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匿名さん [更新日時] 2011-03-20 20:17:16
 

JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。

[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅に直結「あまがさき緑遊新都心」

941: 匿名さん 
[2010-06-28 00:59:01]
実際問題、大阪平野部の空気は海風、陸風、上昇気流がスムーズで
拡散されやすく、東西交通30万台以上の排ガスが六甲が壁になって
拡散されにくい「郊外の阪神間」よりも綺麗なんだけどな

大気汚染の代表的指標であり、船舶やディーゼルや車の排ガスや工場の煤煙に含まれる浮遊粒子状物質(SPM、PM2.5)の測定値
http://www.kankyo.pref.hyogo.jp/JPN/apr/kankyodata/17genkyo/hyo3.pdf
このファイルの日平均の2%除外値(年の濃度が高いほうから2%を除外した平均値の最高)と
単純年間平均値を見たらわかるが
芦屋朝日ヶ丘 0.070mg/m3 0.028mg/m3  
尼崎中部 0.063mg/m3 0.026mg/m3

阪神間は山のほうに北上すれば、空気が綺麗だというのが全く嘘だとわかります。
日平均値の2%除外値が0.070mg/m3と言う水準は
http://www.epcc.pref.osaka.jp/kanshi/air/nentoukei/spm2008i.html
大阪市内より悪いという事がこれを見たら一目瞭然です。
阪神間を東西に走る幹線道路が輸送、交通の要所で、
そこから排出される排ガスは、少々山のほうに避難した程度では
六甲か壁になって浄化されないというのが事実。
国道43号線沿いや国道2号線沿いの直近エリアは尼崎市も西宮市も
芦屋市も神戸市も『どこも』空気は汚れていますが
(ちなみに大阪-神戸間で大気汚染の指標数値が毎年一番悪い測定局は、
大阪市内でも尼崎市内でもなく芦屋市打出局)、上記の数値を見れば
わかるように道路から一定の距離を離れれば、むしろ尼崎市のほうが
六甲を背負う地域よりも空気は綺麗なのです。
これは、六甲山を背後に壁に背負っている地域は、平野部に比べて
じゅうぶんな拡散がされにくい事(盆地が大気汚染されるとなかなか希釈されないのと似た現象)
に起因します。逆に平野部は、陸風海風、昼間の上昇気流、夜間の下降気流で
常に大気がスムーズに拡散されている。
942: 匿名さん 
[2010-06-28 23:34:07]
そうかぁ。たまってるのね。
943: 匿名さん 
[2010-07-03 04:20:22]
尼崎のイメージvs同じマンションに放火魔
どちらを選ぶかって聞かれたら、間違いなく尼崎
我が家をなくす事の方が、恐ろしい
しかし、この福島のマンションひどい
放火魔はもとより、住人レベルが低すぎる
笑いを通り越してるよ

944: 匿名さん 
[2010-07-03 10:56:13]
これって、ここの事
   ↓

尼崎は今年の最高路線価の所在地が土地区画整理事業施行区域だったため、
09年分の路線価が定められていなかった
945: 匿名さん 
[2010-07-03 13:20:11]
そういうこと、尼崎で初登場でNO.1
946: 匿名さん 
[2010-07-04 11:31:54]
来年の固定資産税が上がっちゃう。
こんな地域ほかにあるのか。
947: 匿名さん 
[2010-07-04 18:22:20]
ほんと、路線価なんてもっと下がってていいのに
たぶん、ココエ効果で路線価が高いと思いますが、ここ以外には
西宮のガーデンズ近郊もかなり上がってますね
948: 匿名さん 
[2010-07-04 21:12:11]
中国の方多くなったとで思いませんか?
949: 匿名さん 
[2010-07-04 22:11:49]
何のこと?
950: 匿名さん 
[2010-07-05 06:28:43]
ココエだけじゃなくて、病院などが新設されたからでしょう
生活の利便性は、阪神間でずば抜けてますから当然でしょうね
緑遊新都心は、尼崎の中でも土地区画整理事業施行区域だったので特別評価
されたのだと思います
ここの住人の方々は、固定資産税が上がるのであまり歓迎されないと思いますが
この傾向はここ数年続いていくでしょう
ただ、ご自分のお住まいの資産価値が上がるのも間違いない訳です
緑遊新都心が街開きして、始めての評価としては、当たり前だと思いますよ
951: 匿名 
[2010-07-05 07:07:59]
駅通路で「ダイコクドラッグ」の宣伝やめて欲しい。
品が悪くなる。
尼崎だから仕方ないのか?
952: 匿名さん 
[2010-07-05 17:11:24]
まぁ~それだけ、薬局を含めいろんな店が集約されて競争が激しいってことでしょう
何も無いところより、よほどましだと思うけど
953: 匿名さん 
[2010-07-05 17:47:43]
店ありすぎ、どこが底値かわかりゃしない
選択の余地なしっていうのも、ある意味正解かもよ
954: 匿名さん 
[2010-07-06 06:48:17]
阪神の食料品売り場はいいと思いますよ、生鮮食品は特に良いです
毎日のようにふらっとその日の食材を買い物するせいか、最近冷蔵庫の中身が
ほんどない状態に気づきました
いままでは、ある程度ストックしておいたのが今はその必要がありません
欲しいものがすぐ手に入るのが、ここの良いところじゃないでしょうか
955: 匿名さん 
[2010-07-06 18:53:27]
ここに住めば、何が不便かがわからなくなる
たまに、不便というストレスを感じたくなる
そういう、とこです
956: 匿名さん 
[2010-07-06 23:00:54]
そうだそうだ。
957: 匿名さん 
[2010-07-08 19:15:31]
徐々に完成しつつありますね

http://www.amagasaki-wedding.com/

ココエやオフィスビルのなかで、素敵な建物になればいいですね
958: 匿名さん 
[2010-07-08 19:58:00]
駅はもう少し大きくなって欲しい。通勤時間の乗客数に対応できていない。
959: 匿名さん 
[2010-07-08 21:16:28]
西口改札を増やす構想ありです
たぶん、トンネル工事の上あたりかな
ホームとどうつなぐかわからないけど
960: 匿名さん 
[2010-07-10 10:44:02]
西口改札!?
ということは、空き地にはまだまだマンション群が立ち並ぶのでしょうか。
961: 匿名さん 
[2010-07-10 11:40:08]
賃貸マンションは、すでに着工してますね
ココエの臨時駐車場も、開業もうすぐ一年なので、そろそろ何か動くでしょう
多分、あそこはM地所だとおもいます
962: 匿名さん 
[2010-07-10 20:17:57]
この辺、なんかいいですよね
暮らすには、最高でしょうね
963: 匿名さん 
[2010-07-11 05:48:02]
西北より、路線価高いってすごい。このあたりは、勝ち組だな
964: 匿名さん 
[2010-07-11 20:18:32]
路線価が高いとか、勝ち組なんて思われたくないですね。
ここに暮らす者にとっては、そんな事どうでもいいことです。
場所柄、静かに暮らせるとは思いませんが、ここに住んでみて他には行けない
とつくづく思います。
ですから、あまり騒ぎ立てぬようお願いします。
965: 匿名 
[2010-07-12 00:02:54]
おい、962・963!しらじらしいぞ!デべばればれ!!
966: 匿名 
[2010-07-12 00:06:33]
ぜんぶやらせです。ゆうめいです
967: 匿名さん 
[2010-07-12 21:28:29]
たしかに、白々しさを感じるけど、デベはこのあたりにいないよ
新築物件はないからね あったら、教えて欲しい
968: 土地勘無しさん 
[2010-07-20 20:56:58]
尼崎の中皮腫死、住民含め74人…05~07年
 兵庫県尼崎市の大手機械メーカー「クボタ」旧神崎工場のアスベスト(石綿)被害に絡み、市は20日、2005~07年に石綿関連病の中皮腫で死亡した市民が74人に上るとの調査結果を発表した。


 遺族への聞き取り調査に応じた45人の2割にあたる9人が、石綿に関連する職歴がなく、一般環境で石綿を吸い込んだ可能性があることが判明。被害が同工場周辺に広がっていることを改めて裏付けた。

 45人のうち、仕事で直接吸ったりした可能性があったのは31人。アスベストが付着した作業着を洗濯し、家庭内で吸い込むなどしたとみられるのは3人、職場以外でアスベストを含む施設に立ち入ったのは2人だった。

 いずれにも該当しなかった9人は、同工場の近くに居住するなどしており、うち女性は5人だった。

(2010年7月20日18時56分 読売新聞)
969: 匿名さん 
[2010-08-03 22:51:15]
アスベスト大変だったんですね。

終わってからきて安心です。
ありがとう。
970: 匿名さん 
[2010-08-03 23:12:21]
罰当たりな人ですね。今なお人災は続いているのですよ。地歴的に怨念の可能性もあります。
971: 匿名さん 
[2010-08-07 05:55:27]
アスベストなどの問題があって、クリーンアップ運動の目玉として緑遊新都心が完成し
そこに新しく人が集まって街ができている。
新人さんからすれば、過去の問題をとやかく言われても関係ないし、利害関係からすれば
問題があったから、ここを安価で購入でき、問題があったから、国費を投じて緑遊新都心が
立ち上がり、それに乗じて暮らしは便利になり資産価値は上昇している。
簡単に言えば、美味しいとこ取りしてニンマリしているのが現実じゃないの。


972: 匿名さん 
[2010-08-07 11:16:29]
地歴というものは末代まで残ります。其れゆえの地歴です。
973: 匿名さん 
[2010-08-07 14:36:37]
だとしたら、ここよりも、西北なんて最悪だね
もっと、根深い問題がありすぎだよ
974: 匿名さん 
[2010-08-07 14:59:13]
地歴なんて言ってるのは、全国的に関西だけ
怨念とか、オカルト狂がそろってるんじゃないの・・・
いいんじゃない、単純に考えれば、今がよければいいじゃん
975: 匿名さん 
[2010-08-07 15:54:25]
大阪と同じく生活保護の多さが問題だな。
976: 匿名 
[2010-08-07 20:42:33]
西北周辺の地歴が良いわけではありませんが、公害や死者は出ていません。
そもそもここは人の住んでいなかった場所です。人が住めなかったのです。
今がよいとおっしゃるならお好きにすればよい。
977: 銀行関係者さん 
[2010-08-07 20:44:07]
地歴は不動産鑑定評価や土壌汚染のデューデリでも使う、全国的に用いられる言葉ですよ。
978: 匿名さん 
[2010-08-07 21:50:16]
マジレスすると、尼崎のアスベスト濃度は阪神間よりも低いですし、世界の先進国の
主要都市の平均値(1~10本/L)よりも遥かに低いです。
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kankyo/asbestos/034taikisoku_0/0101...
979: 匿名さん 
[2010-08-07 22:15:14]
兵庫県で一番空気が汚いのが、神戸市、西宮市、芦屋市であるという事が一目瞭然
http://www.kankyo.pref.hyogo.lg.jp/JPN/apr/smog_h20.htm
980: 匿名さん 
[2010-08-07 23:08:02]
尼厨ってまさか地所?
981: 匿名さん 
[2010-08-07 23:12:44]
>979
このデータでは西宮市は分かるが神戸と芦屋との比較は微妙だろ。一目瞭然と言えることではない。
982: 匿名さん 
[2010-08-08 06:27:54]
別段、尼なんぞどうでもいいが、尼をスレタイした板は誹謗のアラシが吹きまくる。
ただ、冷静に判断して誹謗に根拠がついてこない。
確固たるデータを提示されて、980のコメントはまさに小学生以下。
銀行の警備員さんなら、もう少し気の利いたコメントにして欲しかったな、当たり前すぎる。
ここの評価のひとつとして、鑑定された結果が以下であり、地歴・土壌汚染・アスベストなどの
マイナス要因を含めて出されたもの。
正直、西北よりも評価が高いのには驚いたけどね。

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20100702ddlk28020281000c.html

983: 匿名さん 
[2010-08-08 08:50:47]
どこが確固たるデータだよ。

リンク先もマトモに貼れないなら貼るなよ。

路線価データでも貼りたかったのか?
984: 匿名さん 
[2010-08-08 08:59:59]
誹謗中傷は致し方ない。
見下していた街の評価が変わったのだから。
自分の住んでいる地区より資産価値が高い。
認めたくない気持ちが荒らしを呼ぶ。
いろいろな角度から中傷するも、データーの裏打ちがない。
だから感情論しかない。
上昇トレンドにある新興国にあるヤッカミと同じ。

985: 匿名 
[2010-08-08 09:06:26]
誰もやっかんでいない。

****な宣伝レスは醜悪だというだけ。興味のない人間が多い。
986: 匿名 
[2010-08-08 10:33:52]
尼やぞ尼…。分かってるか?某刑務所では尼vs西成…。
987: 匿名さん 
[2010-08-08 14:26:00]
冷静に考えると、JR尼崎は関西でトップクラスの移動利便性と生活インフラ(医療、生活、買物)ですね。西宮北口や千里中央の利便性を軽く凌駕しているのは事実だと思います。
988: 匿名さん 
[2010-08-08 20:56:33]
正直認めたくないけど、今ではここが利便性を含め一番いいと思う。
江坂に住んでるけど、ここの方がいいと思うよ。
989: 匿名さん 
[2010-08-08 21:09:35]
利便性は住みたい要件の1つではあるが、全てではないよ。
まだ現状のイメージでは住みたいとは思いません。
周りから反対されるのが現状です。
990: 匿名さん 
[2010-08-08 21:37:04]
>利便性は住みたい要件の1つではあるが、全てではないよ。

住みたい条件に優先順位をつけてみなよ。
利便性は何位なの。
991: 匿名さん 
[2010-08-08 22:22:44]
真面目に答えると、
1位:広さ
2位:価格
3位:生活・教育・イメージなどの環境
4位:利便性
5位:設備

の順。
992: 匿名さん 
[2010-08-09 00:53:39]
利便性が一番でしょう
ただ単に駅に近いだけじゃなくて、生活アイテムが揃っていれば言うことなし
ここに無いものってないって言ったら、イメージって言われるだろけど、
なんと言っても、ここより便利なところはないでしょう
993: 匿名 
[2010-08-09 05:10:33]
駅に住みなよ
994: 匿名さん 
[2010-08-09 05:35:49]
広さ、価格を優先するなら、三田周辺がいいよ。
環境も最高。山に近く、緑がきれい。公園もある。
病院、ショッピッングセンターも充実しているよ。

子育てには最高の立地。
ただしお父さんは通勤が大変。
995: 匿名さん 
[2010-08-09 06:51:19]
駅に住むのは勘弁だけど、三田はちょっとね・・・
これからの事を考えると、できるだけストレスの無いところで暮らしていきたい。
ここの交通アクセスのよさは、ハブ駅であることなど他の駅とはまったく違う。
それに、少子高齢化が進む中で人口が急減しても世帯数は増えているのはいままで
核家族と言われたファミリー層が更に分裂して、独身、ディンクス、高齢世帯に
変化しているからで、そのニーズにドンピシャなのがここなんでしょうね。
子育てが終わり老人夫婦もしくは単身になれば、子供の世話にならなくても暮らしてい
けるところを選ぶし、ましてやディンクス、独身なら利便性が最優先されて当たり前。
結果的に、ここの路線価を含めた評価はこの景気でもうなぎのぼりという事でしょう。

996: 匿名さん 
[2010-08-09 08:59:10]
子供のいない世帯には、最適地なんでしょうね。

997: 匿名さん 
[2010-08-09 10:32:40]
路線価図をみるとJR尼崎近辺で地価が高いのは、北側の駅前商業地域の一角だけ。
駅近の住宅地周辺は利便性の割には安く、住宅地としての評価は未だ低そう。
998: 匿名 
[2010-08-09 10:43:53]
断然三田の方が良い
999: 匿名さん 
[2010-08-09 12:20:58]
通勤に困るのはあくまでサラリーマンの方々の話。
それが全てと言わんばかりの利便性を1位に挙げる方。視野が狭いね。
1000: 匿名さん 
[2010-08-09 16:58:43]
利便性が必要になるのは、現役時代ではなくむしろ老後でしょうね。
身体が不自由になっても、生活の質を落とさずに暮らせるロケーションは価値が高いです。

駅については

ターミナル駅直結>ターミナル駅近≧一般駅直結>一般駅近(8分以内)>>>駅徒歩圏>>>>バス便・急坂エリア>>>>>田舎(大阪都心から半径25km以上)
1001: 匿名さん 
[2010-08-09 21:03:40]
田舎(大阪都心から半径25km以上)って三田のことか・・・・。
パパの通勤は過酷。悲惨。
飲んで帰ると月額タクシー代もバカにならない。
高校生になる息子と娘も電車通学。
ママは三田駅までの送り迎えが大変。

やはり利便性は重要なファクター。
1002: 匿名 
[2010-08-09 21:06:29]
リーマンの発想乙
1003: 匿名さん 
[2010-08-09 22:17:20]
通勤に困るのはサラリーマンだけじゃないですよ
購入時は子供も小さいかもしれませんが、成長にしたがって塾通いや通学などで
電車の使用頻度も増えてきます
又高校の選択肢も通学の時間を考えると減ってきます
又長い目でみて高齢化してくると自分達での車の運転もできなくなってきた時の事まで
考えるとやっぱり利便性ってはとても大切な要素だと思います
1004: 匿名さん 
[2010-08-09 22:37:33]
自分の価値観を押し付けすぎ。尼崎に染まってるね。
1005: 匿名さん 
[2010-08-09 23:13:42]
価値観ではなく、定量的な事実だと思うが・・・
1006: マンション住民さん 
[2010-08-09 23:14:24]
尼崎に染まっている。。。確かにJあまに染まってます。

平日の朝8時台、大阪、北新地行きは53本も走っているんですよ。
駅で電車を待つ、って感覚が無いんです。
ハブ駅サイコー

病院(総合・婦人科・歯医者)、SC(阪神・平和堂・ユニクロ・ZARA・・)映画館、ジム、、、
近くにはもうすぐ大きな公園もできますし、名神高速の乗り口も近い。

尼崎の歴史ね。。。気にする人もいて当然ですが、近隣マンション住民としては正直関係ないですね。
子どもの教育も公立ダメなら私立いかせますし。
というかマンション内で嫌な人、ほんといません。
で、お金ない人が住める価格のマンションで無いのも事実です。

ただし、住めば都なんで、三田が良い人は三田の良さがあるんでしょう。
というか戸建だと三田になるわな・・・
1007: 匿名さん 
[2010-08-09 23:44:34]
昔の郊外や田舎は、車が無くても生活できたのですよ。

50年前は誰もマイカーなんて乗ってなかったですから、生活インフラが徒歩圏にあったのです。

それがここ数十年のモータリゼーションによって郊外型大型店舗が猛威をふるい、商店街や店を潰し、郊外や田舎は車無しで生活できない(高齢夫婦や独居老人では住めない)環境にしてしまいました。

核家族が基本の大都市圏では、老後の問題は深刻です。
1008: 匿名さん 
[2010-08-10 07:20:56]
「あまがさき緑遊新都心」という個別の物件タイトルではないにも関わらず、
1,000を越すコメントがあることだけでも、すごい事だと思う。
話題性、将来性はピカイチ。

JR尼崎駅北側の狭いエリアだけが、他を圧倒する開発が進み、誹謗中傷も多い中
後退する景気のなかで、確実に前進している珍しい地域でしょう。

これからは、西側の公園や整備地の開発が更に進んで開かずの踏み切りのトンネル
バイパスが完了すれば、今以上に機能的な暮らしができるとこです。



1009: 匿名さん 
[2010-08-10 07:24:49]
老後の利便性は大事。
平坦な道で徒歩で生活全般の品が揃う。
病院が近く、温泉があり、緑が多い街ならサイコーだろう。

老後の田舎暮らしは、寿命を縮めるよ。


1010: 匿名さん 
[2010-08-10 13:54:52]
年老いたら住もうかな。後40、50年はあるけど。
1011: 匿名さん 
[2010-08-10 15:58:13]
そのころは、きっと三田あたりに住めるのが、関の山じゃない。
1012: 匿名さん 
[2010-08-10 20:49:52]
ココエ周辺の遊歩道をジョギングしている方々が最近目立つようになりました。
歩道の幅が広いので、歩行者とぶつかり合うこともなさそうですし、2階に上がれば
自転車は通行しないので、気持ちよく走ったり、散歩できそうです。
それに近隣マンションのペット犬も増えてきて、いろんな種類の犬に出会いそれも楽
しみのひとつになりました。
いままでとは、まったく違う光景になって少し戸惑いはありますが、微笑ましい街に
変わってきたと感じています。
1013: 匿名さん 
[2010-08-10 23:04:10]
ここの掲示板、自分が自分がという意識が高すぎ。
尼崎が気に入ったのは良く分かるけど、自分の考えは正しい。批判は全て認めないという感じは好きになれない。

徒歩1分60平米の2LDKと徒歩10分100平米4KDKの同価格の物件を比べた時に、後者を選ぶ人がいるのは当然だと思うが、それをありえないと言う。あくまでも利便性が大事だと。
家族構成や価値観は個人で違うのだから、押し付けるべきではない。

せっかく尼崎という街が生まれ変わろうとしているのに、自分中心にしか考えられない人の集まりというイメージが付きますよ。
1014: 匿名さん 
[2010-08-10 23:45:40]
100平米はないが、60平米以上はありますよ。
4LDKではなく、2LDKだが、かなり住み心地はいいです。
批判はしません。住めば都です。
転勤を重ねいろんなところで暮らしましたが、ここがベストなのは
間違いないことで、交通の利便性だけならここ以上のところもありましたが、
生活のインフラにおいて、これ以上の場所はありませんでした。
これは、他との比較ではなく自らの経験でいえる事実です。
1015: 匿名さん 
[2010-08-11 00:05:05]
↑まさに自分が、だね。
例えば夫婦と子供3人の5人で生活なら、明らかに60平米程度の2LDKは狭いだろ。
1016: 住民 
[2010-08-11 09:43:51]
110平米、4LDKに住んでいます。
価格も他の阪神間に比べれば2-3割安
とてもいい選択だったと満足しています。
1017: 匿名 
[2010-08-11 09:48:45]
このあたりの学区はどうですか。経済的に私学には通わせたくないのですが。
1018: 匿名 
[2010-08-11 14:55:58]
尼に学区を求めるのですか?
1019: 匿名さん 
[2010-08-11 17:01:45]
マンション購入の時に学区の心配をされる方多いですね
勿論環境はとても大切な事だとおもいますが、どの程度の環境で納得されるのかは
わかりませんが、公立の小学校中学校は大体が何処も似たり寄ったりの状態では
ないでしょうか?
又一般に良い学校と言われている学区の中にあるマンションは一般のサラリーマンには
手のつけられないような価格だったり、私立へ通っている子が多いと思います
何度も言うようですが環境は大切です、でもそう言う環境の良い場所で育てたいと思っている
家庭環境が一番大事なので、それだけ教育熱心な家庭の子供はちゃんと環境に左右されず知識を身に
つけるだけの力のある子に育つと思います
学区も大切ですが、長い目で見て考えたら駅に近い事や自分達の生活にとって生活しやすい環境のほうが大切じゃないかと思います
1020: 匿名 
[2010-08-11 20:53:45]
長い言い訳は無用です。
1021: 匿名 
[2010-08-11 21:45:13]
ここを勧める人も、校区の事になると私立を薦めたりする。それが答えかな?
1022: 匿名さん 
[2010-08-11 22:10:19]
尼崎市や西宮市で校区を語ってもダメ。
公立はみんなポン介。似たり寄ったり。

1019さんのおっしゃる通り、家庭環境が一番大事だと思います。
1023: 匿名 
[2010-08-11 22:33:43]
JR尼崎駅自由通路北側入り口でダイコクドラッグの宣伝しているアルバイトが居ますが、あれが柄が悪いイメージを植え付けている根源だとおもいます。
イメージが悪いので止めてもらいたいです。
1024: 匿名 
[2010-08-11 23:05:41]
西宮には人気校区がいくつもあるが、尼崎では聞いたことないけど…。

1025: 匿名さん 
[2010-08-11 23:14:45]
それで、ここの校区は、どうなのでしょうか?
1026: 匿名さん 
[2010-08-21 18:05:55]
1019さんの言われることに納得です。

家庭環境はそっちのけで、いろいろと他に求めすぎる方が多いですね。このあたりの校区からいわゆる有名大学に進学した方もたくさんいますし、官僚になられた方もいますし、要はその方次第か、その影響を与えた親御さん次第なんでしょうね。
1027: 匿名さん 
[2010-08-21 19:49:05]
家庭環境が大切なのは分かってますよ。それでも、子供にとってどういう環境にすれば良いかは分かりません。
だから校区にこだわるのだと思います。
自分が立派な親だと分かっていればわざわざ校区なんか気にしませんよ。
家庭環境が優れているか、親として優れているか、それは自分では分からないでしょう?
現実問題として、学校、家庭環境の両方を良くしてあげたいと思うのは親として当然ではないでしょうか。
社会人として利便性を重視するのは分かりますが、それは基本的に自分のこと、大人の考えであって、子供のためになるとは限りませんよ。
1028: 匿名 
[2010-08-21 22:50:05]
私も1027さんと同じ考えです。
まったくそのとおりだと思います。

考え方は人それぞれなので、そうじゃないと言う人がいるのもよく分かります。
1029: 匿名さん 
[2010-08-22 00:01:43]
結論としては、学校を選ぶ選択肢としては交通の便がよければそれなりに選択肢も
広がりを持てるということでしょう。
1030: 匿名さん 
[2010-08-22 00:16:43]
ここの売りは、ファイミリーじゃなくて、独身、ディンクス、老後など子供と関係ない
世帯には抜群な場所でしょう。 校区が大事なら、他にすればいいじゃん。
結婚式場や公園もできるし、これからどんどん変わっていくんだから、その内ファミリー
もここを選ばざるを得ない環境にかわるかもね。

1031: 匿名さん 
[2010-08-22 05:52:53]
なんだか、ここは成金主義の輩が多い。
今まであまり振り向きもされなかった尼崎が、開発で一挙に路線価を
はじめとした世間評価が跳ね上がって浮かれ気分になっていると思う。
それに子供よりも自分中心で、利便性が全てに優先する発想はここの最大の弱点。
地域のつながりや、子供を通じたコミュニティで近所づきあいが広がりそれがきっかけで
地元が活性化されていき、住人が中心となって利便性を上回る街づくりはできる。
ここは、生活全てにおいて他を圧倒する利便性やインフラ整備が進んでいる。
ただこれは、国や大手企業によってつくられた大きな箱物行政。
新たな生活者が、大挙してここで暮らすようになればいろんな問題も発生する。
これに立ち向かえるだけのつながりを持てるかが、今後の鍵でしょう。
1032: 匿名さん 
[2010-08-22 10:04:17]
>子供よりも自分中心で、利便性が全てに優先する発想はここの最大の弱点。

子供中心の生活にも、利便性は重要なファクター。
有名校への通学、進学塾や習い事。病院が近い。生活利便性は重要です。
利便性がよければ選択肢が増えます。
子供の定義が、幼稚園or小学生低学年までの子育てを指すのなら
大きな公園があり、緑に溢れ、遊びまわれるところがいいでしょうが。

>住人が中心となって利便性を上回る街づくりはできる。

上記の例は、どの地区ですか。利便性を上回る街ってあるのですか。
三田などの郊外は車がなければ生活できません。
徒歩の通学は大変だし、スーパーや病院にもいけません。
利便性を上回る街づくりを具体的にご教授ください。

>ここは成金主義の輩が多い。

尼崎を格下と見下していた。住みたい街とは思ってもいなかった。
それが街が一変し、路線価が高く世間の高評価を苦々しく忸怩たる思い。
格下のサムスンが世界一のメーカーになり、日本人としていい気持ちがしないのと同じ。
ここはマンション購入者に対して嫉妬している輩が多い。
1033: 匿名さん 
[2010-08-22 12:07:56]
ローレル西側に公園、結婚式場ができる予定だよね。
10年後には西側の空き地はなくなっているのかなぁ。
皆さんは、空き地になにができればワクワクしますか?
1034: 匿名さん 
[2010-08-22 12:58:59]
>1032さん、そんなに必死になりなさんな。
そんなことは、誰しも理解できる。
それとサムソンを引き合いに出すのは、いかがなものかな。
ここを批判しているは、商業施設、病院、オフィスビルなどの文明的なアイテム
はあっても、それに根付いた文化がないってことでしょう。
従来の下町にいきなり、新都心なんて言われて理解できる?
このギャップ埋めるには、それなりの時間と住人の質が問われるでしょう。
だから、ちょっとしたコメントに必死に噛み付かないほういいと思うよ。
1035: 匿名さん 
[2010-08-22 15:26:46]
周辺の物件価格を見ても大した上昇も無い。
路線価自体は下がってるし。
まだまだ庶民にも買えるレベルだよ。
中古物件は強気な設定が多いけど。
1036: 匿名さん 
[2010-08-22 16:51:29]
1031面白い。
>これに立ち向かえるだけのつながりを持てるかが、今後の鍵でしょう。
1037: 匿名さん 
[2010-08-22 17:47:45]
潮江1丁目ここが、異常に上昇してる。
他はしょぼい。
1038: 匿名さん 
[2010-08-22 20:37:04]
>1035さん
周辺の物件価格って?このあたりに新築物件は無いんじゃないの・・・
今建築されているのは、ワンルームや賃貸物件だから、当分このあたりに新築案件は
出そうもないよ。
もし、周辺を塚口や南側まで含めるとしたそれは論外。
ここの魅力はあくまでJR尼崎駅北口の一角だけ、ごく限られた狭い地域に全てが揃ってる
とういのが良いところでしょう。
そんなこともあってか、中古価格は新築よりも高い設定が多い。
それでも、売れているんだからこの先の開発も見越せば安い買い物かもね・・・
公園、結婚式場が年内に完成してトンネルのバイパスが数年後には開通すれば、更に商業施設
や新築物件もできると思うけど、そのときはかなりの価格で売り出されるんじゃない。
特に、ココエの臨時駐車場は三○が所有のようだから時機を見てそうなると思うよ。
1039: 匿名さん 
[2010-08-23 23:42:24]
新築物件ないの?
期待できるいい場所ってもう少ないし、新しい公園周辺の整備地あたりかな?
誰か情報ないですか
中古も検討してますが、中々でないし出てもすぐ決まってしまう。
キャンセル待ちしても、待ちぼうけばかりだし
1040: 匿名さん 
[2010-08-24 10:53:33]
ざーとらしいデベの種まき活動スレはイラン
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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