そんな庶民で芦屋はやめとけ!
といわれそうですが・・・
JR芦屋駅は通勤に便利でして・・
そんなことで、JR芦屋駅自転車10分以内で、43南側の所謂「浜」とJR北側の「山手」で、同じ3500万円のマンションだとしたら、どっちを買いますか?
1000万円程度の年収で、人並みの生活をするなら・・どうでしょう??
[スレ作成日時]2009-03-15 19:44:00
芦屋の43南とJR北で一般リーマンならどっち買う?
162:
匿名さん
[2009-03-26 23:29:00]
甲南が拝金丸出し学校なのと地元と無関係にそこに存在するのではなく、設立の経緯からして地元(阪神間)の文化や価値観と密接に関係あるのはあからさまに事実だろw
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163:
匿名はん
[2009-03-27 06:53:00]
そうやって差別発言を繰り返すたびに阪神間を否定する人の品性のなさと矛盾が晒されるだけだから、もう止めた方がいいですよ。
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165:
近所をよく知る人
[2009-03-27 22:48:00]
スイーツ君が花盛りですが、
かれは究極の変態です。2ちゃんの阪神住宅スレでも袋になられた尼マゾです。この方です↓◎夙川~苦楽園~甲陽園地域のみなさま◎ 第十九章 86 名前: 近畿人 投稿日: 2008/01/25(金) 09:07:45 ID:CWdggvfM [ nthygo274154.hygo.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ] >>60 同感です。芦屋とかはもともと成り立ちからして成金都市だから、庶民までなんちゃって ハイソ気取りの勘違い住民が多くいても、それはそれで地域性という事で ネタとして面白かったのだが、最近は西宮の一般市民が過剰な選民意識とプライド、 鼻持ちならない中より上意識、お高くとまった市民性を異常なまでに 急速に持つようになりつつある。これははっきり言ってかなり見苦しいし、相当に痛い。 そしてそれを求めて、スノッブに憧れるミーハー庶民(西宮に住む事に よって、自分が中より上の層だと思える単純な人々。そして他の地域に 対して優越感が得られる人々。)が大量にマンションを買って流入してきている。 マンション業者もミーハー人種の頭の悪さと単純さをよく理解しているから、 メディアと絡んだ西宮****路線、ブランド吊り上げ作戦はエスカレート気味。 95 名前: 近畿人 投稿日: 2008/01/27(日) 18:51:02 ID:4EXNa6iM [ 218.231.84.133.eo.eaccess.ne.jp ] 勘違いしたアホで自意識過剰なセレブもどきは ここ10年で本当に増えたね。 一般市民が上流階級か何かと勘違いして 『私は人とは違うのよ♪』臭をぷんぷん漂わせながら 精一杯ハイソを気取っている様は、滑稽や寒いを通り越して 殆どコスプレレベル。 |
167:
匿名さん
[2009-03-28 02:45:00]
これが尼崎とか伊丹だったら、必死で地域を良いように言おうとする、シツコイ奴がいますよね。
もちろん一般的には人気順位が低い地域ならではの、掲示板の特徴ですよね。 西宮、芦屋、東灘は、その逆ということでしょう。 人気のある地域では、妬みにでもよるのか、やたら悪く言おうとする人が定期的に発生しますね。 |
168:
匿名はん
[2009-03-28 09:29:00]
確かに阪神間を執拗に批判をする人って必ず現れますよね。
ただ、住環境の面で考えると阪神間は相対的に条件が良くてケチを付けにくいのでしょう。どうしても住環境とは関係のない「拝金主義」とか「スイーツ」とか、あらぬ方向で批判を展開する傾向があります。しかも、ただ批判するばかりで、もっと条件の良い地域を提案するといった建設的な意見はほとんど皆無です。 批判の内容が似てるので、人数自体は限られているのかもしれませんが。 |
169:
匿名さん
[2009-03-28 10:28:00]
世の中の一般的な意見と逆のことを書き込むと、それに多くの人から反論してもらえるからね。
ネットで遊びたがっている人の、典型的な行動パターンでしょ。 それって大抵は、ネットでしか遊べない人の、寂しいパターンでもあると思う。 |
170:
匿名はん
[2009-03-28 10:51:00]
美化や****意見ではなく、リアルな意見や辛辣な批判や痛烈な批評が聞けるのがネットの掲示板のいいところ。
メディアが垂れ流しているレベルのステレオタイプな地域礼賛だけ聞きたいなら、うさんくさい不動産屋やデベのマンション等の宣伝文句だけ鵜呑みにすればいい。というかマンション購入者は、実際にそういう情報弱者(デベにとっては高収益な分譲マンションを割高な値段で売りつけて吸い上げる為のカモ)が多いから、そういう情報弱者がますます特定のミーハー人気のある地域に集まる(マンションを買う)流れが出来上がり、その層によってますます自意識過剰な痛い勘違いや恥ずかしい地域柄が強固に形成される要因となっていく循環。 |
171:
匿名さん
[2009-03-28 11:13:00]
>情報弱者がますます特定のミーハー人気のある地域に集まる(マンションを買う)流れが出来上がり、その層によ
>ってますます自意識過剰な痛い勘違いや恥ずかしい地域柄が強固に形成される要因 そんな事で地域柄が形成されるかね。 |
172:
匿名はん
[2009-03-28 11:54:00]
実際に住んでいる人がたくさんいるにもかかわらず、今でも近畿圏で阪神間の人気が相対的に高いのは、メディアが書いていることがそれほど間違っていないためだと思います。
住んでいる人も170さんが思っているほど単純ではありませんから、メディアの書いていることだけではなく交通の便や買い物至便性、環境、治安など様々な条件を勘案した上で判断しています。そんな短絡的な発想になるのは、あなた自身がメディアの書き込みを鵜呑みにする傾向があるからではないですか? |
173:
匿名はん
[2009-03-28 12:24:00]
割高に売りつけるって、まさにJR尼崎の駅前みたいなハナシじゃね。笑
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175:
匿名はん
[2009-03-28 13:03:00]
確かにJR尼崎駅前に限れば、成長性や利便性では芦屋を上回るでしょう。ただ、それだけを基準に選ぶのであれば尼崎よりも大阪中心部を選ぶ方が良いと思います。「大阪に負けるな、頑張れ尼崎」ってところでしょうか。
芦屋に住んでる人は、成長性や利便性だけでなく、環境や治安など様々な面を考慮して選んでいると思います。JR尼崎駅前の良さも理解できますが、バランスを考えれば芦屋の方に魅力を感じる人も多いでしょう。 キリンガーデンシティが完成すれば、私も通勤の途中などで利用させてもらうことになるかもしれませんが、わざわざ途中下車をする手間を考えると、大阪で用事を済ませ、尼崎はそのまま通過することが多いと思います。 |
176:
住まいに詳しい人
[2009-03-28 14:14:00]
この辺りでは、服装や持ち物、ライフスタイル、車などにおいて金持ってそうに振舞うのが
行儀良いとされる土地柄です。 金持ちは絶対善であり(消費者金融やパチンコや利権や性風俗産業や詐欺まがいの稼業で儲けた 金持ちであっても豪邸に住んでいたら無条件に「セレブ」と美化・肯定される地域柄)、貧乏は 絶対悪という価値観です。だからいつの時代も成金を魅了し成金が集まってくるわけですが。 ですから人口の5%以下でしかない金持ちのみならず、9割以上を占める庶民もみな 見栄をはって、自分を等身大以上に見せようと装って生活しています。 良くも悪くもこの辺りの不動産は、ブランド物です。 実際の価値以上で取引させる事により、不動産業者が儲ける為の地域とも言えます。 一目で見てそれとわかるブランドバッグを持ち歩いている層と、質や値段は高くても ブランドとわからない地味なバッグを持ち歩いている層では価値観が異なるように、 不動産のブランド物を買う層とそれを嫌う層では価値観が全く違ってきます。 等身大以上に自分を見せかける事(セレブ志向?w)を好む層にはたまらない土地柄でしょうし 逆に他人の目を意識して自分を実際以上に見せかける為に見栄を張って生活する事を好まない層に とっては辟易する土地柄でしょう。 人それぞれですよ。 |
177:
匿名さん
[2009-03-28 14:24:00]
金持ってる人間の全てが拝金というわけでもない。
少数派ではあるが、全体のいく割かは拝金じゃない金持ちもいる。 ただしそういう金持ちは例外なく、高級住宅街には住んでいないし引っ越してもこない。 高級住宅街には住んでいない金持ち(金持ち全体の80~85%)のうちのごくごく一部。 近畿の住民のうち高級住宅街(資産家、高額所得者密度が2%を超える地域)に住んでいる金持ち:11% 近畿の住民のうち高級住宅街(資産家、高額所得者密度が2%を超える地域)に住んでいない金持ち:89% 逆に言うと、高級住宅街に住んでいる金持ちは例外なく銭ゲバや拝金や成金。 もともと金持ちに憧れてた飲食店や自営商人や水商売などで当てた人間は手っ取り早く引っ越してくる。 そもそも高級住宅街という価値観は、金「だけ」に着目して「金を尺度に足切りする」 「一定の金を持っていない庶民や貧乏人が入ってくる事を阻止する」ことを「好ましい」「理想的」 とする思想だから、拝金主義者や成金が集まってくるのは当たり前だけど。 |
178:
匿名さん
[2009-03-28 14:33:00]
176,177はまるで地域をくまなく調査してきたような事をいっているが。後ろを見たまえ、誰もついてきていないぞ。
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179:
よく知る人
[2009-03-28 14:39:00]
悪い意味でブランド物なのは実際その通りでしょう。
仲介業者やデベもそういう位置づけでわりきって通常より効率よく儲けられるエリアという位置づけで商売していますよ。 人口あたりの不動産屋の軒数(事業所の数)が多い(ペイする)という事実は、情報弱者である一般人がババをつかまされやすい、吸い上げられやすいという事を意味します。 |