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匿名さん [更新日時] 2011-03-20 20:17:16
 

JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。

[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00

 
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駅に直結「あまがさき緑遊新都心」

761: 匿名さん 
[2010-04-29 18:33:36]
兵庫県における尼崎は中国…プラスもマイナスも含めてなんとなく似たイメージかも。
発展後にイメージを払しょくできるかが気になります。
関西経済を引っ張っていって欲しいです。
762: ご近所さん 
[2010-04-29 19:56:13]
少し離れて住むのにはとても便利で益々発展を期待します。
763: 匿名さん 
[2010-04-29 23:38:30]
駅前のロータリーがゆとりがあって、とてもいい感じです。
2階の遊歩道から見下ろすと、道路のさつきがきれいに咲いていてとても気に入ってます。
駅前にしては、かなり余裕のあるつくりではないでしょうか。
764: 匿名さん 
[2010-04-30 07:50:42]
この周辺でマンションを購入を希望している。

数年後には、ローレル西側に建築されるが、
現状では中古のみ。売り物少ない。価格高い。
(資産価値も高い)

賃貸価格も北摂並みに急騰。
駅前では15万程度か。高くて払えない。

この一画のみ、中国の高級新興住宅街と重なるなあー。
一般市民は、買えない、住めない。
765: 匿名さん 
[2010-04-30 12:35:32]
>764
残念ながら、今着工しているローレル西側のマンションは、賃貸用です。
できるとしたら、ココエの臨時駐車場かなぁ~
それと、駅前で15万はワンルーム程度しか物件ないよ。
私も、必死に探してます。
766: 匿名さん 
[2010-04-30 13:24:48]
富裕層も名前で敬遠するんじゃ?
767: 匿名さん 
[2010-04-30 14:08:24]
時代は、変わったって事でしょう。
768: 匿名さん 
[2010-04-30 14:33:37]
アジアでは円の時代が去って、『元』が通貨の主役になろうとしているのと
同じように、阪神間の主役が変わってしまうのか・・・
これも、時代の流れと過去を振り返ってしかたないが、まさか、ドルに変わって
『元』が通貨レートになるような事はなったら、関西はいったいどうなって
しまうのか・・・
そこまで視野に入れてここを買うべきか、悩ましいところ。
769: 無題 
[2010-04-30 23:01:09]
高齢者には総合病院が近くにあれば安心ですね
770: 匿名さん 
[2010-04-30 23:04:07]
しかも、二つもあるよ。
771: 医療333 
[2010-05-01 00:07:17]
ハードは整いつつあります。これからはソフト面で経験・技術の実績を重ね
10年後には完成された医療施設を目指して参ります。
772: 匿名さん 
[2010-05-01 00:17:30]
暫く住民は医療発展・将来のための○○○ですね。
773: 匿名さん 
[2010-05-01 05:34:45]
関西屈指の利便性、生活に必要なアイテムを全て兼ね備えた駅前開発。
いまや、間違いなく阪神間ではNO1。
住人にとっては、大阪・神戸にない生活空間を享受できる。
774: 匿名さん 
[2010-05-01 06:25:04]
阪急塚口には、野村証券等があったと思いますが、
ここ周辺には、証券会社はないのですか?
775: 匿名さん 
[2010-05-01 13:41:46]
証券会社は、ありませんね。
株に興味はありませんが、阪神側にある会社が近々こちらに移管されると聞きました。
保険会社やら、銀行やら、金融関係がやたらと増えてますね。
ちなみに、消費者金融は見当たりません。
776: 匿名さん 
[2010-05-01 22:47:13]
周辺環境で無い物って、図書館ぐらい?
他に何か、ありますかね?
777: 未来 
[2010-05-02 02:32:06]
ここの『未来』は、『大人』になる事。
今、この一瞬の繁栄に快楽的にならず、自らを戒める謙虚さを覚えること。
せっかく、文明的な生活空間を与えられても、浮かれた生活では文化は育たない。
ここの『未来』は大きな可能性を秘めた『子供』と同じ。
子供が『餓鬼』になったら、自滅してしまう。
そんな事のないよう、自重した生活を送れば間違いなくここは更に発展していく。
778: 現実 
[2010-05-02 04:38:29]
プラストの西側の交差点を越えた所にタワーマンションの一階公民館にミニ図書館があり常時3000冊おいています
カルチャ教室や小ホールありで憩い場です
779: 匿名さん 
[2010-05-02 09:06:54]
J尼は持続的に成長する町に変貌した。
アミングからはじまり、
ココエのオープンが終了ではない。

利便性の良さと固定費削減から、
大企業の支店が大阪市内から引っ越し。
そうなれば、三井住友や三菱UFJの銀行も進出を計画。
証券や保険会社も出店するだろう。

JR尼の乗降客は増加。
さらに、企業の支店が増加。

ここは潜在能力の高い地区だ。
ほんとに阪神間で一番かも・・・
780: 匿名 
[2010-05-02 17:09:14]
あほか。
自分を見失うな
781: 匿名さん 
[2010-05-02 18:22:37]
阪神間の中国ですからね。謙虚さは無いでしょ。
782: 匿名はん 
[2010-05-02 18:44:16]
本当に良いと思うものは他人は黙ってても認めるもの。

そこまで良いと言わないとなかなか評価されない(もしくはしても評価されない)のでは?
783: 匿名 
[2010-05-02 20:34:16]
阪神間ではナンバ1自我共に認めるがその反面妬みから来るスレーあるので程々に...
784: 匿名 
[2010-05-02 20:59:34]
783日本人ですか?さすが阪神間の中国…。
785: 匿名 
[2010-05-02 21:32:02]
阪神間の中国と言われるだけに、
住民も中国人みたいな性格ですな。
786: 匿名さん 
[2010-05-02 21:49:22]
昔からこの周辺に住んでる方々には、JR尼の
あまりの変わりように驚きをかくせないはずだ。

昔、駅舎はボロボロ。病院もボロボロ。
大型スーパーもなく、買い物すらろくにできない。
北側はキリン工場しかなく、町は、暗く、陰湿で、汚い。
南側には、バス停があり、マンションがあり、場末の飲み屋街がある。
あえて住むなら、南側といった感じか。

20年程前、キリン尼崎工場が三田へ移設された。大きな空き地ができた。
10年程前、東西線開通と同時に新快速停車駅となった。
マンションが林立し、スーパー、病院ができた。
市の人口減少が止まった。そして新しい町への産声をあげた。
787: 匿名 
[2010-05-02 21:52:50]
在日フランス人だが尼に住まいして何が悪い ボンジュール
 
788: 匿名はん 
[2010-05-02 22:08:32]
街は変わったでしょうが、住民の質は昔のままですね
789: 匿名さん 
[2010-05-02 22:42:57]
昔から住んでる人は変わらんねえ。
駅前あたりだとよそから来た人が多いけど。
790: 匿名 
[2010-05-02 22:58:08]
かわいそうに。染まってしまったんですね。
南無阿弥陀仏
791: 匿名さん 
[2010-05-03 17:07:44]
尼北は市外からの人口流入が多い地域。
付きあう人達で考え方が変わる。
町の変化でものの見方は変わる。
あんたでも中国を見てれば理解できるだろう。

ものの見方、考え方が変われば行動が変わる。
そして民度は向上するんだよ。しない人もいるけどね。
792: 匿名 
[2010-05-04 22:47:17]
やっぱり羨ましいんですね。
こちらを読んでると、よかったんだなぁって安心します。
勉強にもなりますし、職場のネタにもことかきません。
793: 匿名 
[2010-05-04 23:01:41]
都心…なのですか?
794: 匿名 
[2010-05-05 00:03:41]
早い。。。。。

都心ではないです。
795: 匿名 
[2010-05-05 06:24:50]
遅い 阪神間の都心です
796: 匿名さん 
[2010-05-05 10:06:18]
阪神間では西宮北口の方が都心な感じですが…。
797: 匿名サン 
[2010-05-05 12:34:12]
西北の最大の致命傷は近くに総合病院がなしで又来春にも大阪駅周辺が大発展する地域には西北からは徒歩も含めて約30分要します JR尼崎周辺には大病院2箇所ありで大阪駅には5分でゴールしますが.どう見ても尼に分がありそうです
798: 物件比較中さん 
[2010-05-05 13:06:20]
判るんですが・・・
私は西北ですね。
自身・親戚・友達イメージが尼崎は・・・
799: 匿名さん 
[2010-05-05 13:18:08]
こんなに便利なのに住んでみたい街に出てこないのはなぜ
やはりイメージなんですかね。
800: 匿名さん 
[2010-05-05 13:47:58]
イメージなら西北の勝ちでしょ、西北は都心って感じでも無いし。
私は圧倒的なパフォーマンスを優先しましたが。
801: 匿名さん 
[2010-05-05 18:27:22]
尼崎のイメージは最悪だよ。
必ず市外の人からは、上から目線で「あま」かと語られる。決して「尼崎」とはいわれない。
しかし、いつの日にか、いつの日かこの圧倒的な利便性は理解されるはずだ。
それは5年後か10年度か。ひょっとして100年後かも・・・・子孫のためにも戦おうぜ。
802: 匿名ナンバ1 
[2010-05-05 19:43:32]
全ての総合判断で尼北が圧勝です 西北と明石あたりが良い勝負だと思いますが.
803: 匿名さん 
[2010-05-05 20:25:12]
明石というか西明石駅でしょうね。尼崎と同じく新快速が止まる上に新幹線も止まるので、電車の利便性では同等以上でしょう。ただ、都心から遠いという欠点もあります。

西宮北口も特急が止まるので利便性では引けをとりませんね。大阪へは少し遠くてもその分神戸には近いです。ガーデンズという尼崎にはない大規模な商業施設もあります。しかし、総合病院が少ないのも事実です。

尼崎、西明石、西宮北口は副都心としての機能は備えていますが、都心の機能はまだ無いしこれからも都心とまではいかないと思います。
副都心として考えるとファミリーで住むにはいずれの地域も教育が弱めなので、この点を改善して欲しいですね。
804: 匿名 
[2010-05-05 22:28:39]
都心というよりも、結局は一地方都市…。今後の大阪の発展次第でしょうか。
他県だのみですね。
805: 匿名 
[2010-05-05 22:32:22]
尼崎市職員の尼崎市内居住率を調べていみたら?
ガッカリするよ
806: 匿名さん 
[2010-05-05 22:52:15]
尼北は利便性は認めてもイメージ悪く住みたい街には残念ながらならない街だと思います。
807: 匿名 
[2010-05-06 08:57:19]
尼崎と西北を比べる意味はない。
物件の平均価格の桁が違うから購買層も全く違う。
西北を選ぶ人は尼と迷うなんてありえないでしょうし
尼を買う人は西北の物件には手が届かないでしょう。
808: 匿名 
[2010-05-06 09:42:57]
尼北と西北とは単純に比較できませんね 大阪駅 新大阪 京都までは乗り換えなしで行けます利便性は尼北が圧勝ですこれが周知の事実です.大阪駅まで5分でゴール出来る所は大阪市内でも余りないでしょう 西北と塚口あたりが良い勝負だと思いますが
809: 匿名さん 
[2010-05-06 12:10:39]
大阪への利便性だけで見るとそうなんでしょうね。
逆にいうとそこだけしか勝っていない。
810: 匿名 
[2010-05-06 13:14:31]
西北は総合病院がないが.買い物等は近くにあって尼北と似たり寄ったりですが交通便はやはり尼北に軍配が上ります.会社が新大阪ですので自宅から会社まで25分ぐらいですがもし仮に西北にすまいしていると新大阪までは約1時間要します.このスレーはこれで終わりです ご苦労さ様でした
by 管理担当
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