JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。
[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00
駅に直結「あまがさき緑遊新都心」
281:
匿名さん
[2009-11-03 00:50:03]
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282:
匿名さん
[2009-11-03 01:20:04]
駅前のノッポタワーの売り子をしてたけど、
あの時期いうほど売れなかったのにな。 1LDKは投資対象として絶好だったから売れたけど。 さて、付加価値は人によって違うので一概には言えませんが、 西北の方がやっぱり地位は高い分、「土地値」という価値観では上に行きますよ。 今は阪急の利便性が低下してる(というかJRの利便性が良すぎる)から、 「名より実を取る」感覚であれば、間違いなく尼崎なんですけどね。 比べる物差しが違うから、あまり誹謗しても仕方ないでしょう。 |
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283:
匿名さん
[2009-11-03 03:09:28]
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284:
買いたいけど買えない人
[2009-11-03 06:38:22]
ローン滞納者がやむを得ず売却のはずが、民主政権で利息の支払いだけでOKかも。
この周辺を狙っている人にはガッカリ。売り物少なすぎ。そして強気の価格設定。 |
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285:
匿名さん
[2009-11-03 07:14:49]
スレタイ読んでよ。
尼崎がどうこういってるんじゃなくて、『駅に直結「あまがさき緑遊新都心」』 って書いてあるじゃん。 と言うことは、JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に大規模 都市計画が完成しつつあって、今後どうなっていくかが主旨じゃないの。 281さんが言う住んでみたい街ランキングってあまり意味がないでしょう。 不動産市場で言えば、間違いなくこのあたりの相場は上がっているし物件もほとんど出ない。 ココエだけ見てこのあたりを評価している人もいるが、病院、ケアハウス、大学、大手企業 など衣食住+αの価値がある場所が他に存在しない。 京都・神戸・大阪・奈良・方面への交通アクセスは抜群、他の私鉄よりも便数はダントツに多い。 結果、「あまがさき緑遊新都心」だけが特別な地域として存在するようになった。 更に、今後も西側や駅については開発が継続していて大きな変化が期待できる。 しかも、それらが行政が中心になって進んでおり「あまがさき緑遊新都心」地域の統一感 を持った開発が進められる。 西北のように、地権者が多く存在しないのでそういう点では開発しやすいと思う。 クルマの渋滞、道路幅、遊歩道、街路樹、街路灯などどれをとっても、西北駅周辺よりも 綺麗だし、使いやすい。だから、西北と比べる物差しが違うという意見に同感する。 |
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286:
匿名
[2009-11-03 08:00:48]
尼北はcOCOEの商業施設が出来珍しさもあり一応賑わいが有るようですが.その反面アミング地域はゴーストタウンになっています.尼崎全体を考えればこれで良いでしょうか.大阪梅田駅周辺に再来年春には阪急.三越.大丸増築等があり又尼北の一日の乗降客は65000人.大阪梅田駅は250万人で相当お客が大阪方面に流れると思います.西北も同様です 今から褌を閉め直して考え直して行く必要が有ると思います.尼北も西北もローカル地域になりますよ
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287:
買いたいけど買えない人
[2009-11-03 08:32:16]
COCOEがオープンして、アイングにも人が増えたよ。
街が成長していると思うけど。 |
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288:
匿名さん
[2009-11-03 10:11:42]
大阪北ヤードが完成すれば、尚のこと「あまがさき緑遊新都心」の価値は高まるよ。
だって、大阪、梅田のど真ん中には住みたいと思わないけど、ここからだと5分だよ。 しかも、傘いらずで行けちゃう。 普段の買い物や用足しは、ここでして、高級料理や、ブランド品は北ヤード。 これ以上ないでしょう。 よーく、考えてみようね。 |
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289:
匿名さん
[2009-11-03 10:49:52]
>>288
そりゃそうなんだけど尼崎駅周辺の賑わいが無いとちと辛い。 アミング住民なんでアミングのテナント収入も心配だったりして。 auは移転しちゃったし。ミスドは残るのかな? 今はCOCOEが多少いい方向に働いてるような気がする。 といいつつ自分はCOCOEに入り浸り。 アミングで買い物しろよ(笑) |
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290:
匿名
[2009-11-03 11:14:48]
良く西北と尼北と比較するが教育のレベルが違いますね 子育ては西北.高齢者は便利さの尼北.何れにしても
来年以降が問題ですね 高級感があるのは西北の方が遥かに上ですね. |
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291:
匿名さん
[2009-11-03 18:09:08]
中古物件がでてますね!
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293:
匿名さん
[2009-11-03 19:53:26]
ハイハイ、西北ね。頑張った。頑張った。おめでとさん。
お勉強も良くできるんだよね。あーよかった。よっかた。 と言うことで、関西、特に大阪、阪神界隈については、みーんな貧乏・・いやいや一般庶民でしょう。 西北が高級だって、大笑いさせないでよ。 尼北は最初っから、そんなブランド意識がないだけ、いさぎいい。 関西全体がB級なのに、うちだけは高級を自負しているお○○さんっているんだよね。 それに、関西の教育レベルってどうよ?どっかの府長さん泣いてたんじゃない。 と言うことで、スレタイに戻るけど、遠く関東界隈まで「あまがさき緑遊新都心」については 噂として早くから流れてきてたよ。ここの親分は、キリ○という大手一流企業、それだけにまともな 都市開発、地元地域への社会貢献が企業イメージに大きく影響する。よってチンケな駅前開発とは、訳が違う。 だって、関東で西北なんて誰も知らんけど、尼崎は知ってる。 |
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294:
匿名さん
[2009-11-03 21:09:25]
286ってほんまに関西人?
梅田で買い物する内容と、一ショッピングモールなんかを比較する? 北ヤードの再開発とあまでは規模がまた違うでしょ。 使い分けるって。わかりきってるやん。 あと、あまに住んでますが、なぜ西北と張り合う必要があるの? 今まで西北に住むことをステイタスと考えてた勘違い住人が、あまが注目されだして叩きにきただけでしょ? 現実にあまのが便利なんやし、岩園以外の人間は土地柄とかいうのやめましょ。 COCOE北側の新病院の北側、、、すこーし歩いてったらDeep、Deep・・・ しかしCOCOE便利やね。 |
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295:
匿名
[2009-11-03 23:47:31]
尼崎は全国的に有名ですよ.排気ガス.アスベスト.又4年前の列車事故等は知らない人はないとおもいますよ.西ノ宮は甲子園ぐらいです どちらも共通点は大阪梅田に近いのが取り柄ですね
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296:
匿名さん
[2009-11-04 00:03:47]
人がなんと言おうと尼崎が交通便.買い物.大病院等が近くにあり便利です
一度尼崎にいらっしゃい 全て判りますよ. |
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297:
匿名さん
[2009-11-04 06:39:01]
昨日はじめてココエに行きました。
中はすごい、人・人・人・・・・ でも、車の渋滞も無く、非常にスムーズに行けました。 緑遊広場からの遊歩道、駅・病院など全てがつながって直結なんですね。 西側の遊歩道とマンションがつながっているのにも、驚きました。 これなら、話題になって当たり前だと思いました。 ココエの場内放送も、ココエあまがさき緑遊新都心まで言うのですね。 ココエだけじゃない魅力が充分ありますよ。 |
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298:
匿名さん
[2009-11-04 07:12:16]
今、尼崎駅前が交通の便が良い商業地になっているのは分かるが、
それは「梅田のど真ん中に住む気にはならなくても、たった5分で尼崎がある」と言うような積極的な選択ではなく、 「便利な梅田に住みたくても高くて住めないから、安くて利便性のある尼崎に住む」と言う、場所になるのでは。 街が便利と言っても、北ヤードが出来れば、おそらく今、尼崎駅前にある施設はほとんど全部入るでしょう。もっと規模も大きく豪華なものが。 尼崎駅前には、住宅地としての落ち着きや教育レベルの高さなど、富裕層や高所得者層が、利便性を求めて商業地ど真ん中に住む選択をあえて止める時に、住宅地に求めるであろう選択メリットは感じられない。 高所得者層は利便性を追求するなら、そのど真ん中に住むだろうし、住宅地の良さを求めるなら、そう言う地を選ぶ。 駅前の特定ゾーンが再開発されても、わずか数百メートルでdeepな下町。 一定の教育レベルを求める子育て層はここを選ばないだろうし、住むのは利便性を求めているが収入の関係で梅田には住めない層。代表的になるのは子育てをしないディンクスか高齢者。 ディンクスはどんな所でも定着率は高くはないから、一番定着するのは高齢者層だろうが、そうなると街の年齢層は日本各地のニュータウンと同じような事になっていく。 日本各地のニュータウンの現状を見れば分かるが、街に人口の流動性がなければ、未来は危ういものもある。 もちろん尼崎の交通の至便はこの先も変わらないから、きちんと一定のニーズがあるのは確かだろうし、そこは郊外のニュータウンとは決定的に違うところだろうけれど、 じゃあ住宅地として未来に向かって評価がうなぎ登りになるかと言われれば、 今のままではそうはならないのではと思う。 大阪に近い下町と言う、尼崎に対する評価は変わらないだろうし、その中で一番利便性の高い所…が尼崎駅前ゾーン、と言う事になるんじゃないだろうか。 |
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299:
匿名さん
[2009-11-04 08:47:04]
昨日COCOEにある映画館タイトルマイケルジャクソンを夫婦で観にいきましたが時間帯にもよると思いますが
50人位でしたもう空席だらけです.梅田ブルグは2時間待ちだったそうです. |
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300:
匿名さん
[2009-11-04 18:17:07]
ここはcocoeのスレ化してますね。
恐らく来年、西ヤード、ローレルと東西面してマンション計画が出てくると思います。 新築マンションスレなんだから、 今後期待するマンションを囲む理想の西ヤード風景施設など、議論してもらいたいものです。 |
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301:
匿名さん
[2009-11-04 18:25:07]
へ~、尼崎の映画館できてたんですね。
そんなに、空席あるなら梅田じゃなくて尼崎に行って見ます。 前売り買わなくてもよさそうだし、これからもちょくちょく使わせてもらいます。 グッドな情報ありがとございました。 それと、298何が言いたいのさっぱりわかりませんよ。 文章がdeepじゃなくて、cheapすぎませんか? 大阪、梅田のど真ん中で積極的に住む一般人の方が、珍しいと思いますがね。 |
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302:
匿名さん
[2009-11-04 22:44:48]
cheapの一本勝ちですな。
大阪、梅田は仕事、遊びだけで充分、北ヤード充実すでしょうね。 いいじゃないですか、そこに5分で行けちゃうなんて。 大阪のど真ん中で、北ヤードに歩いていくより近いかも。雨にも濡れないしね。 |
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303:
匿名さん
[2009-11-05 06:23:01]
ローレルの西側はココエの臨時駐車場になってますが、おそらくマンション
でしょうね。 土地の所有は三○だから、ここにマンションを建てない理由がないと思いますよ。 時期的には、西側の公園完成後かそれにあわせてくるんじゃないですか。 遅ければ、トンネルのバイパス工事完了間直にしてくるか。 それと、臨時駐車場の北側についてもマンションでしょうね。 たぶん、規模的には300世帯前後のマンションは2棟できると思います。 ローレルを含め、いっきに1,000世帯以上のマンション群ができればまた 一気にこのあたりの景観も変わってくるでしょう。 |
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304:
匿名さん
[2009-11-05 22:00:47]
今日の午後、背広のお兄さん達が、西側の整地を地図を広げて打ち合わせ。
都市計画の続きかな・・・ |
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305:
匿名さん
[2009-11-06 18:01:21]
それより、合わせて尼崎駅のリニューアル急いでほしい。
人が急増、乗り換えで走る仕事層、目的も違うしヨチヨチ歩きのお年寄りもいる・・・改札内ぐちゃぐちゃ、階段も上下ぐちゃぐちゃ。 小競り合い程度の喧嘩は最近見たけど、1分番線跨ぎ乗り換えの多いこの駅で、また事故がおきるよ。 |
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306:
入居
[2009-11-06 19:26:24]
今は 珍しい半分で賑わっているそうですが.何時までも続く訳ではないと思いますよ.映画館にしても空室が目立ちます.来年以降が正念場です.だって大阪梅田にビック百貨店が実現しますよ.先般の報道によりますとcOCOE全体の売り上げは1200億ですね大阪駅前のヨドバシカメラ一社だけで1300億あるそうです
スケールが違い過ぎます ここえは地域密着のショッピングです |
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307:
匿名さん
[2009-11-06 21:46:53]
どうでもいいけど、最初から地域密着型の商業施設でしょう。
そんな、大袈裟な百貨店を目指してると、本気で思います??? 逆に、ヨドバシカメラい迫る売上なら、上出来でしょう。 チンプンカンプンなご意見かと思いますがね。皆さんいかがでしょうか? それと、駅ですが・・ 今、トンネルのバイパス工事をしていますが、この上に西口増設との噂です。 そうなれば、今、臨時駐車場、その近辺に将来マンションが完成しても駅徒歩1分~3分 というキャッチコピーで販売しやすいでしょうね。 |
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308:
匿名さん
[2009-11-06 22:19:21]
298、306の中身は、COCOEに対する批判なんだけど、自ら墓穴を掘っているところが辛い。
もう少し、論戦できる内容にしてくれないと外野はつまんない。 |
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309:
匿名さん
[2009-11-06 22:22:30]
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310:
匿名さん
[2009-11-06 23:13:40]
地元密着ですかー。
だからああいう店のラインナップになったのかな…。 高級感のあるショップにも出店依頼はしたんでしょうけど、客層が合わないと判断されて断られたんでしょうけど。 駅前で綺麗になったのは数百メートルの範囲だけで、周辺に住んでいる人はあまり変わってないから、ココエに買い物に来ている客層も、やっぱり昔からの尼崎の雰囲気が色濃い。 周りの集合住宅は無機質な団地っぽい建物が並んでいて、圧迫感がある街並み。ガーデンスクエアもそうですが、公団みたいな建物が多いから、どういう都市デザインなんだろうと思ってしまいますね。 |
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311:
匿名さん
[2009-11-07 00:54:11]
ここの開発主体は旧住宅都市整備公団がやってるの知らんのか?
アミング潮江なんて公団分譲のまんまやないか? ルネのタワーも公団コンペ作品やで? 公団が気に入らないと建物たちませんべ? |
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312:
匿名さん
[2009-11-07 01:02:40]
だからあんなデザインなんですね。了解しました。
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313:
入居
[2009-11-07 03:39:56]
将来西口に改札ありと騒いでいますがJrは増設の余裕がないですね.今は大阪駅に約1800億投資しているので
尼崎駅には興味ないみたいですよ COcOEの規模から察すると今の改札口で充分だと思いますが |
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314:
匿名さん
[2009-11-07 05:42:04]
313だから、もう少し論理的な意見じゃないと笑われるよ。駅の規模がココエで決まるわけ無いじゃん。
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315:
外野
[2009-11-07 06:51:22]
ほんと見てると、笑ける文章ばっかりだな。どうでもいいけど、JR尼北周辺が激変したのは事実。
それにあわせてこのあたりの住人も、急激に増加した。 従来いたこのあたりの住人と混在して、摩訶不思議な街になりつつある。 ショッピングセンターのオープンで中身を云々・・言う輩、街の景観云々・・言う輩、それは、 感覚的な問題で、言えば言うほど墓穴を掘って悲しくなる。 仮にショッピングセンターがなければ、どうなのか 大阪まで5分、神戸、京都までも乗り換えなしで行けるハブ駅で、本数もダントツなのは事実。 別段、ショッピングセンターなどなくてもこのあたりの利便性はまったく変わらない。 おまけのようなショッピングセンターに、小学生程度のウンチク(薀蓄)は最近笑いどころか 呆れてきた。 不動産の資産価値が、暴落する昨今で、このあたりだけは、逆行している事実を打破する具体的 根拠を示さないと反対派は圧倒的に不利。 この程度の反論では、このあたりの新興住人に、『じゃお宅らどうなの』って鼻で笑われるのが 関の山でしょう。 そういう我輩も、尼アレルギーだが、今のところ反論の糸口が見当たらん・・ |
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316:
匿名さん
[2009-11-07 09:30:00]
客観的事実だけで整理すれば、ココは阪神間でダントツの利便性を誇る。
理論的にコノ地区を否定することは難しいだろう。 しかし感情的にはイメージが悪い。 主観的なイメージは、何かのきっかけでオオバケするかも。 オオバケすれば、コノ地区は垂涎の立地に成長するよ。 |
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317:
匿名さん
[2009-11-07 11:12:55]
まずは、ココエがJ尼のイメージUP。
次は西側の空き地開発。 |
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318:
匿名さん
[2009-11-07 11:25:56]
事実だけ言えば、大型総合病院がJ尼北口から徒歩3分以内に2件もあると言うこと。
日本全国で病院不足、医師不足の最中、贅沢すぎる立地条件である事。 |
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319:
匿名さん
[2009-11-07 11:30:25]
ホップインホテルもキリンなんだから、アミング南館はココエ傘下に入ればいいのにね。
もちろんテナント群も見直して。 東側のココエ化により、北側阪急オアシスにも人の流れが期待できるのでは・・と思う。 それによってアミング駐車場の共有すれば、駐車渋滞の問題も緩和できると思うけどね。 |
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320:
匿名さん
[2009-11-07 12:49:40]
事実だけ言えば、病院に隣接して介護型老人ホームができた事。
介護問題、高齢者社会の現代で、贅沢にも老人ホームの隣が病院である立地条件。 |
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321:
匿名さん
[2009-11-07 13:06:29]
事実だけ言えば、緑遊新都心にはアシックス、JR西日本など大手企業が進出している事。
上場企業の人間が、ここに勤めるようになればJ尼がブルーからホワイトカラーのイメージに 変貌する大きなきっかけになる。事実、朝の北口は背広組みばかり。 |
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322:
匿名さん
[2009-11-07 13:31:21]
事実だけ言えば、緑遊新都心内に大学もできたこと。
従来、学生など見かけられなかったこのあたりが、若い学生によって活性化してきた。 |
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323:
匿名さん
[2009-11-07 13:36:34]
事実だけ言えば、大阪まで5分の立地でこのような駅前大型都市開発は存在しないという事実。
ダントツの利便性について、否定できる余地はなく不動産市況を見れば一目瞭然。 |
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324:
匿名さん
[2009-11-07 17:58:44]
上記の方が語るように事実として便利。
便利なのは皆が理解しているんだから、 もっとイメージアップするカキコしてよ。 |
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325:
匿名さん
[2009-11-07 18:58:19]
客観的事実だけで充分じゃない。イメージなんて、感覚的であてにならんでしょう。
事実だけ書き込めば、これ以上のところはない。ってことでしょう。 具体的、定量的じゃないと説得力がないからね。 |
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326:
匿名さん
[2009-11-07 21:38:23]
事実だけ言えば、買い物難民が増えている最中、ココエだけじゃなく。
駅前にスパーを始め、生活必需品が徒歩3分で揃っている事実。 年をとって、足腰が弱っても即何でも買えちゃうこの立地条件。すごすぎ |
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327:
匿名さん
[2009-11-07 21:41:51]
ココエの評判は微妙ですけどね…。
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328:
匿名さん
[2009-11-08 00:01:39]
事実だけ言えば、駅直結で大型商業施設が開業した。
それが評判になるだけ↑、話題性が高い事も事実。 |
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329:
匿名さん
[2009-11-08 00:15:57]
>>319
ホップインはJRの系列になってます。 アミングとCOCOEの連携はできればいいと思いますけど。 駐車場は足りてるように思いますが渋滞してますかね? アミングのが駐車場ってあんまりキャパ無いんですよね。 自分が月極で借りてるんで満車で待ちの車が並んでると面倒っていうのもあったりして。 |
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330:
匿名さん
[2009-11-08 00:48:59]
事実だけ述べる親切な人を装った業者がいるようなのでご注意を。
オープン時には話題にはなりますが、今だけです。 梅田周辺やJR三ノ宮東側の再開発によって話題から消えるでしょう。 便利は便利ですけど、住みたいかどうかは別問題ですから。 |
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331:
匿名さん
[2009-11-08 06:13:40]
事実だけ言えば、緑遊新都心隣接の新規物件は予定すらない。
よって、事実無根の業者呼ばわりでしか、ここを批判するネタのない僻地住人が出没するのも事実。 梅田、三宮の開発で利便性抜群のこの立地が、更に価値観を高めていくことも事実。 陳腐な批判が、まったく逆効果であることに気づかぬほど、嫉妬心を持たれるのもここの魅力。 もはや、感情論でしか批判できないのか、情けない。 |
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332:
匿名さん
[2009-11-08 10:13:31]
駅から歩いてすぐ長屋が並ぶ街に嫉妬はしませんが。
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333:
匿名さん
[2009-11-08 11:16:20]
>駅から歩いてすぐ長屋が並ぶ街に嫉妬はしませんが。
嫉妬してるやん・・・・ |
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334:
匿名さん
[2009-11-08 11:37:06]
まったく持って、大笑いですな。 332悲しすぎるよ。
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335:
匿名さん
[2009-11-08 20:15:57]
331さん。
人気があればもっと物件建っていたでしょう。空き地もありますし、地価も高くないのですから。 今までは人気がなかったってことです。ただ、今後良くなる可能性はあります。 |
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336:
匿名さん
[2009-11-08 21:12:27]
事実だけ言えば、交流ゾーンの開発はこれから。
アミング・にぎわい・交流ゾーンの開発計画 地価云々ではなく、計画の手順だけ、以下熟読してください。 http://www.ur-net.go.jp/west/jouhou/amagasaki/tochi/index.html |
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337:
匿名さん
[2009-11-08 22:05:00]
ふむ、現状はともかくこれからということですね。一理あります。
計画的に実行されれば阪神間では最高の利便性が得られるかもしれません。 まだまだ完成されていないので、伸びしろに期待しましょう。 今までのイメージを払しょくできるかにかかってます。 |
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338:
匿名さん
[2009-11-08 22:42:43]
残念ながら尼崎には住みたくない、と言う人はまだまだ多いですからね。
西宮、夙川、芦屋あたりに追いつくのはまだまだかな? 今、大谷町で出ている物件なんか、 最寄り駅が夙川とは言え歩くと10分以上かかるし、 賃貸住宅の多い、正直そんなにいいかと言う立地、 完売までかなり時間のかかったガーデンスクエアなんかより、 坪単価や実際の販売価格が遥かに高価格なのにもかかわらず、 このご時勢に完売が近いらしいですからね。 |
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339:
匿名さん
[2009-11-08 23:39:00]
一理ではなく、事実を言っただけ。
既に交流ゾーンの『潮江緑遊公園』は、着工済み。 更にくどいようだが、どんなにお金を積んでも新規物件が無いのも事実。 住みたくない以前に、住めないのが現実。 地価云々、などについては、以下熟読するように http://20070110.at.webry.info/200905/article_9.html |
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340:
匿名さん
[2009-11-09 00:18:50]
J尼北のマンションの住人ですが
COCOEの北側に長屋あり、洋館の邸宅あり、そこからひょっこりおじいちゃんが 顔を出したり、おばあちゃんたちの楽しそうな姿が見えたり。 わたしは他市から引っ越してきたものですが、もともとの住民が住まう この交通便利な人情深い街、すごいイイと思いますよ。 長屋を改造する若い建築家が最近長屋に事務所を構えてネオ長屋みたいなリノベーション始めちゃったり して、すごく味のある混沌とした街になりつつあります(^^) コンクリート整地されてない路地もまだ残って今のうちに写真で記録を残そうと思ってます |
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341:
匿名さん
[2009-11-09 00:52:18]
ローレルスクエアは出来てまだ1年ですが、もう真新しい中古も何軒か、値段を下げてチラシが出ています。
新規物件の予定がないのは、建てても完売の見込みが立たないから。 住めないのではなく、住みたくない人が多いのが、事実。 |
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342:
匿名さん
[2009-11-09 05:33:20]
事実だけ言えば、ローレルの中古物件が売りに出ているのは事実。
但し、価格については値段は下がっている物件もあれば、上がっている物件もある。 なお、不動産手数料等を考えれば、販売価格を上回る事も事実。 また、ルネタワーでも中古物件が売りに出ていた。 こちらも、値上がりして販売済み。 |
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343:
入居もの
[2009-11-09 06:50:11]
ルネの物件 今朝のネットで検索すると未だ売れ残り1件ありと出ていました.
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344:
入居検討
[2009-11-09 13:40:14]
COCOEのショッピングセンター一時にに比べ人の流れが大分減っていますね.グルメ街も時間帯によるけど待ち時間なし.映画館も空室が目立ちすぎます.先日見に行きましたが60人位でいた あれでは採算割れですね.
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345:
匿名さん
[2009-11-09 21:29:08]
343&344又、又笑い者になっちゃいますよ。
ここの事を批判しながらも、 1、ルネの物件 今朝のネットで検索すると・・・ 2、一時にに比べ人の流れが大分減っていますね・・・ 3、グルメ街も時間帯によるけど待ち時間なし・・・ 4、映画館も空室が目立ちすぎます.先日見に行きましたが60人位でいた・・・(痛い・・) 地元の私でも、ネットで調べたり、ココエ、映画館情報これ程知りません。 ある意味、気持ち悪いほどここの事をご存知ですね。 『ココエストーカー』ですか?毎日、通われてるのですね。結局大好きじゃん。(笑い) |
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346:
匿名さん
[2009-11-09 21:39:40]
事実だけ言えば、と書いている割に、
尼崎に都合の悪い事実の書き込みがあると、 笑けるとか、大笑いとか、(笑)、嫉妬とか、事実から逃げるのも、事実。 |
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347:
外野
[2009-11-09 21:51:33]
いーぞ!!
言うタレ、言うタレ 事実、事実ってうるさいんじゃ |
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348:
匿名さん
[2009-11-09 22:04:57]
339さんから、駅前の開発費用は
変更後の事業費 約 217億円 財源(国費約約55億円、市費約56億円、保留地処分金約106億円) 駅前徒歩10分以内の世帯数は、約15千所帯(人口;約30千人) この方々が最も、開発の恩恵にあやかれる訳でしょう。 開発費の約半分は、税金ですよね。 私も尼崎住人できちんと税金納めてますが、我が家の前の舗装工事や公園遊具の 見直しなどしてませんよ。どうにかして欲しいものです。 |
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349:
匿名さん
[2009-11-09 22:15:27]
COCOEの賑わいですが、そりゃ今まではオープンで人もすごかったですが、そろそろ落ち着くでしょう。
近辺には ・つかしん ・カルフール・コストコ ・イオンモール伊丹 ・ららぽーと甲子園 ・ガーデンズ などSCが多数あるわけですから。 ただ、尼崎はJRのハブ駅で、そこから直結している分、立地は良いですね。 近隣マンションへの否定的な意見も見られますが、圧倒的に肯定的な意見が多いですよね。 否定的な意見は、尼崎が目立つことが許せない西宮、伊丹の住民の方々でしょうか。 この新都心は某議員さん(今は議員で無いけど)の力の入ったプロジェクトですので、北ヤードは別として 他の地域の再開発とは規模が違いますよね。 近隣マンションより、近隣長屋の方々の受ける恩恵のほうが多いでしょ。 |
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350:
匿名
[2009-11-09 23:37:10]
今日もCOCOEに覗きに行きましたが もうガラガラ一年後心配します .同情します
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351:
匿名さん
[2009-11-10 00:08:59]
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352:
周辺住民さん
[2009-11-10 06:43:05]
ガラ、ガラになって欲しいですよ。平日も夕方の食品売り場は、かなり混雑して人ごみだけで嫌になります。
周辺住人からすれば、皆さんが熱く語るほどCOCOEの事など気にしてませんよ。普段は上の方が言うように、つかしん、カルフールで充分ですから。 皆さんもそうでしょうが、買い物は気晴らしもかねて出かけたいですよね。ここは、あまりにも近すぎてまた混雑しすぎて気晴らしにもなりません。オープン当初は、駅前で行列が出来ほどの混雑振りでいままでこのあたりでこれ程の人だかりを見たことがなかったのでびっくりしました。今では、そのような事はありませんがどうかお願いですから、お気に召さない方は極力ここにはこないで頂きたいと思います。 |
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353:
匿名さん
[2009-11-10 06:56:55]
cocoe徒歩10分圏内が15000世帯もいるのか。すごいなぁ。
パナソニック従業員、他から引っ越してきた裕福な人、根付いている長屋住民等々・・・ この周辺は格差社会。日本の縮図。J尼北マンション住民は勝ち組。 この周辺の家賃、15万前後って高いor安い???? |
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354:
匿名
[2009-11-10 07:22:24]
当初は珍しいさで賑わいを見せていましが.平日はもうガラガラやっと落ち着きましたね 映画館は入館者は100人
前後で一人で5席分取れます.西北.伊丹.比較しても大分格下が判りました. |
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355:
匿名さん
[2009-11-10 07:43:18]
15万どころじゃないでしょう。
それじゃ緑遊新都心内の1LDKぐらいでしか、借りれませんよ。 |
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356:
匿名
[2009-11-10 11:52:00]
ネットで見ると ローレルは81平米 185000円 築2年 ラベール尼崎73平米 175000円 築12年
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357:
匿名さん
[2009-11-10 14:13:58]
生活保護に詳しいな。大変なのは、わかるけど頑張って仕事してください。
あれ~上の人は、ネット好きのストー○ーさんですね。 大丈夫、もう少し文章書く勉強してね。でないと、就職もままならないでしょう。 |
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358:
匿名さん
[2009-11-10 17:07:06]
ローレルの前を通るとはじめ都市公団の賃貸住宅かと思いました.分譲ですか一つも知りませんでした
南向きの14階建てはエレベーターは1基ですね 故障した場合階段で14階まで上るですか 私の思い違いでしたら 御免なさい |
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359:
匿名さん
[2009-11-10 18:39:26]
事実だけ言えば、反対派の意見はまったく根拠のない感情論であり具体性に欠ける。
唯一、徒歩圏のデータと開発費についての書き込みについては定量的で説得性があった。 220億の開発によって、このあたりは特別地域になったことは事実。 尼崎でも他地域とは景観、行政サービス含めかなりの格差がついた。 更に行政の指導で、防災強化地域となり、潮江緑遊公園の竣工によってそのシステムは生かされる。 今後は開かずの踏み切りのトンネル開通、西側の整備によって変化していく。 この開発が政治家絡みのプロジェクトであったからこそできたのは事実。 |
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360:
匿名さん
[2009-11-10 18:43:20]
本当に便利で住むには全くもって良いのだが
冠に尼○市の住所が嫌で・・・ごめんなさい。 |
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361:
関東さん
[2009-11-10 18:48:18]
関東では川崎みたいなものかな???
確かに遠方者の知らないが故のイメージってありますよね。 |
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362:
外野
[2009-11-10 18:48:42]
出たな・・・
事実野郎!!そんなこと、百も承知じゃ だから、ここいらにいるやつらはどうなんじゃい。 他とは格差があって、特別VIP待遇なんか。 どっちやねん。事実だけ書いて何が言いたいねん。 お前らそんなに、偉いんかい。 はっきりせいや |
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363:
匿名さん
[2009-11-10 18:53:49]
ほうこれが360・361の言う尼崎なんですね。
よく理解できました。 でも下品だけど人情味があるところかもwww |
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364:
匿名さん
[2009-11-10 18:58:45]
関東さんへ
私は昔、川崎にいたので簡単に説明すると 川崎駅前→阪神尼崎 川崎宮前区→J尼 ってとこですかね。 正直、川崎ほどビックじゃないですよ。 ちなみに、以前は多摩区にいました。 でも、ずいぶん前です。 今では、川崎駅前もずいぶん変わったようですね。 それに近いのが、J尼の北側と思ってください。 昔は川崎駅前には行きたくなかったでしょう。 |
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365:
匿名さん
[2009-11-10 19:03:13]
どなたかの文面の方が、お下劣、お下品かも。たぶん、大阪西成のご出身?
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366:
匿名さん
[2009-11-10 20:49:51]
つまり、逆に事実を言えば「便利になったとは思うが、住みたいとは思わない地域」ってことですね。
そんな感じですよ、事実さん。根拠とか論理なんてのは、単なる理由づけです。 |
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367:
ご近所さん
[2009-11-10 20:52:04]
尼崎市って自分の住所書くのなんか嫌だよな
俺も分かる |
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368:
匿名さん
[2009-11-10 20:53:55]
少なくとも、私はここに興味があって住みたいと思いますよ。
是非、いい情報があればお願いします。 |
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369:
匿名さん
[2009-11-10 21:31:25]
たかがそんなこと。されどそんなこと。
いいところはとにかく便利。されど・・・ |
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370:
匿名さん
[2009-11-10 22:03:30]
住みたいやつは住めばいいし、住みたくないやつは住まなきゃいい。
ごちゃ、ごちゃ、ややこしいい。結局、ここでゴタク並べても何にもならんよ。 というより、住む住まないなら個別の物件スレでやればいい。 この板は、あまがさき緑遊新都心がテーマだろう。 ココエと言う商業施設、病院、大学、テナントビル・・キリン跡地に、これだけの 開発それをどうこうならわかるけど、ゴタク言ってるやつはヤッカミや自慢だけで まったく中身がない。 |
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371:
外野
[2009-11-10 22:21:25]
どうせ俺は、ヤッカミだらけだよ。お前らばっかり、特別待遇で殿様気分かよ。
なんで、J尼ごときにこんな開発したんだよ。事実野郎、そこんとこはっきりしろや。 尼から一駅は離れただけで、何も無いなんて許せんだろ。 |
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372:
匿名さん
[2009-11-10 22:30:03]
昔からよく言うでしょう「外野は引っ込んでろ」って、出る幕ないよ。
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373:
匿名さん
[2009-11-10 22:42:16]
JR尼崎の再開発が行われている理由、、、
某元議員の地元ですよ。ここは。 なんか以前も同じ書き込み見ましたが。 ローレルの14階建て、南側の棟の住人なのですが、EVは1台です。 故障したら階段ですね。確かに。 けど、2台無いと選択から外しますか??? この南棟の方が西側や北側に建つ棟よりも価格高いんですよ。 あくまで平均価格をとった場合ですが。 私、個人的な意見ですがここの価格高かったと思っていますよ。 けど。COCOE(以前は仮称キリンガーデンシティ)がオープンすることも分かっていて、またJ尼の 便利さに投資したつもりでいます。 外野がどう言おうと満足していますよ。 これから街がまだまだ変わります。 便利な分、切り捨てなければ行けない部分もあると思っています。 |
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374:
匿名さん
[2009-11-10 22:43:03]
尼から一駅は離れただけで・・・地獄だな。そんなとこ議論の余地なし。
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375:
匿名さん
[2009-11-10 23:40:44]
エレベータ一基は避けたいなあ。
定期点検時は階段しかないわけでしょ。 低層階ならいいけど。 14階建てだからか。 |
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376:
匿名さん
[2009-11-11 07:01:23]
やっぱり、外野はうるさいものですね。
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377:
匿名さん
[2009-11-11 07:04:52]
良いこと、悪いこと。事実だけで戦略を立案します。
主観的に物事を見ていると、間違った戦略を立ててしまい失敗のもとです。 だから事実君のおかげで客観的にこの地区の良さが解ります。 この地区の住民は、充分利便性を享受していることでしょう。 外野はおもしろくないのも事実だが。 |
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378:
匿名さん
[2009-11-11 12:12:41]
住所尼崎と書かなくて新都心市にならないものか。
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379:
匿名さん
[2009-11-11 17:44:46]
事実ばかり言ってきたので、私なりの主観を言わせていただくと。
世間で言う『理想の住い』を手に入れるために必死になったり、手に入れた理想のかけらに しがみついて、本当の意味で幸せになっていない人っていがいと多い。 生活していく場所は、ある意味永遠のパートナーでお互い気取らずに自分らしく生活できる 事が重要なポイント。 要するに気取って無理した生活を送っても幸せとは思えない。 目一杯、気取って、頑張って生活しても、頑張れなくなった自分を受け入れてくれる街なのか。 ありのままの自分を受け入れてくれる街、住いであれば大きな自信にもなる。 だから、人それぞれの幸せがあっていい。当たり前のことを忘れないで欲しい。 将来幸せになっている自分を想像してみて、周りがどう思うかなんて関係ない。 未来に期待して、今の街、住いから自分のできることをやってみる。 毎日がそんなに悪く無いと思えたら、それがサイコーだと思う。 |
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380:
匿名さん
[2009-11-11 18:03:24]
○壌市民もそう思って生きていますよ。
上見たらキリないし。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
主要マンションデベ8社による意識調査・MAJAR7によると、
住んでみたい街
首都圏
1位吉祥寺
2位自由が丘
3位横浜
4位二子玉川
5位恵比寿
6位広尾
7位鎌倉
8位中目黒
9位目黒
10位豊洲
関西圏
1位芦屋
2位西宮
3位夙川
・
・
・
17位六甲
18位吹田
19位箕面
だそうです。
尼崎はランク外みたいですね。
まあ、いろいろな評価基準があるとは思います。これは、住んでみたい街ですから、あくまで参考まで…。