JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。
[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00
駅に直結「あまがさき緑遊新都心」
162:
物件比較中さん
[2009-10-22 01:06:32]
|
||
164:
匿名さん
[2009-10-22 06:24:23]
あまが、西北と比較されるほどの町に変貌したね。
|
||
165:
匿名さん
[2009-10-22 06:29:55]
たしかに、庶民派デイリーユースのお店が多いし規模もガーデンズに比べて小さい。
ただ、高級品を求めるなら大阪にたった5分で到着できる。 阪神デパ地下や、大型スパーで食料品に事欠かないし、値段も安い。 テナントも140近くあれば充分だと思う。 それと、商業施設に隣接して総合病院が、11月に開業する。 買い物だけでなく、生活に必要なアイテムがほとんどここには揃っていてしかも全てが新しい。 駅前の機能として充分すぎるし、交通アクセスも抜群となればいままで比較されることもなかった 西北とつい比べたくなる気持ちはわかる。 世の中、リーマンショック以降冷えきった状況で、J尼周辺だけは盛り上げってるますね。 ちなみに、阿倍野、八尾あたりも駅前開発してますが、これからどうなっていくか楽しみです。 |
||
166:
匿名
[2009-10-23 05:13:26]
162さん 小生暇だから尼北と西北のラッシュー時の時刻表を調べてみました
朝7.8.9時は尼崎~大阪合計147本 尼崎~三宮合計57本 西北~梅田合計51本 西北~三宮合計47本 乗車券尼崎~大阪170円 西北~梅田260円 尼崎駅~大阪まで所要時間5分 西北~大阪徒歩を含めて20分 交通便は尼崎が歴然としているのがわかります |
||
167:
匿名さん
[2009-10-23 06:46:38]
まず、尼がすごいのは商業施設だけ出なくて緑遊計画地全てを同じコンセプトで
開発されたこと。 テナントビル、病院、ココエ、大学、マンション、などが全て2階部分の遊歩道で つながっていて一体化されている。 ココエから西側は、まだ計画が完了していないが、公園、アンダーパスのトンネル などが完成すれば更に街並みはかわると思う。 最新の技術でつくられたすばらしい施設があったとしても、街並みと協調しなければ そこには違和感しか感じないが、緑遊計画地にはひとつの街としてお洒落な一体感を 得られる。 |
||
168:
物件比較中さん
[2009-10-23 09:57:43]
公共交通は阪神間の中では断トツです。
DINKSまたは一人暮らしなら最高の立地と言えます。 COCOEが尼らしくなくていいと言う声を多数きいたいけど、 ”新しい”=尼らしくないってことだと思う。 自分から見るとテナントや客層は間違いなくアマでした。 |
||
169:
匿名さん
[2009-10-23 12:55:38]
サンダル履きで気軽に行けるココエがいいんじゃない。
気取ってもしかたないでしょう。 赤坂や銀座に行くなら、それなりに気を使うけどアマに限らず、 大阪含めて関西で格好つけるような場所ってあるの? |
||
170:
匿名はん
[2009-10-23 13:43:29]
新しく便利になっても、はっきり別れるでしょうね。
街の景観が新しく、便利だから住みたいと言う人と、見た目が変わっても、土地柄や人は変わらないから住みたくない人と。 どちらもあると思います。 |
||
171:
入居者
[2009-10-23 14:29:45]
入居者の一番望む要素は交通便.買い物便.大病院等が近くにある事が最大の条件です.三割は電車で来る人がある
そうです.当分の間尼崎の人気スポットでですね |
||
172:
匿名さん
[2009-10-23 14:31:20]
関西人ってもっと合理的な考え方だと思っていたけど、妙なところに拘っちゃうんだよね。
これ東京で考えたら、一般人住めないよ。 東京まで5分、大型ショッピングセンターあり、病院あり→一般人住めません。 もちろん、東京と比べること事態ナンセンスだけど、未だに土地柄などに捉われてると 時代に乗り遅れちゃう。 まぁ~秀吉くんの大阪築城以来、成り上がり文化でヤッカミ根性が強いのかなぁ。 もっと、国際感覚つけないと関西経済の先行きも暗いな。 |
||
|
||
173:
匿名
[2009-10-23 14:53:43]
東京は大都会だと錯覚していますね.上海.香港と比べると地方の田舎にすぎませんよ 大阪も東京も似たり寄ったりですが.
|
||
174:
匿名
[2009-10-23 15:03:17]
今は東京とか大阪はドウでもよろしいです 尼崎をすれーすれば.
|
||
175:
匿名さん
[2009-10-23 15:21:19]
尼崎が便利になったから、住みたい人と思う人は増えたのでは。
でもやっぱり尼崎には住みたくない人も確実にいる。 人の気持ちは仕方ない。それだけの話。 |
||
176:
匿名
[2009-10-23 19:26:21]
jR尼崎駅周辺に住みたい人も確実に増えていますね.阪神間ではナンバ1です
|
||
177:
匿名さん
[2009-10-23 21:48:05]
学区の事とか考えると…学齢期の子どもがいなければ、とは思うが。
|
||
178:
匿名さん
[2009-10-23 22:12:22]
わたしの場合、尼崎でもJR尼崎北口周辺できれば『緑遊新都心』近辺で
駅まで徒歩5分以内に住みたい。 阪神尼崎やJR尼崎でも南側、また塚口近郊などは眼中になし。 ここいらは、従来の尼崎文化がプンプンしてる。 スレタイにあるJR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールが全てで それ以外は尼崎というより、阪神間でも比較の対象になる地区は数少ないと思う。 ただ悲しいかな、駅前の新築物件はすでにない。今後、西側の整理地に新規物件を 期待したい。 |
||
179:
匿名さん
[2009-10-23 23:59:43]
もうここは、尼崎ではなくてあまがさきになったて事かな。
昔からいる身としては、ある意味悲しい。 |
||
180:
匿名さん
[2009-10-24 03:28:54]
新都心22.8ヘクタールが付近から完全に隔離されているわけではなく、駅をはさんで昔の街並みは普通に残っているし、
新しい商業施設が出来たとなると当たり前に地元の人たちの出入りもある。 見た目は変わっても、良い意味でも悪い意味でも、雰囲気はおなじみの尼のままな気がする。 それを、下町の親しみと新しさや利便性の融合した新都心と考える人もいれば、外面が新しく変わったように見えても、結局むかしからの尼のままだ、と捉える人もいる。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
神戸線と宝塚線、東西線など大阪、北新地行きの本数が桁違いな上に神戸も短時間。
COCOEのオープンで近隣マンションは価値出ますね。
ただ、このご時勢に合わせてか、高級路線の店はほんとに出店してないですね。