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匿名さん [更新日時] 2011-03-20 20:17:16
 

JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。

[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00

 
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駅に直結「あまがさき緑遊新都心」

301: 匿名さん 
[2009-11-04 18:25:07]
へ~、尼崎の映画館できてたんですね。
そんなに、空席あるなら梅田じゃなくて尼崎に行って見ます。
前売り買わなくてもよさそうだし、これからもちょくちょく使わせてもらいます。
グッドな情報ありがとございました。

それと、298何が言いたいのさっぱりわかりませんよ。
文章がdeepじゃなくて、cheapすぎませんか?
大阪、梅田のど真ん中で積極的に住む一般人の方が、珍しいと思いますがね。

302: 匿名さん 
[2009-11-04 22:44:48]
cheapの一本勝ちですな。
大阪、梅田は仕事、遊びだけで充分、北ヤード充実すでしょうね。
いいじゃないですか、そこに5分で行けちゃうなんて。
大阪のど真ん中で、北ヤードに歩いていくより近いかも。雨にも濡れないしね。
303: 匿名さん 
[2009-11-05 06:23:01]
ローレルの西側はココエの臨時駐車場になってますが、おそらくマンション
でしょうね。
土地の所有は三○だから、ここにマンションを建てない理由がないと思いますよ。
時期的には、西側の公園完成後かそれにあわせてくるんじゃないですか。
遅ければ、トンネルのバイパス工事完了間直にしてくるか。
それと、臨時駐車場の北側についてもマンションでしょうね。
たぶん、規模的には300世帯前後のマンションは2棟できると思います。
ローレルを含め、いっきに1,000世帯以上のマンション群ができればまた
一気にこのあたりの景観も変わってくるでしょう。
304: 匿名さん 
[2009-11-05 22:00:47]
今日の午後、背広のお兄さん達が、西側の整地を地図を広げて打ち合わせ。
都市計画の続きかな・・・
305: 匿名さん 
[2009-11-06 18:01:21]
それより、合わせて尼崎駅のリニューアル急いでほしい。
人が急増、乗り換えで走る仕事層、目的も違うしヨチヨチ歩きのお年寄りもいる・・・改札内ぐちゃぐちゃ、階段も上下ぐちゃぐちゃ。
小競り合い程度の喧嘩は最近見たけど、1分番線跨ぎ乗り換えの多いこの駅で、また事故がおきるよ。
306: 入居 
[2009-11-06 19:26:24]
今は 珍しい半分で賑わっているそうですが.何時までも続く訳ではないと思いますよ.映画館にしても空室が目立ちます.来年以降が正念場です.だって大阪梅田にビック百貨店が実現しますよ.先般の報道によりますとcOCOE全体の売り上げは1200億ですね大阪駅前のヨドバシカメラ一社だけで1300億あるそうです 
スケールが違い過ぎます ここえは地域密着のショッピングです
307: 匿名さん 
[2009-11-06 21:46:53]
どうでもいいけど、最初から地域密着型の商業施設でしょう。
そんな、大袈裟な百貨店を目指してると、本気で思います???
逆に、ヨドバシカメラい迫る売上なら、上出来でしょう。
チンプンカンプンなご意見かと思いますがね。皆さんいかがでしょうか?

それと、駅ですが・・
今、トンネルのバイパス工事をしていますが、この上に西口増設との噂です。
そうなれば、今、臨時駐車場、その近辺に将来マンションが完成しても駅徒歩1分~3分
というキャッチコピーで販売しやすいでしょうね。
308: 匿名さん 
[2009-11-06 22:19:21]
298、306の中身は、COCOEに対する批判なんだけど、自ら墓穴を掘っているところが辛い。
もう少し、論戦できる内容にしてくれないと外野はつまんない。
309: 匿名さん 
[2009-11-06 22:22:30]
>>305
駅の混雑は最近の話でも無いと思いますが。
まあひどいとは思いますね。

>>307
西口からホームまでかなり遠そうですね。
今の混雑解消には繋がらないかな。
310: 匿名さん 
[2009-11-06 23:13:40]
地元密着ですかー。
だからああいう店のラインナップになったのかな…。
高級感のあるショップにも出店依頼はしたんでしょうけど、客層が合わないと判断されて断られたんでしょうけど。

駅前で綺麗になったのは数百メートルの範囲だけで、周辺に住んでいる人はあまり変わってないから、ココエに買い物に来ている客層も、やっぱり昔からの尼崎の雰囲気が色濃い。

周りの集合住宅は無機質な団地っぽい建物が並んでいて、圧迫感がある街並み。ガーデンスクエアもそうですが、公団みたいな建物が多いから、どういう都市デザインなんだろうと思ってしまいますね。

311: 匿名さん 
[2009-11-07 00:54:11]
ここの開発主体は旧住宅都市整備公団がやってるの知らんのか?
アミング潮江なんて公団分譲のまんまやないか?

ルネのタワーも公団コンペ作品やで?

公団が気に入らないと建物たちませんべ?
312: 匿名さん 
[2009-11-07 01:02:40]
だからあんなデザインなんですね。了解しました。
313: 入居 
[2009-11-07 03:39:56]
将来西口に改札ありと騒いでいますがJrは増設の余裕がないですね.今は大阪駅に約1800億投資しているので
尼崎駅には興味ないみたいですよ COcOEの規模から察すると今の改札口で充分だと思いますが
314: 匿名さん 
[2009-11-07 05:42:04]
313だから、もう少し論理的な意見じゃないと笑われるよ。駅の規模がココエで決まるわけ無いじゃん。
315: 外野 
[2009-11-07 06:51:22]
ほんと見てると、笑ける文章ばっかりだな。どうでもいいけど、JR尼北周辺が激変したのは事実。
それにあわせてこのあたりの住人も、急激に増加した。
従来いたこのあたりの住人と混在して、摩訶不思議な街になりつつある。
ショッピングセンターのオープンで中身を云々・・言う輩、街の景観云々・・言う輩、それは、
感覚的な問題で、言えば言うほど墓穴を掘って悲しくなる。
仮にショッピングセンターがなければ、どうなのか
大阪まで5分、神戸、京都までも乗り換えなしで行けるハブ駅で、本数もダントツなのは事実。
別段、ショッピングセンターなどなくてもこのあたりの利便性はまったく変わらない。
おまけのようなショッピングセンターに、小学生程度のウンチク(薀蓄)は最近笑いどころか
呆れてきた。
不動産の資産価値が、暴落する昨今で、このあたりだけは、逆行している事実を打破する具体的
根拠を示さないと反対派は圧倒的に不利。
この程度の反論では、このあたりの新興住人に、『じゃお宅らどうなの』って鼻で笑われるのが
関の山でしょう。
そういう我輩も、尼アレルギーだが、今のところ反論の糸口が見当たらん・・
316: 匿名さん 
[2009-11-07 09:30:00]
客観的事実だけで整理すれば、ココは阪神間でダントツの利便性を誇る。
理論的にコノ地区を否定することは難しいだろう。

しかし感情的にはイメージが悪い。
主観的なイメージは、何かのきっかけでオオバケするかも。

オオバケすれば、コノ地区は垂涎の立地に成長するよ。

317: 匿名さん 
[2009-11-07 11:12:55]
まずは、ココエがJ尼のイメージUP。

次は西側の空き地開発。
318: 匿名さん 
[2009-11-07 11:25:56]
事実だけ言えば、大型総合病院がJ尼北口から徒歩3分以内に2件もあると言うこと。

日本全国で病院不足、医師不足の最中、贅沢すぎる立地条件である事。
319: 匿名さん 
[2009-11-07 11:30:25]
ホップインホテルもキリンなんだから、アミング南館はココエ傘下に入ればいいのにね。
もちろんテナント群も見直して。
東側のココエ化により、北側阪急オアシスにも人の流れが期待できるのでは・・と思う。
それによってアミング駐車場の共有すれば、駐車渋滞の問題も緩和できると思うけどね。
320: 匿名さん 
[2009-11-07 12:49:40]
事実だけ言えば、病院に隣接して介護型老人ホームができた事。

介護問題、高齢者社会の現代で、贅沢にも老人ホームの隣が病院である立地条件。
by 管理担当
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