契約された皆様、こちらでお話しましょう。
公式URL:http://moji-mirai.jp/share/
売主:北九州市住宅供給公社 大里本町NKT共同企業体
[スレ作成日時]2013-03-23 11:48:54
【契約者専用】ベイトリア門司マリーズ
104:
No.72のものです
[2013-10-04 10:37:28]
|
105:
契約済みさん
[2013-10-04 20:07:21]
104さま、トイレを使ってはいけないと言われましたが、浄水を使う分には問題ないと思って、ガンガン使ってみました。ただ、給排水設備は住んでみないとわかりませんから、その後でも十分です。
弁護士とは…中々、穏やかでないですね…。私見ですが他の住宅メーカーに比べると仕上げは中々良かったのではと思います。工期が足りなかったのか、全体的にバタバタ感がみえました。今から綺麗に仕上げてくれれば問題ないでしょう。 |
106:
入居予定さん
[2013-10-04 21:52:32]
内覧後の書き込み見て少しばかりテンションが下がり気味↓↓でした。
105様の「仕上げは中々良かった」という言葉に少しホットしています。 この夏の猛暑で工事の方もバタバタ??? マンション内覧会初体験・・・ 青いテープも二か所程・・・ 共用部分なんて見る余裕ありませんでした。 駐車場は気が付いていましたが~あそこだけ特別仕様かなぁ~なんて思ってました('_') こんな楽天的な夫婦ですが宜しくお願いいたします。 |
107:
契約済みさん
[2013-10-04 22:12:27]
駐車場は急遽変更になったみたいですね。でもここまで待ちに待った内覧会で玄関開けた瞬間に傷を見つけたり…かなり凹みました。
|
108:
入居予定さん
[2013-10-05 10:18:24]
ここの書き込みを、関係者の方たちは、知っているのだろうか? マリーズライフ楽しみにしています。
|
109:
契約済みさん
[2013-10-05 11:32:57]
関係者、見ていることを願います!!!! |
110:
99
[2013-10-06 13:04:14]
このマンションは北九州では稀な環境性能最高ランクです。私も期待しています。住宅の良し悪しについて、壁紙などの小さなところは100年住宅であることを考えると個人的には何も気にしていませんw。共用部分も皆で大切に使って、少しでも長持ちするよう協力して行きましょ~。あまり施工業者に要求しすぎても関係がギクシャクするだけなんで、理不尽な要求はしないことにしています。
|
111:
契約済みさん
[2013-10-06 16:24:05]
共用部については私も雑に感じました。
共用部はなかやしきエステートさんがチェックをするように何かで見ましたので、その結果を見守りたいと思っています。 そのチェックがあまりにおざなりであるなら、管理能力もないでしょうから、管理の委託は変えるように管理組合に提案するつもりです。 私の部屋も未完成部や傷など有りましたが、致命的なものではありませんので、キチンと完成し修理いただければ問題ないと思っています。 本当に酷い不具合に遭遇している方には気の毒に思いますし、同じマンションに住むものとして他人事ではありませんので一緒に助け合って行きたいです。 ただそれが限定された範囲の事であるならば、あまり全体がそうだとして大きく拡げてしまう事は避けたいと思います。 私達はキチンと極端に走らず節度を持って、販売会社の方々には責任のある対応を求めたいと思います。 |
112:
入居予定さん
[2013-10-06 23:53:32]
110さん、111さんと同感です。
施工三社の営業の方はこのブログをフォローされていると思います。 それぞれが北九州を代表するマンションブランドを掲げる施主です。 多くの方に選ばれ続けて今があると思いますので、単独施工時の仕上がりと比較して劣るような仕事を今回だけするということは無いと信じています。 新居での新生活、楽しみにしています。 |
113:
入居予定さん
[2013-10-07 19:17:51]
楽天的な夫婦ですが・・・
規約を守って生活していきたいと思います。 すてきな方との・・・ 海辺のマンションライフ楽しみにしています。 入居を前に~ 現在の住まいは自分で時々市販のワックスがけですが~きれいです。 最初にコーティングしていると~後々お掃除が楽ですか? ガラスコーティングとウレタン悩みます。 お値段が一番の悩みです( |
|
114:
引越前さん
[2013-10-08 18:38:48]
建築業界は相変わらず単価(賃金)が安く若い人が職人になりたがらず、 職人の高齢化も進み全体的に人手不足です。 しかし建築会社は工期(引き渡し)が決まっている為、何としてでも竣工させようとします (特に分譲マンション) その為に、最後は仕上がりが悪い事があります。 ただし、普通は施工業者(下請け業者)・デべが社内検査でチェックをし是正(手直し)をするはずですが ここまでとは・・・ やはり悪い所はきちんと直してもらうつもりです。 |
115:
匿名さん
[2013-10-08 19:08:24]
内覧同行業者さんも
仕上げ確認したの? 養生してた? 掃除したの?と あまりのひどさに嘆いてますね |
116:
契約済みさん
[2013-10-09 12:39:40]
|
117:
契約済みさん
[2013-10-09 20:36:13]
内も外も仕上げが雑だという点で皆さん大体一致する意見のようですね。
傷や錆や塗装むらといったものがあり、掃除がされていなかった、変更工事分で完成していない部分があったといったところでしょうか。 確かに問題なので、きちんと修繕していただきたいし、完成するまでは受け取りを拒否される方がいらしても仕方ない気がします。 ただ個人的に知りたいのはもっと致命的な事象に遭遇した方はいらっしゃらないのかということです。もしあるのであれば、可能な範囲でもう少し明確に具体的に情報共有いただけると助かります。 なにかこの口コミだけではボンヤリとしていて、不安が膨らむのですが、決定的な悪さ加減が良く理解できません。 参考にと思い、周辺のマリーヴルやアースコートやアースティックスの内覧会時期の口コミを見てみました。 確かにこのマリーズでの内覧会の苦情書き込みは群を抜いて多いように思えます。 それはこの口コミの投稿が一部の過敏な方々のものではなく、全体の意見が表出していることを示しているのかもしれません。 できることなら共同企業体の見解を聞きたいですね。マリーズのブログででもダメかな?もしくは鍵の受け渡し時にA41枚ででも。まあ口コミに書いてるだけでは無理な話でしょうね。 |
118:
契約済みさん
[2013-10-15 08:36:07]
確認会の連絡来ました?もうすぐ引越しなのに早く確認したくて
なかなか準備できてません。 |
119:
契約済みさん
[2013-10-15 15:04:52]
今週末19と20で再内覧会があるそうですね。
そこで万が一不備があれば入居後でも・・・との事でした。 業者さんも急ピッチでの作業でしょうから、全て完璧にとは 言いませんが、少しでも良くなっていればと思います。 |
120:
入居予定さん
[2013-10-15 21:00:16]
私は、営業担当の方に問い合わせました。
18日以降ということで19日に予定しています。 仕上がりを楽しみにしてます。 |
121:
ママさん
[2013-10-19 22:02:08]
今日行かれた方、どうでしたか?
|
122:
入居予定さん
[2013-10-19 22:32:49]
今日確認に行きました。
内覧会の時に指摘していた箇所は殆ど補修されていました。仕上がりも上々でしたよ。 一部補修が間に合っていない箇所もありましたが、手配中とのことで、安心しています。 ベランダなどのヒビ割れも補修されていましたよ。 もうすぐ入居日なので、楽しみです。 |
123:
ママさん
[2013-10-20 08:33:53]
そうなんですね(^-^)
対応が良かったみたいで少し安心しました。 我が家は今日なんでしっかり見てきます! |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
また、国民生活センターにも連絡を行い、紹介いただいたところから、宅建契約や法律関連のお話ができる予約を取り付けました。会社を中抜けすることにはなりますが、しっかりと話をさせていただき、今後の対応について決めていきたいと思います。
No.99さんに質問させてください。
内覧会当日、水は出さないように、現場にいた企業の方から言われたのですが、水を出して確認できたのでしょうか。
ご指摘のような状態であれば、なおさらその点についても確認したいと思います。
また、再内覧会に関しては、マンション管理士と一級建築士を同行できるサービス(有料)もあるようですので、同行いただくことを検討中です。また、こちらはマンション購入に際し、ローン契約等遅延しておりますので予定の引越予定日に対応できなかった場合は損害について指摘し、販売元に保障をお願いする予定です。
精神的にもきついですが、どうなるにせよ、後悔はしたくありませんので、がんばります。