JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。
[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00
駅に直結「あまがさき緑遊新都心」
301:
匿名さん
[2009-11-04 18:25:07]
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302:
匿名さん
[2009-11-04 22:44:48]
cheapの一本勝ちですな。
大阪、梅田は仕事、遊びだけで充分、北ヤード充実すでしょうね。 いいじゃないですか、そこに5分で行けちゃうなんて。 大阪のど真ん中で、北ヤードに歩いていくより近いかも。雨にも濡れないしね。 |
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303:
匿名さん
[2009-11-05 06:23:01]
ローレルの西側はココエの臨時駐車場になってますが、おそらくマンション
でしょうね。 土地の所有は三○だから、ここにマンションを建てない理由がないと思いますよ。 時期的には、西側の公園完成後かそれにあわせてくるんじゃないですか。 遅ければ、トンネルのバイパス工事完了間直にしてくるか。 それと、臨時駐車場の北側についてもマンションでしょうね。 たぶん、規模的には300世帯前後のマンションは2棟できると思います。 ローレルを含め、いっきに1,000世帯以上のマンション群ができればまた 一気にこのあたりの景観も変わってくるでしょう。 |
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304:
匿名さん
[2009-11-05 22:00:47]
今日の午後、背広のお兄さん達が、西側の整地を地図を広げて打ち合わせ。
都市計画の続きかな・・・ |
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305:
匿名さん
[2009-11-06 18:01:21]
それより、合わせて尼崎駅のリニューアル急いでほしい。
人が急増、乗り換えで走る仕事層、目的も違うしヨチヨチ歩きのお年寄りもいる・・・改札内ぐちゃぐちゃ、階段も上下ぐちゃぐちゃ。 小競り合い程度の喧嘩は最近見たけど、1分番線跨ぎ乗り換えの多いこの駅で、また事故がおきるよ。 |
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306:
入居
[2009-11-06 19:26:24]
今は 珍しい半分で賑わっているそうですが.何時までも続く訳ではないと思いますよ.映画館にしても空室が目立ちます.来年以降が正念場です.だって大阪梅田にビック百貨店が実現しますよ.先般の報道によりますとcOCOE全体の売り上げは1200億ですね大阪駅前のヨドバシカメラ一社だけで1300億あるそうです
スケールが違い過ぎます ここえは地域密着のショッピングです |
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307:
匿名さん
[2009-11-06 21:46:53]
どうでもいいけど、最初から地域密着型の商業施設でしょう。
そんな、大袈裟な百貨店を目指してると、本気で思います??? 逆に、ヨドバシカメラい迫る売上なら、上出来でしょう。 チンプンカンプンなご意見かと思いますがね。皆さんいかがでしょうか? それと、駅ですが・・ 今、トンネルのバイパス工事をしていますが、この上に西口増設との噂です。 そうなれば、今、臨時駐車場、その近辺に将来マンションが完成しても駅徒歩1分~3分 というキャッチコピーで販売しやすいでしょうね。 |
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308:
匿名さん
[2009-11-06 22:19:21]
298、306の中身は、COCOEに対する批判なんだけど、自ら墓穴を掘っているところが辛い。
もう少し、論戦できる内容にしてくれないと外野はつまんない。 |
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309:
匿名さん
[2009-11-06 22:22:30]
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310:
匿名さん
[2009-11-06 23:13:40]
地元密着ですかー。
だからああいう店のラインナップになったのかな…。 高級感のあるショップにも出店依頼はしたんでしょうけど、客層が合わないと判断されて断られたんでしょうけど。 駅前で綺麗になったのは数百メートルの範囲だけで、周辺に住んでいる人はあまり変わってないから、ココエに買い物に来ている客層も、やっぱり昔からの尼崎の雰囲気が色濃い。 周りの集合住宅は無機質な団地っぽい建物が並んでいて、圧迫感がある街並み。ガーデンスクエアもそうですが、公団みたいな建物が多いから、どういう都市デザインなんだろうと思ってしまいますね。 |
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311:
匿名さん
[2009-11-07 00:54:11]
ここの開発主体は旧住宅都市整備公団がやってるの知らんのか?
アミング潮江なんて公団分譲のまんまやないか? ルネのタワーも公団コンペ作品やで? 公団が気に入らないと建物たちませんべ? |
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312:
匿名さん
[2009-11-07 01:02:40]
だからあんなデザインなんですね。了解しました。
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313:
入居
[2009-11-07 03:39:56]
将来西口に改札ありと騒いでいますがJrは増設の余裕がないですね.今は大阪駅に約1800億投資しているので
尼崎駅には興味ないみたいですよ COcOEの規模から察すると今の改札口で充分だと思いますが |
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314:
匿名さん
[2009-11-07 05:42:04]
313だから、もう少し論理的な意見じゃないと笑われるよ。駅の規模がココエで決まるわけ無いじゃん。
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315:
外野
[2009-11-07 06:51:22]
ほんと見てると、笑ける文章ばっかりだな。どうでもいいけど、JR尼北周辺が激変したのは事実。
それにあわせてこのあたりの住人も、急激に増加した。 従来いたこのあたりの住人と混在して、摩訶不思議な街になりつつある。 ショッピングセンターのオープンで中身を云々・・言う輩、街の景観云々・・言う輩、それは、 感覚的な問題で、言えば言うほど墓穴を掘って悲しくなる。 仮にショッピングセンターがなければ、どうなのか 大阪まで5分、神戸、京都までも乗り換えなしで行けるハブ駅で、本数もダントツなのは事実。 別段、ショッピングセンターなどなくてもこのあたりの利便性はまったく変わらない。 おまけのようなショッピングセンターに、小学生程度のウンチク(薀蓄)は最近笑いどころか 呆れてきた。 不動産の資産価値が、暴落する昨今で、このあたりだけは、逆行している事実を打破する具体的 根拠を示さないと反対派は圧倒的に不利。 この程度の反論では、このあたりの新興住人に、『じゃお宅らどうなの』って鼻で笑われるのが 関の山でしょう。 そういう我輩も、尼アレルギーだが、今のところ反論の糸口が見当たらん・・ |
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316:
匿名さん
[2009-11-07 09:30:00]
客観的事実だけで整理すれば、ココは阪神間でダントツの利便性を誇る。
理論的にコノ地区を否定することは難しいだろう。 しかし感情的にはイメージが悪い。 主観的なイメージは、何かのきっかけでオオバケするかも。 オオバケすれば、コノ地区は垂涎の立地に成長するよ。 |
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317:
匿名さん
[2009-11-07 11:12:55]
まずは、ココエがJ尼のイメージUP。
次は西側の空き地開発。 |
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318:
匿名さん
[2009-11-07 11:25:56]
事実だけ言えば、大型総合病院がJ尼北口から徒歩3分以内に2件もあると言うこと。
日本全国で病院不足、医師不足の最中、贅沢すぎる立地条件である事。 |
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319:
匿名さん
[2009-11-07 11:30:25]
ホップインホテルもキリンなんだから、アミング南館はココエ傘下に入ればいいのにね。
もちろんテナント群も見直して。 東側のココエ化により、北側阪急オアシスにも人の流れが期待できるのでは・・と思う。 それによってアミング駐車場の共有すれば、駐車渋滞の問題も緩和できると思うけどね。 |
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320:
匿名さん
[2009-11-07 12:49:40]
事実だけ言えば、病院に隣接して介護型老人ホームができた事。
介護問題、高齢者社会の現代で、贅沢にも老人ホームの隣が病院である立地条件。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そんなに、空席あるなら梅田じゃなくて尼崎に行って見ます。
前売り買わなくてもよさそうだし、これからもちょくちょく使わせてもらいます。
グッドな情報ありがとございました。
それと、298何が言いたいのさっぱりわかりませんよ。
文章がdeepじゃなくて、cheapすぎませんか?
大阪、梅田のど真ん中で積極的に住む一般人の方が、珍しいと思いますがね。