契約済みの皆様、こちらで情報交換しましょう。
気持ちよい生活になるようにしたいですね♪
公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/hug220/
<全体概要>
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2丁目133番157
交通:横浜線淵野辺駅から徒歩9分
総戸数:220戸
間取り:3LDK・4LDK(70.56m2~82.12m2)
入居:2013年9月下旬予定
売主:長谷工コーポレーション、世界貿易センタービルディング、日本国土開発、日立ライフ
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2013-03-25 00:17:07
<契約者専用>ブリージアテラス淵野辺
203:
マンション住民さん
[2014-06-12 14:54:35]
|
204:
マンション住民さん
[2014-06-13 02:31:30]
こんばんは! 本当に議事録があれば直ぐに回覧出来ますよね!!
と言うよりも、本来はしていないとダメですよね! 今後に期待しましょう。 コマツ跡地はミスターマックスが出来るそうです。 大型店舗ですね、長谷工さんは絶対知っていたはず!! 伝えて欲しいですよね。 |
205:
by マンション住民さん
[2014-06-13 08:37:49]
私も個人的にバイクが駐車場に置いてあるの気になります。
購入の際に、長谷工の方にお聞きした際にはっきり、バイクを空いてる駐車場に置くのは禁止ですといわれました。安全面からバイクが倒れた場合など危険だからだそうです。 バイクの抽選がはずれてしまい、そのため引越し前に、車もまだ買ってなかったのに、泣く泣くバイクを手放しました。引っ越してから、平気で置かれてる方が多くて、車と一緒に置かれてる方もいて驚きました。もしかして禁止だとは知らないのかもしれません。 この間の集まりで、同じく抽選が外れたので近くにバイク置き場を別に借りてバイクを保有されてるという方もいたので、やはりきちんとけじめをつけるべきだと思います。 次回の集まりで、言おうと思います。 空いてる駐車場をバイク置き場増やしたりできないですかね。 うちはもう売ってしまいましたが、今持っていらっしゃる方々のためにも。 |
206:
マンション住民さん
[2014-06-14 22:44:22]
今更ですが…
オプションでウォシュレットを付けたのですが、リフトアップ機能が付いた物を頼んだはずなのに この前リフトアップして掃除しようと説明書見たらリフトアップ機能が付いてませんでした…。 頼んだのは品番が71が付く物のはずなのに、家のを良く見たら品番が21でした…。 見た目は頼んだ物と同じなので今まで気づきませんでした…。 もう今更申し出ても遅いですよね? 同じような方いますか? |
207:
マンション住民さん
[2014-06-16 23:35:11]
こんばんは。
以前より、コマツの跡地が気になっている書き込みが多い様ですので、 私の聞いた情報を記入させていただきます。 ※あくまで噂レベルと思うので参考程度にして下さい。 入居して約半年経ちますが、近所の居酒屋等も数件まわり、 店主さんと気さくに話する機会も増えました。 そんな場で聞いた話ですが、3件の方がコマツの跡地に触れていました。 ・分譲住宅にする為に某住宅メーカーが(コマツ跡地を)買い上げた(1人) ・マンションが建つ(2人) いづれにせよ商業施設になると言う情報は私の聞く限りでは有りませんでした。 個人的にはマンションを建てるのは需要から考えると難しいと思うのですが、 やはり商業施設になってもらえると有難いですね(でもその意見は否定される方が多かったです…)。 あと別件ですが、入口ロータリーに有る木に設置されている鳥の巣箱、蓋が開いて傾いているのを早く治して欲しいですね。 ゴミ捨て場のドア同様、管理人さんには告げたのですが未だ治ってません。 |
208:
マンション住民さん
[2014-06-17 13:31:00]
ウォシュレットの品番が違うとのこと、結構ショックですよね・・。
たしかに注文時と違う場合があるのは知っています。特に入居までに日数がある場合。 お店で取り扱っている電化製品が変わるのと同じ感じでしょうか。たとえば廃盤になったりとか。 受け渡しも承諾してしまっているのでどこまで請け合ってくれるかわかりませんが、変更の通知が特になかったようでしたらオプションの契約書を一応用意して問い合わせしてみるべきかと思います。 もやもやするのもしゃくですし、ダメもとで! もし無理でも、毎日使うわけではないようでしたら今は諦めて数年後に最新のいいやつ待ちましょ! 総会で話し合ったこと、何も進展してないのですかね~。 少しずつでも解決したり改善したりできるように働きかけていければいいですね。 疑問に思うことなどがあれば管理人さん通して管理会社に伝えてもらいましょう! お金払って委託しているのですし。 |
209:
入居済みさん
[2014-06-17 13:56:08]
コマツ跡地は、商業施設だと嬉しいですよね。マンションは需要が薄いと思います。
あと、ハト問題!早急に解決しないと、残りの物件にも影響が… 管理人さん何とかして。 |
210:
主婦さん
[2014-06-17 13:56:52]
長谷工の方コマツの跡地、何が出来るか隠さずに掲示板に、お知らせして下さい!!
一週間前に11F~エレベ-タ-に乳母車を乗せた子供と犬二匹は規約通りになってなく歩いてました!その場で注意した方がイ-のかしら…? |
211:
マンション住民さん
[2014-06-17 16:56:18]
No.201の書き込みをしたものです。
コマツの跡地について私が知人から聞いていたものは、 ミスターマックスでも、マンションや住宅でもなく 道向かいの麻布大学敷地内にある付属高校が移転してくるという話でした。 麻布大学はすでに建物が敷地内所狭しと建っており 大学が建物を増やしたくても周りが道路で囲まれていて拡張が難しく また高校部分の敷地も狭いため 麻布大学が高校部分を今のコマツ跡地に移転する交渉を進めていると聞きました。 その話を聞いてからコマツの跡地は高校の敷地に見えてしょうがなかったですが、きっと交渉決裂したのですね。 個人的にはミスターマックスが良いですが、早く正確な情報が知りたいです。 余談で、もともとブリージアは今のコマツの位置に建てられる予定だったのが コマツの解体が遅れ、今の場所になったそうです。 それも知人からの聞いた話です。 |
212:
マンション住民さん
[2014-06-17 16:59:31]
ハト本当に嫌ですね!
先日玄関前が糞だらけのお宅を見つけました。 自分の玄関前だったら、考えただけでも嫌になります。 どうにかしたいですよね!! あと、コマツ跡地ですが大型商業施設が出来るそうですよ!! 完成したら付近の渋滞問題に発展しそうですね。 |
|
213:
住民さんE
[2014-06-17 17:08:41]
みなさん駐車場の駐車のしかたで気になる方いませんか??
右ハンドルの車なのに駐車スペースの右側いっぱいに駐車している車! どうやって降りるのかなぁ? もともと、スペースは狭目なので左ハンドルでない限り左いっぱいに駐車すれば、隣の車のドアにも当たる心配ないのに。 あと、不自然に曲がった駐車のしかた、白線からはみ出して駐車しているかた、みんなで気持ち良く駐車場を使っていきたいですよね。 ほんの少しの思いやりを!! |
214:
主婦さん
[2014-06-18 18:08:16]
早く知りたいコマツの跡地!!
マンションの回りの道幅が狭く犬の散歩が出来ないのでドッグラ-ンができたらイ-ですね… 早朝お天気の良い日、羽鳥の泣き声聞こえ、ぞっとします!! 管理人さん早く対策して欲しいです!! |
215:
マンション住民さん
[2014-06-18 22:01:10]
最近、駐車場内で犬の散歩してる方が何人かいますが、
車を運転してる側からすると、危ないし怖いです。 あと、暑くなってきてきたからか、虫が多くて…。 大きい羽蟻がベランダに居たり、他にも見た事も無い昆虫がやってきたり…。 キッズルームの前はダンゴムシだらけだし…。 ここって虫多くないですか? |
216:
住民さんE
[2014-06-19 06:58:48]
おはようございます!
ハト対策って管理人の仕事なのかなぁ?? あれは、それぞれ個々に対策することで、それがダメなら総会等でマンション住人全員で取る組む案件だと思います。 次の総会はいつなのかなぁ?? |
217:
マンション住民さん
[2014-06-20 20:57:52]
ハトの件って何階で起きていることなのでしょうか?
自分の階では気にしたことがないもので・・。 ただし、自分の家がその問題に悩まされたらと考えたらとても凹むので、早いうちに対処できればいいとは思います。 まず掃除は各々やるのが当然だとして(雪かきも各自されてましたよね)、根本的な対処はやはりマンション全体として必要になるのかなぁと思います。被害のほどを目撃していないので何とも言えませんが。 中古マンションを選ぶポイントに、管理組合がちゃんと機能しているかどうかが大切だって読んだのを思い出します。 数年後には明らかな差が出るのでしょうね・・。組合員である住民がちゃんと機能させないと!ですね。 将来も素敵な住みやすいマンションでありたいですね。 |
218:
マンション住民さん
[2014-06-24 10:52:57]
下記記事が本日の日経電子版に載っていました。以下、記事抜粋。
「楽天、電気代にポイント 長谷工のマンション対象」 楽天は今秋から電気代の決済サービスを始める。 長谷工コーポレーションが電力をまとめて購入し入居者に割安で供給する一括受電サービスの利用マンションが対象。 楽天の会員IDを使い決済すれば、買い物などでためたポイントを電気代に充てられるだけでなく、支払いでもポイントがたまる。 全国のマンションに一括受電を導入している長谷工アネシスとまず、3万戸を対象に始める。 希望者には毎月の電気代をメールで通知、口座振替やクレジットカード払いなどと並ぶ決済手段から楽天を選べるようにする。 抜粋終わり。 |
219:
住人です!
[2014-06-24 16:29:42]
218さん、、
貴重な情報ありがとうございます!! |
220:
マンション住民さん
[2014-06-24 19:33:59]
コマツ跡地、いろいろ言われてますが…
誰か正確な情報の持ち合わせ 有りますか? |
221:
住民さんA
[2014-06-27 22:31:20]
こんばんは!
皆さん教えて下さい、自治会に入りましたか?? 子供会は入りましたかぁ?? よろしくお願いします。 |
222:
マンション住民さん
[2014-06-28 16:19:49]
>>221
うちはどちらも入ってません。子供が小学生に入るくらいまではいいかなと思って…。 ところでマンションのママ.パパ向けの掲示板的な物があればなぁと思いました。素敵ネットとか活用できたらいいのですが。 |
223:
住人
[2014-06-28 20:05:31]
222さんありがとうございます。
安心しました、皆さんが入っているのか不安で。 マンションは近所付き合いがないからいいことも、悪いこともありますよね! |
224:
マンション住民さん
[2014-06-28 20:32:47]
横長リビングにお住いの方でソファ置いてる方っていますか?
サイズとかどのくらいですか? |
225:
住民主婦さん
[2014-06-30 11:35:40]
・うちは東南側の低層階ですが、ベランダではてんとう虫を一匹見たことがある程度で、
鳩や羽アリは見かけたことがありません。 鳩は帰巣本能が強いと聞いたので、巣が出来る前に早急に対応したいですね。 今来ている場所の上下左右の住戸とも協力して、鳩よけ対策をしないといけないかもしれません。 うちはベランダがあるだけで地面がないので、ダンゴムシやミミズがいると、 気持ち悪いというより、いい土壌なんだなと感じてしまいますし、 排気ガスが漂ってくるより、虫が漂ってきたほうが好きなのですが、 鳩やハチは害があるだけに、何とかしたいですね! ・コマツの跡地は一体何が来るんでしょうね・・。 個人的にはミスターマックスは歓迎です。 長谷工側に連絡が入ってるなら、掲示板にでも掲示して欲しいです。 たぶん大丈夫だとは思いますが、反対運動を行う必要があるような物件が建つかもしれない可能性を考えると、 管理組合から正式に建設予定について問い合わせてもいいような気がします。 |
226:
マンション住民さん
[2014-07-01 14:02:30]
同意します。
更地になって暫く経ちますけど… あの、大きな穴ぼこ3箇所 気になりますね!! 管理組合から問い合わせして貰い掲示して欲しいです。 |
227:
マンション住民さん
[2014-07-06 10:55:53]
コマツ跡地についてですが。
管理組合から問い合わせを・・といろんな方から意見が出ているようなのですが、その後管理組合に問い合わせ&掲示してもらえるよう依頼をしたのでしょうか? この掲示板を見ている方だと気になっている方も多いと思いますので、依頼中とか問い合わせの結果どういった返答だったのかなども投稿していただけると現在の働きかけの状況が分かりやすいのでは?ここの掲示板でそこまですることもないかも・・ですが、まぁ一つの情報共有手段として。 そういえばこの前、駐車場への出入り口の横の植込みにゴミ(スーパーの袋に入った状態で)が捨てられていました。 わざとなのか、何らかの事情があるのか分かりませんが、とても残念です。わざとでないことを祈ります! |
228:
マンション住民さん
[2014-07-06 12:38:11]
ハト、非常に困ってます。
⇒玄関前にいるので怖くて一人では帰宅出来ません。 (このままでは帰れないので、売ろうと思って業者と交渉中ーでもやはり買いたたかれます。) ⇒有らん限りの対策はしました。(ここまでやるか?!!と言うほどの対策の結果、美観は異常なほどの悲惨さ。 が、来なくなるどころかどん図太くなってます。 ⇒昨日とうとう卵を玄関先に産みました。(解かってるだけで3軒目)毎朝玄関先は水を掛けて掃除しているにも関わらず~。2時間後の事でした。 ⇒⇒⇒夫、曰く。『ハトが嫌いでなく、卵が巣立つまで暖かく見守ろう。の姿勢の人もいるからなぁ~。』『糞害は妊婦・幼児のいない人には興味ないかも~。』 ⇒⇒(/_;) やっぱり住民全体の問題として対策---は、無理なんでしょうかね。 ⇒そんな諦めの中・・217さん。225さんの投稿に、ほっとしました。まだご自分が被害に会ってないのに(全体で・協力して)と考えてくださる素敵な方がこのマンションにはいるんですね。 |
229:
マンション住民さん
[2014-07-07 00:20:10]
室外機の排水ドレンや雨樋などが近くにあって水が流れているような場所だと「水のみ場」まで完備の超快適・営巣空間!
ベランダや室外機置場は、ハトの営巣にピッタリの環境である事が多いそうです。 また、卵や雛のいる巣を発見した場合、法律的には許可無く処分したり移動する事はできません。 鳩は鳥獣保護法によって保護されている保護鳥で、卵・雛を含む鳩の捕獲及び処分は自治体への申請・許可が必要となるそうです。 ハトは「しつこく、執着度の高い鳥」、「糞のある場所を選んで飛来する」というハトの性質らしくハトが住処や営巣場所にしやすいベランダや室外機置場に鳩害を発生させない方法は、「早い段階で手を打つ事」「初期段階で対応する事」です。 ハトは執着度や帰省本能が高く、「一旦ハト害が進行してしまうと生半可な方法では駆除する事が難しく」なってしまいます。 (専門業者の出番となります。) らしいです。 初期段階でいかに対処したか、また、今後も住民各々がいかに対処していくのかが重要になりそうです。巣ができてからでは遅すぎます。糞をされた時点で即対応しないとダメです。うちも糞をされ、何度されてもすぐ対処していた(深夜でも)ら現在では来なくなりました。毎日ベランダに水をまき週一でベランダをタワシでゴシゴシ。 鳩の被害を防ぐには、マンションを変える(あまり現実的ではなく資金に余裕のある方ならいいでしょうけど・・・それだけ余裕があるのなら個人で業者さんを・・・。)のではなく初期段階(糞をされたらすぐに掃除して、ここで生活するのは難しいと思い知らせるか)でいかに対処するか。だそうです。 厳しいように聞こえるかもしれませんが、専門業者をやっとったとしても、堂々巡りになるかと思います。このマンションを出ても、結果は同じかと。。 来なくなるどころかどん図太くなってます >やり方を間違えてしまっているのではないでしょうか?ネットを張ったとしても、隙間があった場合外敵から守ってくれるネットになってしまうため、さらに住みやすい環境になるみたいですよ。 昨日とうとう卵を玄関先に産みました。(解かってるだけで3軒目)毎朝玄関先は水を掛けて掃除しているにも関わらず~。2時間後の事でした。 >鳩はまま、無精卵を産卵して暖め。暫く放置してはまた巣に戻り、暖め直す~と言う行為を繰り返す事があるみたいです。その時に産んだはずの卵が無くなっていると、再び産卵して暖めるみたいです。ですので孵らなかった卵を処分しても。 戻って来た母鳩がまた、新たに卵を産み足す可能性も考えられます。ですので鳩に居着かれたら困る!~と言うのであれば、何か親鳩自体が寄り付かない様な根本対策を講じる必要がある。そうです。 玄関前にいるので怖くて一人では帰宅出来ません。 >怖くても退治するしかありません。付け上がらせたら負けです。誰も守ってくれません。あなたの家です。あなたがやるしかないんじゃないですか?できないなら業者さんを雇うしか。。 有らん限りの対策はしました。(ここまでやるか?!!と言うほどの対策の結果、美観は異常なほどの悲惨さ。 >何をされたんですか?マンション200世帯を動かせるほどのことをしたのでしょうか?被害に合われている世帯の方と連携して3か月ほど毎日玄関側の手すりベランダを掃除したとか・・・。 厳しすぎるかもしれませんが、頑張ってください。ハトが嫌いでなく、卵が巣立つまで暖かく見守ろう。の姿勢というように、諦めて放置した時点で終わりだと考えた方が良いかもしれません。隣の方がもしそうなら直接クレームを入れるか、それが無理なら、あなた自身で隣の方の糞を掃除してしまうとか。そもそも、玄関側って共用スペースじゃなかったでしたっけ?そこは規約を調べて下さい。共用スペースであれば、管理人に言えば、管理会社が対応してしかるべきスペースなので、管理人に言って何もしなければ、長谷工にクレームあげたり、それでも対処しないなら管理会社を次の契約で管理組合の話し合いで変えてしまう方法もあるわけだし。 前回の管理組合で上がった事に何も対処しないし。規約違反してる世帯に何も言わないし。管理会社なんていくらでもあるわけだし。どんな契約かわからないけど、管理を委託しているわけなのに、管理できてないのだから、契約違反といわれても仕方ないわけだし。契約期間でも、多分契約解除できますよ!!200世帯の同意は厳しいでしょうけど。もうすぐ1年たつので、契約を延長するかどうかの時期だとも思います。 |
230:
マンション住人
[2014-07-07 06:49:34]
ハト問題アドバイスありがとうございます。糞が数ヵ所だけでもマメに掃除をした方がいいと参考になりました。
真夏前にエアコンを設置するのですが、リビング゙部屋のエアコン設置工事費はいくらくらい、かかったか覚えている方はいらっしゃいますか? |
231:
住民さんD
[2014-07-07 18:36:41]
ハト被害深刻ですね。
10,11階のハト対策は本当に大変ですね。 ハトの糞害は健康面に害があるので、なんとかしたいですね! |
232:
マンション住民さん
[2014-07-09 01:07:02]
230さん
数か所ではなく、1ヶ所でもあればです!! |
233:
マンション住民さん
[2014-07-09 22:26:15]
巣立ちまで見守ってから対策しましょうというのは、法律上よくある話ですが、とてもキケンです。一度でも巣だった場所は雛から雛へ。一生涯来るそうです。鳩が増え続けたら、ますます大変です。自己対策だけでは大変なので地域の衛生課や自治体に相談してみるのはいかがでしょうか。
|
234:
匿名さん
[2014-07-13 15:00:41]
この間、ホンマデッカTVで、鳩よけには磁石がきくって言ってました。
蒼井優も、ベランダの鳩に困ってるそうです。 彼女がゲストの時に言ってました。 |
235:
物件検討中
[2014-07-13 22:25:05]
ハト被害は何階で起きていることでしょうか?
|
236:
住民さんE
[2014-07-14 18:14:56]
鳩の被害は上層階です。主に南棟のエレベーター側の玄関前が悲惨です。
みんなで協力して撃退しましょう!! |
237:
マンション住民さん
[2014-07-14 21:43:29]
私は低層階なのですが、鳩対策は皆様おっしゃっているように初期段階での対応が最重要かと思いますので、マンションをあげて早急に取り組むべきかと。管理組合の方でも動いてくれているみたいですね。
業者を頼むのに費用を運営費から捻出する必要があるなら、臨時の総会でもなんでも開いて住民の意見をまとめる場を設けてもいいですよね。 初回の総会で出ている、ゴミ置き場のドアの改善・来客用の駐車場・駐輪場の間隔の問題など進展が把握できない事案もありますが、この鳩問題は生き物相手ですし取り返しがつかない事態になるまえになんとかしたいですね。 今後もさらに暑い日々が続くと思いますが、皆様熱中症などお気を付けください! |
238:
マンション住民さん
[2014-07-16 19:14:02]
給湯器のメンテナンスの件で業者の方が来たのですが、他に来た方いますか?
分譲だと個人の所有になるから~~って感じでいろいろ説明されたのですが 立ち合いでメンテナンスの説明したいとか言ってましたが説明受けた方いますか? 長谷工でもらった説明書の箱の中に給湯器の説明書があるらしいですが、 確認したら家には入ってなかったのですが皆さんはありますか? 給湯器は管理費に含まれてないとも言ってましたが アレって確かリースで毎月2千円管理費に含まれてた気がするのですが…。 主人が居る時にまた来ると言ってましたが対応していいものか悩みます。 名刺ももらってないのでどうなのかと…。 |
239:
マンション住民さん
[2014-07-16 21:30:45]
ウチには給湯器のメンテナンスの業者は来ていないようです。
来た方は長谷工の入館バッヂを付けていましたか? 正規のメンテならば、管理人室で入館手続きを取っているはずなので、入館バッヂを付けているはずです。 掲示板にもメンテの情報は貼りだされていないですね。 また怪しげな業者でしょうか。。 毎月の¥2,000は 給湯器のリース料です。管理費とは別のはずです。 https://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/hug220/economy/index.htm ここに「リースなので万一壊れた場合も交換できます。」とあります。 リースなので知らない業者に勝手にメンテされるのもマズイような気も。。 |
240:
マンション住民さん
[2014-07-16 23:11:23]
239さん
お返事ありがとうございます。 入館バッジは多分付けてなかったと思います。 身分証は付けてました。 来たのが18時頃なので管理人さんもいないし…。 やはり給湯器はリースですよね。個人の所有物ではないですよね…。 この業者が言うには、他の部屋の方には連絡済みで 家だけ留守で連絡が漏れてたと言ってました。 給湯器の寿命が7年でだからといって7年で壊れるわけでもないけど それまでにメンテが必要だからやり方を説明したいと言ってました。 定期的に自分でメンテしないとって感じで、 説明書も見といてくださいとも言われました。 「ご主人も立ち合いで説明したい」と言ってて 「説明が30~40分掛かるんで~」とも言ってました。 なんだかやはり怪しい感じしますね…。 |
241:
マンション住民さん
[2014-07-17 01:53:25]
給湯器は、ガス栓開けの時に同じような説明があったような・・・。
怪しいと思ったら、まず名刺を求めて下さい。 名刺を持ってない時点で断ってください。営業で名刺を持ってない奴なんていないはずですから。 不安があるのであれば、名刺を持ってなかったら、お断りしても失礼にはあたらないので、断っても良いかと思います。 |
242:
マンション住民さん
[2014-07-17 08:51:29]
うちも入居の際にTガスさんにガス開栓のお願いをしたのと同時に給湯器もちゃんと動くかなどみてくれました。
その後は来ていません。 必ず必要なものなら、不在だとしても、お知らせハガキなど入れてくれると思いますが。 |
243:
マンション住民さん
[2014-07-17 23:12:33]
お返事ありがとうございます。
やはり不在ならお知らせの紙とか置いていきますよね…。 それに対応したとしても普通なら名刺も置いていきますよね…。 |
244:
匿名
[2014-07-18 15:38:41]
アパート住まいの時、何年も住んでいるのに突然ポストにJcom工事のお知らせ「月日に工事をします。都合が悪い場合は他の希望日程を連絡ください」と。
未契約で興味がなかったので無視してました。このように強引?または誤解を与える表現もあるんですね。気になったら、確認してからが安心です。 |
245:
マンション住民さん
[2014-07-21 03:06:51]
JCOMって契約しないなら何も工事ないですよ。特にマンションって一斉に全部屋同じ仕様にしてるから、テレビを映るように設定しますっていうと思うけど、線さしてチャンネル設定すればテレビ映るので、断って良いと思います。
多分ですけど、Jcomが入居時点で来るとしたら、チャンネルを映らなく設定をしちゃうってとこでしょうかね。 新設を装って何するかもわからない人を家の中に入れない方がいいですよ!!現にうち映ってますから!!色んな放送が・・・見ないけど。。 契約してないから、家に入れたくないと断って良いと思いますよ!!ましてや、勝手に向こうが決めた日程。当日インターホンでお断りするのもありかな。わざわざこちらから連絡するのって違いません?振り込め詐欺と似てませんか?心当たりのない方はお電話ください的な。 ちなみに、私はテレビの設定自分でして、設定しに来てくれるていでJcom来る予定でしたが自分で設定できたから来なくて良いと断りました。どうせ見ないから、見えなく設定してもらっても良いんですけどね。 |
246:
住民さんE
[2014-07-26 20:40:41]
暑い日が続きますね! 今夜はベランダ側で、玄関側で合計四ヶ所花火大会が観れました!!
住人の皆さんもたくさん観てました!! マンションにして良かったと思いましたぁ。 |
247:
住民さんD
[2014-07-27 18:20:07]
こんばんは!
最近ハト被害どうですかぁ?? 暑さのせいかハト見かけなくなった気がして。 どうですか?? |
248:
入居済みさん
[2014-08-07 14:37:38]
北側空地はマンションと戸建て住宅が立つそうです。
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249:
住民さんD
[2014-08-07 20:23:45]
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250:
住民さんD
[2014-08-07 20:51:05]
よく見たら、長谷工がマンションを建てるんですね!!
やっぱり、長谷工の方は知っていたんですね。 このマンションは風の通りを売りにしてたのに、コマツ跡地に建つマンションは14階建2棟、風の通りは残念。景色も残念。 しょうがないですね。 |
251:
マンション住民さん
[2014-08-07 21:45:08]
長谷工さんもコマツ跡地にマンション建てるより先にゴミ置場の扉直したり、鳩問題解決して欲しいですよね!
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252:
マンション住民さん
[2014-08-07 22:00:29]
マンションを売るのは野村不動産。(プラウド?)
長谷工は設計・施工だけで直接売るわけじゃないんじゃない? |
最近見かけます(いつも同じ車の様です)。
今後の運用方法含め、きっちり管理頂きたいですね。
コマツ建機の跡地は、何が出来るのでしょうか?
噂レベルでも気になります。
このマンションも立派な近隣住民ですよね・・・。