JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。
[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00
駅に直結「あまがさき緑遊新都心」
1373:
匿名
[2011-03-06 01:42:36]
安いマンションには、その価格帯を買う人が集まりますからね。特に700戸ともなると、どうなる事か…
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1374:
匿名さん
[2011-03-06 13:04:29]
不便で高いよりはましでしょう。
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1375:
匿名
[2011-03-06 13:23:12]
ここは便利で安い商業地。それは変わらんでしょ。選ぶ人もいれば避ける人もいる。子供を育てるには向かないかも。
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1376:
匿名
[2011-03-06 14:05:13]
価値観はそれぞれですよ
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1377:
匿名
[2011-03-06 17:53:29]
みなさんが考えるほど、もうこの周辺は安くないですよ。
ローレルにしても、平均で170万/坪しましたし今回できるマンションが 700戸でかなり詰め込んだ造りのようですが、これを上回る値付けをするでしょう。 緑遊新都心の街開きが終わって、ココエや病院が開業し隣に公園が完成しました。 安値の理由が見当たりません。 子育てにしても、駅に近くてこれだけ便利なら私学に通わせればいいですし、 閑静な住宅街が安全で教育環境が良いと思うけど、高齢化が進んでセキュリティの 甘さから今では凶悪犯罪の多くが閑静な住宅地。 目黒の殺人などは、典型的な事件でした。 尼崎のイメージ先行で、安値だった頃とはずいぶん変わったと思いますし、事業主も それぐらい充分理解しているでしょう。 |
1378:
匿名さん
[2011-03-06 20:44:27]
現在ココエ周辺(1㎞以内)の人口は、30,000人で世帯数は、15,000世帯です。
ここへ、3年後には2,000人、900世帯が加わります。 単純な話し、人口減少が激しい地域は商圏としては魅力がありません。 1km圏内で、6%の人口増加はかなりの魅力です。 |
1379:
匿名さん
[2011-03-06 21:42:18]
建てるの長谷工なんですか?
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1380:
匿名さん
[2011-03-06 23:08:13]
これからは少子高齢化がすべてを決めます。駅近がキーポイントです。
それ以外は、くずです。言い過ぎではありません。 |
1381:
匿名
[2011-03-08 01:35:55]
>1377
JR尼崎徒歩2分のローレルスクエアの中古が出てますが、西宮北口徒歩8分のラフィネス(築年数はこちらの方が浅い)と坪単価は、ほぼ同じですね。どちらも売れ残ってますが、大体そんな相場なんでしょうか。 |
1382:
匿名
[2011-03-08 05:32:31]
売れ残ってる=相場より高い
では? 北口と比べるのは、まだ早計でしょう。 |
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1383:
匿名さん
[2011-03-08 18:22:29]
今ここで中古を出すのは、もったいない。
5年もすれば、街が完成しバイパストンネルもできているでしょう。 賃貸の方がいいかも。 |
1384:
匿名
[2011-03-08 19:36:00]
今がもっとも高いと思います。
先になればなるほど、競合物件が増えるわけですから、 高くは売れないでしょう。 |
1385:
匿名
[2011-03-08 21:23:14]
私は、>1383さんの意見に賛成です。
街が未完成の現在でも、賃貸価格は高いし、競合が増えてもそれ以上に注目されれば、 今以上の評価でしょうね。 供給過多と思われるかもしれませんが、在庫がなければ需要は生まれません。 更に駅徒歩5分以内の物件は、これで最後でしょう。 900戸の販売を計画したデベも業界のプロですし、無暗に安価な値付けはしないでしょう。 まずは、お手並み拝見ですが、楽しみな物件だと思います。 |
1386:
匿名
[2011-03-09 01:31:02]
うーん、やっぱり厳しいだろうな。700戸、900戸も一気に出来たらもはやマンモス団地。それだけ戸数があれば、いろんな事情から売りに出す人はいくらでも出てくるだろう。いざ売ろうと思っても周りは競合だらけ。
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1387:
匿名
[2011-03-09 11:21:22]
そんなことより、便利に快適な暮らしができればそれで良し。
投資目的で、マンション買う人や不動産屋なら別だけどね。 ココエの西側は、いまだ空地で人通りも少なく寂しい感じだったから、賑やかになって いいと思うけど。 新しくテナントなんかができれば、もっといいと思う。 5年後語るより、5年前のここと比べれば、今後のことは容易に想像できるよ。 5年前は何もなったでしょう。 |
1388:
匿名
[2011-03-09 11:31:48]
実際ココエって、さびれてますからねぇ。
お店もろくなのないし。 正直、ココエで引っ張るのは無理です。 JR尼崎駅のポテンシャルだけの評価ですね。 あと新築ができるのが確定なのに、 誰がひとが使い古した中古を高く買うでしょう。 それよりもまず新築を確認したあと、値頃感が出れば、 買う人が現れるだけでしょう。 要は安くしないと売れないってことです。 |
1389:
匿名さん
[2011-03-09 18:29:11]
なんだか、お宅がさびれてるんじゃない?
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1390:
匿名
[2011-03-09 18:50:41]
っと、言うより安っぽい人が書き込むとこうなるのかなぁ~
財布の中身も寂しい限りでしょうね もしかして、ご自宅は駅構内だったりして、いくらここより便利でも体に悪い |
1391:
匿名さん
[2011-03-10 00:00:27]
新築物件は、件数増加のデメリットとしての影響が大きいのではないですかね。少なくとも既存物件の希少価値はなくなります。ここ数年の好材料はほぼ出尽くしですので、今後の価格上昇は考えにくいと思います。
新築物件の価格と売れ行きは、「あまがさき緑遊新都心」としての実力を見極めるよい機会ではないでしょうか。 新築物件がタワマンであれば希少価値があったかもね。 |
1392:
匿名
[2011-03-10 08:54:45]
>1385
今度のマンションは、戸数を詰め込むために階高を押さえたり、デベの安く多売する姿勢がかなり見える物件。ローレルからの買い換えも想定した友人はガッカリしたようです。全てとは言いませんが、デベのここに対する評価が表れてる気がします。六アイでもそうですが、廉価な巨大戸数の新築が建つと、周囲の既存中古は引っ張られて価格が下がっていきます。ここがそうならなければ良いのですが。 |