そんな庶民で芦屋はやめとけ!
といわれそうですが・・・
JR芦屋駅は通勤に便利でして・・
そんなことで、JR芦屋駅自転車10分以内で、43南側の所謂「浜」とJR北側の「山手」で、同じ3500万円のマンションだとしたら、どっちを買いますか?
1000万円程度の年収で、人並みの生活をするなら・・どうでしょう??
[スレ作成日時]2009-03-15 19:44:00
芦屋の43南とJR北で一般リーマンならどっち買う?
81:
匿名さん
[2009-03-21 05:38:00]
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83:
匿名はん
[2009-03-21 09:46:00]
82さん、ここはあなたの愛国精神や思想を書く場所ではありませんよ。
阪神間とか西宮を批判する材料が少ないのかもしれませんが、それほど論理を飛躍させてまで西宮を批判される執念はどこから来るんでしょうね。不思議です。 西宮を選民意識だ排他的だと批判していますが、あなたの方こそ排他的で差別的だということにも気付いていないのですね。 |
84:
周辺住民さん
[2009-03-21 10:08:00]
82さん、ホントに哀れな人ですね(笑)
これからも頑張ってください(大爆笑) |
86:
匿名はん
[2009-03-21 11:26:00]
85さん、差別的表現はなくなりましたが、前回と内容は同じですね。
そろそろネタも尽きてきたように見受けられます。 阪神間の評価が高いのは、あくまでも住宅としての評価であって、経済的観点ではないですよね。 むしろ経済的に発展している地域は商業地域や工業地域であって、住宅を構えるのには適していない場合も多いわけで。 だから、そんな理由で阪神間を批判されても、お門違いだと思いますよ。 阪神間に個人的な恨みを持っておられる大阪の方ですか? 私は大阪にもよく行きますし、大阪を貶してもいません。住んでいたこともあります。 個人的には住環境の面で選択はしませんでしたが、大阪市内のタワーマンションなどにも魅力を感じますし、北摂も交通の便以外は住みやすかったですよ。 |
87:
匿名はん
[2009-03-21 11:31:00]
85さん、あと武庫川を渡る術がなければ、なんていう批判も非現実的ですよ。
そんなことを書き出したら大阪でも東京でも、下手したら日本自体でも同じような話ができると思います。 |
88:
匿名さん
[2009-03-21 12:25:00]
東灘で育って、芦屋にも長く暮らした私としては・・・
(今は事情があって引越ししたが) やっぱり阪神間って、住みやすい場所だったなと思う。 こういうスレッドで、難癖を付けてる人がいると・・・ 確かに、羨ましがられるだけの良さはあると感じる。 阪神間の住宅地に文句を付ける人って 野球で言えば、アンチ巨人みたいなものでしょw あ~ 阪神間に住んでいたからって、阪神ファンじゃないよ。 |
89:
匿名さん
[2009-03-21 12:27:00]
しかし、「芦屋の43南とJR北で」ってスレタイ、意味が分からん選択肢だなw
2号線あたりは何で外されているのかな? ま、いいか! |
90:
匿名さん
[2009-03-21 12:54:00]
82と85はどちら方面にお住まいですか?
回答期限:本日中。 答えられるかどうか見ものです。(少なくとも、阪神間のような醜い場所では無いとかのはぐらかしは×。これだけ、ご自身は言いたいこと言ってんですから)。 こないだまで、芦屋を攻撃されてた方と思いますが、何故対象が西宮に変わったの? |
91:
阪神間勤務の銀行員
[2009-03-21 15:19:00]
阪神間を批判されるお気持ちも理解できます。この辺りの地区では普通のサラリーマンが無理めなマンションに多額のローンを組んでいたり、その奥さんが分不相応な外車に乗って子供の送迎をしたりするケースが多いのは事実です。ちょっと近くのスーパーに行くのにもシャネルのサングラスかけていたり。VERYの読者モデルにでもなったつもりでしょうか?本人が満足しているのならいいかもしれませんが、見栄張って大変だなぁと心の中で笑っちゃいます。でも、そのような見栄張りの方が多い街だからこそ、街全体がお洒落な街となり皆が憧れるのではないのでしょうか。
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92:
匿名さん
[2009-03-21 16:42:00]
見栄ちゃー見栄だけど、『身だしなみ』を見栄と取る人もいるし~
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95:
匿名さん
[2009-03-21 23:20:00]
芦屋のスレは相変わらず、異常に盛り上がりますね。
よくも悪くも関西(日本全体でも?)で一番名前が売れているということなんでしょうね。 他の地域より20,30%高くてもマンションが売れるのがうなずけます。 |
98:
匿名さん
[2009-03-22 09:20:00]
芦屋から香露園にかけては、浜側も良い地域ですよね。
高級感は山手の方に譲るとしても 自然あり、買物施設あり、駅までフラットなどという条件を満たすのは、山側では限りなく難しいですから。 阪神電車が、近鉄と直通して、難波に行けるようになったのも大きいと思います。 |
103:
匿名さん
[2009-03-22 12:49:00]
芦屋のお金持ちを良く思っていない人もいるようですが、小さな動物たちの命を救う活動をされている優しい方もおられるのです。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/doubutukikin/aisatu.html http://blog.livedoor.jp/sagamikunihisa/ |
104:
マンション投資家さん
[2009-03-22 19:34:00]
いいところですがねぇ。
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105:
匿名さん
[2009-03-23 06:23:00]
>>103
「恋が実るペンダント」など詐欺同然のインチキまがいの開運宝石などの通信販売で蓄財され、大阪国税局に脱税で告発された方ですね。 |
106:
匿名はん
[2009-03-23 06:34:00]
103さん、説得力のない執拗な阪神間批判に反論されるのは良いと思いますが、火に油を注ぐような反論だと逆襲されますよ。
批判する人たちは常にチャンスを狙っているので、つけ込まれることのたいよう隙のない反論をおすすめします。 |
107:
銀行関係者さん
[2009-03-23 07:45:00]
阪神間特有の根拠の無い擁護や過度な美化のほうが遥かに説得力が無く胡散臭いだけど。
阪神間には、阪神間以外には住む気がしないなどぬけぬけと言う方が多いですよね。 田舎のおらが町が一番のほほえましさとは似ているようで大きく違って、他の地域や お世話になっている地域(大阪など)を貶してでも自分の地域を礼賛する傾向が、 イメージ化された虚像ではなく内情を良く知る人に嫌われている理由の一つだと思いますけど。 |
108:
匿名はん
[2009-03-23 08:24:00]
107の銀行関係者さん、また現れましたね。
既に削除されてしまったものもありますが、今までのやり取りで、どちらが説得力がなかったか分かりませんか? 大阪に感謝との話は以前にもありましたが、あれも貴方だったのですね。武庫川を渡る術がなければ、とか説得力のない話をされていましたね。 そもそも阪神間の評価が高いのは住宅地としてのもので、経済的観点ではないですよね。 大阪も、東京など他の地域の発展がなければ日本全体の発展もないわけですが、皆さん感謝の気持ちを持っておられるんでしょうか? 大阪の経済を支えている人々の中には阪神間に住んでいる人も多いと思いますし、感謝はお互い様だとも思います。 それに貴方も銀行関係者なら、阪神間にもたくさん預金やローンを組んでくれているお客さまがおられるわけで、感謝の気持ちがあれば、このような内容の批判はできないと思います。 説得力のない批判を執拗に繰り返す前に、まずは我が身を振り返ってみられたらいかがですか? |
109:
匿名はん
[2009-03-23 09:12:00]
阪神間は確かに見栄っ張りの人の集まりかも。
でもやはり住心地は良い。 大阪市内から阪神間へ越してその違いに驚いた。 見栄っ張りの人って少なくとも行儀は良いから、 ゴミ捨てや自転車の停め方一つでもマナーが悪い人が少ない。 高額なマンションだったりすると尚更。 それに比べ大阪はもう…。 一度阪神間に住んだら市内に戻る気にはなれないのは分かる。 |
110:
購入経験者さん
[2009-03-23 09:25:00]
わたしも移住組ですが<銀行関係者さん>の認識はご自身のイメージを誇張しすぎかと。
109さんのおっしゃることには大きくうなずけます。 |
117:
周辺住民さん
[2009-03-23 14:10:00]
六麓荘に住んでいますがいいところですがねぇ。
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119:
匿名さん
[2009-03-23 15:56:00]
どうでもいいけど、阪急芦屋川や夙川駅周辺のお行儀の悪い送り迎えのマイカーや、甲陽線沿線の市街地の路駐マナーって最悪ですよね。特に通勤通学ラッシュ時に家族を送り迎えしているやたら急いでる車や、昼間でかい車に乗って傍若無人な運転しているおばさん。
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120:
匿名さん
[2009-03-23 16:46:00]
大阪市内の路駐も半端じゃないので阪神間特有のことではないでしょうが、確かに甲陽園辺りは道路が狭いわりに大型車が多く、駐車マナーには気を付けた方が良さそうですね。
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124:
匿名はん
[2009-03-23 21:53:00]
まあ同感です。
芦屋は地価が高い分、年収の足きり制限がありますが、 だからといって質が高い人たちの集まりだとは言えません。 ただ足きりがあるせいで、大阪に比べればお行儀は比較的良いし、 いわゆる**←2ちゃん用語ですね。がいないのは確かです。 |
125:
匿名さん
[2009-03-23 22:33:00]
確かに阪急の神戸線や甲陽線沿線(特に山手の住民)は地域差別、
ヒエラルキー意識(地域を格付けする階級差別意識)がとても酷いです。 うちの親や祖父母もそうだし、周りもみんなそんな感じです。 限度を超えた地元賛美と鼻持ちならないプライドに嫌気が差します。 必ずそんな事は無いよという意見が出てくると思いますが、それは良い イメージしか認めたくない感情からの脊髄反射的なものなので、 真に受けない方が良いかと思います。どこに住むのであっても、 どういう人達がどういう感情や本音を持って住んでる土地柄なのかは、 あらかじめ分析しておいた方がいいかもしれません。 マンションデベロッパーや不動産屋の営業マンは良い事しかいいませんので。 |
126:
芦屋住民
[2009-03-23 22:51:00]
住んでるけど、そんなん相手にせんかったらええだけちゃうの?何を躍起になってるんだか。
駅前の路駐やヘタなデカグルマだけは、何の努力もせん駅ごと、おばはんごと消えて欲しいが。 |
127:
匿名はん
[2009-03-23 23:13:00]
>経済的な面で大阪に感謝せよと書きつつ、大阪市内都心部で見かける人間の9割以上は大阪市外の人(西宮市など兵庫県から来ている人も多数いる)、つまり大阪経済を支えているのは大阪市外の人だと書いておられます。一体どちらが感謝すべきなのでしょうね?
大阪経済の恩恵を享受して、大都市圏(世界の大都市圏分類上で、グレーターロンドン圏などと 同様にグレーター大阪圏には兵庫県の南東部、つまり阪神間や神戸市中央区~東灘区は 当然全て含まれる)が広がり、半径20km以上の範囲まで居住地、市街地がスプロール的に発展し、 大量にそこに人が住むようになり(尼崎や堺など独自の経済圏をもともと持っていた地域は 単純な大阪依存型の発展ではないので、ごく一部の例外はあるが)、そこに住む人間の多くが、 大阪経済の産む雇用に依存して働きに出ているのは当たり前ですが。 吹田市や生駒市、西宮市など、どこも大阪経済圏の富のおこぼれで市街地、居住地が発展し、 そこが一大ベッドタウンとなったわけで、もともと大阪ありきで今の発展があり、大阪ありき でなければ現在の都市としての姿が存在していないのです。 西宮にしても、過去から現在に至る発展も、現在の都市としての存亡も含め大阪無くては 成立してない、もともと「大阪の一部」なのです。 そこに住んでいる人間が親である大阪経済に感謝しこそすれ、逆に大阪に恩を着せるようでは 笑い話ですよw 【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】 |
130:
住まいに詳しい人
[2009-03-23 23:42:00]
そういえば、阪神間の象徴である東灘区のK南大学の学生が、大阪南部の真面目な
サラリーマンのおじさんを示談金目的で痴漢にでっちあげて追い込むという とんでもない事件がありましたね。 阪神間の大学では、他人を騙してでも儲けるという阪神間特有の拝金文化の 影響を色濃く受けて、その手の親の子弟が多く集まるからまぁ当然の事件では ありましたね。 |
このマンションコミュニティでは、阪神間を語るスレになると必ずと言ってもいいほど「選民意識」とか「拝金主義」とか「スイーツ脳」とか同じような表現を使った書き込みが現れます。
理由や目的が書かれていないので分かりませんが、もしかしたら実際にそういう差別的な対応を受けて、個人的な恨みがあるのかもしれません。そうだとしたら不幸なことだと思いますし、書き込まれる心情も理解できないわけではありません。
しかし、それを阪神間全体に共通する事実と決めつけて極論を展開されるので、そうではない地域もあるという事実をお伝えしたかったのです。
いずれにしてもスレの趣旨とは異なる書き込みをしてしまった点は反省しています。