JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。
[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00
駅に直結「あまがさき緑遊新都心」
1321:
匿名
[2011-02-09 19:36:16]
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1322:
匿名さん
[2011-02-09 21:22:14]
1321さん
確かに希少価値はありますね。 坪あたり180万円で700戸以上の需要を満たせるかが、 売る側も悩ましいところでしょう。 |
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1323:
匿名さん
[2011-02-09 21:29:58]
1322です。
↑「需要を満たせるか」ではなく、「供給数を満たせるか」の誤りでした。 |
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1324:
匿名
[2011-02-10 12:02:34]
事業主は三〇地所です。
完売までの時間は想定済み。 更地のままでは収益は得られません。 要は時間がかかっても構わないだけの資金力があって、しかも今のままでは 経費が掛かる。 だとすれば、少しづつでも販売できれば売り上げは上がる。 しかも、ここ以外に駅5以内の競合物件は今も将来もないとすれば、強気の価格設定で ゆっくり売ればいいんです。 完売までは時間がかかると思いますが、西側の更地もこのマンションや開かずの踏切の トンネル開通、公園の完成などなど開発が進んで有利な条件は揃いますが、不利なもの などありません。 700戸には驚きましたが、かなり勝算はあると思いますよ。 |
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1325:
匿名さん
[2011-02-10 18:58:03]
まったく、同感です。
リーマンショックのような、事態になりかねない限り上の方がいう180万/坪は下らないと思います。 更に3年後には、消費税や鉄鋼資材の材料費が大幅にアップするでしょう。 外圧による価格アップも加われば、従来相場では想定できない価格になるかもしれません。 どういうコンセプトで建てられるのかわかりませんが、発表されれば大注目となるでしょうね。 |
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1326:
匿名
[2011-02-12 09:40:51]
これからのマンション市場も格差社会に突入ですね。
駅や商業施設から離れた物件は、環境が良いと言いながらも吐き捨てるほど物件があって価値が地に落ちていく。 駅前で商業施設、病院が揃う大型物件は、建てたくても土地がない。 日本社会が、高齢化、少子化が進んで、ファミリーニーズからシルバーニーズにかわっていく。 独身、ディンクス世帯が、ファミリー世帯を上回ろうとしている時代背景です。 利便性が最優先されて、これを満足できるマンションだけが評価されて価値が上がるのは当たり前なのでしょう。 切ない社会になったと思いますが、これも時代の流れ仕方のないことです。 |
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1327:
匿名
[2011-02-12 16:06:55]
700戸もあるマンションが建つなら、
もう駅前の中古は値下がり開始ですね。 |
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1328:
匿名
[2011-02-12 18:10:35]
今でも3000万~4000万ぐらい。便利で安いが売りだけど、希少価値はなくなるね。
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1329:
匿名
[2011-02-12 18:18:05]
強気な賃料もこれまでになるでしょう。
どうしても今すぐ買わないといけないひと以外、 様子見になるのは、間違いなしです。 |
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1330:
匿名さん
[2011-02-12 18:55:32]
事業主も複数社のようですから、早期に売り切るために価格を抑えてくるのは間違いないでしょう。
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1331:
匿名
[2011-02-12 19:57:27]
MRの建設が待ち遠しいです~
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1332:
購入検討中さん
[2011-02-12 20:00:07]
新築価格が、周辺の中古相場を左右させます。
今でも駅前物件の相場は高いし、ここができれば、更に底上げで高くなるでしょう。 駅から徒歩5分圏内の物件がこれで最後としたら、希少価値は高まりますよ。 |
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1333:
匿名
[2011-02-12 20:03:58]
とはいえ、梅田駅徒歩2分のグランデのように、馬鹿高い価格設定でくると、
さっぱり見向きもされません。 700戸となると、高値ではまず捌けないでしょう。 自社マンションで需要をすべて吸収してしまう戸数です。 どう考えても供給過多です。 |
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1334:
匿名さん
[2011-02-12 21:42:00]
まぁ、いずれにすよ、完成まで3年取らぬ狸の皮算用ですな。
ここは、5年先には大化けしてます。 論より証拠、5年後のお楽しみです。 |
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1335:
匿名さん
[2011-02-13 07:53:46]
他の物件を検討していましたが、ここがすごく気になります。
どんな情報でも、結構なので教えてください。 本当なら、もっと早く完成してほしいのですが、3年先まで待てるか辛いところです。 |
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1336:
匿名
[2011-02-13 08:48:07]
森永跡地も住宅になったら、確かにすごい供給数でしょうね。
買うほうにしたら、値下がりを期待したいところです。 |
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1337:
匿名さん
[2011-02-13 12:30:52]
森永跡地?
眼中に、入りませんよ。 J尼北徒歩5分だけが、圏内です。 |
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1338:
匿名
[2011-02-13 12:44:31]
こんなに話題が豊富なところは、あまがさき緑遊新都心だけですよ。
同じJR尼崎でも、南側は開発の余地がないから見向きもされない。 これって、ある意味差別じゃないですか・・・ |
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1339:
匿名
[2011-02-13 20:14:40]
単純な消費者心理です。
新しい、大型スパーができた。 そこに行けば陳列棚に山盛りになったいろんな商品が、綺麗に並んでいる。 方や、寂れた商店に同じ商品2、3個が雑に陳列されている。 値段は寂れた商店の方が安い。 ところが、2,3個の商品はお客も寄り付かず売れ残り、スパーの商品は完売して品物を入れ替える。 人は人を呼んで、新しい需要がそこに生まれ、いつしかそれはブランドになっていく。 ここは、開店大売出し中で需要は未曽有。 5年前、10年前のJR尼崎北口と現在を比較すれば、一目瞭然。 集客力のある街になれば、700戸の供給でも品切れになる可能性が大きいと思いますよ。 |
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1340:
匿名さん
[2011-02-14 00:17:04]
捌く必要はない。
税金、管理費で持っていかれるより、売れたら丸儲け。 もともと、三〇が持っていた土地、キリンも同じグループ。 なぜ、昭〇病院が移転したか、よーく考えてみよう。 |
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1341:
匿名
[2011-02-14 03:16:17]
凄いマンションですから完売して当然です!!
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1342:
匿名
[2011-02-14 09:22:15]
すべては物件の内容と価格次第でしょう。
調子にのって、億ション建てても売れるわけないでしょうし。 どんな層が欲しがっているのか、きっちり戦略立ててから、 販売してほしいです。 ちなみに我が家は、子供が巣立ったので、 セカンドでの購入予定ですが、 生活のメインはこちらで過ごすつもりです。 夫婦二人だけなので、広さもそんなにいらないですし、 光熱費が安くあがるエコ住宅だと助かります。 |
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1343:
匿名さん
[2011-02-14 20:53:29]
デベもそのへんのさじ加減は、心得ていますよ。
ただ、商業施設や病院など完成後の物件ですから、それ以前のものと価格差は出るでしょうね。 駅やココエ、病院までの距離は若干不利になりますが、それでも5分以内であれば大きな問題では ないでしょう。 このマンション以外にも更地には何かほかの計画があると思うので、別の意味で楽しみもあります。 利便性は、抜群ですからシニア世代にはもってこいの物件だと思いますよ。 |
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1344:
匿名さん
[2011-02-16 00:27:06]
700世帯×3人(世帯平均)≒2,000人
これって、潮江だけでみたら人口急増。 ココエも繁盛するよ。 |
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1345:
匿名さん
[2011-02-16 19:19:06]
とにかく、すごーーーいマンションができるんやね。
賑やかになって、ええやん。 |
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1346:
匿名さん
[2011-02-19 11:41:28]
塚口周辺で検討していましたが、3年待ちます。
ところで、MR情報ありますか? |
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1347:
匿名
[2011-02-19 11:48:44]
まだ建築許可もおりてないのに、
MRは無理じゃないですか? |
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1348:
匿名さん
[2011-02-19 11:51:36]
商業地ですから、すぐ許可されますよ
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1349:
匿名さん
[2011-02-23 12:07:37]
潮江地区も人口密集になって、いくのでしょうね。
それを見越してか、セブンイレブンが昭和病院の1階に今月末オープンです。 やはり、商売上手は何でも先取りですね。 |
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1350:
サラリーマンさん
[2011-02-23 22:21:16]
駐車場も必要ないですし、レンタカー店舗がこちらにもできればいいのに。
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1351:
匿名さん
[2011-02-24 21:07:53]
たしかに、こちら北側にはレンタカー会社はないですね。
駅レンぐらい有っても良さそうですけどね。 南側には、トヨタレンタリース神戸 JR尼崎駅南口店があります。 また、今流行のカーシェアリングのオリックスカーシェア JR尼崎駅長洲西通1丁目や、カーシェアリングのタイムズプラス JR尼崎第6ステーションなどがあります。 北側にもこれから出来るかも。 |
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1352:
匿名さん
[2011-02-24 22:30:50]
>今流行のカーシェアリングのオリックスカーシェア
これ良いですね 駅近だったら車を所有しなくても生活は便利にできるのですが どうしてもって時に今流行のカーシェアリングがあれば便利だと思います |
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1353:
入居済み住民さん
[2011-02-25 22:11:52]
レンタカーは意外と経済的ですよ。
キャンプやスキー、親との小旅行など用途に合わせて車を借りてます。 1回の単価は高いなぁと考えていましたが、長い期間で考えると納得の財布への優しさがあります。 掃除もいらないし、ガシガシ道具として使ってます。 |
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1354:
匿名さん
[2011-02-25 23:32:41]
駅近などの便利な場所に暮らしていたら自家用車は
必要なくなってくると思います 自家用車は年間の経費が掛かるので持って無い方が絶対に 経済的ですよね 車の年間の経費でもっと違う楽しみ方があるように思います 車は必要な時だけレンタルする方が絶対お得だと思います |
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1355:
匿名さん
[2011-02-27 16:25:10]
ところで、700戸のマンションは三菱・近鉄さんですか?
近隣住民説明会の内容が気になるな? |
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1356:
ご近所さん
[2011-02-27 21:43:53]
事業主は、長谷工、近鉄不動産、野村不動産、三菱商事、近鉄菱重興産、設計・施工は長谷工です。
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1357:
匿名さん
[2011-02-27 22:54:44]
日照権などで、近隣住民の反対運動が起きそうな雰囲気ですが、大手連合なので問題なく解決するのでしょうね。
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1358:
匿名
[2011-02-28 02:59:42]
>>1357
近隣っていっても商業地域のマンションぐらいしか無いし反対できる道理も無いと思うけど。 |
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1359:
匿名さん
[2011-03-02 20:46:07]
住民版の雰囲気がそんな感じでしたが、同じ近鉄同士なので、たぶん反対しようがないと思いますけど。
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1360:
匿名さん
[2011-03-02 21:29:20]
ローレルで住人説明会があったようです。
なんと、701戸、153戸、59戸のマンション3棟ができるそうです。 913世帯が西側の更地に集まります。 どうも、701戸のマンションは期待外れのようです。 |
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1361:
ご近所さん
[2011-03-02 22:43:14]
1360さん
その通り。期待外れです。 701戸のマンションは、高さを60m未満に抑え、国土交通大臣が認可した建設工法厳守の規制を逃れています。また、階高を2.85mに抑えて20階にしています。ちなみにローレルの階高は2.97mです。 |
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1362:
匿名
[2011-03-03 01:19:09]
わぁ!そんなに!
JR尼崎はこれからマンションパラダイスですね~ |
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1363:
匿名
[2011-03-03 01:46:35]
701戸は戸数を増すために多少安普請にしたのかな?元々高い価格帯のマンションが売れる場所とは言えませんし。
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1364:
匿名
[2011-03-03 07:03:41]
長谷工なら、激安マンション路線ですね!!
庶民の味方!! 尼崎の風土にぴったり(嫌味ではないですよ)ですし、 きっとよいマンションが出来るでしょう!! 楽しみです♪ |
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1365:
周辺住民さん
[2011-03-03 10:01:07]
ビッグマンションができるんですね。
ワクワクします。 早く詳細発表されないかなー。 反対運動はうまく抑えこんで計画通り進めて欲しいです。 |
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1366:
ご近所さん
[2011-03-03 10:35:43]
緑遊新都心もますます賑やかになりそうですね。
新マンション、歓迎します。 |
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1367:
匿名
[2011-03-03 10:55:58]
便利な武庫川団地みたいな感じで楽しみですね
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1368:
匿名
[2011-03-03 12:05:24]
公団も真っ青な駅前ビッグ団地ですね!
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1369:
匿名
[2011-03-03 17:35:31]
安くて、便利な尼崎駅に近いから、誰も文句はないでしょう。
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1370:
匿名はん
[2011-03-03 18:08:24]
新しいマンション待ち遠しい。
早くできないかな、駅近に住みたい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
3年後にもよりますが、たぶん、これで駅周辺の新規分譲はなくなると思うので
お買い得かもしれません。