JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。
[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00
駅に直結「あまがさき緑遊新都心」
1161:
匿名さん
[2010-11-13 23:32:50]
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1162:
匿名
[2010-11-14 00:44:03]
駅前だけの中途半端さでは終わって欲しくないですけどね
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1163:
匿名
[2010-11-16 08:36:28]
梅田北ヤードの開発が楽しみ
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1164:
匿名さん
[2010-11-28 14:41:17]
森永製菓跡地のJR塚口駅前の開発も気になりますけど。
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1165:
匿名さん
[2010-11-28 16:19:23]
閉鎖されるのはもう少し先の話ですよね
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1166:
匿名
[2010-11-28 17:23:15]
尼崎市政は大赤字で粛正中。身の丈に合わん開発は、これ以上進まんのちゃうか。見直しせんとな。
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1167:
匿名さん
[2010-11-28 17:54:04]
あまがさきは、開発当初から当時の国土交通大臣が先頭きって、進めてきたんだよ。
森永の跡地を開発するだけの、バックボーンなんてないでしょう。 |
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1168:
匿名
[2010-11-28 18:26:53]
もう与党が変わってる。仕分け対象になるんちゃう。
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1169:
匿名
[2010-11-29 00:31:27]
仕分け乙
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1170:
匿名
[2010-12-01 02:17:56]
塚口の森永製菓跡地がショッピングモールになれば良い方へ向かいますかね?
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1171:
匿名さん
[2010-12-01 22:32:28]
無理です。
どこも、出資しません。 |
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1172:
周辺住民さん
[2010-12-01 23:08:48]
ショッピングモールはありえないでしょ。
つかしん、イオン(コストコ)、COCOEに少し移動時間プラスで伊丹イオンとららぽ、更にはガーデンズ。。。 供給過剰です。 |
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1173:
匿名さん
[2010-12-02 21:19:30]
たしかに、ショッピングモールは供給過多ですね。
できても中堅どころのスーパーあたりでは。 茨木のサッポロビール跡地に立命館が来るみたいに、意外と大学あたりが進出するかも。 企業より大学は景気いいみたいで、あちこち進出してるし。 |
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1174:
匿名
[2010-12-11 17:54:26]
広さがあるので、戸建て、マンション、ショッピングセンター(中堅どころ)などの複合施設などではないでしょうかね。戸建ては、駅前で、綺麗に区画されているわけですから、
なにがなんでも絶対に買います。 |
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1175:
匿名
[2010-12-11 19:55:32]
こんな所で戸建てですか。マジ?
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1176:
匿名
[2010-12-11 20:15:56]
COCOEは土日はある程度盛況ですが平日は閑古鳥です 西ノ宮も伊丹も皆同じです |
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1177:
匿名
[2010-12-13 15:00:03]
これから一層の高齢社会で昼間の閑古鳥は緩和されるかも。
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1178:
匿名さん
[2010-12-13 21:50:59]
私立の大学も学生の確保に大変みたいですよ
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1179:
匿名さん
[2010-12-13 23:04:00]
附属小学校とか、中高一貫校とかはないかな。
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1180:
匿名さん
[2010-12-14 18:26:05]
実際に大学が来る事になった茨木市ですが
喜んでいる人ばかりではないようですよ 大学生が来るようになると治安が悪くなるとか色々と考える 人もいるみたいです 有名私立大学だからと言って喜んでばかりではないそうです |
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1181:
匿名さん
[2010-12-14 23:21:05]
たしかに、あのあたりファミリー層のマンションが多いので、学生さん向けのワンルームが増えるのもどうなのでしょうか?
武庫之荘の物件のスレによると、西武庫公園(交通公園)が廃止になるとか? 桜の花見にいい場所なんですけどね。 県から市に委託になるとは思うので、そう簡単に廃止にならないと思いますけど。 かなりの土地なので、もし廃止なら有効に利用してほしいですね。 |
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1182:
匿名さん
[2010-12-15 15:47:01]
実際に大学が来れば、飲食店は大学生向けのメニューを
作ったりと歓迎ムードです、実際駅前は賑わうかもしれませんが その他は街の治安が悪くなるのではないかと言う心配もあるようです |
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1183:
ご近所さん
[2010-12-15 21:35:26]
12月23日(祝)にやっと潮江緑遊公園が開園になりますね。
みんなで楽しめる憩いの場所になってほしいものです。 |
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1184:
匿名さん
[2010-12-15 23:11:46]
堂島ロールのモンシュシュの工場が尼崎に出来ると
ニュースで言ってました どのあたりに出来るのでしょう |
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1185:
匿名さん
[2010-12-19 13:50:53]
工場が出来るのなら、店も出来るのかな?
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1186:
匿名さん
[2010-12-19 20:10:52]
堂島ロール、公園、いろいろできていいですね。
堂島ロールは、阪神で毎週のように販売してるし、特別お店がなくてもいいけど・・ |
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1187:
匿名さん
[2010-12-19 20:22:12]
お店はどうでしょう?
工場併設で直売してくれたりして アウトレットのように普通のお店にだすには ちょっとと言う品物を少し安く売ってくれたりしたら 嬉しいですね^^ |
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1188:
匿名
[2010-12-20 07:50:59]
その考えは堂島ロールより甘いですね。
違うか(笑) |
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1189:
匿名さん
[2010-12-20 15:15:24]
今時は結構多いですよ
工場直売のアウトレット販売 少し割れたクッキーなど 毎日販売じゃないですけど 曜日が決まっていてその曜日になると 行列できてますけど |
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1190:
匿名
[2010-12-21 00:41:15]
しかし南側は未だに残念な雰囲気満載ですね。
塚本から尼崎間の南側は工場だらけで珍風景です。 外部の人の尼崎に対するマイナスイメージはこういう所なんでしょうね。 多くの人に再開発を望まれて当然かもしれませんね。 |
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1191:
匿名
[2010-12-21 15:57:48]
確実に変わってきてますって。
こういったらなんですが、西北なんて、 不穏なエリアでしたけど、今ではあこがれの街ですよ? 工場地帯だったということは、まとまった土地がどんどん出てくる可能性があるわけですから、 信じられないぐらいの変貌を遂げる可能性を秘めていると思いますよ。 なんといって、便利なのは、みなさん認めているわけですから。 |
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1192:
匿名
[2010-12-22 11:54:16]
南側の再開発次第でJR尼崎のイメージが決まると言っても過言ではないですね。
北側だけではまだ序章に過ぎません。 再開発早急に願いたいですね。 |
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1193:
匿名さん
[2010-12-22 21:14:07]
これ以上の開発はしてほしくないです。
充分満足してます。 南側にはほとんど行かないしね。 |
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1194:
匿名
[2010-12-23 00:53:46]
そんなスケールではJR尼崎はイメージ悪いままです。
最近人に言われました。『JR尼崎北側が再開発されたって言うけど北側の駅前だけ。少し歩けば昔のアマやで』と。 |
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1195:
匿名さん
[2010-12-23 08:51:25]
どんなイメージだろうが、このままで充分ですよ。
キリンが移転して、その跡地が開発された北側と地権者が多い南側では条件が全く違うし スケールでいえば、北ヤードの開発に期待したいですね。 北ヤードが完成すれば、10分弱で行ける。 一般庶民としては、普段の生活に必要なものは全てここにあるし、それ以上を望めば北ヤード にいけばいい。 これ以上の開発で贅沢太りしても、自滅するだけでしょう。 |
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1196:
匿名
[2010-12-23 15:11:15]
はいはいJRあまがイチバンです(笑)
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1197:
匿名さん
[2010-12-23 15:37:39]
南側の再開発は厳しいでしょうが、もし再開発があるなら、駅前タワーを希望。
それも30階などの低層マンションではなく、60階以上の高層マンションを希望。 出来れば70階以上の世界一(もしくは68階で日本一)を立てて阪神間のシンボルにすべき。 |
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1198:
匿名
[2010-12-23 21:02:21]
そうですね尼崎市はもっと派手さが欲しいですね。
まだまだ地味です。 |
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1199:
匿名さん
[2010-12-25 17:12:08]
この周辺に住んでいる者にとっては、再開発はもう打ち止めでいいです。
地価が上がり、固都税が上がるだけ。 ここは他地域からの上から目線を気にしなければ、 こんなに利便利性の良いところはないですよ。 もしもブランド力を希望しているなら、 不便な芦屋等に居住することをお勧めします。 |
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1200:
匿名
[2010-12-26 01:09:01]
尼崎市はこれからだと思いますよ。
これまでがイメージ悪すぎただけです。 平地で大阪方面や神戸方面へのアクセスが良い立地ってそうあるものでは無いですからね。 尼崎市はJRに限らず阪急、阪神それぞれで相乗効果が出ればいいですね。 |
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1201:
匿名
[2011-01-03 06:03:13]
JRも良いですけど阪急沿線の尼崎市もいいですね。
阪神線も良いと思います。 それぞれの個性があって面白いですね。 尼崎市って昔はイメージ良くなかったですけどこんな住みやすい地域とは思わなくて正直驚いています。 |
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1202:
匿名さん
[2011-01-03 19:08:48]
尼崎って悪く言う人多いようですが
立地としては便利な所だと思います 開発でイメージも変わって来ているので 以前とは変わって来てますよ |
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1203:
匿名さん
[2011-01-04 00:54:01]
これからの尼崎は、潜在能力が実力になって大きく変貌するでしょう。
消費者ニーズが変わって、過去のブランドは捨て去られます。 銀座にユニクロができ、老舗のデパートが撤退していくこれからは更にこんな傾向が 顕著になって不動産業界も過激な時代に突入していくでしょう。 |
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1204:
匿名
[2011-01-04 17:33:30]
ポテンシャルでいうと尼崎市は化け物やで。買うなら今のうちですね。そのうち手が届かなくなりそうです。
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1205:
匿名さん
[2011-01-04 20:15:30]
クルマ社会からネット社会になり、肉食男子は消え去り草食男子が増殖している現代で
苦労せずとも何でも手に入る『あまがさき』は『あまがすき』と言われるような街に なっていくんでしょうね。 電気自動車なんて、10年前までは遊園地のゴーカートぐらいしかイメージしてなかった けど、今後は量産車にどんどん採用されるでしょうし、高級車は消え去りコンパクトカー が流行るように、『あまがさき』がこれからのトレンドになっていくでしょう。 |
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1206:
匿名さん
[2011-01-04 20:32:34]
トレンドになるかどうかは知りませんが
普通に考えても便利な場所ですよね |
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1207:
匿名
[2011-01-05 02:49:35]
尼崎を支持する者の1人ですが既存の工場の行方次第かもしれませんね。
それにより爆発的に変化する可能性は十分秘めていると思います。 ある意味怖い地域ですよ!! |
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1208:
匿名さん
[2011-01-05 18:35:01]
もう、既に爆発してるんですけど・・・
新規物件はないし、賃貸も高い。 |
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1209:
匿名
[2011-01-06 16:57:06]
文春の全国で住みたくない街ランキングに尼崎が堂々のランクインしてましたね
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1210:
匿名
[2011-01-07 10:41:44]
JR沿線南側の工業地域が足を引っ張ってるんでしょうかね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ちょうど程よい便利ぐあいなので、これ以上はもういいですよ。