JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。
[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00
駅に直結「あまがさき緑遊新都心」
441:
匿名さん
[2009-11-15 15:18:30]
|
||
442:
匿名さん
[2009-11-15 17:21:00]
いまや、ここを批判するのは愚の骨頂でしょう。
多少の事は、全て帳消しにしてしまう勢いがここにはあります。 今後は、ここを凌ぐほどの利便性がある大型開発地区が出現するかでしょう。 大阪北ヤードにも期待しますが、それを手いれる資金と生活のランニングコストを 考えると非常に厳しい選択となりますし、一般人の資金繰りを考えると今のところ ここがベストな選択ではないでしょうか。 ベンツのような高級車ではないと思いますが、今流行のハイブリットのような効率的な 大衆車として購入支援金(ここでは、大規模開発)を得て人気上昇なのでしょう。 |
||
443:
匿名さん
[2009-11-15 19:09:06]
確か三ノ宮の東側に大規模な開発があるようなことを聞いたのですが、それだとここ以上になるかもしれませんね。
|
||
444:
匿名さん
[2009-11-15 20:07:02]
三ノ宮や北ヤードの開発にすごく期待しています。
ここからだと、三ノ宮まで15分、大阪まで5分ですからすぐに行けるし、ここにはない 品揃えで楽しいでしょう。 三ノ宮の開発はいつできるのですか?どんな計画か教えてください。 |
||
445:
匿名さん
[2009-11-15 22:11:30]
北ヤード開発延期?って噂は、ほんと?
|
||
446:
匿名さん
[2009-11-15 22:37:08]
今やどこも不景気風が、吹き荒れてるんだよ。
規模が大きいほど、難しい問題がたくさんあるからね。 http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20091003-OYO8T00250.htm |
||
447:
匿名さん
[2009-11-15 23:06:29]
ここは、リーマン君が来る前に決まってよかったね。
それと、キリン君の土地が大きかった。 キリン君と三菱君は、お友達だし尼崎市とある政党幹部の思いが一致して トントン拍子に、全てが決まったしね。 一部、地元の圧力でココエの開業や周辺道路整備に当初予定から遅れはあった けど今となればあとの祭りだよ。 北ヤードは、どうなるかわからないけど、JV絡みで景気が良ければ一気に 進むけど、景気がこのまま低迷すれば1~2年じゃ解決しない。 三ノ宮も大きく取り上げられないけど、北ヤードと同じこと。 リーマン君の影響は、大きいよ。 |
||
448:
匿名さん
[2009-11-16 00:02:41]
現政権下では、なにがどうなるかわからない。
仕分けられたら、おしまい。 |
||
449:
匿名さん
[2009-11-16 21:02:47]
廃止と言う方向で、検討致したいと考えております。
って言われたら、はいそれまでよ。 |
||
450:
匿名さん
[2009-11-17 06:10:34]
これから、着工しようとする開発計画は国費が絡めば当然見直しの方向で再検討される事になる。
借金だらけのこの国で、何を優先すべきかと聞かれれば年金、介護、少子化など人に関わる問題 で、街づくりのような箱物政策まで予算をまわせないのが現実。 震災特需によって、防災意識をもった街づくりも一段落し、小泉・竹中政策のミニバブルも崩壊 となれば、地方と民間だけで街づくりはできない。 民主党に政権移管したと同時に、こういうリスクを国民が背負い込んだ事になる。 |
||
|
||
451:
匿名さん
[2009-11-17 19:29:33]
なんだか、話がややこしいことになってるけど、とにかく便利だし新しいから綺麗。
駅の利用者もぐーんと増えたし、いい事尽くめじゃないの。 強いてあげれば、駅の拡張づらいかな。 |
||
452:
外野
[2009-11-17 20:39:41]
便利至上主義っていいのか?
便利、便利ってぐうたらしてたら、メタボになっちゃうぞ。 |
||
453:
銀行関係者さん
[2009-11-18 02:03:00]
前にも書き込みありましたが、民主政権下で財布の紐は縛られるでしょうから 客観的にみて、今後これだけの規模で地方?の駅前開発に公共投資が投下されることは 当面無いでしょう。 そもそも阪神間にはそんな土地はもうありませんし、その意味でも非常に 希少価値の高い地域/物件だとは思います。併せて、これからの高齢化/都市回帰傾向から みても、相対的な市場ニーズの高さや不動産相場に左右されにくいなどのメリットも期待できます。 また所謂「尼崎」のイメージが「あまがさき」に変わればJR周辺は大きく化ける複数のポテンシャルを 秘めた関西では数少ない地域ということは言えそうです。(もちろん必ずそうなるとは断言できませんが) |
||
454:
匿名さん
[2009-11-18 05:45:40]
以前、利便性を優先して江坂周辺の物件を検討したことがあります。
結果的には、パスしました。 パスした理由は、駅周辺の環境です。環状線沿いに駅があり雑然とビルが立ち並んで 第一印象として薄汚いイメージがありました。 千里のタワー物件も検討しましたが、あそこまでいくと郊外のイメージだし駅周辺は 整然としていましたが、既に時代遅れの印象を持ちました。 ここにしても、時間とともに風化していくと思いますが、駅周辺の街並みを見る限り 商業施設、病院、オフィス、マンションなどが、個別の存在ではなくコンパクトに 一体化され、それぞれがうまく連携しながら機能しています。 大阪、三ノ宮の開発と絶対的に違うのは、もちろん規模という点ですが、ここの開発 で最もいい点としては、街が効率的に機能した生活者目線の開発だと思います。 |
||
455:
匿名さん
[2009-11-18 12:51:44]
>>454
まったく、その通りだと思うよ。 生活者目線で考えれば、大阪や三ノ宮で暮らすには躊躇するけど、ここだと都心に出るにも 抜群に便利だし、暮らしを考えても何でも揃う点でストレスをまったく感じないね。 ココエの開業で街開きから一ヶ月ほどになるけど、順調な滑り出しのようだし裏側の老人ホーム も入居がはじまりあとは昭和病院が開業すれば言うことない。 西側の整地や踏み切りのトンネル工事が完了して、公園もできれば一段と見栄えのする街になる と思うよ。 これだけ、贅沢につくられた駅前はどこにもないでしょう。 |
||
456:
匿名
[2009-11-18 16:43:18]
いくら便利が良くなっても 尼崎ではねイメージが悪るすぎませんか.
|
||
457:
銀行関係者さん
[2009-11-18 21:38:28]
こうした議論は必ず「~たら」「~れば」論が前提となってしまいますが・・・
①「尼崎」について、いろんなイメージを持った人があるからこそ、 今回の整備前に取得された人は、投資的観点から見て非常に良いタイミングであった 可能性が高いといっている訳です。(すでに良いイメージがついていると価格も相応に高い) 繰り返しですがその意味で「大きく化ける複数のポテンシャルを秘めた関西では数少ない地域」と考えます。 一昔前の西北もさほど良いイメージがあった訳ではないことを思い出してください。 ②JR尼崎駅西口開発が進めば、もう一段の価値アップ余地はあります。 JR社が自社ビルを構えてきたことからも、利便性の高いハブ駅として 「あまがさき」がJRの戦略上は重視されていると見ています。 |
||
458:
匿名さん
[2009-11-18 22:32:17]
論理的解説をしても、無駄だと思います。
結局のところ、感情論であって説明しても聞く耳はありませんよ。 ただ、おっしゃる事は充分理解できます。 ②のJRの戦略については、納得できます。自社ビルを建てのはJRらしいなぁと 思っています。 それだけ、彼らも必死なのでしょう。 |
||
459:
匿名さん
[2009-11-18 22:59:36]
私は西神の辺りのような緑豊かな街並みの方が好きですけど、便利さでは断然こちらですね。
何を重視するかはその人次第です。自分の意見と違っても価値観の押し付けはやめましょう。 |
||
460:
匿名さん
[2009-11-19 02:35:24]
住人十色、住めば都、いずこも楽しい我が家なり。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
プラストのイチャモンでんな。
よっぽど、暇で相手にして欲しいんでしょう。
今時は、僻地でもネットは繋がってますからね。
まぁ、こっちも暇なら遊んであげるよ。(笑・・・)