすると逆に目立つようになると言っていたサッシもわからない様にきれいに修理すると答えが変わりました。 その不誠実な対応に対して、また工事のやり方に対して信用を持つことが出来ませんでした。 最初の業者の言われるままにしていたら業者の目から見ても修理なんてとんでもないので取り替えます。と認めた場所でさえ 取り替えてもらえなかったのでしょうね。 結果私は家をあきらめることにしましたが、中には誠意のある対応もされている方もおられるようなので みなさん納得のいくまできちんと話し合われた方がいいと思います。妥協はせずに。 |
79:
フジタ最低
[2006-02-25 20:57:00]
私も200万円全てはあまりにも残酷だと藤和不動産には伝えました。知り合いが戸建てのへーベルハウス
を解約した時に100万円の手付金の内10万円だけ放棄で、90万円は返金してもらえたという話を聞き その事も伝えましたが無理でした。解約の引きとめの話し合いの時には対応していた不動産の責任者も 本日解約にあたっての必要書類を取りに帰って戻ってきて最後の手続きの際には、担当者に任せたまま 顔も出さなかったことも、残念でした。77さんの言われるとおりですね。手のひらを返すというのは こういうことなのでしょうね。ただ担当者の人が最初から最後までとても誠実だったので救われましたが・・・ |
80:
匿名はん
[2006-02-25 22:26:00]
しかし、でだしから波乱含みだと今後 何らかの欠陥が出てきてもデベの対応は
火を見るよりも明らかですね。 入居される方は、良く心に刻んでおいた方が良いと思います。 解約金については、もっと押されたほうが良かったのでは と思います。 まあ、こんな連中と関わりたくなかった と言うお気持ちは察しいたしますが・・ 大阪のマンション事例(目の前に高層ビルが建って眺望が0になり、全ての解約に全額返金で対応した件) をとっても姉歯事件以来 対応は消費者サイドに有利になっている と思われるからです。 |
81:
匿名はん
[2006-02-26 00:50:00]
>マンションを買うのは、これでも3回目だったのですが
家は貧乏だから一生に一度の信念でこちらを購入しました。デベやフジタの対応が悪いからといって 簡単に解約できるのがうらやましい・・・フジタ最低さんは気が短い方でしょうか?別の方法はなかった のでしょうか?最終的にはちゃんと修理すると言ってきたのだからやらせたらよかったのに・・・信用は 大事かもしれませんが・・・・ |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
明日、内覧会に行ってきます。何気なくネットしていたらこちらに辿りつきました。
契約した時から色々あって内金を無駄にしても購入を取り消そうかと思った時期も
ありましたが、なんとか今日まできました。
皆様の内覧会での結果を聞いてがっくりです。ド素人なのでどこまで指摘できるか
わかりませんが気合を入れてがんばります。
入居説明会の時に水道を流せると聞いていたのですが・・・違うのですね。
なにはともあれこれからもよろしくお願いします。また後日報告させていただきます。